<AO入試面接必勝法>の「ネタツイート(御本人談)」に関する博士(文学)とのやり取り 第2弾

第一弾の続きです https://togetter.com/li/1321529
6

これまでの経緯

このAO入試面接の「必勝法」とうたうツイートに、問題を指摘する声が多く集まりました。

その経緯は以下のまとめに載っています。大橋さんの言う「高校生が本を読んでいない」という問題意識に対して否定するコメントではありません。

このまとめの次にもやりとりがありますので第3弾としてまとめました。

まとめ <AO入試必勝法>というネタツイートに関する大橋さんとのやり取り 第3弾 これまでの経緯1→ https://togetter.com/li/1321529 経緯2→https://togetter.com/li/1322094 2267 pv 1

反論らしき連ツイ

本を読むこと自体はダメと言われていないのに、なぜか連ツイで本を読まない生徒が本を読むことが大事なんだとの主張を、罵詈雑言を織り交ぜられて繰り広げられています。

大橋さんの一連のツイートには罵詈雑言を含め、他の大学教員・教育関係者は分かっていない。でも、俺は分かってるんだ!的な表現が多いのですが、「高校生が本を読む状況・是非」は別に否定されていないのですよ・・・

こちらからのコメント(問題点の指摘)

Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 大橋さん、「まとめ」に目を通していただきましてありがとうございます。 まず、貴方の今日の一連のツイートは「マジレス」なのか「ネタツイート」なのかどちらでしょうか?「マジでネタツイートの解説するよ」って意味でしょうか?

2019-02-23 15:08:07
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 「ネタツイート」だったとされるのは、議論に負けたときに発する、いわゆる「釣り宣言」ですから、やめておかれた方がよろしいかと。なお、議論は勝ち負けでなく、より適切な解を見出していくものです。貴方のように実は「ネタ」だったとされるのは、その修正を拒んでしまうのでダメです。

2019-02-23 15:08:31
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei ただ、ネタでないとすると、貴学科のAO入試の採点基準の漏洩という、SNSでの議論の範囲に収まらない問題になってしまう御窮状はお察しします。採点基準ではないですが、問題漏洩をして懲戒免職になった例→ meijitosho.co.jp/eduzine/news/?…

2019-02-23 15:08:59
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei さて、貴方が「クソリプ」とレッテル張りしているであろう一連のツイートの中で、本を読むこと自体を否定しているものはありません。それなのに、貴方は「本を読むことが大事なんだ」と言い張っておられます。端的にいって、そこは誰も争点にしておらず、貴方が読み違えて暴走しているのです。

2019-02-23 15:09:20
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 「本を読まない生徒さんに少しでも読んでから志願してもらいたい」という問題意識自体はほぼ共有されているはずです。なそ、失礼ながら、貴方の所属する学科を志望する生徒さんですと、大学志願者の平均よりも読んでいない状況で、よりその思いを強く持たれているだろうと推測します。

2019-02-23 15:09:38
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 問題の指摘が集まったツイートはそうではなく、「必勝法」と銘打ったセンセーショナルなものでした。「言えないことを言うとまずい」というアカデミックな訓練を受けてきた視点からは貴方のツイートはまずいと見られること、リアル博士(文学)であるなら、分かっていただけませんでしょうか?

2019-02-23 15:10:15
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 「本学科に来たい生徒さん、せめて本学科に所属する教員の著作を読んでね(願望)」というツイートなら、私含め、皆さんも問題を指摘するリプはしていないはずです。むしろ、同意のリプが多く集まったのではないかと思います。(どうも今、そういう意味だったことにしたいようですが)

2019-02-23 15:09:55
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 話を戻しますが、「本を読むこと」自体は否定していないのに、そう言われた、と受け止められるのは、貴方の読解力によるところが大きいかと思います。その問題点を指摘してもなお「クソリプ」だとか騒がれているのは、貴方の傷口をさらに広げる、相当まずい対応だと分かっておられますか?

2019-02-23 15:10:37
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei なんだか必死になって、他の奴は生徒が本を読まない現状について何も考えない、知らないんだ、だからクソリプを送ってくるんだ、と騒ぎたてる前に、まずどの点を指摘されているのか読解していただけたらと思います。なお、貴方の問題意識自体は、特段珍しいものではありません。

2019-02-23 15:10:58

大橋さんからのお返事

私達が言ってもないことを「言った」ことにして名誉を棄損されているのはまさに大橋さんなのですが。

Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 私たちが言ってもいないことを「言った」ことにしてご自分の主張を正当化している時点(ストローマン)で、貴方が私たちの名誉を棄損していることは認識していますか?

2019-02-23 15:49:01
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

@oh_mitsukitei 大橋「本読みましたっていうのが入試の必勝法やで」 私「それはない。」 大橋「あいつら本読んで入試に備えること否定している」 私「そんなこと言ってない」 大橋「どれだけ高校生が本読まないのか分かってない」 私「それが問題ではない」 大橋「名誉棄損だ!」 私「???」

2019-02-23 15:56:56
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

いや、むしろこうか? 大橋「これが必勝法!」 私達「それはない。ガセやろ」 大橋「実はネタツイートでした」 私「そりゃないやろ。マジかネタかどっちなん?」 大橋「デマだって言ったクソリプつけてるやつは名誉棄損な」 私「???」

2019-02-23 16:31:49
Ess_Sci🇺🇦 @Essence_sci

「ガセネタ」と指摘したツイートは、本人が「ネタツイート」と言っているので真実性は保たれている。 で、問題を指摘されたときに「ネタツイート」だと本人が言ってるのだから「言いのがれ」も真実性は保たれている。 そもそも、私は「デマ」とも「言いのがれ」とも言ってない。まさに名誉棄損。

2019-02-23 17:30:26

ほんとなんだかよくわかりません。人の指摘には耳を貸さず、人の言ってもないことを言ったことにして騒ぎ立てるのでは、ご忠言の申し上げようもありません。

その後の他の方々と私の反応