限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

就活で、マニュアル通りの志望動機を言うことや、福利厚生について真っ先に聞くことが間違っている理由

就活は、自分を買ってもらうことが目的 だから、自分が買って欲しい理由を話すんじゃないんだよ! 自分を買ったら、相手に何の得があるかを話すんだよ!
就職活動 志望動機 自己PR 就活 インターンシップ セルフまとめ
8929view 51コメント
52
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
これ、根本的なことが間違ってる。 就活の面接で話すべきことは、就活生が入りたい理由じゃないんだよ。就活生が会社に対してなにができるかを話すべきなんだよ。 togetter.com/li/1296304
さとう@みんなでブラック企業と戦おう!! @pega1130
就活もうしたくない。めちゃくちゃ疲れる。嘘の志望動機とか嘘の自己PRをひたすら言う面接になんの意味があるの?志望動機?働かないと生きていけないからだよ!他より楽そうだし家から近いし待遇が良さそうだからだよ!他にねぇよ!
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
例えば、家電量販店でパソコンを買うとき「このパソコンが売れると、私の給料がアップするのでこれを買ってください」って言われても、絶対買わないでしょ。 面接官は、あなたの都合よりも、自分の会社にとってあなたがどれくらい有益な人材を知りたいんですよ。
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
「このパソコンは、こういう機能があるからあなたの生活がこんなに良くなりますよ」って言われたら、買うでしょ。 私があなたの会社に入ったら、どれだけ役に立つかを伝えれば、会社はとる気になるわけです。
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
「あなたの会社がどれだけ私にとって役立ちますか?」を聞くのももちろん必要だけど、自分が売り込みにいくなら、まず最初に話すべきは、私があなたになにができるか。 給与とか残業の話は、自分が会社になにができるかを聞いた後に聞くべき。
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
そのために大切なことは「私は今これが出来ます」「将来こんなことができるようになる予定です」「その根拠としてこんな実績があります」をきちんと伝えること。 最後に「だから私を仲間にしてください」と伝える。
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
ドラクエでホイミスライムが「私はいまホイミの呪文が使えます」「レベルが上がればベホマやザオラルも使えるようになります」「先ほどの戦いでも、回復役を担うことでパーティーの力になっていましたよね」と伝えれば、仲間にする気になるでしょ samuraicurry.com/syukatsu/
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
就活生も「外国人とコミュニケーションがとれます」「将来海外マーケティングがやりたいです」「海外インターンでカンボジア人50人にアンケートをとり、こんな意見を聞いたのでこんな商品を作って、これだけ売りました」って言ったら、採用したくなるでしょ。
森山たつを/もりぞお カンボジア サムライカレー社長 @mota2008
将来のキャリアを踏まえて、自分ができることを明確にし、その根拠となる実績をつくるのが大学時代にやるべきこと。 だから、たくさんバイトした方がいいし、授業受けた方がいいし、いろんなインターンした方がいいんだよ。

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2018-12-09 17:50:14
最近のネット潮流としては叩かれそうな意見だが、まあそのとおりなんではないかね
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-12-09 17:53:32
面接のときの逆質問なんかも、同じ視点から考えるべき。というかそもそも給与とか残業についてはある程度示した上で面接に入るのがあるべき姿なのでは?
竹永@2 @takenaga51 2018-12-09 18:18:04
そもそも面接の中で福利厚生云々は会社の方から説明されるだろう。してこないような会社は怪しいところだぞ
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-12-09 18:34:19
企業側が福利厚生について説明してれば就活生はわざわざ質問しねえだろ。質問される時点でその会社はダメ企業ってことを自分で証明してんだね
うづきふよ @uduki_fuyo1 2018-12-09 18:46:24
リクルートみたいな多人数向けのコンテンツでは言いづらいことだろうな 自分の武器とかわかってない学生のほうが多いだろうし
まるぼうろ(丸芳露) @marubou6 2018-12-09 18:52:08
うちの場合だけど、実は求人応募者が自社に対して「どんなふうに役に立ちそうか」は、書類や試験で大体分かる。面接ではむしろ、「会社や仕事に何を求めているか」を語って欲しいと思う(そう促す)。というのは、自社がその希望をかなえられなければ、仮に採用しても早晩去ってしまうと思われるから。マッチングミスで無駄はしたくない。会社に対する希望で「御社の規定に従います」みたいな回答、「きちんとしてる」人に多いけど逆に怖くて採用しにくい。
east @1963_east 2018-12-09 19:21:30
いやまさにその通りだと思うんだけどさ、実際ほとんどの企業は志望理由聞いてくるし……
lily @katsuasada 2018-12-09 19:36:48
これで学校での勉強や、スタッフとしての働きを認めてくれるならいいんだけどねー。A評価貰ってても勉強しかできないやつ扱いで、勉強そこそこでバイトやサークルやら趣味の旅行やら頑張ってるのしか評価されない。しかもリーダーシップとってる必要がある。サブリーダー大量発生する現象が本当に滑稽。
佐吉 @sakichi01 2018-12-09 19:46:54
福利厚生は求人票に書いてあるし、志望動機は履歴書にあるし読みこんだ上で話せって意味ではどっちもどっちじゃないのかな。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-12-09 19:47:49
新卒か中途かで大きく変わる話だろ
いもQ @imoq_tw 2018-12-09 19:50:48
新卒に「会社に対してなにができるか」を聞いたところで適当なことしか言えないですよ。適当でも説得力のあることを話せる能力を計りたいというならそれだけを目的とした質問をする方が良いと私は思います。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2018-12-09 19:59:48
面接のメインは間違いなくコレでしょ。待遇なんかを最後の質問で聞かれるから、希望を伝える。このときの応答がブラックか否かの目安って話が最近のマナー云々で出てる話じゃないの?
じむ123 @sdejr01212 2018-12-09 19:59:52
面接は嘘つき大会なので生きるためだけであっても会社や仕事に熱意や生きがいがあるふりをしないといけないってだけの話
@drydog_jp 2018-12-09 20:00:51
まぁ、買い手市場の時代だったらその通りだったんだろうな
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-12-09 20:36:31
いや店員に対して「あなたは何故この商品を私に売ろうとしているのですか?」って聞く客いないからな。例えとしてはどうよそれ
鳥公 @crowkou_ 2018-12-09 20:41:37
普通の学生なんて、何出来ますかと言われてもそんな特能スキルないわ。 お前のふった仕事にあわせてやるんだよって話。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2018-12-09 20:43:37
そら「会社に対してどれだけの利益提供が出来るかの定量的試算資料を持ってきてプレゼンする」ような学生なら「雇ってもいいな」ってなる確率は低くないかもしれんが、別に「それくらい出来なければ(ホワイトカラー、正社員としての)働き口は無い」なんて事はないし(下手すりゃオーバースペックで敬遠されかねん)、あるいは具体的な試算も無く「俺はすげぇから、お前らを稼がせてやるぜ?」的なふわふわした内容で上から来る学生が来たら十中八九「やべーの来たな」としか思わんわ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2018-12-09 20:48:15
そもそもその職場で実際に働いた経験があるでもなく、正社員経験も無ければ、中小企業診断士等の資格も無い/資格は有っても実務経験に乏しい学生から「俺がこうしたらお前らは儲かる」って言われたら、大抵の会社やそこの従業員は「ウチの会社の何を知ってんねん」ってなると思うが。
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-09 21:37:14
「会社に対してなにができるか」なんて会社に入ってからじゃなきゃ分からないだろ。エスパーでも募集してるのか。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-12-09 21:45:28
これ逆に質問すると答えられない担当者が多かったなぁ?
カミ @kami2805 2018-12-09 22:08:43
そもそも各会社が出してる求人情報の内容がマチマチだからなぁ。 年間休日数、残業の有無、賞与・退職金の有無、離職率、各種福利厚生の有無、最低限これくらい書いてほしい。 大きい会社はきっちり書くけど、大概の中小は不都合なことは一切書かないんだから。
白墨 @kayakari_ 2018-12-09 22:14:49
世界的な大企業やブラックじゃないごく普通の企業と、超絶スキルを持った学生じゃない普通の学生、さて、ぶっちゃけお互い何話しましょうかね。って感じだもんな。ほとんど相性が合うかどうかみたいなもんだし。
funpan @funpan2015 2018-12-09 22:25:02
パソコン購入のときって、カタログで機能をしらべて店頭で店員に「こういう用途にはつかえますか?」と聞く流れになりそうな。就活も、応募者側の「自分は何ができます」ってのはエントリーシート段階で見るべき物で、面接では企業側が「〇〇はできますか?」と聞くのが本来あるべき姿なんじゃ。つか、応募者に面接時に自分は何が出来るかなどの自己PRをしろっていうのって自身のセールスの腕を見るぐらいにしか役に立たないんだから、営業職以外の募集では必要ないんじゃ。
鹿 @a_hind 2018-12-09 23:29:49
就活の遣り取りってプロレスみたいなもんだよね殆ど同じような事言い合うだけじゃ目立たないからなんか違う事言えるといいと思う。 私は〇〇できますも新卒が何かいったところで絵に描いた餅だしその会社が新卒が思ったような事やってるとは限らないしやっていても希望通りの仕事いきなり任されることはほぼないね。 もし、あれだけ啖呵きってたのだからよろしく頼む。って新卒裁量となる仕事分ぶん投げてきたらそこはブラックだろう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-12-09 23:29:55
会社の業務を全部公開しているわけでもないのに、学生にそこまで理解しろって方が無理だろうに。
のん介 @yu_skv719 2018-12-09 23:54:09
そういうことじゃないんだよなぁ…
T死 @sunayamaGINZA 2018-12-10 00:00:53
面接は双方向ってのが理解されてない感じ。自己アピールができない学生は会社から選んでもらえない一方で、福利厚生や残業時間等で会社のメリット/デメリットを説明できない会社は学生から選んでもらえないか、入社後早期離職 沢山の内定先からよりどりみどりできるのは新卒学生の特権。不況期でもね
pad_arrr @PadArrr 2018-12-10 00:22:58
お店での話に例えるなら、まずは予算聞くでしょ。 その範囲に収まるもので、客の生活をどう変えられるかアピールするわけで、 対価に見合わぬことはしないって話よ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-12-10 02:31:29
俺が一番嫌いなJFKの演説だな<「会社が何をしてくれるかではなく、会社のために何ができるのか?」
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-12-10 02:33:01
Negative_IsGood これ云う会社は、従業員に対して「なーんにもしない」んだよ。
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-12-10 04:00:21
自分の持ってる具体的能力を示さなくても大企業に入れる日本型の就活システムが、いかに大学生にとって優しいものかがよくわかるまとめですね。
densuke_open @DensukeO 2018-12-10 05:31:11
問題はその提示している待遇面の内容が案外でたらめということが多い(書いてなかった別の理屈で減額されたりする)ので、確認はちゃんとしないといけないわけで。内定出したあとで調整される?
鳥の砂肝 @asdRaita 2018-12-10 06:19:34
パソコンなら「こういうことができます」「コレくらいの性能です」の前に「値段はいくらです」って絶対書いてあるじゃん そこ秘密にしたり誤魔化したりしないじゃん
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-10 06:21:59
これは学生向けではなく転職者向けだな。とはいえ給料や福利厚生は普通求人欄の最初に書いてる物だし。いきなり給与の話をしてきても評価が下がるのは自然だろうし。学生時代に何か特別な経験をしたならそれは言うべき。しかしながら学生の就活なんて面接の内容よりも問題の無い受け答えができるかどうか、と言うのが見られているわけだから。実際噓偽りでもきちんと話せてさえ居れば良いから、そこまで真剣になる必要も無い。ただ、テンプレ回答よりオリジナルで言える経験をしてきた人の方が断然有利と言うだけだ。
釘ぱら @tange258 2018-12-10 06:41:28
自分がこれができます!は履歴書に書いてるんじゃ? パソコン買うときはスペックと値段調べるでしょ、その上で店員にこれが出来る?と確認とる で購入決めて会計いくと表示値段より高く請求するかカタログスペックと違う みたいな会社が多いから入る前に福利厚生や給与面を確認とるんだ 履歴書は嘘書くと文句いわれるが求人表は嘘書いても問題にならない法律がオカシイ
John KOD Nollen @katsusinz 2018-12-10 06:54:31
結局の所、”マニュアル通り”から脱却しなけりゃならんってのは企業側にも言えるのだよ
ぼーる @maruyama02688 2018-12-10 07:28:23
志望動機なんててきとうなことしかいえない、ならなんでOBOG訪問、企業業界分析するんや。自分のやりたいことやどのように働いてるかを想像してエントリーシートなり書くんじゃないの
千冬@天てれ @itutitottk 2018-12-10 07:52:50
maruyama02688 それもマニュアル化志望動機と同じで型でしかない。 そもそも正職員という安心して生きていける型にハマるために就職活動してるし、もっと言うならそれまでの二十年以上生きてるんだからどこまで行っても薄っぺらくなるでしょ。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-12-10 08:15:26
人事と言われる部署に就いただけで面接を行うスキルも人を見るスキルも身につけてないボンクラが何ナマ抜かしてんだとしか。
信太さん @shino_da 2018-12-10 09:10:34
下手なたとえ話はもともとの賛同者を気持ち良くする以外の役に立たない好例だと思った。
beigyiaa @beigyiaa 2018-12-10 09:45:50
元ネタの人は転職活動なのに、話題になるのは新卒の話ばかりだな。
name @unagi_anago 2018-12-10 16:15:31
会社に何ができるかを知りたいなら、会社側がきちんと「こういう役職でこういう人材をほしい」って欧米のような明確な人の募集方法でやらないと。 「なんか活きのいいのがほしい」みたいな漠然とした募集で、この言いぐさはありえないよ
えもひち @emohichi2 2018-12-10 17:28:07
会社側もある程度「ほしい人物像」の具体的な説明が欲しいところですね。
うぺぽ @upepo2010 2018-12-10 17:51:57
そもそもそんな事言ってる連中も自分をどう売り込める?せいぜい「課長ができます」って言うだけの輩ばっかりじゃねーの?
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018-12-10 19:55:56
>「このパソコンは、こういう機能があるからあなたの生活がこんなに良くなりますよ」って言われたら、買うでしょ。 これってパソコンのパの字も知らない人にたいする売り方だよね?企業の面接である以上、自社がどう言う人を取りたいのか想定はあると思うし、パソコンの例で言えば店員に対してもゆくゆくはこう言う作業で使うのでメモリは何ギガくらい必要ですけどありますかね?みたいなことを言えなきゃまともな人取れないんじゃないかい?
海幸山幸 @touyousha 2018-12-12 09:27:09
まー理屈としてはそうなんだけどねーというお話。
Y_S @shadow_ump 2018-12-12 09:37:37
この人、お金取ってインターンシップに来させているのね。採算がどうなっているのか知らないけれど。 https://samuraicurry.com/
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-12 13:01:34
実経験がない学生がどんな利益をもたらせるかなんて話しても机上の空論でしかないよ。まずそこから話さないと
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-12 13:25:55
crazyslime だから面接官になる人は学生の生い立ちからどんなことに関心があってどうすれば弊社で活用できるかを精査するのが正しいあり方なのではと思うのです。
トマト @tomato900305 2018-12-13 01:38:26
元は転職の話らしいけど、「就活生」表記ならまあこうなりますわと言ったコメント欄ですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする