歴代の紙幣の肖像になった偉人の中で大河ドラマの主役になった人が一人もいないのなんでだろうね、というお話

言われてみれば…
58
弾正 @naoejou

歴代の紙幣肖像なった方は選ばれし偉人なのに、1人たりとも大河ドラマの主役になったことないという不思議💸 pic.twitter.com/Y945iUWAWn

2019-04-09 19:25:32
拡大
弾正 @naoejou

★大河ドラマ★日本史(特に邪馬台国・鎌倉〜南北朝・戦国・幕末) ★上杉家★会津藩★阿波おどり&よさこい★城・寺・神社・遺跡巡り★源頼朝★大久保利通★小栗上野介★執権北条氏★小田原北条氏★足利尊氏★鎌倉公方★鎌倉&阿波&土佐&会津★「和」系は全般的好き

Abe Thoru @kyou_sen

言われてみれば確かに、スペシャルドラマにはなっても大河は無さそう。 twitter.com/naoejou/status…

2019-04-09 23:01:50
イレギュラー @irregular1234

あれ?板垣は単独主人公ではないだけで一応主人公してなかったっけ…

2019-04-10 05:01:41
内藤⚓幕府海軍&真田丸いだてん沼 @pinocollina1841

藤原モカマタリなんて紙幣になってたんだ・・・知らなかった。 twitter.com/naoejou/status…

2019-04-09 21:29:00
海くらげ @kurageno_dos

作れそうな人いっぱいいるけどねぇ 藤原鎌足は岡田くんがスペシャルドラマやってなかったか>RT

2019-04-09 23:39:13
なんでかね
ジトラ @gtr34s14

大河ドラマよりはその時歴史が動いたとかの方が向いてそうな偉人

2019-04-10 01:01:49
するめ @ksurumet

逆に、紙幣に肖像が採用された偉人は大河にしづらいとか、ないでしょうか。 「日出処の天子」を大河にすればいいのにーって話もあったね昔

2019-04-10 00:14:41
椿らい堂 @raidotsubaki

中近世が多い大河ドラマと中近世が少ない紙幣の肖像。 twitter.com/naoejou/status…

2019-04-10 01:10:28
ansur_nied @ansur_nied

大河ドラマで主流の戦国武将がいないのが大きい気がする。というか二宮尊徳以外は平安以前と明治以降に二分されているのか。 (>RT)

2019-04-09 23:06:16
岐阜城 @SP_inabayama

大河で人気なのは戦国と幕末だしのう。

2019-04-09 23:43:03
はるなん@似非外国人 @harunan5555

確かに偉人なんだけど、こう、主役感はないメンバーが殆どだな・・・日本武尊は主役だけど歴史というよりは神話だし

2019-04-09 23:01:23
「この人が主役の大河」
府間にゃん @Humakt_sword

聖徳太子の大河ドラマ・・ 「ちょっと何いってるか分かんねえな」(∩´∀`)∩ になる予感。 twitter.com/naoejou/status…

2019-04-10 00:15:59
目白るるど(どべorドクオ) @500en_dama

たしか聖徳太子はスペシャルドラマの主役になった記憶があるんじゃが

2019-04-09 23:04:25
ken_15926 @Ken94276

野口さんの大河ドラマはちょっと下品になりそうで怖い。 twitter.com/naoejou/status…

2019-04-10 05:00:52
ガラケー / がらすけ @glass_case_2525

古代史に出てくる人はドラマ向きじゃないなぁ。 神功皇后は逞しすぎて特撮ヒーローになりそうだし。 道真は最後は怨霊オチだし。 武内宿禰の生涯とかやったら尺足らないし 藤原(中臣)鎌足は晩年民衆から嫌われてたし。 日本武尊は油断して山の神にボコられるし。 感動できそうなの和気清麻呂だけ? twitter.com/naoejou/status…

2019-04-09 23:47:07
九里原十三里@MS @senkita13ri

和気清麻呂の大河ドラマとか割と見てみたいかもしれない。登場人物が道鏡とか、和気広虫とか、孝謙天皇とか……うん、ありだ。ロケも時代考証も死ぬほど大変だろうけども!(RT)

2019-04-09 23:28:53
ゆう太朗 @yutaro41817208

@naoejou >RT この中で菅原道真さんだけは、ぜひ大河主役やってもらいたいですわ。 人生ドラマチックだし。 でもって道真を重用する宇多天皇とか、にゃんこ😸を猫っ可愛がりしてデレデレ😻になってる宇多天皇とか宇多天皇とか…(エンケンさんにやって欲しいな~)

2019-04-09 22:06:58
ヒゲにゃん(雑種犬)🐼 @higedouraku

菅原道真の大河は見たい。ちゃんと死後悪霊になって都を攻めるところまで!悪霊道真公は竹谷デザインのグロい奴で!太宰府天満宮が建立されるところまで見たい!

2019-04-10 01:53:39
残りを読む(10)

コメント

サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年4月10日
主人公の物語と、主人公視点の群像劇と、神の視点の群像劇のハイブリッドだと思いますけど、 お札になった人達は、主人公の物語がすぐにネタ切れになりそうです。
12
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月10日
野口英世と北里柴三郎は「栄光なき天才たち」だしなぁ
16
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月10日
単純に大河にするには歴史が浅いというところでは…。と思ったけど一覧を見るとそうでもなさ気なんだよな。
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月10日
戦国時代の話じゃなきゃ数字取れないからね
0
agegomoku @nekofurio 2019年4月10日
平成が終わろうという今でさえ「サムライ戦国時代劇じゃない」っていうだけでブーブー言ってる人間が少なくないんだから、そりゃ昔はねぇ
17
マシン語P @mashingoP 2019年4月10日
大河ドラマは史実を元にしたフィクションなんで、美化や業績盛りすぎに耐えられる人物が早々居るかというと…?女性主人公にすると世界観がシッチャカメッチャカだし。
0
bun🍃 @bun3559 2019年4月10日
nob_asahi 野口英世を美化しすぎ。あいつは借金は返さないし、自分の写真(紙幣にもなったやつ)にサインして配るなんてことするアイドル気取りのナルシシストだし、英仏独ect...語学の天才だけどそれを生かして赴任先で女を口説きまくるし、それでも支援者がいるっていう至上稀に見るサイテーで最高な先生ですわ!
33
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
最後の琉球の風で思わずフフッってなったわw
11
@doppel1004 2019年4月10日
スペシャルドラマの「夏目漱石の妻」は結構面白かったな。主人公は妻のほうだけど…
6
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
nob_asahi 野口英世は実績ないのになぜか栄光だけはあるという、山師か詐欺師みたいなもんですよ。
9
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
bun3559 むしろ支援者の方が実績いっぱいあるのにな。北里柴三郎とか星一(星製薬、星薬科大学の創設者、星新一の父)とか。典型的な人たらしだよな。
14
すめたな @musakomusamusa 2019年4月10日
聖徳太子は昔、NHKで岡田准一主演でスペシャルドラマ(全3回くらいの)やってたなー。あれ、時代考証とか大変そうだし、忠実にやり過ぎると意外に絵的に地味だった記憶。
13
サラトガ @CV_3_saratoga 2019年4月10日
渋沢栄一が大河ドラマにならないかな。
1
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年4月10日
doppel1004 記録からわかる漱石先生のダメ人間っぷりを忠実に再現した良ドラマであった
20
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2019年4月10日
映画の遠き落日ではちゃんとクズっぷりが描かれてますぜ!
2
地球ネコ @c9nk 2019年4月10日
大河ドラマになるような山場のある人生ってのは、見方を変えれば谷もある訳で、評価が分かれちゃう方ってのは今の時代の紙幣には向いていないんでしょうなあ。で、突き抜けて記憶に残っているけど敵も多いような人よりも、無難に実績を上げている人の方が選ばれやすくなるという。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年4月10日
つかこれ、単に室町〜江戸期の有名人が紙幣の肖像に選ばれてないってだけのような気もする。
10
ぶる〜の @shin10276707 2019年4月10日
渋沢栄一はどっちかと言えば、奥さん視点で連続テレビ小説枠になりそうな。 甘皮英一とかの名前で
4
ともきち@てあらいうがいはちゃんとね @nakoyuzim04 2019年4月10日
野口英世は学者の功績としては後でひっくり返されたのとかがあるけど、あの当時で貧農の出で手に障害を負って医者で世界的な研究者になったっていう人生がすごいのであって。映画にもなってるけどあとオカンのシカさんな。
20
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
大河ドラマで古事記とかヤマトタケルとか見たいわ。他にも古代史で大河ドラマやってほしい。ていうか日本で初めての肖像画紙幣は女性だったのか。すごく意外。
1
あん@ニート @an_an_an_sougo 2019年4月10日
いだてんが視聴率取ってたら可能性あっただろうな
6
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
nakoyuzim04 後からひっくり返されたも何も、当時から誰も追試に成功しなかったんでSTAP細胞と同じような扱いですよ。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月10日
maruirin 古代ものは考証・再現にお金がかかり、視聴者も基本知識がないので「あの描写は不自然ではないか」とクレームあるたび「これは、この時代の風俗を再現した描写で…」と解説を入れる必要があって全然儲からない。 #タイムスクープハンター を見て耐えるしかない
11
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年4月10日
朝鮮に忖度する犬HKに伊藤博文は扱えない
3
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2019年4月10日
野口英世はむつ利之の『Dr.NOGUCHI』で我慢してさしあげろ
0
aioi_au @aioi_au 2019年4月10日
nyalrathottep 近代史なら人たちをやると日本凄いになるのでできないですよねー。
0
Cooler @CoolerNobunyaga 2019年4月10日
[c6165771] いだてんは一般的な時代区分で言えば近代に属すと思いますよ
8
tama @tamama666 2019年4月10日
伊藤博文の女好きをちゃんと描けば盛り上がるかな
3
Laminate @Laminate_s 2019年4月10日
逆に大河主人公の中から紙幣におすすめってのもあまりいなくない?
5
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
伊藤博文の女好きをめちゃめちゃネタにした明治のジャーナリスト宮武外骨さんを大河には…できないだろうから、連続ドラマで是非。明治って結構キワモノな文化がいっぱいあるのでそこをクローズアップしてほしい。
1
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2019年4月10日
これは自分的三大こんがらがりそうになるNHKスペシャルドラマの話になりそうな予感 大化改新は岡田准一(中臣鎌足)主演 大仏開眼は吉岡秀隆(吉備真備)主演 聖徳太子は元木正弘(厩戸皇子)主演 因みに中村獅童(鑑真)主演の唐招提寺の話はTBS制作だぞ
5
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
坂本龍馬って意外に紙幣になってないよね。結構いいと思うんだけどな。貿易会社である亀山社中を作ったし、経済とも縁が深くて。
1
でーすい @doromizu2525 2019年4月10日
「近代はウケないからやらない」って言われてるけど、「山河燃ゆ」「春の波濤」「いのち」の近代三部作があるくらいだし年代は関係ないと思う。「いだてん」で海外ロケもやったし、野口英世とか出来そうだと思うんだよなー。
2
kaworu @KaworuKaworuel 2019年4月10日
睡眠ポッドで時を渡り、五代の天皇に仕えた武内宿禰を是非大河で(諸星 大二郎脳)。
3
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年4月10日
aioi_au というか、伊藤博文は、「韓国併合」には消極的だった。それを暗殺したのは朝鮮人。暗殺そのものは閣議決定後だとかで併合の決定打ではなかったらしいが、安重根を英雄扱いしている国に忖度しては、伊藤博文の生涯など描けまいよ
15
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年4月10日
福澤諭吉はあってもいいと思うんだけどなー。まぁ、多方面から批判来ると思うけど。
0
すめたな @musakomusamusa 2019年4月10日
kocha_mada 大化の改新とごっちゃになってるっぽい……モッくんが正解です……。
1
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年4月10日
中村雅俊が福沢諭吉役で主演した12時間ドラマ『若き血に燃ゆる』をソフト化してくれんかな。
2
tama @tamama666 2019年4月10日
maruirin フィクションの司馬史観の龍馬ならともかく、現実にはお札になるほどのことはなにもしてないので…
15
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月10日
大河ドラマで伊藤博文を扱ったら、年末の一番の山場に暗殺されるところを入れなきゃならんわけでしょ。そうすると後味の悪さだけが残ってしまうし、伊藤博文が主役のドラマである以上、安重根を悪者として描かなければ話にならない。そうなると韓国の反発が怖いし、それ以前に放送コードに引っかかるおそれがある。忖度云々を抜きにしても取り上げづらい題材になってしまう。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月10日
近代三部作なんていのちだけは当たったけど前二作が不評でいのちの出来に関係なく時代劇に回帰せざるを得なかった惨敗の前例を持ってきてできないことはないとか言われましてもねえ…
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年4月10日
tamama666 いろんな人間を繋げたというように見えるけど、繋がっていた人たちのつかいっぱしてた感じだったからなぁ。
2
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年4月10日
ちなみに新渡戸稲造は、芥川龍之介の「手巾」のモデルと言われている。https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/43_15268.html
0
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
maruirin 実在の本人は特に大したことはしていないので…
2
でーすい @doromizu2525 2019年4月10日
kamome54 いやだから、30年も前に近代史やろうってチャレンジがあって、最近でも「いだてん」作ったくらいだし年代関係なくチャレンジしてもいいんじゃないって思っただけなんですけどね……。幕末も当たらない扱いされてたけど「龍馬伝」の大ヒットもあったわけだし。
4
でーすい @doromizu2525 2019年4月10日
戦国時代はウケるっていっても「江」みたいな例とかあるし、結局は当たるか当たらないかなんて年代とかじゃなく脚本や演出の問題じゃないかと一大河ファンとしては思う。近代史やってほしいけどやりづらいのは、ウケるウケないより遺族への配慮が難しいからって理由の方が大きい気がするな…
11
こうげつ @kohgethu 2019年4月10日
逆じゃない?大河ドラマで取り上げられる人物が紙幣の顔になった事が無い。とも言えそう。
0
こうげつ @kohgethu 2019年4月10日
ネタバレになるけど「いだてん」は、たまたま金栗四三が日本のスポーツ黎明期の起点の人物であり、そして金栗四三が日本スポーツの普及に貢献し、そして一つの終着点である1964年東京オリンピックまで存命し尚且つ関わっていた。またその周辺人物たちがアクの強い個性的な人物たちだったからこそ、大河ドラマとして企画出来た、というのもある。
8
kartis56 @kartis56 2019年4月10日
平将門とかやってほしい
3
kartis56 @kartis56 2019年4月10日
最後、落とされた首が飛んで、落ちるところで終わり
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月10日
大河ってフィクションホームドラマだからマジモンの偉人だと捏造しようがないからでしょ? 謎の発言力で敵味方問わず絶賛される女キャラとか…
2
最中 @tastasto 2019年4月10日
伊藤博文は幕末から明治まで壮絶な政治人生を歩んだ人間なので是非やってほしいとずっと思ってる。対外的にデリケートな話題があるのも分かるんで、大日本帝国憲法制定まで…憲法まででいいから…!そんで「俺たちの国政はまだまだこれからだ!」エンドでいいから…!そこまででも盛りだくさん過ぎて一年余裕だろ
6
最中 @tastasto 2019年4月10日
Laminate_s どうやら現在のお札の人選は、政治家・軍人でないこと、写真があること等色々制約で縛られてるので、今後大河の主人公は相当お札になりにくそうです
6
カニ高専 @masau0519 2019年4月10日
kartis56 首が落ちるところでなくて、頼朝が200年後、鎌倉に幕府を開くところで最終回だと思うぜ
2
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
tamama666 実績の怪しい聖徳太子がお札になってるくらいだから大丈夫。
0
dag @digital_dag 2019年4月10日
そもそも大河は動乱の時代を描いた作品が多いから一国を代表する偉人が排出され辛い。大河ドラマは源平戦国幕末だけで半数を超えるし。
0
こうげつ @kohgethu 2019年4月10日
doromizu2525 「いだてん」の場合、「ファミリーヒストリー」制作班からノウハウを聞いて、登場人物の子孫の皆さんに連絡を取ったとのこと。史実上、金栗四三の同郷の友人でしかなく、四三の日記にしか登場しない美川くんの親族の方々にも伝手が取れている。そして「思う存分やって下さい!」との承諾も得られている。参照動画→http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=14105
3
こうげつ @kohgethu 2019年4月10日
kohgethu 「思う存分やって下さい」との承諾を得られた事については「あまちゃん」の影響が大きいと思われる。「あまちゃん」で宮藤官九郎のコメディ作風が全国区になったこと。そして登場人物がどれだけハチャメチャな扱いを受けようとも良い面も取り上げられ、なんだかんだで愛されるキャラクターとなる事が知られたのが大きいかなと。
0
しの @_sieraden_ 2019年4月11日
伊藤博文で大河やるなら新5000円札の津田梅子とW主人公で見てみたい。幼女と青年の戦友同士が、男女の関係になることは決してないままに日本を発展させていく感じで……伊藤博文は卒中起こした井上馨にアイス食わせてから退場してナレ死、その後は梅子の晩年まででつなげばええんや。
2
エムアイ @em_ai 2019年4月11日
ネガティブ記事を真に受けていだてんは低調と発言している人がいるのを残念に思います。稀なる近現代の大河で相当な力を入れているので戦国幕末大河に疲れた人に一度は見て欲しいです。
0
Stasi @Mshupigeru 2019年4月11日
日本武尊より左のコーエー感
0