編集可能

再論「イマジン」とジョン・レノンは「お花畑」?~茂木健一郎氏の過去ツイートが再度話題に

なにかのきっかけがあったのか特定できませんが、どちらにしても5年前のツイートが再度議論を呼ぶというのはすごいですよね。カテゴリーは「エンタメ(音楽)」にしておきます
28
まぐれもの @maGuremono

オリジナルの『気分はもう戦争』より。この話題を振ってるのがソ連兵なのが笑いどころ pic.twitter.com/qQsBBJSm0O

2019-04-17 04:01:57
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

イマジンを引いてジョンレノンを無類の平和主義と言ってる人がいるけど、同じイマジンと言うアルバムのハウ・ドゥ・ユー・スリープと言う曲でジョンはポールをこの様に歌っている。平和の日は近い。 pic.twitter.com/zj4ODJOIor

2019-04-17 08:46:56
拡大
何かのきっかけで、茂木健一郎氏の2014年のツイートが再度話題に。
茂木健一郎 @kenichiromogi

脳科学者、作家、ブロードキャスター、コメディアン。クオリアを研究。ツイートした文章、写真のメディアその他での引用はご自由に。kenmogi2005qualia@gmail.com ユーチューブチャンネル bit.ly/3buVnY8 論文 qualia-manifesto.com/research.html

qualia-manifesto.com

茂木健一郎 @kenichiromogi

ネトウヨの方に質問したいことの一つは、みなさんはジョン・レノンのImagineはお好きではないのですか、ということ。「想像してごらん。国がない世界を。そのために殺したり、死んだりする必要がない世界を」という歌詞なのですが、やっぱり嫌い? ジョンは、お花畑?

2014-06-14 10:51:26

当時もいろいろ議論になったらしいが、2019年に再度反響を呼ぶ。

タクラミックス @takuramix

好き嫌いの問題ではない。それは理想として美しいが、現実的にどう実現するのかが抜けたまま、ただその理想だけを語っているだけで何事を為したかのように振舞う、当事者ぶった傍観者が忌み嫌われているだけだし、これを「ネトウヨ」だけに質問してるところが茂木健一郎氏の限界。 twitter.com/kenichiromogi/…

2019-04-14 22:11:44
タクラミックス @takuramix

…脳科学って分野で一般的には最大のビッグネームであるところの茂木健一郎氏が、こういう幼稚なツイート振りまいてるあたりが、脳科学への不信感、怪しさ、嫌悪に繋がってると思うんですけどね。脳科学って一体何なんですか?なんかテキトーぶっこいて煙に巻いてるようなもんばかりが目立ちますけど?

2019-04-14 22:14:33
タクラミックス @takuramix

…あと、ジョンレノンがimagineという曲を書いたからって、それがジョンの思想の全てではないワケですよ。歌詞として成立させる中では切り落としてる部分や誇張があって当然で、imagineという曲とジョンを同一視して「ジョンはお花畑?」と問うのは不躾に過ぎるでしょう。「imagineはお花畑」ですがね

2019-04-14 22:24:24
タクラミックス @takuramix

…imagineという曲自体はお花畑で良いのです。現実には存在しえないほど美しいお花畑を描く事にこそ、こういう作品の意義があると私は捉えています。歌や芸術作品ですべてを語り世界を動かすなんて事は不可能だし、それを無理にやってしまえば地獄が現出するでしょう。それは歌や芸術の誤用なのですよ

2019-04-14 23:00:04
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ

ジョン・レノンを神聖化すると、ビートルズ解散の原因と、イマジンの薄っぺらさを指摘されるだけだと思うので、乱用するのは恥をかくだけのような気がする。

2019-04-15 01:00:57
the_spoiler @don_jardine

まず今や議論の相手を貶める喧嘩言葉に過ぎない表現となった「ネトウヨ」を使って問いかけること自体平和主義の論旨に反する。昨今リアリスト対ドリーマーという議論の対立軸が指摘される中、歌の中でドリーマーを自認している人のことをリアリストたちが認めるはずだと考えること自体夢想に近い。 twitter.com/kenichiromogi/…

2019-04-15 01:43:47
小田嶋隆 @tako_ashi

コラムニスト。ブログは冷温停止中。その他色々と停滞中ですが、順次再起動する所存です。てはじめにツイートなどを。ログはこちら twilog.org/tako_ashi

takoashi.air-nifty.com

小田嶋隆 @tako_ashi

あえて「リアリスト」を自称する人間は「自分はリアルをベースに考え、発言し、行動している」と言いたいのだと思う。しかし、誰であれこの世界で生きている人間は、自分なりの「リアル」をベースに考え、行動している。自分だけが「現実の真の姿」を掌握していると考えるのはそれこそ「夢想」だぞ。

2019-04-15 08:04:38
小田嶋隆 @tako_ashi

ジョン・レノンが「イマジン」の中で”You may say I’m a dreamer”と、あえて「ドリーマー」の立場で語ったのは「現状」以外の「リアル」を認めない「リアリスト」に向けて、「あるかもしれない未来」を提示したということ。ドリーマーvsリアリストという二項対立に落とし込む解釈は浅薄すぎる。 twitter.com/don_jardine/st…

2019-04-15 08:16:27
小田嶋隆 @tako_ashi

ついでのことにこのツイートも蒸し返しておく。ジョン・レノンに落ち度があったのだとすれば、こういう解釈しかできない人間が大手を振って歩く21世紀の到来を想像できなかった点だと思う twitter.com/sasakitoshinao…

2019-04-15 08:26:05
小田嶋隆 @tako_ashi

あなたの「世界」が変わらないのでしょう。 ただし、音楽をきっかけに自分の「世界観」を多少とも変更する人が現れれば、その分だけ「世界」は変わったことになります。たとえばの話、私がいまこうして、「イマジン」が書かれた50年後に仕事をしていること自体、あの歌と無縁ではありません。 twitter.com/chikara3226/st…

2019-04-15 08:44:11
小田嶋隆 @tako_ashi

世界観の変容は、当然ですが行動に影響を与えます。行動とは、具体的には職業の選び方や投票行動を含みます。もちろん、一人の投票で世界が変わるとは言いませんが、ある程度以上の人数の投票先が変われば、次世代の世界の設計図は多少変更されます。世界が変わるというのはそういうことです。 twitter.com/chikara3226/st…

2019-04-15 09:04:24
は な み ず(shit! ) @shimozato56

@tako_ashi 音楽が全て変えたという訳では無いと思いますが、それでも1960年代後半から70年代前半では、大きく世の中は変わった事は事実です。 (70年代後半からも大きな変化があったことも事実ですね。) この佐々木さんのおっしやる事には「そうですね」と簡単には頷く事はできませんね。

2019-04-15 09:15:18
Kanako Noda @nodako

ベネズエラウォッチャーの私は、あのイマジンの歌詞はすごく嫌いというか、気持ち悪いと思ってるし、それをネタに政治的な問いをする人はもっと嫌いです

2019-04-15 09:48:52
F Hiroyuki @fjhiro3

@don_jardine ドリーマーvsリアリストという対立軸とナチスとその支持者を許すか否かは、別の対立軸な気がするが? ドリーマーは差別主義者を許すとでも? 宗教や国や肌の色というニュートラルな容れものと、差別主義者という非ニュートラルなものを混同してない?

2019-04-15 10:06:12
リンク ライブドアニュース ジョン・レノン、息子のジュリアン・レノンに暴力か 文書発見 - ライブドアニュース ジョン・レノンの元家政婦が1968年に書いた文書が発見された。その内容から、ジョンが息子に対して暴力を振るっていた様子が伺えるという。息子が原因でレノン夫妻が頻繁に激しい口論に発展していたことを記している 2 users 12
finalvent @finalvent

似た大喜利で言うなら、 左翼やリベラルを自称する人に質問したいことの一つは、みなさんはジョン・レノンのImagineはお好きでですか、ということ。「And no religion too という歌詞をムスリムが聞いたときのリアクションをどう受けとめるかなのですが」やっぱり好き? ジョンは、どう考えた? twitter.com/kenichiromogi/…

2019-04-15 11:04:38
シェーンコップ @walterschonkopf

@kenichiromogi 理想像ですね。 理想像は向かうところであって すぐそこではありません。 例えば茂木さんが不特定多数の 人間に対しネトウヨという言葉 を使って質問している間は イマジンのような世界は来ません あらゆる人が配慮をもって他人に 接する等他人への小さな敬意を 多く積み重ねた先に訪れる世界 ですね

2019-04-15 11:06:08
残りを読む(122)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年4月16日
「ジョンは、お花畑?」はいその通り
11
barubaru @barubaru14 2019年4月16日
イマジンは素晴らしいというなら、「想像してご覧、何も所有しないってことを」て歌詞通り自分の財産全部寄進したらええねん。先ず隗より始めよ。
24
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月16日
LSDはじめあらゆるドラッグやってるヒッピーカルチャーずぶずぶの歌詞とかどうでもいいが、仮面ライダー電王ネタについて理解してる人ちゃんといるのかな
2
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2019年4月16日
オノ・ヨーコ臭プンプンだと思ったら彼女の「グレープフルーツ」と言う本に影響されたのか。まったくビートルズを解散させたりイマジン作らせたりトンデモねー女に捕まちゃったんだな。
3
marumushi @marumushi2 2019年4月16日
ネトウヨの方とか言ってる奴が国も争いもない世界とかなんの冗談だ?
15
お断りします @oktwrshmth 2019年4月16日
なんでこの人たち差別主義者のくせに世界を一つにできると思ってるの?
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月16日
まとめ主、私も今回のイマジン問題でかなりきつくお花畑とTwitterで非難してたぞ(便乗)
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月16日
国どころか天国も地獄もないし神様もいないって言ってるんだが、たぶんポリコレファシストが大好きなイスラム教徒が聞いたらジハード暗殺対象じゃないのこれ>イマジン
8
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年4月16日
平和で人の殺されない世界はきっと実現するぜ。圧倒的な火力でなww
1
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月16日
ネクストAC作って国家解体戦争を起こせばイマジンの世界が出来上がるぜw
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月16日
「私はこの話を天国のジョンではなく生きているオノ・ヨーコに知られる方が怖い」(大獏先生妄想録より)
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月16日
イマジンと言えばマーダーライセンス牙VSブラックエンジェルズで歌詞を出させて貰えなかったのがショック。
0
斉御司 @saionji1942 2019年4月16日
単一国家であれ無政府状態であれ、それを現実に作ろうとする連中でまともな人間を見たことがない。
0
ziggy @zigizagu 2019年4月16日
境界を取り払うなんて別々の容器に入った異なる液体同士を混ぜるようなものだと思う。そうして起こるのは多様化なんかじゃなくて均質化。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月16日
私はサリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」って読んでないんだけど、チャップマンはジョン・レノンのファンではなくこの本を読んで「世の中偽善者だらけ」とジョンを撃ったと聞いている、この本は反ビートルズ、反ジョン・レノン的なの?
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月16日
イマジンは同じくジョンの曲のウォッチングホイールと同じ現実逃避的なダウナーソングだと思ってる。そうなりゃいいが、そうはならんよな、、、的な
2
dag @digital_dag 2019年4月16日
俺だってそんな幸福な夢を持ち続けたかったさ。素晴らしい世界を夢想し共感するにはスレ過ぎてしまったよ。
2
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年4月16日
四年くらい前のモジャの発言やし、どうでもいいよ。
1
ヒロセジロウ(現国2)✏️✏️ @denjiro13 2019年4月17日
仲良くいっしょなれるのなら確かに理想だが、いっしょになることで仲たがいする場合もある。「干渉するなよ!ほっといてくれよ!」という人たちはいくらでもいる。ごく近しい人にもいるはず
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月17日
著作権や肖像権がない世界にジョンレノンやオノヨーコは耐えられるのだろうか?
0
五月 @xf52_523 2019年4月17日
「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年4月17日
誰も彼もエゴを主張しない(できない)世界ってそれはそれで地獄ではなかろうか
1
かつ丸 @katumaru8000 2019年4月18日
小田嶋隆って、有名人への罵詈雑言を旨とした悪口エッセイな本を昔出してて買って読んだが、50年前に聞いて彼を変えたというイマジンが、それにどう影響していたのか興味深い。
1
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月18日
リベラルの方々は人類補完計画でも企んでいらっしゃる?
1
amamori @rainywoods2001 2019年4月18日
人類を一つに、という理想自体が人類補完計画じゃん、ダメじゃんね。リベラルでも、リベラルな歴史土壌があるところでは、その地の理想であっていいが、人類全体の普遍的理想ではないことぐらい、イスラム教徒を見ればわかるでしょう。新しい理想は棲み分け的な多様性で、あらゆるタイプの普遍主義全体主義やごちゃ混ぜ多様性主義ではないのです。
0
しろの @zoshirono 2019年4月18日
ネトウヨという単語を使うやつに碌な奴はいないよ。バカの証明のようなもの
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月18日
rainywoods2001 ブラッド・ミュージックなら物理的に一つになるからオヌヌメ
1
モハメドアライさん @warewareha55 2019年4月21日
イマジンは名曲それ以上でもそれ以下でもない、それでいいのでは?
0
犬吠埼一介⑨わさらー団 すてぃるあらいぶあらいさん🌹 @inbosk_old 2019年4月22日
イマジンというジョンの思いはリミットオブヒューマニティの超越である https://togetter.com/li/1340592
0