インフルエンザ脳症の実例のお話

ご親族がインフルエンザ脳症に罹患された経験をお持ちの方による体験談です。 また、末尾のイラストは、医療関係者の方が注意喚起として描かれたものです。
509
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

インフルエンザ脳症、まだ数年前の話で時効でもないし生々しい話だから詳細省くけど、私のきょうだいがなってしまって、偶然に偶然が重なって完全に手遅れになる一歩手前くらいで搬送間に合ったんだけどあれはいい年した大人でもなってしまうしゆっくり精神(脳)が壊れていくので正直素人には分からない

2019-01-25 23:35:31
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

(きょうだいの命は助かったし、奇跡的に重大な後遺症もなかったです 回復までに数年かかったけど) 私の知ってるインフルエンザ脳症の症状(高熱のあと、比較的すぐに異常行動、幻覚、激昂するなどの激しい精神症状、または意識障害が出る)と全く違って、私含め周りの人間は分からなかった

2019-01-25 23:40:41
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

私に比べて熱を出しやすいタチだったし、まあ家庭を持ってから色々とライフイベントが立て込んでいて最初は皆「疲れて少し子供返りでもしたかな?」と思って見守っていた。きょうだいはなんだか少し立ち振舞いが幼くなったように見えた。話にとりとめがなくなったりとか。

2019-01-25 23:44:56
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

そのうちやたら活動的になった。家族や知り合いに片っ端から電話をかけて感極まって泣いたり、寝ずに家事をしたかと思うと電池切れたみたいにパタッと倒れるように寝たり。 周りは「子供がえりかな?」と言っていたけど、私はなんだか違和感あった。正直言うと表情が気味悪かった。

2019-01-25 23:49:08
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

人間の表情筋ってこんなに動くか?ってくらいにんまり笑うし、ものすごく顔を歪めて泣くし。一番「?」と思ったのは金銭感覚がおかしくなったこと。私なんかよりきっちり家計管理できる子だったのに子供になんでも好きなお菓子買ってあげる、と言っているのを聞いてさすがにゾッとした。

2019-01-25 23:51:51
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

やたらでかいホットケーキを三枚も焼いて、少しかじってもういらないと言ったりとか。10分前に「今日はきなこと一緒にご飯たべる」と言ったのに、部屋にいる私に声かけずに自分のマンションに帰ったりとか。「もしかして10分前のことも覚えてない?」「きなこは部屋にいるって分からない?」と気づいた

2019-01-25 23:56:11
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

それから色々あって、まあ本当は本人を医者に連れていければ良かったんだけどそれがかなわず、私はとにかく必死に「おかしい」と感じたことを全てメモってかかりつけ医のとこに飛び込んだ。 親が私に持たせた、きょうだいに起こった最近のライフイベントを書いたメモも持って。

2019-01-26 00:00:01
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

かかりつけ医は、混乱してる私の話と、書きなぐりのメモを見て、私の目を見て言った。 「これだけの情報があれば僕は医師として断言できます。ごきょうだいはインフルエンザ脳症です。専門の病院への緊急搬送が必要です」って。 きょうだいがインフルエンザ治ってから二週間も経ってるのに!

2019-01-26 00:05:13
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

つまりインフルエンザが治ってから(熱が下がってから)人が変わったようになるまで、ゆっくりと脳が冒されていたと、そういうことらしい。後でかかりつけ医に聞いたら、ライフイベントのメモにインフルエンザのことが書いてあったのと、人格が変わったようになってしまったという私の話で確信したと。

2019-01-26 00:09:41
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

まあ脳症だし、脳がやられてしまうんだなと。そりゃ死亡率30%後遺症25%のインフルエンザ合併症で最も重いと言われるわ。子供や高齢者は助からないわそりゃな。きょうだいは働き盛りの年齢で体力あったし、ギリギリとは言え搬送間に合ったから命助かったけど(でもあと数時間遅かったらやばかったと思う)

2019-01-26 00:15:22
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

私もぶっちゃけかかりつけ医に一刻も早くごきょうだいを病院へ、って言われた時、治るんですかって聞いて、「治ります!」って医者に背中押してもらった後のことはよく覚えてないからこの話はここでおしまいな!

2019-01-26 00:20:40
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

ちな本人はその時のことあんま覚えてないらしいぞ(そりゃ脳が冒されてんだから分からないよな) というわけだからインフルエンザかも?と思ったら 医者第一 市販薬飲むならアセトアミノフェン一択 でおねがいしますね! (終)

2019-01-26 00:24:24
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

死ぬとか死なないとか以外にもなんというか壮絶なことになるので(本人も周りも)それ以来私は予防接種絶対受けろババアになったよ 小うるさいけどごめんな もう数年前のことだしきょうだいはまあまあ社会復帰できてるし、私もこんな思いする人増えてほしくないので呟いてしまった

2019-01-26 00:29:45
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

そんなわけで私も最近風邪気味かな?って感じですけどタイレノールしか飲んでない… (インフルエンザの時期じゃなければパブロンでも飲んで早く寝るけどさ)

2019-01-26 00:32:05
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

まさにこれ 「4000円ケチってる場合じゃない」インフルエンザにかかってインフルエンザ脳症を発症し目が覚めたらひと月経っていた人の話 - Togetter togetter.com/li/1312138 @togetter_jpから

2019-01-26 00:36:19
きなこ 。ÒㅅÓ) @KInaco_

インフルエンザばかりは…予防接種受けてねえ奴とインフルエンザ罹患してるのに私と私の家族の周りウロチョロする奴は夜道に気を付けろよというか即パンチしてしまいそうだからあっち行ってくださいつか熱がでないとかインフルエンザウイルスも擬態するのやめて?!

2019-01-26 00:40:53

* 下記のイラストは医療関係者の方が注意喚起として描かれたものです *

ガム @gumhamham

【インフルエンザ脳症】 幼児も高齢者も大人も、なります。 インフル脳症の治療が遅れると、30%が死亡、25%が寝たきりや重度知的障害などの後遺症を残します。 フローチャートはあくまでも例なので「この図だと救急車呼ばなくても大丈夫」と思わず、早目に受診お願い致します。 pic.twitter.com/cPH3GuZ1jC

2019-01-27 01:14:13
拡大
拡大
拡大
拡大
ガム @gumhamham

インフルエンザ予防接種を受けても、インフルエンザにかかる時はかかる! だが!! 「感染しづらくなる」 「感染しても軽症で済む」 これです! インフル重篤化を防いで! 人工呼吸器つながれ寝たきり、一生オムツ生活車イス生活、重い知的障害が残り簡単な事も理解できない、そんな若い人結構います…

2019-01-28 01:55:24

以下、イラスト作成者の方からの追記です

・「異常行動」のような症状は、
 インフルエンザ脳症以外でも、
 熱せん妄、脳血管疾患、変性疾患、高次脳機能障害、精神疾患、発達障害、認知症、
 代謝性疾患、自己免疫疾患、内分泌障害、など色々な病気でも出ます。
 「いつもと違う」という区別、そして鑑別が重要です。

・インフルエンザ予防接種で、インフルエンザ脳症の発症を防げるわけではありません。
 しかし、
 「インフルエンザの感染率を下げる」
 「インフルエンザに罹患しても、軽症で済む」ため、
 病気の重症化を防げます。

・ケイレンについて…
 分かりやすくするためイラストでは単純型/複雑型という記述をしておりますが、
 厳密にはこちらは熱性痙攣の分類になります。
 インフルエンザ脳症での痙攣は
 「痙攣重積(複雑型痙攣がいっそう重症化したもの)」となります。

イラストを描かれたgumさんのサイトはこちら→  C3