メルカリでオーバーサイズのニットに“ゆったり”というフレーズを付けて出品しただけで無期限利用制限?→数万円分あったポイントが全て没収になる事案が発生

なにがNGなんだろう…
107
reOPE @complex_face

メルカリ恐ろしい…オーバーサイズのニットにゆったりというフレーズを付けただけで無期限利用制限。利用できないのは構わないけど数万円あったポイントを全て没収するのはやめて欲しい。そのやり口でいくら詐取してるの?海外事業失敗したし手数料だけでは物足りないのかな。ブラックにも程がある… pic.twitter.com/k3MPHTaheW

2019-01-07 20:32:47
拡大
拡大
拡大
reOPE @complex_face

関係のあるキーワードでも羅列するのはダメ、垢バン!って結構な言いがかりじゃない?メルカリ規約で専用出品や宣伝も禁止してるくせにお咎めなくメルカリLiveで配信し続ける人もいる…業者は野放しやりたい放題だしバン基準がかなり不透明。みなさんのポイントも狙われてますよ。 pic.twitter.com/p91hzlqwtT

2019-01-07 21:00:41
拡大
拡大
🐾 @busss_b

@complex_face リプライ失礼致します。 私の身近にも同じようなことがあったのですが、消費者センターに連絡すると一度メルカリ事務局に連絡してみたら対応してくれたので、一度連絡してみてください。

2019-01-07 20:59:20
reOPE @complex_face

@___opq_ ありがとうございます。消費者センターが動いてくれるのは心強いです。 全部盗られた後で諦めていましたが通報してみます。

2019-01-07 21:03:24
ぬぬぬ @zakkusuki

@complex_face ハッシュタグ機能がついたのに関連キーワードの羅列は禁止なのですね🤔 キーワード羅列禁止なの知らなかったです…怖いですね😭

2019-01-07 21:13:15
reOPE @complex_face

@zakkusuki かなり矛盾してますよね。タイトルはニット、商品説明はウール素材、以上。ぐらい簡潔にしないとどの文言で揚げ足取られるかわからないですよね。購入者の評価以上に運営に気を使うフリマアプリって一体…まるでパワハラ、海外進出失敗も納得です。

2019-01-07 21:24:52
@wtrmyi

私羅列してたよ‥‥ダメだったの〜😰

2019-01-08 07:43:20
えはら @ehara0117

ゆったりの何があかんのやろ

2019-01-08 08:55:49
ㅅㄹ🍊 @snsdlove0120

えっこわい…私も普通にゆったりとか使うんだけど…えっこわ… twitter.com/complex_face/s…

2019-01-07 23:58:38
間宮ごすちん @m_mxdd

これポイントだから持って行かれたんかな?

2019-01-08 07:49:48
@miikablog @miikablog

Σ(・艸・○)ェ!!?メルカリこんなことある? てか噂で無期限の利用停止を喰らったら売上金没収されるということを聞いたけど多分ポイントに変更した売上金を没収されるってことか!!なめとんな。 昔は売上金をポイントに変更してから購入っていうシステム無かったけどポイント制無駄に作られたもんな twitter.com/complex_face/s…

2019-01-07 21:17:11
ゆめの @poro_popopo

メルカリのアカウント凍結とか利用制限結構聞くから基本売り上げは即換金がよさそうだね。。 でもこれはさすがに酷いな、、なんか法律抵触しないのかな? twitter.com/complex_face/s…

2019-01-07 23:56:36
こねこ🐈 @rekka555771

わたしも何千円分かの売上ポイントあったのにゼロになってた😂事務局に問い合わせたら有効期限切れとの事。? こんなやり方してたらあかんでメルカリさん。。 twitter.com/complex_face/s…

2019-01-08 01:46:44
COVID-19殲滅予備部隊最優秀候補生志望生徒代表 @ohi_0310

メルカリは処分場だから儲けに期待してはいけない…

2019-01-08 06:52:26
ふぇいめい @feimei0312

メルカリ...使おうかな?と思っていたんだけど、こういうの見ると使えないよね。 RT

2019-01-08 06:59:18
るか@#9#8 @luka9s8k

メルカリやって無いけど、出品者から本社(?)への評判めっちゃ悪い話しか聞かない(爆)。怖くて買うとかも以前にDLしたくない(入れて無いョ)。>RT

2019-01-08 02:14:28
小太刀 優理 @y_kdc

こう言う事を平気でする上場企業ってのも、モラルが問われるねぇ… 問われるねぇ… 問われるねぇ…(大事な事)

2019-01-08 07:52:29
ねこくんマダラ @handsome_baka

あーあ この時代にこういうことするのはホンマにアカンで ユーザーは警戒してすぐ離れていくし、ユーザー層が若いから拡散力もすごい 一番やったらアカン事してる twitter.com/complex_face/s…

2019-01-07 20:59:41

関連まとめです。

まとめ メルカリ、8月頭ごろから利用者を警告なく突然利用制限→取引停止、売上金没収にするトラブルあいつぐ。 11/2 Yahoo!ニュース2度目の掲載となりました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302118 9/17 ようやくYahoo!ニュースで取り上げられました https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00023688-otonans-soci 解除は個人情報提出2~3週間後となる模様。お詫びは100ポイント。ただし利用制限の理由は絶対に開示せず。なおメルカリ側はシステム上の不具合や運営の問題を認めておらず、「利用者に安全に利用していただくため」と回答。 9月に入ってから利用制限されたユーザーは本人確認提出後数日で解除される例が報告されているが、利用制限対象にされた理由はやはり開示されず。 9/11追記: .. 115130 pv 1177 13 users 64

コメント

denev @_denev_ 2019年1月8日
アカウント凍結はともかく、ポイント無効って本当なの?銀行が顧客の口座を(法令によらず)勝手に凍結して資産を着服したようなものでしょう。本当なら明確に犯罪なのでは。
140
伍長 @gotyou_H 2019年1月8日
半年おき位に対運営トラブルが起きては「こんなことでは安心して利用できない!」みたいに言われつつ早何年
121
笹かま @voyageur105 2019年1月8日
アカウント凍結はSNSでもききますがかなり恣意的に行われていてここのはポイントのこともあり企業側に大きな問題がありそうに感じます。大きな事業していても結局は人なのでいい加減なことはしていそうです。
18
KS @KS71964607 2019年1月8日
というかこの期に及んでまだメルカリを利用する人の多いこと。 情弱なのか。
117
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年1月8日
ポイントも有価証券として法的扱い認定出来るなら、金額が少ないなら少額訴訟、それを超えたら民事訴訟も出来る案件とは思いました。
18
tomorrowG3 @TomorrowG3 2019年1月8日
このままじゃ取り付け騒ぎになりそう。
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年1月8日
結局こういうトラブルが起きそうだから、ヤフーオークションを極一部、しかも業者から買うことしかしていないのよね。オークションって結局信用の部分が見えにくいからね。何かトラブルが起きて面倒なことになるのが一番嫌です。だから自分は中古屋で買うということを自分ではします。
2
🎃 @kkrh424 2019年1月8日
こうやって勝手に巡回して利用停止はするのに、通報しても何もしてくれないとか自分が通報された内容で他の人は野放しとか多いよね。向こうの好みでやってるんじゃないかとすら思う
68
2ap_2 @2ap_2 2019年1月8日
本当にそのキーワードだけが問題だったのかも怪しい
119
おきぐすり @1985oronine666 2019年1月8日
KS71964607 去年の夏前くらいから騒がれてるのにねw
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年1月8日
_denev_ 結局なんだかんだ言って、没収なんてことを運営がくりかえしたとしたら?その話が蔓延したら?それはその市場における決定的な致命的な事態、つまり、運営の勝手な理由で難癖つけて、預り金を搾取することが出来てしまうから。実際は業務的にチェックが追いついていないのが現状なんでしょうが、 そんな市場とわかれば誰が利用するというのでしょうね。私はメルカリ一切使っていませんが、
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年1月8日
メルカリ、8月頭ごろから利用者を警告なく突然利用制限→取引停止、売上金没収にするトラブルあいつぐ。 https://togetter.com/li/1262825 これ去年の夏の話です。ホント メルカリは信用ならないしトラブル多いな。
43
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年1月8日
オークション界の西成泥棒市って言われてるんだから、元締めがヤクザめいてても不思議ではない。
60
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年1月8日
買うのに便利なのはメルカリ、売るのに便利なのはヤフオク
57
denev @_denev_ 2019年1月8日
zairo2016 メルカリがどうなろうが構わないんですが、それ以前に私が気になっているのは、これは犯罪ではないの?金融庁としてこれはアリなの?金融庁仕事しろということです。
19
Hornet @one_hornet 2019年1月8日
実際どんな記載てBANされたのか分からないのにメルカリ叩くの?
58
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年1月8日
商品名が「○○様専用」と書いてあるだけで商品の写真と説明文が一切ない物がたまにあるけど、ああいう何を売買しているか分からないのは野放しにしていいのか?
60
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2019年1月8日
まぁガンホーでも生き残れるのだからメルカリだってチョロいもんやろな。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年1月8日
「ゆったり」は性的表現だからねぇ、ってどっかの外国人オバさんが言ってた。試しに「ゆったりやくも」と言ったら顔赤らめて逃げて行ったよ。まぁ全てウソなんだけどね。
0
denev @_denev_ 2019年1月8日
one_hornet どんな理由でbanしようが、顧客の資産(預金)を横領してよいわけではありません。
66
Azumaru @Azumaru91 2019年1月8日
何で「ゆったり」が原因だとわかったの?
92
ぽてむきん @yadamon11 2019年1月8日
メルカリなんか使ってる方が悪い。
3
サイエソ @sai_lobster 2019年1月8日
実は窃盗品の疑いがあったとか、別取引で変なローカルルール使ってたとか原因でありそう
9
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年1月8日
そんな事情なんて調べない情弱はいくらでも集まる集まるwww ゆったり安泰メルカリw
0
どんちゃん @Donbe 2019年1月8日
今ポイント換金されたら困る、じゃあ凍結してなかったことにしてしまえ!ってことかなあ。凍結して即座に無効、なんて認められるわけないんだけど。
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年1月8日
情弱には御誂え向きなお仕置き。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年1月8日
そも○○様用出品て禁止事項って聞いたことあったが
19
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月8日
どんな説明をつけたのかがないとなんとも。
26
柿余 @sasa3134 2019年1月8日
金のやり取りするサービス、オタク向けだとさらにえげつないのがあるからいまいち驚きがない 退会できない上にいきなり規約変えてファンから貢がれた金を没収するentyで絵師がいくら損したんだか
1
なんもさん @nanmosan 2019年1月8日
この手の情報不足なつぶやきにたいして「メルカリって本当に糞」と反応できる迂闊な人たちの多さに驚きますね。こんなのただの愚痴なんですから、かけるべき言葉は一つ、「大変だったね」のたぐいだけです。
29
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月8日
とりあえず「ゆったり」が原因と決めつけるのはいかがなものか…。「何もしてないのに壊れた」と同程度に信用していいのか悩ましい話。
65
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月8日
あと垢banからのポイント没収はそんなに不当だろうか?banが仮に正当ならポイント没収はあり得る話では。あれは通貨じゃないよ。
12
inu @inu1122 2019年1月8日
自称被害者の言い分です。真相はわかりません。
26
denev @_denev_ 2019年1月8日
kamiomutsu 通貨ではなくポイントであるという屁理屈を、金融庁も受け入れるのでしょうか。
11
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年1月8日
お笑いコンビ「ゆったり感」もNGなのか・・・
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月8日
ちなみに、さっき「メルカリ ゆったり」で検索するとたくさん検索に引っかかったし、そのうち一つ見てみたら「ゆったり」の言葉は普通に使われていた。 つまり「ゆったり」だけで処罰を受けるという感じはしなかったのだな
24
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年1月8日
シャア専用ザクのプラモとか出品したらBANされるんかな
0
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年1月8日
ゆったりという言葉が原因かもわからんし、本当にポイント没収されたのかもこれだけじゃわからんな 分かるのはこの人が今利用制限になったということとポイントが0であることだけ
7
にわまこ @harmonics1024 2019年1月8日
片方の証言だけで企業を責めると痛い目にあうことがあるという教訓をtogetterで学んだ人は多いけど、早くも報告者を責め立て出す人も凄いな。あっち殴って失敗したからこっち側殴っておけば安全なんだろうか
20
太郎くん @tarou_a123 2019年1月8日
なんでメルカリを利用するのか? 売る方も買う方ももうここ以外じゃ出入り禁止になってるからだろ。 西成の泥棒市みたいなもんだよここは。新品って書いてあって、購入したら「まだ手に入りません」って返事が来た時には唖然としたわw
5
山岡 @yamaoka2105 2019年1月8日
ポイントの払い戻しはできません、ってのは一度ポイントにした分は現金化できませんって意味だと思うけど、検索ワード羅列もどれくらいしていたのか分からないし何とも言えない
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年1月8日
ポイント会員制度のようなもので規約違反で会員資格停止になった場合、ポイントなしにされないとこの方が珍しいと思う
4
denev @_denev_ 2019年1月8日
albireo_B メルカリのポイントは通貨の入金によって充填されます。
13
コスモさん @atomic_cosmo 2019年1月8日
『検索ワードの羅列』ってどんなんだろう?と思って検索したら、どうやら「商品を説明するのにそれと似たブランドの商品を挙げたりしてると、そのブランド名で検索した時に引っかかってウザいから通報してる」みたいな人がいるっぽくて、そういう通報が『検索ワードの羅列』として通っちゃうことがあるのがこうしたトラブルの原因の一つなのかな~って思った。
2
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月8日
ポイントの現金化はむしろ逆に資金決済法の規制に引っかかる可能性があるんで気軽にできなかったはず。売上金で直接買い物できなくなったのもポイント有効期限が短くなったのも資金決済法のすり抜けが目的っぽいし。
18
denev @_denev_ 2019年1月8日
メルカリが資金決済法の規制を受けないのであれば、資金決済法と金融庁の存在意義が揺らぐでしょう。
3
Hornet @one_hornet 2019年1月8日
_denev_ 規約違反でアカウント剥奪される時にポイント戻してくれるサービスって例えばどこですか?
11
Cereza @Lucifer_ps 2019年1月8日
西成闇市の元締めに文句垂れてもしゃあないで。ってことかな…
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年1月8日
_denev_ 受け入れるんじゃない? じゃなきゃメルカリポイントの有効期限は1年で期限を過ぎたポイントは無くなるなんて、通貨としてみれば言語道断な内容を規約に堂々と書けんでしょう。
5
denev @_denev_ 2019年1月8日
one_hornet さあ?知りません。それはそれとして、顧客の資産(預金)を横領してよいわけではありません。
7
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年1月8日
メルカリなんて使う側も運営側もガバガバだから使う奴が悪い
0
denev @_denev_ 2019年1月8日
mendoukusaizzz 逆でしょう。メルカリポイントが実質的な通貨である以上、有効期限は1年で期限を過ぎたポイントは無くなるという、通貨としてみれば言語道断な取り扱いがそもそも許されません。きちんと資金決済法を適用して、利用者の利益を保護するべきです。
0
山岡 @yamaoka2105 2019年1月8日
検索ワード羅列を1回だけでアカウント無期限停止になんてなりませんよ。何度か規約違反を繰り返すと1日、1週間...のアカウント停止を経て無期限停止になるはず よほど悪質な規約違反だと一発で無期限停止になるらしいけど
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年1月8日
国内では7,100万ダウンロード、利用者数は月間1,000万人を超えのメルカリだしそりゃ多少は一部で何かしらあるでしょう。売買で利用してるがトラブルおきたことなんてない。 メルカリユーザー情弱扱いするならツイッターでもデマやらなんやらトラブルおきてるんだし同じく情弱だろう。
10
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年1月8日
_denev_ 一つ聞きたいんだが、あなたは資金決済法を理解しているのか?資金決済法を守るということはポイントを通貨のように扱うことではないぞ。
1
denev @_denev_ 2019年1月8日
mendoukusaizzz 顧客からの預り資金を不当に毀損することのないようにしようということですね。
0
まんも @manmo999 2019年1月8日
プロフ見て帰ってきた
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年1月8日
_denev_ では規約違反者のポイントを没収したりポイントに有効期限を定めるのは資金決済法に違反していないのをなんで理解できないんですか?
0
ふれーりあ @_dmp 2019年1月8日
ハッシュタグあるのに羅列がだめって、要はインスタみたいなタグの付け方したら検索乞食みたいなもんと思われてBANって感じちゃうのん たぶんメルカリ側が利用者の層を全く見抜けてない
1
denev @_denev_ 2019年1月8日
mendoukusaizzz ポイントが通貨だからです。
1
チヒロ8946号@のんきなへっころぴん @fukaplanet8 2019年1月8日
ざーっと見た感想だけどメルカリの中では別のものである売上金とポイントがごっちゃになってるのがすごくきになる…(`・ω・´)
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年1月8日
_denev_ 発行者が有効期限や通貨との相場、使用できる用途の制限を一方的に決定できる代物が通貨⁇
4
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年1月8日
_denev_ ドン・キホーテのmajicaカードは現金をチャージするけど、最終使用日から2年間利用がないと無効になるよ。
4
クリスセドン @sedooooooon 2019年1月8日
運営で働いてる人もメルカリで安く買ったんでしょ
3
D5 @tomo_daigo 2019年1月8日
これってどうなんですかね
0
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年1月8日
貨(たから)として通る。と書いて、通貨。ポイントは通貨だったのか(笑)通らねぇよ。
1
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年1月8日
現金で直接チャージするポイントって仮想通貨も同然でしょ。現金に準ずる扱われ方じゃないとおかしい
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年1月8日
_denev_ 奪われたのはポイントということで、似た形で一番多いのはゲームなどでのアイテムなどの取り上げだと思うんだけど これは資産とは認められないから法律上違反じゃないはずなんだよね 違反ならゲームのサービス終了すら簡単には出来なくなるということになるからね メルカリのポイントも同じような扱いに法律上なるとしたら いくら消えても法律上はなんの問題もないということになる
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年1月8日
one_hornet 批判されてるのはBANの内容ではなくその罰の妥当性だから筋違いだと思う
4
ユーコン @yukon_px200 2019年1月9日
ポイントは「将来の出金」であるからメルカリ側から見て負債計上している。これをチャラにするのはすごい魔法だw
0
ユーコン @yukon_px200 2019年1月9日
dancecharmer98 それはおそらく債権の時効だね。規約を読まないと正確なところはワカランけど
0
ユーコン @yukon_px200 2019年1月9日
例えば俺が脱税した金を銀行座に持っていて、所得税法違反で逮捕されたとしても、以後の口座取引は不可でも金は戻ってくるだろ。銀行がポッケに入れるわけない。そんなことされたら追徴が払えなくなるしな。垢バンが所得税法違反より重大だとは思えないし、裁判になったらユーザーが勝てると思うわ。少額だから誰もやっていないだけでは?
1
ゆうき @F001Yuki 2019年1月9日
真実がどうであろうと「個別の事案にはお答えできません」って突っぱねるだけで自由に運営がポイント回収することも可能な仕組みの上に成り立ってるのは間違いないわけで、あとはメルカリをどこまで信用するかって話になるわけな。無理だろそんな仕組みで信用するとか。
4
denev @_denev_ 2019年1月9日
dancecharmer98 2年ですか‥。個人的には短いと思うけど、債権の時効期間等と比較すれば妥当なのかな‥。少なくとも資金決済法の適用は受けてるだろうし。
1
Love Shinto @revolteaware 2019年1月9日
メルカリは面白いツールだけれど、サイトとして禁止する規定を仲間内でやっているグループがままあるのも現実。 あと、互いに監視しあってローカルルールにはない変な規制が実質、できてしまっている無法的ムラ社会。 ああいう閉鎖的・不透明な各閉鎖的グループの空気読め的な 不適切があっても運営は基本は規則変えないから、互いに融通しあってあんじょうやってやみたいなやり方じゃ、規則の運用は不公平にもなりうる。 規則や契約を日本以上にきっちり確認する英ではウケなかった一因だろう。
0
Love Shinto @revolteaware 2019年1月9日
K_Yana47 それは叩きすぎ。 まずは運営に話し合わないと。システムエラーかもしれないし。
0
あさくら @sakura_saku105- 2019年1月9日
メルカリがポイント制度導入したのは、そもそも売り上げがデータ上とはいえ現金で3ヶ月以上貯められていたから それじゃ銀行とかと同じ区分になってしまうだろ、と だから現金データでポイントを買って、それで買い物をするなんて三店方式みたいなやり方になった プリペイドカードのポイントの期限切れと違うのは今回の場合本人に使う気があるのに『あなたは使うにふさわしくない』って一方的に使えさせてもらえない状況だってこと
2
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月9日
yukon_px200 今回のケースはそれとは違うでしょ。ゲームでかったゲーム内通貨がゲームのアカウントを抹消されたらゲーム内通貨も無効になるというのが今回のケース。そんなのあらゆるサービスであることでしょ。
1
aitsuki @aitsuki2 2019年1月9日
KS71964607 そこらの世紀末なフリマアプリ使うよりマシだからね
0
denev @_denev_ 2019年1月9日
glasses_toya ゲーム内通貨(ゴールドなど)はともかく、ガチャを回すために入金した現実の通貨相当分(いわゆるガチャ石)は返金すべきでしょう。
5
ユーコン @yukon_px200 2019年1月9日
glasses_toya メルカリで売買したのはゲーム内でのツールじゃないから。リアル資産だからねー
1
ユーコン @yukon_px200 2019年1月9日
メルカリ売買の個人事業主がメルカリポイントでの収入を申告しないで税務署かみ見逃してくれると思うか?税務署は現金等価物と見なすと思うが「ゲームポイントです!」と主張するヤツいるかな?w
2
Hornet @one_hornet 2019年1月9日
_denev_ では、貴方が許さないというだけで、貴方以外の世界は許しているという可能性もあるわけですね?
0
denev @_denev_ 2019年1月9日
one_hornet それは最終的に法律が決めることでしょう。この事例では被害者に十分争う余地があると思います。手間と費用に見合うかは別として。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月9日
yukon_px200 無効になるのはメルカリの「ポイント」でしょ。売上金そのものじゃない。 売上金でポイントを買ったんなら、アカウント抹消に伴い消えるのはポイントを利用する権利であり、売上金ではない。 yukon_px200 そりゃ売上金という収入でポイントというサービスを買ったんだから売上金という収入は課税対象になるでしょう。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月9日
_denev_ あなたがどう思おうと勝手だけど、現実的にはガチャとかを回すために購入したゲーム内通貨はサービス終了ともならない限りは理由の如何を問わず返金されないですよ。
0
denev @_denev_ 2019年1月9日
glasses_toya サービス終了で返金されるのであれば、banした利用者に返金しない道理はないですね。
0
ユーコン @yukon_px200 2019年1月9日
glasses_toya ポイントの会計処理を勉強してきて
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年1月9日
ポイントを現金で買ったならそれは前払金では?
0
※名前を表示できません @ScreamIcecream7 2019年1月9日
この自称被害者 メルカリの運営云々より酷そうな感じのプロフなのでそっ閉じ
0
なちゃ @nachakey 2019年1月9日
いまいちメルカリのポイントの仕組みよく知らないけど、利用者から見たら基本お金と同等に扱われるようなものなら、たとえ直接違法ではなくても、問題が続けば普通に指導が入るような事態じゃないんかね…?
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月10日
_denev_ 法律上サービス終了なら返金義務はあるけど、サービス終了ではないbanによる失効には返金義務は無いはずですが・・・。争うなら返金するか否かではなく失効が正当化否かでしょう。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月10日
yukon_px200 なにを勉強すればいいんですかね。メリカリで売上金をポイントに交換するという行為は一時的にメルカリのところにある自分のお金でメルカリの商品券を買うという行為ですよね。商品券は通常商品券廃止とかじゃない限り返金なんかされませんが・・・。資金決済法で定められている返金義務もそういうときですよね。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年1月10日
資金決済法以前の問題。そもそも顧客の資産売却代金の預かり金なわけで、規約に基づいて差し引かれる手数料は正当な取引だが、難癖つけて残額ぶんどるのは横領罪に相当する可能性あり。
0
くらっく @crazyslime 2019年1月10日
ついこないだ一方の情報だけで物事を判断するなというまとめがあったにも関わらずこの米欄よ(わかってる人もいるけど) やっぱり人って基本的には学ばない生き物なんだな
0
ユーコン @yukon_px200 2019年1月10日
glasses_toya 「メルカリポイントがゲーム内ポイントと同じ」という主張なんだからRMTのwikiでも読めば?RMTを合法とするならポイントは顧客の資産なんだよ。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月11日
denullpo 返却手続きに期限がある預り金とその期限をなくすために預り金で購入したポイントは別ものですよね。当然購入したポイントはメルカリの規定で運用され、資金決済法の規制の対象となるわけですね。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月11日
yukon_px200 資産だからいって返金をしなければならないということはない。大前提として商品券は原則返金されることはない。他の人にも言ったけど争うなら返金云々ではなく、ポイントを失効させて利用する権利を失わせたことが正当かどうかになる。
0
ユーコン @yukon_px200 2019年1月11日
glasses_toya 商品券は「銀行経由で換金される金券」として価値があり、それ自体が流通するから「返金されない」は今回の事例とは明らかに異なる。商品券の購入者が損失を受けるのは商品券の発行会社/主体が倒産したときだ。メルカリが潰れてユーザーの持つポイントが全失効したときもポイントの現金交換は停止されるだろうが、そんな話とごっちゃにするなw
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年1月11日
glasses_toya (1)出品者自身の意思で売上金をポイントに変換するのは正当な取引 (2)少額の売上金に対し出金手数料を課すのは、まーOK (3)出金手数料回避のため溜め込む出品者に対し、一方的なルールを課して対応を迫るのは、消費者庁案件 (4)その一方的なルールで未処理の債務を勝手に収益に振り替える行為はアウツ
0
denev @_denev_ 2019年1月11日
glasses_toya banする以上、ポイントがあろうがなかろうがどのみち利用はできなくなるわけなので、返金するしか方法はないと思います。
0
オルガノ🦐 @ollgano 2019年1月13日
悔しかったんだろうなァ。。笑 ま、ネットでいくら騒いでも何も変わらんけどね。
0
tgttr @tgttr4 2019年1月14日
どれだけ叩こうがユーザーが一定数以上いるんだから続けられちゃうよね AKBの事件もそうだけど、炎上しようがユーザーが離れないからサービスは続けられる
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月16日
yukon_px200 商品券は銀行なんて経由しませんけど。デパートの商品券はデパートで買えますよね。どこに銀行で経由するんですか?一回購入したものは原則返金されないのは当然のことでしょ。私が言っていることが理解できているんですかね。 規約違反によるアカウント抹消時に返金をすることを認めると、返金目的で故意に規約違反して返金してもらうことが成立してしまうんですよ。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月16日
denullpo 1についてその通り、2についてその通り、3についてメルカリは銀行ではないのでいつまでも客のお金を保管できません。その保管義減などの規約の内容について消費者庁案件になる可能性はゼロではないですが、保管期限があるのは当たり前のことでそれは行政の指導によるものでしょう。というか口座登録をしていれば期限で普通に自動的に振り込まれますよね。4についてそれこそ私が言っているこの件ではポイントが使えなくなったことについて争う余地があるということですよね。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年1月16日
glasses_toya 結果的なお金の流れだけ見ればそうかもしれないですが、ポイントが使えなくなったことへの損害賠償と、ポイントそのものを返金するというのでは性質が全く異なります。 アカウント抹消によりポイントを返金する義務が自動的に生じるなら、本来原則的は返金されないポイントを返金してもらうために、意図的に規約違反をしてアカウントを抹消するということがおきてしまいます。
0
ユーコン @yukon_px200 2019年1月16日
glasses_toya 商品券を受け取った店舗はそれを金券として銀行に持ち込むんだよ。で、換金。オマエは知らんことが多すぎてどーしょーもねぇなw
0