まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

澁谷知美さんのバーベキュー発言を颯爽と擁護する男性諸氏

実に勇ましい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ジェンダー 経済 政治 歴史 ポリコレ フェミニズム
2999view 27コメント
14
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
社会学者澁谷知美さん、「誰からも承認されないのがそんなに苦しいんなら同じような男同士集まってバーベキューでもしたらいいのでは」「男の汚れ、男の中(うち)で (解決しろ)」 - Togetter togetter.com/li/1298596 さすがに「汚れ」は言いすぎだと思うが、澁谷知美先生派の男性として幾言か。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
ぶっちゃけてしまうと、この話は「自己肯定感」や「自尊心」の育み方の問題を抜きにして語ると、まとめの大部分のコメントみたいになってしまうわけで。日本の社会(特に学校社会)が「画一的な価値観の押しつけ」に向かいがちなためにうまくこれらが育まれていない人のなんと多いことか。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
女性は女性同士でお互いを気遣いながら話し合うことによって、うまくその問題から逃れられているケースも少なくないと思うが、男性の場合生育した先に「男性中心ホモソーシャル」の「とんでもない価値観の強要」があって、基本的に「その価値観に従った男である」ことから降りない限り束縛される。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
で、やっかいなのがその価値観の「前提」であって、基本的には「自尊心」なるものは成育するまでに育まれていること、もそれに含まれるからさあ大変。そうすると、「自尊心」「自己肯定感」が育まれていない男性は、「社会的に」それらを補ってもらうしかないことになる。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
で、その多くが、「何かをコントロールする」ことによって、無理やり「自己肯定感」を覚え、自尊心を得る、という方法論に頼ることになる。「何か」とは、「自分より弱い立場にいると確信できる人間」であり、女性であったり、子どもであったり、障害者やその他のマイナリティであったりする。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
澁谷知美先生のおっしゃる「男の問題は男の中で片付けろ」には、以上のことが当然前提として含まれているのだが、残念ながらそこに関する共通認識は「ない」と言っていい。それゆえ、あのまとめの大部分のコメントのような「わけがわからない」状況が発生するのである。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
最後に参考教材をおいておきます。上から順にどうぞ。 社会学者・宮台真司が中学教育から「日本の自己肯定感」を考える - 荒川強啓 デイ・キャッチ! tbsradio.jp/323202 「男性優位社会」が男性の「自己肯定感」に対して及ぼしている影響について - Togetter togetter.com/li/781600
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa
とりあげたtogetterのまとめに《「基本的自尊感情」と「社会的自尊感情」》という分類が出てきますが、これがイコール宮台真司先生の話に出てくる《「自由な試行錯誤によって育まれた尊厳(=自己肯定感)」と「崇高なものと一体化することによる尊厳」》という分類と同義とみなすことができます。
社虫太郎 @kabutoyama_taro
この問題さ、 社会学者澁谷知美さん、「誰からも承認されないのがそんなに苦しいんなら同じような男同士集まってバーベキューでもしたらいいのでは」「男の汚れ、男の中(うち)で (解決しろ)」 - Togetter togetter.com/li/1298596
社虫太郎 @kabutoyama_taro
つい先日も話題になったのだが、有配偶者の幸福度は男女でさほど大きな差がないのに、離別・死別者や未婚者では幸福度に男女で著しい格差が見られることと深い関連があると思うのよね。 pic.twitter.com/WxOZr5OvEn
 拡大
社虫太郎 @kabutoyama_taro
つまり男性はその幸福感をパートナーに依存する面が強く、対して女性は別にパートナーがおらずともそこそこ幸福に暮らす術あるいは文化を持っている、と。 だから「男だけでバーベキューすれば?」というのはあくまで例え話で、要するに男性はパートナーに依存しない術や文化を自ら作り出せという話。
社虫太郎 @kabutoyama_taro
現に女性はパートナーの存在に頼らずともそこそこ幸福に生きていけてる傾向があるのだから、「パートナーがおらん男の不幸をわかれ」と言われても「わからん、自分らでどうにかすれば?」としか言いようがないでしょう、と。
社虫太郎 @kabutoyama_taro
てか「わからん」というのはまだ控えめな反応で、男性の配偶者依存度の高さって要するに女性に対して一方的に感情ケア労働を強いてきたってことに他ならないので、そのことへの批判をも混ぜるならそれこそ「同情の余地などない」ってところが偽らざる実情でしょ。 twitter.com/kabutoyama_tar…
社虫太郎 @kabutoyama_taro
そやね。「女性のケア(=感情労働)」がないと苦しいという男は一生苦しみ続けたらいいと俺も思う。
社虫太郎 @kabutoyama_taro
最大限譲歩しても、「これは自分たちの"文化"の問題なのだ」「文化の問題だから他の文化を築けば別様でありうるかもしれないのだ」といった文化相対主義感覚の片鱗すら持てず、何やら「男とはかくかくしかじか」といった本質主義にまどろむ奴らの実存問題なんぞ、マジで誰も知ったこっちゃないのだよ。
かずくず(全球的无能垃圾人) @kaz_the_scum
低スぺの雑魚労働者がまともな女性に相手にされないのは仕方がない。ポルノと風俗で満たされないのであれば、自身の無能さを呪えばいいさ。 / “社会学者澁谷知美さん、「誰からも承認されないのがそんなに苦しいんなら同じような男同士集まっ…” htn.to/FWC4Vu

コメント

斉御司 @saionji1942 2018-12-16 17:19:11
こういう風に弱者男性を叩くことで自尊心と自己肯定感を満たしてる人もいるんだなあ。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-12-16 17:44:21
最後のは、ジェンダーロール以外の何者でもなく、まとめとしては蛇足では?
超icbm @ssicbm 2018-12-16 17:46:07
saionji1942 弱者が革命起こすわけでもなく、強者の真似をして袋小路に陥っても知らんがなって言われてるんだろ。革命とはホモソーシャルな社会の否定であったり、つまり別の文化を築くことでもあるが、その方面を模索せずに同じやり方ばかり繰り返して失敗し続けたら見捨てられるわな。
超icbm @ssicbm 2018-12-16 17:48:24
ssicbm 弱者男性を叩くというが、その弱者男性の下にも人間が存在して、それらを犠牲にし続けるから言われているのに、そこを理解せずに批判に対して上手いこと言った風を装うのは情けないね。 ストレートに生贄を寄越せって言ったほうがなんぼかマシじゃ。
超icbm @ssicbm 2018-12-16 17:52:24
弱者男性自身が別の道を進むことを決意しない限り、絶対に協力はしてもらえない。今でも教えてはくれているのだけどね。
万年雪 @perennialsnow 2018-12-16 18:06:52
男女関係なく日本人全員消し去ったら話は早くね?
中敏悟 @shiwazanin 2018-12-16 18:20:20
「能力が低いとド貧乏に転落して望みが叶わず、その上に無能を罵られる」というデフレ不況&シバキマインドに押し潰された者の呻きなんて、そんなもん通りすがりの一個人レベルにはどうしようもないし聞かされても困るのはわかるが、お前が「うるせぇ無能バーカ!」みたいな罵声をシバキマインドの尻馬に乗って浴びせてジャイアンごっこ気分に浸るのもクソじゃねぇかなっていうか、「シャカイガクごときが無駄に油を注いで無駄に存在感主張すんなよ」と思った
fly @fly_0015 2018-12-16 18:20:25
男性の問題は男性で解決しろと言うけど女性の問題は女性で解決しろとは決して言わないよねこの人らは。 ファミやその賛同者が嫌われる原因ってそういう不公正な態度があるからでしょうね。
okoo @okoo20 2018-12-16 18:39:26
炎上しているところに自らバーベキューの材料になるツイッタラー一覧
無茶王 @1yamamon 2018-12-16 19:06:01
ssicbm 弱者男性が「犠牲」にしている人って具体的に誰でどんな犠牲?
中敏悟 @shiwazanin 2018-12-16 20:03:55
「弱者男性が非モテ云々」って、「デフレ不況下の低賃金シバキで物心両面から社会的な自尊心を破壊された層には、性愛による癒しなどという超個人的な精神面の問題で救われることが人生最後の希望に見えてしまっている」っていうド貧乏社会の歪みの一側面なわけで、わりと社会学的に語りがいのありそうな問題なんだけど、そういう背景への考察ほったらかしで「うるせぇザコ男が生意気言うなでジェンダー、ばーかばーかでジェンダー」程度のショボいネット喧嘩に一兵卒として参加してしまう社会学者、控えめに言ってゴミでは
じむ123 @sdejr01212 2018-12-16 20:18:03
とっくにバーベキューしてるのに火を消して恋愛市場に戻れと叩くのがツイフェミ。
いもQ @imoq_tw 2018-12-16 21:10:19
幸福度についてはそもそも「配偶者の有無にかかわらず女性の方が幸福度が高い」という点がフェミニストにとって都合が悪すぎると思うんですがよくもまあそれを持ち出してきますよね
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-16 22:49:31
良いマトメだと思うわ。ジェンダーロールという言葉は知られてても、その仕組みを解説する試みはぜんぜん追いついてないもんね。取っかかりが解る解説って感じなのかな? けど、コメ欄にもっとサクッと解説してる方もいるんで、もっと突っ込んだ考察も出来そうよね。特に「性愛による癒しなどという超個人的な精神面の問題で救われる」ての、萌え絵が異常な叩かれ方したことの原因に関係してそうな…そこまでいくと邪推になりそうだけど。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-12-16 23:29:39
hyodoshinji 雑な論立てで無駄金食ってる社会学者と、まとめられてる社会の役に立たないかわいそうな人達じゃないですかね?()
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-12-16 23:33:05
このおじさんたち、俺がこれまで必死にめんどくさい女の相手して社会的地位を確保してきたのに、そこから逃げて楽するなんて許すわけ無いだろ!お前らも苦労して俺にマウント取られろ!ってだけなのでは無いかなと思っている()
Mizerable14 @Mizerable514 2018-12-16 23:37:38
んー?実際はどうかは置いといて弱者男性って女性は己ら男性より上の強者という位置付けな気がするんだけど そこがいつも噛み合ってない気がするんだよなぁ
無茶王 @1yamamon 2018-12-17 00:53:27
そもそも「弱者男性」って概念はフェミの「女性は須らく弱者・被害者である(だから優遇しろ!)」「男性は須らく強者・加害者である(だから叩け!)」って言い分に対するアンチテーゼじゃないんかね?「男だからって全員強いわけじゃないよ!(だから一緒こたに叩くのやめろ)」と。
______ags @______ags 2018-12-17 01:57:22
1yamamon でも正直今の風潮って男は叩いても引っ張ってもこき下ろしても許されるよね、だって男はサンドバッグだもんっていう風潮だよね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2018-12-17 02:01:58
linstant0000 可哀想なヤツらと思いたいが地位とカネを持ってるので、全然可哀想じゃない!!
冶金 @yakeen4510 2018-12-17 08:39:29
やはり「婚姻機会の平等」が必要だろう。自由ばかり大切にされ弱肉強食・格差拡大が止まらない。
無茶王 @1yamamon 2018-12-17 09:27:36
______ags 確かにそうだが、そうやってサンドバックにされた者こそ本当の「弱者」じゃないんかね?
______ags @______ags 2018-12-17 09:38:22
1yamamon そうだよ。だけどぶっ叩く人は「弱者」とおもってないんだよね。だって「男」の構成員って認識だから。十把一絡げ。
マケン犬 @watasi_no_make 2018-12-20 11:25:14
日本はジェンダー格差が大きく先進国でワーストらしいけどその背景にはこういった自分勝手な女性が必ずいるでしょ。フェミはなぜか男の責任にしたがるけど社会人なら女も責任は持たなきゃね。宝物のように奥に仕舞われる時代は終わったんだよ
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-12-20 20:05:26
フェミニズムと社会の流れの両方から「自尊心を棄てよ」と迫られた少年期・青年期を送らされた世代として、ふざけるなと言う思いしか。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-12-20 20:06:52
今のジェンダーギャップ指数の考え方に沿って順位上げたらなおさら不幸になる・される。って女性が半端なく多いから低いと言う現実も、又あると思うよ(´・ω・`)