古くて新しい『ライヴハウスのドリンク代』問題

私が生まれてはじめてライヴハウス行った時、なんでチケ代の他に飲みもしないドリンク代を取られるのかと思いました。ライヴ観に来たのに。
D代 ドリンク代 ライブハウス 音楽 ライヴハウス
25
みちゃ COSMICBOXお休み中 @Michaxxxjoy
ずーーっと思っていることなのですけど、ライブハウスへの飲食物持込を、撲滅させたい。時には苦しくもがきながら経営をしている我々にとって、入場D代・追加D代は貴重な収入源。一応、飲食店なのです。居酒屋さんにお酒持ち込んでこっそり飲むのと同じだとおもうの。見詰め直していただたら幸いです。
め組BLUESKY RESISTANCE @bm_resistance
@Michaxxxjoy 持ち込みに関してはおっしゃる通りだと思いますが、コアの問題は売り上げが上がらないということだと思うので、「どうしたらドリンクが売れるのか」を考える方が建設的ではないでしょうか。 CCCDを導入してもCDの売り上げ減少を止められなかったように、買わないものは買わない。でも逆もしかりです。
けいちゃん @2_hh5e
@Michaxxxjoy その考え改めた方がいいんじゃないの?そもそもチケット代で入場料払ってなおかつ高いドリンク代払って。自分はほぼ酒だから妥当だと思うけど、酒飲まない人にとっては高過ぎるよ。 両国サンライズ、新潟桃源郷とか飲み放題あるならすすんで飲み放題選択してますよ。それでLive houseの収入になるから
うっしー🎳🐼🌼🎸🐈 @NANODESU_0129
@Michaxxxjoy ずっと思ってることですが、600円の水って高くない? ライブハウスによっては、ペットボトルの飲み物がないとこもある。整理番号の良番を手に1人で行き知り合いもいない場合、その場所からは動けないですよね。そうゆう人のために、受付時にチケットかペットボトルの飲み物を選べるシステムが必要では?
マコト@おにぃ @See_through_mk
@Michaxxxjoy もうそういう時代じゃないのかもしれませんね。ボコボコと飲食店が潰れるいま、経営が困難になる原因は飲み物を持ち込む客ではなく、その仕組みを変えようと考えないお店にある気がします。
ナオ@KSDD👓 @nao_sun_kat
@Michaxxxjoy 入場時のドリンクは箱の維持のためには仕方ないと思うし、営業形態の都合も理解できる。 ただ、お代わりして欲しいなら接客態度の改善やドリンクやその他付加価値がないと「高過ぎ」としか言えない箱が多い。
oykt(オヤカタ)👾💜 @oykt_1218
この前ライブハウスでライブ終了後の特典会中に追加ドリンク頼もうと思ったら 「もう(ドリンクサーバ)洗浄しちゃったんで」 「ライブ後はドリンク出せないってアナウンスしてましたよね」 って言われてお前ら飲食店って建前で営業してるんちゃうんかいって粘ったけどドリンクは手に入らなかった
🎐 @fuu_rin
ずっと思ってる事だけど、ライブハウスを飲食店として見た場合、圧倒的に居酒屋>ライブハウス。 誰も高いだけの居酒屋さんでは飲まないですよね? 持ち込みされる、外に飲みに行かれる、それって飲食店としての魅力がそれだけ無いって事なのに、どうしてみんな改善しようとしないのか... twitter.com/michaxxxjoy/st…
ひなたゆうすけ🍊全集中水の呼吸(蛇口 @youth_key
クソみたいなプラスチックカップのコーラ一杯600円で売るのを見つめ直していただければ幸いです( ˘ω˘ ) twitter.com/fuu_rin/status…
ひなたゆうすけ🍊全集中水の呼吸(蛇口 @youth_key
金も権力もない若者たちが自分たちのアンダーグラウンドカルチャーの場を守るために違法すれすれの努力と創意工夫で作り上げてきた地下ライブハウスは守る価値のあるものだったけど、いまや先人が勝ち取ったグレーゾーンになんの努力もせず乗っかってる地下箱なんて既得権益の腐った権力文化と変わらぬ
air-is @idolresolutions
ライブハウスは飲食店だからドリンクお代わりしろ問題、逆にメイン商材なのに入場時アルコールとソフトドリンクが同じ金額設定とか見にくいメニュー表とか返事もしないカウンターのスタッフとか水のペットボトルすらなく小さいプラカップに烏龍茶でも600円とか、潰れる飲食店の見本みたいな箱が多い。
ひなたゆうすけ🍊全集中水の呼吸(蛇口 @youth_key
そそもそも以前からとくに小・中学生アイドルちゃんは悪環境の地下ライブハウス出したくないという声はすくなくないからね。さすがに物販のすぐ横でタバコ吸ってるとかは無くなったけど泥酔して物販くるのはまだ多いしこれはいかんと思ってます。 一方でライブハウスで酒禁止も無いわーと思うので(続く
ひなたゆうすけ🍊全集中水の呼吸(蛇口 @youth_key
そろそろ中学生以下しかいないアイドルユニットは地下箱出るのはやめる時かもね( ˘ωどうせJSJCアイドルなんて沸きも知れてるしろりこんは高齢カメコが多数派なんだから(確信)まずオルスタは諦めて秋カル、あとはワロップ、ベリスタ、下北FM。スタジオ観覧の形で越後屋等のレンタルスタジオを使えばいい pic.twitter.com/NPGRylDfWX
拡大
たつのん @ta2non
ライブハウスのドリンク代云々って話題になってるね。 生バナナジュースを出してる梅田バナナホール、ソフトドリンクなら二杯飲める名古屋ラッドホール、公演毎のオリジナルラベルを貼ってる金沢AZなど他と変わらないD代で工夫してるハコがある。色んなハコが見習ってほしい。気持ちよくD代出させて。 pic.twitter.com/6ezviPs36V
拡大
拡大
パンパカ @pampaka
ライブハウスのドリンク代問題、500円が高額ってのもあるけど、そもそも邪魔になるだけの飲み物を強制的に買わされる仕組みに不満がある。これから長丁場のライブが始まるってときに、氷の入ったカップの飲み物なんてほしくないのだ。飲食店を標榜するならば、お菓子とかも選べるようにしてください。
パンパカ @pampaka
「ライブハウスは大人の世界」は本来正しいと思う。そこが強調されることで、周辺環境も含めてああいった空間にはそぐわないはずの子供アイドル(の運営)が、ライブハウスに出るのはやめておこうという風潮になれば、都合がいい。 twitter.com/hama0123456/st…
DOKiDOKiさん @maketeOREshine
無料(別途2D)は無料ではないし、むしろお高く感じる
Nori @little_temple
ドリンク代500円なら細かいお金用意してくださいって言われてもサーセンって感じだけど600円と言われたらうるせえまずお前が歩みよれという感じですね

コメント

あかこ @akakored 2019年2月6日
ライブハウスのドリンク強制は、風営法の関連で、許可のおりやすい飲食店として届けてるから、飲み物一杯でも売らないと引っかかるからって聞いた事あるけど…。
minmin @minmin00130136 2019年2月6日
学生の頃、アルコールアレルギーは烏龍茶やソーダ類1杯で600円取られるのも我慢しろってことかとモヤモヤしてた 今はもう料金については仕方がないって諦めてるけどせめてペットボトルを主流にしてほしいな 一人で来てる時にプラコップで渡されるのすごく困るんだよね カウンターの人もわざわざ注ぐ手間かからなくていいじゃない
柴犬 @egmvd 2019年2月6日
「生バナナジュースを出してる梅田バナナホール」なにこれめちゃくちゃ良いな!
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年2月6日
入場料とともに会場限定の通貨(チップ)を買ってもらい(あるいは入場料にインクルード)、その枚数で飲み物や食べ物をシンプルに値付けするというのがベター?ソフトドリンクは1枚、アルコールは2枚とか。払い戻しはなし。どこかすでにやってそうだけど
hignon @higunonno 2019年2月6日
アルコールさっぱり飲めないけど、あれは場所代にオマケでジュース付いてきた〜くらいの感覚。テーブルチャージにちょっとしたおつまみが付いてきたというお通し的な。ドリンクチケットなら帰るまで使わないで返すこともあるし
hignon @higunonno 2019年2月6日
ただ、お代わりしてくれって言われるとこっちの膀胱にも限度がある!としか言えない
PON! @tadano_nyanko 2019年2月6日
最初ライブハウス擁護したかったけど、思えば300円でも良いからペットボトル売ってくれよって思うときは凄いあった。というかライブハウスの問題は持ち込みじゃなくて立ち見でライブ中なのにその場を離れておかわりしにいくってのがそもそも無理なんだと思うわ。
PON! @tadano_nyanko 2019年2月6日
とりあえず出来る事があるとすればドーム方式の「テロの危険性があるので液体禁止です」って言いながら没収してその後にペットボトル売るとかちゃうかな。コメントにもあるけど氷入のコップは絶対不要。あれ、毎回ライブ始まる前に飲み干してるからな。
KAZU(🐱) @vtrsh 2019年2月6日
終演後は交換できません→むしろ終わってから飲みたい 開場後すぐに交換→1時間もあれば飲み干すし、ちょうど開演後にトイレ行きたくなる そもそもスタンディングでも椅子でも途中のドリンク置く場所すらない 飲食の音→そもそも聞く環境にそぐわない 何一つ快適にライブを楽しむことに貢献してない制度
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年2月6日
ペットボトルは1/3くらい水入れると投げやすい投擲武器になるからなぁ。あと中で売ってる物しか許可しないのは食中毒等のリスク管理という面もあるかも。とはいえ肌感覚でも確かに割高に感じるし…トークライブハウスのロフトみたいに「飲食代が出演者のギャラになるんです」って方がむしろ潔い(;´∀`)
りもこん @remo_cont 2019年2月6日
minmin00130136 ソフドリでアホみたいなお金を取るのって、結果的に売上を下げてると思うんですよね ソフドリの原価は相当安いですから、2杯目3杯目を頼ませるような値段設定にした方がプラスじゃないのかなぁ、と思うんですけど…… 中で働いてる人なら、理由とか分かるのかも知れませんが
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年2月6日
自分はドリンク持ち込まないし反対もしないけど、通常のライブハウスを飲食店と同じに考えるのは無理がある。演奏聴きながら椅子に座って酒や料理を楽しめる店なら分かるけど。
endersgame @endersgame3 2019年2月6日
興行場法に準拠して営業するのが難しいから偽装飲食店としてやってるのか、飲食売上が無いとやってられないから特定遊興飲食店営業なのか、どっちかによって結構印象が変わる話、
minmin @minmin00130136 2019年2月6日
remo_cont ライブハウスは一旦その場を外れてしまうと元の位置に戻りにくいので2杯目3杯目の注文はあまり望めないのかなと思います 元の場所かそれに近いエリアまで行けるのなら気軽に買いに行けるんですけどね なのでソフトドリンクの1杯単価をアルコール基準にするのは仕方ないのかなと その辺の詳しい事情は中の人じゃないとわかりませんが…
@maguna_purpura 2019年2月6日
ペットボトルだと原価が上がるんだよ
紫苑 @shion_candy 2019年2月7日
ワンマンなら場所離れられないわかるけど、対バンとかいくつも出演者いて目当てまでまったりならドリンクお代わりもあるし、フードメニュー置いてるとこだってあるよね
NTB006 @NTB006 2019年2月7日
いや、そんなに飲み物ばかりいらないよ。「美味い」食い物があれば一緒に買うかもしれないけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする