限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
148
見城 徹 @kenjo_toru1229
圧倒的努力は必ず報われます。報われないのはそれが圧倒的努力ではないからです。
藤田孝典 @fujitatakanori
たいていはうつ病になるから止めた方がいいと思う。 twitter.com/kenjo_toru1229…
ですよね
AiNI@日曜東タ-57a @aini_bellwood
根性論は自分に向けて使う分にはいいけど人に向けて言っちゃダメだよ。
田上ムG45 @shuukitagami
自分自身を鼓舞するのにはいい言葉かもしらんが、人に言われたくはないな…
S1T0S4N @SHITOCHIKUBEE
努力は報われる、努力は嘘をつかないは生存者バイアスだよ
毒猫@VRC @dokunya
圧倒的努力ってワード、めっちゃ気に入りました ネタで言ってるのかと思ったら本気で言ってそうなアカウントなので笑ってしまう
瀬宮新@寿司相談役-|- @shin_semiya
幻冬社の業績が落ちたら言われてしまうぞそのセリフ
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie
.oO(幻冬舎シャッチョさんが中小企業経営者メンタルで面白い>RTs やはりチューヤの高尾社長とは人の器が違う喃)
区間準急唐木田 @karakida
え、この人昔は努力は方向性が大事って言ってた気がするけどいつからこんなおじいちゃん思考に……
貝澤  カイザー @Kaiser_ritsuko
そりゃー報われるまで試行しつづけることが可能ならいつかは報われるでしょ。
す か い ろ @Sukairo_eos
正しく行われた努力は報われると思うよ
Guntie🎲👻👾 @Gun_tie
努力は必ず報われ実るなんて思ってたら何も上手くいかない
猫みつを(猫アイコン) @mitsu320
学業という狭い範囲において僕は成功者だったことはあるけど、まあ大した努力してねえぞ。
猫みつを(猫アイコン) @mitsu320
成功者はもれなく努力してるけど、失敗した人の努力と比較して成功した人の努力の方が多くないとこの理屈は成り立たないし、圧倒的努力とやらに個人差があるとして、となると物理的に不可能な努力領域に「圧倒的努力」があるとなったらどうやって圧倒的努力を達成するのか
SSSS.ふぇいと@1/19LIVE GRACE @stfate
「方向性が間違ってる努力は報われないことも普通にあるからやり方が本当に正しいのか日々考え続けましょう」
ジョー @Hatsuyuki666
才能環境努力に加えて運も必要なんだけど運の比率だいぶ高いんだよなぁ
ペチエ @rhapsoddd
圧倒的努力で圧倒的に成長だ💪🤣💪
にょろやま(〜*'ω')〜 @nyororon2180000
この時期の受験生に見せたら号泣しそう

コメント

山の手 @Yamano_te 2018-12-13 01:27:00
努力は方向を間違えれば実らない。方向を誤らない為にも書籍という先人の知恵のアーカイブがあるものだと思っていたのだが……出版社の社長がこれでよいのだろうか。
T死 @sunayamaGINZA 2018-12-13 01:31:05
努力を向ける方向の検討も含めて努力なんだろうな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-12-13 01:33:14
愚直をせず正しい努力をせよという話だろ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-13 01:39:52
努力が実るのは運や才能に恵まれた人だけ。努力そのものに成否の原因なんてない。
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-13 01:59:45
天運に恵まれてる人間は恵まれてるが故に多少間違った考えを持っていても勝手に成功する。そしてそれ故に考えが修正される機会もなくこうして間違い続けるんだよな。
余鳥 @Gmp79M 2018-12-13 02:16:32
努力必ず実る論は、実らなかった努力は「努力が足りない」とカウントすればいいだけなので真に受けてはいけない。向き不向きもあるし
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-13 03:41:20
もともと衣食住足りて、いわゆる人並みという水準以上の人には当てはめてもいいかも。 貧乏人、貧困者に言うのはちょっと待った。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-13 03:42:08
Yamano_te あまりに安直過ぎますよね。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018-12-13 04:47:19
努力すれば結果が出る運命に生まれた人は羨ましいな……。私なんか一年以上毎日小説書いてるのにほとんど全くいいねの一つも貰えないわ。私もやれば実るような運命に生まれたかった。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-13 06:08:14
努力をするのと鬱病になるのはあんまり関係ないと思うけど。そもそも結果が出ずにただ闇雲に精神をすり減らすような行為をしているのなら、努力をして結果を出そうとしても単純労働で現状維持でも鬱になる。正直この程度の文書で本意を悟るのは無理があるが。努力をしなければ鬱にならないと思っているのならそれはちょっと違うかな。
TBT1102 @TBT1102 2018-12-13 06:13:47
強烈な努力(本人談)の末に棋聖戦6連覇と並行してアル中になった藤沢秀行という方がいらっしゃってだな
しょーた @shota243 2018-12-13 07:00:11
努力を奨励するとね、真に受けた人は努力のための努力を始めるんだ。結果のための努力でなく。それは酬われたとしても努力賞という形にしかならない。「努力は必ず酬われる」なんて言葉はドラッグに過ぎないよ。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-12-13 07:00:28
発言内容以前に、両者の著書の時点でなんだか藤田氏に寄ってしまう、というか見城氏から離れたくなる。
smiya @smiya1983 2018-12-13 07:30:03
これは見城氏の言うとおりだろ。 自分ができる最大限の努力をしないなんて生きる屍も同然、ウツビョウガーとか抜かして努力から逃げようとするなんて論外だ
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 07:37:32
smiya1983 逆張りにしてもまだ青いののほうが知性を感じるぞ(´・ω・`) そんな使い古された老害フレーズ垂れ流すだけならbotでいい。
たつろー @eisenKono 2018-12-13 07:40:12
「戦争に行った兵士が努力しなかったとでも? 帰ってこなかった奴は努力が足りなかったというのか?」という小説の一節を思い出す
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 07:49:36
こういうの見ると某少将の名台詞を思い出すな。 『ぬくぬくとした安全地帯から戦場を眺める貴様らの様な者が 「痛み」とかいうものを さも崇高であるかのように仕立てあげ利用する!』 「その腐りきった尻を乗せている席をとっとと開けろ!老害!!」 ってな(´・ω・`)
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2018-12-13 07:50:03
「私は失敗した事など一度もないが、自分のやり方に問題があるという事実の発見には、何万回だって成功している」 …トーマス・エジソン
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 08:28:32
この程度の一文に噛みつくのって、単純に努力が嫌いなだけってのがバレバレすぎるわ。口開けて餌をねだってるだけじゃ何も落ちてこないよ。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-13 08:32:49
無理というから無理なんです。の精神
KLEIN @klein_artifact 2018-12-13 08:39:26
「成功者は皆努力している」「努力はそこそこで済ませるかできればしたくないが結果だけは最大限欲しいという人間が結果を得ることはない」はまだ分かるんですけどね。 「必ず」「絶対に」なんて軽々しく言っちゃ駄目よ、というだけの話。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 08:53:03
yoti4423yoti 努力なんて嫌いなくらいでちょうどいい。目的化した努力ほど無駄なリソース喰らいもない。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 08:55:54
kazukazu_ex いやこの一文だけ見たら「目標を持った人間が圧倒的に努力すれば報われるよ~」ということだと思うが。最初から普通に生きていきたい特に目標らしいものもないという人に向けて言ってないと思うぞ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 08:58:01
yoti4423yoti そういう人間は努力を努力と思ってない。ただ必要なことを必要なだけやるだけ。 そもそもなにをもって『圧倒的』なのかまったくわからんし(´・ω・`)
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 08:59:47
kazukazu_ex だからこの程度の一文だけ見て見て批判する奴は~と言ってる。 あと「そういう人間は努力を努力と思ってない。ただ必要なことを必要なだけやるだけ。」という君の考えは知らんがな
クリスセドン @sedooooooon 2018-12-13 08:59:54
どことは言いませんが自らブラックだと主張してくれる良い会社じゃないですか!?
ぷらねろ @pltrock 2018-12-13 09:00:51
そもそも見城徹みたいな極端なケースを見習ってはいけない
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 09:03:37
へーそうなんだー程度なら分かるが、ブラックが~鬱が~とか言ってもいないことを拡大解釈して騒ぐってのはどうかと思う。これを言ってる本人がブラックな人間だってのなら分からなくもないが。そこら辺は知らんし。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 09:14:09
yoti4423yoti 何が『だから』なの? これを批判する奴は〜ってのも所詮君個人の考えでしょ。 個人の考えだから考慮に値しないってのを通すなら、君の書き込みもまた考慮に値しないってことにならんか?
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 09:16:03
kazukazu_ex そうだね。「だから」たったこれだけで拡大解釈して騒ぐのは変だよねえ。こちとら元から考慮なんてしとらんよ。
信太さん @shino_da 2018-12-13 09:17:44
こんなの「成功すれば必ず成功します、成功しないのは成功してないからです」と言ってるのと変わらない。何も言ってないのと同じだ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 09:23:25
yoti4423yoti いや『』で括られても(´・ω・`) こっちの言い分を考慮しないのは勝手だよ。 ただ、考慮に値しない理由を下手に述べたせいで自分の言い分まで考慮に値しないことになっちゃってるけどいいの? と言ってるだけなんだけど(´・ω・`)
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 09:28:11
kazukazu_ex こちとら最初からこの程度の一文にと大して問題視もしていない。だって書いてあることは努力するものは報われるという昔からあるセリフだからね。それに対していってもいないことで必死にsageたり、「そういう人間は努力を努力と思ってない。ただ必要なことを必要なだけやるだけ。 」(キリリッみたいにかっこつけてるのに対してつっこんでるだけ。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2018-12-13 09:30:05
.oO(『圧倒的努力は必ず報われます』と主張する社長の出版社から『がんと戦うな』と主張する近藤誠医師の著作が出版されている滑稽さについて)
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 09:32:59
無理矢理努力を押し付ける行為は嫌いだし過度の精神論も好きじゃないけど、最近やたら増えてきた努力そのものを否定する風潮も個人的に好きになれないのよねえ。 ただそれだけ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 09:33:41
yoti4423yoti だからそれを正しいとするなら『これを批判するやつは〜(キリッッ)』とも言えてしまうと…(´・ω・`)
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-13 09:35:22
kazukazu_ex うんそれでいいと思うよ。
風渡野 @futtono000 2018-12-13 09:53:04
幻冬舎は圧倒的努力が足りない会社だって覚えた
はらしとと @jonchama 2018-12-13 09:55:01
でもこういうこと言う人っていざ人の努力を評価する段階になったら「お前の努力は本当の努力とは呼べない」とか「無能なお前の努力は害悪にしかならない」とか言って褒めないんでしょ
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018-12-13 10:00:52
成功したら努力、成功しなかったら徒労と呼ばれるので努力は必ず報われます。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-13 10:35:49
yoti4423yoti 努力という言葉を青天井の労力を引き出すためのマジックワードとして使ってきたツケだから、暫く消えない風潮だろうね。残念ながら。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-13 10:39:30
いや、努力は確実に報われるよ。 だが、一つの方向のみに固執しても意味ないってだけ。 やってきた事を使える別の道も視野に入れたら、報われる可能性はグンと上がる。
クリスセドン @sedooooooon 2018-12-13 10:54:39
努力で戦争に勝とうとした国がありましてね 負けました きっと努力が足りなかったんでしょう
川田零三 @kawada0zo 2018-12-13 10:55:05
単純に企業イメージとして、幻冬舎の社長が言うのはよく分からん。書籍かつ「時流をつかんで一時期だけバカ売れ」狙いの商売のどこに圧倒的努力があるのだ。
川田零三 @kawada0zo 2018-12-13 10:56:11
kawada0zo 広告会社がルーツのリクルートや、出してる雑誌がソレな青春出版社ならまだ分かる。発言内容の是非はさておき。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018-12-13 11:19:06
悪いのは「圧倒的努力」に対価を払わないブラック企業であって、努力そのものを敵視するのは違うと思うぞい
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-12-13 11:26:16
kawada0zo 世間の批判や社会通念上の倫理観をガン無視して酒鬼薔薇氏の手記を出版したあたりは他の追随を許さない圧倒的努力と言えるかもしれない(他が追随したとは言ってない)
川田零三 @kawada0zo 2018-12-13 11:34:33
neeter810 そうそう、例えば「他人がやらないことにあえて挑んで成功をつかめ」とかなら「幻冬舎はそう言うよね」なんですよね。まぁ著者との交渉とかに圧倒的努力があるのかもしれませんが…。
他人 @Messiah_Justo 2018-12-13 11:45:59
努力なんてしなくても暮らせるのがいい社会。
他人 @Messiah_Justo 2018-12-13 11:46:25
Messiah_Justo まあすでにそうなっているのかもしれないけどね…。
m.i. @L_z_m_i 2018-12-13 11:51:28
圧倒的努力という病い
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-12-13 11:59:23
圧倒的に努力しすぎて兄に殺された義経
!にゃん @bibibikkuri 2018-12-13 12:02:43
マッチョイズム、すべからく不要とは思わないがそこで発揮されてもな…
ケイ @qquq3gf9k 2018-12-13 12:34:54
そも努力が嫌いな人達に届く分けないので言うだけ無駄。
Daregada @daichi14657 2018-12-13 12:43:19
必要条件と十分条件の錯誤だな。「成功した人は何かしら努力している」(本人が努力と思っていない場合もある)けど、「努力した人が成功するとは限らない」(たとえそれが圧倒的な努力であっても)。成功した人にとっては、努力することが必要十分条件に見えてしまうんだな
trycatch777 @trycatch777 2018-12-13 13:02:11
「どーせ結果論でしか言えない話なのでスルー推奨」と言う風になっちゃったな。我々が小~中学生の頃は、努力がいかに尊いものか、努力を怠るといかに怠け者であり脱落者か、という教育を続けてきていて、それでダメな奴を振り落とすのが当然だったのにね。結局、ポジショントークには都合が良いけれど、真剣に向き合うと、「目標を設定し、それに向けて努力して評価を行う」という風にしないと意味がないことがわかっちゃいますからねぇ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-13 13:08:50
neeter810 幻冬舎は絶歌を出版してへんやろ。
伍長 @gotyou_H 2018-12-13 13:09:32
努力という単語で全体化をするからダメ。非難に対して非難してる奴(努力したくないのか甘えだとか抜かしてる奴)は選択と集中とだけ言ってドヤッてる奴とか、金になる研究だけすればいいとか言ってるマヌケと一緒。
island @stgb25 2018-12-13 13:19:27
努力ってのは幽霊と同じだとおもう。幽霊見た人は幽霊を信じる、幽霊みたことがない人は幽霊を信じないという一般的反応とおなじ。努力がかなった人は努力を信じる、叶わなかった人は信じない。
どんちゃん @Donbe 2018-12-13 13:27:13
その「雨乞い」を、サハラ砂漠でやってみなさい。雨降る前に死ぬから。まれに降る雨を成果とかいうのか知らんけど、今の出版業界がまさにサハラ砂漠だろ。で、数少ないオアシス囲って独占して水を求める砂漠の民から暴利奪ってるのが出版社だろ。 だが、オアシス頼りだった砂漠の民が今は逃げ出し、常に水のあるより良い環境で一人で食っていく術を見つけた。それが漫画のネット販売。まだまだ水量豊富なネット販売に対しての出版業界の知恵が「もっと雨乞いする」「水量を制限する」「水代上げる」、これ。
nop666 @nop666 2018-12-13 13:45:20
「うつ病になる」だけじゃまだ認識が甘い、過労死するんだよ()
aka @Aka3213Aka 2018-12-13 13:52:46
失礼ながらとても頭悪い発言と思う、自分が人に成果を要求する立場だから言うんだろうか
チャダ @puppetmaste2501 2018-12-13 13:56:43
間違った努力は間違った結果しか出さない。筋トレで考えれば解り易いと思う。ワークアウト、栄養補給、休息。これらの組み合わせとタイミングが大事だし、ワークアウトの内容がその時の自分に適切かどうかも大事。休息も努力の内だと言う事を、人は忘れがち。傍から見える努力をしている様ではなく、出した結果を先ず見る。そして、その結果が振るわなかった時に始めて、努力の方向性を考えるべき。
山北篤 @Gheser 2018-12-13 13:57:53
努力して成功した人間を褒めるのは間違っていない。しかし、成功しなかった人間を努力しなかったと貶めるのは間違いだし、また、全ての人に努力しろと強制するのも間違いだ。努力しても失敗することもあるし、努力するかしないかはその人の人生観による。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-13 14:56:32
ガチャは出すまで回せば必ず出る理論
蛮族の秋 @banzokuuuu 2018-12-13 15:20:39
努力はなんでも願いの叶う魔法の言葉じゃねーんだぞ。だから根性論は嫌いだ
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-12-13 15:21:14
uchiwamaster なんら間違ってないな(白目)ところでこのガチャ天井がないんですけど
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-13 15:35:18
自分の成功談だからそれはあっているんだけど、体が頑丈だとかいろいろ前提条件があるんだよね。
かつ丸 @katumaru8000 2018-12-13 15:39:15
この人って、つかこうへいに罵詈雑言で罵倒されてるイメージしかないや。出世したのね。
終電bot @yozakifumii02 2018-12-13 15:41:19
この手の人が言う「圧倒的努力」とは、「他人を蹴散らし踏みつけのし上がる」事ではないか?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-12-13 15:41:32
努力をした何かしらの結果は出ますが、それが良い結果とは限らないし、仮に良い結果でも「努力が報われた」と思えるレベルの成果になるのは希ですよね。例えば、画を描くのめっちゃ頑張った! 線を引くのは手早く出来るようになった! でも画のうまさは…あれ? ほとんど変わってないし凡人以下だな…orz みたいな。
FX-702P @fx702p 2018-12-13 15:50:39
努力と結果は比例しない。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018-12-13 16:10:31
ブラック企業対策ビジネスの方もそれはそれで労働者の不安を煽って飯の種にする仕事だからどっちの言葉も「ああ、こっちの立場からは物事がこう見えてんのね」程度に受け止めておくと良いよ。それ以上の価値はぶっちゃけない。実際「努力なんて報われるはずがないと信じてるのに他者から努力することを強要されている人」よりは「努力は必ず報われると信じて努力を続ける人」の方が鬱病になりにくい。さあ、鬱の種をばらまいてるのはどっちだろう?
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-12-13 16:12:12
テストステロンの人が「努力して成功してなくても、成長はしてるはずだから努力は無駄ではない」と言っていたが、まぁ努力の方向さえ間違ってなければ結果はどうあれ何かしら掴めるものはある気はする。
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-12-13 16:13:39
とりあえず、企業側の言う努力と個人の人生における努力をごっちゃにするべきではない。
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-12-13 16:15:10
なんにしても「事を成したい」と思ったら、努力するしかないんだよなぁ。
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018-12-13 16:25:21
この人もうすぐ68歳だって。もうすぐ一線退くのかもしれないし、「あー努力してきた俺スゲェ」って自分賛美モードになってんじゃないですかね。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-13 16:28:09
努力の結果成功した→努力は報われる 失敗した→努力が足りない 倒れるほどやった→方向性が違う 鬱になった→根性が足りない 自分は努力してる→自分の限界決めるな 努力しても実にならない→本物の努力をしてない 大体こういうこと返されるので根性論はクソ
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-12-13 16:42:20
俺は世間平均よりは金持ちだが、努力したのではなく金持ちの子供として生まれたからだぞ
UZIRO @UZIRO 2018-12-13 16:49:35
完全なる生存者バイアス
08_Reader @08_Reader 2018-12-13 16:57:56
1000人が全く同じ努力をして試験に臨んでも、定員が100人までなら900人は報われない。この時点で完全に破綻した屁理屈だわな
だんだん @kocha_mada 2018-12-13 17:05:17
経営者がこのメンタルだと下のモンは苦労しそう
fai into VR @faifx 2018-12-13 17:08:11
宝くじが当たらないのは、圧倒的な購買力が足りないだけ。無理を承知で言えば、全部買い占めたら必ず当たるんです!( ー`дー´)キリッ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-13 17:20:56
「圧倒的な、努力!!!!」ざわ…ざわ…ざわ…ざわ… がないなぁ。(絶対誰かやると思ってたのに)
アフィリエイトぎっくり腰仮面ウィザード @affiliate_kamen 2018-12-13 17:22:22
小さい頃出なかったかめはめ波ですが、圧倒的な努力によって今では出るようになりました
まっくろなねこ @blackcat009 2018-12-13 17:23:10
「努力すれば云々」いう人は、とりあえず努力して100mを5秒で走れるようになってからもう一度来てくださいな。できない?努力すればできるんでしょ?
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-12-13 17:24:36
努力すればうんたらかんたらは自分に向けて言うのは良いけど他人に向けて言うとただの害でしかないって百億万回言われてるから
はくしんかわ @sato231031 2018-12-13 17:26:17
自分のことブラック企業ですとか言ってくれるので棲み分けが捗るな。Twitterのブロックリストと同じ
チンさん @rin_homu 2018-12-13 17:26:20
多分『報われるまで努力させる』って意味なんだろうな
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-12-13 17:44:11
この人ほんとにイケイケのゴリゴリだから「自分ならついていける」と間違っても思わないこと。こういう成功者は本当の一握り。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-13 17:53:08
圧倒的逆張りは必ず支持されます。支持されないのはそれが圧倒的逆張りではないからです。
うっち @2014Painter 2018-12-13 18:02:21
努力にはリスクもあるって認識でいんでないの。最近の人はリスクを恐れすぎるから受け入れられないんだろうけど。命をBETしないと得られない物はある。
papa_wolf(PA製作所)@失業中 @PA_papa_wolf 2018-12-13 18:04:36
周りに誰も知ってる人がいなかったせいでほぼ毎日21時間労働してた話する?臭いってだけでシャワーは浴びたけどそのまま会社にとんぼ返りした話しする?そのうえでソフトもやって欲しかったのにとか言ってた社長の話する?(何度目だ…)
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-12-13 18:07:14
ベクトルの方向は間違っていなくとも、始点が離れた部分から努力を開始すると到達できないでPJは潰える。そのへんがわかってない人が多いことに閉口。
チャップリン @misumi3104 2018-12-13 18:15:35
成功してない人が根性論を否定しても誰も聞かないんだよな
HWS Mk-1 @HWShosii 2018-12-13 18:20:55
「「無理」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」並の邪悪な言葉がまた増えた
neologcutter @neologcut_er 2018-12-13 18:24:34
努力なんてのは自分のためにするものであって、仕事ではただの「徒労」だよ。それより楽をするための努力をしないとダメだ。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-13 18:27:17
どんな内燃機関でも効率は100%でないのに、なぜ経営者は生身の人間である従業員に100%以上の効率を期待するのか?と言いたくなるんだねん。
Shin Matsuda @syncbunny 2018-12-13 18:28:13
うつ病にかかりながらも自分の目標を達成してる人なんてたくさんいるわけで、あとはリスクをどれだけ受け入れるかでしかないわな。
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2018-12-13 18:31:45
日本国記が矛盾だらけWikipediaコピペだらけなのは圧倒的努力の結果なのか、圧倒的努力が足りなかったのか、どっちですかね、幻冬舎の見城徹さん
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2018-12-13 18:35:13
圧倒的努力は(あなた以外の人が)報われます
cocoon @cocoonP 2018-12-13 18:42:19
既視感があるなとおもったら、ワタミがかつてTV番組で発言した内容と概ね主旨が同じですね。 https://anond.hatelabo.jp/20160914153425
ユーコン @yukon_px200 2018-12-13 18:54:56
うつ病になるからオマエら努力しないほうが良いぞ。その分俺が楽になるw win-winだな
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-12-13 18:55:42
パラノイアあるある:「パラノイアになれ!」って言う。
amema @amema2 2018-12-13 19:02:32
つまり「認めてもらえないのはお前の頑張りが足りぬのだ」という使う側の言い訳ですかね
本の犬 @31040_32 2018-12-13 19:14:05
努力という概念がよくわからない。創意工夫とか筋トレならわかる。努力って具体的に何するの?
kitty guy @namaegawakannai 2018-12-13 19:14:09
オマエそれアスリートに向けて同じ事言えんの? みたいな。…別にサバンナでもいいけどさ。
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2018-12-13 19:25:30
幻冬舎が今の事業規模なのはなんでですかね? 圧倒的努力をしてれば10倍も100倍も必ず叶うでしょうに。 もしかしてトップともあろう者が睡眠を取ってる? 圧倒的努力不足ではないでしょうか(ry
嵐山モメル @arasiyam_momeru 2018-12-13 19:32:43
社長中のは社員の努力を実らせる側におるはずですよね?
風一人 @Giugno_bianco 2018-12-13 19:53:23
「努力」って言葉はまかり間違えば『呪い』になる。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-12-13 19:57:40
圧倒的努力というよりは『計画』と『目標修正』に裏付けられた努力は大体報われます、ってところか。
maguro @vo_ov_maguro 2018-12-13 20:10:14
とりあえず、幻冬舎の本は買わない事に決めたよ。 好きな作家さんはここから出版しないで。
rink @atopyred 2018-12-13 20:11:17
努力するのが嫌いだから人間は怠けるための努力をするんや(禅問答並感)
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-12-13 20:21:51
「圧倒的努力は報われる」の対偶が「報われなければ圧倒的努力ではない」なので、違うこと言ってるようで同じことしか言ってない。前者が偽なら後者も偽。
Hoehoe @baisetusai 2018-12-13 20:23:55
ちひろ「出るまで回せ」
kyk @0_kyk 2018-12-13 20:25:09
atopyred ある意味真理かもね
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-13 20:33:45
努力するとうつ病になると思ってるのか、さすがに穿った見方をしすぎなだけだろう。受験生なんかは「努力は必ず実る」と信じて勉強してるわけで、なんでもかんでも勝手にブラック企業に当てはめるのはあかんやろ、こいつ自身がすでにうつ病罹ってるんじゃね。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018-12-13 20:43:53
こういう論理で自社の末端社員や作家達を苦しめてるんですねわかります
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-12-13 20:50:38
流石出版社社長 流行語大賞に入れてもいいくらい語呂の良いワードだ
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-12-13 20:52:03
「圧倒的努力」を「奇跡」に言い換えると辻褄が合う 単純な奇跡論法だがロジックの背景に奇跡が隠されてることに本人も気付いてないのが悲劇?のはじまり
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-12-13 20:57:05
「奇跡なら必ず報われます(そりゃそうだ それが奇跡ってモンでしょ)」 「報われないのはそれが奇跡ではないからです(奇跡じゃないならしゃーない 何も起こらんのも当然かもね)」 つまり、何も言ってないのに等しい、そして言った本人はその自己欺瞞に一切気付いてない 悪質な奇跡論法を展開してることに気付いてないのが一番危ない
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-13 21:02:40
eisenKono を見て、なるほどうちの爺さんは戦場で生き残ることに全力で「努力」していたんだなと思った(主な努力:職務怠慢)
おぐちゃん @kyokuu0928 2018-12-13 21:03:47
Wikipediaを毎日コピペして本を作れば、ベストセラーが生まれます。これも圧倒的努力です。
hender @hender_u 2018-12-13 21:16:32
俺の爺様、ALSで長きにわたる闘病生活の果てに結局治らず死んじゃったんだけど、「君の祖父は圧倒的努力が足りなかったから闘病が報われなかったのだ」とか言われたら本気でキレるとこだぞ
一歴史好き @ichiRekishizuki 2018-12-13 21:20:47
努力と信仰は実に似ている。成功した場合は「努力(信仰)のおかげだ」と言い、失敗した場合は「お前の努力(信仰)が足りないからだ」と言うだけで簡単に手柄だけを自分の物にできる。なので個人的にこういうことを言う人を「努力教信者」と呼んでいる。
ぼーる @maruyama02688 2018-12-13 21:29:58
努力しても報われないなら最初から適当にサボるかニートしてるほうがましやな
glulug @glulug 2018-12-13 21:41:42
努力って、wikiをコピペすることか?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-12-13 21:46:02
この手の人が言うこういう時の『努力』って単なる『他者に対する自らが得する無理の強要』だから眉に唾つけて聞いてるわ。努力出来て成功した人はその努力ができる様にしてくれた周囲に感謝して、成功しない人を貶める発言は慎んどけと思う。
ChanceMaker @Singulith 2018-12-13 21:48:59
「努力」しなくても、楽々と良い結果を出せる事こそが「天命」なんじゃないかな。知好楽。
TIN☆MIL @TINMIL1 2018-12-13 21:53:50
この理屈が成り立つなら、バブル崩壊を引き起こしその後始末が出来ないままでいた先人とやらはぜーんぶまとめて努力不足の怠け者ってことになっちゃいませんかね
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-12-13 21:59:17
見城徹が100m走で10秒切れないのは圧倒的努力が足りないせい
クロメちゃん嬢 @Aykks_Bag 2018-12-13 22:01:10
認知バイアスと生存バイアスが両立してるの面白みしかない
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-13 22:12:51
TINMIL1 だからその先の世代が圧倒的努力して尻ぬぐいしろってことさ、言わせんなよ恥ずかしい
伍長 @gotyou_H 2018-12-13 22:15:22
ロト7やtotoBIGで10億円当てた人は、いったいどんな圧倒的努力()をしたのか気になるな。
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-12-13 22:34:24
圧倒的努力は圧倒的人間にしかやらない方がいい。それを続ける人は「頭オカシイ」と言ってもらえる。嬉しいんでしょ?
うにら @riafeed 2018-12-13 22:34:44
gotyou_H 運も実力のうちだからね、しょうがないね。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-12-13 23:02:37
「無理や無茶をして勝てるならいくらでもするが、それで上手くいくなら苦労はしない。」byゴブスレさん
レナス@CV野上ゆかな @lenneth_suwam 2018-12-13 23:03:32
(自分ではない)誰が努力を「圧倒的」かどうか認定するのかもわからんのによくこんなこと言えたもんだ。 「努力が足りない」と言われて、努力しようとしたけどどうにもならず、そもそも「努力」ってなんなんだろうって悩んだ結果破滅してった奴なんかごまんといる。 「努力」「気合」、こうしたの言葉は非常に便利。どんな失敗もこれらの言葉で片付けられるから。途中の過程とか前提とか状況を無視して片付けてしまえるこの言葉はまさに悪魔の言葉。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 23:08:33
「成功者だけが努力した者」って言うようなもんだから後出しじゃんけんにも程があるんだよ
Shin Matsuda @syncbunny 2018-12-13 23:11:32
みんな自分の思い描いた通りになることを「努力が報われる」と考えてるのかなぁ。実際には別の形で報われたり、5年後、10年後努力したことすら忘れた頃に報われたりすることが多いのに。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-12-13 23:14:25
血を吐く努力をして(事実として吐血に下血しました)、勉強して、残業しまくった時と比べて、まったり勉強して、そこそこ頑張って、ほとんど定時上がりの今のほうが会社の評価がはるかに高いんですよね・・・努力が報われる報われないってほとんど外的要因で決定されるんじゃないかと思う今日この頃です、はい。
たかりゃん@人生の迷子♡ @kakitaka 2018-12-13 23:18:43
そら報われた人の声が大きいからな
まれ @FvvMrz 2018-12-13 23:23:21
出るまで回せば100%と言ったらみんな大喜びでネタにするのに 圧倒的に回せばかならず出ると言い換えたらアレルギーを起こすってどうなの? 社長業ってゲームの廃課金勢が激レア引いてドヤってるだけ、よく見る光景
まれ @FvvMrz 2018-12-13 23:25:10
三振とホームランのスイングに差なんて無いよ。あるのはタイミングだけ。
アットルート@超電子ドーナツ研究部 @atroot 2018-12-13 23:27:42
まあ人間、どんだけ努力したって報われる前にポックリ逝っちゃうこともあるよ。にんげんだもの。
田中 @suckminesuck 2018-12-13 23:27:48
著者:憂鬱でなければ仕事でない
えあ @air_aterazawa 2018-12-13 23:29:56
>圧倒的努力は必ず報われます。報われないのはそれが圧倒的努力ではないからです。 ガチャは当たるまで回せば必ず当たるよってネトゲのフレが言ってた至言を思い出した。そういうことかな。
ぢべた@3/10夕シャニマス1st @jibetaP 2018-12-13 23:37:03
逆説的だが、見城さんの成果は徹底的に努力した結果なことは正しいだろうけど、担当した作家、出会って来た人達のすごい名前を見ると「いや、あなたは誰よりも天運を持った人ですよ」と言いたくなる。
山の手 @Yamano_te 2018-12-13 23:39:17
現実ガチャには排出確率が表示されていないので、0%の所で回し続ける悲劇が起こるんだよね
まれ @FvvMrz 2018-12-13 23:44:58
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で当たる
ふっさー @golong 2018-12-13 23:48:42
目的、目標のない努力は努力ではない
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018-12-14 00:03:46
サイコロは振らなきゃ出目が決まらんわけで 振る程度の努力というのはしなきゃならんもんだ それもしない奴は努力がなんだと語る資格無いだろ。なんもしてないんだから 望んだ目が出るまで振り続けることができるかどうかは人による どんだけ振っても出ない場合もあれば振る時間が無くなる時もある つーわけで半分はそうだと言うが半分は違うって感じだな
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-12-14 00:14:21
「努力は報われる、努力しなければ成功もない。現に俺は努力し××で成功してる」って言葉の後に「俺に反論する奴は努力が足りない。俺にレスする暇をなぜ自分の向上に使わないのか理解に苦しむ」って付けたら無敵じゃん
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-12-14 00:22:50
努力するってのも才能だと思うんだな。その才能が無い奴もいるんだってことを判って欲しいですな。
蒸発 @johatsukitai 2018-12-14 00:32:08
こういうの、いざ議論がはじまったかに見えても根性論信者とアンチの意見が極端すぎてなんの参考にもならないんだよな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-12-14 00:40:59
まあ、うーん。なんといっていいか。俺の周りでは、あるていど成功してる人が死に物狂いの努力をしてることは間違いない。オレもそうだけど。だから無下に否定はしたくはない。ただし「努力すれば必ず成功する」とは、脱落していった昔の仲間を考えると言い切れないことでもある。彼らも当然、同じくらい努力はしていた。運も必要ではあるが、だからって努力が必要ないってことでもない。
zero2x @zero2xzero 2018-12-14 00:53:54
「努力したからうまくいった、と言う人がいるのは構わない。でも自分は違う。努力したから成功するとは限らないと思っている。苦労だって経営者ならしていない人などいないから、自分が特に苦労したとは思わない。振り返ると何となくこうなっていた。運が良かっただけだ。」元任天堂社長 山内溥
Gebratener Fisch @GebratenerFisch 2018-12-14 01:27:16
やるべきことは皆それぞれ違うからね 具体性のない提言は毒にしかならな せいぜい他人に言えることは睡眠不足に陥るなとか、 健康であれとかそのくらいや
瀬名ゾンビーヌ @zombienu 2018-12-14 01:35:03
循環論法と公正世界仮説の見本として額に入れて飾ろう
地球田かずと @trdkzt 2018-12-14 04:06:18
「諦めずに努力すれば報われる」。これは真実の言葉。なぜなら、諦めずに努力して報われなかった人はみな死んでるので発言しないからです。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018-12-14 04:13:51
中論に曰く「もろもろの事物はどこにあっても、いかなるものでも、自体からも、他者のものからも、【自他の】二つからも、また無因から生じたもの(無因生)も、あることなし。 」 物事は相互依存しているから自分が努力してもかなわないことある。逆もしかり。
犬丸@ティア_ち46b @kuroinusha 2018-12-14 04:15:54
幻冬舎はよそで名が売れた人を引っ張ってくるのがとてもうまい(それに関しては本当に圧倒的努力の会社だと思う)けれど、作家を育てる印象が全然ない
西羅@タウイ引っ越し提督 @nishira1 2018-12-14 04:26:21
こういう生存バイアス全開のセリフを、空気読めない現役大統領が言ってしまったらしいな。そりゃパリも燃えるわ
しようい@ろてく @stonfield777 2018-12-14 04:31:46
経営者なんて、給与とかいった部分では「報いる側」の人間だと思うんだけど
転倒小心 @tentousho 2018-12-14 04:49:46
ほああああ・・・さすが肝心な所に目をそらしてセンセーショナルな事柄にのみ注目して本を売り出す幻冬舎さんはひと味違いますね・・・ #遠回しを装いつつ単なる高速スライダー気味の発言
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-14 05:26:29
宝くじを一枚買うと、極めて低いが1億円~当選する可能性を手にすることが出来る。沢山買えば買うほど当選確率は上がるが最終的には運になる。だが一枚も買わなければ当選する可能性は全くない(ウン生涯分くらいの幸運で当たりくじを拾う可能性はあるかも)
岡一輝 @okaikki 2018-12-14 07:14:33
「努力は報われます」とは言うけれど、「努力に報います」とは言わない。つまり、このヒトには「自分が経営者として雇用者の努力に報いよう」という考えは無い、ということでよろしいか。
らてーる @tenta325 2018-12-14 07:38:46
「努力すると成功する確率が上がりますが、実際成功するかは運次第なので悪しからず」で終わりの話だと思うんですがそれは
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-14 07:57:19
努力しなきゃいけない時点で無理してるんだからやんない方がいい
コン蔵 @konzopapata 2018-12-14 08:24:19
成功した人は運も才能も努力もあった、運も才能も努力もした人が成功しなかったことはない
鳥公 @crowkou_ 2018-12-14 09:02:34
こんなこといってるから、出版不況なのでは? まだ昭和に生きてるようですね。 大体、アマゾンからみたら、この社長の努力は、ゴミカスのような努力量ということになりますが、それでいいんですか?
ユィン💎次は1/18〜19那覇 @yu_yi_yun 2018-12-14 09:03:20
圧倒的努力って帝愛グループ会長が好きそうなワードだな
---------- @yukiokurosaki 2018-12-14 09:24:22
圧倒的努力と言ったほうも、うつ病になると言ったほうも、たくさんいる人の中から最良と最悪をピックアップした結果なのでは。噛み合わんやろそんなん。大多数は中間じゃないのかね。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-12-14 09:25:57
努力したって報われない時はあるだろ。報われるか報われないかなんて運じゃねか。
かのやま @deltamai2 2018-12-14 09:53:48
「一将功成りて万骨枯る」って昔から言われとるんですよ。で、「圧倒的に努力すれば」とか言ってるのは万骨枯らせるほうなんですよね。
ryzan_amd_1600 @Amd1600 2018-12-14 10:12:11
報われた努力だけが努力ってだけ、社長の言ってることは間違ってるしみんなの認識も間違ってる
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 10:35:52
ダメだよ見城氏はw今の社会構造や若者の貧困スパイラル問題を全く理解してない生存バイアスバリバリの成功者だからw最近すごく思うんだけど、勝利者が敗北者にかける言葉なんかないんだよな。勝利者が敗北者に対して努力しろとか言っても何の意味もないこと気付いた。医者が言う通りだよ。勝利出来ないと確信してる奴は努力などしないで、搾取されながらでも生き長らえる道を無理なく選んだ方が良いってことでしょ。結局、見城氏の世代って一番自分たちの下の世代からあらゆる資源を搾取した世代って自覚がないんだよな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 10:38:35
宝くじですら、当たってる奴は、当てる努力をしてたりするからな。努力ってのは祈りと同じなのかもねwとはいえ、何もしなければ、何もしないなりの結果しか返ってこないので、何もしなくて良いわけじゃない。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-14 10:47:17
maochin39blue お前が自称勝利者なだけの敗北者なのはもうバレてるけどな(´・ω・`)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 10:51:16
kazukazu_ex ホントあんた、あたしのこと好きだねぇ?ストーカーキモいw悪いけど、あたしに粘着してるとあんたの身に結構な「良くないこと」が起こるよ?こんなとこで暇つぶししてないで、さっさと理学研究でもしてなさい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-14 10:59:55
maochin39blue お前が俺の視界に入ってくるだけだぞ(´・ω・`) なにかする気ならしてみればいい。 そんな『気概』とやらがお前にあるなら。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 11:40:02
kazukazu_ex 視界に入っても、好きじゃなきゃ、ちょっかい出さないでしょwホントにキモいね?w案の定、気持ち悪いレスしてくるし…もしかして本当にあたしのこと好きなの?ダメよ?あたし普通に彼氏いるし。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-14 11:44:19
maochin39blue 気に入らなくてもちょっかいは出すさ。 そっちこそ、一々返信するのは俺のことが好きなのか?棘カッターでも何でも使えばいいものを。
青猫@青猫工房・次は28th文学フリマ東京('19.5.6) @aonekoguild 2018-12-14 11:57:04
yoti4423yoti たとえば、Aという仕事が大好きで、それで食べていくために懸命に、本当に懸命に努力している人がいるとします。しかし実は、Bという仕事にこそ、その人の天分があったのです。懸命に懸命に努力して夢に届かず、人生を無駄に費やし、遂に疲れ果てて倒れたその人に「努力が足りないんだよ」と言えますか。……大切なのは、その人にとって本当に向いている仕事に気づくことなのですが、それが夢と一致する人の方が少ないと思います。
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2018-12-14 12:08:05
努力というか、仕事でも趣味でも必死にやったことは、人生の中で必ず役立つ場面が出てくると思う。でも、それは本当に思いもかけない場面が多くて、努力の報いっていつどういう形で返ってくるかわからない。だから、当初思い描いた目標や成果が得られなくても、失敗でも意味が無いわけでもないと思う。結局は自分のためにやることだし、それをビジネスや社会的な価値判断のみで勝者敗者に分けること自体おかしいと思うよ。特に経営者はそういう目線に陥りがち。
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2018-12-14 12:27:41
圧倒的努力の具体例を聞いたら圧倒的労働基準法違反案件だったりしない?大丈夫?
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2018-12-14 12:31:43
努力したからといって必ずしも成功するわけじゃないけど、成功した人は必ず努力してるし成功の恩恵が維持できる期間も努力で決まるよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 13:12:16
こう言うのってすごく単純な話だと思うよ?競争社会ってのは、行動の手数が多い人がより大きい確率で成果を得て勝つ仕組みなので、その手数を効率的にどう稼ぐかって話でしかないと思うのよね。
つじもき @mokki_moki 2018-12-14 13:21:15
いい方向に解釈可能な言葉ではあるけど、幻冬舎とお仕事したことある身としては、なるほどなー上がこういう方針だとああなるわけだーという感想しか抱けない。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-14 13:26:04
マジレス。言いたいことは解るんだよ。「買わない宝くじは絶対に当たることなどない」の逆バージョンってだけだから。職業柄、努力が足りなくて上がれなかった人を山ほど見てるから出た言葉だろう。精一杯努力したって言葉、本当かと念を押されて、そうですと断言できないだろってケースも多いもんね。(ブーメランが痛い痛い)
トゥ学会 @gase_pakuri 2018-12-14 13:30:27
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
ざわ @zawayoshi 2018-12-14 13:32:08
圧倒的努力→楽をするために一生懸命考える努力ならよくわかる。それでも思いつかないもんだけどな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 13:53:46
どっちにしろ「努力しようよ問題」と「若者の貧困問題」と「過重強制労働問題」は、一緒くたに語られがちだけど、全て分けて語らないとダメだと思うね。
はくまい @hakusaipudding 2018-12-14 14:11:27
努力/才能/運/環境といった要素にばかり焦点が当てられがちだけど、個人的には「挑戦できる勇気」が軽視されがちだなと思う。 そこが無いといつまでも同じステージで周回するだけで「努力しても報われない」世界を走り続ける事になる。
はくまい @hakusaipudding 2018-12-14 14:28:21
maochin39blue どっかの有名youtuberが「お前らが理由つけて行動しない間に俺は99回失敗して1回成功してるから稼げてるんだよ」って言ってたけど、真理な気がする。 今はお金稼ぐ設備は安価で揃えられるから、時間と貯金の確保さえあれば漕ぎ出すハードルは低い
はくまい @hakusaipudding 2018-12-14 14:33:27
「圧倒的な努力」をどういう意味で使ってんのかは知らないけど、 反面で今時のテクノロジーを利用してサクッと成功してる人達は古い世代に「虚業」扱いされて叩かれたりするんよね。 邪道とか言われて。 でも結局は何が正しいのかは市場が決める
tanishi @TaketoNisimura 2018-12-14 15:55:38
いや違うだろ 壊れるような短期にどかっとする努力の仕方を一夜漬けって言うんじゃないかな。 毎日少しづつ何年も続ける事を圧倒的な努力っていうんじゃないかな。 3年生でレギュラーとる学生さんたちを見習って後2、3ねん頑張ったらいいんじゃないかな。
もとしん @_motoshin 2018-12-14 16:19:19
報われるか否かを分ける一番の要素は運ですよ。
もとしん @_motoshin 2018-12-14 16:24:51
運以外にあるとしたら、考えて取り組んでるか何も考えずに取り組んでるかの違い、あるいはどれだけ真剣にやってるのか。そもそも「努力」という言葉が今はもうネガティブな手垢が付きすぎている。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-14 16:32:03
もっと言えば努力を苦に感じないレベルで好きだとか、興味があるって方が大事なんだよなあ……
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-12-14 16:42:52
今日を頑張り始めた人にだけ明日が来るんだよ…とか言うてた人は、サマで他人の金を巻き上げて贅沢してたよね
taka @Vietnum 2018-12-14 16:55:40
見城徹氏が角川書店時代に、小学館が50万部を売った矢沢永吉のベストセラー「成り上がり」についてしぶとく交渉を重ねて、”角川書店に強奪”して倍の100万部を売ったとか、大手出版社による寡占業界で新規に幻冬舎を起ち上げて成功させた例とか鑑みれば、単なる夢想家や理想レベルの発言ではないと思う。
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2018-12-14 17:18:52
「圧倒的努力」で、校閲作業を放棄ですか・・・
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-14 17:31:27
Vietnum 故に見城氏は今の時代ではだいぶ老害的な行動をとってて、正直あんまりいい噂聞かないよね。確かにすごい人ではあるけど。
yomoya@レナトス9 東7T18a @yomoya_chukou 2018-12-14 18:20:53
圧倒的努力って言葉がもうぼんやりしてる気がする
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-12-14 19:27:40
人が努力したかどうかを他者が勝手に評価するなよという単純な話です
TAMAGO @tamago3884 2018-12-14 19:50:07
「うつ病になるから止めた方がいい」と言っている藤田は、ブラック企業から転職する人を「転職という形で逃げ回って戦わない」と言っていたけど同類じゃね?
転倒小心 @tentousho 2018-12-14 20:03:16
碧さんに毒々しい花を付けて欲しくて毎日色々水とか肥料とかぶん投げてる人たちは本当に大好きなんだなあと感心します。 #やはり野に置け蓮華草派 #ありのままでも碧さんは興味深い
剣岳 @ramdadoraiba 2018-12-14 22:24:40
HWShosii あの方もトラック運転手等色々死ぬほど努力して成功を収められたのは結構なんですけど何故非難されてるかは分かっておられないのでしょうね…
空弁者 @scavenger0519 2018-12-15 01:10:26
幻冬舎は中小零細企業だよ。大手ではない。
@atelier_AO 2018-12-15 01:21:25
どこかで見かけた名前だと思ったら、「ニワトリはいつもハダシ」で殺されてた人だ #火浦功
usisi @usisi00 2018-12-15 03:56:12
maochin39blue 若手経営者を侍らせて御伽衆としてるの時の権力者感ある
Cook⚡🐗年だけど🐿 @CookDrake 2018-12-15 08:35:45
「圧倒的努力」というワードチョイスからあふれでる帝愛感ッ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 08:50:30
「圧倒的給与」とかで報いてくれるんじゃろかー?
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-12-15 09:15:47
150年ほど前にね、イギリス人のスマイルズさんがね「”自助”努力は必ず報われる」って「自助論」って本に書いてるんですけどさ。当時明治初期の日本で100万部売れた(読まれた?)とされる「西国立志編」の元本なんだけどね。「自助」じゃなきゃ意味ないんだわ。自助努力なら「圧倒的」ですらなく「ちょっとの努力」でも報いは有るんだけどね。
ただひと@永遠に前に進んでいこう この蒼のように @Tadano_Ningen 2018-12-15 10:10:51
弓に例えるなら、見城社長「当たるまで矢を射れば的に当たる」 藤田氏「たいていその前に弦が切れる」という感じだろうか?
Hoehoe @baisetusai 2018-12-15 14:36:13
雷峰同志の献身的努力に学び革命戦士精神則り資本家の策動を粉砕し闘争路線を貫徹せよ!
ぱんどら @kopandacco 2018-12-15 14:45:35
定員50人の採用口に100人応募して全員圧倒的努力したら100人受かるのかと
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-15 15:45:16
gase_pakuri ブライアン・ホーク置いておきますね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-15 15:53:33
この話はミクロかマクロかで妥当かどうかが変わるからね。個人に言うならまあ妥当。相手を出し抜けば一位になれる。全員に言ったら不当。全員が一位になることはない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 16:31:34
kopandacco 落とした50人にむかって「圧倒的努力不足」って言い放つんですよ
瓦割らず @ROMACCOUNTMAN 2018-12-15 17:37:52
雑な例だけど得意な数学は1時間勉強してテストで90点取って、苦手な国語は10時間やっても50点だった子が居たとする。この社長は90点の数学を見て「努力したからだ」と褒めるし、50点の国語を見て「努力しなかったからだ」と叱るだろう。二言目には「お前はその気はないかも知れないが、自分でも無自覚なだけで本当は努力してたんだ。」「お前は努力したつもりかも知れないが、まだ全然足りてない。」と続けるに違いない。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-12-15 19:01:37
ROMACCOUNTMAN あー…そういうこと言う人、非常に覚えがある(´・ω・`) 親戚にいたんだけど、努力って言葉がが好きというより運とか才能みたいなものが嫌いなのかもしれない。
catch__23 @catch__23 2018-12-16 00:01:36
才能があるのに、そういう自覚が無いと、凡人でも努力すれば必ず報われるとか、思ってしまうのでは無いかと、善意で考えてみる。
OTE @sougetuOte 2018-12-16 03:11:22
よし。じゃぁ、あのビルの屋上から真っ裸で飛んで見ろ。お前の努力が本物なら飛べる。飛べなかったら努力が足りない。もう一度だ。
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2018-12-16 07:06:14
好きなことや楽しいと感じることなら圧倒的努力もいいと思うけど、そうでないことを強要されるのは圧倒的クソ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-16 10:09:40
この人の経歴見る限り、必要なのは努力というより情熱かなぁ。まあ、熱中できる仕事につけるかと言うと難しいんだけど。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-12-16 21:13:03
ビジネスマンに、「安住の地」など、ない❗😤 常に、「挑戦」あるのみ❗😉 いつでも「不可能」と思われるレベルのノルマを抱え、死ぬまで戦う❗💪 ぶっ倒れるまで、「コミット」し続けるんだ❗💨💨💨 「誰よりも圧倒的に、成長」❗❗❗ 生き残るのは、一握りの「エリート」のみ😄😄😄
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-12-16 21:16:26
この人の会社は残業して努力したら残業代全部払ってくれるんですかね。
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2018-12-17 02:10:07
本当に努力が報われるんだったら今頃アメリカは日本の植民地だろ
しもべ @14Silicon 2018-12-17 03:44:22
圧倒的努力という謎概念
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2018-12-17 16:57:13
「出版社社長」ってだれかと思ったら、なんだこの人かw
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2018-12-17 16:59:32
「努力は報われる」は公正世界信念のひとつの現れで、これは対偶を取ると「不幸な人は努力が足りない」となり、ともすれば被害者叩きの風潮の元になる有害な概念。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-12-17 18:59:04
王貞治『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない』完璧だ。しかしこの俺様は、完璧なものを直角に曲げて答えを出す! 誰もが王貞治になれるわけではない。
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2018-12-17 20:03:25
「努力とはなんぞや」という定義がないから言いたい放題でまとまらない。字義通り「努める力」とすれば、単純に「やる気」「元気」のことであって、「元気があればなんでもできる」という、猪木的世界観でダーーッ!
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2018-12-17 20:04:40
努力は必ずしも報われない、しかし報われるものはすべからく努力しておる(市民権を得た誤用)
上須輝郎(セン) @vespertilio_bat 2018-12-18 14:36:30
でも、割とナチュラルに他者に対してこの態度とっちゃうよね。潰れた企業や事業に対して努力が足りない、工夫が足りない的なこと言うの、コメ欄でもよく見るぞ。
あごにー @Agony_01 2018-12-18 21:12:04
出るまでガチャを回し続ければ必ず出るので、持っていない人は課金が足りない、というのと同じ理論だとわかっているんだろうかのう
けたろ @Y_ketaro 2018-12-19 10:16:33
悪質な新興宗教の手口と同じ。結果が出ない→「信心(主にお布施)が足りない」 結果が出た!→「信心のおかげ」  単に「努力」と言わず、「『圧倒的』努力」と言ってるのがポイントなw
akita_komachi @antiMulti 2018-12-19 13:54:00
特攻隊員が若くして死なねばならなかったのは、彼ら個人の努力が不足していたから。ってことになるよね。>「報われないのはそれが圧倒的努力ではないから」
なみへい @namihei_twit 2018-12-19 17:46:22
ま、努力の量や方向にかかわらず、結果は必ず出るからね。報われてるっちゃあ、報われてる。ただし、努力の量や方向によっては、「因果応報」と呼ばれるわけで。望んだ成果とは限らない、というだけのこと。なるようにしかならないし、成るべくして成る、一生懸命に墓穴を掘るのだけは避けたいね。
しょんぼり〜な @shon_boleana 2018-12-19 18:34:33
幻冬舎とか出版社のお仕事って、読書を楽しむ時間的余裕のある人がいて初めて成り立つ商売だと思うんだ。居酒屋で酒飲んで馬鹿話に花を咲かせる酔客がいて初めて仕事が成り立つワタミさんのようにね。
倉瀬美都 @clausemitz 2018-12-19 19:47:25
日本で蔓延する有害なカルト宗教「努力真理教」の信者ですね。
maxta @maxta 2018-12-19 22:15:24
個人の圧倒的努力より、人間集団を集積回路とみなしその最適な設計をすれば、個人の圧倒的努力を圧倒的に上回る成果が継続的に得られる。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-19 23:26:05
maxta 一人の天才よりも多くの凡人を活かす方向性ですなあ。そちらの方が総合的には利益出るんだよね。
木綿モーメント @46109ch 2018-12-20 06:34:05
圧倒的努力を気にする前に圧倒的信用不足や圧倒的法律違反のことを考えたほうが良いのでは?ひょっとしてスタート地点にも立てていないのでは?更に追加で圧倒的準備不足も考慮しよう!
Rop @dais_242 18日前
いつか「『仕事をしてお金をもらう』『お金をもらわなくても仕事をする』ではなく『お金を払って仕事をする』のが正しいんだ」とまで言い出してきそうな勢い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする