限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
330
以前、「子どもがルールを守れなかった時に気を付けたいこと」を漫画で描かれて話題になった、きしもとたかひろさん。
ツイートまとめ 『子どもがルールを守れなかった時に気を付けたいこと』を描いた漫画に「大切」「素晴らしい」の声が続出 とても勉強になりました。ありがとうございます。 34420 pv 138 53 users 959
次は、「子供がいいことをしたとき」の対処法を紹介。共感の声が上がっています。
きしもとたかひろ @1kani1dai
【子どもが「いいこと」をしたときに、僕が気をつけたいこと】 大人の理想像を子どもにはめるのではなく、その子の内側から生まれるものに目を向けて深められるように。 これが良くてあれがダメ、という話ではなくて、ここに焦点を当てて子どもを見ていたいな、という思いです。 pic.twitter.com/sHP4VQsYZL
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
きしもとたかひろ @1kani1dai
今回も、同じようなことで悩んでいたりどうすればいいかわからなくなっている人の手助けになれば、と思って描きました。 伝えたいことが多すぎて、字が多くなって逆にまとまりが無くなって伝わりづらいかもしれないけれど、何かの参考にしてもらえたら幸いです。 ご意見も、お気軽にくださいませ。
ママにゃ~ご @ikuji_info
@1kani1dai 育児はとにかく誉めろとよく言われますが、誉め文化のアメリカで誉めすぎによる弊害がでてきてると聞きました。おっしゃっている内容に近かったです。内発的な心に目を向ける、真似したいとおもいます!
きしもとたかひろ @1kani1dai
@ikuji_info 誉めすぎによる弊害、考えさせられます。 真似していただけるのは光栄です。やってみて気になったことがあればまたご意見いただけますと嬉しいです!
みぃすけ©️ @155cm_mii
@1kani1dai @aquankai2 こちらのツイートを拝見して、「誰がどう感じるのか」そして「それは一般的にどういう事なのか」が揃うとどんな子どもにも対応出来ることかもしれないと思いました。内的動機によって行動した事が良い事だった結果と、嫌だけど困らせてしまうから行動した結果も双方必要だな、と
きしもとたかひろ @1kani1dai
@155cm_mii @aquankai2 その、「嫌だけど困らせてしまうから行動した結果」についてめちゃくちゃ描きたかったのですが入りきらず、そこまで読み取って深めてくださることに感謝です! 根っこは繋がっているので、どの場面でもどの子と関わる時も大切な視点だと思います!
松下 祥貴(まつした よしたか) @0419Matsushita
@1kani1dai @Rwy73045247がいつも意識するのは、 『一緒に動く』事です。 遊びでも勉強でも掃除でも、 一緒に楽しみ・一緒に悩み・一緒にやり遂げる。 子どもたちとの信頼関係が深まりますし、その興味のある事へ没頭してくれると思います。 また、一緒に行動する事で大人側も様々な発見があります。
きしもとたかひろ @1kani1dai
@0419Matsushita @Rwy73045247 とても大切なことだと思います。何かを教えたり与えたりするのではなく、共感して共有する立場でありたいですよね。一緒に楽しめる仲間がいるとより深まりますもんね。お互いに。
帽子屋@多忙 @BouShiYa_17
@1kani1dai やったら「無駄なことをするな」と怒られやらなかったら「手伝わないんか」と言われ、何もしなくなりました。 無駄なことをするなと言われたからなにをしていいか分からなくなったのになってなります。
楽園追放まであとランク5 @toyopu
これこれー!これ思ってたんだよー! 褒めてばっかりだと次第に褒められないと物足りなくなって 結局外部からの刺激がないとやらない子になるんじゃね?って思ってた (既にその兆しがある…めっちゃあちこちから褒められてるからね…) まあ…試行錯誤っすよね…共感は取り入れて行きたいなあ!
みぃすけ©️ @155cm_mii
@1kani1dai 仰る通りだと思います。褒めるも叱るも、とても難しいなと保育の現場で常に感じておりました。 保育士をしていた当時の私にはそれを伝える術も無かったものですから、こうしてきしもとさんが分かりやすい漫画を添えてツイートしてくださったのが嬉しかったです。
咲笑 @san19smile
@1kani1dai @lut_mof 初めまして。私は保育士をしています。 ハッとさせられました‼︎その視点を仕事上理解をしていますが、ちゃんとできているのだろうかと考えてしまいました。日々の出来事での言葉・会話と言うのは容易く、難しいものですよね。
台所用品たわし く2コ:彡 @tawashi_de_5454
これ、子供だけじゃなくて部下に対しても言えるのよね…めっちゃ難しい。
実際の経験を話す人は。
せや(✿╹◡╹)ろか @seya_roka
@1kani1dai 昔褒められたい一心でお手伝いしてたのに、それがいつのまにか当たり前になってたまたましなかった日に「今日はサボりか?」って言われて、それをやめたことがあるのを思い出しました|ω・`)
きしもとたかひろ @1kani1dai
@seya_roka 褒められたい気持ちって、悪いわけではないんですよね。私も行動の半分はそうかもしれないなあ。褒められたい、ではなく喜んでもらいたい、ならお互いに少し気持ちのいいものかもしれないですね。
卩(せつ) @Cest19
@1kani1dai このシリーズを見る度こういう親御さんがいる事実に喜びで泣きそうになりますありがとうございます。 自分は興味ある事すると理由もわからず尻を鞭打たれて育ち、今は趣味全て隠してますが捨ててない罪悪感で潰れそうです。 ちな後年「何も話してくれない」と泣かれました…
きしもとたかひろ @1kani1dai
@Cest19 そのような嬉しいお言葉をいただき、こちらこそ感激で泣けてきます。ありがとうございます。シリーズ今後も続けていこうと思います。 それは辛い経験ですね。 隠してでも続けている趣味があるなんてとても素敵です。 私もですが、正解が分からずその時のその人なりに必死だったんだろうなと感じます。
卩(せつ) @Cest19
@1kani1dai あたたかいお返事ありがとうございます。 子は親の思い通りには動かない、日本は特にこれを失念してるのでこういうシリーズの存在ありがたいです。広まれ…! 祖父母を見るに親も似た育て方をされたんだろうと思います。 趣味の話はこれからも親とするつもりないけど、それ以外は尊敬しています。
きしもとたかひろ @1kani1dai
@Cest19 おっしゃる通りだと思います。それを分かっていたら子も親ももう少し楽なんじゃないかと。その「広まれ!」が嬉しくてとても力になります。心からありがとうございます。 その問題をちゃんと分けて、尊敬できるのはすごいことです。それぞれにいい距離感と関係性があると私は思っています。
サイコたん(nico) @saico_tan
@1kani1dai 小さい頃から読書家でしたが、学校で読書=いい事&高尚なこと扱いで朝10分読書の時間にするキャンペーンをうたれた時は頑なにその時間に本を読まなかった覚えがあります。 本を読むのは趣味のひとつだったし、たった10分では集中出来ないから苦痛でした 幸い、今でも面白いから本を読んでます
残りを読む(15)

コメント

yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 1月17日
褒めなくてもやりたいことは勝手にやってくれるから安心して放置しておけばいい(´・ω・`)PCはアップグレードしてるしトイレは綺麗になってるし銀行口座の資金はいつの間にかなくなってる。そう言うものだからね。
nob_asahi @nob_asahi 1月17日
「良いこと」をして褒めるのも「悪いこと」をして叱られるのも、全て親の価値観に基づくものですが、全幅の信頼を寄せる存在から毀誉褒貶を受けて子供は自分の中に超自我を形成します。それはやがて子供の世界が広がると共に揺らぎ、否定される存在として克己を促します。さらに時が経ち親の価値観を基底に積み上げたものこそ自分の価値観であると受け入れられて自我が確立します。全ての子供に当てはまる成長過程ではありませんが、親の価値観に基づいて褒め叱ることは否定されることではありません。
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 1月17日
素敵な親御さんですね。お子さんが羨ましい...
@gatirogrth 1月17日
人と交流するとき状態や状況を見るんじゃなくて、その人の気持ちを見て交流するっていう基本的なことを皆忘れがちだよね
änö @QZoTItbZ 1月17日
褒められるのが嫌いで隠すタイプの自分は何が原因なんだろか?
おさるのGeorge @george_hitomane 1月17日
「褒められたからやる」は「褒められないから止める」に繋がるけど、「楽しいからやる」だって「飽きたから止める」になるわけで、家事みたいに飽きてても継続的に続ける事が重要なものに対しては、「褒め続ける」というのが必要になるんじゃないかな。
hignon @higunonno 1月17日
「やるやん」「せやろ」って便利だなー!
のりしあん @noricyan2 1月17日
考えすぎて一周回って逆効果になってたりね。子供に兄弟がいる人なら、上の子と下の子で同じこと言っても受け止められ方が違ったりするの分かると思う。まあ、失敗したっていいんだけどね。
KOLOR @JaneSioux 1月17日
なんで単純に「嬉しがる」ってのが存在しないの? プレゼントの価値はわからなくても(良いものなんだと"云われた"んじゃなくて)すっごく嬉しそうにくれたから 嬉しくなったってものだったじゃん。 こういう"どういうことが良いだろう?"と、まず考えてる時点で 「愛情がない」よ。 我が子に無防備になれない親って、かなり異常なのに 褒めてる人間がいるのもおかしいし。 条件として恵まれてる筈なのに 今のコが妙に犯罪者顔なのは こういう"正解"の方を見てて 愛情を与えられない親に育てられたってことだと思う。
金目の煮付 @kinmenitsuke 1月17日
よ、読みづらい…現代の人ってこういうのスラスラ読めるの?
スロバキアーニ @slovakiani 1月17日
うまくいくかどうかはケースバイケース。ただ、親御さんが様々な葛藤を抱えながら一生懸命子供に接した事は必ず伝わります。大きくなった頃に、「昔自分の両親は色々考えてくれてたんだな~」と気付いてくれると良いですね。
やまPP @nigatudou 1月17日
掃除をしてる。よりも、掃除機の使い勝手はどうだい?でもいいんじゃないかな。 便利アイテムを使う事の素晴らしさを学ぶってのも大事かも。
hpmp @hpmp15 1月17日
誉めるにしても貶すにしても、「私が上、お前が下だ」という意識は相手に見透かされるんだろうね。たとえ幼児に対してさえ、「家庭」という最小にして最重要の組織を運営する仲間だと思えば自然と互いの敬意が沸く。
伍長 @gotyou_H 1月17日
「ゲームは絶えず褒め続けるから最強」説の根拠の一つよね。最近は「そっちがこっちに合わせてクリアできたたことにしろ」みたいなのなのまで現れるようになったけど。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 1月18日
結果をリスペクトされた子供と努力をリスペクトされた子供では 後者の方がより積極的に難しい問題にトライしていく的な研究結果あったよね
ユーコン @yukon_px200 1月18日
「褒めてやらねば人は育たず」
冶金 @yakeen4510 1月19日
いちいちめんどくさい。
tgttr @tgttr4 1月19日
旦那が褒めてくれないとグチる女性に対しても有効そう
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 1月19日
幼少時にわりと好きだった勉強が嫌いになったのは、小学校の時のテストを持ち帰ると「100点以外だと怒られる」「100点とっても『当たり前だ』と褒められない」から、だったなあ…姉妹には、どんなにいい点数のテストでも家に持ち帰らなくなった。教師に「悪い点数のテストを持ち帰らない子はよく見るけど、いい点数のテストを持ち帰らないのは君しか見たことない」と言われてたよ。もちろん、成績は急降下したよ、勉強にモチベーションが保てなくなったから。
茗荷昇紘 @masilite 1月20日
レールを敷こうとあれこれ指図されると何もする気が起きなくなるようなものか。
ちづき @hakoniwa85 1月20日
家で常にやる気があるように活気があるように見せなきゃいけないというプレッシャーがあるのも辛いぞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする