まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
100
大雪くずれ @taisetsukuzure
さて、イギリスに行きたいけどHSTのドアの開け閉めが分からなくて行けないという紳士淑女の皆さん、ご安心下さい。これでHSTの手動ダアは怖いものではありませんね。 pic.twitter.com/ug2Kjrzqh0
氷室澪(片瀬友里亜) @Yuriakatase2
昔20系ブルートレインが「ドアが手動」で晩年期に「ドアが自動で開くと思って」降りられなかったって話は聞きましたがこれはそんなレベルじゃないですね。さすがは英国面
窓を開けて、外のドアノブを使う
八千🌓Hachi @motohashi_viii
@taisetsukuzure 窓を開けて、外のノブ(でいいの?)を使うなんて、普通わかんないですねw
本当にこれが正式な手順
momo.201510~ @haluka_takagi
@taisetsukuzure 確かに注意書きに有るのでwこれがスタンダード? 最初、ネタかと思いました(ฅ∀<`๑)テヘッw
よね。@2月横浜UAMC @267Sd
RIATで初めてこれに遭遇した時はびっくりしたなぁ、、、 twitter.com/taisetsukuzure…
りう @riux_riux
これが裏技じゃなくて正式な手順だなんて!ホームの高さも車両の床よりだいぶ低くて段差があるみたいだし。こりゃ子供や年寄りには無理だな。 twitter.com/taisetsukuzure…
かいと @sinokawasiori
@taisetsukuzure ff外から失礼します。 greater angliaも同じシステムだった覚えがあります! pic.twitter.com/jZSGxGLQG2
 拡大
峯間貴子 @minema_takako
私も40年近く前に初めて乗ったとき、開け方が分からなくて、友人たちときゃあきゃあ騒いで、乗客の男性に教えてもらったっけ。懐かしい~。 twitter.com/taisetsukuzure…
W. H. @whwhwh
初めてイギリスに行った時はベルギーから海路だったんだが、上陸後ロンドンへの列車がこの方式でめっちゃ洗礼を受けたわ。 twitter.com/taisetsukuzure…
kyoju @kyoju075
これ、慣れてくると走行中に窓開けて止まる直前にドア開けれるようになるよ! ちなみに、動き始めた時にドアが空いてたら(半ドア含む)無理に閉めず、近くの「非常停止紐」を引いて列車を止めましょうね。 (公式でもそう案内されている) twitter.com/taisetsukuzure…
あの作品で見た!
DJ-Kaz.com @djkaz
@taisetsukuzure Mr. Beanにもそんなシーンがありましたねw
DJ-Kaz.com @djkaz
@taisetsukuzure Me. Beanが手で列車のドア開けるシーン、見つけました。 pic.twitter.com/0dBuV8zf8q
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
中野★竹子🇯🇵 @_nakano_takeko_
シャーロック・ホームズのドラマでこんなの見たことが。。。 そっか、伝統的なダアだ twitter.com/taisetsukuzure…
𓆇 @risuke
Mrビーンでやってた奴、ドアの開け方がわからない的なネタなんかなと思ってたけどマジなんや twitter.com/taisetsukuzure…
なぜこうなっているのか?
残りを読む(12)

コメント

TTE @TTE001 2018-12-13 12:46:59
いまだにこの方式ですか? 外国人観光客は日本の比じゃないだろうに。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-12-13 13:03:50
昭和なんてもんじゃないな
CD @cleardice 2018-12-13 13:29:34
馬車時代の伝統ってことは「ドアの開閉は従者の仕事」ってことかな・・・なんかもうちょっと引き継いで得をする伝統無かったのだろうか
agraj42 @agrasyak 2018-12-13 13:45:59
ビーンのドアの開け方はネタじゃなかったのかよ!
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-12-13 14:02:26
TTE001 いまだにです。しかもコレがエゲレスの現役国内最上位特急車両です。40年前の車両が現役というせいもありますが…。  時速200キロで走ってるときも窓が空くっぽいですw  いまは日立製の準高速車両に置き換え中ですが、いろいろ時間がかかってます。
きしてる@DMRF69126 @aim120d 2018-12-13 14:02:52
このドアも来年末までに原則として引退予定です。そのために導入されているのが日立製の新型車だったりします。
ろんどん @lawtomol 2018-12-13 15:21:52
…映像、何が起こってるのか理解できなかった…
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-12-13 15:50:42
走行中にドアを勝手に開けられるのを、(ある程度)抑止できるか(怖いだろうし)
夏屋 行晃 @hitsilmica 2018-12-13 15:50:58
軋み過ぎて不安ななるw
みみつき @mimiduki 2018-12-13 16:51:26
記憶が定かでないけど、オープンカー(多分外車)で「ドアの内側にしかノブがない」ってのが有ったような……
まきず @sayonarain 2018-12-13 17:24:02
ドア以前に軋み音がすごくてびっくりする。
もこ @mocomb 2018-12-13 17:30:58
割とこの手の古いまま使い続けてて不自由でも放置してる話聞くから日本ってやっぱ新しいもの好きな傾向にあるんだな
kartis56 @kartis56 2018-12-13 17:39:36
走る前にドアが半ドアだったらどうするんだろう?
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2018-12-13 18:23:57
これ降りた人窓&ドア戻さなくていいもんなの?車掌の仕事なのかしら
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-12-13 19:00:47
内側にノブが無いの、貴族っていうよりは閉鎖病棟みたいだな…
Cipher @Cipher0874 2018-12-13 19:06:22
部屋に入ってくるやる夫のAAかよ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-12-13 19:21:10
チャイルドロック的な理由かと思ったら、馬車からの伝統でしたか。
ephemera @ephemerawww 2018-12-13 19:24:01
やんことなき方々は、ドアを開けるなんて下々のやるようなことはやらないというわけか。階級社会の反映かw
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-12-13 20:03:05
kartis56 ど・う・も・し・ま・せ・ん・
オルクリスト @kamitsukimaru 2018-12-13 20:11:29
禿よ、ドア空け専用スタッフとしてペッパーをこの鉄道に売り込めば、倉庫でうなだれたまま固まってるニートペッパー共に再雇用のワンチャンあるで!
иооот3.0 @mark_xxii 2018-12-13 20:18:52
軋み音は台車由来で普通じゃない?
black.king @northern_shower 2018-12-13 20:42:25
caminodehex2016 自分が見たことある範囲では、車掌か駅員かどっちか忘れましたが、事業者側が閉めてました。
サンセット @Sunset_Yuhi 2018-12-13 20:47:44
日本だったら絶対クレーム来るやつ
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-12-13 21:02:19
誰も「ダア」にツッコんでない件について。
イマジニア @imaimaeq2 2018-12-13 21:05:48
mmmmmtttt37 原音表記主義かと。コーヒーじゃなくてカッフィ、アップルじゃなくてアェポー
liatris @liatris_blog 2018-12-13 21:14:32
こりゃイギリスも日本の車両採用するなぁ。ゴーンが日産を救った云々の逸話で「ゴーンが日産を救ったことでフランスも工業はそれなりに得意なんだぜと日本人に知ってもらえたのだ」ってフランス人が言ってた的な話が出てて、いまいち実感がわかなかったけど、ドイツとかフランスみたいな一部を抜かすとひょっとしてこんなんなのかヨーロッパって?
black.king @northern_shower 2018-12-13 21:33:03
liatris_blog まあ、イギリスでもこの手の車両使ってるのは一部の路線だけなのでこれをもってヨーロッパとひとくくりにするのはさすがにやり過ぎかと。
うえぽん @kaorurmpom 2018-12-13 21:35:03
ロンドン近郊で今世紀初頭まで生き残ってたスラムドアの通勤電車には、ちゃんと内側にもドアノブついてたよ。それにしても、外開きドアの鉄道車両って、建築限界はどうなってんだろ?
hal555 @hal555 2018-12-13 21:41:36
そういやタクシーも運転手が後ろの乗客席こうやって開けてたな
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-13 21:53:35
ゾンビパニック物がはかどりそうな構造
Holten @Holt800 2018-12-13 21:56:36
軋み音がまったくないとは言わないが、ここまではっきり軋んでる車両は日本では珍しいんでは…。しかも最上位の高速列車でしょこれ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 22:58:47
バカじゃねえのイギリス、で終わってしまういつものヤツ。ヨーロッパってホントバカ・・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 23:01:30
古いのも昔ながらなのも「まあいいならそれでいいんじゃね」だけど、軋む車両とかメンテナンス不備としか思えないもの見せられると、途端に「ズボラが更新放置してる」ように見えてきて急激にダサくなる
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-12-13 23:18:20
なるほど、自分で開けるもんじゃないから、内側に取っ手がないのか。それが時代が変わって基本的に自分で空けるようになるとこのような滑稽な事態に…… いや普通にドア取り替えようよ!? そんなコスト掛からんじゃろ!? ちょっと身体の不自由な人だとすぐ空けられなくなるし。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-12-14 00:07:17
ギーギー音がするのも気になるんだが、何の音だろ?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-12-14 01:28:20
mmmmmtttt37 「ダァシエリイェス」で検索検索!
エビゾメ @ABzome 2018-12-14 05:24:26
こういうのを見ると当たり前のように接している自動的にスライドで開いて閉じたら走行中は全くびくともしない普段のドアがどれだけ便利でありがたいものか分かるわね……
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-12-14 07:33:07
sou_sitaku フツーに車体全取替になりますね〜。 ドア関係は地獄の改造になりがち。 「食パン電車」で検索ぅ!
yaya @yakumokumaneko 2018-12-14 07:46:14
もしやるとしたら取手の改造か蝶番から先の取り替えで対応可能でしょ
black.king @northern_shower 2018-12-14 12:16:49
新幹線を筆頭に日本の車両がこれよりも優れているのは間違いないと思うんだが(座席のリクライニングもなければ方向転換も無いし)、このレベルで満足してる世界に日本の車両とそれ以外の車両が競合して、それ以外の方が安かった場合にどっちが採用されるか、という問題なんだよな。
kartis56 @kartis56 2018-12-14 14:22:27
mmmmmtttt37 ダァに突っ込んでも自動で開かないからね
kartis56 @kartis56 2018-12-14 14:29:55
ウィキペディア見てきたら、1989年以降製造のマーク4客車からはボタン式の自動ドアになってるそうな
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-12-14 17:02:07
これ、中から子供がノブ回したりして転落しないためのフェイルセーフ。走行中かかる集中ロック?やだなあ、そんなもの信用できる訳ないでしょ(゚∀゚)
tgttr @tgttr4 2018-12-15 08:26:00
>乗る人が居たら、乗る人がドア開けてあげるといいね。 何言ってんだこいつ
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-12-15 09:12:20
sengodebu 後進国のが日本のお下がり買ってイギリスより進んでるまでありそう
ue280 @cd2023 2018-12-15 13:01:48
thhjgfdeedggc インドネシアより遅れてる説
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-12-15 22:59:31
これがMr.ビーンのネタでも何でもない、ってところにびっくり
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2018-12-22 15:21:23
グレート・ウェスタン鉄道のHST客車は自動ドアになりつつありますな。確かチルターンのヤツもプラグドアだったけど自動ドアだったはず https://www.flickr.com/photos/150127/40205854435
フロッグ @thefrog1192 30日前
Cipher0874 お茶噴いた 確かに似てる
フロッグ @thefrog1192 30日前
thhjgfdeedggc アルゼンチンとかまさにその類ですな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする