Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年2月11日

この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」

デザインとは難しい
203
網棚に手が届かない
たまさか @TamasakaTomozo

以前、網棚に手が届いた試しがないという女性のツイートを読んで、この社会のあまりに沢山のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られていることにようやく気づいた。けれど「平均的な健常者男性」の多くは、それが「普通」だと思っているから、批判されると「細かいこと」「我儘」と言い出す。

2019-02-11 08:32:26
たまさか @TamasakaTomozo

もっと言えば、日本社会はあまりに無自覚なまま「流暢に日本語を使いこなせてお金に困っていない平均的な体格の健常者シスヘテロ男性」向けに作られている部分が沢山あるのだけど、当人はそのことに気づかないまま、しばしば責任のある地位についてこの社会のデザインに携わっている。

2019-02-11 08:32:26
届かない人は結構多い
ソラリス(趣味主張独り言もろもろ) @solarisunoumi

網棚に上げるのも網棚から下げるのも背丈の関係で難しかったりするし、そもそもこっちは力がない。男性と同じように荷物を上げ下げできると考えられているなら理不尽だとよく思う……。 twitter.com/TamasakaTomozo…

2019-02-11 12:09:53
ayacco @chat15noir

あ、私(約158)も網棚届かないですw RT

2019-02-11 20:29:59
gomola @gomola707

RT。網棚の高さ、座席への立ち座りの時に頭をぶつけるだろうからと私は諦めてたのね。あと、網じゃなく透明な樹脂製になってきたので網の間から指を入れて荷物を前へ押し出すこともできなくなったので私には網棚というものは無いに等しくなった。夫と出かけるときは載せてくれることが多いけどね。

2019-02-11 19:34:41
ほし @hoshidj8j

会社がウォームビズで ほとんど暖房きいてなくて 寒すぎるから やっと重たいなぁと思いつつ ひざ掛けを持ってきたんだが 満員のラッシュ時間に これを持ってる自信が無い…… 網棚に置ければいいが 届かない。

2019-02-05 07:03:35
醤油📛 @mikanorange1203

電車の網棚普通に届かないから荷物放り投げて上にのせるしかないぞ

2019-02-11 19:50:42
かくたん🇺🇸 @kakutantan

そうだ、思い出した。私も電車通勤の時、網棚に手が届かないから、荷物はいつも持っていたな… こういう人、結構いるはず twitter.com/tamasakatomozo…

2019-02-11 18:02:04
つり革もなかなかきつい
ほびっと❖ @hobbiter

吊革すら掴めないから混んだ電車がまじで地獄

2019-02-11 20:27:05
ちえ @mizin_ko

本当にあの棚は届かない。なんならつり革だってしんどい。お荷物は網棚の上か~ってアナウンス流れる度に、いや無理なんですってなる。そして荷物を足下に置いて踏まれまくるしかない。

2019-02-11 18:49:17
皐月藤 @satsuki5fuji

網棚に手どころか吊り革に手が届かないとかもありますね。 twitter.com/TamasakaTomozo…

2019-02-11 15:34:36
ちはや @chihaya515

網棚どころか電車のつり革届かないから都会の電車はヒール必須……

2019-02-11 15:30:17
あん子 @oyogetaiyakigun

網棚どころか吊革も届かない人間もいる なのにドア近くの手すりとか座席についてる手すりに寄りかかって掴めなくする人が多くてどうにもできなくなる

2019-02-11 15:21:13
たくさん @5anv_telutelu

網棚どころが吊り革にすら手が届かないチビに取って電車の中ほどとやらに押し込まれると地獄でしかない...自分なりに工夫はしてるけど、乗り物移動が尋常じゃなく苦痛だった頃に戻りかけてて、きつい

2019-02-11 12:33:33
すりりんご@フロマに通販委託中 @suriringo3

網棚もだけど1番掴まりやすいつり革が優先席前のやつだから、どこも掴まれるものがないところになったときの不安感やばい 1番高いつり革は背伸びしても手が届かないのほんとやだ

2019-02-11 12:25:33
このツイートは権利者によって削除されています。
実は網棚やつり革だけではない意外なバリア
Hiroyasu Kamo @kamo_hiroyasu

@TamasakaTomozo これ、業種による違いがものすごく大きいです。色覚異常な人お断りな文具は絶滅しましたが、色覚異常お断りな家電は年々増えています。

2019-02-11 15:04:31
sala @sala73514812

@TamasakaTomozo @kaokou11 おトイレのドアの内側についている荷物かけもチビの私には辛いですよ~😵

2019-02-11 15:50:47
かずちゃん13歳 @nekomatakatz

@TamasakaTomozo @neko_tougenkyou 以前住んでたマンションでガスメーターの復帰スイッチが押せない女子がいました。普通に小柄な程度でしたけど。

2019-02-11 18:53:28
多機能 @takinou_

左利きの人の 急須やお玉に対するものと同じように感じた。 twitter.com/TamasakaTomozo…

2019-02-11 19:01:56
yonemaya @yonemaya1

逆に集合住宅のキッチンは「日本の平均的な健常者女性」にあわせて作られていると思われます。約170cmの自分(女性)でも結構背中を丸めないと作業できず、特に野菜なり肉なりを切るとき結構ストレス。これ多くの男性も大変だろうなと。 twitter.com/TamasakaTomozo…

2019-02-11 14:24:22
残りを読む(10)

コメント

にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年2月11日
左利き「え? 左側専用の改札作ってくれるんですか???」
191
斉御司 @saionji1942 2019年2月11日
自分も子供の頃は当然手が届かなかったから気持ちは分かるけど、今の高さでも背が高い人の顔面には当たる高さだし設計を抜本的に変えないと解決は難しそう。
138
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年2月11日
単純に利用が多い層に合わせているだけだと思うんだが。 少数派に合わせたら、より多くの人が我慢を強いられるだけだよね。
269
moxid @moxidoxide 2019年2月11日
狛犬ポジション掴まるところがそこしかない説は気づかなかったな。
64
oneandonly @karaagetown 2019年2月11日
重度障害者からしたら、物理的なことは「言えば変えられることが多い」ので一人暮らしがより楽にできている。街中にいると特に手を貸してくれるのは「平均的な健常者男性」に見える人たち。1つのモノ・設備でカバーできるのが60%で、2つにしたら80%になるのか位置形を変えたら80%になるのか、声に出したら変える知恵も知識も日本人にはある。〇〇なのは言わなくてもわかるはずだから配慮して、じゃ変わらない。
129
丸自 @psychic_segals 2019年2月11日
いろんな人に配慮したらいいそれだけコストがかかるってだけ。キッチンは女性に、電車は男性にってのは別に男が作ってるからじゃなくて元々は男=外、女=内が多かったから最大公約数に合わせてただけの話。 ってかまさかこれを直すコスト、時間も考えてもの言ってるんですよね?
181
ささがき @sasagakare 2019年2月11日
身長低めなので網棚も吊り革ももう少し低くても…と思うことはよくあるけど、あれより低いと180cmくらいの人はなにかの拍子に顔面が激突してしまわないかな?とも思うから難しい話だなぁと思う。可動式にするとメンテナンスが大変そうだし…
121
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年2月11日
車両によっては手すりを増やして(詰めて座らせる効果もある)、吊革に手が届かない人向けに多少は改善されてるけど、網棚に関してはどうにもならないね。使ったことないもん。
34
Maind @weare7man 2019年2月11日
チビに合わせたらでかい人が使いにくくなるじゃん 多様性じゃなくて自分に最適な社会にしろって言ってるだけ
214
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年2月11日
スマホは年々大画面になってったので、一回り小さい女の手にも持ちやすいサイズも出してほしいんですけどな
100
吉田D @Yoshida2014 2019年2月11日
日本はっていうか世界中そうだから、じゃあどうすればってのも難しい話だわな。
77
プータロー侍 @dontwarry_ 2019年2月11日
その用途で使う平均的な人に合わせるのは当然の流れだと思う キッチンは女性メイン、通勤電車は男性メイン
59
プータロー侍 @dontwarry_ 2019年2月11日
[c5957799] ネット民は差別大好きだからな
14
ヨネ @yone_imo 2019年2月11日
吊革は輪っかの下にもひとつ輪っかつけたらいかんのだろうか?と思ったけど、頭に当たるよな。
3
ルル @after_zero 2019年2月12日
優先席によくある、ストラップが長い吊り革は背が低い人向けに作られてるよね 別に今から一切合切を直すのではなく出来るところからユニバーサルデザインにしていけばいいんだと思う
137
LCO @f_lco 2019年2月12日
鉄道各社も高くしたり低くしたり高低混ぜてみたり色々実験してるし、「優先席前のつり革は低めに設定する」等の対策してるし 何も考えてないとでも思ってるのかね?
96
やまだ @eien0213 2019年2月12日
男性も網棚つかってませんよ?吊革?腕が伸びないの?ぶっちゃけ、ヒール履いてるお前らより身長低いけど不満言おうと思ったことないw
39
柳川弥生 @pibililaspa 2019年2月12日
逆に背が高いから、とにかくオフィスとかで高さの揃えられた机と椅子が低くてキツイ。コンビニや役所の受付が低くすぎて、色々な物に手が届かないし、何か書く時とか背を屈まなくちゃいけなくて辛い。軽自動車とかも低い狭いで辛い。金がかかるというのは分かるけど、苦痛は苦痛なんだから、自分に合わせろとかじゃなく、なるべく多くの人が幸せになる方向に変わっていってほしいと思うんだけどね。
118
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年2月12日
乗ってる電車の会社によるし、新幹線が座席幅&停車時間が怖くて乗せれないくらい(飛行機もバスも電車も荷台に届くし5~10㎏を上げる155cmちょい)なんだけど自分の鞄の形状や靴が原因なだけという意見は?
4
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年2月12日
ハイヒールだとバランスとりづらいよね。リュックじゃないと倒して置けないよね。でもそれって電車悪くないよね。
63
アナ @aktaaaatka 2019年2月12日
小中学校の時は身長に合わせて机と椅子を選ばせてくれたのに 高校から急に一番大きい机と椅子の一択になって 床に足が着かなくてものすごく姿勢が悪くなったの思い出した
21
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑🌸 @westeye1182 2019年2月12日
つり革は背が高い人に合わせると背が低い人は使えないけど、背が低い人の方に合わせれば背の高い人は使いにくいだけで済むので、つり革を使える人数を増やすなら背の低い人でも使いやすい高さの方がいいのかなと
65
ご隠居ちゃんは30th @go_in_kyo 2019年2月12日
自分は比較的高身長(170弱)女性だけど、「低身長の女の子って何に悩んでるの?可愛いしモテるし良いことづくめじゃん」と思ってた。でもこういった声を聞くと本当に日々悩んでいるんだな…と思い直しました。反省。
78
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年2月12日
「平均的な健常者男性」とか「日本では」とかじゃなくて、世の中全ての「普通」がそいういう無自覚な規格化されたものだ、ってだけのこと。「普通これくらいわかるでしょ」「これくらいできてるのは普通」の「普通」。その証拠に、本人も自分の「普通」を今まで疑ってこなかったからこそ、網棚云々のツイートを見るまでこのことに気づかなかったんでしょ。「(略)シスヘテロ男性」に嫌味言って終わらないで、そういうことを学問化してる「ユニバーサルデザイン」というものに関心もってくださいという感じ。
199
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年2月12日
吊り革低いから頭に当たるのでもっと高くしてほしいとは思うが男だから〜って言われそうで言えないですね
29
メザマシ時計 @flatplace 2019年2月12日
タグ編集できないようになってるな でけー言葉使うのやめたら?
58
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年2月12日
網棚もつり革もあれより下げるとぶつかる人が出てくるから下げにくいので、最近は座席下に荷物スペース作ったり、座席数減らしてでもスペース作ったり(車いす用とかベビーカー用とかのあれ)、同様に座りにくくしてでも握り棒をシートの端以外につけたりしてるでしょ。何もしてないわけじゃないよ。そういうデザインの苦労工夫に気づいてないだけ。
114
FX-702P @fx702p 2019年2月12日
そもそも網棚使ったことほとんどないんだよな。載せると忘れそうで。
46
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年2月12日
Clearnote_moe なんで気づいてないかというと、気づかさせられるような障害にならないように工夫されているからで、つまり「普通」から大きく外れないような、それでいて多様な人が使いやすくなるデザイン(=ユニバーサルデザイン)にしているからです。いま突然気づいたことで誰かを批判しだすのは、わりと周回遅れです。
94
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年2月12日
実家の新しくなったレンジフードに頭をぶつけまくってるのは私です。 たぶん十数年前の旧式のレンジフードの規格に合わせて作ったところに最近のレンジフード(四角いタイプ)をつけたからだと思う。
4
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年2月12日
ulbvbdkp23409 絶対こういう人いるけど高くしろとはあんまり聞かないよね
5
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年2月12日
あれ?「外国では~~」て続くんじゃないの?
58
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年2月12日
急を要するものとして色覚異常の人が困る家電はアカンと思う。キッチンとつり革はこれから徐々に数センチずつ上げたり下げたりしたらいいのでは
29
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2019年2月12日
男性差別丸出し過ぎませんかねぇ。「平均的な健常者男性」「流暢に日本語を使いこなせてお金に困っていない平均的な体格の健常者シスヘテロ男性」
114
Calucifer🌲 @Chigami 2019年2月12日
趣旨と少しずれるけど座席の前にしかつり革のない電車は背が高くても腕が長くてもどこにも掴まれないスペースの客にどうやって安全確保させる設計なんだろう
10
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2019年2月12日
てか、つり革を「触りたくない層」が圧倒的少数派で存在するので、少数派基準で行くと下手したら電車からつり革無くなるかもな。
45
わくわく @waku2009 2019年2月12日
女性専用車両は低くするとかしたら面白いかもな
42
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月12日
誰かに合わせりゃ誰かに合わなくなるのが体格の問題でこればっかりはどうしようもないでしょ
31
jpnemp @jpnemp 2019年2月12日
akatuki_no_mori 高さの問題なんだから性別関係ないよね。シスヘテロかどうかなんてもっと関係ない。
79
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
176cmのオレでも「網棚高ぇな」って思う車両が偶にあるけど、あれを下げたら(座席に座ってる人が立つときに)頭に当たって苦情が出るのは想像つくよね。つり革も、オレの身長だと低い方は顔面直撃コースでがっつんがっつん当たる。でも全部高いのにしたら誰も掴めないし、下げたら顔に当たって苦情が出る人がもっと増えるのは想像がつくから、特に苦情を云う気にもなれない。
75
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
tikuwa_zero 公共空間において、ある程度決まった基準にぴったり合う人なんて早々いなくて、大なり小なり誰もが利益と不利益を天秤にかけて生活してる。それを男性のせいだと思い込むのは余りにもミサンドリーをこじらせすぎ。ツイ主に過剰なのは被害妄想で、足りないのは極単純な想像力。
72
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月12日
もしかしたら背の低い人は知らないのかもしれないけど、低すぎる吊り革というのもとても使いにくいものなのですよ。肘とか周りの人に当たりやすくなるし。
52
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
高身長の女性も低身長の男性もいるのに“「平均的な健常者男性」に合わせて作られている”と発想する事自体がホントにミサンドリー塗れなので、ワザとやってるんじゃないなら色々こじらせすぎなので、ちょっと落ち着いた方がいいと思う。そもそも電車の座席なんて「女性サイズ基準だろ」って思うほど小さい事の方が多いワケだし。
141
@umanohashi_hemo 2019年2月12日
混んでる電車内でつり革届かないので踏ん張ってたら両隣のリーマンがつり革掴んだ上で私の肩に肘置いてきたときはさすがに社会を恨みましたね
28
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月12日
吊革を多少低くしたところで(掴みにくいかはしらんが)老若男女掴めるようになるだけだが、高いとそもそも背の低い女子供は届きすらしないんだな。 使いにくいとそもそも使えないは全然違う話だもんな。 そういや彼女は台所の吊り戸棚から食器をおろすときにいちいち足踏み台使ってる。
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
ほらね。【高齢者や女性、子供に配慮して徐々に低くしてきており、07年に登場した4000形ではさらに158センチのつり革を加えた。158センチといえば成人女性の平均身長。ぶつかりやすい、との声が出た。】>電車のつり革、高いか低いか 座席にも工夫の歴史 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK1004G_R10C13A7000000
80
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
網棚が網じゃなくなった路線も、網だと荷物を置いたときに荷物から出たホコリやゴミが下の座席に座ってる人にかかってトラブルになったって経緯があっての事で、女性に意地悪をしているワケじゃない。参考。>使いづらい? 網棚に「進化系」 荷物置き以外の役割も https://trafficnews.jp/post/57605
51
エツェ子 @beastlyelder 2019年2月12日
ブレーカーは男性でも届かないし日常的に触るものじゃないと思う
77
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
実際には自分という個人や個人を形づくる表象(男・女・子供など)に向けられたモノではないのに、世の中の悪意が自分に向けられてるとする錯覚は心理学で「自己関連付け」と呼ばれるモノで、これは被害妄想の側面の一つなんですね。
47
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
tikuwa_zero 身長の低い女性だけが難儀するのではなく、身長の低い男性も、あるいは男女問わず高身長の人も難儀するならば、それは身長の低い女性に対する悪意ではなく、平均にせざるを得なかった結果の不作為でしかないんです。世の中の大半のシステムは(特に公共物は)平均的に作られる事が多いけれども、その平均に合わない人は必ず存在する、でもそれは「合わない人に対する悪意の結果ではない」という事実認識が大切なんですね。
96
イワパチ @iwa_pachi 2019年2月12日
所詮この世は弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ。
3
lily @katsuasada 2019年2月12日
つり革とかおたまは平均に合わせる方向でいいと思うんだけど、まとめにあるブレーカーだけはどうにかして欲しい。停電してる中で脚立出してきてつけるのは危な過ぎる。こういう緊急事態関連は「平均」じゃなくて「誰でも可能」にしてくれないと困る
31
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年2月12日
まーた男叩きかよ。そもそも関係ない話題に男女差別持ってくんなよ。
52
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月12日
成人なのに吊り革が「高い」じゃなく「届かない」って言ってるのはドア前とかにある高いやつのことだと思いますけど、人の出入りの多い電車でドア前に低い吊り革ぶら下げたらどういうことが起きるかちょっと想像したほうが良いと思いますよ
63
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年2月12日
katsuasada 低いところにあったら場所取るし平時に間違って落とす可能性大だから上でいいんだよ
27
ヒコニャン3/しまさこアニキ @hikonenonyanko5 2019年2月12日
自分男だけど台か棒でもないとブレーカー届きません。男女区別なく平均身長で考えて造って欲しいねえ、色々と規定もしくは規格みたいなもんがあるんだろうけど。まあこういう話しだすと服とか靴とかもサイズがないとかあるあるだよね。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
katsuasada ブレーカーの位置は特に法律で高さが決まってるワケではないので、電気屋さんで相談すればやってくれるハズですよ。自宅でないなら諦めましょう。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
ブレーカーの位置が高いのは、間違えて触らないようにするためなので、そこを問題としないなら何処につけたって構わないし、項目毎にブレーカー位置を変えたって構わないんだけども、何で調べもせずにフンガーするのか判らん。借家なら「その家はお前のためだけに作られた家じゃないんだから諦めろ」って話だし。
55
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月12日
自分の家のブレーカー下げるのは自由ですが子供が間違ったりふざけて落とすようになっても文句言わないでくださいね
80
う氏🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2019年2月12日
吊り革が掴めないのなら席に座ればいいじゃない -マリーアントワネット
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
マザーテレサ「暗いと不平を云うよりも自ら進んで明かりを灯しなさい。誰かがやるだろうということは、誰もやらないということを知りなさい」
16
cocoon @cocoonP 2019年2月12日
まれに長い吊り革と短い吊り革が交互になってる車両見かけますね。なお網棚はセキュリティ上の理由で使わないですね(会社で明示的に禁じられてる)。でも網棚をなくしても他に有用な使い道が思いつかないから、現在便利に使ってる人がいる以上なくす必要もないと思いますし。
28
denev @_denev_ 2019年2月12日
cocoonP 会社に網棚の使用を禁じる権利なんてあるんですか?
0
cocoon @cocoonP 2019年2月12日
_denev_ 厳密には、社員証とかノートPCとかの会社の貸与物かつセキュリティインシデントになるものが入ったカバンを網棚に載せてはいけない というルールですね。法的に強制力はないでしょうけど、これを破ってセキュリティインシデントを起こした場合会社は守ってくれないし社としての評価も落とすことになるでしょう。
59
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年2月12日
誰もが何かに不満があるのは普通さ、でもそれを誰かのせいにした時点でお気持ちヤクザと変わらんよ。
10
ULFE @lefuy 2019年2月12日
自分が嫌な思いをしているのは全て男のせい っていうこういう奴らの醜いところを濃縮した素晴らしいまとめ
71
ULFE @lefuy 2019年2月12日
「いろんな立場の気持ちを慮るのが大事」とか言ってるけど結局慮って欲しいのは自分のことだけであって、変更によって逆に不利益を被る人たちのことを何一つ考えてなさそうなのが本当に気持ち悪い
98
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
つり革は現状でもえらく高いところ(出入り口付近)と普通の高さのところ(他の部分)みたいにわかてる電車やバスもある。 そういう感じで場所を選んで背の低い人でも使える高さのつり革をつければいい
7
ephemera @ephemerawww 2019年2月12日
いつもいっていることだが、社会は多数派の利便性に基づいてデザインされている。制度もインフラも、あるいはこういった備品もだ。日本は長らく男性が主に働く社会なのだから、公共交通機関の仕様が成人男性向にデザインされるのは自然だ。この社会は不特定多数の「共同体」なのだ。よって多数の利便性に対応するのが合理的、功利的なのは当然で、それを大発見したかのように受け取ったり、大問題であるかのように捉えるのはおかしい。むしろいかに共同体を意識しないで生活しているかという証左だ。もう少し社会性をもったらどうか
46
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
あと、「つり革」でなくてもシートのわきに生えてる棒とかでもつかまれたりするので、一部車両であるような、ロングシートを2~3人分で区切る棒 https://stat.ameba.jp/user_images/20170709/09/seventhheaven1992/1e/85/j/o0645040913978389814.jpg?caw=800 なども有効ですよね。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
「コストガー」「ダイタスウノリヨウシャガー」と言ってる人もいるけど、工夫の余地はまだまだあるし、機材の更新時にあわせて少しずつでもいいから、背の低い人にも便利な工夫は取り入れられていくべきだと思うよ
15
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年2月12日
個人的にはイスラム教徒が乗りやすいように車両内に礼拝用スペースを作ってほしいところ
27
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
つり革は工夫の余地があるとして、網棚はなあ。 背が低いとどうしようもないしなあ。 他の何か、うまい荷物置き場ないものかね。最近は椅子の下のスペースがあいてきたので Neko_Sencho 座ってる人には使えるけど、立ってる人がそこに入れるってのは無理だしなあ。
2
95 @Mizerable514 2019年2月12日
大は小を兼ねるけど小は大を兼ねれないからね
24
kartis56 @kartis56 2019年2月12日
kudamakikkk アメリカの地下鉄みたいに真ん中にポール付けると、日本の混雑では押しつぶされる人が出そう
4
ephemera @ephemerawww 2019年2月12日
社会に配慮されない少数派であることは「特権」でも「正しさ」でもないし、社会に「陰謀」や「差別」があるわけでもない。ただ多数派を差し置いて少数派に配慮するのは共同体にとって不合理だから、優先度が低いというだけだ。そこに陰謀や差別を勘ぐるのはやめるべきだ。そんな考えでは「多数決」だって不満を持って、そのうち多数決で決まった政権に数の暴走、独裁とかいい出すようになる。ああなったら人として終わりだ
61
絢瀬swi(新生児)📿🌔⚖ @materialvenus 2019年2月12日
つり革、162cmの私でも何回か頭打ったことあるんだよなぁ
33
はくしんかわ @sato231031 2019年2月12日
へーーーー。平気で男女差別する人が大学教授?見ていてヘドが出るわ!男女差別することしか取り柄のないクズが。( ‪@TamasakaTomozo ‬のbio見ながら)
4
Heikko ぺぺぺのおじさん @pepepepePekoe 2019年2月12日
うちの建物は台所が平均的な男性には低すぎて腰痛いし戸棚に頭ぶつけるんだけど、単に主なユーザー層の問題じゃないですかね?
4
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年2月12日
公共物が、基本大多数にあわせるのは流石に当たり前だろう。 少数に基軸を置くほうが絶対おかしいわ。
26
旭町旭 @dondondondon2 2019年2月12日
記事にもキッチンの例が出ているけど、女性に合わせたら男性が不便になります。 あちらが立てばこちらが立たず。どうしろと。
10
やし○ @kkr8612 2019年2月12日
不満があるのはわかるが網棚やつり革なんか「じゃあどうしろってんだ」感が大きすぎる
8
I-zy @digitaleazy 2019年2月12日
最近は椅子の下の暖房なくなって、大分足元すっきりで荷物入れやすくなったね。
5
ると。 @nec0lt 2019年2月12日
性別関係あるかな? 170cm以上あると、それはそれで不便を感じるんだよね。そういう話だと思うよ。
17
やし○ @kkr8612 2019年2月12日
通勤電車の男女比が逆転すれば身長150-165cmの人にとって最適な電車ができると思うので頑張って養ってほしい。養って♡
59
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年2月12日
なんか50年後ぐらいには「社会から男を排除すればすべての問題は解決するんだ」みたいな政党が出てきそうな勢いだな。
16
電子馬🅴 @Erechorse 2019年2月12日
ま、問題を発信すること自体は悪くないのだろう。人間は世の中の大概の問題を技術で解決してきたのだから、きっと今回もデザインが解決してくれると思う。モダニズム建築は技術発展と共にあるのだから。
1
ododos @marokintama 2019年2月12日
女性専用車両のみつり革を150cm以内すればOK
11
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2019年2月12日
「女性を差別するのは許されない!今すぐ女性専用車両もレディースデーも廃止しよう!」
39
nanako1210 @nanako12102 2019年2月12日
reiwawawawawa つり革を低くすると今度は頭や顔にあたりまくる人が出る。特に目の高さにちょうど当たると大けがする可能性が出る訳で、使える人数が増えるどころか怪我する人間が出たらへたすりゃ全撤去になるよ。
31
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年2月12日
なんか途中から話が変な方向に向かっているが、こう言うのって平均値じゃなくて中央値に合わせて作るべきじゃ無いかなって思う。それと視覚にかんしては、健常男子にも扱いにくいというか、デザイン優先で操作性は二の次な者が増えたよね。あれは確かにいけない。
40
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2019年2月12日
網棚やつり革の位置がが高過ぎるなら、荷物は股下等に置いたり、手すりを使えば良いじゃない……って思ったのは私だけ? 何があっても、網棚やつり革を利用しなければならない自分ルールでもあるのかしら?
5
きさら@冬が来た @m_kisara 2019年2月12日
札幌市営地下鉄のつり革は新車両だと長いのと短いのが交互に並んでる。既に設置済みはできないだろうけど、少なくともつり革は変わってくると思うよ。
8
Daiji @Daiji75 2019年2月12日
そうそう、昔は赤の他人でも荷物の上げ下げを手伝っていたんですよ。 網棚って座席の上のデッドスペースをせめて荷物おきに使えるようにした発想の産物であって。そもそも誰でも手が届く事を想定していないんですよ。自分の家の部屋に日曜大工で天井付近に棚を取り付ける場合でも、手が届きやすい事よりも邪魔にならない事が優先されるでしょ?
46
nanako1210 @nanako12102 2019年2月12日
ちなみに台所のつり戸棚なんか男性だって最上段に物入れるためには大半の人が踏み台必須なわけで、あれはもう普通は使えない空間利用して収納増やすよって物なんだから女性に使いにくくなってるとかそういう次元の話でもない…(なお今のつり戸棚は電動で上下したりする)。多分電車のつり戸棚も似たような感じで座席上の空いた空間を利用しているのだろうと思う。当然利便性はあまりない。
62
nuur @nuur16235650 2019年2月12日
uchiwamaster 出入口の吊革は視線よりかなり上なので存在自体忘れてる。 座席前の吊革に届かないんだよ。それぐらい想像して欲しい。長い吊革と短い吊革がある電車が助かる。
10
Daiji @Daiji75 2019年2月12日
7人がけのシートは健常な男性ばかり7人が座るには狭すぎるように、実際にはいろいろな「ご都合」があると思う。
13
まるい りん @maruirin 2019年2月12日
おトイレのドアの内側についている荷物かけ届かないコメントわかる。異常に高い位置につけられてるときあるよね。女子トイレだから男性に合わせたわけじゃなくて、単なる設計ミスだろうけど。西武鉄道の一部は2013年12月以降の製造車から網棚の位置を5cm下げたって聞いた。 網棚も荷物かけも、もう少し低くしても背の高い人に使いにくくはならないので、高すぎるならそうすればいいと思う。
19
かめのこ @kamenoko777 2019年2月12日
katsuasada ブレーカーに紐つければ、良いだけ。 つか着けてるのが普通だと思ってた。
0
Daiji @Daiji75 2019年2月12日
「平均的健常者男性」の都合で作られているものが多いのは確かでしょうけど。平均的健常者男性の視点に立つとそれ以外のご都合で作られているものの多さも見えてきますよ。
36
Laminate @Laminate_s 2019年2月12日
よっしゃ網棚なくしたろ!になりそう
6
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年2月12日
狛犬は別にいーんだけど、座席に尻向けんなっつーの。座席側から見たらスカンクやで。
2
uki @netgameneet 2019年2月12日
網棚つり革を誰でも使えるレベルで低くしたら危なくね?とちょっと考えただけで思いつくんだが結論ありきで思考を放棄したのか?
37
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年2月12日
低い吊り革は顔面ていうかメガネに当たったことがある。今どきの優先席付近のやつは色も変えてあって注意喚起してるんでなるべく近づかないようにはしてる。全面的に自分に都合の良い世界なんてもんは無いよ
17
クリスセドン @sedooooooon 2019年2月12日
ここ見て思ったのは不満を訴えるのは大事 どんどんやれ
8
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
まあ、こんなところで、男女差別に命を懸けてるような連中とケンカしてるより、鉄道会社に要望どんどん出していったほうが有効な気はするね。 特に女性専用車両ならつり革低くしない理由もないし、案外対応は早いのでは?
16
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年2月12日
「みんなでユニバーサルデザインを考えよう」じゃなくて「文句言う女を黙らせてやろう」というコメが圧倒的に多くて今日も棘は通常運行。
56
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年2月12日
fudesakisanzun 「〇〇なのはお前らのせい」と因縁ふっかけられたのであって、問題提起された訳では無いからな。名指しされた相手が苛立って当たり前
111
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2019年2月12日
つり革や網棚はずーっと車両側でも試行錯誤や工夫をしている。30年前に比べると棚の位置が確か低い筈。一方で棚やつり革を今より低くすると多くの男性の顔付近に来てぶつかったりする。だから例えばつり革は一部を低くするなどしている。
11
BUNTEN @bunten 2019年2月12日
もうなくなった知り合いのために物干し竿用のY型ポールをダイソーで買ってブレーカー復帰用にプレゼントしたことがあるが、あれ、廃番になってるぽくて今見あたらない。
0
膝栗毛 @g_hzkr 2019年2月12日
身長150cm以下だけど電車のつり革は長さが長くなっているやつもあるし、手すりもあるし困ったことない。荷台は届きもしないけどどうしても乗せたい時は周りの人に助けてもらってる。身長絡みでは海外の高すぎるカウンターが一番困った。何もメニューが見えない…
5
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2019年2月12日
透明ガラスが底になったのは落下を防ぎ且つ見落とさない為なのだが、したから指を入れてずらすと言うのは多分見落とされていたんじゃないだろうか。そう言う意見は大事。とにかく鉄道事業者は何もしてない何も変えてない訳じゃないです。
32
BUNTEN @bunten 2019年2月12日
何度も書くけど、身長170cmクラス向けの割烹着が一般的になりますように。
19
五号館大教室の海賊 @bd089p 2019年2月12日
吊革は高いのと低いの交互に設置するとかでいいんじゃないですかねぇ。頭にぶつかると言ってもそれはまぁちょっと気をつければ済むものだし。
1
五号館大教室の海賊 @bd089p 2019年2月12日
画面の小さいスマホを売ってほしいってたまに見かける意見だけど実際に売れてるのはiPhoneだしそのうえみんなカバーつけて使ってるし……。コンパクトなスマホはあるんですよ。XperiaとかAQUOSとか…。買えよ!
49
kimchuwol @pukkochu 2019年2月12日
確かに! 163cmの私でさえやっとこさで上げ下ろししている。 その時に荷物を座っている人に落っことす(笑)
6
わかめ @wakamemorimori 2019年2月12日
つり革、引っ張って伸ばせたらいいのになと思ったがそもそも引っ張れないのかw
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年2月12日
nanako12102 電灯だって天井近くにあるもんだからチビの自分は交換時に割合大仕事になるけどそれはそれですしね。公共物だと特に「あっちを立てればこっちにしわ寄せ」のところが大きいので「いちどに全員を満足させるもの」を魔法のように実現させるのは無理だと思います
10
らてーる @tenta325 2019年2月12日
使う人間の数が違うからどうしようもないな じゃあ最悪つり革下げてもいいけど、代わりにイオンの男子トイレの数増やして下さい漏れます
15
しゃもじ @fc0879 2019年2月12日
近鉄ユーザーです。近鉄には長いつり革と短いつり革があります。162センチで短い方は少々肩が辛いけど持てない事はない。長い方で「つり革に手が届かない!」と言っている方は身体的な病気なのでは…?
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年2月12日
もういろんなものが伸び縮みするしかないですね
1
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年2月12日
Neko_Sencho wiki見たら終日女性専用車両がある鉄道は一部なので、要望を出すにしてもそこら辺は気をつけないといけないですね。
4
なのか @neet_nanoka 2019年2月12日
身長170cmが使用想定のデスクが辛い…椅子高くして足置き買えばいいかと思いきや、イスに付いてる肘おきが邪魔して椅子が入らなくなるからその分低くしないといけない…可動式デスクを買って下さい…
9
toge_come @TogeCome 2019年2月12日
男性のせいしたいだけなのはいただけない。こういう需要があるから、バリエーションを増やしてほしいで十分。
1
@PUBG_OFFICIAL 2019年2月12日
「シスヘテロ」って関係ない要素持ち出してる時点でお察しなんだよなぁ・・・
79
とびー @tobigitsune 2019年2月12日
「そもそも満員電車が悪い」って誰か言ってるかと思ったのに言ってなかった
40
ざおーが @zaooga 2019年2月12日
「両方に合わせる」ってのが難しい例かな、自分の仕事場は背の低い人基準でできてるから、そこら中に頭打ちまくってアホになりそうだ。
2
くらたや書房 @kurataya_book 2019年2月12日
「自分は平均」「自分は普通」というのを拗らせるとそれ自体がプライドと化して面倒なことになるいつものやつ
22
nismo @nnismo_o 2019年2月12日
京都の料亭に修行しにきた欧米人が台所の低さによって腰を痛めて、修行を断念せざるを得ない話を思い出した(出典不明)
2
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月12日
コスト的な問題で右利き向けとかつり革の高さとか台所の低さとかは一番利用者が多いとこに合わせてるだけだと思う
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年2月12日
網棚を下げたらデメリットだらけでしょう。今の車両は狛犬ポジション以外に持つとこたくさんありますし。まとめのツイート主、仮想敵作りすぎでは。
4
かりうめ @karikariume_3 2019年2月12日
子供できるとさらにバリア〜ドン!!
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年2月12日
fudesakisanzun すでに相当研究されている分野ですし棘の素人が考えてどーのこーのの世界ではないのでは。
11
ぺーた @peta_ 2019年2月12日
左利きの人間が5歳くらいで気づくことをこの人は本っ当にようやく気づいたんだな、と生暖かい目で見てしまう。
65
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年2月12日
網棚に届かない男性の立場は?ぶっちゃけ身長の男女差はそんなにおっきくねえぞ。チョウチンアンコウくらい大きさが違えばこの批判も分かるけどねえ。
3
なが-12 @nagaitsu 2019年2月12日
「平均的な健常者男性」ではなく、 「一番利用しているであろう層」なだけな気がします。
35
. @doledole01 2019年2月12日
電車の座席は平均的日本人男性の体格に合わせて作られているから特段大柄でもないくせに足おっ広げて場所とってる男はやっぱり頭がおかしい
6
すいとう @mizum0m0 2019年2月12日
都心における電車の乗客の過密が悪い。 過密じゃなきゃ狛犬ポジションもさして叩かれないだろうし、そもそも座れれば何の問題もない。 あの過密っぷりは企業・個人の努力でどうにかなる範疇を超えてる。
4
K3@FGO残8.0 @K3flick 2019年2月12日
「男女」の平均値で作ると、平均的な女性にはやや高めになるからなあ…
3
イチロウ @ichiro_wiz 2019年2月12日
[c5957799] 男批判前提で理論を展開してるから。デザイン云々の話は都合よく後付してる
30
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年2月12日
みんなにとっての快適、っていうのは作るのは難しいんだろうなあ。誰かの快適は誰かの不便になる訳で。
2
frisky @friskymonpetit 2019年2月12日
「○○のせいでわたしたちはこんなに苦しんでいる、これは○○が無自覚に差別しているから」→○○から差別とは無関係だという反論を受ける→「問題提起が目的、なぜ○○は建設的な意見が出せないのか」 最近この流れ多すぎじゃね?
52
shogun_majires @shogun_majires 2019年2月12日
シスヘテロ全く関係なくて草
21
らっともんきー @ratmonkey36 2019年2月12日
考えさせる話だけに、ちらちら見える男批判が惜しい…
50
なにぬねののこ @game_achi 2019年2月12日
吊革はシートベルトみたいに伸びて途中で止められるようにしようぜ!っておもったけど絶対遊ぶのがいるからダメだわ…
1
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年2月12日
セキュリティうんぬんで網棚に載せなかったのか面倒だったのか知らないけど、足の間に置いてた鞄バッキバキ音させて踏みぬかれてた人いたな~悲鳴上げてたわ
0
kumonopanya @kumonopanya 2019年2月12日
差別するために作っている企業なんてどこにもないのに、何故か差別するために作られていて、使うのが辛いとか言い出す妄言。全員が使いやすようにすると網棚は高くなるし、台所は低くなる合理的な理由だけど、自分が不便だと不合理だとか言い出す。
4
シミリス4 @similis04 2019年2月12日
そういう人は機械工作の分野に就職すれば各種工作機械がいちいち大きすぎることにイライラすること請け合い! 私の機械には私専用の足台が置いてあるし各種ツールは私には重すぎる。 単に平均的な利用者に合わせて設計されてるだけで男性中心社会がーとか差別がーとかは思わないけど。
8
イチロー @sbzkichi 2019年2月12日
主要利用顧客に合わせるって普通のことでは?
31
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年2月12日
ブレーカーは違うだろ。日常的にいじるものではないから届かないほうが正常。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
fc0879 日本人女性の平均身長は150センチ台後半(158とかそのへん) https://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_2_1.html しかも「平均」ってことはより低い人だって普通にいるわけですよ、特に高齢者。
31
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年2月12日
kartis56 混雑時に座席が畳まれて消える山手線の6ドア車だと、通路中央に捕まりポールが鎮座してましたねー。ホームドアとの兼ね合いとかもあるんでしょうが、消えたのは不評だったのもあるんだろうな…
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年2月12日
[c5957799] これを「男批判」と感じてしまうのは、自意識過剰とおもう。
43
茗荷昇紘 @masilite 2019年2月12日
近年のトイレの洋式大便器は、健常者のシスヘテロ女性向けに作られてるとしか思えない。普通に座ると股間のものが当たるかはみ出て汚いんだよ。昔はもっと奥行きがあったのに、何で最近のは寸詰まりになったんだ。
24
茗荷昇紘 @masilite 2019年2月12日
あと、男で身長170未満は人権が無いのに、女さんは自分の身長の低さを正当化できるのは、見てて不思議な気分になる。そんなに小さくて恥ずかしくないのだろうか。世界の人達から「こんなに小さいのに頑張って生きてるんだね」と内心笑われてるのに。
12
ふるたか @furu4914 2019年2月12日
個人的にはですね、背の低い女性が自家用車を運転する際にですね、座面も前後調整もしないでそのまま乗っているのをを見るとモニョるわけですよ。調整機能があっても使わないのを見ると「私は文句を言うだけだから世間が勝手に何とかしろ。なお感謝はしない」スタンスが見えてしまう。
12
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月12日
吊り革は顔面に当たることすらあるし、キッチンも低すぎてかなり腰を曲げないとつらいので何とかなるなら嬉しいものだが、我ながら「細かいこと」だし「我儘」だとはわかっている。まあしゃーない。
5
茗荷昇紘 @masilite 2019年2月12日
日本のものは大抵、健常者のシスヘテロ日本人男性を基準に作られてると言うのはその通りだと思うが、これから世界を相手にするのであれば、白人や黒人の男性を基準に、もっと大きく作るべきだと思う。大きなものは使うだけで心が大きく広がるから。体の小ささなんか関係ない。
2
ふるたか @furu4914 2019年2月12日
なお大抵のアメ車は、アメリカ人男性の平均体格の90%をカバーできるように作られています。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年2月12日
個人的には背の高い人はつり革が低くても持てるけど、おそらく力を入れて踏ん張ろうとすればするほど、肘が外に向いていくと思う。 肘が鋭角になればなるほど、力を入れても二の腕辺りの稼働がルーズになると思うので。
3
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
シスヘテロとか言われるとうぉってなるのは俺だけかな?バリアフリー自体はある程度必要なんだろうが
9
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年2月12日
個人的に網棚苦戦は無いし吊革も困らないけど、ただ140㎝の人も190㎝の人も合わないよね。成長期の人も含めたら158~172㎝以下は予想以上に多くなる訳で、何か方法はないものか。
4
ねこママ@心のままに @nekomama 2019年2月12日
吊革の高さは変わらなくてもいいから、途中まで延びてくれると嬉しい。手が何とか届いても、そのまましっかり立てない車両が偶に有るので。まあ150cm未満だと、だいたいのものが高えんだよ!になるので一々怒る気にもなりませんが(笑)
3
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年2月12日
身長153cmですが、吊革掴めますよ。電車によっては微妙に手が届かないので、ちょっと爪先立ちにならないといけない事もあります。という感じなので、掴めないとおっしゃってる方は150cm以下の方なのかも。
17
霧😷💭 @doppel1004 2019年2月12日
世界一平均身長の高いオランダの空港ではベンチやトイレに座ったら足が届かなくて子どもみたいにブラブラ投げ出してた。もし小柄な男性だったら屈辱の子供用トイレを使うはめになってたかもしれないな…
3
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2019年2月12日
昔の成田エクソプレスの向かい合わせ座席の間隔が狭く、ひざがぶつかり合いまくったことを思い出した。 決済するおっさんが自分を基準にしてるんだろうね、そういうところのサイズも。
2
@yoko1128 2019年2月12日
「何がフリーサイズじゃあ!」と思う私はデブ
30
marumushi @marumushi2 2019年2月12日
吊り革のことでいえば、何段階かの長さに調整できるようなものを開発するとか色々考えられるけど、男中心に考えてるのが気にくわないみたいな書き方するのはマイナスだな
9
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月12日
peerchaky ごめんなさい、吊り革つかみません。その上の、吊り革を吊り下げている金属のバーのほうを掴みますね。
12
こん @kGqy65 2019年2月12日
利用頻度が高い人に合わせてるのは違う。こういうのはできるだけ使える人が多い高さに作られてる。ただ分布の下位と上位5%あたりは切り捨てられがちなので、身長なら150cm未満と180cm以上の人は使いづらいことが多い。
41
こん @kGqy65 2019年2月12日
まあ150以下の人にとって大抵の棚は高すぎるし、180以上の人はよく頭ぶつけるし、日常的すぎて本人達は受け入れてる人が多いとは思うけど
17
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月12日
百貨店など行くと男性向けの扱い小さいので、労働者向けの設備は男性基準、買い物などのお楽しみは女性基準という気がしないでもない。
27
fai into VR @faifx 2019年2月12日
健常者シスヘテロ男性って、シス・ヘテロは余分やろ。仮にトランス・ホモでも大差ないような・・・。
10
fai into VR @faifx 2019年2月12日
それから、ガスメーターの復帰スイッチは傘を使うと良い。
0
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2019年2月12日
いろいろと余裕がなくなってきてるんですね
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年2月12日
網棚に底板がついたことを嘆くツイートがあるけど、私は底板付きが増えてほしいです。 床に置くこともあるであろうカバンの埃や、雨の日についた水滴が、座っている人の頭に降ってくるのが嫌だから。 ずぶ濡れのカバンやコート、稀に折り畳み傘を乗せる人だっているし。 (そもそも網棚は届かないから自分一人の時は使えない。吊革はギリギリ掴める)
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年2月12日
極論だけど、本当に目指すべきは「誰にでも使えるつり革」ではなく「みんな座れるのでつり革必要ない」でして
64
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2019年2月12日
つり革はデカ女の私でも座席から立ち上がるときによく頭を打つからこれ以上下げられるのはキツいなあ…あと隣の人が何も考えず勢いよく手放したつり革が頭にヒットして殺意を覚えるのもあるある(´・ω・) ワイはそっと手放すやで…
17
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
個人的には自分は平均身長だと思うが、やや低めに作られてるものが多いと思う。たぶん基準は平均男性より少し下。おそらく男女合わせた平均身長ではないだろうか?
4
なが @k_watarase 2019年2月12日
想定されている像から漏れる者は、男性であれ女性であれその他の何者かであれ、不便や不利益を被ってますよ ただ、その中にあって成人男性へ社会が求めるものというのは差別と認識されにくいものが多いのが現状なので、考え続けることは大事だと思いますよ
0
toge_come @TogeCome 2019年2月12日
「つり革を使わなくていいように皆が電車に座れるような余裕があればいいのに」とはならないのが不思議だよね
49
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2019年2月12日
あとクソデカ鞄を肩から下げて隣の人間の脇腹にゴリゴリ押し当てて平気な顔してるのは大体女性でなんなんだこいつらと思ってたけど、あれは網棚に届かない人たちだったのかな、でもそこまで低身長にも見えなかったけど…(「網棚空いてますよ」と声かけようか迷った)。ていうか皆何をそんなに持ち歩いてるのー
11
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2019年2月12日
社会の大半を占めるのがその「平均的な男女」な訳だから、そこに焦点当ててデザインされるのは自然の流れじゃないかな。だから少数派は除外されるのかもね。
2
toge_come @TogeCome 2019年2月12日
170cm超えてる人はつり革にぶつかった経験があるだろうし調理台は低いと思う。小学生の時に初めて買ってもらった机はすぐにイスを一番低くしても膝が入らなくなったし、ぶっちゃけもう少し平均的に高くしてほしいと思うことは多々あった。けどそうしたら身長低い人が困るのも分かってるからいちいち言わないだけ。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
俺の背丈だと今度はつり革の位置低すぎて上の鉄棒握って冷たいんだけどもっと高いの作ってくれんのかよ。
12
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年2月12日
「愚痴」は問題提起ではない。
6
節穴 @fsansn 2019年2月12日
あしながおじさん的には低い座席に座るときに折り畳む角度が急になって痛いねん(足を前や横にほっぽり出さない謙虚さアピール)
4
げんぴぴ @guendhinho 2019年2月12日
荷物の上げ下ろしなら手伝うぜ
14
rink @atopyred 2019年2月12日
網棚に置き忘れる心配がなくて良いじゃん(逆転の発想)
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年2月12日
男女平均で見て、中央値の160cm強くらいに合わせてあるなと思う。例えばつり革の場合、背の低い人の届く高さにすると、多くの人の頭にぶつかって邪魔になる。今でも背の高い人が頭をぶつける高さになってるし。どっちに合わせても問題が起きるならやや高めに、って感じで、低い人には手すりとかあるし、通路のつり革は高いけど座席前のつり革は低めでとか、可能な限り広く対応できるようには設計してると思う。満員電車で理想的な位置に行けないのは別の問題。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2019年2月12日
飛行機と違って降ろしてあげることが確約できないから、網棚に上げてあげることも憚られるんだよなぁ。
0
すずみ @666Range 2019年2月12日
bd089p 違うの、小さいスマホが欲しいんじゃなくて、小さいiPhoneが欲しいの!
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
ざっくりググった。 つり革の高さ1500mm~1700mm 成人女性の腕の長さの平均は67.3㎝ 成人女性の平均身長 20歳 159.5cm 「平均的な健常者女性」なら(肩~握り拳の長さ)で普通に届くな。
8
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月12日
平均から「大きい方」に外れた人間にとっても面倒があるね。座席の横幅やシートピッチなど。
12
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年2月12日
a7R2Ljtm いや、これ男批判以外の何物でもないでしょ。「責任のある地位についてこの社会のデザインに携わっている」のが「平均的な健常者男性」で、それ以外の立場の人間が不満を言うと「批判されると「細かいこと」「我儘」と言い出す」って言ってんだから。
65
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月12日
ところでもうほとんどの乗り物で「網」棚は使われてないと思うんだけど、言葉としては違和感無く普通に残ってるのが面白い。
0
Tadashi @tadashifx 2019年2月12日
少なくともつり革に関しては平均的男性では低すぎると思うんだけど…。(私は173cmだけど、低いと思う。) 「自分に合っていない=相手に合わせてある!」ってのもちょっとなぁ…。 逆に電車の座席の高さなんて平均的男性にとってはとても低すぎると思うけど、女性どころか子供のこと考えると今くらいで良いのだと私は思っている。
20
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年2月12日
お前がデザインしたらいいよ。そして、より多くの顧客が快適になるなら高いお金で買い上げてくれるよw
6
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年2月12日
akihirosato1975 男批判じゃなくて「健常で身長もあって金にも困ってない男批判」では? 似ているようで違うと思うが
15
マシン語P @mashingoP 2019年2月12日
bd089p スマホを売っている側からするとお客の多くはスマホ=iPhoneなんで… Androidスマホを持ってきてドヤ顔で「このiPhoneで使えるケース・ケーブルはどれですか?」と聞く人も珍しくありません。AppleがiPhone SE2を出すかスマホ(iPhone)を欲しがる人たちがAppleと決別(啓蒙される)のどっちが早いか。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
網棚の高さは概ね1700mm~1750mm(東京メトロ)らしいので「平均的な健常者女性」ならやはり届く。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年2月12日
素直に「私はちびなのでもっと長いつり革を作ってください」って言えば良いだけなのに、持って回った言い方してるんじゃねーよ、ヴァカ。
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年2月12日
何か一言書いてやろうとおもい、見たら「逆に集合住宅のキッチンは「日本の平均的な健常者女性」にあわせて作られていると思われます。」  と言うツイートも収録だから同意した。 実際それだから中腰になり、まとまった洗い物をする時に腰に来て辛い。世の中男性だけに合わせて作ってあると言うのは、自ら世間知らずを公表しているようなもの。
47
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年2月12日
今日の「なぜフェンスがあるのか」案件はここですか?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
130㎝の人は手を伸ばすと162.5㎝ 140㎝の人は手を伸ばすと175㎝らしいので、ここらへんがつり革に手が届くか否かのボーダーラインだろか。
2
toq-mitz @toqmitz 2019年2月12日
どこの国でもそんなもんよ。 ドイツ行ってみ。 エスカレーターのベルトが、高くてびっくりするから。 小便器の高さが高くて、背が小さいと、ㄘんㄘんが便器の底にくっつかないように背伸びしてしないと、 小便、便器の中にできないから。
15
茗荷昇紘 @masilite 2019年2月12日
巨人症の人が背を低くするために足の切断手術する痛々しい事例があるけど、その逆に小人症の人は骨延長手術で手足を伸ばしたりする(大変な苦痛を伴う)らしい。どっちかと言えば、四肢の欠損を伴わない分、骨延長のほうが予後良好と言えるな。身長150未満の人は骨延長やれば世界が変わるかも。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年2月12日
俺も身長低いから吊革つらいなー。あれに苦もなくつかまれるの羨ましい。あと天袋は使いにくいね。反面キッチンは楽。一長一短だわ。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年2月12日
この人のお望み通り、つり革を長くしたら、今度はその長いつり革を余らせて捕まってる長身男性が左右に揺れてぶつかることに文句を言い出すよ、絶対だからw
31
ドリフ大爆笑'78@ネトウヨ脱原発ロマン派 @AMD_HardLiner 2019年2月12日
そもそも今の鉄道車両の基準って、日本人男性の平均身長が170cmなかった時代の国鉄車両がベースなんだけど、そこはつっこんだら負けなんだろうか。
8
ローストの肉 @ROM69787270 2019年2月12日
公共物は「最大多数の幸福」を基準にデザインされてんじゃねーの
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年2月12日
zairo2016 「実は網棚やつり革だけではない意外なバリア」 と言う注意書きではなく、「実は男性準拠と思いきや?日本人女性に合わせて作られているパターンもあり」という注釈にすると?バランスの取れたマトメにはなる(笑
1
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年2月12日
キッチンは80cmが一般的な住宅の定番だったけど、最近では85cm、90cmに変更できることもあるよ。私は160cmだけど90cmを選んだら実に快適だった。 身長という要素以外にも、目が悪い人には高いキッチンの方が使いやすい気がする。
2
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年2月12日
これが通るなら俺も。俺みたいなデブは最近の電車の座席はものすごく狭いのでもっと広い座席に変えてもらえますかね?ロングシートでも2~3人ごとに仕切りがあってデブは座ると周りに迷惑かけるんですよねえ。
6
Vostok @vostok7777 2019年2月12日
sasagakare なにかの拍子と言うか油断するとすぐに顔面に当たるのよつり革って。 頭強打する網棚とか180cmあると油断した隙に周りの物が攻撃してきます。
6
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年2月12日
そらまあ色々あるけど「バリア」ってなんじゃそれ。バリア、ってどういう意図じゃ。
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年2月12日
スマホが視覚障碍者には使いづらいって話もあったっけ
2
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年2月12日
つり革は160cmの私でさえたまにぶつかる(6〜8cmのヒール履くことが多いせいだろうけど)ので、これ以上低くするのは難しいんじゃないかな。 女性専用車両だけ低くするのはいいかも。ラッシュ時、捕まるところがないせいで中の人たちが全然踏ん張らず、座席や壁側の人に全負荷が掛かって地獄みたいなので。
2
くすき @kusuki_xx 2019年2月12日
車内の真ん中に手すり付けたらどうかな? 吊革は万人向けじゃないのはもうわかってるんだし。 私は身長的に吊革持てるけど、同行する友人は軒並み届かないのでしがみつかれるのがデフォ。二人分の体重を支えるのにかなり頑張ってます! それか狛犬ポジションが空くと速攻場所取って友人を誘導してる。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
背がめちゃ低いと色々手が届かないんだろうが、高いと今度はつり革どころか気を抜くと上の鉄棒や扉の上にも頭ぶつけるんだよね。
1
@yoko1128 2019年2月12日
furu4914 C3コルベットとか、トランプ氏くらいの体格にはめっちゃキツいと思う
0
カミ @kami2805 2019年2月12日
女性専用車両の網棚は低く作られてたりするの?
0
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月12日
俺は身長178(180とサバ読まないところがカッコいい)、体重88、両親ともに公務員、学歴は某有名私立をエスカレーターだから吊革や網棚が高いと思ったことはないが、そんなにジョセーのイケンとやらを反映させたかったら社会に参画すりゃいいじゃん でもお前らそんな気さらさらないだろ。電車やオフィスには文句言うが女性にも使いやすい工事現場重機とか作業者とか言うか? それ込みで男性社会なんだよ。いいとこだけつまみ食いすんな
8
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年2月12日
小学生の頃、プルップルしながら指先だけで吊り革に掴まって「早く大きくなって普通に掴みたい」と思っていたっけ。普通に掴めるくらい背が伸びた時は大人の階段を一歩登った気分でした
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年2月12日
つり革に関しては、座れないときのつり革と言う大前提があるから、そんなときはパイプかドアのパイプに捕まり体を支える事から、それで良いのでは?という考えもあると同時に「つり革」のwikiを見てみると?つり革だけで色々あることもわかるし、東急5050系のつり革の写真を見ると?長さが違うのもあり、全部均一の長さとは限らず、相応に配慮している鉄道会社もあるということがわかった。リコ式なんてものもあるし、ディズニーリゾートラインのつり革 は形状がミッキーマウスのそれでかわいいとかね。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年2月12日
zairo2016 東急5050系のつり革  https://ameblo.jp/kayami/entry-10452096790.html これなんぞは解説もはいっているからわかりやすい。 明らかに長いつり革があるのがわかる。 東急 なかなかやるなw
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年2月12日
ただね、ブレーカーというのは本来落とさないように使うべきだし、不意に触れないようにわざと高いところにあるもんなんだ。中にはそういう「必要だけど普段は触ってはいけないから触りにくい所にある物」があるというのは理解しておいてほしい。普段は押してはいけないのになぜか押しやすいところにあるのは自爆ボタンくらいのもんだよ。
31
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年2月12日
男女共に背が低い人も高い人もいるんだが、なんで自分に不利な環境だからといってそれをジェンダー論的な話に持っていきたがるのか 低い人が苦労するから何?高い人にも苦労はあるんだよ
20
56号 @56gojp 2019年2月12日
シークレットブーツなり高下駄なりを履けばいいのでは。周りを自分に合わさせるより自分を周りに合わせる方がコストがかからないと思う。
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年2月12日
50肩で腕を上げるのがつらくて吊革が握れないのは男性差別かwww
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
ブレーカーなんか踏み台使えよ電車じゃないんだから。一般家庭で使われる配線用遮断器・サービスブレーカーであれば原則トリップしたら下にさがるので棒で引き上げても良い(トリップで停止したのが判るように中点で止まる奴は、押し下げてから上にあげる)
2
gaheki @gaheki 2019年2月12日
地元の地下鉄だと新しい車輌は普段の高さと輪一つ分低いつり革が交互に並んでるなぁ 既にやってる所はやってるんだよ
8
だんだん @kocha_mada 2019年2月12日
例えば吊り革に関して言えば、持ち手を「〇」ではなく「8」のような数珠つなぎにしたり「目」のような梯子状にすれば、利用者の身長の高低にもある程度対応できるのではないだろうか。
2
Maind @weare7man 2019年2月12日
飛行機のシートなんか男性にはかなり狭いけど、そんなことはノータッチだよね みんな我慢してるんだよ  それにも気づかず幼稚な連中だわ
4
oneandonly @karaagetown 2019年2月12日
つり革だけならどこかのまとめで見た幼児と親連結用のつり革にS字フックでもつけてひっかけたらラクになりそう。千代田線とかでやったら吹っ飛びそうだけど。
0
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月12日
kitayokitakita 体脂肪率19がデブとかアンガールズかお前
1
@bttf1021 2019年2月12日
150台以下の男性は全員「異常な障碍者男性」と言いたいんか?国から一円たりとももろてへんけどなぁ~、あまりに無自覚のまま差別してるのは誰か気づいたほうがええで。
7
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年2月12日
まず、抗議対象を「シスヘテロ男性」に限定する意味がわからないんですが…。「ゲイ男性」は体格面がどうであっても対象から外れると?
2
ゆきんこ @yukin_co 2019年2月12日
何もつり革にこだわらなくても、座席の間に一本ずつ棒をたてとけばいいんじゃないの。子供やお年寄りもその方がつかみやすいでしょ。
1
🔪 @hamonodesashita 2019年2月12日
「〇〇は人種Aに合わせて作られているから人種Bには使い辛い」みたいな話はどうあがいても「老若男女誰でも共通して使える物にしようや」って意味にしかならんのだけど、それを「Aに対する批判」「A叩き」と勝手に解釈してキレ散らかす奴はなんなんですかね。世の中のあらゆる物や意見を自陣営の敵か味方かに分類しないと気が済まないのかな。
2
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2019年2月12日
電車によっては引っ張ると下がるタイプのあって、私はアレで良いじゃないかって思ったんだけど、背の高い人からしたら下がって使いづらいとかになるのかな。届かないときは基本足で踏み縛って頑張るけどヒールだとそれが難しいときもあるから低くしてほしいってなる。低くしたら頭に当たるとか言っても背が低い人はすでに他人の腕やら荷物にぶつかってるからな…
2
oneandonly @karaagetown 2019年2月12日
昔の跳ね上がるタイプみたいに、カエルさんが言った8の字的持ち手を離すとペコッと半分に折りたためたらいいか。って、車椅子じゃ使わないことに何言ってんだろ。
0
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月12日
yukin_co それはそれでデブの差別になるんじゃないですかね病気で太ってる人も以下略って。あとロングシートは避難時に使うことあるんで緊急時に困るかと
1
Vostok @vostok7777 2019年2月12日
easyiizi1111 革で出来た吊革が現役の場所の方がないだろう。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年2月12日
こんなの言い出したらキリなくないか?低身長は網棚に届かないかもだが、高身長は袖丈やストッキングやタイツ丈足りないぞ。
13
あおい @hiwadaaoi 2019年2月12日
n0y0r0shi まあ、仕事に必要なものの他に女性は化粧用品一式、生理用品、もしものために下着やストッキングの替えなどがありますから、必然的にカバンは大きくなりますね…
8
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年2月12日
kamenoko777 ブレーカーに紐?! ブレーカーって普通常時投入しておくもので、レバーは上に上がったままですよね 過電流でトリップしたときに下から紐引っ張ってどうするンですか?
5
銀色プルさん @silverplusan 2019年2月12日
「顔に当たる!」「届かなくてふらつく!」どっちも大変だから、つり革が伸び縮みするか、身長別車両とかにするしかないのでは。現実味無いけどね。確かに中途半端に混んだ電車で捕まるところがないのは危ないよなー。じーさんばーさんフラフラしてるし。
1
あおい @hiwadaaoi 2019年2月12日
キッチンは150cmの私でも低いと思うものはある。古いタイプとか腰がやばい。だから戸建て買う時は身長に対して高めのものを入れてもらったな
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年2月12日
左利きの人が、使いやすいバターナイフがない、とボヤいてました。
2
重い槍 @omoiyari219 2019年2月12日
TogeCome 民主党や共産党じゃあるまいし、非現実的な理想論を唱えて賛同を誘ったところで仕方ないと大半の人が理解しているだけでは?
11
本の犬 @31040_32 2019年2月12日
身長だけでいったら子供や背の縮んだ老人もいるから小さい人の方が多いんだろうけどね。低い吊り革も増やして半々とかにしたらいいんじゃない。それより事務机が身長170cmの書き仕事用しかなくて肩が凝る。パソコンは書き仕事より机低いほうがいいらしいけど、身長もだけど時代に対応してない
7
たかつき @taka4tsuki 2019年2月12日
網棚について、どうすれば全員が快適に使えるのかなあとしばらく考えたけど、そもそも全員分の荷物を収納することは想定されていないと気が付いた。使えればラッキーくらいである程度あきらめた方がいいと思う。そうでなきゃ完全予約席にするか個室化するか寝台列車にする、そっち方向の解決になると思う。
4
reesia @reesia_T 2019年2月12日
吊革に捕まりやすくする為に高下駄を履こう(提案)
1
バレルロール @zoahunter 2019年2月12日
五十肩で腕は上がらんわ、腰は伸びにくいわ、菌の温床になるわでホント吊革要らんわー。ワシみたいのは、座席無し車輌導入されたら圧死するかもしれん。
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年2月12日
吊り革低い位置だとバランス取るの大変になって満員電車更に地獄になるよなぁ
22
たかつき @taka4tsuki 2019年2月12日
キッチンもなあ。毎日キッチンに立っているわけじゃないけどうちのはちょっと低くて、腰に来て辛くて、膝を曲げてもやっぱり膝に来たりぶつかったりで辛くて、開脚でしのぐことがまれによくある。まあ、まな板の下に台でも敷けばいいんだけどね。
7
toge_come @TogeCome 2019年2月12日
[c5960194] うわぁ・・・ omoiyari219 [c5960228] マジレスされても困るんだけど、やるなら電車の方をどうにかするんじゃなくて、職種的に難しいこともあるけどオンラインで仕事の取引をしやすくして混雑を減らす取り組みがいいんじゃないですかね。すでにやってるところもあるけど。
1
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年2月12日
[c5960140] へ~、、、そんなのあるんですか 地震とかで電源が切れたとき、電熱機器とかが倒れて電気か入ってはいけないときに不意に復帰したら、重力方向でONになるのは設計として不味いと思うんだけどなあ
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年2月12日
Win、Apple、MS(IE)、MSO、Adobe…機関的にはこの程度だけでも文句言ってる人は多いよね(´・ω・`)もう外食はフル回転前提で客単価1食2000円にしないと生きていけない時代だし。経済回りになると途端にまとめてるようなコメントに同調する社会主義的意見が増える不思議。
3
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年2月12日
マジョリティとは決して数の問題に限らないという話でもある
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年2月12日
大阪環状線の新造車は女性専用車に使用する車両のつり革が長めのが多くなってるのとよくわからないけど照明が電球色なってるてのがある。
0
CVB @wws4734 2019年2月12日
lp_announce お前みたいな親韓反日論者が言うと違う意味に聞こえてくるよな
27
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月12日
lp_announce 逆にマイノリティ様も不動ではないよな
0
柵檻 @SAKUOLI 2019年2月12日
左利きの人に合わせて改札の半分を左利き用には出来ないように、交通機関の効率性としてある程度は最多利用層に合わせるのは仕方ないような…
9
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年2月12日
そもそも適切な手すりをある程度自由に選べるのが不可能なくらい混雑してる列車と、そんなとこに勤務させる企業に問題があるのでは。
8
CVB @wws4734 2019年2月12日
最初のコメントで皮肉られてるけど、こうやってブチブチ文句言ってる女性様の内のどのくらいの人が左利きの不便さに真摯に向き合ってくれるかと思うと真面目に考えるだけ時間の無駄だと感じる。というかツイフェミなんかの例を見るに、男性であるが故の不利益なんかは当然のように無視するのが目に見えてるから男側は聞くだけ無駄だとも思う。
42
九銀@半bot @kuginnya 2019年2月12日
TogeCome ほんとこれ。結局まとめの奴らは男を叩きたいだけでつり革なんかどうでも良いんだよな
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
左利きだが、左利き専用改札とか作られてもそこに左利きが殺到したら意味がないし、女性専用車両と同じで任意なら結局右利きの人が知らずに使ったら詰まるだろうし、何だかんだで慣れる方が早いんだよね。(とっくの昔に慣れた) RT SAKUOLI:左利きの人に合わせて改札の半分を左利き用には出来ないように、交通機関の効率性としてある程度は最多利用層に合わせるのは仕方ないような…
6
せせり @Skipper_bfly 2019年2月12日
ここで私が「バスのつり革通してるパイプの位置が低くて、たまに頭ぶつけて痛いんですよ」と言ったら(実話)、答えは「お前は高身長成人男性であり、マジョリティであり、強者。不注意なだけだ、我慢しろ」なのか、「平均より高い身長はマイノリティに属する。高身長者に配慮してもっとパイプの位置を高く設計するべき」なのか。
42
aioi_au @aioi_au 2019年2月12日
[c5960030] あぁ、だから日本の駅名表示に自国の文字を表示するよう強制してるのか。自国の文字以外を認めないナショナリズムがあるから、日本もそうだとミラーリングする。納得がいった。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
座席を優先座席のみにして、椅子置いてあるところにポール設置とかでも良さそうなんだけど、それはそれで「座りたいのに座れない」って批判は出るだろうし、なかなか難しいよな。あとポールの間隔次第では、オレ以上の巨デブが奥に進めない可能性も出てくるし、乗降の邪魔になる可能性もあるし、難しい悩ましい。
1
せせり @Skipper_bfly 2019年2月12日
私はパイプにぶつけた頭をさすりながら、「社会は多数派に合わせて設計されているのだから仕ない」つぶやくだけだが、やはり社会に対してもっと声を上げるべきなのだろうか。
21
CVB @wws4734 2019年2月12日
Skipper_bfly おそらくは高いところに「手が届かない<手が届く」と、性別は「女<男」という思考回路で多数派ってことにされると思います
2
たぬき @tanukimia 2019年2月12日
なんかひねくてるな。  電車の座席なんて女の人の平均に合わせたとしか思えない幅だったりするし、自分に合わないものは男性の平均と言えるけど、そうでない物に対しては気付けていないんだね。
29
@bttf1021 2019年2月12日
Skipper_bfly 上から降ってきた訳でもなく、目視できる固定されているものに頭ぶつけるのは、身長関係なく不注意でしょ。階段に躓いて設計の不備だっていうレベルで空間認識能力が欠如してる。
0
かめのこ @kamenoko777 2019年2月12日
haipa2000ブレーカーが上がって、電気が止まるんで、引っ張って電気を通すんだけど、建物によって違うのかな?
0
せせり @Skipper_bfly 2019年2月12日
「空間認識能力が不自由な人」
4
しょーた @shota243 2019年2月12日
つか、ICカードをタッチするパネルが左右両側についていてどちらをタッチしても通れるようにしてほしいということなのだと思いますが、やっぱりコストが問題ですかねぃ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2019年2月12日
バカだなぁ、網棚がだれにでも使えるような高さになったら人が座れなくなるでしょうが。。。
23
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月12日
ちょっと調べてみたけど女性の身長で147cm未満は全体の2.5%程度だそうです。男性では183cmで上位2.3%になるそうです。140cm台あれば一般的な160cmくらいの吊り革に手が届かないってことはないでしょう(持ちにくいだろうとは思いますが)。身長185cmを超える男性が使いやすいように作られてるものがこの国にどれくらいありますかね?
17
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2019年2月12日
荷物は網棚に載せましょうとアナウンスされているのに、使える人が限られるのはどうかと思う。飛行機ならキャビンアテンダントが手伝ってくれるけどね。 だが、チャイルドキープに座らせた子供の手が届く範囲にドアロックや呼び出しボタンを設置する施工業者はダメだと思う。
4
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年2月12日
MxxTxxxx それ女性なら引き締まってる方だけど、男性だと普通ぐらいです。なお10%切って、気胸が怖いとお医者に怒られた男性のお話もあったような?普通って大事
1
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2019年2月12日
そもそもつり革って言うほど掴んでて身体支えられるか? 横棒のところ掴んだほうが全然楽なんだが。 体支える用途なのにブラブラと非固定なの全然ダメだろ。 つり革なんて無駄で役に立たないモン設置すんならもっとガッチリした固定式の取っ手や手摺を増やせや。
9
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年2月12日
お年寄りの用の低い階段の手摺で、私がもう駄目です。でもあれはお子さんの為にも増えて欲しい。
0
@bttf1021 2019年2月12日
uchiwamaster 届かんのは座席前のつり革じゃなくて、扉前のつり革のことやと思うで。低身長の人が座席側に入れなかった場合、扉にもたれかかるか、無理やり棒につかまるかしか安定する場所がないんや。
3
Tadashi @tadashifx 2019年2月12日
kamenoko777 横からなんですけど…大抵のブレーカーは上げるとOn(通電)、下げるとOff(遮断)ですね。災害時等も考えると、下げて安全方向に倒れるのが普通だと思います。まあブレーカーの上から落下物ってのも考えにくいですが…。 なので大抵のご家庭では紐で直接ブレーカーをOnにするのは難しいかと。さらに我が家のような構造だと、ブレーカーBOX自体に蓋がついているのでもっとタチが悪い。
1
西瓜 @suikaisu 2019年2月12日
無式の人の設定が多すぎて覚えられないからだれかまとめつくってほしい(くそこめ他力本願)
19
コバトン松村(松村靖) @machan 2019年2月12日
自分はつり革がよく顔にぶつかってイヤな思いをしている。
1
おうべい @hisuioubei 2019年2月12日
身長高い方がバランスを崩して倒れた時に周囲が危ないし、身長が低い方が重心が低いのでつり革が必要な場面が減る、というのもありそうだ。ハイヒールは知らん。
1
アラ父さん @unfmnsm2019 2019年2月12日
この手の人種ってほんと文句が多いし、それを正当化するために他人を悪者にしたがるよな
23
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月12日
bttf1021 既に書きましたが扉前の吊り革を低くしろなんて意見にはそれこそ「他人に想像力を求める前に自分が想像力をはたらかせろ」としか言いようがないです。 uchiwamasterで、それを書いたら「座席前の普通の吊り革に届かないnuur16235650」と言われたので調べてみたんです。
5
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年2月12日
どこに揃えても誰かしらは不便になる。でも結局どっかの基準に揃えるしかない。
3
白い犬 @shiroinuta6 2019年2月12日
意見言っていかないと何も改善しないんだし文句言うなっていうのは違うと思うの。
4
亞回属 @AMICHANG_DEATH 2019年2月12日
プロの設計者がそういうこと知らないわけないでしょ。建築やプロダクトデザインの教科書読んだことないの?
5
YS@GPCR @YS_GPCR 2019年2月12日
網棚、つり革に関しては、窓の位置を横切るわけにはいかないとか、ほぼ全員にとってじゃまにならない位置、とかにすると身長が上位50%くらいに入ってないとキツイ位置にならざるを得ないんじゃないかな。
2
デュアルハート @haniwaras 2019年2月12日
”普通の人”を想定してるんだと思うけど想定してる範囲が狭すぎる ”不特定多数の人に使われる”で考えないと
1
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年2月12日
こんなん言い出したら〇武みたいな人でも一人で何でもできるよう、あらゆる物をデザインしなきゃならなくなるし無理やろ。言語にしたって、交通機関に基本的に四か国語を記載しているのがデフォルトな国なんて他にあるの?
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
「背が届かないから荷物を上に上げて欲しい」とお願いしてくれれば、誰でも手助けするよマン。自分が先に降りる場合は結局途中で降ろすことになるけど、そういうときに「オレがやるからエエで」と脇から云ってくれる兄ちゃんもいる。
1
しいなず@新規卓歓迎 @417Nazuna 2019年2月12日
吊革に限って言うなら、伸びたり縮んだりするようにすればいいんじゃね?イヤホンとかで時々ある引っ張ったり巻いたりして長さを調節できるのみたいな。デフォルトでは一番伸びてて、個々人の好みで縮めて位置を高くすることもできる。赤外線センサーかなんかでも付ければ、手が届かない場合自動で伸びてくれたり?
0
顔仁 @kaohito_765 2019年2月12日
俺みたくでかいと、吊り皮は顔の前に来るから邪魔ですぐ横棒の上に巻き上げるし、あれ以上網棚が低くなったら座る時に頭ぶつけるので、高くしてほしい、という意見はスルーされますよね。平均的ってのはそういうことなので、平均から外れたら、下だけじゃなくて上でも不満がでますが、言っても仕方ないので黙ってるだけです。これ以上低くされたら更に困るんで書きましたが。
16
@PUBG_OFFICIAL 2019年2月12日
集合住宅のキッチンが健常者女性向けってのはむしろ、「料理は女が作るというジェンダーロールの押し付けのせい!」みたいな棒に変換出来そう
4
せせり @Skipper_bfly 2019年2月12日
ああ、言語はどこまでも多数派の都合だよね。世界には6900ぐらいの言語があるらしいけど、6900語表記なんて無理に決まっているから、上位4ヶ国ぐらいのマジョリティの都合に合わせて、それ以下を切り捨てるしかない。6900番目の言語を話す者が1番のマイノリティであり、恐らくは1番の弱者であるにも係わらず。将来的には、スマホをかざせばどんな国の言語でも瞬時に翻訳出来るようになればいいのかな。
7
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年2月12日
ちょっと検索したらすぐ出てきたけど鉄道会社も色々試行錯誤してるんだなー。文句言ってる人はこういうの読んでるのかね?
11
せせり @Skipper_bfly 2019年2月12日
メジャーマイノリティに押しのけられるマイナーマジョリティとかマイナーマイノリティの問題に感心がある。
2
キタムラシステム @kitasys 2019年2月12日
指が6本ある人用の手袋が簡単には手に入らない(手袋だけに)について、批判を考えたことはあるのだろうか。
10
吉田 @shigotoyounoaka 2019年2月12日
自分をメインターゲットにしていないプロダクトを想像力の欠如とみなすという、想像力の欠如
20
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月12日
417Nazuna コストや安全性や耐久性なんかがどうなるかによると思うな。 Skipper_bfly にも対応すると相当長くなりそうだし。
1
だんだん @kocha_mada 2019年2月12日
「自分も我慢してるから、他の人間も我慢してるから、お前も我慢しろ」ではなく、どうすればできるだけ多くの人が快適に過ごすことができるのか?そのためにはどのような方法があるのか?互いに様々なアイディアを出し合える社会になるといいですね。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年2月12日
元ツイのリプ欄で出羽の守が外国ならスマートに助けてくれるとか外国なら助けを求めれるのにとか言ってる人も居てあぁうん…ってなった。不親切?違うでしょ?皆が日本を「他人を安易に助けれない社会」にしてしまったんですよ…
11
ぬめりけ @pokute55 2019年2月12日
手のひらの部分がボタンになっていて、カチっと押すと伸びる仕様にするのは如何でしょう
1
ぬめりけ @pokute55 2019年2月12日
こうして差別撤廃の為つり革も手すりも無くなり、武道をおさめ体幹がしっかりした人しか乗れない電車になったのであった
12
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年2月12日
「平均的な体格の男性」だけど、網棚は盗難が怖くてあまり使わない(でも、そういうことじゃないんだろうなぁ
0
Maind @weare7man 2019年2月12日
ratmonkey36 そういう人間って助けてもらうことだけ考えて、自分が助けるという発想がないのが笑える 助けるだけなら今すぐできるのにグダグダ言い訳するだけ
2
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年2月12日
そんなこと言ったら俺だってつり革に顔バンバン当たって痛いわい!
6
でき🌂 @dekijp 2019年2月12日
何故、「平均的な体格の男性サイズ」では駄目で、「小柄な女性サイズ」にしたいの?逆に、何故「平均的な小学校低学年サイズ」に合わせては駄目なの?
5
hagebouzu @hage1969 2019年2月12日
でかけりゃでかいで窮屈な世の中です。 つり革?座ったまま掴めるぜ!
6
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年2月12日
身長190cmの人と身長140前半の人がいます。この2人が使いやすいキッチンを考えてください。
13
ユイ @yui_Angelica 2019年2月12日
CasaLilium 諦めましょう。身長150と180の夫婦が注文住宅でキッチンを二つ作ったって見たことが有りますが、30センチ以上の差が有ったら共有するよりバリエーション増やすこと考えた方がよさそうです
6
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2019年2月12日
女性が構築した社会でも無いのにね。どうしてこう考えてしまうんだろうな
1
きなこダイバー@ニューノーマル? @ironleager 2019年2月12日
会社によるけど、つり革は最近長いのと短いのと混ぜてるのあるね。ただ、網棚はあくまでも「上の空間の利用」だから下げたら下げた(互い違いに段差つけたとしても)で、座ってるそこそこの身長の人が立つ時に頭を強打する事故につながる危険も(現に低いつり革は顔に当たる)。事故リスクは避けたいし、上下可動式なんて非現実的なものじゃなく「背の低い人などが上げようとしてるリアクションをしたら隣の人(その人より高い)が手伝う」社会がいいなあ。
8
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年2月12日
集合住宅のキッチンは長身の人には大変だったとあったが、ワタシは身長156cm、以前住んでいた輸入住宅のキッチンはやはり外国人向けに出来ていて(調理台がムネのちょっと下)、ワタシも母も苦労したことを思い出した。で、親父が横長の踏み台(小型の教壇みたいなの)を作ってくれた。親父が料理するときは踏み台無し。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2019年2月12日
背の高い、特に座高の高い方がどれだけ映画館で気を使っているかしらないでしょう。
5
akiyo yamashita @sironopo 2019年2月12日
昔からデスクワークは比較的女性が多いはずですが、事務机と椅子の規格は170㎝くらいの男性に合わせたものなので、平均的な体格の女性にとっては机は高すぎる(椅子を高くすれば足が着地しない)し、座面が大きく背もたれは遠過ぎて、存在してる意味がないんですよ。小さいサイズを作るかどうかはメーカーの良心に委ねられている状況。何でもそうだけど、体格の大きい/小さい人用の規格があればもっと楽になる人が増えるのにと思うものはたくさんある。
13
権力の狗 @daken3gou 2019年2月12日
多くの人が使いやすい車両へと少しづつ変えていく必要があるのは間違いないけど、現にその方向で工夫され続けているものに変な被害者意識ぶつけられてもなぁ。
18
akiyo yamashita @sironopo 2019年2月12日
なお私も平均的な体格の女性(159㎝)ですが、路線によっては吊り棚に荷物を乗せるのは空いてても無理です。高さに文句は言わないが、ならばせめて、大きめの荷物を床に置いてる時ににらまないでほしい。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2019年2月12日
体格の大きい人は机に腕置きを置いたり、足が着地しない方は足置きを置いていますね。
0