NHKかぶん【小佐古内閣官房参与・辞任会見全文を掲載】辞任の理由とは?なぜマスメディアはこの手の「覚悟の声」をきちんと伝えないのだろう?

23
kentarotakahashi @kentarotakahash

「年間10mSvの数値も、ウラン鉱山の残土処分場の中の覆土上でも中々見ることのできない数値で(せいぜい年間数mSvです)、この数値の使用は慎重であるべきであります」 小佐古教授の前歴はどうあれ、会見の内容は説得力あるな。これで政府の年間20mSVなら校庭使用可を信じる人がいるか。

2011-04-30 09:31:04
kentarotakahashi @kentarotakahash

会見で述べてないだけで、政府への提言には確率的影響について述べてるのではないですか? QT @bn2islander 結局のところ、「20mSVと言う値が長期的に子供の健康にこれこれの悪影響を与えるから、止めた方が良い」と明言していない事が問題。科学者なのに。

2011-04-30 09:55:22
kentarotakahashi @kentarotakahash

法に沿わない。情報の隠蔽どころか捏造まで行なっている。 QT @amneris84 菅内閣というのは、国民の命と安全を守るための超法規的措置はやらないだけじゃなく、小佐古氏の辞任表明を読むと、自分たちを守るための超法規的措置はやっている、ということが分かる

2011-04-30 10:02:09
kentarotakahashi @kentarotakahash

かなりピンポン押したい。QT @yokato3 ベントすると建屋内に水素が溜まる事は知っていたのでしょうね。そこで2号機を処置したが3号機は間に合わなかった。というより先にベントせざる得なくなったと。で、2号機の処置を公開してしまうと判断ミスがバレるので隠蔽したと。@duruta

2011-04-30 10:08:56
kentarotakahashi @kentarotakahash

@bn2islander 教授が科学的根拠を出したところで、それは一科学者としての知見にとどまり、政府がそれを採用するかどうかは政府判断、ということで収束する。そうではなくて、政府の対策は法に沿っていない、とするのが政府に対しては最も痛烈です。

2011-04-30 10:10:19
kentarotakahashi @kentarotakahash

@yokato3 @duruta 2号機と3号機の使用済み燃料プールの発熱量はほぼ同じなので、3 号機で水がなくなっていたら、2号機でもなくなっていたのではないかと思われます。

2011-04-30 10:35:44
kentarotakahashi @kentarotakahash

ISRN(フランス放射線防護原子力安全研究所)の資料を見ている。このシミュレーションは見たことなかったな。風向きだけでなく、放出量予測もしている。しかも、発表は3月22日。 http://bit.ly/eP2WaV

2011-04-30 10:38:18
kentarotakahashi @kentarotakahash

これもISRNのシミュレーション。福島第一原発の事故がほぼ地球全体を60年代の大気中核実験時代と同じ状態にしてしまったのが分かる。 http://bit.ly/gmHryb

2011-04-30 10:40:26
kentarotakahashi @kentarotakahash

やっぱり緊急時の介入値と収束後の参考値がごっちゃになっている。QT @kikumaco 20-100は別の話なので、勘違いしているように思えますね RT @naotai2000 首相は「最も厳しい値の20ミリシーベルト」と言っていますね。http://bit.ly/m0hfcs

2011-04-30 10:50:43
kentarotakahashi @kentarotakahash

首相 “場当たり的対応”否定 http://bit.ly/jA7ZAA [ 「政府の考え方はICRPの勧告を踏まえ、最も厳しい値の20ミリシーベルトを暫定的な目安とし、今後、できるだけ線量を低く減らしていくのが適当だとしている」って、文科省の文書と完全矛盾するよね。

2011-04-30 10:54:35
kentarotakahashi @kentarotakahash

はい、首相答弁は文科省文書と完全矛盾する。QT @kikumaco @kentarotakahash 20が一番低いというのは介入レベルですよね。文部科学省の文書は1-20と書いているので、参考レベルの話

2011-04-30 10:56:23
kentarotakahashi @kentarotakahash

え? 文科大臣が文科省文書と矛盾するの? もうめちゃめちゃ。 QT @kikumaco あ、途中で人が替わってる。高木大臣ですね。 RT @kumikokatase: 確認しましたが「最も厳しい値の20ミリシーベルト」という発言は、高木文部科学大臣のものです。

2011-04-30 10:59:43
kentarotakahashi @kentarotakahash

違います。15日10:00の官邸資料で、それまでなかった14日11:01に2号機パネル開放という記述を加えた。安全委もそう発表。これは後から加えた虚偽記載です。 QT @chiekk 擁護するつもりは1ミリもないですが隠蔽というより未対応かと

2011-04-30 11:01:55
kentarotakahashi @kentarotakahash

@kikumaco 良かったら、これを読んでみて下さい。http://togetter.com/li/129686 作業員の線量限度が上げられていくこととも関連しているかもしれません。

2011-04-30 11:08:25
kentarotakahashi @kentarotakahash

いや、これは酷い。川崎市民よ、市長リコールしてくれ。 RT @suttokodokkoiii 【川崎市長】首都圏近郊へ放射能拡散を強行』 http://amba.to/iq4JVl

2011-04-30 11:21:13
kentarotakahashi @kentarotakahash

各原発は今回の事故をふまえた対策をしているというが、電源車では原子炉の冷却用ポンプを動かすだけのパワーがない。15メートルの津波を防ぐ堤防を築くには2、3年はかかる。その間、どうするのか?と NHKで水野委員。どの出演者よりも説得力あるなー。

2011-04-30 11:21:56
kotomo @_kotomo

抗議表明はもちろん、こうして職を辞して会見を開いて下さったからこそ、マスコミもその全文を掲載でき、私達は国が何を隠していて実際どれほど危険なのか知る事ができました。安全厨も危険厨もない、事実。深く感謝。/【原発】小佐古敏荘氏辞任会見全文 http://goo.gl/HoD0x

2011-04-30 00:44:55
@tenor20002

政府が指名する参与に上杉さん広瀬さんが入る訳はないのです。民放も呼べない共犯。政府が呼んだ小佐古さん、真っ向から政府に反対する人ではないはず。その人が法にも人道主義にも反していると言った事実は重いし「場当たりでない」「問題ない」と言う総理・大臣はまず自分の孫に20mSv浴びさせろ

2011-04-30 10:08:10
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

おはようございます。NHKかぶんみてたら、たしかに元々「御用学者」であるというコメントがありましたね。RT @tenor20002: 政府が指名する参与に上杉さん広瀬さんが入る訳はないのです。民放も呼べない共犯。政府が呼… (cont) http://deck.ly/~di3Ie

2011-04-30 10:15:00
@tenor20002

珍妙な言葉は避けた方がいい事も多いですよ。言葉を尽くして正確に表現すればいいわけで。「風評」→行政の停止のやり方が雑なので福島というだけで入荷しない一部店長・買わない一部消費者がいるという行政と消費者の問題、「自粛」→ばか。「御用学者」→行政と仕事する学者のうち正義感の無い人。

2011-04-30 10:30:15
@tenor20002

@kenokabe そうですね。たとえて言うと、ソ連や中国ですらやらない事みたいな感じで。オソマツにもほどがあって。起訴するか、(国連にもいろいろ問題はあるにせよ)国連で糾弾するレベルと思います。

2011-04-30 10:38:08
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

ああなるほど、たしかにそういう「独立」「上位」機関へ明示的に訴えるという手法がありますね。RT @tenor20002:たとえて言うと、ソ連や中国ですらやらない事みたいな感じで。オソマツにもほどがあって。起訴するか、(国連にもいろいろ問題はあるにせよ)国連で糾弾するレベルと

2011-04-30 10:41:27
@tenor20002

とりあえず自分の選挙区の国会議員の事務所の電話番号は控えておこう。実効性ある行動のこころみとして。

2011-04-30 10:35:31
Star_Liddell @Star_Liddell

暗澹たる思い。辞任した結果、何か好転するのだろうか? RT @kenokabe: NHK「かぶん」官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載-  http://goo.gl/5AdVH これ、ちゃんと科学者らしく(1)(2)って要点をまとめて会見したはずなんだ。立派な内容。

2011-04-30 10:16:32
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

居ても意見が反映されない以上、こうやって抗議の辞任とパフォームすることで世論を喚起する効果があるので、メディアも国民ももっと利用してほしい。RT @Star_Liddell: 暗澹たる思い。辞任した結果、何か好転するのだ… (cont) http://deck.ly/~esc6R

2011-04-30 10:21:21