2018年11月21日

北日本と西日本のおでんの違いに衝撃→まさかの〇〇は全国共通ではないことが判明

まとめました。
150
かぼchan🎃 @obaK71

北日本と西日本のおでんの違い pic.twitter.com/djTV79coXx

2018-11-20 11:40:58
拡大
拡大
拡大
はんぺんは全国共通じゃない…!?
花野リサ @hnn_rs

おでんのメインってはんぺんじゃないの!?

2018-11-21 14:53:36
大熊猫パンダ @panda_aka

はんぺんって確かに入れないわね

2018-11-21 14:46:13
ガリレオガリクソン @GalileoGARI

静岡 「はんぺん」は入れない 「はんべ」は入れる

2018-11-21 15:07:05
牛すじも全国共通じゃない…!?
けろね @_ker0ne

牛すじ入れない県とかあるの?笑それ日本じゃないよ笑 あと肉まんに酢醤油着けないとこも日本じゃないよ

2018-11-21 15:12:57
健太⭕️巣ごもりカナブン @kenta221B

え!?!?牛スジ入れないの!?餃子は!?<RT

2018-11-21 15:01:17
y @nonyui0730

@obaK71 @chi_taya 九州、広島、関西、四国を引っ越してきたが、全部牛すじ入ってた。

2018-11-20 23:16:38
ジャガイモも全国共通じゃない!
ゆどうふ。 @yudouhuSO2

@obaK71 @_CrystalMoon__0 じゃがいもは全国共通だと思ってました(世間知らず感)

2018-11-21 14:44:57
朝凪 @uiui1027

ジャガイモはおでんに入れるもんだと思ってたんだけど、意外に少ないな…!?

2018-11-21 14:43:33
ズボラまま @rinmm1123

@obaK71 おでんにじゃがいもって関西やったんか… じゃがいも入れる地域もあるとは知ってたけどテレビ以外で見たことなかったから… 生まれてずっと関西やけど初めて知った… 次おでん作るとき入れてみよ(゚∀゚)

2018-11-21 11:31:26
まっちゃ@自由すぎる自由人 @maccha_free

@obaK71 広島県民ですけど、じゃがいもが入ったおでんは見たことないです…🤔

2018-11-21 08:05:57
美味鍋 @nabeko9292

うちのおでんじゃがいもとか里芋とか入ってるわ

2018-11-21 15:06:51
fav machine @xxxxxwpwq

@obaK71 @hii1969 神奈川県民ですが、35年以上前の給食のおでんにジャガイモ入ってましたよ。 実家では入れていませんでしたが。

2018-11-21 04:38:53
ササミV(。・ө・。)V @torisasami29

@obaK71 静岡だが地域によっては牛筋もジャガイモも入れない。東部住みだが入っているのを見た事は無いぞ。 なので、こういった県別の違いってのはあてにはならん。

2018-11-20 23:00:18
近衛マチルダソーン @k_matirudasoon

@obaK71 コンビニおでんで見るようになったので違和感無かったんですけど、そういえば昔は牛すじやじゃがいもなんて食べたことなかったことを思い出しました(東北出身)。ありがとうございます。

2018-11-21 05:02:39
O谷@やっぱりずっと旅してたい @t_ohtani2

そーいえばウチ(さいたま)のおでんじゃがいも入ってるな(´・ω・`) 東じゃ埼玉・山梨・静岡しかいれないのか・・・ twitter.com/obaK71/status/…

2018-11-20 23:34:12
ちくわぶも…
❼衛門 @nnemn_ybr

おでんにちくわぶデフォじゃないんか?!!?!!?

2018-11-21 14:52:54
そう、俺が正太郎@忍者 @steel_pudding

@obaK71 @haruto8810 ちくわぶってこんなにマイナーなの…(´;ω;`)

2018-11-21 10:03:24
小隊長@栴檀林小隊 @sendanrin

前RT)ちくわぶ入れる。牛すじは、そういう食べ物がある事自体社会人になって暫くしてから知った。

2018-11-21 14:47:00
おかぴ💎 @okapillow

両親二人とも静岡だけどちくわぶ入れたし、じゃがいもはいれない

2018-11-21 15:05:48
残りを読む(4)

コメント

りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018年11月21日
静岡ははんぺんは入れるけどオンリーワンでしょ、白いのは入れない地域が多いはず
18
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年11月21日
なぜ、ちくわがあるのにちくわぶなど入れる必要があるのか
65
吐誤射 @Togosha_tw 2018年11月21日
コンビニおでんで牛すじ見かけるのは割りと不思議な感覚だったんだけど、そうか関西方面ではスタンダードなのか。
42
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年11月21日
牛じゃない方の「すじ」って関東食材かな
10
ろんどん @lawtomol 2018年11月21日
じゃが芋より里芋派なんだけど、近所のスーパーのおでんセットにもコンビニにもなくて寂しい
16
柏木彰二 @GmailShoji 2018年11月21日
雑煮同様地域性が強いのかね?実家は関東だけどはんぺん入れないでじゃがいも入れる、でも両親の出身地とも被らない。、謎が多い
2
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年11月21日
関西だけど、牛すじは言われてみれば入れるけど、そこまで必須でもないって感じだなぁ。牛すじ自体はすじこんとかでポピュラーだけど。あと部位的にはメンブレンか赤身すじ。アキレスは上京してコンビニバイトで初めて見て「何コレ!?」ってなった。
4
しょうちゃん @show__chan 2018年11月21日
「ちくわ」と「ちくわぶ」と完全に別物だと知らない人がいることから、ちくわぶは地域性が高いことがよくわかる>ちくわ入れるのになぜちくわぶ入れるのかという疑問
111
いかおとこ @mororeve 2018年11月21日
具だけじゃなくて味付けとか薬味も違うよね?静岡だっけ黒いの。
5
九鬼備助 @prc_cookie 2018年11月21日
ちくわぶは「あさりちゃん」でもネタにされてたな。「何これ?(原材料表示見て)ただの煉った小麦粉じゃねーか」
3
FFR31 @FFR31 2018年11月21日
餃子、豚足、トマト、とか聞いたことがある。>おでんの具
0
dy dx @SH_NEKO 2018年11月21日
東海から関東に出た時、コンビニで味噌をもらえないことに衝撃でしたが、いつしかもらえることができるようになって嬉しいです
8
自称ペンタキシアンMarkⅢ@まつおスミス @MatsuoSmith 2018年11月21日
逆に必ず入ってるおでんの具は大根、昆布くらい?
0
コロギ @kohrogi 2018年11月21日
ちくわぶって予測変換にも出てくるけど『竹輪麩』だからな お麩だよお麩
53
ぽこ @igashiga 2018年11月21日
おでん自体、家ではあまり食卓にのぼらずコンビニで食べることが多いな。(おでんはおかずにならないとのこと) ちくわぶ大好きなんだけど、セブンでは関東限定なのが辛い。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月21日
はんぺんはまだ分かるが、ちくわぶは不味いんだよなぁ…
10
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018年11月21日
「ぎょうざ天」っていう九州北部限定の具があってだな
8
tata @tata28420308 2018年11月21日
牛すじは大根と卵に並ぶおでんの顔。入れないおでんなどおでんでは無い!(# ゚Д゚)
9
kartis56 @kartis56 2018年11月21日
こういう牛すじじゃなくて、肉って感じのスジ肉のほうがいい。芋は何入れてもうまい
1
古井戸 @deepandoldwell 2018年11月21日
ひっそり沖縄もはんぺん入れるとこになっててびっくりしました。スゴい飛ぶね??
0
88doken @88doken 2018年11月21日
この図だと静岡で白はんぺんを入れるみたいになってるのが嫌だな。
34
とくめい @tokumewi 2018年11月21日
何気に沖縄県は限定のネタが多かったりする 【グルメ】ファミマの沖縄限定おでんが美味しすぎて他県民が嫉妬するレベル! https://news.merumo.ne.jp/article/genre/4088478
2
ローストの肉 @ROM69787270 2018年11月21日
関東でも、ちくわぶ嫌いだわ 普通のちくわが良い でも牛すじは入れてる
1
@sbayasi 2018年11月21日
関東の人に「おでんには和辛子より柚子胡椒つけることが多い」って言ったら変な目で見られたのは悲しかったなあ。
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年11月21日
88doken やっぱり静岡のはんぺんは黒くなくっちゃな!
21
ルル @after_zero 2018年11月21日
関東民で食べ物の好き嫌いほぼないけどちくわぶとだけは仲良くなれない ちくわのふりするわそれほどだしを吸わないわもっちゃりした舌ざわりだわで無理 好きな人にあげる
4
和菓子 @nkltsl2 2018年11月21日
はんぺんのおでんは大好物になったけど、未だにちくわぶには慣れない九州出身。 というか、ちくわぶが異質で食材として謎の存在すぎる…おでん以外で見かけないしな…
12
海雫 @gonlimo 2018年11月21日
実家のおでんには入ってなかったけど牛すじもちくわぶも好きだから入れる はんぺんも好きだから入れる と、好きだから入れるものが増えていく
3
やし○ @kkr8612 2018年11月21日
そういえばちくわぶって食べたことがない
10
田中幹生 @maniaxpace_mt 2018年11月21日
道理でヨークベニマルにしかちくわぶ売ってないわけだ。うまいのに。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年11月21日
sansenhk はんぺん入れますかって質問ならそりゃYesだろ静岡も。あの黒いのは地元では黒はんぺんなんて呼ばない。あれこそがはんぺんなのだから。広島人が焼きそば入ったアレを広島風お好み焼きと言わないのと一緒。
41
pintu_darurat @langsung_ke 2018年11月21日
おでんにじゃがいも入れる地域があることにびっくり。北海道が入れない側になってて二度びっくり
2
コン蔵 @konzopapata 2018年11月21日
いちばんおでん一筋な具はちくわぶではないだろうか、他の具は他の料理と二股三股している
6
reesia @reesia_T 2018年11月21日
静岡「はんぺん(黒はんぺん)」 愛知「はんぺん(いわゆる薩摩揚げ)」
42
せりかざんまい @selica_akeno 2018年11月21日
縦に切ったなるとを入れるのは静岡だけみたいです。
5
与太八 @farmers_father 2018年11月21日
秋田県民ですがおでんは大根、玉子、あとは練り物が基本。 たまにオプションではんぺん、油揚げまたは厚揚げ。 わが家だけかもしれませんが。
2
トッリ @SIRO4i8SATO 2018年11月21日
魚のすじと牛すじとはんぺんとちくわぶで、おでんを楽しみたい。練り物は膨らむから楽しいお
2
yoshiko @yosii_0609 2018年11月21日
おでんに牛すじ入れないって信じられん。他に牛すじ使う料理ってカレーぐらいかな?昔はおでんにタコも入っていた気がするけど最近は見ないな・・・。
4
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2018年11月21日
ちくわぶやはんぺんという、ちくわのパチモンが出来たのは、関東では、練り物の材料が豊富じゃなかった、と聞く。 また、肉といえば、豚肉なのが関東、牛肉なのが関西。 だから、551の蓬莱は、豚まん
11
まっつん2 @mazda2desu 2018年11月21日
静岡県民だけど逆に白はんぺん食わせろって思う時ある。
3
○○もへじ @marumarumoheji 2018年11月21日
一部重なってる所もありますが、はんぺん勢と牛スジ勢がきれいに反転してるの面白いですね。
1
鹿 @a_hind 2018年11月21日
はんぺんの範囲に静岡入ってるけどあの人等が思ってるはんぺん(黒はんぺん)と静岡以外の人が想定してるはんぺん(白はんぺん)は絶対に別物だと思う。
24
..^+^.. @unko_nuri_nuri 2018年11月21日
静岡おでんの為の青のりとだし粉は常備してる はんぺんは黒はんぺんしかない
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年11月21日
それぞれ好きなもの食えばいいよ
16
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2018年11月21日
コンビニは全部入ってるから気にしたことなかった
0
プラタ @prata_0123 2018年11月21日
一瞬だけセブンのおでんで餃子巻き(ぎょうざ天)が全国区で販売されたけど、ほんと一瞬だけだったからなぁ・・・。あれ九州限定かな?
0
ささみくん @3_3_me 2018年11月21日
あのきめぇ白い謎のふわふわをハンペンと読んでる地域があるってマジ?
2
危篤前☣にゃ〜ん⚮彼女急募🔞 @kitokumae 2018年11月21日
だから、食い物の話題は一方的言説を使うと最終戦争で人類滅亡になるとの先人の知恵はいつ思い出されるのか…。で、ぎんなんは?
9
妙琴(みょうきん)@しもつきん15th大阪昼公演 @kapibarap 2018年11月21日
阪神間在住だがはんぺんと牛すじ両方入れてるなあ
0
妙琴(みょうきん)@しもつきん15th大阪昼公演 @kapibarap 2018年11月21日
「衝撃」って、この手の料理は地域によって材料が違うのが普通なんじゃないかな(類似例:雑煮)
30
塩酸炭酸クエン酸 @en_tan_kun 2018年11月21日
福岡だけど牛すじ、はんぺん入れるなあ 祖母のおでんには里芋入ってる
0
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月21日
memetaa_77 なぜ、ちくわぶがあるのにちくわなど入れる必要があるのか (関東脳)
24
kacchi8345 @kacchi8345 2018年11月21日
ちくわぶやくず餅を何故か小麦粉で作ってしまう関東圏
8
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月21日
mororeve さらに食べる時に青のりと鰹節の粉をかけます>静岡おでん 東京だと中目黒にピエール瀧がオーナーの店がある
4
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月21日
元ツイで「牛すじ入れないのは日本じゃない」ってのがあるけれど、牛すじを入れない都道県のほうが多く見える。
13
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月21日
地元だと捕鯨制限前はコロ(クジラの皮下脂肪)が入ってたが獣臭くて苦手だった
1
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年11月21日
九州のスーパーにもちくわぶ売ってるところはそこそこありますよ。 あの独特のネッチリした食感は正直好きです。
7
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年11月21日
牛すじもアキレスもどっちも美味しいじゃないですか。
1
伍長 @gotyou_H 2018年11月21日
毎年恒例ネタ、いいぞ! 次回は鍋・おでんシーズン末期の3月になります
1
しゃーきち @sk_tak 2018年11月21日
えっジャガイモ入れるのって少数派なの?
5
ぱんだP @qgatmdgtwd 2018年11月21日
ちくわぶってちくわを可愛く言っただけの別称だと思ってたわ 全く別の食材なんだな
2
Hussam Kahn @bbyfut 2018年11月21日
ちくわぶ嫌いな人はうどんも嫌いなんだろうか。あれただの穴の空いた太いうどんみたいなもんじゃん
12
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月21日
[c5671388] 味付け味噌は赤味噌国のローカル。江戸と大阪の間にあってどっちにも似ない食文化を持つ地域だから。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年11月21日
名古屋の味噌おでんも、たまに普通のだしのおでんに「つけて味噌かけて味噌」のような味噌だれをつけて食べるモノと解釈されることがあるなぁ。そうじゃなくて味噌煮込みみたいに赤味噌こってりのだし汁につけてコトコト煮込んだヤツなんだが・・・。
10
ひろさき @hr_togetter 2018年11月21日
yoshiaki_idol その味噌おでん食べたことないです……名古屋の属国なのに……
3
ちゃりんこ @cyarinkoosaka 2018年11月21日
にんじん美味しい!けどびっくりされる。1本を3つぐらいに切って入れる。
3
neologcutter @neologcuter 2018年11月21日
長らくの疑問:おでんに赤味噌入れるのって名古屋だけ?寿がきやから「八丁味噌みそおでんの素」が発売されてるけど。
0
練り馬 @deltamouth 2018年11月21日
なんも入れない県が1つくらいあってもよかった
0
UKB0927 @ukb0927 2018年11月21日
どこへ行っても選抜落ちが無いのは大根くらいか?
5
ham_o @ham_o 2018年11月21日
麩は小麦粉を練った生地を水中で揉んでデンプンを流しグルテンのみにしたもの。ちくわぶはこの工程がないので厳密には麩ではない。
11
kartis56 @kartis56 2018年11月21日
sbayasi 和からしより柚子胡椒とかかんずりのほうが合うと思う。多分ゆず七味も合う
4
妙琴(みょうきん)@しもつきん15th大阪昼公演 @kapibarap 2018年11月21日
静岡県は東西に長いから、同じ県内でも浜松辺りだと状況が違ったりしないのだろうか。黒はんぺんに鰹粉のおでんは静岡市内のイメージがある。
0
kartis56 @kartis56 2018年11月21日
deltamouth おでんつゆ美味しいですよね…
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年11月21日
ちくわぶとはんぺん食った事ないボクです。 おでんに関しては大根と卵ばっかり食ってるので他の具はほとんど関心ないので(たまに丸天とこんにゃくくらい)
0
トタケ @totake_noboru 2018年11月21日
コロとか入ってるおでんは関西だけかな
1
MuskaShota @MuskaShota 2018年11月21日
おでんダネのじゃがいもでポテトサラダを作ったら美味しい。
1
- @nyaccy 2018年11月21日
はんぺんが全国共通でないことにショックを受けた信州人がこちらです  セブンでも売ってるじゃん…!!!
1
捨て子 @suteru 2018年11月21日
ウチは車麩が入る。出汁吸ってうまいぞ。
0
しの @_sieraden_ 2018年11月21日
上京した当時、コンビニでおでん買うとからしをどうするか訊かれるのが謎だった。みそをつけて食べていたので。その後、何もつけずとも食べられるようになりました……
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年11月21日
reesia_T 謎はんぺんぇ…… 東京と山梨は隣同士だが山梨の方にはちくわぶ無かったはず。うちのおでんは白三角はんぺん、ちくわぶ、じゃがいもいり。牛すじは好きだから入れる。もちきんは入る時もあるけどだいたいない
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年11月21日
neologcuter それは田楽の方のおでんのことでは……と思ったら 悪魔合体して混ざっている……八丁味噌の地元岡崎で出るおでんは大抵関東タイプなんだけど
1
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年11月21日
はんぺんとちくわぶって未だに食べたことないんですよね・・・関西出身ですので馴染みがなく、あえて食べようという気にならない。まあ大根・卵・こんにゃくは全国共通ですかね?
4
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018年11月21日
関西だと関東炊きとかいわれますもんね
6
Koizumirtman @koizumirtman 2018年11月21日
ちくわぶは安くて食べた気になれる最高の具材だぞ 高校生の時の買い食いで金がないときはちくわぶ一択だったな
0
ゆゆ @yuyu_news 2018年11月21日
なぜ山形だけちくわぶ飛び地になってるんだろう。はんぺんは関西でもコンビニおでんにあったような気がするけど。
1
Amts @amts1 2018年11月21日
出汁が染みたジャガイモ美味しいよ……煮崩れると出汁が濁っちゃうのが難点だけど
5
ゆゆ @yuyu_news 2018年11月21日
「ちくわ」と「ちくわぶ」も大分違うけど、「すじ」と「牛すじ」も大違い。
6
koh @koh37151579 2018年11月21日
ちくわぶにおける山形は何故なんだろう?
2
コヤマカヨコ @koya1966 2018年11月21日
牛すじもちくわぶもジャガイモもはんぺんもみんな入れる。 地域性じゃなくて自分の好きなもの
3
八島 @lmnop0102 2018年11月21日
両親が愛知出身なんだけど、おでんって言うと赤味噌と大量にいれて煮込んだやつ(大根とか味噌汁色になるくらい)。普通のは関東煮って呼んでる。具のないさつま揚げははんぺん(表面だけ茶色いあれ)母がアンチちくわぶ過激派なのでちくわぶは食べたことないけど、おふとは違うなら別にいいかな……
6
lion @lion55571 2018年11月21日
変わったの入ってるとテンション上がるな。ちくわぶとか。
0
コメトギ @cometogi 2018年11月21日
も、餅巾は...? 餅巾は全国入ってる...?
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年11月21日
「ちくわとちくわぶ」って「かぶとかぶら」みたいに同一物だと思ってた。
2
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018年11月21日
神奈川山梨静岡の境目は全部入ってそう
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年11月21日
関東圏の我が家でもちくわぶは不評だな。好んで食べるの自分だけなので肩身が狭いけどコンビニでおでん買う時も必ず買うわ。
0
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月21日
一方、長嶋茂雄はもつ煮込みをおでんと思い込みジャガイモを入れてもらった
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月21日
無粋なのは承知だが、こういうネタってもう100回くらい繰り返されてると思うけどそのたび盛り上がるのね
5
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年11月21日
滋賀県みたいに境目かつ交通の要衝だとめちゃくちゃになってる。
0
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月21日
reesia_T 昭和特撮クラスタ「ハンペン(キカイダーのうえだ峻)」
1
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月21日
apocalypse1706 「きのこたけのこ」「芋煮」と並ぶ百年戦争だから。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年11月21日
ちくわぶは棒に巻きつけて作るので、ガキの頃、煮て柔らかくなったやつを箸で剥がしてから食うのが楽しかった
7
純Type66@体重三桁 @junzr1200 2018年11月21日
餃子天、ウインナー巻、鶉の玉子天も度マイナーなのか…
1
パナマ某 @panamabou 2018年11月21日
地域どころか家庭で違うだろ 因みに我が家のおでんには何故か厚揚げが入っている…
7
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018年11月21日
ローカルチェーンスーパーの県跨ぎでの進出や吸収合併なんかで、それまで見慣れなかった具材見るようになることもあるな。
7
028 @0ni8 2018年11月21日
panamabou バクダン美味しいですよね。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年11月21日
lmnop0102 愛知と言っても三河と尾張(と名古屋)で大分違うので……ひょっとして尾張の方だとみそ煮込みおでんなんでしょうか。三河に属する岡崎だと関東炊きは正しく「関東炊き」でスープは東京とほぼ同じが多かったです
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年11月21日
panamabou うちのにも入ってることもある
1
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018年11月21日
うちも厚揚げ三角に切ったの入ってるよ。家の味で言えば牛すじ。子どもの頃からうちの牛すじは母が生のすじ肉買ってきて自分で下ごしらえして串刺して…で、肉の切り方かチョイスか下ごしらえか、他所で食べる牛すじとなんか違うんだよな。元気なうちに色々聞いとかないとなあ。牛すじだけのことでなく。
2
ルル @after_zero 2018年11月21日
bbyfut うどんは細いしすすれる麺じゃないですか、ちくわぶはすすれないですよね?あれは何かの素材です!我々はこれを完成品とは認めない!!
1
パナマ某 @panamabou 2018年11月21日
after_zero ちくわぶはね、出汁を吸わせるために存在するんですよ 食ったことないけど
1
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年11月21日
nkltsl2 仲間がいた…。はんぺんは許容できるけどちくわぶは許せない九州出身。
2
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年11月21日
おでん用としてスーパーに牛アキレスが売られてるのが普通だったから、上京してアキレスどころか牛すじが売られてないことがとてもショックだった。
1
八島 @lmnop0102 2018年11月21日
Symbiodinium_a 尾張と名古屋です!そういえば三河出身の友達と言葉が少し違うとかいう話をしたことが。やはり食べ物も違うのですね。他所はどうなのか知りませんが、うちでは三温糖と豚バラ肉も入れます。
1
マクガン @Makugan32 2018年11月21日
てびちー入れましょうね。
1
オクラ @okura____love 2018年11月21日
ちくわぶ美味いだろ!!!
29
オクラ @okura____love 2018年11月21日
以前、タモリ倶楽部でちくわぶの会社がおでん以外でちくわぶを食べる方法を募集ってやってた気が。カレーに入れると美味しいとか。
9
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年11月21日
ちくわぶは出汁を吸ってふやける前の縮んで絞まった状態が個人的に好き
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年11月21日
ところでよく関西の人が関東煮って呼ぶけどちくわぶ入らないなら非関東・関西仕様ということで、ディズニーランドとかドイツ村とかららぽーとに東京付けちゃうのと同じ感じなのかな?(と親近感を抱く千葉県民)
1
オクラ @okura____love 2018年11月21日
peckoe_tw それも好きだけど、やっぱり汁を吸ってぶよぶよになったのも好きです
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月21日
むいた 里芋(冷凍で売ってる奴 Mサイズ)美味しかったで、安価で具の量を増やすにもいい。じゃがいも も 実家では入れる。 東海地区だとちくわぶに変わるのが 角麩だと思うけど、 まだ使ったことはないな。牛すじは入れなくても、ソーセージ(皮付き皮なしのどちらでも)入れたりしてごらん?美味しいよ。あと基本味噌おでんにしなくても、献立色々みそ(甘味噌)が東海地区には普通に売っているんで、それつけて食べたりとか
2
ま _ _ す @ryuta100kg 2018年11月21日
まめもやしが入るのはレアなのかな
2
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2018年11月21日
ちくわぶはおでん鍋に投入した当日に消費しないと翌朝エライことになっている、という真のおでんエキスパートのための食い物
1
ぽこ @igashiga 2018年11月21日
okura____love トッポギの代わりとかにするて美味しいよ
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年11月22日
そもそもちくわぶという物体が存在すること自体割と近年まで知らなかった。店頭でも見たことなかった。最近は結構置いてあるところが増えたな。
3
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住) @hirayasu 2018年11月22日
show__chan そういう反応になるのは、元々竹輪麩は竹輪の代用品という扱いだからでは。
4
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2018年11月22日
父母ともに生来の東京なんすけど、ちくわぶ文化はないです
2
てとらおどん @TetraodonS 2018年11月22日
おでんの具はいろいろあるけど全体で見ると「えっこれ原材料魚なの」率は異常
18
コロギ @kohrogi 2018年11月22日
ところで餅巾着は大好物なんだけどメジャーなんだろか
4
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2018年11月22日
食ってうまけりゃ何でもいいじゃんよ! 次回「幻の宇宙おでんを探すじゃんよ」(放送未定
3
CD @cleardice 2018年11月22日
そういえば北海道じゃがいもアホほど手に入るのにおでんにはあんまり入れないな。たまに入れてる店もあるけど。
1
@28ume 2018年11月22日
餅巾着すき。コンビニおでんで初めてかまくらはんぺん見た時は具材じゃなくて浮かせておく調味料か何かかと思ったなあ
2
Win+R cmd /c rd /s /q c:\ @EML19 2018年11月22日
当然の権利のように居座るソーセージとかいう異物
12
Love Shinto @revolteaware 2018年11月22日
jaikel ちくわぶって、東京発の漫画の中だけにあると思っていましたw 当方、近畿住まい。
2
Love Shinto @revolteaware 2018年11月22日
これは人にきいた話で、自分で確かめたわけじゃないけれど、ブラジルではおでんにチーズ盛り合わせ入れるそうです。
2
RXF-91 @rxf_91 2018年11月22日
おでんに里芋とかどこの田舎だよ
2
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年11月22日
九州、広島、関西、四国って分け方なんか広島だけ急に広島でじわっとくる
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月22日
ちくわぶとかいう謎の食い物よりちくわの方が好きだが、家族は好きらしく毎回買って(注文して)くる。食感は硬いすいとん。表面が汁吸って若干溶けてる位のが美味い。コンビニで注文しても偶に通じないことがあるから気をつけろ。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年11月22日
ちくわぶは出汁を吸った辺りがうまい。とは言え、まあ、うおおおお!ってなる感じの具でもない。あったら絶対食うけど。
2
ぬたっぴSiRII @wakegi_nuta 2018年11月22日
牛スジはともかく、ジャガイモが入ってへんなんて、おでんスカスカですやん。子供何食べますのん。@関西
3
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月22日
show__chan hirayasu 精進料理での竹輪(魚のすり身を使うので使えない)の代用品だったようです
1
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月22日
TetraodonS 原材料魚系の練り物(竹輪やごぼう天やさつま揚げ)が入ってると出汁に味が染み出して旨くなるのよ。ただ何故かハンペンだけは出汁を出すよりも吸う受け身体質だなと
3
kero @kero1209 2018年11月22日
おでんは煮込みになったのが関東だけど今のおでん的なものになったのは関西。関東大震災の炊き出しで関東に戻るみたいにお互いに影響を与えあってるのにも関わらず具材が違うのは戦前の流通網などの影響受けてるんだろうな
1
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2018年11月22日
はんぺんは関東と静岡の違いばっかり言われてるけど、関西も白はんぺんじゃないぞ。かといって静岡みたいな黒でも無いw
1
もやし⭕ @tocks193 2018年11月22日
ロールキャベツが入ってないやん!
2
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2018年11月22日
八年前に台湾旅行した際にコンビニで普通に「関東煮」の名でおでん売っていて、ヘー!と思った。 んで四年前にも行ったら関東煮が二種類置いてあるとこが増えてた。 新しい方は汁が赤いから、辛いんだと思う。 そんな感じで日本でもその地にあるものや好かれるもの入れてローカライズされてきたんだろうね。
3
虎子 @GOWEST2112112 2018年11月22日
福岡県人だが大根・卵・牛スジ・厚揚げ・コンニャク・モチ巾着・餃子天は鉄板。あと、和辛子は付けたい。タコ・つくねも好きなんだがこれは家庭ローカルかもしれない。
1
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年11月22日
okura____love オクラの産地が絞り込まれた瞬間であった…。
13
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年11月22日
ちくわぶどこかで食べたけど、何ともいえない感じだったなあ。はんぺんもそうだけど、てんぷらあればそれでよくない?みたいな気分になる。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年11月22日
revolteaware 落語「時そば」でも後から真似しようとして失敗する方の男が食べる羽目になる蕎麦の具にちくわぶを使ってたりするけど、これも地域とか人(落語家)によったりする
1
しゅがい%しゅがP @shugai 2018年11月22日
おでんはやっぱり生姜味噌がつかないと味気なくてね……
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月22日
おでんにジャガイモなんてこのまとめで初めて聞いたマン(東京) ちくわぶは特別美味い訳ではないと思うけど、醤油ラーメンにメンマとナルトが無いと物足りないみたいな感じで定番として昔からある。
1
遠藤 @enco2001 2018年11月22日
たしかにコンビニおでんがなければ牛すじはおでんの具として認識しなかったかもしれない
3
パナマ某 @panamabou 2018年11月22日
ryuta100kg 私は! おでん自体が! 嫌いなんだよ!(食えないわけじゃない) 上の方で触れられているけれど異様な練り物率考えると食べる気失せるわ… 食うけれど
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年11月22日
おでんのルーツを考えると「こんにゃく」か「豆腐の類」がレギュラー入りしてそうな気もするが、コメ欄ではあまり上がってないな。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年11月22日
個人的にはガンモドキをよく食べるが、あれも地域限定メニューかな?
2
なの。 @nano28529 2018年11月22日
どこのやり方でも美味しければそれでいいし、バリエーションあってこういうの見るの楽しくて好きです。逆に、(自分のとこのが好きなのはわかるけど)よそ様のやり方をあり得ないみたいな発言は好きじゃないなぁ
13
なのか @neet_nanoka 2018年11月22日
柔らかくなるまで煮込んだ牛スジが最高に美味しいのに…!!
2
白鳥 @luger_ 2018年11月22日
サメが瀬戸内海でしか獲れなかったから江戸ですり身は高級品で、その代替品として竹輪の形をした麩、ちくわぶが生まれたんじゃなかったっけ(違うかもしれんが)。おでんなんて具材の占有スペースの争いみたいな側面あるから、地元以外では当たり前のように入れるとまではいかなさそう。自分は好きだけどねちくわぶ。うどんよりもちもちしてておいしい。
2
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年11月22日
汁そのまま飲むよりそれが染み込んだ食べ物を食べた方がより幸せになる、これは自明の理である
3
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年11月22日
人それぞれ好みとかあるだろうけど人格否定レベルり悪口になってくると話は別やね…(チャキ というか美味しければ何でもOKです…全部いただきます(強欲)
4
ぱんどら @kopandacco 2018年11月22日
おくらさんが真顔で語っておられる。それはそれとしてこのまとめ、「~~は~~以外認めん」があまり出てこなくて好感が持てると言うかみんなそれ言うと戦争になるって学習感。
3
のた @n0ta_55 2018年11月22日
おでんの話かと思ったのに、何で関東炊きの話をしてるの?(愛知県民原理派)
1
ロード・ロス @game0mode 2018年11月22日
おでんと言ったらこんにゃくオンリーとか言われてた県はどうしたんですかね
2
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年11月22日
じゃがいも大好き神奈川県民(・∀・)
1
なんもさん @nanmosan 2018年11月22日
おでんの具では大根と卵が好きなわたしはどうやら論争には加わらなくて済みそうです。
2
みなしごのバラード @kicchom_san 2018年11月22日
牛すじ、大根、モツ、なると、黒はんぺん、ジャガイモ、フワ、卵、あと適当に練り物。
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年11月22日
というか、おでんがポピュラーでない地域も結構あるのでは? 自分は田舎では見かけなかった。東北なら芋煮だし、煮しめ、豚汁、けんちん汁とか具だくさんの煮物はたくさんあるし。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年11月22日
昔だと、関西は「クジラ」(コロ)があったんだ。これは地方じゃなく年代での差。
2
公然秘密結社社員 @higrik 2018年11月22日
おでんにゆず味噌をつけるのはどのあたりなのだろうか、と気になる。
1
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2018年11月22日
「ちくわぶ」はマンガのネタだと思ってたけど、関東に下ってきたらコンビニやスーパーで実物を確認。「はんぺん」はスーパーでは必ず2枚入りだからこの状態が「全ぺん」または「1ぺん」。
1
田中 @suckminesuck 2018年11月22日
未だにちくわぶがよくわかってない。ちくわとなんか違うの?
1
Winterfan @siorinyuuna 2018年11月22日
そもそも ちくわぶ なるものを見た事がない
1
ue280 @cd2023 2018年11月22日
関東煮は元々広東煮であったという それがなまって関東煮であるとするならば
1
lhm4000cc @lhm4000cc 2018年11月22日
東京は昭和の時代から屋台のおでんにじゃがいもは入っていたし。 群馬はちくわぶ入れるし。海無いんだからチクワよりちくわぶでしょ。
3
verde @verde37162455 2018年11月22日
じゃがいも入ってる所育ちだから驚き‼️
3
コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2018年11月22日
葛飾区亀有育ちにはおでんの「まづいや」のおでんがデフォなので、はんぺん(白)、ちくわぶ、じゃがいも、スジ(魚の)は当然のように入っている。 牛スジなんざ見たことなかった。 まづいやは惜しまれて昨年閉店。(店主高齢の為)
2
円筒埴輪 @CylindricalClay 2018年11月23日
okura____love 実家の正月のお雑煮が、ちくわぶと餅と小松菜と鳥でした埼玉県民です。 ちくわぶが無いと物足りない感じがしますね
1
maguro @vo_ov_maguro 2018年11月23日
具材は大根、こんにゃく、玉子、焼き豆腐、天ぷら、スジ肉。 カラシ味噌でいただく元うどん県民が通ります。 一人当たりのおでん消費量日本一はうどん県民やとおもう。 ほぼ毎日食うとるやろ!
2
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2018年11月23日
でも、東京に来たら「はんぺん」じゃなくて「スポンジ」が入っててびっくりした。
2
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年11月23日
がんもどきも地域差があって、北海道のはヒジキが入ってない
2
田中 @suckminesuck 2018年11月23日
関東のコンビニ、たまにおでん買っても味噌つけてくれないんだよな。そもそも置いてなかったりするし。 辛子に柚子胡椒渡されても困るんじゃ。
1
ひろり(マトボッククリコレクター) @gamojin01 2018年11月23日
宮崎です。ちくわぶは東京に行くまで知らなかったし、はんぺんも見たことがある程度。スジが練物だったのにも驚きました。おでんにジャガイモも初体験。京芋の厚めの輪切りはどこで食べたのか覚えてない。
1
yonaki @yonaki11111 2018年11月23日
埼玉だけど確かにジャガイモは入れるし、ちくわぶは入ってないと悲しい。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年11月23日
北海道じゃがいも入れないんだ……
2
アルミナ @super_aaa 2018年11月23日
だいたい入ってる。ちくわぶは無いな>京都
2
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月23日
suckminesuck 竹輪は魚介の擂り身、ちくわぶは小麦粉をこねたもので、うどんの親戚。ちくわは味があるけど、ちくわぶは味が無い。汁を吸わせて味をつけて食感を楽しむもの。
2
田中 @suckminesuck 2018年11月23日
lovely_fishes 小麦粉なのか……。食べたくならんな…。
1
Wisp @wispyr 2018年11月23日
九州では天ぷらを入れますね、とか言って混乱を煽ってみる。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月23日
天ぷら、あっためなくてもおいしいよね。袋から出して直食いよ
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年11月23日
根曲がり竹とワラビも入れる、ワイ道産子。なお、少数派な模様。
2
風呂メタルP @hurometal 2018年11月23日
ちくわぶ、入れない地域だけど、スーパーでそんなに売ってない
2
チャコ 12/31でアカ削除 @lovers_snow1017 2018年11月23日
神奈川だけど、じゃがいも入れるけどなぁ? 少数派なのがオドロキ。
3
あさぎ @asagi8 2018年11月23日
コメ欄に里芋派がいて安心しているアカウントがこちらでございます。子供のころから家で作るおでんには必ず入っていて大根、玉子と並ぶお気に入りの具でしたから大人になってからどうもメジャーではないと知ってショック受けました、今でもコンビニおでんとかで見たことないですからな
3
digest @digest105 2018年11月23日
ちくわぶって関西だと思ってたw
0
バレルロール @zoahunter 2018年11月24日
コロ!タコ!筒状のほうのゴボ天!
4
超icbm @ssicbm 2018年11月24日
ちくわぶって関東ローカルフードでしょ。
2
Winterfan @siorinyuuna 2018年11月24日
wispyr ごぼう天おいしいですよね!
3
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年11月24日
おでんなんて玉子と大根と天ぷらが入ってれば十分ですよ!(暴言)
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年11月24日
名古屋のおでんは味噌煮込みで真っ黒
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年11月24日
確かにはんぺんとちくわぶは、東京に住むまで、実物を見たことでさえ一度もなかったなぁ。東京で一時住んでたところのすぐ近くにちくわぶの工場があったのは今でもよく覚えてる
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年11月24日
でもまあ、大根とこんにゃくと玉子があれば満足なので、日本中どこに住んでも大丈夫だ
2
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018年11月24日
じゃがいもしか入れたことないな はんぺんと牛スジはコンビニおでんのイメージ ちくわぶはためしに旅行先で食べたことあるけど……もちゃっとしてる……
2
m.nak @friedaji 2018年11月24日
図の中でもほとんどの具が入ってた埼玉県ですが 上がってた具材は当然として、うちでは牛すじもはいってます in埼玉
1
春樹 @Haluki_K 2018年11月24日
山形だけど関東に出てくるまでちくわぶを知らなかった。 まあ山形は同じ県内で言葉が通じないくらいの異文化寄せ集め県だけど。
2
野良猫 @NRNK0 2018年11月25日
じゃがいもと肉モノ(牛すじ)とか煮るとおでん分ではないのが出るからダメという家訓。あと、卵をおでん鍋で割ったり突っついて黄身の溶出についても存在否定レベルの罵倒が飛ぶ…www 澄んだ汁こそがおでんの本懐
1
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018年11月25日
コンビニて牛すじ言うてもアキレスしか無いんよなぁ
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年11月25日
jaikel 保存してあった水煮を何本かずつかんぴょうで縛って、大根と一緒のタイミングで鍋にドボンです。和がらしつけて食べるです。 なので煮しめではない(真顔
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年11月25日
おでん自体、そんなに津々浦々で食べられているものか疑問ある。煮物はいろいろあるぞ。
0
◻︎ @0kinasa 2018年11月25日
東北だけどはんぺん入れないな…我が家は誰も食べないから。
1
negidakutamago @negidakutamago 2018年11月25日
漫画の「魚河岸三代目」で何を入れようとも練り物が入ってるならそれは「おでん」だ、って話があって、トマトとか入れてたな。しかしおでんにトマト入れる奴がいたら許さない
1
spinion @spinion4 2018年11月25日
コンビニおでんの具は全国共通なんかね。
0
Delphi @daisuke93111966 2018年11月25日
たこが好きだけど関西ではあまり見ない気がする。
0
冶金 @yakeen4510 2018年11月25日
コンビニおでんはやめとけ。理由は……調べりゃわかる。
1
メラ @vprjct 2018年11月25日
東京のコンビニおでん、発泡スチロール浮いてるよなってずっと思ってた
0
kartis56 @kartis56 2018年11月25日
nikukyu_find 行ったことあるけどものすごくうまいってほどじゃなかったなぁ。北浦和の西口にあった名前覚えてないとこが、一度しか行けなかったけどすごく美味かった
0
とくながゆうや @tokunagayuya 2018年11月25日
"スジ"は当然入ってますよね。え?牛肉じゃねえっすよサメですよサメ!サメの練り物!軟骨がコリコリしてるアレですよ! #おでん教関東宗犬吠埼学派
1
もい @m0i70937404 2018年11月25日
我が家は節操なしなので全部入れる。 最近手羽元とか手羽先も入れ始めた。ほろほろになるし鶏ダシ出るし激うま。
3
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2018年11月25日
うまけりゃどうでもいいわ(あまりこだわりなし)(でも豚を使ってるくせに「肉まん」言うてるのは嘘つきやと思うタイプ)
0
利尻島 @Rishiri_10 2018年11月26日
出張で関東に行ってちくわぶを初めて食べた時の驚き。不味いのなんの。あとおでんはご飯のおかずです。
1
toge_come @TogeCome 2018年11月26日
美味しいちくわぶ食べた事ない人可哀想(煽り)
2
あいしー★ @aicm2 2018年11月26日
東京に来て初めてコンビニで白いはんぺんを見たときは、灰汁取り用のスポンジか何かだと思ったなぁ。 はんぺんはグレーで薄いものだったから。
1
血雪/Alstrair @chisetu_T_S_P 2018年11月26日
関西でもはんぺん入れるとこは入れる でもじゃがいもってこんなに少数派だったのか・・・
2
妹之山正雄@今月はもうぬくぬくしてる @masawoImonoyama 2018年11月26日
はんぺん→入ってても驚かない じゃがいも→入ってても以下略 牛すじ→無いとかあり得ない ちくわぶ→おでんに食べ物以外を入れるな! @元京都府民
0
undo(あんどー) @tolucky774 2018年11月26日
平天、ごぼ天が関西以外で通じなかったんだが(やらかした人)。コンビニだとさつま揚げとごぼう巻きと書いてあった…
1
ゆきんこ @yukin_co 2018年11月27日
転勤族の実家は全部入りだったから我が家のおでんにも全部入ってる。鳥手羽も美味しそうだね。今度入れてみよ。
1
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2018年11月27日
主題とは離れるけど「まさかの〜が判明」って見出しにするだけでクソアフィまとめサイトの記事みたいになりますね
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2018年11月27日
昔読んだ小説で、アイドルがちくわぶなるものを知らなくて主人公が驚くっていう、作者が世間知らずのアイドルを表現したかったであろうシーンがあったけど、わたしも知らなくて何それって思ったなぁw
1
川田零三 @kawada0zo 2018年11月27日
新幹線オタの小学生「俺たちに必要なのは、50Hzでも60Hzでも走れるE7系なんだ!」
1
寺田33 @tera3333 2018年11月27日
ちくわぶはおでんだけではない。アメリカンなデザートにもなる。①バナナをスライスして耐熱皿(なければアルミホイル)に敷き詰める->②バナナの上にマシュマロをのせる->③マシュマロの上にちくわぶをのせる->④チョコシロップをかける->⑤オーブンかトースターでマシュマロが軽く溶けるくらいまで加熱->⑥焼きマシュマロのトロトロにちくわぶの適度なもっちり感がプラスされて超おいしい!
2
ぱんどら @kopandacco 2018年11月27日
埼玉でフツーにおでんに牛すじはいってるんだがそれは
1
佐吉 @sakichi01 2018年11月27日
はんぺんで通じなくても真薯(しんじょ)で通じるところもあるよ。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年11月28日
おでんの違いより、すき焼きの東西の違いの方が気になる。なんであんな全く別モノなんだ。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年11月28日
静岡おでん、黒はんぺんだのなんだのっていうより、食べるときにかける粉がいいよね。
0
あごにー @Agony_01 2018年12月3日
おでんにローカルネタが多いのは知ってはいたが、ジャガイモも入れる入れないがあるのか。ところでちくわぶっておでん以外で見かけるの無くない?
0