248
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
その日、初銭湯らしきスペイン人の男性が一人で来店しました。日本語はほとんど話せません。しかもクレジットカードのみ、現金を持っていませんでした。当店、現金しか対応できないのでおろおろしてたら、丁度次の男性のお客さんが来たんですよ。
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
その様子を見て察したのか、お客さんは「自分がそのスペイン人の分も払う」と、2人分の料金を支払い一緒に男湯へ。その時点で、親切な人が居たもんだなと思ってました。
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
しばらくして先に出てきたお客さん「風呂での会話中、通じない言葉があったから」と単語を調べながらメモ用紙に英語で手紙を書き、フロントへ来て「お風呂上りは喉が渇くだろうからこれで水を買ってあげて」と手紙と彼の分のミネラルウォーター代を置き帰っていきました。男前すぎる。
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
スペイン人は入浴後、次の国へ向かうということでうちの店主がカード払いOKのタクシーを呼び無事に羽田へ。 たまたま居合わせた見ず知らずの旅人の入浴料を払い一緒にお風呂に入り手紙とお風呂上りの水代置いてスッと帰っていくなんて、もう平成も終わるけどまだまだ銭湯は人情溢れてる。
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
うちの常連さんではなかったようで、その後の話を伝えられていません。銭湯としてもその思い遣りに感謝。あの時のスペイン人、とても感動してお風呂上りにおいしそうに水を飲み大事に手紙を持って行きましたよ!銭湯が日本の良き思い出になってくれたらいいな!
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
「なぜ現金を持っていなかったのか」とちょいちょい突っ込まれるので追記しておくと、最後まで読めばわかりますが直後に羽田から出国するため日本円を使いきっていたのだと思います。うちは近所にホテルも多く徒歩で来れますし羽田までタクシーで行ける距離にありますのでカードでの移動が可能です😃
さくらこ🍀 @113ydbs
これはホンモノの男前ってやつだなぁ☺️いいねこういうお話し。 twitter.com/hasunumaonsen/…
塩谷歩波|「銭湯図解」発売中! @enyahonami
@hasunumaonsen とても素敵な話ですね…胸が温かくなりました☺️
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
@enyahonami 銭湯って、心も体もあたたまる場所だなって思いました♨️🤗
山口さくら@3/8お着物一年生発売 @sakura_kimono
@hasunumaonsen とても素敵な出来事ですね!身も心もあったまるとはこのことですね♨︎
のぼり湯 @symk268
@hasunumaonsen 先日理事長お話されてましたね、 Se señor señorita もー忘れた西語 アイウンリブロエンラメサ 机の上に本がある
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
@symk268 ご存じでしたか!ぜひたくさんの人に知ってもらいたいエピソードだなと思ってツイートしてみました☺️ のぼり湯さん、スペ語勉強されてたんですか!?👏
ぴろゆき @ JKT @piro_JKT
@hasunumaonsen 裸の付き合いをする銭湯では、心も裸になる。その人のホンマが見える。 よぉけ欧州人おる中でよぉスペイン人ってわかったな。
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
@piro_JKT 英語を話すことができたのでスペイン人であることはわかりました☺️
♨️温泉人間♨️ @onsenpeople
@hasunumaonsen クレジットカードが使えない所は多いですよね😥 ほっこりする話でしたが、 温泉人間としてはOyucaを広めたいです😝
大田区 蒲田 はすぬま温泉 @hasunumaonsen
@onsenpeople そうなんですよね…😥 うちのような昔ながらの現金のみの銭湯がまだまだ多いと思うので、このようなご意見を見ると考えさせられます!
KOJI SATO @kounosuke0715
@hasunumaonsen @suuzanantonko 風呂代に飲み物なんてせいぜい数百円。 旅先での小さな親切って凄く心に残るんですよね。 きっとお金を出してくれた彼もどこかでそう言う親切を受けたのでしょう。 私もいろいろ受けた。 返す側になかなかなれないなあ。 でも、その気持ちは覚えておこう。
塩辛 @siokara9911
蓮沼に有るのか今度機会があったら寄らせてもらお twitter.com/hasunumaonsen/…
nikku @nikku2929uuu
お金が発生する親切だからこそにまた、強くいい思い出になったろう twitter.com/hasunumaonsen/…
ハラユキ🇪🇸つかれない家族 @yukky_kk
いい話。銭湯好きとして、スペインに住むものとして、ぐっとくる。。これぞ日本の粋👍 twitter.com/hasunumaonsen/…
NEMURINEKO@MEX TPE PVG CAN HKG OKA CTS LIS @sleeppinggato
今年の正月、帰国直前、空港へ行く前にモスクワの猫カフェで現金足りない⇒カード出したけどリーダーに通らない⇒足りない分を良いよとまけてくれた話を思い出した。 twitter.com/hasunumaonsen/…
ざざいずみ @zazaizumi
モロッコの銭湯(ハマム)右も左もわからず行ったのことを思い出すな〜 どこの国でも銭湯ってどこからともなく親切な人が現れる所なんだろうか zazaizumi.com/entry/2016/12/… twitter.com/hasunumaonsen/…
残りを読む(6)

コメント

easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年12月23日
テルマエ・ヒスパニア
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年12月23日
優しい世界。こういうものでありたい。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年12月23日
英語でさらさらっと手紙が書けるだけでも羨ましい
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2018年12月23日
いい話で終わればいいんだが 日本でタダ風呂にありつく方法、って本国のSNSでやり方とここの銭湯の場所や名前拡散されて、クレカしか持ってない外人が押し寄せて来る可能性もあるよなー
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018年12月23日
YMT1939 この場合銭湯がおまけしたわけじゃないから、大量に来ても大多数は親切な人に出くわさずに計画失敗で終わるのでは
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018年12月23日
逆に見知らぬ外人に親切にしたい日本人が銭湯に通うようになって銭湯業界が潤うのを期待
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年12月23日
「出銭はゲンが悪いってなもんよ」
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月23日
「兄さん、カカシじゃあるめぇし いつまでもソコ突っ立ってると冷えるぜ?」(言葉が通じずともお構いなしに二人分の銭を出す)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月23日
って江戸(大田区)の銭湯の光景が目に浮かんだ。
席上 @Nonsomnia 2018年12月23日
別に数百円だし見かけたらいくらでも払ってあげるとこではあるんだが、その後サンキューから始まり結構な割合でなんやかんや喋りながら風呂に入ることになるから微妙なんだよな。いや払った後にいいよいいのと拒否のジェスチャーしてさっと離れたとこ行けばそれで済む話ではあるんだが
Miho Shigeta @roma_08_28 2018年12月23日
リアルサマリヤびとや!
Fivemagia @Fivemagia 2018年12月23日
Airペイ(リクルート)か楽天ペイ(実店舗決済)かSquare導入してあげて 端末も5000円位からあるので
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018年12月23日
この話を聞き、タダ風呂にありつこうと真似しようとしたら、この件を教訓に決済方法を多種多様に用意している体制に変わっており…っていう現代落語が作れそう。
鹿 @a_hind 2018年12月23日
牛乳とか珈琲牛乳は飲みなれないとお腹壊すかもしれないと思って水にしたのかなとか思った。 常連でもない人がやるってのがカッコイイわ
窓辺 @madopen 2018年12月23日
探せばそのスペイン人さんもツイートしてたりして。
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月23日
白人崇拝がーとか言いだす奴がまた来そう
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年12月23日
いい話なんだけど、言葉も通じぬ異国にその国の通貨を一切持たず旅行に行くってすげえな。
tanaka @tanaka_jeonjung 2018年12月23日
人情話として消費してしまうので、いつまでたっても進歩がない。これを契機にクレジットカードを使えるようにした、と言うなら良い話なんだが。
将軍 @syougun 2018年12月23日
BlackCloudy まとめ内にありますが円が無かったのは出立のため使いきっていたからだそうですよ(といっても銭湯行く気があったなら千円程度残して余りは空港で使いきればいいのにとは思いますが)
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年12月23日
syougun なるほど。…いや、ちゃんと小銭まで使い切るってこの人逆にすごくない?海外旅行した時って大体コイン余らせるのに。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年12月23日
いい話だけど悩ましいね、たぶん小銭のキャッシングができるといいんだけどね。 (ATMだと1000円からだし、しいていえば、それくらいの小銭は甘受しろになるかなあ? でも1000円けっこう高いからな、使った分を考えると500円以上残る...)
将軍 @syougun 2018年12月23日
tsuyoshi_cho そういうために空港の国際線エリアには募金の箱があったり最近だとガチャガチャ(ただし百円単位)があるのです。
---------- @yukiokurosaki 2018年12月23日
YMT1939 本文をまったく理解してないのがよく分かる感想だな。
大発後発 @denden7651 2018年12月23日
YMT1939 (自分と違って)愚かで遅れてる日本のキャッシュレス化が進んでないせいで起きた事件。 美談でもなんでも無い。・・・とか意識高い系なら言いそう。
tamama @tamama666 2018年12月23日
Fivemagia 手数料を上乗せしていいなら銭湯や個人商店でももっと使われるでしょうね うちも小さい店してますけどエアーペイでカード切ると3.8%くらい取られるから地味にきついんですよね キャッシュレスはその分上乗せさせてほしい
ashen @Dol_Paula 2018年12月23日
銭湯でクレカや電子マネー使えるように、ってのは手数料考えると厳しいよねぇ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年12月23日
他人には優しいのに、身内には優しくない人もいる(ネットに毒された意見)
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年12月23日
YMT1939 そういう捻くれてますアピールはいらないから
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2018年12月23日
流石に銭湯側がサービスした、つていう「いい話」ではないのか
おく のぶ @samorou 2018年12月23日
お代はあのお客様からいただいておりますってヤツは、一度でいいからやってみたい
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月23日
yakeen4510 むしろ害虫避けとして書いたコメントだったのに
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月23日
Dol_Paula スーパー銭湯だと結構クレカ対応多いから出来なくはないんだろうね。ただ、普段の利用客でクレカ使う層が余り居ないって具合で。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
imaimaeq2 日本が欧州みたいになったら嫌だからな。意見はする。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年12月23日
天龍源一郎が、居酒屋で見ず知らずの男性が財布を忘れて右往左往する姿を見て「何も言うな、ここは任せろ」と支払いを全部持ったというエピソードを思い出しました。 >RT
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
imaimaeq2 あ、そういや「日本人を利用してる外国人」についての文章、見つかったら引用するって約束してたのあなただったよね。発見したので載せる。「親切すぎる日本人が多すぎるので、外国人はつけこむ」って話。http://guidedialy.blog.fc2.com/blog-entry-179.html
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
困ったものです。外国人旅行者に聞いたところによると、海外のある旅行ガイド媒体や個人ブログ等にこのような記事があり、インターネットで拡散しているといいます。要約するとこのような内容。 「日本(北海道)で困ったことがあったら、通りがかりの日本人に電話をかけてくれるよう依頼しなさい」 「日本人(北海道人)は親切なので、力になってくれます。」 「あなたのモバイル(携帯電話・スマホ)は使わなくても結構。高い電話代を払う必要はありません。」
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
一見、正論に見えますが、ちょっと違和感ありませんか? いったい何の意味が隠されているんでしょう。大抵の観光客は英語を話します。 また宿などの観光施設はだいたい英語を話しますので、ご本人が直接電話してきても何も問題はないのです。 ではなぜ、彼らは通りがかりのひとや地元のひと(場合によっては民家に飛び込む)を利用するのでしょうか。 ひとつは、日本人(北海道人)が親切だから。 親切心は、付け込みやすいのです。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
(引用おわり)。要するに、日本人はお人よしだから「ええ話や」っていって外国人に親切にするけど、残念ながら外国人はそんなにいい人ばかりではないので、そのうち「日本人をとことん利用してやれ」ってことになるということね。ちっと前に「重婚外国人に注意」てなことを書いたけど、大半は「何が問題なんだ」「向こうでは認められているからいい」って肯定する人ばっか。ほんと日本人って、世界一お人好しの馬鹿なんだろう。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
「日本人ちょろい。なんか、悲しいです」このまとめみても、本当にそうだと納得せざるを得ないな。
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月23日
yakeen4510 白人崇拝主義の是非は置いといて例によって出典なしの個人ブログか…
いいんちょ@使い魔🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊 @tukaima_m 2018年12月23日
クレジットカードや電子マネーは店側が負担する手数料があるし端末を設置しないといけないから小規模店舗だと導入は難しい。銭湯って近隣住民が入浴料と飲料代くらいの小銭だけ持って行くイメージだ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
imaimaeq2 公式webも別にあるというのにデタラメ扱い。要は「自分の気にいらないことは否定するだけ」。アホくさ。
ひかる @hika22 2018年12月23日
クレカ対応端末は導入経費がかかるし、クレカ使用料も取られる。 こんな時大田区が「クレカ対応特区」とか適当に銘打って、導入費用・経費とか補助してくれると面白いのだが。「大田区はどこでもクレカが使えます!コンビニでも、銭湯でも」とキャッチコピーつけて。 空港から近い場所に銭湯多いしね。 しかし利用する人が少ないだろうしなぁ・・・・。自分の感想は妄想話だな(苦笑)
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
YMT1939 こういうふうにきちんとわかってる人もいるのに aiueo2341 こういうふう意見の方が真っ赤っかになってしまうのが日本人の意識。親切だけど、それじゃ利用されるだけ。「日本人ちょろい」ほんとその通りだな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年12月23日
取りあえず風呂にでも入って落ち着いたらどうだろうか。
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月23日
yakeen4510 欲しいのは誰もが平等に検証可能な一次ソースだから信じないとは言ってない、落ち着け。
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月23日
hika22 端末が20万、加盟店手数料が概ね決済金額の5%ですが、それを導入するメリットがあるかといえば結構微妙ですね。
転倒小心 @tentousho 2018年12月24日
これは紛れもなく光の銭湯民族・・・そして件の旅人さんもきっと心はそうなっているにちがいないのです #銭湯大好きなのでめっさ贔屓目な意見を開陳しています
転倒小心 @tentousho 2018年12月24日
そういえば、ちょっと前に話題になった即座にクレジット決済を開始できるスクエアってどうなんでしょうね? https://squareup.com/jp/ja/l/promo/a?gclid=Cj0KCQiAgf3gBRDtARIsABgdL3k-e814Tp_8hAnYdLq-K6bh6guCmtR3CPNeEW03za611xmiNNGRHywaAh19EALw_wcB
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年12月24日
こういうのこそQR決済でいいんだけど全世界(最低限中国EUUS)で普及してる決済手段がたぶんまだないのがね(´・ω・`)あとめんどくさいから外貨建て(日本人が海外行くなら現地通貨建てではなく円建て)のままでトランザクションできるとうれしい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年12月24日
次に乗る時でいいですよと言ってバスただ乗りしてる外人とかええんか?
縞工作 @joqufutyqec 2018年12月24日
yakeen4510 外国人側から話しかけたならともかく、今回は「たまたま」親切な人が通りかかった&番台という経由地があった(外国人に直接自分から話しかけるのは気が引ける日本人のほうが多い)という結構な偶然ありきの話だから、この流れを真似するのはほぼ不可能に近いので電話詐欺の話を長々持ち出されてもね。昔話の「まちぼうけ」レベルじゃないですか
でかつ(お盟主様)@7/7 函館マラソンハーフ @deka2 2018年12月24日
「PayPay的なQRコード決済でいいんでね?」と思ったが、中韓なんかはQRコード決済多いらしいけど、欧米だとクレカメインだからQRもイマイチなのかな?ドメスティックな人間だからよくわからぬ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
joqufutyqec この流れを真似するのはほぼ不可能に近い → 「全く同じ」ことでなくても「現金ないんです困ってます」で日本人が助けてくれます、てなことが評判になることはいくらでもありえるでしょう。やっぱり日本人は甘いな、としか思えない。
かつ丸 @katumaru8000 2018年12月24日
オリンピック、万博を前に、小規模店舗でも利用可能な外国人観光客向け決済をもっと普及させないといけないね。 特に東京と大阪
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
「日本人は甘い」として、それの何がいけないのかな。今回の件なら出費はせいぜい500円程度。それを個人の裁量で損を承知で出しただけだよね。突き詰めればただの自己満足だけど、私はそういう自己満足かっこいいと思うよ。
地球田かずと @trdkzt 2018年12月24日
「いい人気取り」などと思われずにすむ、旅人相手や、ほかに知った顔も居ない場所では、かえって素の心のままに人に親切にできるということがある。
倉瀬美都 @clausemitz 2018年12月24日
誰とは言わないけど、こういう感動話にツッコミいれる俺ってかっこいいというひねくれものが出るのも、togetterの日常光景。😗
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年12月24日
(現地通貨を用意せずに旅行する人って実在するんだな)
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
hundred_smile ふーん。じゃあなたは毎日外国人から500円すられても「問題ない」って思うんですかね。それが評判になって「日本人なんてちょろいから、こういうふうにすりゃ楽勝♪」とか思われても。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
記憶に頼って書くけど、何年か前にフランスの結構若い男の子がかたっぱしから日本人をだまして利用して逮捕されて「日本人はもっと他人を疑った方がいい」って言ってた事件があった気がする。
000 @qgatmdgtwd 2018年12月24日
金を盗まれることと自分の意思で支払うことの区別がつかない人がいるようだw
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
あとこれは途上国関連で聞いたことなんだけど、あちらの悪い連中は「どうやって日本の女をひっかけて金出させるか」っていうマニュアルみたいなもんまで伝承してて(本になってるわけじゃないからな)、ちょっと親切にしてやるとすぐなんでもいうこと聞くからやりたい放題できるってことも言われてるんだよね。ま、例によって「疑わしい」とか書いてくるのがいるだろうが、日本人は世界中で「カモ」扱いされてるのに、日本人は全く反省することなく「それの何が悪いのか」と思っちゃう馬鹿なんだってことがよくわかる。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
親切がすぎるとお人好しといって馬鹿にされることがわからない人がいるようだ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
yakeen4510 さすがにそれはおかしいですよね。今回の件は盗まれてるわけではない。私は個人的に貴方の事を嫌いでもなければ、不誠実な人だとも思ってません。お疲れですか?
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月24日
別に海外在住経験があるわけでもなく海外旅行の経験すら怪しい人間が公的データを背景にするわけでもなく「らしいよ」だけでここまで語るから凄いよね
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
imaimaeq2 今はみんな疎遠になってしまったが、仕事で外国人とかかわったこともあるし、途上国のお友達もいたし、留学生とも交流してたし、アフリカ女と中国女から「日本の女ってなんでああなの?」と「直接」言われたこともあるし、何よりあのクソ白人が「日本の女ちょろい」ってことを世界中に示したのに「疑わしい」とか言ってる方がよほどすごい。とにかく「自分が信じたくないものは信じない」ってだけ。こんなの俺だって信じたくないけど、事実だから書いてる。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
hundred_smile 個人的な含みなんてありませんよ。ただ上で記したように「過度な親切は禁物」ってことをいいたいだけ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
日本に住んでるのに白人崇拝に気がつかない人間がいる。見えない人はとことん見えない。海外在住なんて関係なし。向こうに20年住んでる人が「アメリカにはキリスト教の影響なんてないと思う」とか平気で言い出すんだもん(さすがに別の在住者に「あなたは一体何をみてるのか」と言われてたが)。欧州であんなことになってるのに移民賛成とかいう人間もそう。また同じ失敗するのに「移民賛成」って、どんだけ馬鹿なのか。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
yakeen4510 要するに「過度の親切」の線引きが私と貴方では違うという話ですね。私だとて毎日500円盗まれたら見過ごしませんて。ただ今回の件は見る限り「騙し取られた」ようには見えなかったのでね。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
hundred_smile 「だましとられたとは見えなかった」それは「親切につけこんでるから」であることがお分かりにならないか。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
もう一度引用しますか? 「日本(北海道)で困ったことがあったら、通りがかりの日本人に電話をかけてくれるよう依頼しなさい」 「日本人(北海道人)は親切なので、力になってくれます。」 「あなたのモバイル(携帯電話・スマホ)は使わなくても結構。高い電話代を払う必要はありません。」 これも「親切な」日本人は、「だまされた」とは全く思わなかったでしょうね。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
いまは電話かけ放題も多いから実質「誰かのために電話して余計に通話料払う」ことは少ないと思いますが、昔は結構高かったわけで、その料金を「自分で支払うのではなく、日本人に支払わせよう」と思ってる外国人が実際にいるんだと、ガイドさんが報告してるわけですよ。助けてあげた日本人は多分一度きりのことだし、詐欺にあったとかだまされたとかは考えてない。「いいことをした」とむしろ喜んでるかもしれない。しかし外国人は「日本人ちょろい」と思ってるわけで……。それがわからないのはやっぱり甘い。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
hundred_smile 何よりあなたは「日本人は甘いとして、それの何がいけないのかな」って書いてるでしょう。甘いってことは、利用されるってことになるわけで。つまりは「日本人は利用されてばかりいるけど、それの何がいけないのかな」って言ってるのとほとんど同じことですよこれ。外国人の口車にのせられて麻薬運びさせらせそうになったとかいう事件もあるのに、「甘い」ことの恐ろしさがわからないのはほんと怖い。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
yakeen4510 これも先程と同じ、線引きの問題ですね。単発かつ小銭程度の話なら、仮に騙し取られていたとしても大した問題とは思いません。特にそれが国内での話ならね。外国へ出かける際に警戒が足りないのはどうかとは思いますが、それは今回の話とは関係ないですよね。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
hundred_smile 「高い携帯料金を自分ではなく日本人に支払わせよう」と思っている外国人がいて、影で「日本人ちょろい」と笑われてるのに「何の問題もない」と思われるということであるのなら、意識が違いすぎますね確かに。これ以上何にもいうことはありません。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
yakeen4510 なんというか「陰で笑われる」事がそんなに重要な事だとは思えないんですよ。少なくとも国内においては警察と入管の皆さんのおかげで重犯罪の発生率は低いといっていいわけで。大きな実害の有無が私の判断基準なわけです。
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月24日
yakeen4510 個人的に外国人と交流したことがあれば、彼らが一様に同じ顔したモンスターではないとわかるだろうに個人間の一エピソードにもいちいち外人崇拝だ叫ばないと気が済まないんだからお気の毒なことだな。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
imaimaeq2 「彼らが一様に同じ顔したモンスターではないとわかるだろうに」→そんなことはもちろんわかっている。ただ予想以上に「日本人を利用しよう」と思っている外国人が少なくないことを日本人は知らないと思う。「個人間の一エピソード」→ガイドさんの話、ああいう外国人が「少なくない」から注意喚起のために書いてると言ってるじゃないか……。これだって外国人に伝われば「そっか、日本人に払わせればいいんだ」ってことに当然つながるよ。甘いとしか言いようがない。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
ま、「移民犯罪にあったら考えをあらためる」てなこと言ってる人(つまり自分が実際になんか巻き込まれないと気がつかないほど想像力の乏しい人)に何言っても無駄か。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
まさかと思うけど、私は移民賛成だと思われてるんだろうか。雇用・文化摩擦・治安の問題から大規模受け入れは絶対反対の立場なのだけれど。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月24日
yakeen4510 そんなん外国に限った事じゃないでしょ。
ポポイ @p0poi 2018年12月24日
基本的には,いい話だと思うけど。己なら,<その辺のコンビニで,キャッシングで現金を出せますよ>て助言するかな。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
hundred_smile それはあなたに向けたことではありませんよ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
QQYukaQQ もちろん詐欺師は国内にもいくらでもいます。でも日本人は外国人となると簡単に信用してしまう悪いくせが……。国際結婚関連でよく言われること。「相手の男性がもし日本人でも、結婚しますか?」。それが日本人なら到底結婚できないと思うような人でも「外国人」だと簡単に熱を上げてしまう日本人女。「無職です」と言ってるフランス人と結婚して「セレブになったと思った」と書いてる人がいる。こんなの人種差別なのに笑い話のような扱いを受けている。
ポポイ @p0poi 2018年12月24日
なお,SQUARE.Airペイ etc,導入費用はそんなに高額ではないし。現金を使用したがらない客を呼べる効果も有るので,普及すればいい。
イマジニア @imaimaeq2 2018年12月24日
yakeen4510 1エピソードってのは当該まとめの事案についてですが
本坊ゆう @homboyu 2018年12月24日
hundred_smile 日本語も話せず現金も用意していない人の対応に、実際、店舗側はかなりの手間暇をとられていますよね。これを損失ではいとみなす神経が理解できません。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月24日
homboyu 「かなりの手間暇」というのはどこから来たのでしょう。元ツイを見る限りそういう記述はないようですし、もしそうならもっと非好意的な描写になっていたのではないでしょうか。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年12月24日
…これが「魂のイケメン」ってやつか…
もふもふ @tamamo009 2018年12月24日
急にお風呂に入りたくなったのかな
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
imaimaeq2 この話があのガイドさんの話につながるということぐらい理解できるでしょ???
犬丸@クリスタ入門書発売中 @kuroinusha 2018年12月24日
インターネットに拡散している、という電話詐欺の話、読んで確認したいんですけどどこで拡散しているんですかね
犬丸@クリスタ入門書発売中 @kuroinusha 2018年12月24日
大体の国の人は「日本に来る」という時点で、それなりのまとまった出費が前提になるので、電話代とか銭湯代をちょろまかすのを当てにするかなあっていうのが正直な感想ですね。現地で運がよければ数百円恵んでもらえるからってフランス旅行する人なんていますか?
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
kuroinusha 「現地で運がよければ数百円恵んでもらえるから」普通に考えればそんな『理由』で日本にくるわけないでしょ?(「数百円節約できる『から』」日本にくるわけではない)。日本にくる理由はそりゃ観光でしょうが、その観光先で「ちょろい日本人」が普通にいて、ちょろっとだませば自分が節約できますよって話。フランス旅行でこうするとホテル代が安くなりますよ、的なことでしょうね。旅先の知恵。日本人ちょろい。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月25日
hundred_smile おろおろさせてるじゃないですか。薄利多売の銭湯商売で、受付なんかかかって十秒ですよ。それを日本語も話せない、クレジットカードが使えないと言っても居座る、どうしようもない悪質なガイジンじゃないですか、これ。てめーが支払っている負担でもないのに、「大した負担じゃない」とか言っちゃうの、どんだけえらそうなんだって思いますが。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月25日
そもそも、日本なんて全店でクレカが使えるわけじゃないのは常識(欧米ですらそう)、旅行中の日本語会話程度のやりとりも出来ず(しようとせず)、調べることもせず、無理を押し通そうとしたこの害人に、おっさんは報酬を与えてしまったわけですよ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018年12月25日
本当に粋な人ってのは、自分が騙されている可能性も分かってるよ。だから銭湯代とか水代とか、ちょっとした金額しか出さないの。それなら本当に困っている人を何度でも助けられる=持続可能性があるし、騙されても大したことはない。そういう人が増えれば自分自身も助かるかもしれない。そういう価値観つまり文化。それを「ちょろい」と感じるのは、その程度の文化水準って事。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月25日
mkn_inv 本当に粋な人ならコンビニまで連れて行ってATMで日本円を下ろさせるでしょうね。それだったら「悪化をのさばらせる」ことに手を貸さないで済むから。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月25日
mkn_inv 「本当の~だったら」とか言う人がおしなべてクズだと言う事例がまたひとつ追加されました。
冶金 @yakeen4510 2018年12月25日
やっぱわかってない人多いね。「わたし、クレジットカードしかありません。現金ないんで少し貸してくださーい」詐欺は、かなり横行する可能性が多いとみるけどね。いやこれ日本人同士でもやりそうだな。「だまされる可能性もわかってるんだよ」「それぐらいなんでもない」って人たちは毎度毎度「小銭程度だから」って出してやるんだろうな。影で「ちょろいなこいつ。へへっ」と笑われながら。やれやれ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月25日
homboyu 確認なのですが、貴方の見立てによると、今回の件は「とあるお風呂屋さんのフロントにて明白な迷惑行為を行うスペイン人に、たまたま出くわした青年が無視するでもなく注意するでもなく通報するでもなくお風呂を奢ってあげた」という顛末だということですよね?青年の動機が私にはさっぱりわかりませんが。
RXF-91 @rxf_91 2018年12月25日
意識ばっかり高くって情の通ってない可哀想なアホがおるな
冶金 @yakeen4510 2018年12月26日
「すみません、お金ないんで、缶コーヒー奢ってもらえますか?」日本人がいうと「ふざけんな」「はぁ? あんた誰?」。それを外国人がいうと笑顔ではいはいと奢ってやる。こういうのは「情が通っている」というより「人種差別の親切」だと言った方がいい。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月26日
hundred_smile 無意味な確認ですね。簡単な日本語が通用しない、現金を持ち合わせていない時点で、「迷惑ガイジン」なのは事実ですよ。その「迷惑ガイジン」にええ格好したいのか、面倒だから金を払うからさっさとそこをどけよと思ったのかは、それをした人の内心だからそもそも証明可能性がないですよね? と言うか、あなたは迷惑行為が迷惑行為でないと主張していたのですよね? 話をそらさないでいただきたい。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月26日
rxf_91 まあ、可哀そうなアホ、とか言っている時点で情が通ってないのは君だけどねw
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月26日
homboyu スペイン人さんの行動が迷惑行為かどうかを決定するのは、貴方でも私でもなくお店の判断ですね。私はツイ主さんの文章から「許容範囲内」なのではないかと判断したわけですが、貴方は違うと仰る。いっそツイ主さんに確認してみます?
ざわ @zawayoshi 2018年12月26日
親切な人がいるとは限らんから、海外からの方のためにクレジット決済できるようなインフラを比較的安価で導入できるようになりたいですな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年12月26日
日本人は親切 → そこで Los japoneses son amables と翻訳し、この言葉で検索をかけ、実際にどう思っているかの調査を行って 記述のスペイン語を翻訳したところ。私の懸念は少なからずあたった様子。つまり日本国内では美談として通じる話なのには間違いはないのだけど(意味深
本坊ゆう @homboyu 2018年12月26日
hundred_smile 日本語が公用語の日本で、異なる言語を用いられること自体迷惑ですよ。まー、あなたがそれを迷惑でないと言うんであれば、それこそ関係者の話になるでしょうね。それにツイ主だって、別に何の権威もないんですが。「何円です」「このカードは使えません」程度の日本語の理解能力も無い、事前準備もしない人が「迷惑でない」とは、あなたが試しに自分でクリンゴン語でも話して、実験してみればいいんじゃないですか?
本坊ゆう @homboyu 2018年12月26日
hundred_smile 私はあなたがただのムキになっているだけの「常識知らずのはた迷惑な人」だと思いますけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年12月26日
東京オリンピックが終了した後の日本を想像すると?何かの決済システムが普及してる可能性はあリ、こういう事もあったと懐かしい話として出てくる可能性がある。 同時に「スペインでNFC非接触決済拡大」という記事が2014年にあり、先進国日本である日本がこのまとめで、スペインから大きく立ち遅れているのも理解できた。さて東京オリンピック後に一般になっている電子決済は何だろうね?と。
えもひち @emohichi2 2018年12月26日
コメント欄が(申し訳ないが)とても興味深い。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月26日
homboyu 私がムキになるのはいつもの事ですし、恥ずかしげもなく悪魔を名乗ってるようなスカポンタンに常識を期待されても困ります。ただ「はた迷惑」というのは捨て置けません。この件で私どなたかにご迷惑おかけしましたっけ?もしそうなら謝罪しなければなりませんので是非教えていただきたい。
冶金 @yakeen4510 2018年12月26日
日本人と外国人とで態度変えるなよと言いたいんだよ。ある日本人が「アフリカ人の第三夫人になりました」って発表したらしくてさ、俺は「一夫多妻なんて男女不平等」って批判したんだけど「全部知ってて納得済みで国籍も変えるんだからなんの問題もない」みたいなことをいって擁護する人がいるわけよ。でも日本ならさ「妻子ある人の妻になりました!」とか堂々と発表しないじゃん? そんなことしたら非常識だって叩かれるだろ? でも外国人相手になると許されちゃうわけよ。なんなんだほんと。
ユーコン @yukon_px200 2018年12月26日
samorou 「やってみたい」は「奢ってみたい」なのか「奢られてみたい」なのか、微妙な文章だなw
本坊ゆう @homboyu 2018年12月27日
hundred_smile ああ、これは私のいい方が悪かったですね。こう言うべきだったと思います。「あなたは他人の迷惑を感知するセンサーが相当鈍いようなので結果的にはた迷惑になりやすい(ように見える)」と。あなた当人は「寛容」のつもりなのかも知れませんが、私には「鈍感」に見えます。
本坊ゆう @homboyu 2018年12月27日
hundred_smile 銭湯の番台での受け答えなんて、別に人生相談をするわけでもなし「いくらですか?」「380円!」たったそれだけのやりとり、クレジットカード使えない、程度の「旅行会話」も出来ずに、居座って、周囲をおろおろさせて、番台の機能をマヒさせて、他の客を待たせて、あなたがそれらを「迷惑でない」と感じるとすれば、自分がやられる立場の場合だけ、そう考えることをお勧めします。
ひろ @hr_togetter 2018年12月27日
嫌なら助けなきゃいいだけで、自分の損と気持ちの良さを天秤にかけて気持ち良さを取れるなら助ける。それでいいんじゃないかねぇ
FRKW808 @annex38 2018年12月27日
心温まったあとケツの穴も熱くなる展開がその後…
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月27日
homboyu 「薄利多売の銭湯商売」なのにフロントの処理能力が常時1人の想定なのですか?私以前スポーツクラブに勤めてましたが、リピーターのお客様の受付処理しつつ他のお客様へ口頭で案内するって、フロント専門でない私でもできたんですが。一人のお客さんに手間取ったからフロント機能がマヒするって、処理能力が低すぎかお客さんがわざと業務を妨害しないとまず発生しないと思うんですが。
とりまる@スプラ強化月間 @maybe_satoshi 2018年12月27日
せっかくいい湯加減なのに水を差す無粋者がいるようで
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月27日
homboyu あと「受付なんかかかって十秒」って、私勝手にリピーターを想定してたんですが、このコメントのセリフで料金案内してるって事は初回利用者も含むんですか?という事は初回利用者に設備の案内もレンタルタオル返却の案内もなし、貴重品の扱いに対する案内もなし、刺青や伝染性の疾病の確認もなしという事ですか?そういうお店も中にはあるでしょうけど、どれもなしってのは私の利用した事のあるお風呂屋さんでは見たことないですが。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2018年12月27日
案の定、逆張り中学二年生が二人ぐらい大暴れしてて草。
しんせい @shinsei_1 2018年12月27日
粋なハナシダナーと思ったのに!思ったのに!!
陰キャ @himote_inkya 2018年12月27日
銭湯で裸の男同士あんなコトやこんなコトをして体で払った説(それ以上いけない)
mi-wa @miwasan38 2018年12月29日
サービス業をしている身として、最初の行動だけで満足せず、駄目押しのこの場合の「水」に当たる接客が出来るくらいになりたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする