#名護市の民意 ではなく沖縄県の民意を問いたがる沖縄県知事と反対派の皆さん

2

たとえば大阪都構想は、政令市としての特権喪失や市域から徴収される固定資産税が府の財源になるという重大な不利益が大阪市民にあるから投票権が大阪市民にしか無いのです。

なぜ普天間基地の移転に関係の無い市町村にまで投票させる県民投票なのですか?名護市の民意は那覇市や宮古島市の民意と同じ重さなのですか?

私の意見は、グアムでも辺野古でも良いから、この問題に早くケリをつけることが重要、そのために二択の県民投票ではなく四択の名護市民投票を、という立場です。他所から来る反対派が現地民の平穏な生活を壊してることを心配しています。

県民投票をしても名護市で容認の結果が出たら政府はそれを根拠に建設を進めます。知事はそれでも「県全体では反対だ」と言って辺野古の基地建設に反対できるでしょうか?

それならいっそ県知事と総理が長い争いに終止符を打つと誓約した上で20年前と同じ四択の名護市民投票を実施すべきでは?


コメント欄の○○を公開処刑のコーナー

  • えのき @makurazakeP「貴様は実現不可能な名護市単独投票などという愚策を強要し、名護市民の声そのものを抹殺しようとする卑劣漢だ。恥を知れ人間のクズめ。」

20年前にやった名護市民投票がなぜ実現不可能?
沖縄県知事が県民投票を名護市民投票に切り替えれば良いだけ。他の市町村は中止します、と知事が決断すれば良いだけ。
名護市の民意を尊重する俺がどうして「名護市民の声そのものを抹殺」しているというのか?
○○の考えることは理解不能だ(笑

ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

>県民投票は県議会で可決成立したものであり、投票事務を行わないなどして、市議会や市長がこれを妨害することは許されない。 そもそも県が #名護市の民意 を差し置いて全市町村に強制することがおかしいでしょ。 twitter.com/miraisyakai/st…

2019-01-22 09:15:42
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

>「たまたま居住している地域によって投票できる者とできない者が生じることは、法の下の平等の見地からも、極めて不合理というべきである」 名護市辺野古の基地建設の是非なんだから、宮古島の民意と #名護市の民意 を平等にするのがおかしいでしょ。 twitter.com/miraisyakai/st…

2019-01-22 09:17:06
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

>今回の件では、県民投票を行わないとしている5市だけでなく、日本全体の民主主義がおびやかされています。 #名護市の民意 から目をそらしているキミたちは「基礎自治体の自決権」を侵害しています。那覇市や宮古島市の民意がどうして名護市の民意と同じ重さなんですか? twitter.com/miraisyakai/st…

2019-01-22 09:18:08
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

都合の悪いツッコミから目をそらす反対派。 やはり #名護市の民意 を沖縄県全体で潰そうとしている。 pic.twitter.com/sNAaadWBxz

2019-01-22 11:13:51
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@miraisyakai 沖縄県や反対派の皆さんはどうして #名護市の民意 を無視するのですか? 反対する著名人や知識人は名護市の現状をどれだけ知っているのですか? よそから来る反対派が現地住民の生活を顧みず大騒ぎしているから 反対派の市長候補が落選したんじゃないですか?

2019-01-17 11:23:13
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand @miraisyakai twitter.com/miraisyakai/st…

2019-01-17 11:36:24
三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト @miraisyakai

世論調査の5市の結果(2018年12月29日・県民投票連絡会) 県民投票について  宜野湾市:賛成73%、反対17%  宮古島市:賛成63%、反対32%  うるま市:賛成69%、反対20%  石垣市 :賛成56%、反対33%  沖縄市 :賛成76%、反対18% あと何か知りたい事あります? twitter.com/y8a7/status/10…

2019-01-15 10:46:19
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine @miraisyakai 何が言いたいんですか? クチが聞けない人ですか?

2019-01-17 11:38:38
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@miraisyakai 沖縄県や反対派の皆さんはどうして #名護市の民意 を無視するのですか? 反対する著名人や知識人は名護市の現状をどれだけ知っているのですか? よそから来る反対派が現地住民の生活を顧みず大騒ぎしているから 反対派の市長候補が落選したんじゃないですか?

2019-01-17 11:39:35
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@miraisyakai 沖縄県や反対派の皆さんはどうして #名護市の民意 を無視するのですか? 反対する著名人や知識人は名護市の現状をどれだけ知っているのですか? よそから来る反対派が現地住民の生活を顧みず大騒ぎしているから反対派の市長候補が落選したんじゃないですか?

2019-01-17 11:47:27
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand まず選挙での投票は白紙委任ではないので、当選したから何をやっても良いと言う訳ではありません。宜野湾市においても辺野古建設の是非とは別に、県民投票自体は賛成の住民が多い事が伺えます。

2019-01-17 11:58:54
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand それに貴方ははるさんの発言の意味をいまいち汲み取れてないようですが、国民が投票する権利を自治体が剥奪できる前例を作ってしまうのは、民主主義の根幹を揺るがしかねません。 辺野古建設の是非だけにとどまる話ではないのです。

2019-01-17 11:59:15
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine 答えになってませんね。 どうして県民投票なのか?それも、なぜ二択なのか? #名護市の民意 を無視して県知事や反対派が大騒ぎするのは間違いじゃないのか? 名護市民投票で十分じゃないのか? なぜ反対派の市長候補が落選したのか? pic.twitter.com/qHqcFJ9Hdr

2019-01-17 12:03:10
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine #名護市の民意 を知るために市民投票を呼びかければいいのに、どうして沖縄県や県外の反対派は県民投票だ!と大騒ぎするの? pic.twitter.com/97AuhgUVs5

2019-01-17 12:07:17
拡大
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand ああ失礼しました。宜野湾市でなく名護市ですね。

2019-01-17 12:07:19
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine >ああ失礼しました。宜野湾市でなく名護市ですね。 あなたは私の質問の意図を全く汲み取れてなかったようですねw でも素直なので許します。 pic.twitter.com/fGfGsrU228

2019-01-17 12:10:46
拡大
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand ただ 「なぜ名護市民投票ではないのか?」 なんてそれこそ名護市に聞いて下さいなw 確認出来る限り、名護市議会は市民投票の決議を採択していませんし、県民投票の事務作業も拒絶していません。

2019-01-17 12:25:08
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine 要するに、キミらも #名護市の民意 なんて関心がないのです。 那覇市の民意も名護市の民意も同じに扱おうとする沖縄県知事と県民投票に、果たして正当性があるのでしょうか? pic.twitter.com/HSsnqkd2ov

2019-01-17 12:58:08
拡大
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand 貴方は市長選の結果のみをもって「名護市の民意」を主張していますが、市長選より死票の少ない名護市議会議員選挙の結果についてはどうお考えでしょうか? ryukyushimpo.jp/news/entry-852… あと別に消しやしませんから、わざわざスクショ貼らんで良いですてw

2019-01-17 13:45:35
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine >貴方は市長選の結果のみをもって「名護市の民意」を主張していますが、 そんなことありませんよ。 沖縄県知事やあなたがた反対派は、那覇市の民意と名護市の民意を同じ扱いすることに疑問を抱かないのですか? どうして #名護市の民意 に無関心で沖縄県の民意だけを尊重しようとするのですか?

2019-01-17 13:48:10
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine >市長選より死票の少ない名護市議会議員選挙の結果についてはどうお考えでしょうか? 私は #名護市の民意 が知りたいだけなので、彼らが本当に移転に反対しているのならそれを尊重すべきだと思います。 だって我々も沖縄県知事も名護市民ではないのですから。 それが民主主義でしょう?

2019-01-17 13:54:59
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand 当の名護市が県民投票を了承したのだから余計なお世話でしょう。

2019-01-17 14:00:54
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine >当の名護市が県民投票を了承したのだから余計なお世話でしょう。 沖縄県知事やあなた方反対派が #名護市の民意 に無関心で那覇市の民意と同じ扱いすることに疑問を抱かないのが気持ち悪くて仕方がありません。 民主主義を壊そうとしていますね。

2019-01-17 14:06:03
深海怨霊 @sakurasadamine

@nomorepropagand それは県民投票の名護市集計分で明らかになるでしょうね。民意を知りたいなら県民投票は実施すべきです。 仮に県民投票全体と名護市集計分で異なる結果が出た場合、全体の結果が優先されるとは思いますが、それも含めて名護市議会は了承したのだと思います。彼らも子供じゃ無いんですから。

2019-01-17 14:06:57
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@sakurasadamine >それは県民投票の名護市集計分で明らかになるでしょうね。民意を知りたいなら県民投票は実施すべきです。 名護市民投票で十分でしょう。 なぜ県民投票なのかさっぱりわかりません。 沖縄県知事には #名護市の民意 を尊重する姿勢が全く見られない。

2019-01-17 14:09:27
1 ・・ 5 次へ