「DNAでアイヌかどうか調べろ」は間違い

まとめました。
アイヌ問題 アイヌ民族 砂澤陣 アイヌ協会 アイヌ 利権アイヌ 北海道 アイヌ利権 古谷経衡 公開討論
1
砂澤 陣 @SunazawaJin
DNAでアイヌかどうか調べろと本気で書いくる方が多いが思考回路大丈夫かと問いたい定義の無いものが分かるはずもなく、もし分かったとしてもそれが何の役にも立たない事が分からんのね?歴史を捏造され差別者のレッテルを貼られているのに呑気なもんだな。
砂澤 陣 @SunazawaJin
それとね!容姿でアイヌかアイヌでないか?差別主義者ですね!千数百年に及ぶ混交が行われており濃い濃くないというのは論外「外見による差別」を文筆家がお書きになるとは如何なものか?貴方が揶揄し飯の種にしているパヨク・ネトウヨ以下ではないですか? twitter.com/aniotahosyu/st…
砂澤 陣 @SunazawaJin
いや・・・アイヌと一括りには出来ないんです。シュムクル・サルンクル・メナシクル・ウチウラ・エンチュウ・クリル等といった社会文化の系譜が違う者を一括りに語る事がそもそもの間違い、それとDNA鑑定云々で困るのはアイヌだけじゃなく日本人も同じなのではないですか? twitter.com/sizukuchan777/…
砂澤 陣 @SunazawaJin
こんな写真を使ってアイヌだアイヌじゃないだの書いたりリツイートしてる方々、羞恥心の欠片もない馬鹿だわな。社会・文化・血の混交は絶えまなく現代に至るまで続いているのな、こんな馬鹿な引き合いを使う方々こそ自身の出自があやふやなんだろうな。 pic.twitter.com/eyQtgPGnxf
拡大
砂澤 陣 @SunazawaJin
所謂アイヌも様々な系譜が居ますよ。濃い=アイヌみたいな稚拙な考えこそ差別ではないですかね? twitter.com/take4_fox/stat…
砂澤 陣 @SunazawaJin
海外の先住民が白人の影響を受けたのが精々二百年弱、所謂アイヌと呼ばれる部族は千年以上前から血と文化の混交が行われておりDNAでは鑑定出来ないのが現実、海外は客観主観共に帰属が証明出来るが所謂アイヌは所謂アイヌという不確かなものに過ぎませんね。 twitter.com/zg1300z/status…
砂澤 陣 @SunazawaJin
そもそも遥か昔から混交が行われており、顔が濃いだ濃くないでアイヌだアイヌじゃないだの完全に差別的デマを古谷氏は書いてますね。まっ古谷氏以外にも沢山居ますがね・・・ twitter.com/kazryu778/stat…
砂澤 陣 @SunazawaJin
俺は私はアイヌだと吹聴する所謂アイヌは先ずはアイヌとやらがどの時代に文化社会言語を統一し、ひとまとまりになったのか客観的に証明しなければなるまいし、自分の出自である部族名が何と言う自称であったのかハッキリ言ってみなされ。
砂澤 陣 @SunazawaJin
アイヌ文化に適切な対応?所謂アイヌをやりたいなら自分達でやれば良いと思いますよ。誰も止めないし誰も成功しないでしょうがね。アイヌに関係ない非道な達のビジネス・・・所謂アイヌの血を引くアイヌ屋の商売なら吐いて捨てるほどありますよ。 twitter.com/arete777/statu…
砂澤 陣 @SunazawaJin
利権と言うより、同じ日本人日本国民に差別再生産政策が必要ですか?政策は『所謂』アイヌを差別し侵略したという誤った認識が出発点、もし本物なら差別政策を受けさせても良いのですか?海外では北海道侵略史として認識が定着し政策はその裏付けとして受け取られていますよ。 twitter.com/y_37_ph_006251…

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2018年12月5日
「わいはアイヌや!」言うたらアイヌやからな?そいつらが全員どう見ても黒人でも、アイヌ言うてるんやったらアイヌや。それに文句言うたら、差別やで? 冗談じゃなくて、本当にそういう決まりになっているんですよ。 ダンス・ウィズ・ウルブズのケビンコスナーが「俺はスー族!」と言ったらスー族として認めないといけないのが今の基準です。
絶望党員 @zetuboutouin 2018年12月5日
つまり、アイヌでも何でもない人間が、アイヌを自称するのを防ぐ方法がないということ。これってとんでもない民族弾圧だと思いませんか?
八代泰太 @clockrock4193 2018年12月5日
やっぱりハッキリできるのは他の伝統文化保護と同じようにアイヌ文化継承を保護することなんだろうな。 それ以外の生活格差の是正は他の日本人と同じ様に生活保護とかで行えばいいし。
dronesubscriber @dronesubscriber 2018年12月5日
文化集団としてのアイヌは区別できないとしても民族集団としてのアイヌは分かります。彼らは北海道に渡った縄文人の子孫です。縄文人の血が濃い人とは区別が難しいかもしれませんが、逆の「アイヌの血が極めて薄い人」はDNA検査で分かります。特定の血族を保護するのではなく、文化を保護するという前提を確認すればよいだけかと。 https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2015/08/research-highlights_ja/20150819-2.html
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年12月5日
dronesubscriber DNA検査って、今時は大学の学生実習でも取り扱いが倫理規定だなんだとうるさいのに、民族保護政策という名の経済的な恩恵の資格の有無を決定するのに使うのは現実的では無いから zetuboutouin のような自体になってるんだと思うけど。DNAって究極の個人情報だからね。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年12月5日
dronesubscriber 民族集団としってのアイヌ、って、血筋も色々あってな。縄文系の血筋というなら北海道よりも青森とかの方が残ってたはずだしそんな綺麗にいくわけないと思うけどね。ましてや保護政策を受ける資格有無をそれで決定するのはおかしいんじゃない。
taoyuany8888 @taoyuany8888 2018年12月5日
二風谷町なんかも視察に行っている他国の例で言うと、台湾では原住民文化継承者は免許制になってるよ。かの国ではスペイン人との混血もあるから原住民らしい顔というのがそもそも無いのよ。文字を持たない文化の継承には厳格なテストを課すというのは公平性を保つためにも大事だと思う。収入格差対策としてはセンター試験への25%加点が行われてる。個別入試のないセンター一発で大学合否が出るので、この制度をうまく使って学歴を持つ原住民も多いよ。思いつきのDNA検査よりは伝承文化試験の方が合理的だと思う。
dronesubscriber @dronesubscriber 2018年12月5日
momoetbeppo 知識が古いか何か勘違いされているようですが人種特定可能なレベルのDNA検査は民間でも当たり前にサービスされています。今や自分のDNAを自分で調べることに障害はありません。 momoetbeppo ご自分で矛盾していることを言っていることが分かりますか?特定可能なほど血族が別れているならなおさらそうでない人の特定がDNAから明らかでしょう。また青森よりアイヌの方が縄文人に近いと考えられることはATLの保有比率で報告されています。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年12月5日
DNA検査って究極のところ、日本人が単一民族という前提に立った考え方だからなあ。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年12月6日
dronesubscriber 受けたい人は受ければいいし問題無いけど(オーダーメイド医療とかそれが基だし)、公的福祉とか保護政策の資格を得るためにDNA検査の要求って100%問題視される案件な訳で。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年12月6日
kusamura_eisei 逆で、アイヌが単一遺伝子で検出分類できるという考え方だと思います。
inu @inu1122 2018年12月6日
20年札幌にいたけど、見た目で「この人アイヌだ」なんて思ったことも見たことも無い。 そもそも差別、区別した記憶もない。そもそもアイヌが差別されているなんてことすら知らなかった。 なぜ知ったのか、小学校の授業でわざわざ「アイヌは差別されています」という特別授業があったから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする