63
AFEE@エーフィー:C96 日曜 西“し”-35a @AFEEjp
12月12日の毎日新聞で、創作物が児童ポルノになりえる、アニメやゲームに児童ポルノが存在すると誤解される記事が掲載されました。 AFEEは毎日新聞に対し公開質問状を提出するとともに、当該記事に強く抗議し、訂正を求めます。afee.jp/2018/12/16/907… @afeejpさんから
リンク AFEE エンターテイメント表現の自由の会 7 users 42 毎日新聞に対する児童ポルノの定義に関する公開質問 12月12日、毎日新聞の朝刊で、アニメ・ゲームで描かれた実在しない児童についての創作物が児童ポルノであると誤解される署名記事が掲載されました。(本稿末尾に当該記事を掲載) AFEEはこれまでも実在の児
AFEE@エーフィー:C96 日曜 西“し”-35a @AFEEjp
毎日新聞の児童ポルノの定義に関する公開質問の回答、児童ポルノの定義に「実在しない児童の性的描写を含むことがある」とあり、マンガ・アニメ・ゲームが児童ポルノであるとの毎日新聞の主張は到底容認出来ません。 AFEE×山田太郎の街宣で詳解。14:30~@国際展示場駅前 afee.jp/2018/12/29/923…
リンク AFEE エンターテイメント表現の自由の会 1 user 9 毎日新聞からの公開質問状の回答 本日、毎日新聞社に対する「児童ポルノの定義に関する公開質問状」について、回答書が届きましたので以下の通り公開致します。 回答書では、日本がサイバー犯罪条約上留保(*)している「およそ実在しない児童を描
坂井崇俊⋈AFEE編集長/3日目西し35a @takato1204
コミケなどの即売会でも頒布されている非実在のマンガやアニメ・ゲームの中に児童ポルノが存在するとする毎日新聞の主張は明らかに間違っています。AFEEとして、この問題は大きく取り上げたいと思っています。絶対におかしい!! twitter.com/AFEEjp/status/…
山田太郎 ⋈(前参議院議員・全国比例)3日目西し35a @yamadataro43
【拡散希望】毎日新聞社会部は「児童ポルノの定義にはマンガ・アニメ・ゲームの実在しない児童の性描写を含む」と正式回答。児ポ法は定義外、条約は日本は部分留保、リオ国際会議は所謂準児童ポルノを巡り国内では大議論、世論は定まってないはず。毎日の回答自体に間違いがあり新聞社として大問題です twitter.com/AFEEjp/status/…
荻野幸太郎🌴 @ogi_fuji_npo
毎日新聞の回答を読んだ。 国内で児童ポルノ禁止法が適用された事件に関する報道で、「広義の児童ポルノ」の定義なんか使ったら意味不明になる。 外国の事件とか、立法における議論の紹介なら、そのような用語を使う客観的な必然性もあるが、この記事でそんな定義を使ったのは、意図的な誘導だろう。
荻野幸太郎🌴 @ogi_fuji_npo
子どもが酷いことをされて写真やビデオを撮られた実際の事件と、マンガやアニメやゲームの中で起きた架空の出来事とを、同じ用語・同じ扱いで紙面にして良いと本当に毎日新聞の人たちは思っているんだろうか。 言葉遊びではなく、そういう報道としての本質に関わることでもあると私は思うよ。
荻野幸太郎🌴 @ogi_fuji_npo
韓国の国会で意見交換をさせてもらった時、実在児童ポルノと非実在児童ポルノとを区別しない事件統計を前に、規制よりの人たちでさえ、「これはマズい、やはり区別は必要だ」と渋い顔になったことを思い出した。 想定される法益の性質が根本的に違うから、同じ用語で呼ぶべきではないんだよ。
山田太郎 ⋈(前参議院議員・全国比例)3日目西し35a @yamadataro43
韓国政府の女性家族部に訪問してきました。マンガやアニメ、ゲームの規制をアチョン法でやっていましたが、当初は範囲が広く、混乱したことを認めていました。ただ、当初の児童を守るという理念からはやはりかけ離れている気がします。実在と非実在を区別した統計も取っていないなど残念でした。
リンク エキサイトニュース 1年で2,200人あまりが逮捕された苛烈すぎる韓国の「非実在」児童ポルノ規制の現状……山田太郎参議院議員が市民集会で報告 (2015年12月2日) - エキサイトニュース 12月1日、参議院議員の山田太郎氏が呼びかける「山田太郎のメディアフォーラム」の第一回会合が参議院議員会館で開かれた。この催しは、TPPや各種の「表現の自由」をめぐる問題を広く考えるために企画され、呼...

▼我が国でも被害児童の統計を取ったのはつい最近です。「児童買春・児童ポルノ禁止法」は1998年に成立。つまり20年近く放置してきたという事

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
「児童買春・児童ポルノ禁止法」に漫画キャラを含めるべきか否かという馬鹿馬鹿しい議論が20年以上続く一方で、性的被害を受けた実在児童の調査は最近まで実施されていませんでした。規制派の倫理観とは一体。47news.jp/news/3064780.h…
リンク 47NEWS 2 users 児童買春被害の少女ら、初の調査 警察庁、授業サボらず補導歴なし 児童買春の相手となった18歳未満の少女らを対象にした実態調査で、中高生などの半数以上が授業をサボらずに学校に通っていたことが11日、警察庁のまとめで分かった。約7割は補導・非行歴がなく、親や教諭が ...
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼『“児童ポルノ”には、およそ実在しない児童を描写したものを含むと解される』、山田太郎議員(当時)の質問に対する総理答弁。参議院ウェブサイトより sangiin.go.jp/japanese/joho1…
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼「児童ポルノというのは法律用語ですから誤解を招かないように使いましょう。実在児童を描写したもので無い限り児童ポルノではありません」(奥村徹弁護士) d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20130…
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
児童とは18歳未満の少年少女を指します。この定義を知らない、誤解している人が多い背景には、読売や毎日などのマスコミが児ポ法問題をいい加減に報じてきた事もあるかと。「漫画が規制されてもロリコン漫画が滅ぶだけ」と言わんばかりでしたから。 twitter.com/YuukiNijino/st…
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区候補) @otokita
ブログ更新:毎日新聞社が「児童ポルノ」の概念を拡大解釈。偏見を生み出す報道姿勢に強くNoを!【表現の自由・コミケ】 otokitashun.com/blog/daily/195… 今回の報道に違和感を感じた方はSNSなどで声をあげて、児童ポルノ=二次元創作物ではない・含まないという事実を伝えるためにご協力いただければと。
リンク 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト 44 毎日新聞社が「児童ポルノ」の概念を拡大解釈。偏見を生み出す報道姿勢に強くNoを!【表現の自由・コミケ】 こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。始まりました。快晴で暖かい気候の中、山田太郎さんの怒りが炸裂してます。毎日新聞が「児童ポルノ」の解釈を一方的に創作物にまで拡大して報道したことは、看過することはできません。#表現の自由#コ...

▼毎日新聞はこれまで漫画などの創作物に対する規制強化を扇動してきました

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼毎日新聞「アニメの性表現が海外で強く批判されている。業界は本気で自主規制に取り組むべきだ」(14年6月) archive.today/WeJQn 社説でアニメ叩き。そういえば毎日には日本ユニセフと懇意の記者がいましたね。 toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-188…
リンク archive.fo 社説:児童ポルノ規制 子どもを守る一歩に - 毎日新聞 18歳未満の少年少女のわいせつな写真など「児童ポルノ」の単純所持を禁止する改正児童買春・ポルノ禁止...
リンク toriyamazine.blog100.fc2.com 15 users 王様を欲しがったカエル |新聞記者を15年以上やっても調査力皆無。毎日新聞、鵜塚健記者の叩き方。 作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
リンク ウェブ魚拓 【魚拓】アングル:児童ポルノ、規制強化を=日本ユニセフ協会副会長・東郷良尚さん - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20081122ddm007030004000c.html - 2008年11月22日 19:24 - ウェブ魚拓
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
毎日新聞による規制強化への世論誘導の一例。ボーイズラブ規制強化の布石を打った元副都知事の警察官僚・竹花豊氏「国の決意を示せ」。自民党元総裁の谷垣禎一氏「単純所持より漫画やアニメが深刻」。毎日新聞は昔から本気。 pic.twitter.com/xOSB9XUPxu
拡大
拡大
残りを読む(24)

コメント

原酒 @shimekirigenshu 2018年12月30日
中国共産党から、何か指示が有ったのでしょうか。指示通りにプロパガンダ記事を載せる新聞ですものね。https://mobile.twitter.com/catnewsagency/status/1077392334541615105
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年12月30日
えっ?毎日新聞@mainichi、「アニメゲームは児童ポルノ」と誤認させるデマ流しておいて開き直ってるだって?( 公開質問状の回答 https://afee.jp/2018/12/29/9236/
🚮 @recyclebin5385 2018年12月30日
お前らが情報発信力を独占できる時代は終わったんやで
山元 太朗 @tarogeorge 2018年12月30日
これで軽減税率適用対象たる「公益性」があるのだからねえ。読売と聖教新聞としんぶん赤旗のうしろにちょろちょろくっついていった漁夫の利だとは思うが。
夏馬 @natsuma_e 2018年12月30日
毎日新聞社会部は「政府の見解も判断も知らぬ、『我々が児童ポルノだと判断するもの』が即ち児童ポルノだ」という主張をするのかしらね。傲慢と言う他ない。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2018年12月30日
実在しない人間が酷いことをされて一体誰の人権が侵害されるのか、後ポルノ以外の人権侵害は何故許されるのか。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2018年12月30日
実在しない人間の人権を認めてしまうとこれは大問題で殺人とか他の犯罪の扱いや加害者の処罰をどうするかまで波及して変な話になるが、多分実在しない人間に児童ポルノとかいう人は児童ポルノの問題が被写体の人間の人権侵害にあることをわかってないと思う。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2018年12月30日
しずかちゃんをのび太がレイプしたとしても強制性交罪を犯したのび太を現実に処罰できない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年12月30日
「毎日新聞で犯罪だとして報道されているものは法律上の犯罪ではない」と言うことだから、そのうち「毎日新聞批判罪」と言う犯罪報道が行われるんじゃないか
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年12月30日
いろいろやらかすな、毎日は
ななよ(七代) @nana4_japan 2018年12月30日
マイノリティメディアが息巻くなら判るが、メジャーメディアがセンシティブ な時期にこんな回答するなんて、ほんと頭が悪いんだろうなぁと思う。 表現規制側に立つにしても、この回答はない。
yaya @yakumokumaneko 2018年12月30日
変態新聞が書けなくてストレスでもたまってんの?
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2018年12月30日
毎日新聞?また捏造したいんでしょ? としか思ってない
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年12月30日
“報道の自由”なんて軽減税率の前で吹っ飛ぶ訳だ。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018年12月30日
「話のキモは『実在児童に対するポルノ犯罪に加担するようになったきっかけはネットやDVD、アニメやゲームで児童型キャラクターの性描写を含むポルノを目にしたことが多かった』であって、アニメやゲームの性描写を『児童ポルノ』と呼ぶかどうかは言葉遣いの問題でしかない」という考えなんだろうけど、こうやって現実の性被害と架空の性描写を混同することがかえって「現実の児童をその脆弱性につけこんで商業的性搾取の餌食にすることで作られる児童性的虐待生成物がいかに邪悪なものであるか」についての認識を妨げてる気がする
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年12月30日
いまだに「社会の公器」と思い上がってるのか>毎日新聞
Andrs @Andrs50686175 2018年12月30日
流石は毎日新聞、受験勉強中に母親にフェラチオさせて育った経歴に恥じぬ馬鹿丸出し
じむ123 @sdejr01212 2018年12月30日
大手新聞も所要ニュースもサブカルチャーの規制は賛成派。たまに一部の地方新聞やプレイボーイに反対意見が乗る程度。まあ賛成のが売れるわけだからね。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2018年12月30日
QuarrelBlue 性描写を規制するのはいいと思う、ただの理由は児童ポルノだからではない。
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救おう」 @kyoen 2018年12月30日
Waiwai問題で日本に関する卑猥なフェイク垂れ流した新聞寝言言っとるな
久米留宇 @RueKume 2018年12月30日
変態新聞のくせに生意気だぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月30日
というかさあ、そういう架空児童を使った(以下略)の、なんかわかりやすい言葉を提唱して広めていけばいいんじゃないの? 「そういうのは児童ポルノとは言わないよ!」と怒ってても効果的とは思えないんだよね、「ハッカーはコンピュータ犯罪者のことを指すんじゃないよ!」とずっと言ってていまだに変わってない例から見ても。
じむ123 @sdejr01212 2018年12月30日
悪質なハッカーはクラッカーと言う言葉があるが普及しなかったし言葉を提唱しても広がる気がしない。
エロラクP @eroluck 2018年12月30日
扇動じゃなくて報道をきちんとやれよ
okoo @okoo20 2018年12月30日
ライアンコネルとか今もいたら、日本は児童ポルノであふれており・・・みたいなこといいだすんだろうな。変態新聞だし。
SAS⋈夏コミ新刊委託販売中 @SASNIKU 2018年12月30日
毎日変態新聞はここ数年おとなしいような印象があったが、また症状が悪化したのか。やっぱり毎日変態は死ぬまで治らないということか。フェミニストから何かせっつかれたのかもしれないな。
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年12月30日
これは立派なフェイクニュースでしょ? 日本の法に抵触しない物を「海外では法に触れると解釈してる連中がいるから」って出羽守振りかざして、開き直って。 一体何処の国のマスコミなん? この件もそうだが、一昔前なら国辱者扱いされてもおかしくないわ。 https://gigazine.net/news/20080721_mdn_mainichi_jp/
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2018年12月30日
今さら大騒ぎしてるのが笑える。産経以外のメディアは全部敵なんでしょ?
エルガンハイン izan大総統 @ergnhain 2018年12月30日
毎日新聞は中国か韓国のスパイな新聞なので、その新聞を読んでいる奴は、スパイなので私は毎日新聞に対して、怒りしているのです‼️
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年12月31日
新聞を読み過ぎると現実と空想の区別が付かなくなる。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2018年12月31日
ICPOの「被害者の実在しないものまで児童ポルノとして騒ぐのは現実に虐待を受けてる児童を助けるための捜査の邪魔だからCAM(児童虐待製造物)と呼ぼう」という提言を無視してまで悪しざまに児童ポルノがどうたらと騒ぎ続ける連中は児童虐待を推し進めてるとしか思えんよなー
葉狸(大塚こける) @leafraccoondog 2018年12月31日
これでよくも宣伝で「フェイク、ゆるさない」といえたもんだな。恥を知れ!
ウンチーコング @kong_unchi 2018年12月31日
日本の男児は母親にフェラさせてるとか堂々と紙面に載せてた変態新聞が何言ってんだ? おめえキチゲェか?
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年1月1日
「日本はこんな変態国家なんやでェ~」と妄想だとしても酷いレベルのゲスいデマを海外に発信していた新聞屋がまたやってんのか としか思わない