AIをテーマとして書いた自身の楽曲をふり返りつつ、AI兵器に関する国際会議について言及するLOVEさんの連ツイまとめ

「国連、AI兵器のあり方を議論する国際会議をジュネーブで開催」との報道について、シンガーソングライター/ラジオパーソナリティのLOVEさんが連ツイされていたのでまとめておきます。
0
リンク NHKニュース AI兵器 国連“技術開発の民間企業も協議に参加を” | NHKニュース 国際的な議論が続いているAI=人工知能を搭載した「AI兵器」をめぐって、国連は開発や運用を規制するルールを作るため、各国… 26

“「技術が完成してから規範を作っても遅すぎる」として、開発や運用を規制するための国際的な協議の枠組みには各国の政府だけでなく、技術を開発する民間企業の参加が欠かせないという考えを強調”(国連 デジタル協力に関するハイレベル委員会 ギル事務局長)

リンク NHKニュース AI搭載兵器めぐり 日本政府が国際的なルール作り提言 | NHKニュース AI=人工知能を搭載する兵器をめぐって、来週、スイスで国際会議が開かれるのを前に、日本政府は、開発にあたって国際的なルー… 24 users 120

“人間が関与することなしにAIだけの判断で死に至らしめるような兵器の開発には、国際的なルールを設けるよう求めています”

LOVE @loveyanen

SSW LOVEやねん(時々STAFFも登場)。デビュー17年目にしてオカンブレイク中 💌毎金メルマガ「+LOVE通信」📻 #ATB #tokyofm 月火水 11:30am

https://t.co/7EIYqNhlax

LOVE @loveyanen

「過ちのサニー」って曲書いてデビューしちゃった私は、AIについてはこの12年間、架空のフィクション小説から、現実のAI開発の記事まで、たぶん一般女子よりはバリバリ読んで来ました。ちなみにサニーは、開発者の博士の良心から生まれたAIって設定で書いたから、ブレーキを仕組んで書いたんだよね。

2019-03-27 15:12:21
リンク iTunes ‎LOVEの"過ちのサニー"(「Embryo Love Songs」収録)をiTunesで ‎アルバム「Embryo Love Songs」収録の曲 "過ちのサニー" をプレビュー、購入、ダウンロード ¥200で。
リンク www.uta-net.com 「過ちのサニー/LOVE」の歌詞 って「イイネ!」 「夜明けと共に電源が入る 今日も昇ってくる…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!
LOVE @loveyanen

まさにそのブレーキについての国際ルールについて、国連で国際定義をつくろう、の会議が今週進行中とのこと。2014年から始まって7回目で、次回は8月。年2のペース。もはや私の中には草案があるんだけどな!笑。 分ければいいんだよー、AIの「心」と「体」を。

2019-03-27 15:19:54
LOVE @loveyanen

サニーで書いた「心」の三原則は「笑う、待つ、許す」としました。人間の好奇心から開発される全ての技術に関して、楽しみに許容すればいいと思うんです。技術者、開発者自体が、人間を裏切って誰かを傷つけたいわけじゃないもん。介護、会話、作業系の向上。多くのAIは平和利用ができると思います。

2019-03-27 15:24:49
LOVE @loveyanen

ここまでがAI「心」の仕事。続いて、そのあとの決断以降がAIの「体」の仕事。「体」については「沈黙のスコーピオ」って曲に書きました。こっちはこの技術を使う際に「決める、守る、動く」三原則を持ちます。プログラムなので倫理、歴史や文化理解や直感など、人間らしさが投影できなくなります。

2019-03-27 15:31:57
リンク iTunes ‎LOVEの"沈黙のスコーピオ"(「Confetti Love Songs」収録)をiTunesで ‎アルバム「Confetti Love Songs」収録の曲 "沈黙のスコーピオ" をプレビュー、購入、ダウンロード ¥200で。
リンク www.uta-net.com 「沈黙のスコーピオ/LOVE」の歌詞 って「イイネ!」 「鋭いまなざしの スコーピオ 逃げ出せ 今…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!
LOVE @loveyanen

国際会議では軍事利用について、まさに「決めて守って動く」の部分でどこまでにします?って決めたいんだそうです。まず、人工知能AIの言葉の定義を法律で決めるとこからやってほしいんだ!実はAIって言葉の定義が定まってないんだよん。

2019-03-27 15:37:50
LOVE @loveyanen

アランチューリングさんて数学者が初めて第二次世界大戦時にナチスの暗号を解くアルゴリズムを開発した以降、今多くのAI研究者が目指す「人間のように思考すること」というAIについてのふんわり定義が生まれたわけですが、こう定めてくれたなら、話は早いのになあと。

2019-03-27 15:42:23
LOVE @loveyanen

そしたら、AIの「体」の部分は人間のようには絶対思考できないから、いっそ国際的にAIとは呼ばないとか。平和利用でも軍事利用でもアウト。人間が最終決断して使い方決めれる仕組みしか作っちゃダメにしようねって決めてほしいなあ!

2019-03-27 15:48:24
LOVE @loveyanen

兵器なら、無人で飛んで対象探してマシンが何かしか銃撃できるとしても、確認できたらボタンは必ず人間がリアルタイムで押しましょう。マシンが「やっときましたんで!」「えっ!違うよ、それ違う人撃っちゃってるよ!」ってもう中東で米軍ドローンが実際に。なんともやりきれないし、あと何よりさ。

2019-03-27 15:58:18
LOVE @loveyanen

ミスが起きたときに人が責任がとれないものは商品にしちゃダメだし、まず技術者や開発者の方々がどうしたいか、プロの声が一番反映されるべきだから、世界中の開発者さんにアンケートとりたい!笑。きっと一番素人にもわかりやすいデータになるから次回8月までに、とかって無理でしょうか😅だあああ

2019-03-27 16:02:41
LOVE @loveyanen

ちなみにこの会議は、核融合に科学者たちが成功したときにはなかった会議だからとってもとっても貴重。ルールがあれば、原爆だって使用阻止できたかも?参加される方々、なにより国連で開催されるということで議長さんとか、ほんと頑張って欲しい!^_^

2019-03-27 16:08:41

リンク lovesings.jp LOVE Official website | シンガーソングライターLOVEの公式ウェブサイト 70’フォークや90’オルタナティブロック他多彩な音楽を背景に持つ、大阪府出身シンガーソングライター「LOVE」の公式ウェブサイトです。CDリリース、ライブスケジュール、メディア情報など公開しています。 2 users 1659
リンク www.tfm.co.jp LOVE CONNECTION - TOKYO FM 80.0MHz / FM OSAKA 85.1- LOVE 毎週月〜金曜 11時30分〜オンエア。アーティストLOVEがお届けしています。 70