話題の『ハンター×ハンター』の文字多すぎページを参考にゲームの説明書を書いてみたら…「めっちゃわかりやすい」「頭に入ってくる」

これは画期的
86
ハンターハンターのこのページが話題ですが…
ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー@バンソウ @zakimiyayu

『ハンター×ハンター』の文字多すぎたページ、何かを分かりやすく説明するのにマンガのコマ割りというフォーマットが優れていることも示しているのではと思ったので、作ったボードゲームの説明書をマンガっぽくレイアウトしてみた。 pic.twitter.com/eQ1qd8qWoT

2018-11-16 22:00:40
拡大
ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー@バンソウ @zakimiyayu

ちなみにこれ、実際の『ハンター×ハンター』の話題のページのコマ割りをトレースして作ってみたんですが、情報のまとめ方・区切り方、流れの作り方がかなり勉強になったので、ルールブックや人に説明する書類作る人は、やってみるといいかもしれない。やはり冨樫さんは天才。

2018-11-16 22:25:10
ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー@バンソウ @zakimiyayu

あと描いてみて気づいたのは、「小説じゃん」と言われているこのページですが、1コマ目と2コマ目に絵があるからこそ、読者がマンガとして読めるように設計されているということ。 1コマ目がそのページの見事な導入になっているという意味で、ものすごくマンガ的なページだったのではと思う。

2018-11-17 13:01:49
ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー@バンソウ @zakimiyayu

ボードゲームをつくる仕事をしています。 株式会社バンソウ取締役。banso.tokyo 企画・制作したゲームは「トポロメモリー」シリーズ「DEATH NOTE人狼」「コトバグラム」「サバンナテリトリー」など。 プロフィールやお仕事の依頼・連絡先はnoteをご覧ください。

note.com/zkmymkz

わかりやすい!
よいちQろっど&Ju @koha_good_one

これいいかもしれない。昔ながらの4コマ1ページ目(5コマ構成)でやれば、簡潔に作ることができるかも。てかパワポか! twitter.com/zakimiyayu/sta…

2018-11-19 12:51:43
あすぎめむい@花緑 @asugimemuy

@zakimiyayu @MAME_NYA 漫画と同じ視線誘導なので、確かにストレスなく読めますね……。

2018-11-17 13:28:07
気になる
みやこ @m_miyako0204

漫画読まない人がどう感じるかきになる twitter.com/zakimiyayu/sta…

2018-11-19 15:02:28
Tu-BS @TuBaSa144

何故か一般的な説明書より、見易いと思う。 でも、普段から漫画を読まない人にとってはどうなんだろう? 漫画の読み方を知っているのが前提何だろうけども面白い。 twitter.com/zakimiyayu/sta…

2018-11-18 19:14:40
ε( μ ' ω ' ) @Ourok

漫画という文化が浸透してるからできることなのかな?初めて漫画を見る人は読む順番が分からないって言うもんな。 twitter.com/zakimiyayu/sta…

2018-11-18 16:53:43
その他様々な反応
あずま @sngazm

@zakimiyayu ちゃんとフォントも漫画の使い分け方してる…

2018-11-17 13:09:40
arahiro029 @arahiro029

@zakimiyayu とっても興味部深いです!コマわりで一回に提示される情報が整理され、加えて簡単な視覚情報が加わるとすっとはいってくる。ネットでよくみられる独白系のマンガをよんで、これマンガなんかな、と思ってたんですが、マンガ形式の伝達方法を活用してるってことだったんだと腑に落ちました。

2018-11-17 13:42:54
マルハ2ごうPがた @Maruha2_Type_P

@zakimiyayu 外から失礼します。 新聞っぽいな…って印象ですが、新聞よりハッキリ分かれてて読みやすいですね。 簡単に分かりやすく物事伝える事ができる、優れたやり方に思えます。 特に漫画慣れした世代には。

2018-11-17 13:02:24
残りを読む(7)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年11月20日
田川滋さんってマンガにお詳しいんですね。
6
降鷹 @Oritaka365 2018年11月20日
それほど新しい技術じゃないけとなあ。柳沢きみお先生の「大市民」読者にはおなじみの手法。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年11月20日
大市民っていつから説教くさくなったのかなあ、と思ったら最初の方が酷かった。
1
たかにそ @takaniso 2018年11月20日
まず文字だけでルール説明しようとするなってとこから考え直して欲しい。
4
渚稜 @nagisaryou 2018年11月20日
小説や学術書は読まないけどサウンドノベルやまとめサイトは大好き、という人は多いし。もしかしたら「文字をギチギチに詰めて紙に印刷して製本する」という技術そのものが、人間の生理感覚よりもコストを優先した思想だったのかもしれない。スマホの時代にはすべての小説がコマ割りになるかもしれないよ。
1
LEND @lend_lend 2018年11月20日
この程度でいちいち冨樫持ち上げなくていいよ
0
56号 @56gojp 2018年11月20日
持ち上げるというか叩かれ気味だから擁護してるんじゃ。
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月20日
これで持ち上げてるとか随分拗らせてんな。
6
mshd @mshdwkr 2018年11月20日
トポロジーの説明間違ってるよ。閉曲面に限定したら、パーツの数と穴の数で決まることが証明できるけど。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月21日
新聞とはだいぶ違うんだよな。新聞は文字の段組の仕方が漫画とは違うルールでできてる。アレは可読性よりも情報密度を優先した設計だと思う。
2
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月21日
これって要は「項目単位でコマを区切る」ってのがミソなんだろうな。確かに行を開けるだけとかタイトルの文字をでかくするとかよりも、視覚的に分かりやすいかも。
8
ザンちゃん @zanchann 2018年11月23日
これのどこが新聞なんだろう……。それはともかく、漫画を読みなれている人には分かりやすそう。
2