2021年3月17日

知人の息子がゲーム依存症になったという相談を聞いていたら→原因が知人本人にありそうだと思った話「自分の毒父親みたい」

子供は誰に相談していいかわからないから大変そう
361

とある知人さんの相談

ヴァンザイダー @vanzaider

( ・ㅂ・)知人の息子さんがゲーム依存症になったと相談を受けて、この2ヶ月ぐらいの間、少しづつ知人と息子さんの両方から話を聞いたんだけど、素人目にはそうなった原因が知人にありそうでなんともなぁ。

2021-03-16 11:09:52
ヴァンザイダー @vanzaider

( ・ㅂ・)ゲームにハマったきっかけはありがちな現実では得られない達成感、周りから賞賛され続けたい承認欲求などなど… そういう物を現実のコンテンツではなくゲームに求めるようになったのは知人がとにかく息子さんを認めないせいだとわかってきた。

2021-03-16 11:09:53
ヴァンザイダー @vanzaider

( ・ㅂ・)テストでいい点取っても 「満足するな」 ギター上達しても 「もっと上手い人が居る」 逆になんか出来なかったり失敗すると 「なんで出来ないんだ」 「出来ないとわかってるのになんでやったんだ」 こんなんじゃそりゃネトゲにハマり込むのもしょうがないよなぁと。

2021-03-16 11:09:53
ヴァンザイダー @vanzaider

( ・ㅂ・)ゲームでは仲間と失敗することも挑戦出来る。 成功すれば褒めてくれる人も居る。 もちろんネトゲ内で喧嘩もあれば怒られる事もある。 でもその先がある、喧嘩しても一方的に謝るだけじゃなく相手も謝ってくれる。 怒られた事も反省してやりなおせばそれを認めてくれる。

2021-03-16 11:09:53
ヴァンザイダー @vanzaider

( ・ㅂ・)息子さんは俺には心を開いてくれたようでギターを引いて聞かせてくれたり、一緒にドライブにも行ってくれるようになった。 ほんの少しだけどゲームの時間も減らせてきた。 だけども今度は 「あいつは最近お前に依存してる、暫く会う時間減らしてくれ」と連絡来た。

2021-03-16 11:09:54
ヴァンザイダー @vanzaider

( ・ㅂ・)まぁ素直に聞く俺じゃないので今知人に怒鳴り散らして撤回させたけども、納得はしてないご様子。 ゲーム依存症は精神疾患と認定された事もあって、ゲームを長時間遊ぶのが悪って風潮もあるみたいだけど、それはどうなんだろうね? って思って長文の愚痴書いてる。

2021-03-16 11:09:54
教育系まとめ
まとめ 「俺はもう大丈夫だから」知能検査に引っかかり障害を持っていると言われた息子の小中学校9年間の成長に感動の声集まる「本.. あんまり関係ないのにこういう話聞くと何故か親に感謝したくなる 73661 pv 151 35 users 16

集まる様々な意見

イサカ @IthacaM37

@vanzaider 「俺に依存してくれない症」をどうにかして欲しかったんだなあ。

2021-03-16 11:59:57
ヴァンザイダー @vanzaider

@IthacaM37 ( ・ㅂ・)なるほど… その視点は無かった…

2021-03-16 12:01:16
イサカ @IthacaM37

@vanzaider まぁ、本人に聞いてみないとわからないですけどね。 逆に、独り立ちをして欲しい、とかなのかもしれないですし。 結局は当事者間で求めているもののすれ違いがあるのやも。

2021-03-16 12:52:39

煙草@藤姫彩音 @tabakohime

@vanzaider 人間というのは自身の体験したことでしか物事を考えられなかったり、自身の体験したことしか教えられなかったりします。その親御さんが子供の頃うまく褒めて伸ばしてもらえなかったのではないかなあとちょっと思いました。1番褒めて欲しい人に褒められないと辛いですよね。(´・ω・`)

2021-03-16 11:42:56
ヴァンザイダー @vanzaider

@tabakohime ( ・ㅂ・)俺の時はすげぇ褒めてくれるのよ。 なんで息子さんにはそうなの????? って戸惑いの方がでかい。

2021-03-16 11:44:06
楓になったよっすん @yosun_ika

@vanzaider @tabakohime 横から失礼します。 恐らくですが、その親御さんは件の息子さんに過大な期待を寄せてるのでしょう。 期待が過剰なため、息子さんの能力以上を常に求め、失敗を許せなくなるのだと思います。 この話を難しくしてるのは親御さんも悪意があってやってる訳ではないというところですね。

2021-03-16 11:57:32
ナヌーク❖Ramuh@ルガディン @NanoukYecluy

@yosun_ika @vanzaider @tabakohime 更に横から… この手のタイプは、最初から高いハードルを飛ばせようとしてて、低いハードルから順番に行って何処まで出来るかな?ってのを見てないんですよね。ギターで言えば練習してる所とかを「ただの通過点、当たり前」にしか見てなくて「練習してるの!偉いねぇ!」とならない…とか!ので↓

2021-03-16 18:42:55
ナヌーク❖Ramuh@ルガディン @NanoukYecluy

@yosun_ika @vanzaider @tabakohime 改めて、明確に低いハードルを複数与えて、1個出来たら褒める、出来なかったら理由を調べる、っていう「システム」や「フレーム」を与えて、その中から逸脱しないようにするという方法があります。性格とか考え方を変えないで、ただルールを守るだけなので、ソレだけなら「誰でも出来る」↓

2021-03-16 18:48:01
ナヌーク❖Ramuh@ルガディン @NanoukYecluy

@yosun_ika @vanzaider @tabakohime そんなルールを守る程度の事も出来なかったら、その時、その親御さんを「そんな事も出来ないのか」「なんで出来ないんだ」「これぐらい誰でも出来る」「なんてしょうもない奴なんだ」と否定して、息子さんの気持ちをわからせましょう。

2021-03-16 18:50:40

らお @fivel_tolic

@vanzaider 軽い依存症の対応は依存先を増やす(ことで一点への依存が減る)なので、楽しいこといっぱい増やしてあげるのがきっと正解に近いんじゃないですかねえ。 無理に引き剥がしても反発するだけなので、楽しい誘惑いっぱいしてしまいましょう。

2021-03-16 11:54:44

WS @ws_torikawa

@vanzaider 息子さんのは依存というより趣味趣向なんじゃないかなって思ったり。 (度が過ぎなければ)読書とかなら褒められるのにゲームだと怒られやすいのは悲しい風潮ですよね。 ヴァンザイダーさんみたいな方がいるのはありがたいです。大したアドバイスはできませんが、丸く収まる事を祈ります🙏

2021-03-16 13:46:42
ヴァンザイダー @vanzaider

@ws_torikawa ( ・ㅂ・)休みの日にゲーム20時間やってるとかならまぁいいじゃないとは思うんですけど、大学行かなくなったり外出なくなったりと流石になぁという事もあったりで相談来た感じです

2021-03-16 13:57:04
残りを読む(34)

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月17日
多分親御さんは「もっと上を目指せ」的に向上心をかき立てようとしたんだろうけどな。褒めずに叩くだけじゃあそりゃそうなるよなぁ。
245
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年3月17日
昭和っていうより、ただ頑迷なだけな気が。そういう親は時代に関係なく存在するし。件の親御さんは話を聞く限り「子供のことは親の俺が一番わかってるんだ」などと根拠もなく思い込んでそうだなあ。
235
ろんどん @lawtomol 2021年3月17日
放送中のドラマ「俺の家の話」の主人公親子の関係みたいだな。ドラマはネトゲじゃなくて、能の宗家を飛び出してプロレスラーだけど。
21
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年3月17日
子育てに『成功』も『正解』も無い。ただ共に歩けるだけだ。
77
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年3月17日
ゲーム依存症なんて存在しない、医学的に存在しないっておまえらいってなかったっけ?別のまとめでさ
20
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年3月17日
まさしくうちの父親がこのタイプだった。テストで100点とっても「お前が取れるくらいなら他の大勢も取ってる」「お前はだめなやつだ、馬鹿だ」「お前は何もできない」本人は「褒めると調子に乗るから」褒めないらしい。結果アニメ漫画に逃避して勉強を頑張るのはやめた
243
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月17日
何かへの依存ってようはなにかからの逃避とほぼイコールである場合が多いからな。◯◯に依存するから◯◯を取り上げる、何とかするって考え方してたら大体は解決せずにより酷い事になる。逆に言えば、何かに依存してると思える兆候があったならそれはなにか問題を抱えているって事なんだから、「ゲーム依存」なんて平和的なサインを掲げてくれるならありがたいもんだよな。
175
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月17日
ツイ主の半笑いっぽいAAは何なんだ
60
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
個人的には「初手で高ハードルを設置して、そこを超えない限り褒めない・認めない」こと自体は別に問題ないと思う。もちろん、言い方アレだけど「褒められないと死んじゃう」系の人も居ると思うので、それはそれでケアが必要だと思うけど、「高ハードルを飛べるまで褒めない」のと「高ハードルを飛べないと叩く」のは違うと思うし、「高ハードルが設定された物事」についてだけで会話や関係性が構築されてる訳じゃなくて「それ以外の日常のコミュニケーション」だってある訳で。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月17日
せっかく心を開いてくれた知人の息子さんも、相手が自分の家庭のプライベートな話をツイッターでべらべらツイートしてると知ったら心を閉ざしてしまうかもね
61
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
「些細な事でも何でもかんでも肯定して一切否定しない」ことで上手くいくケースの子育てもあるだろうけど、それを至上のものとする、それ以外のパターンを一切認めない・許さない…っていうのもどうかと思う。自分のように「メンタルケアのシーンにおいては、些細な事でも肯定される」のはいいけど、こと「何か挑戦している物事において極めて低レベルな次元で褒められても、相手の興味のなさと『おざなりに褒めときゃいいだろ』感を感じ取ってしまい、絶望と怒りしか覚えない」タイプも居るし…
14
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月17日
まあな!アルコール中毒のオッサンも飲まないとやってられない辛い現実から逃げる為に酒飲んでるからな!ゲーム中毒少年はアル中オッサンと同じだな!
48
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
ウチの父親も「ゲームを普通にプレイして高得点なんでて誰でもできる。デバッガーやプログラマーとして優秀であって初めてゲームをプレイする価値と資格を得る」「世界的な演奏者はもっと〇〇が×××だから、お前はそれがまだ出来てない」みたいな感じばかりで(実質)全く褒めないタイプだったけど、だからって貶してはこなかったし、日常のコミュニケーションは普通に取ってたので、何の恨みも無いどころか、むしろ何かに依存してダメになるようなことの防止に今でもなってると思う。
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月17日
wurst2081 最初からハードモードのゲームはクソゲーだが、最後までイージーモードのゲームもクソゲーなのと同じだな!
43
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月17日
奥さんは子供に対してどうしてるんだろう、父子家庭なんか?
61
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月17日
wurst2081 「デバッガーやプログラマーとして優秀であって初めてゲームをプレイする価値と資格を得る」ゲーム作ってるプログラマーさんは全然そんな風には考えてないでしょうにね。なんでそんな思想に至ったやら。
107
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月17日
wurst2081 親のコミュニケーションが上手くなければヤバいことになる薄氷の事例だと思う。俺もそうだけど、承認欲求以前の自信が構築されないケースもある。
54
M @omuretuinu 2021年3月17日
ゲーム依存症って病気があるというより、何か別の原因があってゲームに逃げてる状態ですよね。 学校に問題があって不登校になってるのとだいたい同じ。 こういう時に根本にある問題を解決するせずゲームを取り上げたり無理矢理学校に行かせたりするとさらに深刻な事態に陥る。
106
友引 @tomobiki10 2021年3月17日
ゲーム依存症という単体の病気は無く、大抵は既存の精神病で説明できる話だと思う。「ゲーム依存症」という言葉の最大の罪は、追い詰められた人が最後のよすがとして逃げ込んだモノを、こうして取り上げる口実に使われている事。下手するとこの父子、刃傷沙汰になってたかもしれない
111
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
natuyoroi 実際のプログラマーさんの思想がどうこうというより、「(ゲームに限らず)用意されたものを、供給者の想定通りに消費するだけで、さも自分が(他者より)優秀である・才能がある・何かを生み出したかのように勘違いして欲しくない」という考えがあったんだと思いますし、自分もそのへんは当時からそういう風に理解してましたね。"ゲームの中で" 世界を救ったり、ハイスコアを取って称賛されてるのは「ゲームの中の世界での出来事」であって、「現実における価値や評価(出来事)」と混同するなよという注意的な
16
あさと @asato21 2021年3月17日
小学校1年生の初テストで100点を取り、意気揚々と親に見せたら、その場で再採点をされて間違えた所をやり直した。他のことにしても、下見て暮らすな上見て暮らせと言われて、ろくに褒められた覚えはない。小説の世界に逃げたのは自分の身を護るためだったと、今なら分かる
94
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月17日
marumushi2 生産にしろ消費にしろ価値があるかは周りが承認するかによるからな・・・。オナニーの自撮りでも金を稼げる人間もいるように
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年3月17日
親になろうとするあまり、子ども相手に人として接することができなくなってる人は居るんだろうなあ
18
reef @rhialeskizar 2021年3月17日
父親の方が親子関係に依存しているんだよね。実際のところ求めているのは「問題を抱える息子に対して俺は何をしてやれるか」であって、そこに他人が関わることはいやがる。なんなら問題が解決しなくてもいいんだろう。「俺が不器用なのが悪いんだ」などといくらでも言い訳が効く。息子の幸福、未来よりも父親でいることが優先されるからだ
91
真改 @shinden406 2021年3月17日
元ツイ主が息子さんに寄り添ってあげる事で少しずつゲームの時間を減らせてる辺りまではイイハナシダナーって思ったのに「息子が最近お前に依存してるから~」は無いだろ…。 ここに至っても自分の子育て方針以外の何かが悪いと思ってるのかよ。
170
_ @readonly6582 2021年3月17日
wurst2081 「(ゲームに限らず)用意されたものを、供給者の想定通りに消費するだけで、さも自分が(他者より)優秀である・才能がある・何かを生み出したかのように勘違いして欲しくない」学校の成績なんてまさにこれですなぁ。
36
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月17日
うちの夫をみていても、男親ってわりとこの手のマッチョ思想をおしつけがちで、女親側でそれをうまいこと緩和したりコントロールできることも多いと思うのだけど、もう片方の親はあまり機能してないのしら?
5
Earwax @Earwax97409510 2021年3月17日
luvgymnastics99 「うちの夫」を見て何故それを“男親“の話に一般化出来ると思ったのか…夫に大量の男親と女親が居たということ?
77
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年3月17日
元ツイ主さんの知人さん、どうやらご子息に対して自身の理想像(オレの息子ならこうあるべき)がありそのあるべき優秀な人間に育てねばならないって思いが強過ぎる様だね(或る意味強迫観念?)。我が子と雖も独立した別の人格でありその能力・適性・興味・嗜好・関心は違う。親の思う方向とは必ずしも一致しないもの。無理矢理それを抑え付けるといずれ取り返しの付かない[しっぺ返し]が来るゾ?
24
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月17日
身近なケースに当てはめて虐待やろなと真顔で思ってしまうのでフレーミングってこわいの(´・ω・`)ただ様子見でもどうにもならんようなら証拠集めの方法含めて児相に相談したほうがええと思うんよな。
12
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月17日
Earwax97409510 言われてみればそうよね!女親が教育ママ的な家庭もあるものね。 私が男はマッチョであるべしと思い込んでしまっているからかも? 「片側がマッチョよりでももう片方が緩和することはできると思う」に読み替えてもらえばいいかも。
18
Earwax @Earwax97409510 2021年3月17日
親がダメ親で、それを構いに行ったツイ主はツイ主で大声で怒鳴りつけて他人をコントロールしようとするタイプだってのがまた。最近起きた福岡の餓死事件の構図が頭を過ぎってしてしまって怖い。
8
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月17日
ggp_ddt 昭和のオヤジは褒めるときはきちんと褒めるのでこれはただの毒親ですね。
82
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年3月17日
このお父さん、自分の手の届く範囲で努力(草 今時ライオンでも千尋の谷に落としたら虐待だ)し続けてほしかったんでしょうね。子供を自分の自己実現のダシに使うな
5
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年3月17日
褒めて調子に乗らせて欲しかった、何しても褒められなかった、貶されるのは得意ですなんて面接で言えない特技ばっかり
16
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
luvgymnastics99 luvgymnastics99 「お父さんの言うことを聞いてなさい」「あんたが悪い」系の母親の場合、うまいこと緩和したりコントロールするのは難しいと思います。モラハラな男親の場合、女親もとっくに洗脳されてるか、もう立ち向かう気力がないというか…片方の親は機能してないというより、むしろ言いなりになってる可能性も…。
63
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年3月17日
子供に期待し過ぎる父親なのかな。ツイ主に相談するところを見ると、愛情はあるみたいだし。 子供に期待なんてするもんじゃない。犯罪者にならずに、楽しそうに生きてくれたらもうそれだけで満点よ。
5
さくら @sakurahonaka 2021年3月17日
子供が夢中になっているものを取り上げようとする親が一定数いる気がする
75
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
marumushi2 「想定されたシステムの範疇、所定のルールで競わせたら順位が付くのでそれを競う」という行為や、それを楽しむこと自体を否定はしてないと思いますよ(実際、上記のように言われつつも「普通にプレイする」ことで ”叱られ咎められた” ことは無かったので)。同じことの繰り返しになりますが「想定されたシステムの範疇で消費(遊戯)して”ハイスコア”を取る事を、自分が創作者あるいは特別・特殊で優れた存在であるとイコールで結ぶな」って意味だと
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月17日
sunakoneneko なるほど。そういうケースはとても怖いですね・・・
1
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
marumushi2 持論を言うなら、製作者の意図の範囲内で遊戯してハイスコアを取れるのはそれはそれで勿論すごい事ではあると思います。が、それを以ってして必ずしもイコール『他者の発想を超越した優れた思考と技術の持ち主である』みたいに扱う事は出来ないかと。「『製作者の意図を超えるプレイ』がルール上許可されている、ないしは必須条件に含まれるeスポーツ大会」みたいなのも中にはあるのかもしれませんが、全てのeスポーツがそうである訳ではないでしょうし。
0
GEN @gent9310 2021年3月17日
marumushi2 eに限らずスポーツ全否定になってますよね。
60
クイバチカ @quibachika 2021年3月17日
けっきょく不全家庭問題が背景にあってそっちは解決不能(親がカウンセリング行かない、言うこときかない)だから本人をシャブ漬けで何もできない状態にするのが「治療」になっちゃうんだろうな
18
とんぬら @aeterunae 2021年3月17日
ゲーム依存症ねぇ...逃げて養生する事すら世間は許さないのか。
14
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
asato21 luvgymnastics99 ちなみにうちの母親が教育ママでしたが、父親は仕事が忙しいのを理由に子育てから逃げてる部分もあり…緩和はありませんでした。なので小説の世界に逃げたタイプです同じく。
17
marumushi @marumushi2 2021年3月17日
wurst2081 「ゲームの世界でハイスコアを取ることを現実の評価(出来事)と混同するな」と「自分が創作者や特殊で優れた存在と同等だと思うな」ということはイコールではないと思いますが、なぜ言い換えたのですか。
46
_ @readonly6582 2021年3月17日
wurst2081 marumushi2 ていうか型を尊ぶもの全否定ですね。楽器演奏家、伝統芸能…
52
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
marumushi2 一言一句違わない全く同一の文言を繰り返すのもどうかと思ったまでですが、何か問題がありましたか?
0
takatakattata @takatakattata1 2021年3月17日
今と過去を責めるのは説教の悪手だよ
1
marumushi @marumushi2 2021年3月17日
wurst2081 言い方の問題ではなく「まったく違う話」だからです
54
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年3月17日
ゲーム依存症というありもしない疾患は、結局のところバカな親の逃げ道に利用する為の言い訳でしかない。
4
GEN @gent9310 2021年3月17日
sunakoneneko そこまでいかなくても、要はこういう父親って子供なので、妻にそれを注意されると拗ねます。そして妻が席を外した隙にダメ押しで子供の行動や結果を否定してきます。本人の中では「正しいオレとバカな嫁と子供」の図式が出来ているので変わりません。揚げ句に他人の子供に関しては寛容で自主性の尊重が第一という態度なので、他人様からは良い父親扱いです。(あくまでも個人の経験ですが)
51
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年3月17日
wurst2081 「『製作者の意図を越えるプレイ』がルール上許可されている、ないしは必須条件に含まれる」ってそれただのプロスポーツですよ。
28
GEN @gent9310 2021年3月17日
ymdjagtmw ゲームに限らず依存状況とそれを何とかしないといけないことは有るでしょうけど、この知人の息子さんの病気はその父親的には「オレの思ったとおりにならない病」でしょうね。
9
六月(むつき)💉@暗躍中💫 @mutsuki_june 2021年3月17日
sakurahonaka 自分の知らないできないものごとにハマるのが嫌みたい。知らない世界に歩んでしまうのが怖いんだと思う。
10
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
readonly6582 「型の類が存在する(型を尊ぶ)」からといって「創作性や独自性を生み出すための創意工夫や努力の余地が存在しない(楽器演奏も伝統芸能も、寸分の狂いなく判を押したように指示書の完全再現を目指すものであり、それ以外全く許されない)」って訳ではありませんから、おそらくそんな事はないかと。楽器演奏や吟詠は好んでましたし。「指示書完全再現以外一切許されないコンテンツ」があったとして、それを父がどう考えてたかは知りません…(そんな話はしたこと無いので…)
1
六月(むつき)💉@暗躍中💫 @mutsuki_june 2021年3月17日
息子さん視点に立つと、「お父さんが不満なら、僕は何を楽しんだらいいの?」って凄く混乱するのがありありとわかるわ…
85
白鳥 @luger_ 2021年3月17日
知人本人の方がカウンセリング必要なやつでは
79
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
「井の中の蛙」を変に誤解して「特定の技能を極限まで研く事」を悪と思ってしまってるようだな
5
六月(むつき)💉@暗躍中💫 @mutsuki_june 2021年3月17日
うちの息子12才、ゲーム依存バッシングを学校から受けまくった結果、ネトフリや映画を見始め、TV版エヴァ・BTTF・ブレアウィッチプロジェクトときて今CUBE見てて、情操教育的にゲームとどっこいか、業はこちらが深くない?と思ってる。
17
aa @aa60006342 2021年3月17日
飴と鞭の飴の大切さがよくわかる
3
quip AK ZB @QuipZb 2021年3月17日
そらこの人は他人で責任無いからなんとも言えるだろうさ 結果的に大成すれば良いので厳しさは緩めず代償行為は許容する方向でええやろ
2
_ @readonly6582 2021年3月17日
wurst2081 貴方のお父様の考えがどうであるかに興味はないんですが……。お父様が多分そういう考えだから、ご自分もそういう考えだということですか?。
34
aa @aa60006342 2021年3月17日
世の中のあらゆることはゲームに落とし込めると思うんだけど、テレビゲーム系は報酬が周囲の人によらないから人間関係に問題があるときの依存の対象になりやすいんだろうな
8
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
marumushi2 ああ~…おそらく「現実のeスポーツ選手はゲーム上でハイスコアを取得することで、現実世界でも賞賛されているじゃないか!」ということがおっしゃりたいのですかね…?そういう話じゃなくてもっとシンプルに言えば「ゲームと現実を混同するな」的な話です。「ゲームの中で世界最強の格闘家になっても、現実のお前が世界最強の格闘家になった訳じゃないぞ」みたいな。「選手が試合で好成績を収めて評価される事」は別に自分も父も否定してないです。
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月17日
つまりネトゲの距離感で息子に接すれば上手くいくということやな ※冗談のようで冗談ではない
8
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
romrom77341619 asato21 コメントに散見されるのと同じくうちの親も、テストで100点取っても勉強してるんだから成績が良くて当たり前、テストが返却されるとその日のうちに間違えた問題をわかるまでやり直し、なぜ間違えたのか確認、ダメ出しはされど褒められる事はない、どんなに頑張っても毎日毎日勉強漬けで常に時間があれば勉強させられる、そして嫌になり趣味への逃避…本当に似てるんだよなあこの手の体験談。毒親の要素や親子間の問題がある場合の目安のひとつにできそう。
66
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年3月17日
相談者とツイ主の間に「依存」とは何か、その「依存」の何が問題でどのような方向の解決を目指すか、の意識共有がなされていないまま、子の保護責任を負わないただの知人=赤の他人を子の私生活に立ち入らせた相談者と立ち入ったツイ主の両方に問題がある気がする。ツイ主と相談者が子の「依存」をどう問題視していてどう解決したいのか認識をすり合わせてから動かないと、こういう齟齬が生まれるリスクはある。
9
黒猫 @blackcat_ab 2021年3月17日
ゲーム依存症というより、オンラインゲーム内の人間関係に依存してるのでは? 父親は息子を人間とも思ってないけど、ネトゲ友達は対等に相手をしてくれる。 父親からの逃避行動なだけですね。 治療法は父親を取り上げる事です。
48
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
readonly6582 「自分の父はこうだった」って話を(申し訳ない事に)ずっとしてるので、レス付けて「興味ない」と言われてもどうしたものか…なんですが… おっしゃるところの「そういう考え」がどのコメントのどの部分を指してるかはちょっと分からないのですが、「父の考えと自分の考えの差」に付いては概して言えば似てる(影響された)部分は少なくないと思いますが、異なると思う部分も勿論あります。
5
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年3月17日
mendoukusaizzz バグ使用前提のRTAとかもそれに当てはまりますね
2
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年3月17日
おそらく親に対して言語で意見を言えず長時間ゲームに逃避していた状態の子供が、このツイ主に強く影響を受けるようになると、そこそこ高い確率でツイ主のコミュニケーション法を模倣するようになり、ちゃんと言語で意見を言うことはできないまま親に怒鳴り散らすことになる…おそれがある。気がする。
8
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年3月17日
親子どちらもプロに繋いでツイ主は離れるのが三方のためになるのでは。
41
マシン語P @mashingoP 2021年3月17日
子供がどうのよりまず自分自身がどうなのってやつ。医学部進学を強要して9浪させた毒親もそうだけど、自分の至らないところに目を向けずに他人の失態を責め立て成した事柄も貶す。そうやっていたらさぞかし全能感に包まれた人生を送れるでしょうよ。
36
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2021年3月17日
ゲームは人間と違って既定のノルマを達成するとちゃんと褒めてくれるからなあ。
71
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月17日
サイコドリームに出てくるような睡眠薬と組み合わせてバーチャル体験ができるゲームが実用化されたら現実世界に帰ってこなくなりそうだなその子、主がデバッガの役割を果たしてるのか
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年3月17日
こういうのは大抵親の自己評価が低いんだよな。出来ない俺から生まれた子どもが出来るやつな訳がない、って。鳶だって鷹を産むことはあるでしょうに。
6
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月17日
よく聞いてくれ。何故自分の子だけを褒められないのか?自分の子と他人は違う、他人はいくらでも褒めて上げられるけど、子には一切褒める言葉を言わないし厳しく言う、それが自分の子のためになる、そう本気で思ってる。酷い言い方をすれば自らの子供じゃない他人はどうでもいいんですよ、自らの一部のようなものだと思うから手を抜けないしコントロールしたがる。
49
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月17日
こういう親は自分が考える理想の自分の子供ってのが頭にあって、それ以外の行動は一切認められないタイプなんだよ。
34
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月17日
こういう親に育てられた子供も同じように理想の思想が凝り固まって、自らが求めた完璧な自分じゃないと許せなくなるので自己肯定感が0になる。なんでかって人生すべてうまく行くことなんてないからだよ。もちろん成功もあるだろうけどその時何思うかってまだまだ自分は駄目だなって思ってしまうようになる。
30
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
gent9310 めちゃくちゃわかります。今回の件では母親がいるのかいないのかすらわからんので、憶測で過激な事を書いてはいかんなと控えさせていただいたのですが…わかります。「正しいオレとバカな嫁と子供」の図式が出来ている人ほど「俺は温厚でめったに怒らない」とか言いますね、実際は毎日怒鳴ったり相手にひどい言葉でダメ出しをしているのに「それは注意や正しい指摘だから怒るに入らない」になる。本人の中では。
41
_ @readonly6582 2021年3月17日
wurst2081 お父様のお話は、ご自分のお考えとして述べてると読んでいました。失礼しました。で、「「創作性や独自性を生み出すための創意工夫や努力の余地が存在しない(楽器演奏も伝統芸能も、寸分の狂いなく判を押したように指示書の完全再現を目指すものであり、それ以外全く許されない)」って訳ではありませんから」については、昨今のRTAなどを見ていると、ゲームもこの域に達していると思いますね。
7
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
gent9310 また、「他人の子供に関しては寛容で自主性の尊重が第一という態度なので、他人様からは良い父親扱い」というのもね…めちゃくちゃわかります。だから周囲も騙される。あれだけ気を遣ってくれて丁寧な人がまさか…って。違うんだよ、その外での気疲れしたストレスを家で身内にぶつけるんだよ…。
39
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月17日
ツイ主が依存って思われるのもそりゃ心外だろうから怒るのは当たり前の感情だとして。周りに1人だけ信用できる人がいるとして、そいつとよく付き合ってるとそれは依存症になるのか。簡単に言えばその子にとって周り全員1人以外信用できない人なんだろ、そういうのが父からにじみ出てるじゃん。
24
Mitsuhashi Masakuni @catmitsu 2021年3月17日
ゲーム作っていた側の立場でいうと、ゲームというのは「制作者の作ったルールや意図の範囲内でハイスコアを取る」ものではないです。優れたプレイヤーは「こんなやり方あったのか」とビックリするような攻略法考えてきます。
47
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月17日
教育関係に勤めた事もあるけど、ゲーム依存なんていうのは基本は親の問題だよ 対ゲーム依存稼業が親に向いてるから表立って言われてないけど
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月17日
特に褒められなかったわけでも無いが、 毎日ゲームに依存してます(^q^)
8
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年3月17日
教育相談を受けてた頃に自分に非を認めてる人は変えようとしてるから大丈夫ですよと言われた。認めてたから変わりたかったし親が変わったから子供も変わった。
3
Mitsuhashi Masakuni @catmitsu 2021年3月17日
「作った側の意図の範囲内でハイスコアを取る」ものの典型例は「学校のペーパーテスト」かな。テストで良い点とっても、それは所詮先生の手のひらの中、自慢できないですね。
24
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
男性でも女性でもおそらくこのタイプの人にとっての家族ってステータスなんだよね。あるいはトロフィー。「こんな自慢の配偶者や子供が自分にはいるんだぞ。ほら幸せになったぞ見とけや、ざまあみろ」って過去に自分と一悶着あった人たちへのマウントと復讐。世間や周囲への見栄。自分にコンプレックスがあるからこそ、余計に配偶者や子供に自分の理想になって欲しくて必死なんだろうね。
10
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月17日
wurst2081 格ゲー全般やレインボーシックス、エイペックスetc eSportsの主流の大半で、常にユーザーが製作者の想定を超えたゲームを展開するから、常にコンテンツアップデートとバランス調整し続けるんだと思う
12
はくはく @F_hkhk 2021年3月17日
2年前副都心線でこのタイプの親電車ん中で居た…子供泣いてるし空気がめちゃくちゃ死んでて周り全員その親子見てて、あまりにも人格攻撃酷くて聞き苦しくて「ここは電車ん中だ非常識だ!」とはっきり言ったわ。教育する親側が常識無かったよ
33
六月(むつき)💉@暗躍中💫 @mutsuki_june 2021年3月17日
luvgymnastics99 機能しようにも妻に相槌も打たせないレベルで、2時間くらい平気で自分の思想信条を演説できる三島並にマッチョな夫だと無理(私の両親)
8
プヨぷよ @Puyo2 2021年3月17日
wurst2081 仮に現実で最強の格闘家になってもそれは創作者になったわけじゃないでしょう。
27
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
あぁ「現実と虚構を混同するな」て言ってる奴自身が現実と虚構を切り分け出来てないパターンか?大変申し訳ないが、オレの観測範囲内でゲームが出来るからと言って現実に万能感撒き散らしてる奴一人もいないぞ そんな当たり前の事を説いてたら突っ込まれるのも当たり前だぞ
42
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
Squal0 そうですね。父は自分に「どうせなら、そういう製作者にアップデートとバランス調整を強いる側のユーザーになってほしい。製作者の掌の上で収まる側のユーザーで満足して欲しくない」と思ってたのかもしれません。知らんけど。
1
ゆきぴー @yuki_P3 2021年3月17日
ツイ主に対してはいい人か〜 身内にだけ強く出る人結構いるもんな。 ◯◯始めたって伝えると、そんなやり方で意味あるの?ってすぐ人のやる気を挫く人と付き合ってたことあるわ…アドバイス的な感じではなく、無駄だよ辞めろって感じの言い方だから心折られまくった。 そんな彼が塾で良い講師やってるらしいんだから、人はほんとわからんもんだわ。
30
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
molten_4096 >ゲームが出来るからと言って現実に万能感撒き散らしてる奴 自分の身近には居るので、観測範囲の差ですね。 ご理解いただけてると思いますが「父親から言われて自分がここで何かを説こうとしている」のではなく「子供の頃、自分が父親から言われた話をしてるだけ」なので、もし父の思想信条なり子育て方針に異議異論がおありでしたら、私では無く父の墓前へお願いします。私には故人と対話する能力も、過去に戻って当時の人に物申す能力もありませんので。
7
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年3月17日
yuki_P3 人のものとか商品はは丁寧に扱うけど自分のものには扱いが雑 DVとかでもあるあるよね
26
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
Puyo2 「辛い物が嫌いなので、ワサビも唐辛子も苦手」「ワサビは唐辛子じゃないだろ」みたいな話ですね。そりゃそうです。
4
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年3月17日
依存していたのは父親の方だったか。
4
zukuo @zukuo1 2021年3月17日
家庭内におけるオス同士の権力闘争、要するにエディプスコンプレックスじゃんねぇ。なぜ息子につらく当たってしまうのか自分でもよく分からないんだろう。碇ゲンドウみたいな父親は珍しくないってことよ。
7
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
wurst2081 それを以ってして必ずしもイコール『他者の発想を超越した優れた思考と技術の持ち主である』みたいに扱う事は出来ないかと。 と常に指摘者を説得しようとしているじゃありませんか 心配しなくても突っ込まれたからと言って貴方の思想を否定するモノではありませんし、この米欄に現実と虚構を混同してる人は見受けられません その混同してる人に言ってあげてください
29
ワス @wsplus 2021年3月17日
実家が地域全体で子供を叱りつける家庭が多かったのだが、帰京するとのきなみ子供が全員家出てて孤独老人世帯ばかりになってるんだよなぁ
36
S.O. @so_rei 2021年3月17日
私だ・・・私がいっぱいいる・・・
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年3月17日
世間的にもオタク的にも依存症って言葉が軽すぎ問題 「夢中になってる」程度で依存症なんて言うなよ。本物は当人にも周囲にも、本当にどうしようもないほど性質が悪いもんだ
52
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月17日
romrom77341619 それは酷すぎる。同じスパルタにしても、家庭教師なり塾なり一歩先の参考書を買い与えるなり出来たはず、褒めるのに抵抗が有るにしても、「問題がお前には簡単過ぎた」とか、「お前ならもっと出来るだろう」とか幾らでも言い方があるのに、貶める方向でしか語彙が働かないのは酷いよなあ。あなたは悪くない。
9
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年3月17日
自分の同期は1、2歳くらいのまだ赤ちゃんみたいな子供のこと「あいつは何やってもダメだ」って言ってて意味わからんってなったわ(それぐらいの年齢って無秩序でめちゃくちゃだとか言うなら分かるけど) 言ってる本人は納期守らん、人の話聞聞けない、質問に対し全然違う返答ばっかりする…って感じでおまいうだし
11
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
molten_4096 「自分は父に『ゲーム内での出来事と現実を混同するなよ』的な事を言われたという話」に対して「eスポーツの全否定だ!」と(不可思議な)レスがついてる部分に関しては、そりゃ「いや、ゲームと現実を混同してeスポーツ称賛するのもおかしいやろ」くらいの感想は言いますよ。説得のつもりはないので、「eスポーツ選手がゲーム内で神なら現実でも神だとする思想を捨てよ」なんてことまでは言ってないつもりですが(言ってますかね?)
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年3月17日
catmitsu ちゃうやん。親子関係においてそれが社会的に価値があるかどうかは関係ないんだよ。まず「なぜこの家で生活しているのか」という前提を満たすために同居人の機嫌をうかがってんの。こういう親は俺が社会を教えてやると思っているのかもしれないが、子供にとってはそれは「家族」じゃなくて「外側の人間」と同じなの
8
ちきちー @neko_to_cat 2021年3月17日
親になる前にきちんと親側を教育するシステムってないのかな。少子化のご時世で言うのも何だけど、資格がなきゃ育てられないとかね。親側が幼すぎる事例が多い気がする
8
う"るすと @wurst2081 2021年3月17日
[c8904676] < wurst2081 wurst2081 要約すると「なんか些細な事でも逐一絶対褒めちぎらないとダメ、みたいな風潮感じることあるけど、褒めないのが必ずしもダメとは限らないのでは」って意見を述べて、補足的に例としてウチの家庭の話を出したらおそらく言葉のあや(と、時代背景の混同?)で「eスポーツの全否定だ!」って受け取って言い出す方が出てきて以下略
5
kartis56 @kartis56 2021年3月17日
zxcvbnm27229344 依存じゃなく逃避してるだけじゃん
5
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月17日
blackcat_ab オンラインゲーム依存ってまさにそう(ネット上の人間関係に依存)だよね。 ゲームの内容自体は1人だとすぐ飽きる内容ばっかりだし。
3
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
wurst2081 私が指摘ない事を(言ってますかね?)と問われても困ります ここに虚構と現実を混同してる人はいない(飽く迄私の眼には映らない)のに「虚構と現実を混同するな」と説いてるのが滑稽だと言っているのです どうぞその観測された混同している方に言ってあげてください それともその混同してる人と言うのは貴方の想像上の人物なのですか?
28
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年3月17日
wurst2081 大元の説教をスパルタ教育的な一例として提示してしまったのがまずかったんだと思いますよ。 あの説教って例えば「ゲームクリエイターを夢見ている人がプログラミングを学ばずにゲームばかりしているのを注意する」って状況なら納得できる叱り方だと思いますが、それってもう教育方針関係ないじゃないですか。
35
冷泉鷹章加賀亜相 21夏・甲(甲)? @teika_reizei_re 2021年3月17日
教育者としても有名なヴァイオリン奏者イツァーク・パールマンの話だけど、問題点を指導する時には、必ず良い点、伸びそうな処をまず褒める。これ心掛けるだけでちゃんとアドバイス聞き容れるようになりますよ。 パールマン本人が大層ユーモア溢れる御人柄なのもありますけど。
11
yaya @yakumokumaneko 2021年3月17日
プロ格闘家もプロ格ゲー家も現実では神だぞ?何言ってんだコイツ
10
kartis56 @kartis56 2021年3月17日
catmitsu 理解度100%なのは誇っていいことだと思うけど
6
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月17日
息抜きさせたれよって話よな。他のことしたらゲームから離れるんだからほんとに疲れてるだけだわ。
9
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月17日
wurst2081 身内にいるなら早々に距離をとるべきかと。そういう方はゲームとか関係なしにいずれやらかして社会から消えてく「ほんまもん」ですわ。
24
kavipan @kavipann 2021年3月17日
子供は子供の考えがあるんだから、親の思う通りには育たないし、根本的には逆に勉強だけしてても幸せになれるとは限らんよ。
1
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月17日
息抜きで依存するのってかなり危険なんだよね。家にいると疲れるって話だから。この子家が嫌いになりかけてるよ。
14
はくしん2世 @233033sato 2021年3月17日
とりあえず子供の趣味を否定したり熱中しているものを取り上げてやめさせようとしたりする親は毒親。
9
トザン @miyakozan 2021年3月17日
「褒めるとダメになる」という思い込みは、案外「ドラゴンボール」で亀仙人がジャッキーチュンに変装までして悟空の優勝を阻止したエピソードが原体験にあるんではないか。 若いもんはすぐ調子に乗るからうかつに成功させちゃダメ!みたいな。 今の30~40歳の親世代って正に少年時代にドラゴンボール直撃世代だから。
0
ロー/カル @rokall_ 2021年3月17日
どんだけ頑張っても何も無いどころかもっとやれだもんな そりゃやる気なくすわ
34
GEN @gent9310 2021年3月17日
miyakozan 褒めるとダメになる、を正解と思ってる人は年代関係無いと思いますよ。過去のほうが比率的に多いかも知れない程度だと思います。
14
Mitsuhashi Masakuni @catmitsu 2021年3月17日
catmitsu ちょっと言葉足らずだったので補足します。「作った側の意図の範囲内でハイスコアを取るペーパーテスト」っていうのは、小学校でありがちな「習ってない範囲を使うと減点する」みたいなクソテストを念頭に置いています。
4
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月17日
wurst2081 「ゲームと現実を混同してeスポーツ称賛」って何のことだろう
27
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年3月17日
怒鳴るのはどうかと思いますが、「親や先生ではない大人」「親とは違う価値観をもつ大人」が身近にいることは、高校や大学生くらいの人間にとってとても幸いだと思います。責任を持てないやつは関わるなという考えもあるでしょうが、これからは「自分に対して責任や義務や権利が特にない他者」と関わりあって生きられるようにならないといけないわけですから。
9
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年3月17日
年の離れた友達とか、人生のちょっとだけ先輩とか、兄貴分とか、視野を広げてくれるようなそういう存在は出会おうと思ってなかなか出会えるわけでないし、プライスレスと感じる。 私もヤマハの先生や、ゲーセンで知り合った常連のお兄さん、独身の叔父、大学の年の離れた先輩などから色々な貴重なものをもらったと思う。
11
オり @07199412 2021年3月17日
何億回も言われてるけど、ゲームに依存してるんじゃなくてその子が逃げた先で寄り添ってくれたのがゲームってだけだから。
53
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月17日
wurst2081 「デバッガーやプログラマーとして優秀であって初めてゲームをプレイする価値と資格を得る」から「ゲームの中で世界最強の格闘家になっても、現実のお前が世界最強の格闘家になった訳じゃないぞ」が出てくるってのは無茶苦茶ですねぇ。
36
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月17日
デタラメ言ってるのを都合よく解釈してくれる息子さんがいて良かったですね、という感想。
22
エマル @sakusanemaru 2021年3月17日
ラジオの『テレフォン人生相談』でめちゃくちゃよく見る相談者の類だ。あまりに手に負えない場合は(息子がじゃなくて父親のほう)電話してみてはどうだろう
6
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年3月17日
そりゃー褒めると調子に乗る奴だっているよ。でも今回のケースってツイ主視点でしかないとは言えそういうケースではないと考えられるよね。
8
じゅうもじ @jumojumo123 2021年3月17日
分析や対応自体は正しそうだけど、怒鳴り散らして撤回させたで終わってるとモヤモヤするなあ。もちろん全く関係ない第三者をすっきりさせる義務なんかこれっぽっちもないのだけど
2
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
natuyoroi この御仁 発端は父上ですが、その言葉をご自分で解釈しておられるのです その真意は話し合われる事なくお別れされており、繰り返し「父の教え」と謳っておられますが その実、ご自身の解釈によるほぼオリジナルの教育論なのですよね
24
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
jumojumo123 自分じゃ息子のゲーム依存が解消できないからお前何とかならんか て相談されて、真摯に分析し息子氏に寄り添って接した結果、懐かれた訳で 「は?お前に依存してたら相談した意味ないんだが?」 て言われたら私でもブチ切れる自信あるよ?
24
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月17日
molten_4096 親父さん、草葉の陰で「そんな事いってない」ってなってそうで苦笑せざるを得ません。
11
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年3月17日
QQYukaQQ ありがとうございます。母親は褒めてくれる人だったのでまだ救いがありましたが、父親には「あいつ(母親)は馬鹿だ」と言われ続ける人でした。離婚を考えていたそうですが私が中学の頃に他界しました。自分が勉強を適当にするようになったのは(それでも人より悪いのはプライドが許さなかったのでかなり良い方)母親がいなくなってからかもしれないです
6
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年3月17日
7UFfrZ2fhVp13Fh Lv.1主人公でスタートした直後に魔王が配置されてて倒さないと進めないゲームはクソ、 序盤から終盤、ラスボスに至るまで登場する敵が全てスライムのゲームもクソ(´・ω・`) 想像するとマジでクソゲーw …そんなんで初手魔王を倒せないからって貶められたらメッチャ病むな(;´Д`) そのゲーム放り捨てて別のことやりたくなるのは当然だわ…
7
じゅうもじ @jumojumo123 2021年3月17日
molten_4096 いやブチ切れに文句があるわけじゃないよ。本人ブチギレたところで終わって、それも息子への態度にブチギレたのではなく、あなたの書いたように自分への態度にブチギレた感もあって(違うかもしれないが詳細がない)、知人へ分析を伝えたのかどうかも不明で終わってるのが無責任な視聴者視点でモヤモヤしたって感想ね。それで勿論こんな下世話な期待に応える筋合いが本人にないのも承知の上と書いた
2
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年3月17日
子供を褒めない親の話、どこかに「子供を褒めてはいけない」と広めている人がいるのですかね…あとはそういう成功例があると吹き込まれているとか…
13
もるてん @molten_4096 2021年3月17日
jumojumo123 そうでしたか それはとんだ早とちりを
3
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月17日
wurst2081 あなたの言う「強いる側のユーザー」は、実際には一部特定個人ではなくコミュニティそのものなんですよ 誰かがある戦術を思いついても、それが有効手段として定着するのは色んな人の試行錯誤が入り混じって戦績に影響を与えてSNS等で議論される。 製作者もある程度はユーザーが想定を超えてくる前提でゲームを設計しておくのよ。 こういうゲームはユーザーと一緒に成長するもんなんです。
4
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年3月17日
wurst2081 「何でも絶対褒めなきゃ駄目、一切否定するな」なんて事言ってる人、このコメ欄に居ましたっけ?(´・ω・`) やっちゃいけないことしたなら叱る事は当然必要だと思うけども。 「良いことをしたら・長所は褒める」 「良くないことをしたら・短所は叱る、諫める」 どちらも大事では。
33
ラヌ @25ranai 2021年3月17日
ゲームに依存しているのではない、その他全てから乖離しているのだ。
5
FX-702P @fx702p 2021年3月17日
ゲームのプレイヤーが「作った側の意図の範囲内」だけで動いてくれるならどれだけ楽なことか…
34
芝尾幸一郎 @shibacow 2021年3月17日
知人の父親自身が(息子さんが)「俺に依存してくれない症」だと言う話は面白かった。 知人の父親がゲームで廃課金して強くなれば、他のプレイヤーが自分を頼りにしてくれる(≒依存してくれる)ので、息子さんからの依存は必要なくなる。そのため、息子を無能扱いしなくて良くなる。 父親がゲームにはまれば解決したりして。
11
芝尾幸一郎 @shibacow 2021年3月17日
相手を自分に依存させるために、常に相手の自己評価を下げて自分に依存せざるをなくさせる人は結構いそう。
16
kaiura @kaiura_asami 2021年3月17日
結局は子供のためという言い訳を使って、自分のコンプレックスを解消する手段に子供を使ってるんだよね。 子供は成果を否定されることでトラウマになって、親と離れても続く虐待になりえる。
14
akita_komachi @antiMulti 2021年3月17日
知人の息子さんは何歳で、本当に「依存症」と呼べるくらいの状態なのか。
4
akita_komachi @antiMulti 2021年3月17日
antiMulti 「大学行かなくなったり外出なくなったり」と書いてた。大学生か。新型コロナでのストレスもあり、軽度のうつ病の可能性もあるかもね。
6
akita_komachi @antiMulti 2021年3月17日
zxcvbnm27229344 このまとめ・コメント欄にいる人がそう言ってたの?それとも、自分以外は全員同じに見えているの?
25
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月17日
依存症を治療するってこういうことだよね。依存症になるから規制するというのがおかしい。 依存症の存在を認めないということは病んでても病んでないことにされるということ。それでは依存症になった原因は解決できない。
8
_ @readonly6582 2021年3月17日
自分の父親を見ての感想ですけど、無意識に子供と同レベルで張り合ってる気がしました。誉めたり認めたりすると、自分が子供より下になる、ナメられると思ってたんじゃなかろうかと。
10
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月17日
親に好きになりかけた趣味等は全て「それは将来役に立つの?」「仕事にするの?仕事にするには向いてないと思うよ?」「資格は取れるの?」と聞かれ、私の場合はどんどん無気力になっていったし、逆に友人は両親が教師で物凄く厳しく育てられた反動で、一人暮らしした瞬間にオタク趣味に没頭して熱意の冷めぬまま現在に至ります。なので親が子供をコントロールするのって本当に不毛だなぁと思ったり。
38
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2021年3月17日
この手の問題、引きずってでも親の方を医者に診せないといけない事案が多い気がする。自覚してなお身内への攻撃に及んでいるなら警察呼ぶだけだけど、自分が害を及ぼしていると思わなかったり、むしろ効果があると妄信してたりする場合は難しい。
18
エビゾメ @ABzome 2021年3月17日
単に向上心で厳しいだけかと思ったけど本文の後にあるリプの『俺の時はすげぇ褒めてくれるのよ。なんで息子さんにはそうなの??って戸惑いの方がでかい。』てので色々想像ついちゃうわね。なんかプライド的なやつだ。亜種だと他の親と交流するとき「うちのバカ息子が~」みたいに言いたがる人と同じかなー。
18
エビゾメ @ABzome 2021年3月17日
これで内心は好かれたくて、その結論が「自分より好かれてる相手(ツイ主)を引き離そうとする」は割と完全な毒親ね……それ距離置かせたの自分だとバレたら更に嫌われるんだけど、説得されても納得してないらしいので絶対分かってないだろうなぁ
29
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年3月17日
知人が毒親の塵なのか……。子供が可哀相だな……。
7
吉祥天 @sarutas2000 2021年3月17日
依存しているとか取られるなら一対一でなく、一緒に色んな人に出会えるサークルとかスポーツとか誘ってリアルで人との繋がりが出来る活動してみてはどうだろう。
1
一ノ瀬瑠奈@爆死指揮官 @Luna_Ichinose 2021年3月17日
その父親に反撃できるようその子供に格闘技でも習わせたらどうです?
2
ゼン @dainodoragon 2021年3月17日
どこぞの連中は「自然体験すれば依存症はなくなる」で無理やり子供を参加させ、元凶の毒親はほっとく
4
名状しがたき渇望K @dorac0 2021年3月17日
上手くやっても否定され、失敗しても罵られ。 はい、ダブルバインドによる支配と隷属ですね。
21
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2021年3月17日
最近そんな環境で育った娘が母親をバラバラにした事件の裁判の記事を読んだけれど、将来的にそうならないようにねとしか。
12
笹かま @voyageur105 2021年3月17日
こういうのを批判している人のうち何人が、自分を変えられたり、自分と違うタイプの人間を理解したりできるのだろうな。やっぱり大抵はできないんじゃないかな。
3
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月18日
Luna_Ichinose いずれ力を付けるとそれにより反撃を食らう可能性は高そう。分かりやすく言えばただの反抗期である。これは明らかに持論だけど、反抗期がない子ってのは親がまともな可能性が高い。いくら外からよく見える親でも、子供が問題を起こすならば、それは高い確率で家庭環境になにかがある。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月18日
人を褒めることが苦手な人っている。これは一つの例なんだけど、そういう人って褒めようとすると恥ずかしいって気持ちが湧くのよ、羞恥心みたいな。素直な言動をできない人は、自分の本心を伝えたくない隠したいって秘密主義的感情もある。ただ誰かを蹴落としたい同列に置きたいってだけで人を褒められない人はあんまりいないんじゃないかな。まあこれを美少女がやると、ツンデレになるわけですよ。
1
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年3月18日
言いだしっ屁って言うでしょ。原因が一番騒ぐもんなのだ
2
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2021年3月18日
この父親は支配欲を満たしているだけで子育てなんかしちゃいないよ。結局子供が自分に向かないのが嫌でやることなすこと否定して回ってるだけにしか見えない。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月18日
D7V3 褒めるのが苦手というレベルじゃなくて、子供の行為全否定だから毒親って言われてるんですが、そこを理解されてますか?
18
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月18日
zxcvbnm27229344 ゲーム依存症ちゃうやんけ。それにこのコメにいいねしてる人もやばいと思う
11
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月18日
滋賀の教育虐待殺人の母親もそうだけど、できない人ほどミスを責めて、なんでできないんだというよね。わかったらミスらんわ
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月18日
この子いくつくらいなんだろう。中学以下なら高校で寮や遠方の学校に行って親から距離を取って。高校が無理なら大学で親から離れて。大人になったら完全に縁切りはできなくても、実家に帰らないことはできるので。親は自分の子供全否定で育てたら今は良くても大人になったらソフトに縁切りされることをおぼけとけ
2
tacosun @kagami4432 2021年3月18日
zxcvbnm27229344 ゲーム依存症じゃなくてゲーム脳なら 医学的に証明されてないって話だからそっちじゃない? ゲーム依存症自体はまぁ、買い物依存とかと同種なんだろうけど 今回の件は依存症じゃないだろうって話でしょ?
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月18日
実在するか曖昧なまま「ゲーム障害」がWHOで認められるまでに至ったのに大きく影響しているのが久里浜医療センターという所らしいです。
6
吉祥寺73 @D7V3 2021年3月19日
tolucky774 全否定してるという尺度だとしても、褒めると恥ずかしい気持ちを抱きそうになる人はいると思いますよ。無論自分を子供より下にしたくない欲求がある人がいないとは思いませんが。そういう人の本心って、なかなか見抜けないんですよ、本心を出さないから。
0
クロ @waraihanasi 2021年3月19日
20年くらい前に新井理恵が「子供を厳しく叱りつけて子供からは嫌われるけど親の側は子供を鍛えるつもりだった」って4コマを(親賞賛の意図で)描いてたことがあったんだよね 20世紀のフィクションでは割とこの手の「理解されなくても本人のためを思って厳しいことを言う」がテンプレとして存在してたと思う 「態度が厳しければ中身の精査はいらんのか?」と思って当時から嫌いだったけど
11
龍ex @ryu_ex222 2021年3月21日
まずはじめにゲーム依存症はまだ研究段階だし、社会生活が送れない(他を犠牲)ほどのめり込み続けている(継続)状況を定義しているので、色々趣味の一つや心の支えにしているだけなら言わない。あえて言うなら息抜きや逃避まで。 例えば常にタバコや酒を摂取していないと落ち着かない状態、ようなところまで行くなら依存症と言えると思う。 まぁ毒親に対しての逃避行動や別の世界を知ろうとする行動で、親が子供を支配したがって、なんでも依存症扱いにしている精神病の傾向かな……
0
龍ex @ryu_ex222 2021年3月21日
ちなみにゲーム依存症についてはWHOの情報です。言い出したWHOですらまだその傾向が見受けられるから研究段階で広く知見を求めている状態で、更に長期間(一月単位)の場合とかなり認定が難しいのに、単純に少しやってるぐらいで素人が依存症扱いするのは誤った知識で権威を笠に着る行為
2
デルタ @delta393939 2021年3月21日
完全な毒親。子供はたとえゲーム依存にならなくてもアルコールやグャンブル依存症になる。仕事人間もある種の依存症だしゲームばかりが批判されるのは間違い。
5
FILE @PLUS51935995 2021年3月21日
wsplus ぶっちゃけざまぁ見晒せ案件 他人の子叱ることは時には必要だけどね、他人の子叱りつけることに慣れ切って、詳しい事情も出来事の背景も知る必要性を感じずに躊躇い無しに叱ってくるのが常態だとそうなるわな。 大きくなっても親戚ヅラしてくるジジババばかりいる地域なんて息苦しいことこのうえない上に、そんなことに精神的なキャパを使ってたら肝心の職場でのパフォーマンスが落ちるわ。 干渉しあわない土地最高。
0
uroboros🌯 @code_uroboros 2021年3月23日
ゲームにも依存は有ると思うよ、俗に言う廃人 ただ大抵の人が言うゲーム依存症だ!は自分に構ってくれないの裏返し。
1
脱肛砲台アナルマン @analcannon 2021年3月23日
子供に言うんじゃなくてツイ主に言うのが最高にキモいブリね
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年3月23日
code_uroboros 香川県議会とか香川県議会とかうどん県議会とか?
0
しゅら @syurash 2021年3月24日
sakurahonaka それ、リバウンド起こしちゃう奴ですね、親から自由になった途端になんかにハマっちゃう
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年8月9日
向上心上げるつもりってのは確かにそれだろうな。でも「お前はコーチじゃない。親だから逃げ場はない。」だもん。理解できないなら子供がさっさと家を出るようにするしかないな
0