24
JOJO@不動産投資家 @jojo_felicity
脱社畜がブームだけど、大企業のホワイト化も凄いスピードで進行している。定時退社は当たり前だし、年間25日の有給も全て使い切るのが当たり前。フレックス制が導入されて出社時間もバラバラ。週に半分以上はテレワークOK。会議も自宅からweb会議で出席可能。もはや楽すぎて辞める理由が見つからない
naokoro@親子で不動産投資家/ホワイト中小企業勤務 @naokorochan1
@jojo_felicity 社員50名程の中小企業勤務ですが、定時退社、有給ほぼ消化、海外研修旅行ありなどなど。手足繋がれて家畜化してる感はないです。むしろ、不当な待遇を受けた場合は従業員が意見できる傾向にありますねー。
JOJO@不動産投資家 @jojo_felicity
@naokorochan1 それは良い職場ですね!サラリーマンは既得権益なので、上手に活用して稼ぎましょ!
naokoro@親子で不動産投資家/ホワイト中小企業勤務 @naokorochan1
@jojo_felicity ええ、職場にはとても恵まれました。大切にしたいです。
USK@不動産投資(個人事業主&法人3期連続増収増益中) @RealestateUsk
@jojo_felicity 分かりみが深い、、。 私も先月は2-3回くらいしか 会社に出勤してないです😁 後は全部テレワークです。 この流れは加速しそうですね。
JOJO@不動産投資家 @jojo_felicity
@RealestateUsk 月2-3回しか出勤せずに、残りは全部テレワークなんて、素敵ですね😊
shima @shima95667807
@jojo_felicity @RealestateUsk そうなると都心に住む理由が限られていきますね。 一極集中の緩和、地方創生の一助になるかもしれませんね。
USK@不動産投資(個人事業主&法人3期連続増収増益中) @RealestateUsk
@shima95667807 @jojo_felicity ですです。 皆んな、東京にしか仕事がないと 思い集まるけど、実はそんな事ない、 みたいな感じだと思いますよ! より、フレキシブルな働き方が 可能な条件を提示しないと 求人も集まらないし、入っても 縛ろうとすると離脱してしまい ます。
ラプぞう@家族と自由に楽しく暮らす0歳児パパFP @PokemonGoJap
@jojo_felicity うちも大企業のはずなのに全然…w 大企業から大企業に転職します!
yotcii @siestainHawaii
@jojo_felicity @mattarin_0303 大企業は待遇福利厚生はやっぱり最強ですよね。だけど、どれだけ待遇を良くしても、一緒に働く人を選べないのが1番の難点ですよね。大企業は待遇がいいから、お年寄りが多くて、仕事出来ない人も辞めさせられないので。 あとは地味に通勤。フレックス制は適応出来ない部署も多いのです…
Rikuton @KohDonguri
@YamiKumaCEO @jojo_felicity その通りだと思います。 大体、下手に脱社畜を誘導したところで、サロンの人たちは信者の人生全てに責任を持つわけではありません。 会社は上司を選べないとは言いますが、そんな中で強いメンタルを持ち、高いスキルを育んでいくことが悪いことだとは思えません。
まるま@レンズ破産カメラ破産 @07elf201706
@jojo_felicity 実はテレワークとかが増えると我々運輸関係のドライバーも負担が減るんです 通勤ラッシュ、帰宅ラッシュが少なくなると必然的に運行の負担が減るんです。 まだまだ時間はかかりそうですが、間接的にも良いことがあるのでこの先に期待してます。
ワンルームマンションで早期退職@ぴおほう @futennoryu
@jojo_felicity ホワイト企業に勤めてましたが、ホワイト過ぎて周りが安住して向上心のない奴が多かったのでイヤになって起業しました。私は向上心がある人に刺激を受ける人生のほうが楽しいですし、時間を自分のために使える贅沢は勤め人では一生味わえないのがもったいないと思います。
闇クマ@副業社長 @YamiKumaCEO
@KohDonguri @jojo_felicity そうですね。あげた例は大企業ですが、別に中小でも年金とか各種保険や旅費研修費等々、フリーでは「あり得ない」コスト負担を会社がする。会社員するだけの社会性が極端にない場合は別として、昨今のホワイト化の流れで価値のない雑記ブログが少し波に乗ったくらいで辞めるのは一考すべき。
ある @twittelu
ホントこれ。 フリーランス歴10年以上だけど、よほどの目的ややりたい事がない限り私は人に軽く独立なんて勧めない。 確かに「上手くいけば」サラリーマンより稼げるのは事実だが、個人的には正社員時代の方が心身ともにイージーモードだった。 twitter.com/jojo_felicity/…
にるさん(24) @seven_LX
うん。よっぽどハズレくじ引かない限りは「今のところ」会社勤めは楽の極み。ただ今後生きているか、そして会社が護ってくれるか、将来は安泰か、に関しては怪しい。 twitter.com/jojo_felicity/…
わさび @bt2l6_g
うちの夫の働き方がこんな感じ 休みやすいし家でも仕事できるからしょっちゅう家にいる… 出社の時もフレックスですごくゆっくり起きてる 仕事内容はおいといて、すごく働きやすそうに見える twitter.com/jojo_felicity/…
うにへい @unihey280
マジでこれなんだよな。大手企業の旨味は増えてきている。まぁこれはこれで、管理職へのしわ寄せとか、出世意欲の低下とか、色々弊害あると思うけど twitter.com/jojo_felicity/…
がろすけべ(シュレ様) @1999umaibow
こうした企業は、世の中の0.000000000000000%にも満たないという事実を忘れてはいけない。 twitter.com/jojo_felicity/…
白鳥 武/ lasjg @sangokuyou28
・定時退社→部署による、ほとんど無理 ・年間25日有給→有給は20日 ・フレックス制→導入されている部署では早くて7年目社員から、そもそも認められていない部署も多い。うちは不許可 ・テレワーク→フレックス制と大体同じ、こちらもうちは不許可 確かに上の条件で働けるなら良いんだけどなあ twitter.com/jojo_felicity/…
3月は5休。。。@TL40青 @kokmr1
@jojo_felicity 調理師してますが、現場は変わらないです。。。 責任者は、上から残業を減らせと言われ、部下に仕事を振る始末。。。
摩の人 @marishiten1122
@jojo_felicity @chart_master_yn 年収3桁万円中盤~後半の会社はむしろブラック化が進んでます\(^o^)/
残りを読む(10)

コメント

y0gs0th0th @y0gS0th0th 2019年1月15日
「社員が減ったら本末転倒」って気付いたとこ、 元ブラック社員がメインで動いてるとこ、 内情暴露された際のリスクがでかすぎると他山の石したとこ あたりが原因ではないかなぁと。 うちんとこは、一部上場だが、時代逆行してる糞ブラックやけど。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年1月15日
こうした企業は1%にも満たないがフリーランスはそもそも待遇が問題になることが無いのである。えぇ。労働基準法なんてありませんかあらね
くらっく @crazyslime 2019年1月15日
うちのとこは未だに残業大正義だよ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月15日
有給取得率も中小だとバブル前よりも悪化している模様。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年1月15日
逆にブラックから抜け出した人間が入ってきたがためにブラックになっちゃった、という話も聞く。 大変なのはこれからだよ。
RGB000 @19666_61 2019年1月15日
増えていく空気を大切にしたい
okwae @okwae858 2019年1月15日
仕組み上できるけど年寄り連中がいい顔しないってのもある 構やしないけど釈然としない
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年1月15日
そりゃ中小零細に汚れ仕事押し付けりゃ大抵の大企業はきれいになりますわな。
内房(もるもる) @irisgazer 2019年1月15日
大企業のはずなのに、働き方改革どこ吹く風だぞ弊社……って思ったが、まとめの後半がちゃんとそういう空気で安心した(安心してはダメ
coilcoils @coilcoils 2019年1月16日
大企業にはやらなくていい仕事がたくさん残ってんだよ。改革というよりも最適化だと思う。
maruotamakin @marokintama 2019年1月16日
こういう上級市民様連中のしわ寄せが中小、零細に降りかかるってことわかってんのかね。
こねこのゆっきー @vicy 2019年1月16日
いまだ改革に手を付けてない会社は、本気で改善不能なまでに経営がやばいか、そうでなくても将来の人手不足は確定。沈む船だわ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年1月16日
中小零細の経営やってる人はご苦労さんて感じだが中小零細で雇用されてる側に関しては自分の無能さを恨めとしか思えんな
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年1月16日
ホワイトがぬるま湯だと思う人はあえて茨の道を選ぶもよし。責任はとらん。
marumushi @marumushi2 2019年1月16日
コメントにもあるけど、その結果削られた分の仕事が単に無駄として切り捨てられたのか、下請けに丸投げされただけなのかはよく検証する必要はあるな
イチロウ・リボーン @ichiro_wiz 2019年1月16日
結局、今までできたけどやってなかった、って話か
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年1月17日
jinsei_febreze 流石有能な方のおっしゃることは違うな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする