山本弘の誤解を正さない菊池誠のやり口

事実だけを並べ、印象を操作し扇動することはできる。「何を語らないか」というデマゴーグのやり口だ。
菊池誠 陰謀論 911 山本弘 懐疑主義 ニセ科学批判
0
1. 菊池誠は「911陰謀論」をニセ科学と考えていない
kikumaco(2/1,3/20ビッグアップル) @kikumaco
少なくとも僕は「ニセ科学」という言葉をかなり限定的に使っています。成り行きにより僕が一時期かなり力を入れなくてはならなかった「911陰謀論」も僕の分類では陰謀論であってニセ科学ではありません。周辺問題ではあると思う。ニセ科学じゃないけど、徹底的に批判したわけですよ
2. 山本弘は「911陰謀論」をニセ科学であると考えている

 一方、山本弘は「911陰謀論」をニセ科学としている。2010年の著書『ニセ科学を10倍楽しむ本』で、「911陰謀説」を7ページに渡って取り上げている。
 また、この本の冒頭には

『大阪大学の物理学者・菊池誠さんは、ニセ科学を「科学をよそおってはいるが、科学ではないもの」と定義しています』

とある。両者の「ニセ科学」の定義は共通しているわけだ。
 

3. mixi でのやり取り

 この食い違いについて、僕(デミ)が指摘したのが以下のmixiのトピックだ。
「『ニセ科学を10倍楽しむ本』に突っ込みを」52~72。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5102&page=2&id=51952873

 ここはTogetterなのでmixiの書き込みを引用しないが、「菊池先生はアポロ陰謀論や911陰謀論をニセ科学と考えている」という山本弘のバイアスに囚われた誤解を、菊池誠は最後まで正さない。「僕は陰謀論をニセ科学と考えていないよ」とひとこと言えば済む話なのに。

 むしろ、学者的言い回しで、嘘をつかずに誤解を助長させるような発言が続くのだ…
 

4. デマゴーグのやり口

 こうして、間違いが放置されたまま何年も経つ。

kikumaco(2/1,3/20ビッグアップル) @kikumaco
「チェリーピッキングと印象操作による扇動はデマではない」という主張には同意できません。事実だけを並べて扇動することはできます。「何を語らないか」です。それはやはりデマゴーグのやり口だと思います
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
「××はニセ科学ですか?」「○○は?」と初歩的なことを訊ねてくる人がやたらいるんだけど、何でも誰かに訊ねるんじゃなく、せめて本の一冊ぐらい読んで基礎知識を身につけてほしいと思います。『ニセ科学を10倍楽しむ本』とかを(笑)。 twitter.com/kumikokatase/s…

 

コメント

rambda @rambda2 2019年4月12日
何を言いたいの?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月12日
mixiを見に行ったら、きくまこ氏「デミ君がどう解釈しようが勝手ですが、山本さんの「ニセ科学」の本に911陰謀論が出ていてもなんらおかしいことはありません。」と結論がでていて、デマゴーグでもなんでもなかった。
デミ @kikainoash2 2019年4月12日
naoki_ng08  菊池先生が言っているのは「言及していてもおかしくない」ということです。 しかし当然、911陰謀論をニセ科学としたらおかしいわけです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする