小学生の頃に作文で、親の暴力が怖いと書いて提出した結果、担任が電話で親にチクってボコボコに…→担任の考えが「子供に原因がある」だった話

126
@blue1225ao

小4の亡くなった女の子の話、見ていて本当につらい。私も小学生の頃、「家族」がテーマの宿題の作文で、親の暴力が怖いと書いて提出した結果、放課後に担任が電話でその作文の内容を親に伝えたので、何も知らない私は学校から帰宅した直後に両親からボコボコに殴られた。

2019-01-31 21:00:29
@blue1225ao

担任の言い分は「内容について親に問い合わせをした。」だった。親に話す前に子どもに確認しないのかと今でも疑問に思うが、当時の担任の考えは「親を殴らせるまで怒らせるのは子どもに原因がある。子どもが悪い。」で一貫していたから、その作文の提出以降、私の方が「 問題」として見られた。

2019-01-31 21:07:23
@blue1225ao

もう30年も前の話で、今とは児童虐待に関する世間の認識は違うけれども、子どもって家庭環境に問題があっても逃げ場がない(相談場所がわからない)から、誰かに聞いてほしいと訴える相手が担任(学校)だったりするんだよね。アンケートとか作文とかの機会を使ったりだとかで。

2019-01-31 21:14:11
@blue1225ao

私自身、自宅では親からの理不尽な暴力、学校では担任が問題児として私を扱うストレスで、子供の頃は毎日がつらくてたまらなかった。個人として否定され続けた時間だった。 私が死なずに生き残れたのは、親に社会的な立場があったから。 私を殺すわけにはいかなかっただけ。

2019-01-31 21:26:12
@blue1225ao

アルコール依存症で、酒を飲めば暴れるだけ暴れて、翌朝にはすべて忘れている父だったから、暴力への反省や後悔なんて一切なかった。 酒を飲んでいないときでも、機嫌が悪いときには私を殴り蹴ることで発散するような人だった。 そんな状況でも、親が子どもを殴るのは躾、子どもが悪いと言われた。

2019-01-31 21:38:05
@blue1225ao

虐待する親は、外部に対しては徹底して自らを正当化するし、子どもには「逃げる場所はない。」「言う事を聞けばご飯を食べさせてやる。殴らない。」と洗脳をする。親の言う事は、その時々の親の都合や感情で変わるから、単純に従えばよいという話ではない。

2019-01-31 22:08:33
@blue1225ao

子どもは親からの暴力から逃れようと、「良い子」になろうと必死になるけれど、虐待する親には、最初から「殴るかどうか」の基準なんて無いから、子どもがどれだけ頑張っても暴力を受ける結果となる。 家庭という密室で恐怖に支配された子どもにできることはあまりにも少ない。というか無い。

2019-01-31 22:18:14
@blue1225ao

身体的な虐待は、肉体的な痛みだけではなく、精神や発達にも影響を及ぼす。 親から離れた後もパーソナリティーや認知といった部分で傷痕が残る。 家庭内暴力がなくなったから解決、終わりという問題ではない。

2019-01-31 22:30:41
ZOO @idCVdvQ9ZWBDBgu

@blue1225k @queserasera3218 私も病院、児相、教師に助けてと言った事がありました。 体に傷がない、俺に関係ない、日本の法律はお前を助けない。 こんな対応が未だにまかり通る日本なのかと憤ってます。 助けない大人は厳罰いがいに反省しないと言わざる終えない。 逃げておいで、帰らなくていい! 絶対守るからとなぜ言えない?

2019-02-01 09:10:04
@blue1225ao

@idCVdvQ9ZWBDBgu @queserasera3218 聞いてもらえない、頭から否定されるって本当にキツいですよね。。 あの対応を受けたときの絶望は思い出すだけで今でも苦しくなります。 「逃げておいで、帰らなくていい、絶対守るから。」 私が欲しかった言葉、対応です。

2019-02-01 09:31:50
彩です@低浮上 @atmos0001

@blue1225k FF外より。 私も、親が敵だった。 がっつりアダルトチルドレンで愛着障害で苦労してる。 解離性障害にも苦しんだ。 治療出来る場所はほとんどなくて辛いけど、最近安定して来た。 お互い乗り切りましょう。

2019-02-01 11:16:05
@blue1225ao

@yukahuku_01 私も解離あって、ボーダーも併発したのでちょっと大変でした。 この治療も医者や病院との相性が大きいですから、簡単ではありませんよね。。私も今はかなり安定しています。ほんと、お互い越えていきましょうね。リプありがとうございます。

2019-02-01 13:10:09
NPC(モノ) @gesssooo

@blue1225k そういう子達を助けたいと思っても 部外者の「私」では 犯罪行為にされてしまうので 手を伸ばせないのがジレンマですね 本気でかくまったとしても 「未成年者略取誘拐」に認定されますから

2019-02-01 12:17:23
@blue1225ao

@gesssooo そう思います。 子どもに手を伸ばすって簡単なようでとても難しいですよね。 挨拶だけでも場合によっては不審者だと思われてしまいますし。。 子どもを助けるってハードルの高い現実だと思います。。

2019-02-01 12:50:19
彩です@低浮上 @atmos0001

@blue1225k おますってなんやねんw おります←

2019-02-01 14:10:44
cobune @tadayou_cobune

@blue1225k @gesssooo おっしゃる通りです。 児相が悪い、教育委員会が悪いとそれぞれを責めるより、もっと根本的に権限を持った組織が必要だと感じます。そしてその組織は即対応の機動力を持っていること。 明日、ではダメなんです。

2019-02-01 13:12:07
彩です@低浮上 @atmos0001

@blue1225k 私は費用の問題で心療内科しか行けず、独学で半端なところはありますね。 でもアラフォーになってやっと人並みになれた気がします。 人より遅れて育っている感覚がありますが、今生きてる実感があるのできっと私にとっては必要な時間だったのかも知れません。 全ては人にはない経験と思っておます。

2019-02-01 14:07:43
としのり@動画編集者 @polo39471

@cobin_hakage 処理能力の無い児相、隠蔽体質、事なかれ主義の教育委員会。 もっと能力があり、子供第一で考えてくれる組織が出来ないものですかね。 いつも同じ原因と結果、同じコメントと言い訳。 今のままのシステムで良いと本当に思っているのでしょうか。

2019-02-01 14:31:00
まみママ? @XxuhIHJvGUAFSZz

@blue1225k @idCVdvQ9ZWBDBgu @queserasera3218 孫も同じような境遇で、私たちに助けを求めてきました。幼少期から両親の離婚や再婚の中、愛され甘えることを許されなかった子で、何度も預りましたが、引き取りたいと思い相談しました。でも学校も教育委員会も児童相談所も保護者優先で、祖父母と本人の主張は対応されず、昨年暮れから行方不明です

2019-02-01 14:36:08
cobune @tadayou_cobune

@polo3947 そうですね。 でも、児相もそれだけの権限がないのです。懸命になって子どもを守ろうとして、守られた子どもたちもたくさんいますが、機関どうしの歯車が回らなかったりして歯噛みしてる誠意ある方が大多数です。 どなたか言ってましたが、親権が強すぎるのは確かでしょうね。

2019-02-01 15:29:05
Osamu Hirano @oandks

@cobin_hakage @polo3947 子供に対する虐待については、欧米の公的機関の対処法を見習うのがいいと思います。法的に親の主張より子供の安全・保護が優先されます。

2019-02-01 16:06:25
まみママ? @XxuhIHJvGUAFSZz

@blue1225k @idCVdvQ9ZWBDBgu @queserasera3218 冬休み前から学校にも行ってないことを友達から聞くまで知らず、学校に聞いても、保護者から欠席届けが出てるから対応できない。警察もいろいろ事情があるから捜索できない。何の情報も得られない中、無事でいるとだけ娘から知らせがきました。幸せへのリスタートなのか、孫は愛されてるのか知りたい。

2019-02-01 21:59:09
さわこ @sawako2018start

@XxuhIHJvGUAFSZz @blue1225k @idCVdvQ9ZWBDBgu @queserasera3218 またまたごめんなさい。虐待している親が引っ越して子供の行方が分からなくなるパターンは「愛情を取り戻して新しいスタート」ではないと思います…。お孫さんが心配です。

2019-02-02 07:47:57
@blue1225ao

@yukahuku_01 遅れて育ったている感覚!とても、とても共感します!私も30代後半になってやっと人並み、大人になれた気がしています。成長したというか、トンネルから抜けられたというか…。お互いに生き抜けて、今日まで頑張りましたよねえ。梟さんの今日が穏やかな時間でありますように。

2019-02-02 09:00:11
彩です@低浮上 @atmos0001

@blue1225k 課題は多いですけど、めちゃ穏やか。整骨院通って、美味しいもの食べれて、自分のペースで仕事出来るって凄い幸せ。 ちゃんと暮らせてるよって子供の頃の私に教えてあげたい。 一生懸命な内に時間過ぎちゃったから、歳とった気がしないの。 だから最近は一人で自分は高校生や20歳と思って生きてる。

2019-02-02 09:09:26