私はこうやってGoogleに入りました

Googleに入社した方々のツイートをまとめました。
グーグル 就職 キャリア Google プログラミング 転職
30726view 6コメント
109
発端
Ryoichi Imaizumi @r_ima
「でも入れないし…」というコメントが多いので、次は誰かに「私はこうやってGoogleに入った」というエントリーを書いて1000ブクマ目指してほしい。 twitter.com/hatebu/status/…
Ryoichi Imaizumi @r_ima
(Good question!) 期待していたのは、面接でこの問題が出て、こう答えて受かった、という話ではなくて、どういう勉強/準備をしたのか、という話です。面接の時点で英語はどれ位話せたかとか、データ構造やアルゴリズムの勉強は特別に準備したかとか、コーティングはどれ位のレベルだったか、とかです。 twitter.com/tjo_datasci/st…
Googleの皆さんの反応
Yoshiki Iguchi @yoshikig
面接時はTOEIC700ぐらいだったかな。修士時代はプレゼン練習をするたびに某先生に「君は英語が本当に駄目ねぇ」と言われ続けてたり、学会で質問が全く聞き取れないこともあったけど、なんとか新卒で入社して生き続けられている。あと AMA を見てレアジョブを半年毎日やってた brow2ing.doorblog.jp/archives/13714… twitter.com/r_ima/status/1…
higepon @HigeponJa
LeetCode 有料版でコーディング問題を数ヶ月全ての空き時間を使いひたすら解く。あまりに出来が悪かったのでスプレッドシートで進捗を管理。英語はOK。コーディングは毎日書いていたとはいえUIKit API全部覚えているはずもない。無茶な問題はないと予想してた。覚えることにこだわらなかった。 twitter.com/r_ima/status/1…
Yoshitake Matsumoto @ymatsux
TOEIC は 730 点でした。まあもっと勉強しておいた方が良かったのだとは思いますが、ネイティブレベルでないと無理とかそういうことはまったくないです。コーディングは PKU Online Judge / TopCoder の問題を1000問解いていたので楽でした twitter.com/r_ima/status/1…
Yoshitake Matsumoto @ymatsux
競プロ選手たちは「たった400問!?」と思っていると思うので、そういう人は自信を持ってください twitter.com/csstudyabroad/…
Akira Ishino @akrisn
RyoichiさんはG社受けるのビビらなくていいよという展開を期待していたと思うんだけど、POJ 1000問とか、Leetcode400問とか、人外方向の経験談が流れてくるあたりが予想通りというか。 twitter.com/r_ima/status/1…
Akira Ishino @akrisn
@r_ima Ryoichiさん自らTOEIC 975を投下してましたね
Ryoichi Imaizumi @r_ima
@akrisn ビビらなくていいよ、という展開は特に期待してなかったです。いろんな体験談が具体的な形で出ればいいなと。
@kudzu
毎日ゴルフボールをスクールバスに詰めてました!押忍!! twitter.com/r_ima/status/1…
@kudzu
最近の若いエンジニアはCracking the Coding Interviewなんていう攻略本読んで楽しおって…。わしが若い頃は地道にスクールバスにゴルフボールを詰めていたもんじゃ!最近の若いもんはけしからん!!
@kudzu
おじいちゃん、もう富士山は動かしたでしょ…
@kudzu
@r_ima @wada314 @nacchan_gel (けど本当にどんな面接か知らなかったからゴルフボール詰めるのに近い練習してました)
たすく a.k.a のな @ttuusskk
今となってはだいぶ恥ずかしいですが、TOEICは入社時点では525点でした。 プロコンは全くやったことがなくて、もっぱら知識は大学の授業、バイト、趣味のソフト開発で得ました。 特異な例かもですが、俺みたいな例もあるので、プロコン苦手だからと応募を諦めるのはもったいないと思います。 twitter.com/r_ima/status/1…
リンク ほげ.ブログ 133 users 3 私はこうやって(11年前) Google に入った (人にお願いするだけじゃなくて自分も貢献しろよということで昔話を書いてみました。kazawaフォーマットに従っ…
Ryoichi Imaizumi @r_ima
みんな大好き年収の話で補足。オファーレターは1000万だったのですが、1年目はボーナスがなくて(1月入社だからもらえなかった)、当時は株のvestも1年後からだったので、2年目はそれらと昇給を合わせて年収は30%くらい増えました。入社前はよく分かってなかったので、給料が増えてうれしかったです。
Peria @peria
2011年新卒(D4)だけど諸事情で2010年時の情報が参照されるべき。 TOEICは2009年くらいに600だった気がする。ただ面接は言語にかかわらず面接官と楽しく対話ができればいい気がする。 2004年から少しずつUVaやってたけどアルゴリズム勉強っぽいのはしてないというか解説なんて無かった twitter.com/r_ima/status/1…
Peria @peria
解説無いけど数はそこそこやった気がする。たまにググって「正解」を書いてる記事を見たこともある。解説してくれてる場合もあった。 C++は入社後OJT。Mの時に同級生が持ってた「ハッカーのたのしみ」を読んでビット演算はそこそこ好き。コンテストの唯一の功績は2006年?にHAL研ので準優勝
Peria @peria
へーしゃの入社試験前にこんな準備してた、ってみんな言ってて怖い。全く対策しなかった。そもそも志望動機も研究室の後輩に「コーディング面接ってのやってるんですって」って言われて受けたレベルだし…
Peria @peria
昔のメールとTopCoderのレート履歴見たら入社面接受けた日の5日後のSRMで自己最低レートを記録していた。
残りを読む(128)

コメント

なっちゃん濃縮ジェル @nacchan_gel 3月26日
新しいツイートを追加しました。また、セクションの分け方を覚えたので、周囲の方々の反応なども追加しました。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 3月26日
なんか最初の記事がダメ記事みたいな扱いになってるの悲しい。入り方が重要と言われてもなあ。
FX-702P @fx702p 3月26日
Googleで働けるくらいのスキルの人がGoogleに入る方法がわからないはずがない。
えんぞ @jinsei_febreze 3月26日
Noteの中にもあるけど、あの会社の良いところはマネージメントをやらなくても上がれるパスが昔からあったところ。 エンジニアでないと待遇はだいぶ違うけど笑 エンジニアこそ厚遇なので腕に自信があれば是非試してみるといいよ。
野獣後輩 @yaju5123 3月27日
学歴も技術もやっぱ相応に必要なんだろうなあ
I-zy @digitaleazy 3月27日
初めて使ったGoogleのサービスを羅列してあるまとめかと思った。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする