10周年のSPコンテンツ!
201

この前流れてきたまとめで拝見した
ジンギスカン食べ放題のお店の『新しいお肉を頼むたびに羊のミニチュアが増えていく』というシステムに泣いてしまう
を見て、ジンギスカンを食べに行った時のお話。

ゆーたん/雨宮幽@9/28は東方ロック! @jealousy_BAR
店員さん「ジンギスカンの食べ方はこちらを参考にしてくださいね~~」 ゆーたん「ダシ……??差し水……??シメのお茶漬け……??(ただ肉を焼くことしか知らない道民)」 pic.twitter.com/rNRF3mRABC
拡大
拡大
ゆーたん/雨宮幽@9/28は東方ロック! @jealousy_BAR
TLの道民に聞きたいんだけどそんな食べ方みんなしてる……???うちが違っただけ……???

困惑する道民

二 ン @Nin2_0510
@jealousy_BAR なに………これ………??
ビスコッティ@9/15ビアガーデン @bisuko09
@jealousy_BAR え、出汁ってなに??? 出汁とか使わないで鍋に肉と野菜もろとも突っ込んで焼くんじゃないの???
ドンちゃん‎( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ @DONZOCO_
@jealousy_BAR アレンジ効きすぎじゃないですかね…ダシ…????
あめだす/めたす @amedas71
@jealousy_BAR 網走と函館にいましたがお茶漬け知らない初耳
Blue-MAX @BlueMAX_VJ
おいらの知らん食いもんのことが書いてある twitter.com/jealousy_BAR/s…
ななみそら @nanami_sora_
@jealousy_BAR 諸々初耳ですね...牛脂で油引いてから縁に野菜ドバーして肉オリャーで食べてますね_(:3 」∠)_
獄嶽@ごくだけ🌏 @gokudake
@jealousy_BAR これは我々の知ってるジンギスカンとは違いますね…
銀楽 @crystalNH731P
アレンジされ過ぎて訳が分からないよ… 香川のうどん屋のうどんと、丸○製麺のうどんくらい違う気がする。 twitter.com/jealousy_bar/s…
RX79AKKai @RX79AKKai
@jealousy_BAR @yukkurot ダシ...?肉汁と野菜から出る水分だけでいいんじゃ?
バズ @sgd10c11d09
ダシ…????? ラムつけてたタレかけながら焼いて、うどんぶっ込んで煮込むのが定番っしょ…
縫い代 @nuishiro1258
twitter.com/jealousy_BAR/s… どこの世界線の北海道だろうか…ダシも茶漬けもわからん。
残りを読む(40)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年3月3日
は?エラバかソラチのタレを用意して肉を焼くか煮るだけだろ?あと何すんの?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月3日
ここhttp://bit.ly/2IYlexQ 「北海道料理」というカテゴリを見て(んなもん、あんのか?)と思ったけど、ここにまとめられている人も「北海道料理」書いてるんで(へー)と思いました。
KITI @KITI_TW 2019年3月3日
将来的には北海道に逆輸入もありうる?
あかこ @akakored 2019年3月3日
ここお代わりする度に可愛い羊ちゃんフィギュアを目の前に積んでいく噂の店では…!!
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月3日
ダシ足すならジンギスカン鍋必要ねえだろうが感。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年3月3日
北海道の人が北海道では花見の時ジンギスカン食うって言ってたけどマジなんだろうか
安東 @andou0725 2019年3月3日
これを貼れと言われた気がしました!北海道ソング「ジンギスカン」作詞 YUKI✩仁井山 https://www.youtube.com/watch?v=ZyCzMQmQ4kc
ろんどん @lawtomol 2019年3月3日
東京23区で生まれ育ちジンギスカンも昔から食べてますが、このような「食べ方」は初めて見ました
ろんどん @lawtomol 2019年3月3日
まあ、美味けりゃノープロブレム
ると。 @nec0lt 2019年3月3日
ジンギスカン、肉をタレに漬け込むのか、焼いた後にタレを漬けるのかで、地域差あるよね。〆は、焼きうどんより、焼きそばが良いな。〆のお茶漬けは、「だるま」が有名だけど。真似たのかな。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年3月3日
そもそもラーメンでもカレーでも何でも魔改造するのが日本人だぞ。 ジンギスカンが逃れられると思うなよ。
吉祥天 @sarutas2000 2019年3月3日
なんとなくちりとり鍋ってのに似てる?
まこす @sayonarain 2019年3月3日
修学旅行で函館周辺行ったときに食べたのは丸くてペラペラの肉だったのでそれがジンギスカンだと思ってた。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年3月3日
昔セブンのオーナーがギフトの試食会開いてみんなでジンギスカン食べたの思い出した、美味しかったなあ
sho_Yal @YaltSho 2019年3月3日
この前東京の大手居酒屋チェーンがやってる北海道○○って感じの居酒屋で「タコザンギ」があったので頼んだら、「下味の付いていないタコの竜田揚げがポン酢につかって上に大根おろしが乗ってるモノ」が出てきた。このときのガッカリ感は道民ならわかってくれると思う。
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月3日
「焼き肉」の〆にお茶漬け、くらいには納得いかない。
ると。 @nec0lt 2019年3月3日
sayonarain それもジンギスカンだよ。
ろんどん @lawtomol 2019年3月3日
まあ焼肉のシメにカルビクッパとか食べるしなぁ。お茶漬けにそんなに違和感はないなぁ
しま @shima_aaaa 2019年3月3日
そんなことしないやろと思ってみんな大好き松尾ジンギスカンのページ見に行ったら、シメのうどんって書いてあって軽く衝撃を受けている http://www.matsuo1956.jp/howto/grill/nabe/
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年3月4日
元道民だけど全く知らない……そんな食べ方あるんだ……(なおたこザンギと聞くと練り物派
ハドロン @hadoron1203 2019年3月4日
ジンギスカンじゃなくて、ラムしゃぶなんじゃないの?それなら分からんでもない。
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2019年3月4日
まぁ美味けりゃ何でもいいや. お外でジンギスカンやる人がいない家族だったので家の中でラムをプレートで焼き焼きしてましたね.
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年3月4日
いとし・こいし師匠もそんな事言ってなかった
鹿 @a_hind 2019年3月4日
知り合いの道民もこんな食い方してるって聞いた事ないし見たことないな。 大分前に北の大地で食ったのはこんなオサレな感じではなくって延々焼いて食って焼いて食ってって感じだったよ。それも美味かったしきっとこの店も美味いと思うけど。
こりん @yun3_krnstar 2019年3月4日
美味しければなんでもいいとは思うけど、アレンジなんだとしたら「本場北海道でもお馴染みの食べ方です」っていう説明はダメなのでは…。
インディアナ @Indianya 2019年3月4日
そうなんだよね。美味しい食べ方として考案してるのは問題ないんだけど「本場北海道でもお馴染み」とか書かれるから、ほとんどの道民の目が点になってるわけで。 なんでわざわざ嘘書く必要があるんだろう?こうすると美味しいですよ、ってすればいいのに。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年3月4日
まあ5番までは理解できる(脂で煙出るだろうし流れ落ちた汁無駄にしたくないしで)が、お茶漬けに締めのうどん…そんなに大量にダシ張るのか。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年3月4日
羊肉を直火で焼いて缶に詰めたジンギス缶なんてあったら売れるんじゃないかと思ったが 既にあったhttp://www.kantsuma.jp/lineup/detail?goods_id=0417236 ツナ焼いたやつはシーチキン炙りとろ辺りが有名です
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年3月4日
これはこれで美味しそうだしジンギスカンでも良いんだけどシメのお茶漬けが本場北海道でもお馴染みというのはNOだな
CD @cleardice 2019年3月4日
うどんはよくやる(煮るというより焼うどんみたいになる)けどお茶漬けはちょっと分からないな・・・わりと味の濃い物だから茶漬けってよりぶっかけ飯みたいになるのでは
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年3月4日
素直に「当店オススメの食べ方」とすればいいだけなのに、北海道のブランドを勝手に騙って箔付けしようとするからイメージが悪くなるわけで
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2019年3月4日
ここまでベルの成吉思汗のタレ無し
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月4日
これあれだ。鹿児島の炊肉がちゃんぽんになって訳分からんことになってやがる。ワイも比較的ジンギスカンは普通県民(岩手)だけどこのやり方知らんもん。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月4日
U_Al_G 秋田県の柴田のタレも推したい(ジンタレではない)
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年3月4日
札幌の「山小屋」というお店でジンギスカンをで食べたときは麺を見かけなかったんだけど、どこかにあったのかな?地域差もあるのだろうか・・・。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月4日
sayonarain 輸入の冷凍ラムショルダースライスは大体そーゆーロールになってるんでそいつも立派なジンギスカンやぞ
6Rsrc/ @supor6r 2019年3月4日
丸亀製麺の時と同じ空気を感じる
ビッター @domtrop0083 2019年3月4日
スガキヤ食べた九州人も結構混乱したぞ。 慣れるとあれはあれでおいしい。
どんちゃん @Donbe 2019年3月4日
肉乗せてその上に野菜山ほど盛って蒸し焼きにして、あとひたすら下品に食らう。あとはフチに溜まった脂に飯浸して食うもよし。余熱で飯炒めるもよし、な、作法もなんもないいい加減(褒め言葉)な食い物だと思ってたが。
トリュー @DD113_penguin 2019年3月4日
そもそも、元祖だろうがなんだろうが北海道が間違ってるんですよ。文化を感じない野蛮な料理もどきを我々東京人が立派で知性的で誇れる本物の北海道文化に変えてあげてるんです。感謝して欲しい位ですね。…的な、東京こそ一番みたいな東京の人は自覚すらしてないが地方人には鼻につく東京至上主義的価値観ってあるよね
まりさるの@斉藤朱夏さんソロデビューおめでとうございます💕💐🎉 @marisarno 2019年3月4日
すすきのの「だるま」に行った時に、野菜は鍋の底の縁に溜まった羊脂で揚げ野菜にしたら、ビールの肴にもなってグッドでした👍「ジン茶漬け」は、あれはあれで美味しかったです😋
inu @inu1122 2019年3月4日
つけダレに使った肉を野菜と一緒に焼いて食うだけのシンプル料理なのに。 うざい食い方を強制するラーメン屋じゃないんだから。 休みの日におにぎり握って、家の庭にコンロだして、ひたすら肉焼きながらオニギリ食べるだけだ。 茶漬けなんてめんどくさいことやってられっか
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2019年3月4日
本気でジンギスカン喰ったら野菜で腹が膨れるから、シメに米とか無理だから!あえて米喰うなら肉焼きながらおにぎりだから!
まりさるの@斉藤朱夏さんソロデビューおめでとうございます💕💐🎉 @marisarno 2019年3月4日
写真にある説明シートをよく見たら「ジン茶漬け」以外のところで北海道の要素を示すような記述は見当たらなくて、「ジンギスカン」というメニュー名自体が道民を混乱に陥れている。・・・一見したところ、この記事はそういう内容ですね(^o^)
与太八 @farmers_father 2019年3月4日
30年ほど前、クッ○ングパパで「みそ味のきりたんぽ鍋」が紹介されてひっくり返った秋田県民ですが、最近秋田でも「みそ味のきりたんぽを作ってみませんか」みたいな動きがあったりするので、やがてこのジンギスカン鍋が北海道に上陸するかも
たかにそ @takaniso 2019年3月4日
秋葉原めり乃はオシャレ店なのでこういう事する。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年3月4日
素直に創作ジンギスカンだと言えばいいのに、本場北海道でおなじみとかウソ言っちゃいかんよな。ちなみにうちの町では煮込みジンギスカンなるものを開発したのでよろしければ是非。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年3月4日
そもそもジンギスカンって料理名じゃなくて行事なんですよ。ことあるごとに集まって羊肉を焼く、それがジンギスカン。いわばバーベキューです。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
家でやるジンギスカンの作法といえば、「熱して油を引いたホットプレートに野菜(モヤシ、ニラ、玉ねぎ、キャベツ他季節もの、行者大蒜やナス等)を敷き詰める、上にラム肉を載せて蒸し焼きにする、エバラ焼肉のたれ黄金の味を皿に注ぐ、焦げない内に野菜と肉を取って食う」くらいかと思ってました道民です。「お肉でご飯に焼肉のタレを塗ってタレご飯にして食う」とかもあります。 厚いラム肉を使った場合は野菜と肉でホットプレートを分けた方が焼きやすいです。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年3月4日
まず前提として「道産子は肉焼いてりゃ大体なんでもジンギスカンと総称されてしまう」「狭義の羊肉を焼くジンギスカンでも〆にお茶漬けはお馴染みではない。うどんはあったりなかったりする」
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
zawaif_2 道南民ですが締めのうどんは初めて聞きました。鍋に移すんですかね…?←ジンギスカンはホットプレート派
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年3月4日
で、ここ→ nec0ltに「だるま(道内の有名店)では〆にお茶漬けが提供される」とあるので、「この店のオーナー/店長/スタッフのいずれかが北海道へ行った際にだるまでジンギスカンを食い『これが北海道でスタンダードなジンギスカンである』と解釈して東京へ持ち帰った」ということではないかな?
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
あ、野菜の欄にネギ書き忘れた。母に怒られる(ネギが好物)
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年3月4日
urary777 味付けマトンの袋あるじゃないですか?あれ一気に開けて調理するとどちらかというと「焼く」より「煮る」に近い感じになるんで最後にうどん投入みたいな感じですね
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
zawaif_2 ああ、味付けラム使うとそうなるんですね。ウチは基本例の丸いラム肉薄切りか味付けなしのラム切り落とし使ってたので新鮮でした。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年3月4日
ラーメン茹でてジンギスカンのタレを薄めてつけ麺で食うと旨い。
宇治金時 @uzikin 2019年3月4日
宮崎県民ですが、芋焼酎ブーム真っ盛りなころ東京に行って頼んだら「ロックですかお湯割ですかストレートですか」って聞かれて「ハ?ストレート??」って思いましたね。面白いから黙って頼んだらチェイサーが付いてきました。本場言うならストレートの代わりに水割りか、ポットとアイスペールでセルフか、割合を細かく聞くべきでしょう。東京は魔改造して本場づらしますよね。
RXF-91 @rxf_91 2019年3月4日
少なくとも北海道お馴染みの喰い方では無いのでダメ。
さかはる @s_haru48 2019年3月4日
ジンギスカン鍋にダシを注いだとしてそれを茶碗に移し替えるの難しくない?
なの。 @nano28529 2019年3月4日
ジンギスカンならベルのたれしか用意してませぬ
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2019年3月4日
ジンギスカンは肉を焼くもの。まぎらわしいのでクビライカーンに名前を変えて下さい。
コパ @ahirukopa 2019年3月4日
「おかわりのたびに羊フィギュアを並べる」っていうのでバズってたから、面白そうだから行ってみたいと思ってたけど、店オリジナルジンギスカンを本場の物だと嘘つくんなら行かないわ。
akiba @akibaakiba1111 2019年3月4日
ジンギスカンは、明治時代に羊毛生産を奨励したことが始まりで、発祥地を名乗る地域は全国各地にある。 なので、自分の知ってるジンギスカンが元祖とは思わない方が良い。
たかにそ @takaniso 2019年3月4日
ろくに調べずにコメントする恥ずかしい子がまた沢山いるなあ...件のお店「めり乃」のジンギスカンは「めり乃流オリジナルジンギスカン」と称しており、どこにも本場北海道がどうのという宣伝はしてません。
たかにそ @takaniso 2019年3月4日
インターネットっていう何でも調べられる便利なものもちゃんと使わないと意味ないよね...
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
takaniso まとめ本文でもコメント欄でも何度も指摘がありました様に「本場北海道でもおなじみの食べ方です」と紹介していることを問題視しているのですが。ちゃんとお読みになられましたか?
たかにそ @takaniso 2019年3月4日
urary777 お茶漬けのその記述だけじゃなくてジンギスカンそのものがそういう宣伝のされ方してると勘違いしてる事を言ってるのですよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
takaniso どなたがその様な発言をされたかは分かりかねますが、少なくとも「どこにも本場北海道という宣伝をしていない」訳ではありませんね。
あごにー @Agony_01 2019年3月4日
成吉思汗、知らん人は羊の焼き肉程度にしか認知されてないからね・・・
あごにー @Agony_01 2019年3月4日
ワイが道民の知人に伝授されたやり方は、1.もやしを成吉思汗鍋に敷き詰める。2.もやしの上にラム肉を乗せ、もやしから出た蒸気で蒸し焼きにする。3.くったくたになったもやしと一緒にラム肉をたれにつけ、食す。4.ベルのたれかソラチのたれかは共に食うものが米かビールかで使い分けろ。でした。北海道でも地域差あるんやろなぁ
まいるだー @banban25252 2019年3月4日
鍋のあの部分に水張っておけば、煙が出にくそうだし鍋の清掃も楽そう。賢いやり方だと思う。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
そもそもジンギスカン自体が50年ほど前に広まったものだそうですし、各家庭で結構な違いがありそうですね。基本家族で食べるものなので、店のものならともかく他の家のジンギスカンって道民でもよく知りませんし。
イズミトモキ @izumitomoki 2019年3月4日
札幌の「結び亭」には〆として食べた後のつけだれ(お肉の脂やうまみたっぷり)で平飼い鶏の卵を溶く「卵かけご飯」があって、あれもおいしい。
nonko @nonko_18_mk 2019年3月4日
エバラかソラチ? 長野か岩手の人? 普通はベルかソラチの2択だろ 味変で黄金のタレ使ったりはするが
ミオジョウ (Joe Mio) @jmworks 2019年3月4日
ジンギスカンとか既に市民権得てる食べ物である一方で、こういう地方の食を他地域で食すのって文化の紹介でもあると思うので、TL見る限り、 「本場北海道でもおなじみの食べ方です。」 って書いちゃうのはまずい気がするな。(食べ方自体は自由だし、うまけりゃなんでもいいと思うんだけど)
@makisakimaki 2019年3月4日
ジンギスカンは道民ですらいろいろ違うからなぁ… ちなみに私はタレに漬け込んでタレごと焼くというより煮る派(シメはうどん)。ホットプレート使用でね。薄いロールのは大人になるまで知らんかった。
転倒小心 @tentousho 2019年3月4日
ん…あれ…? ぼく、この食べ方を紹介してるテレビ番組を数年前に見かけたことありました。何かのバラエティ番組のワンコーナーだったのか、それともケンミンショーだったかちょっと記憶があやふやなんですが、その中ではこのまとめに記されてる食べ方が北海道では人気だーみたいな紹介してました。発祥の店があって当時プッシュしてたとかじゃないでしょうか?
uziSAPATA @r_saber 2019年3月4日
「スープカレー」という概念を初めて知った時と同様の???な気持ちになった。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年3月4日
nonko_18_mk 岩手県北は源たれかいわちくだな。
緋摺 銀@今年は「驀進」 @gin_hizuri 2019年3月4日
yjsnpi931 そもそも桜が咲くのが4月の終わり頃なんで、GWのイベント=花見って感じです。もっと東に行くと5月の半ばから咲きますよ。
フジタ @detaeku 2019年3月4日
そもそも「なんで肉が丸くないんだよ…生ラムって何だよ…」勢
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年3月4日
「だし……?」って反応見て「焼いてないのに『すき焼き』を名乗る牛鍋」を連想した
messie☆ @fairymessie 2019年3月4日
yjsnpi931 函館の五稜郭公園で全部レンタルで花見ジンギスカン出来ました。
たく様@リンガ泊地(内調のネトウヨバイト代未払いに怒りのデオコマン) @takustrongstyle 2019年3月4日
まさに道民にとっての元寇かwww しかしウマそうやなぁ…。 でも、俺様の胸ヤケ童貞奪ったのラム肉なもんで抵抗あるねぇ…w
messie☆ @fairymessie 2019年3月4日
茶漬けとダシは確かに謎過ぎる。 源たれは青森。。。 基本はベルたれ派だけど、源たれも美味しい。そして、炭水化物はご飯orうどんだなぁ。
寺田33 @tera3333 2019年3月4日
この店かわからないけどこういうジンギスカンおいしかったよ。締めのうどんすんごいうまい。北海道とかの昔ながらのジンギスカンよりこっちの方が好き。
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年3月4日
ところ変われば品変わる!
良月 @ryogetw 2019年3月4日
「皆さんご存知!二郎でおなじみの鍋二郎!」みたいな、一部の店(多分だるま)でやってるのを勘違いしただけなのかなぁ
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年3月4日
マナーは創作するもの。作法は創作するもの。あとこれはあくまでこの店の話で、って感じかな。
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2019年3月4日
めり乃なら個人的にはジンギスカンよりラムしゃぶ(orラム・タンしゃぶ)の方がおすすめ。
せんたく @senn_taku 2019年3月4日
まずジンギスカン鍋なる物を持ってないよ。ホットプレートか現場の足場になってる鉄板を庭に持ってきてジューだよ
冶金 @yakeen4510 2019年3月4日
モンゴルの人たちはジンギスカン料理を知っているんだろうか。もし知らなかったら、どう思うだろうか。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
yakeen4510 モンゴル人の帽子が鍋に似てた説とか、羊肉食といえばモンゴルだから説とか諸説ありますしなー。モンゴル流だと串焼きになりそうですが。
ごっぼ @gobbo41871796 2019年3月4日
ジンギスカン界のプロメテウス
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
gobbo41871796 モツ延々と食われ続ける神じゃないですかやだー。…モツジンギスカン?
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年3月4日
ここラムしゃぶがメインの店だっけ?だからそっちの〆とかがジンギスカンの方まで浸食してるん?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月4日
慣れ親しんだはずの水炊きが、テレビで紹介された博多の高級店では作り方からして全く別物だったので、きっと庶民向けの店や家庭で作るものと比べて高級店は手が込んでてそれを参考にしたんだよ……多分。
tamama @tamama666 2019年3月4日
ジンギスカンではなく羊鍋
スイ @suixsuixsui 2019年3月4日
2018年5月にこの店に行ったときはこの食べ方の紹介はなかった
スイ @suixsuixsui 2019年3月4日
yakeen4510 日本に来たモンゴル人が「モンゴル人にとって神に等しい歴史上の人物に料理の名前がつけられていてびっくりした」「天皇の名前が肉料理の名前になっていると考えてもらったらわかると思う」と言っていたのを聞いたことがあります
ゆー @yuhya000 2019年3月4日
西日本民の俺からしてもジンギスカンじゃないなw
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年3月4日
チンギス・ハーン「自分の名前のついた謎料理が行ったこともない島で流行っている件」
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2019年3月4日
ジンギスカンを『ジンギスカン鍋』呼ぶのと『ジンギスカン鍋(道具)』の形状と『羊肉を使う』というところから創作された料理っぽい。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年3月4日
東京生まれ東京育ちだが、シメのお茶漬けとか無いわww(サイドメニューで儲けたいのでは?) 僕は土手を盛大に作るもんじゃ焼きに困惑している。もんじゃ焼きなんてのは、もっとちまちまツツクもんだろ。(回転率あげたい店の意向っぽい)
echio thomas @echio77 2019年3月4日
茶漬けにするのは「だるま式」という認識。だるまのタレに番茶だから美味い。そもそもジンギスカンは出身管区によって違いすぎるので道民同士で話するときも混乱する。ロール成形の冷凍マトン肉じゃないとジンギスカンとは認めない網走管区出身。
tamama @tamama666 2019年3月4日
kazatsuyu ムー「義経が生き延びて大陸に渡りチンギスハーンになった  孫のフビライは祖父を裏切り殺そうとした鎌倉幕府を倒し祖父の供養に日本に攻めてきて とかなんとか昔読んだことが…
冶金 @yakeen4510 2019年3月4日
suixsuixsui ヒロヒト焼き一人前!
伍長 @gotyou_H 2019年3月4日
ジンギスカンって言うと、「メロンパンみたいな形状の鉄板に羊肉並べる焼き肉」というイメージしかないので、このすき焼き鍋みたいな方式が標準的な物だとは知らなんだ。
love555 @love555_tkn 2019年3月4日
お茶漬けって、これジャスミン茶入れるのか。 柚子胡椒とジンギスカンたれとジャスミン茶??うまいのか??
ボトルネック @BNMetro 2019年3月4日
道民でも味付けジンギスカンか生ジンギスカンかで違うけどな。俺は生派でベルのたれ一択。
MADONE3.1(まどん3.1) @madone3_1 2019年3月4日
海外で流行ってしまい食べ方がビックリするような進化を遂げた日本食を見た時の感じかもしれない。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
love555_tkn 一度は明治政府主導で広めようとした羊肉食が昭和中頃まで広まらなかったのは、羊肉の臭みが醤油や味噌の味と喧嘩するからだったと北海道開発局勤務だった祖父を持つ友人に聞いたことがありますが…合うのかなぁ…??? まあ当時の加工・運搬技術だとマトンを新鮮な内に流通に回せなかった上、ラムを食用に回せるほど生産量に余裕がなかったというのもあるそうですが。
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月4日
出汁を張るのは後で洗う時焦げが付いてない用で、お茶漬けは残った汁を産業廃棄物として業者に処理してもらわないとだからそれ削減用だろなあ。ラーメンにごはん付けて〆のおじやってやるのも同じ
terotero @terotte 2019年3月4日
36年生きてきて初めて聞いたからモンゴル式かな…?
hignon @higunonno 2019年3月4日
北海道は広さを道外の人は理解してない!とよくネタにするのに、これは北海道のジンギスカンではないと即断できちゃうのも不思議な気がする。道内のどこか特定の店で出してるのを大げさに書いたとかそういうやつかも
RXF-91 @rxf_91 2019年3月4日
それにしたってこの広大なネットに於いてすら「俺道民だけどこう言う喰い方してたわ」ってのが一件も無いじゃねーか
日向子 @Hina_co 2019年3月4日
札幌出身の友達と都内でジンギスカン食べたときに「〆のうどん食べよう」にびっくりしたなあ。ジンギスカン鍋なんだから最後はうどんだよって。ジンギスカンは焼肉じゃなくて鍋だったのか!
trycatch777 @trycatch777 2019年3月4日
まあ、あるあるでしょ。だいたい余所の土地で食べる「本場の味」なんてものは、眉につばを何度もつけて臨むぐらいでいいんじゃないかと。
zorotto@大サトー学会 @zorotto_BJ 2019年3月4日
目からうろこというか・・・イクラ丼の様に本来なかったものが作られるジンギスカン版
bun🍃 @bun3559 2019年3月4日
何の臭みもないラムを食って喜んでる連中を哀れみの目で見る野蛮な長野県民のワイ。←長野はマトンを食べる文化があるのです。あの臭みがいいんだよ。ジュルリ(๑´ڡ`๑)
南大阪のおっちゃん @xingyun11594 2019年3月4日
東京独自の勝手な進化でしょう 偶にあるんだよ 見た目似てるが全然違う作り方の別の食べ物 関西のたこ焼きと 東京のたこ焼き作り方全然違うし 何これ?ってことあった ジンギスカンも東京で見た目だけまねた別物でしょう><
田中一郎 @eggmanpat 2019年3月4日
そういえば、日本旅行から帰ったインド人が、友人に「日本にはカレーに似た食べ物がある。」と言った話もあったね。
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2019年3月4日
我が家では焼きそばが〆でしたが中々レアなのかな?
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2019年3月4日
少なくとも自分は〆なんか食べたことがない。ジンギスカン鍋はラムかマトンを煮込んでごはんといっしょに食べるだけのものだった。汁は食べきる頃は煮詰まっていて残りはごはんにかけて仕上げる感じ。
ま   す @ryuta100kg 2019年3月4日
[c6040191] 歳がバレるぞ
ま   す @ryuta100kg 2019年3月4日
shiwasu_hrpy 炊き肉も有名になったみたいだけど、決して鹿児島で主流の食べ方じゃないからね?牛ちゃんだけだよ。
Utasinai @Utasinai 2019年3月4日
長沼のジンギスカン(かねひろ)が至高
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年3月4日
まあ本場本場いうなら、稲刈り終わりに飼っていた綿羊潰してドラム缶でリンゴとタマネギすりおろした醤油だれでつけ込んだもの出して下さいよ。松尾や長沼、厚真はこの辺が源流なんだよね。
やまぬこ @manul_0 2019年3月4日
ジンギスカンを店で出すときにアレンジしたら いちいち道民に報告しないといけないとは知りませんでした 流石人間の本質と迫力のある大地は違いますね
関戸ゆいぎ⋈「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2019年3月4日
札幌の「だるま」に食べに行った時、道民の方から、シメに味が染みた野菜をダシにお茶漬けをいただくという裏メニューを聞き、以来、大好物で札幌に行くたびコレを楽しみにしています。
伍長 @gotyou_H 2019年3月4日
manul_0 コメ欄見ましょう。食い方自体の是非ではなく「本場北海道でもおなじみ」なのに「あーうんうんうちはこの食い方だった」みたいなのが一向に表れないぞ、という話です。
伍長 @gotyou_H 2019年3月4日
あ、今きましたね。
@maryallyman 2019年3月4日
シメは100%うどんだわ。って言うかうどんがメインの時もあるわ(早々にうどんぶち込む)
マンチカン伯爵 @Count_Munchkin 2019年3月4日
岩手とか長野とかそっちの方の食べ方の可能性も否定できない。ジンギスカンが北海道にしかないと思ってる道民多いからな
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
Count_Munchkin だとしたら尚のこと「北海道でもおなじみの食べ方」ではないですなぁ。
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年3月4日
朝鮮人経営のすし屋みたいだなって思った(他意はない)
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
gotyou_H これも「裏メニュー」なので馴染んではないですけどね。茶漬けかぁ…よほど癖と脂身のないラムを使わないとギトギトな上に羊臭くなりそうですが…
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年3月4日
なんか、「マナー講師的」な説明文。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年3月4日
Count_Munchkin 長野県人だが道民の意見に賛成である。
あけち @shiii_0915 2019年3月4日
北海道だと外でジンギスカンするとカラスに狙われるから肉に七味ぶっかけて撃退するんだっけ? 某大学の獣医学部教授が実践してたから間違いない
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年3月4日
ジンギスカンは熱々のご飯と一緒に食うもの、と思っていたので、そもそも〆なんて腹に入る余裕ねーよ、と思った。
米子 @Komenoko_Y 2019年3月4日
andou0725 これ聞いてたらこっちも思い出すなどしたので https://youtu.be/OjwEDtzxzp0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年3月4日
すすきの羊ヶ丘は普通に焼肉やったけど、すぐ近くのだるまはどうもシメ茶漬けを出してるらしい。
Type Tc72 @kuha_72jp 2019年3月4日
ジンギスカンではなく○○風ジンギスカンと名乗って欲しいと思う反面、日本の洋食や中華料理もアレンジされてるから偉そうなことは言えない。
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年3月4日
すっかりビールで出来上がってしまった朦朧とした目で、冷えた鍋の上で炭になってる野菜や肉のかけらをぼんやり眺める、って食べ方しかしたことないからなあ。でも行ってみたくなったw
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年3月4日
ジンギスカン鍋どころか、普通の焼肉ロースターで羊肉焼いてるだけの自称ジンギスカン屋で大満足してる俺が入っていけない流れだ… でも美味いんだぜ…
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
いやだから、「ナポリタンはイタリアでもおなじみのスパゲティの食べ方です、イタリアっ子もパルメザンとタバスコたっぷり掛けて食べるのがお気に入りなんですよ!」とかやられたら「ちょっと待てや」ってなるでしょう。北海道でおなじみじゃないのだけが問題視なんですよ。道民の自分からしても、件の食い方はそれはそれで美味しそうだと思いますし。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月4日
(この流れなら言える…丸○製麺は讃岐うどんの魔改造!…よし、誰も聞いてないな、帰ろう…)
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2019年3月4日
「本場北海道」という知る人ぞ知る、北海道民は誰も知らない謎のプレイスがあるのでは?
@maryallyman 2019年3月4日
そう言えば東京に住んでた時に近所のスーパーで北海道フェアと称して全く聞いたことないお菓子売ってた事あった(聞いた事無さすぎで憶えていない)道外でもこう言うのあるのでは…?
よっき @yokki256 2019年3月4日
(初めて友達としゃぶしゃぶ食べに行ったら真ん中に煙突のない普通の鍋が出てきて、友達が肉を一気にブチ込んだ時の衝撃に似てるのかな…)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年3月4日
Jingisukan512 東海岸のアメリカ人経営の寿司店よりよほどマシな仕事をする店のような気がする(個人の印象です。人により異なります)。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年3月4日
本場のジンギスカンとは、それを調べるべく私は北海道へ…飛びたい…
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年3月4日
ジンギスカン?義経焼のことじゃないんですか?(地元がバレる発言)
せんたく @senn_taku 2019年3月4日
yokki256 わたあめみたいに出てくると思ったのかな…
せんたく @senn_taku 2019年3月4日
シメの麺類はうちの家ではやらなかったなぁ。きらら397を丼で食うのだ
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年3月4日
yjsnpi931 GWの円山公園(桜の名所)は羊肉の焼ける臭いと煙が充満してますよ
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年3月4日
ジンギスカンは、キャベツともやしと玉ねぎにまみれたロール肉をソラチに浸して食べる派。厚い肉ならエバラだけど。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年3月4日
昔北海道の友人にお世話になったときバーベキューでもてなしてくれたが、次々と出てくるホタテなどの海産物の豪華さに恐れ入ったが、肉類は全てジンギスカンだったことに更に恐れ入ったのを思い出す。
ボトルネック @BNMetro 2019年3月5日
m_kisara 旭川でも旭山公園で似たようなことが起こっている
ボトルネック @BNMetro 2019年3月5日
andou0725 スーパーでよく流れてるなこれ
転倒小心 @tentousho 2019年3月5日
コメント欄を見返してみると、どうも北海道の方々にとってジンギスカン(に該当するもの)はおおむね家族や身内と楽しむ自分たちで準備するもの、というパターンが多くいらっしゃるようで、つまり時折話題になる芋煮会と性質の似た物であって、店舗で供するものはその要素をどこかしら受けてのものだったりそれをカスタマイズしたもの、という感じなのかなあと思いました。だとしたら、そらずいぶん物も変わるでしょうね。
miku @miku_myway 2019年3月5日
生まれて数十年道民だったけど週に一度夕食はジンギスカンだった。勿論ホットプレート。関東に引っ越して一度だけ新橋で食べたジンギスカン不味かったなあ…wタレのコレジャナイ感凄かったw
miku @miku_myway 2019年3月5日
今もたまーに実家から味付きジンギスカン送って貰うけどただの肉野菜い炒めにしています。簡単旨いのがいいのに締めとかダシとかしゃぶしゃぶかよ
miku @miku_myway 2019年3月5日
ん?関東だと花見では鍋とか?お弁当?おつまみだけ?そういや何食べてんだろ(花見はジンギスカンしか知らない)
伍長 @gotyou_H 2019年3月5日
1日経過して得られた成果は、「北海道のだるまという店(の裏メニュー)にはあるらしい」と。 馴染み浅いなー
山中島の冒険者 @Mattun_ 2019年3月5日
urary777 ホットプレートの場合はうどんするなぁ。
errordoco @errordoco 2019年3月5日
食い物の話題は人をブチ切れさせる因子を持つからなあ。一般的じゃないのに一般を名乗ったのはマズかった… ちなみにうちのジンギスカンの締めは焼きそばで、隠し味にソラチのタレをちょっと入れたりする
errordoco @errordoco 2019年3月5日
ラムの匂い染み付いてうまい
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月5日
昔札幌にいたが小さかったからジンギスカンパーティーには行けなかった。食べたかったなぁ(血涙)
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2019年3月5日
「北海道ではこんな食べ方はされてないけど旨いよ」って書いたらそれはそれで「うちではやってる!」って言い出す人がいる気がするけど、いないということはむしろ創作ジンギスカンということで、そこを売りにしたらいいのに。
及川 晶史 @worldline3395 2019年3月5日
これは羊のすき焼き風(笑)
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月5日
Mattun_ 最後にお湯張ってキッチンペーパーで汚れ取りはしますけどねぇ。そうか、あのタイミングで出汁いれてうどんぶっ込めば…いや、うちのやり方だと焦げ臭くなりそうですな
かざねさん劇場 @kazane_moon 2019年3月5日
めり乃さんの「シメのお茶漬け」は薬味とジャスミン茶に取り皿に残ったたれをちょっと入れるタイプで、残ったご飯を食べるのにさっぱりして美味しかったです。 もともとラムしゃぶのお店で、そちらの「シメ」がジンギスカンにもついているのかな?と思いました。 シメで儲けているのではというコメントがありましたが、こちらは食べ放題メニューの中に入っているので別途料金はかかりません。 こちらのジンギスカンはたれ漬け、ロース、ハツなど、その日のおすすめ7種類を自由におかわりできるので、食べ比べが楽しいのです。
かざねさん劇場 @kazane_moon 2019年3月5日
松尾ジンギスカンでは「シメはうどんです」と言われたので、そうかあ、ジンギスカンのシメはうどんなのかと思っていたのですが、シメ自体があんまりないのだと知って驚きました。いろいろな食べ方があるのですね。
k9cycle @__hage 2019年3月5日
ジンギスカンやった後に鍋にタレが残っていたらうどん (ソフト麺) を投入したりご飯にかけて食べたりはしていた。味が濃くてうまいのよね。もちろんあまり行儀のいいこととは思っていなかったけど。生まれてから成人するくらいまで北海道にいた者です。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年3月5日
yjsnpi931 道民に聞いたけど、ジンパという言葉があるらしいですね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月5日
ぶっちゃけマズい。臭い。濃い。道民同士で食う分にはどうでもええけど、他地域の人間に勧めんでくれな。知られてない珍味じゃなくてマズいから食わないんや
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月5日
fYe39CoQsPrbZVK 臭いものは美味い、なんて話もありましてな。いりこやくさやに始まり、香草や南国のフルーツなど臭くても美味いものなんていくらもありますわな。まあ、自分の味覚を広げる、という意識のない寂しい人ならそれはそれで自由ですけど。
ると。 @nec0lt 2019年3月5日
fYe39CoQsPrbZVK 草食動物の肉は基本的に土臭いから、特に羊肉はその傾向が強いし、その臭みや特有の癖を消すのに濃いタレが必要になる。それに加えて、基本的に北海道や秋田や青森とその周囲の島の味覚は、本州や四国や九州や他の離島に比べて、塩気がきつく濃い。ここ四半世紀くらいの間で、だいぶ塩気も弱くなってきてるけど。それでも、よく関西の人が比較する関東と比べても倍くらい塩っぱい上に濃いので。柔らかくて優しい味が好みの人にとっては、酷く不味いというか、えぐみが強く暴力的な味の物が多いと思う。
ると。 @nec0lt 2019年3月5日
人の味覚は、育った環境や地域で決まる所が大きいので。単純に好きか嫌いかで計れない部分もあるんだよね。
errordoco @errordoco 2019年3月6日
まあそれにしても、例のジンギスカン屋は評判良いみたいだし行ってみたい。羊積み上げたい。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年3月6日
ジンギスカンで〆のうどんは確かに実家(旭川)でやってたが、お茶漬けはぶっちゃけ初耳。
オキナ @okina_2j 2019年3月6日
その土地ごとにアレンジして美味しくいただくのは全然よいのだけど、〆茶漬けが北海道でもお馴染みの食べ方って紹介は明らかな虚偽ですやん……
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月7日
nec0lt 生粋の道民は塩が吹く様な塩ジャケに醤油かけて食べたりしますしね…祖母がそうでしたが。所変われば味覚も変わる、というのは沖縄に行った際につくづく思いましたが。美味い不味いというより「どうしてこうなるのか分からない」味がしました。
御荷山 @orgaMtd 2019年3月7日
北海道は九州よりでかいとかその手の広さ自慢しょっちゅうしてるのに、その広い土地には自分の食べ方以外の締めが当たり前なものとして存在してる地域があるとなぜ思わないのだろうか。
---------- @yukiokurosaki 2019年3月7日
別に北海道と同じ食べ方をしなければいけない訳でもなし、美味しかったらどっちでもよくね。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年3月7日
orgaMtd 北海道のどの地域からも「お茶漬けがお馴染み」という発言が無いのだが(少なくとも札幌でお馴染みではない)
コペン暮らしのナガラッティ @nagara_kakeru 2019年3月7日
マトンかラムか、味付かタレか、タレのメーカーはどこか、入れる野菜、焼き方食べ方、〆の有無等…地域・ご家庭に寄っても様々なジンギスカンがあり、それらは全て否定されるものではないのだ。 でも、〆のうどんは散見されるけど茶漬けはほぼ知らないみたいだし、コレを本場北海道でも〜は無理筋すな…
N山 @7na916 2019年3月7日
すき焼きだよって牛鍋出てくる感じ
梅上 @Nestroll1223 2019年3月7日
urary777 臭いの苦手な人って結構いるのに一緒くたに意識が低いって言うのはどうかと思うんですけど。 ラムを焼いている臭いですら気持ち悪いって言う人も居るのを認識して欲しいです。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月7日
Nestroll1223 不味い、臭い、は「個人の感想」ですしあって良いと思います。不味いと思う人に無理強いする気もありませんし、嫌なら食べなければいいしジンギスカン屋さんに近付く必要もありません。 ただ、「他地域の人に勧めるな」とまで言われたら皮肉の一つも言いたくなりますよ、私も自分の故郷に誇りを持っておりますので。
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年3月7日
Kohlebergwerk さっそく予約したけど「おひとりさま」のせいか却下された。それはおいといて、何とかアクルスにある北海道ショップには味付ラムはもちろん丸肉もベルのタレもあるので、今年は荒子川公園も臭くなるかもしれないぜ☆
**pokuri @pokuri 2019年3月8日
コメント欄見てたらジンギスカン食べたくなった。冷凍ラムの丸肉買って来ようかなあ
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2019年3月8日
これむかしタイで食べた「ムーガタ」だ。ジンギスカンっぽい鍋のフチの凹みにスープを貼り、野菜を煮ながら真ん中の盛り上がった部分で肉を焼くの。
御荷山 @orgaMtd 2019年3月9日
zawaif_2 検索したら出てきたけど。「札幌で」って言われても、元の発言で言ってるように九州よりも広い土地なのにイチ都市で知らないからって他にもないはずって断言できるのかいな。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年3月9日
orgaMtd 札幌に無いから全道には無いとは言ってないですよ。「ある」を証明するにはその例を挙げれば良いわけですが、「だるま(札幌の店)にはあった(馴染みとは言ってない)」という例があるだけで「私は道内の○○に住んでいたけどこれはお馴染みだった」という例がまとめ・コメント無いにおいて一人もいないので「馴染みと言うには無理がある」と言っているのです。(他に函館/網走/十勝地方住みの人は「無い」と発言している)
Daiji @Daiji75 2019年3月9日
北海道のアンテナショップ的なとこで松尾とかの味付け肉を買ってきて、タレで野菜を煮るように焼くとんまい。
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2019年3月10日
『だるま』には締めの茶漬けがあって、それが美味い。
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年3月10日
特に「型」がある料理でもないので、こういう食べ方も許容してもいいと思う
マカ @pandon2 2019年3月10日
すき焼きになぜか割り下とやらを使うようになったのと同じで、東京に持って行く時に魔改造したのだろう。
alan smithy @alansmithy2010 2019年3月10日
そもそもモンゴルにジンギスカン鍋はない
亜山 雪 @ayamasets 2019年3月10日
子供の頃旭山公園にガスボンベ運んで桜(エゾヤマザクラ)を見ながら食った思い出。その頃は〆のうどんという食べ方はなかった。割と最近の食べ方だと思う。おそらく脂汁の産廃を減らす工夫。
jpnemp @jpnemp 2019年3月10日
alansmithy2010 ナポリにナポリタンスパゲティはないし、大阪に大阪焼きはないのですよ
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年3月10日
札幌で食べた松尾ジンギスカンは焼き肉形式でもなくドンブリに肉が山盛りという豚丼みたいな感じだったけどなぁ。使う肉をラムとマトンで値段が違っていたのが感心した。
曲豆 円山 @drivensprocket 2019年3月22日
すすきのの“だるま”ではジンギスカン茶漬けを〆に食うのが名物だけど、あれはあそこのオリジナルよぬ。 ___
オキナ @okina_2j 2019年3月23日
帯広では30年以上前から〆うどんしてたし、名寄の煮込みジンギスもあるので、うどん入れるのは割と定番だと思う。ただ、親も自分も転勤族で道内転々としてるけど、〆茶漬けはだるましか聞いたことないんだよなぁ
tgttr @tgttr4 2019年9月4日
「おなじみの食べ方です」って書いてるのがムカつく。お前のオリジナルだろっていう。
araburuedamame @rpdtukool 8日前
カラスに対抗するために山盛りの唐辛子をふりかけていない。やりなおし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする