10周年のSPコンテンツ!
10
ゆ~たろ @yutaro_sin42
フリゲ作者はゲーム製作の前に一定期間の絵の練習を義務付けて、十分な水準まで成長しない奴は殺処分しろ。 #ヤバ創作クラスタフォロー祭
ゆ~たろ @yutaro_sin42
悪の道にいざなうのは簡単だが、悪の道に進むのを止めるのは難しい。どうやったところで絵の上手くない奴が創作活動をするのを止めることは出来ないだろうね……鬱
  • 全日本学生美術展の受賞作品をdisる
ゆ~たろ @yutaro_sin42
全日本学生美術展の受賞作品を見て頭を抱える豆腐。アナログとデジタルの違いを含めても、これよりも良い絵を描ける学生はpixivやtwitterに腐るほどいると思うのだが…… craypas.com/artexhibition/… pic.twitter.com/ZFliASSciI
拡大
ゆ~たろ @yutaro_sin42
「すみっこの叫び」「what is peace?」は好きだけどね。 「すきま」はごく普通のレベルの絵でなぜ受賞したのかよくわからないし、「美術部の活動風景」は線がぐちゃぐちゃな上に色彩もしっちゃかめっちゃかで何故高評価なのかよくわからない……。あるいは単に感性の違いか
ゆ~たろ @yutaro_sin42
何だろう、コンクールの受賞結果よりもtwitterやpixivに上げた時のRT数・閲覧数・いいね数の方が信頼できる気がする。少なくともさっきのはやぶさは好き
  • 過去にもpixivのランキング上位の絵について言及。
ゆ~たろ @yutaro_sin42
技術参考用にランキング上位の絵を見てたが、絵の上手さとは何かわからなくなった 赤 | LAM@ティア【た51ab】 #pixiv pixiv.net/member_illust.…
ゆ~たろ @yutaro_sin42
この絵は上手いと思うしデイリー2位も異論はないのだが、拡大すると予想以上に「水彩ブラシで適当に塗りたくった絵」「瞳の塗りが異質」。でもこれが問題点になってない。私の髪の塗りと何が違うのか、ソレガワカラナイ pic.twitter.com/yt1HyWefHB
拡大
  • ゆ~たろ氏のイラスト
ゆ~たろ @yutaro_sin42
なんだろう、何故かよくわからないけど銑の絵は私が描くしかない(確信) もちろんファンアートは嬉しいし他の人が描いた銑の絵も欲しいけど、銑の顔は私にしかかけないような気がする。閲覧数はイマイチだけど pic.twitter.com/DKYV3vxnBI
拡大
ゆ~たろ @yutaro_sin42
柚子団子を食べてるが、この子を思い出すなという方が無理 pic.twitter.com/9vNo9cPjm0
拡大
ゆ~たろ @yutaro_sin42
1:0.2% 2:34.3% 3:93.9% 4:77.5% 銑・稀雨・このに勝ったぞ。 pic.twitter.com/WxCvmOwvne
拡大
拡大
拡大
拡大
  • フリーゲーム投稿サイトのランキングについての考え
ゆ~たろ @yutaro_sin42
元カノの報復 THE GAME、プレイして面白いとは思ったけどここまで伸びるほどか?やっぱりおっぱいは強いのか? ……twitterやふりーむ!だけ見てても本質は見えないね。 pic.twitter.com/tSudTA3Db0
拡大
拡大
ゆ~たろ @yutaro_sin42
DL数低迷で権利譲渡した「メランコリアの魔方陣」「乾いた欲望」「最後の宿題」、そして公開中作品で一番DL数が少ない「吹雪」。いずれも可愛い男の子がメインヒロイン格。 可愛い男の子をメインにすると、DL数が伸びない……?
ゆ~たろ @yutaro_sin42
Regrowthは(立ち絵を依頼したとはいえ)可愛い男の子が主人公なのに例外的にDL数は伸びてる…… いや、本当にそうか?確かにシステムやゲームバランスに難はあったが、それでもバージョンアップ前で1000行かなかったんだぞ?哀鬱の1/4程度なら「伸びなかった」と言えなくもない
ゆ~たろ @yutaro_sin42
可愛い男の子がメインに登場するゲームで、DL数が伸びたものが一作でもあるか?週間ランキングで男の子を見たことがあるか?
ゆ~たろ @yutaro_sin42
……悪夢だ。 可愛い男の子が登場する限り、DL数が伸びることもないし良作にはなれない。

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年2月1日
絵が下手な自分への自虐ネタか?それはいいが他人を捲き込まない方がいいぞ
五分魂 @gobudama 2019年2月1日
LAM氏がかわいそうだからまとめるな
十一 @ju_ta_1 2019年2月1日
物の見え方が人と全く違うんだろうなあ、いいか悪いかは別として。
Shiro @Shiromagenta 2019年2月1日
ムーンホイッスルを思い出した。あれは男の子が主人公で、ストーリーもシステムも面白かった。
änö @QZoTItbZ 2019年2月1日
東方disってんのか?
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月1日
このまとめを見る→「クソじゃん」→ こいつの作品見に行く→「そうか…」
たかのり@ @T_takanori_ 2019年2月1日
この程度の絵の時期ってこんな感じに慢心したくなるよね。イラスト講座作ったりするのも。はしかみたいなもんで、もうちょっと頑張って上手くなったら顔から火が出る恥ずかしさで死ねるよ。上手くなれなかったらまつやん(メイスやん)になる。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年2月1日
これは典型的な歳行ってから発病する厨二病です。数年もしないうちに治り、一生恥ずかしい記憶と共にネットに残り続けるので、そっとしておいてあげましょう、その方がダメージが大きくなります
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年2月1日
現代アートがアレなのはまあ解かるが、こんな画力じゃ、暴論に同意できない以前に「お前が言うな」だな。俺も下手っぴだがな。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2019年2月1日
@yutaro_sin42 中二病患者かお前は(マジで入院するか自●せえ
moxid @moxidoxide 2019年2月1日
作品から読み取れる情報の分解能が上がった時に発症する「俺は読み取れる症候群」です。しばらく経って冷静になって皆がもうすでにそこまで読み取って会話していることに気付いた時に完治します。類似の症例として「周りの人間が皆馬鹿に見える症候群」もあります。
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年2月1日
「続きを読む」ボタン押してからの怒涛の作品群に圧倒される、このまとめは秀逸w
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年2月1日
ガッツ兄貴「何十年も修行して達人になるのを待ってから戦場に出るつもりか?」
水月(みづき) @moonofwater 2019年2月1日
この人は絵心自体は壊滅してはいないんだけど(良い訳ではないけど)、似た様な絵を描いて確認してみるとデザインとカラーのセンスは壊滅してる気がする人。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2019年2月1日
この位の強心臓でなければ、創作物なんか世間に公表出来ない…?  ツイートや棘のコメでビクビクしている自分には到達し得ない「高み」を感じる。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年2月1日
モナリザだって万人が認めてるわけじゃない。嫌う人、低評価する人もいる。技術的な巧拙の違いは確かに有ろうが絵の良し悪しはそれだけじゃない。また、仕上げた時には渾身の傑作と思っていても後年見直すと粗ばかり目立って嫌になるなんて少しでも絵を描いたことのある人は皆思ってる。他人様の絵を拝見すると必ず何がしか見るべきものがあったりする。自分じゃ気付かなかった発想・構図・世界観など勉強になる。絵にあるのは優劣じゃない。ただ、好きか嫌いか位の違いじゃないのかな?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年2月1日
EF61501 と、偶にへったくそな絵を晒してるオレなんかがほざいたらまたぞろ炎上案件かな?あくまで落描き野郎の頓珍漢で的外れな感想なので元ツイ主さんに他意はない。絵に限らず創作物への評価なんて相対的なものだと思う。他人様が何と言おうとアタシはオレはこの作品が好き。この作品は苦手…それでいいと愚考する。創作する側も他人様の意見や評価は参考にして己を磨くのは良いとしてもまずは自分の表現したいものを…でいいんじゃないのかな?(商業作品なら顧客・市場が求めるモノ…って縛りはあろうが)
Red @EndOfAnubis 2019年2月1日
絵って正解がないから結局は見る側の感性次第なんだけど、感想を越えた単なるdisりは自分のためにもならないんじゃないかと思う。そんなことに時間を割くより、色々描きまくったほうが絶対に楽しいよ。私は描いた絵にRTやいいねをもらえない立場の人間だけど、それでも楽しいもの。この方は私よりもRTやいいねされてるしフォロワも多いから、他人の絵を貶すより作品をどんどん発表したほうがフォロワも喜んでくれると思う。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年2月2日
この人が今後成長して、この時のことを振りかえって滅茶苦茶悶えてるの想像するの楽しいけど、 このまま成長しないで、dis発言後にこの絵を晒してほっこりさせてくれる芸風をずっと見せてほしいとも思う、この複雑な心何て呼べばいい?
たかのり@ @T_takanori_ 2019年2月4日
EF61501 ある一定のラインを過ぎるまでは絵の上手い下手はもう説明ができる。というか出来なきゃ美術学校はなんであるの?ってなってしまうよ。そしてこの人の絵は残念だが下手。ピカソの目指したヘタウマとは違う、ただ単順に下手。
ゆ~たろ📛 @yutaro_sin42 2019年2月5日
また私の発言がまとめられたっぽい…… 全日本学生美術展の作品の方が上手いのは明確ですが、受賞するほど上手いとは思えないだけです……。あと私の絵を下手だと言うのは特に止めない(自覚はしてる)
ゆ~たろ📛 @yutaro_sin42 2019年2月5日
そもそも美術の授業や部活動で数時間〜数十時間かけて描いたものと、1〜2時間程度で描いた奴を比較しても……
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年2月6日
yutaro_sin42 んー…1~2時間で完成させちゃうの…? 時間かけすぎるのもいいとは思えないけど、さすがにかける時間が短すぎないか? あと、美大生さんとかの作品は数時間描き続けてそのまま完成させたわけでなく、その数時間の作業を 何日も繰り返して完成させてると思うんだが。
ハッサクリーフ@個人ゲーム @mairan_moru 2019年2月6日
学生の方とっては思い出のコンクールですからね、うん。 コンクールイラストとフリーイラストは目的が違うと思いますね。 良い意味では批評になると思いますが悪い意味では失言に近いかな。 ぼくからすると学生の方とゆ~たろ氏は個性的なイラスト描いていると思います。
Master-Pants-14th(パンツ14代目) @Master_Pants 2019年2月6日
ゆーたろさんまとめられてて草 有名人の仲間入りやん!
あの人 @n_and_a_dad 2019年2月6日
この人と同レベルかそれ以下の画力の上にUIすら手書きでクッソ見辛いゲームとか全体的にはこの人より上手いけど骨格がこの人に劣るような絵のゲームでもフリゲ界では好評だったりするんで正直絵よりも人格のほうが深刻な問題だと思う
あの人 @n_and_a_dad 2019年2月6日
既出だけどこの人の絵って少なくとも昔より少しずつ上手くはなってるし典型的な「上達前の下手絵」だと思うな 他人の意見に異次元のキレかたしないで一度素直に受け止めてからどうするか決めるようにしたらすぐにもっと上手くなりそう 本人が望むレベルや方向の絵に行けるかどうかは分からんけど(笑)
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年2月7日
まあ、フリゲ畑だと、絵ばっか描いてるわけにもいかないからなあ。俺も仕事と漫画とツクールの三足のワラジ無理だったからツクール一時的にやめてたし。
たか子 @takakomistumugi 2019年2月10日
え…フリゲでしょ?お金取らないよね?作り手が好きに作ればいいし、絵も好きに描けばいい。社会人でもない学生さんの作品と渋ランカーレベルと比べて学生さん達をdisってる割りに、自分がdisられると「比べないで」と逃げるのってどうなの。そもそも、美術展作品と渋絵描き、土俵が違うのに勝手に比較し出したのこの人じゃん。 disられるのが嫌なら、全世界発信できて、不特定多数の人が無料で見れるツイッターで他人を貶めるような発言をするなよ。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年2月12日
美術展で評価される絵とピクシブにあるイラストでは評価のモノサシがちゃうと思うぞ。美麗イラストを美術展に出してもたぶんさほど評価されない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする