35
リンク archive.fo Sony Cracks Down on Sexually Explicit Content in Games - WSJ Sony is cracking down on sexual content in PlayStation 4 videogames globally, reflecting concerns in the U.S. about the depiction of women in games but irritating some software developers.

(本文の魚拓。文章が隠れているのでパソコンでF12を使用して見ることを推薦する。ええ、本文は本来金払わないと見れない代物っすよ。翻訳ツッコミよろしく。)

ソニー、ゲーム内の卑猥なコンテンツを取り締まる。

米国内における、女性の表現のしかたに関する問題を持っての行動だが、日本内のデベロッパー達を怒らせた。
PS4でプレイされるゲームにおける卑猥なコンテンツに付いて独自の社内スタンダードを、ソニーは持っている。

By Takashi Mochizuki

東京。株式会社ソニーはPS4ゲームにおける性的コンテンツを取り締まっている。米国内における、女性の表現のしかたに関する問題を持っての行動だが、いくつかのソフトウェア・デベロッパー達を怒らせた。

ソニーの、卑猥なコンテンツを制限する新しい社内スタンダードは、国のレーティングさえ通ればより多くな性的コンテンツを認める他のゲームハードウェア達と一線を画したものだ。

ソニーはこの新しいガイドラインを「クリエイター達がバランスの良いコンテンツをこのプラットフォームで提供する為に、若者の成長を阻害しない為に作った」と、ソニーの女性代弁者は認めた。なお、彼女はいつこのガイドラインが導入されたか、そのガイドラインに付いて詳しく論ずる事を断った。

WSJはPS4でゲームを提供する英米と日本の複数のデベロッパー達をインタビューした。彼らはソニーの新ルールの存在を認識し、その中のいくつかは創造性の邪魔になることを心配していた。守秘契約の為、自分が誰であるかを言うのは控えてほしいとのことだが、今後のソニーとの交渉への懸念を見せていた。

PS4は全世界で9400万体も売れた、世界で最も使われているゲームハード。2018年で110億ドルのゲームソフトの売上を持つ。ソニーによると、このゲーム機がこの五年間、この会社の好転を支援したと言う。

ソニーの職員達によると、当社の執行役達は少数のマーケットにのみ売られている卑猥なゲームによって、全世界でのソニーの評判が一撃食らってしまうのではと心配している。その中で一番心配が、未成年に見えるかもしれない若い女性のほぼ裸な状態や、その彫像に対して寛容な立場を持つ伝統がある、当社のホームマーケットである日本である。

この不安を行動に変えたのは、去年の二つの要因だった。一つは、一部の人によっては女性の品性を落とすと見なされるコンテンツと関連付けられる事に関する危険性を示した、米国の#MeToo運動。もう一つは、ゲーマー達がカメラの前でゲームプレイをして、ファンたちがそれを見る、ユーチューブやアマゾンのTwitchなどの出現。コレはつまり、日本の緩いスタンダードに合わせたゲームが全世界で見られてしまうことを意味する。

「ソニーは、当社が次の法的措置、社会的措置の対象になるのではと心配している。」と米国内のソニーの職員が語る。カナダに本拠地を置く非営利組織MediaSmartsの教育長官、Matthew Johnsonによると、ソニーのこの行動は、現実の、プレイヤーへの影響を考えると合理的な物であるのだと言う。「暴力、不敬と性的要素を元に、放送に値するか否かを決めるテレビ局と同じ。」

日本内のソフトウェアメーカー達は、全世界での#MeTooトレンドを知りつつも、ソニーの方向転換に関してあまり嬉しそうではない。卑猥なゲームを開発するゲーム会社の執行役とデベロッパー達は語った。ソニーは商業ストラテジー重要な部分として彼らを褒め称えていた。プレステのゲームにバラエティを与えていたからと。だが今は、ソニーから知らんぷりされ、その様なゲームを作るのなら他所へ行けと言われたと。「彼らは実質的には何処か別の場所でニッチを探し出せと言っているのですよ。」と、卑猥なゲームを作成するソフトウェア社の最高経営幹部が語る。ソニーの女性代弁者は「ソニーはプラットフォームの持ち主としてユーザーに対して責任を持つ」と発言し、それらのデベロッパー達の発言に関しての発言をするのを拒否した。

大体、PS4やマイクロソフト社のXBOXやニンテンドースイッチなどにゲームを作ろうとするあらゆる会社は、ロイヤリティーやその他に関して制する契約にサインをするのが当然。この契約は気に入らなかったゲームをブロックする権限を、プラットフォームに与える。任天堂は国のレーティングを求める以外に性的表現を規制していない、スイッチのゲームシステムは親にレーティングを制限する能力を与えていると発言。マイクロソフト社はノーコメント。米国のレーティングはESRBによって行われてより、その範囲は”AO”(大人のみ)から"E"(皆向け、全年齢)にまで及ぶ。その一方で日本も似たシステムであるCEROをもっている。ソニーのゲームレビューは、アプリストアの管理者が事前レビューを要求するのと同じ様に、そのレーティングを超えてやっている。日本国内のファンたちも、去年の秋の時点で、若い女性を性的なポーズで見せることで知られているゲームで変化を見たことで、方向転換に変化に気づいた。変化はプレステ4版のみに現れ、他のプラットフォームでは行われなかった。デベロッパー達によると、この様な改変はソニーのリクエストによるものであると言う。

日本を中心に提供されている「ノラと皇女と野良猫ハート」では、PS4版は白い光線で女性の体の一部を隠した。他のプラットフォームではその様な隠させ要素はなかった。日本では17歳かそれ以上向けにレーティングされている。このゲームのデベロッパーであるHARUKAZEは発言の要求を拒否した。

他のソフトウェア執行役は英語で会話することを要求されることに苦情を訴えた。ソニーのゲーム業界の本拠地はカリフォルニアにあるのだが親会社は東京にあるのだ。

他のソフトウェア執行役はソニーから書面化したガイドラインが無いことに苦情を訴えた。

「ゲームを完成させてレビューの為に投稿するまで何を言ってくるのか分からない。」日本の小さなゲーム会社の最高執行役が語る。「もし彼らが気に食わなかったら、たとえ数日前に同じくらいの性的表現を認めていたとしても、スタッフに戻して調整しなければならない。これマジでコストがかかる。」

企業コンサルタントのヒサカズ・ヒラバヤシによると、小さな企業は自分の作品を弁護する力がない。「これは声の大きいプレイヤー達が世界を彼らの好きな形で、政治的正しさと公正さと人権に基づいて立ち上げようとしていると言うトレンドの象徴である。」と、彼は語る。

米国のソニーの職員は外側のデベロッパー達の意見を認知していると語るが、彼らに世界が変わったことを受け入れてほしいと語る。

「書面化したガイドラインやその様なものがないのは、この様なポリシーが#MeToo運動によってある意味いきなり導入されたからだ。」と、米国のソニーの職員は発言した。

詭弁代わりの、コレに関する海外ツイートまとめ。
Master Mirror @Aurvant
Sony’s enforcement is much broader than they claim, and it’s pissing off developers. Meanwhile, a game where you can eviscerate people with horrifying accuracy is coming out next week. wsj.com/articles/sony-…

ソニーの執行は、彼らが言っているよりも遥かに幅広く、デベロッパー達を怒らせている。一方、来週にはゾッとするほど正確な表現で相手を八つ裂きにするゲームが発売される。

Graffiti @irukadorufino
the Sony spokeswoman that said they've made their own guidelines on sexual content so that "it doesn't inhibit the growth and development of young people" must also be the same kind of parent that doesn't check the ESRB ratings on games for their kids wsj.com/articles/sony-…
Graffiti @irukadorufino
to be fair a lot of parents do this but there's a reason why ESRB ratings exist, especially the AO rating

女性代弁者が言うに「若者の成長を阻害しないために」独自の性的表現のガイドラインを設けたと。子供のためにゲームを買う時にESRB(CERO)を確認しない親みたいなものかな。たしかにそんな事する親は山ほどあるがESRBが存在するのには理由がある。特にAO(大人オンリー)のレーティングにな。

Best Mom Eva @mombot
wsj.com/articles/sony-… The claim from Sony is that they will only censor sexual themes involving underaged characters. But, for example, Trish and Lady in DMCV aren't underaged. Developers are going out of their way to "comply", and dialing back sexuality in general.

ソニーは未成年が関連する性的表現だけを規制していると言うが、DMCVのトリッシュとレディは未成年じゃないぞ。デベロッパー達はこの規制に準ずるために出ていき、全体的に性的な物全てが縮小するであろう。

Valkyrie Lenneth‏ @Lenneth_fr
@mombot It was matter of time before americans trash the greatest bridge between the west and japanese games, everyone could see that one coming. Culture de cuistres. pic.twitter.com/vQuCZC8x10
 拡大

アメリカ人が西洋と日本ゲームとの架け橋をぶち壊すのは時間の問題だった。皆、こうなるのは見えてたんだ。

Culture de cuistres (翻訳不能)

dual aurora wave @hito_mo_shirazu
@mombot I hope they start jumping ship, the games aren't going to sell in Sony platforms with all the censorship, there's no reason to comply

ソニーを乗り捨てしてくれることを願う。ここまで規制を押し付けておいて、ソニーのプラットフォームでゲームが売れるわけがない。こんなガイドラインに準ずる意味など無い。

Persistent Fury 2.0 @NPiratey
@mombot @BellowDGaming "For the Players" Kind of feels like a bizarre irony

「プレイヤーのために」

奇妙な皮肉を感じる。

Richard Pell (Saw) @RichardPell4
@mombot This is BS because #DoAX3 Scarlet was censored on PlayStation :)

こんなの戯言だ。DOAX3のスカーレットもプレステで規制されたから。

へいわじま ネロ @Heiwajima_Neroo
@mombot Hope everyone leaves Sony and moves their games to either steam or the Switch.

全ゲーム制作会社がソニーを見捨ててスイッチかSteamに移ってくれるのを切に願う。

すまんが、SteamもSteamで色々と駄目だけどね・・・

ツイートまとめ 【ドミネーションクエスト】Steamのガバガバ基準を批判する記事を翻訳しました。 ぶっちゃけケモホモBLはセーフ、美少女はアウト。 2220 pv 4

だがパソコンに移るべきってのは間違いない。割れの問題があれど、Steamの様なプラットフォームを自社作成することはできる。

Neo Unknown @UnknownNeo
@Heiwajima_Neroo @mombot I will support Switch but I also think PC would would be fine too. Because why not both and if Switch and Xbox really are getting closer, why not.
残りを読む(43)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年4月17日
非開示性ガイドライン…ガイドラインの概念壊れる
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年4月17日
PSは日本発のプラットフォームだったのに、アメリカにゲーム部門を移し、意思決定権もアメリカに譲渡してしまったからこのザマだ。アメリカの価値観、アメリカの法の下でゲーム規制が行われしまう。グーグルやアマゾン、アップルが意思決定機関を他国に移さないのは、他国の価値観や法でプラットフォームが左右されることの危険性を知ってるからだ。何度もいう。日本のコンテンツ文化の多様性を捨てて、アメリカに身投げしたソニーはアホだ。
jpnemp @jpnemp 2019年4月17日
なぜゲーム会社は覇権を取るとアサッテの方向に行ってしまうのか。本来規制しようとする外部からクリエイターを守らないといけない立場なのに……
A- @eimainasu 2019年4月17日
ラングリッサーのハイレグ規制とかPS2時代からその風潮はあったよね。PSPでエロゲーの移植が増えたから我慢してたんだろうけど。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月17日
私が調べた範囲ですが PSで規制を受けたゲーム一覧 ・発売中止 Super Seducer(Steam版は配信済み) Dies irae(Switchでは発売済み) ・北米で発売中止 オメガラビリンスZ(最新作はSwitch独占に)
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月17日
sugenoyakatu ・表現の変更 ノラと皇女と野良猫ハート(Switch版では規制無し) さくらさくら ゆらぎ荘の幽奈さん ネコぱら(Switch版では規制無し) シルヴァリオトリニティ 閃乱カグラのPS4テーマ ラヴアール DEAD OR ALIVE XTREAME3Scarlet(Switch版では規制無し) ・海外でのみ表現の変更 閃乱カグラBRN メアリースケルター2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年4月17日
PS初期はパンチラすら規制してて、そのくせそれを一番最初に破ったのもソニーだった(ノベルゲー隆盛期)んだよなあ…
風見 圭治 @keiji_kazami 2019年4月17日
haku_mania_P 勝負に勝つにはルールを作る立場になるのが一番だからね! 時間経過でルールを変更していくのは「適切な見直し」の場合もあるから注意が必要だけれど。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年4月17日
PSPで観られるAVがあったこと蒸し返したろか?
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月17日
カグラの高木Pはこの流れはPSプラットホームだけに留まらないってのを肌感覚で気づいてるっぽいので、そのままMSやSteamも同じ感じになりそう。 もはや大抵のゲームは国内マーケットよりも国際マーケットがないと収益として厳しいのでこう進んで行くんでしょうね。 個人的には二次元のエロに厳しい割には簡単に頭ぶっ飛ぶのはOKなのが謎だけど。
アル @aruhate 2019年4月17日
バカだなぁ パンツ見えないゲームよりパンツ見えるゲームの方がお得感有るだろ
ギバニャン @giganyann 2019年4月17日
phantom0730 ガイド(案内の)ライン(筋道) じゃなくて、 ガイド(支配の)ライン(境界線) って意味かな?
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月17日
sugenoyakatu 抜けていたの確認したらデビルメイクライ5、フルキス、春音アリスグラム、戦極姫7でも規制がありました。
コロンブス @koronbus 2019年4月17日
今朝のランキングで「アプリ漫画の表現規制が配信元のGoogleやApple(諸外国の基準)にされる為に変な規制がかかる」というまとめが挙がってたけど、その話はゲームにおいても同じだったという訳ですか。
公然秘密結社社員 @higrik 2019年4月17日
詳細は知らないが、PSの時点で検閲規制が(SSに比べグダグダだったらしい)存在していたから、驚かない。端的に言って「滅んでしまえ!」
jirou @jirou04023860 2019年4月17日
次は暴力表現だ。間違いない。必ず来る。5年後か10年後かわからないが、必ず、次は暴力表現が消される。 海外が変わらない限り、コンテンツの手綱を海外に握らせるのは絶対あかん
aioi_au @aioi_au 2019年4月17日
規制の結果プラットフォームをSwitchに移してるソフトが増えてて、首を絞めてるようにしか見えん。 ポリコレに配慮した結果、アメコミで一番売れたのがジャンプ(パリコレ推進派がアメコミの売り上げが落ちてない証明で出してたやつ)になったように。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年4月17日
非難が上がっていたが、ゴッドイーターがSwitchに移行したのもこれが一因なんだろうか。
tk@タウイ @kei06r 2019年4月17日
オタクっぽいゲームにコンプレックスもってたかもしれんがそれがお前の良さだったんだぞと
ラット @6587bv 2019年4月17日
発言を拒否とか書いてあるんだけど、卑怯だよね。しかもMetoo運動って自爆してただろ。
jiji @kumattasan 2019年4月17日
さよならソニー、お久しぶりです任天堂
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年4月17日
やっぱりフェミって害悪なんだなあ…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月17日
そりゃ、世界的に売ろうっていうなら大市場にあわせたルールになるもんだよ。 自動車だって懸命にマスキー法(アメリカの法律)に合わせたしな。
九銀@半bot @kuginnya 2019年4月17日
ソニーってやっぱ肝心な部分で頭悪いな
yaya @yakumokumaneko 2019年4月17日
パンチラよりも殺傷の方が罪は重いんだよなぁ。次の規制はこれかな?
abc @ooaappii 2019年4月17日
shiwasu_hrpy GE3は単純にPS4だけでは十分な数売れなかったからでしょうね。「SIEがアメリカに乗っ取られたから」とか言ってる人がいるけど、何故そうなったかって「日本人が家庭用ゲーム買わなくなった」「日本産の優れたゲームが減った」から発言力なくなったんですよ。お前ら成果出してねーのにトップ任せられるかよって。要は日本において家庭用ゲームって斜陽産業なんです。もうなりふり構っていられない。
abc @ooaappii 2019年4月17日
次は暴力規制が~って今まで欧米のドンパチゲーがそういうのと無関係でここまで来たと思ってるんなら頭がおめでたすぎる。
おいちゃん @semispatha 2019年4月17日
ベヨネッタも「売れないから」でPSから撤退って事になってたけど最終的にSteam配信されて3の開発まで言われてて「ホントに売れないからなの?」になっちまったからなあ…
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年4月17日
jpnemp 海外受けの悪いお下劣なゲームなんて規制して当然だと思っているだろうし、そんなものをつくる連中をクリエイターとしてなんか認めたくないんだろう。
萩鶴@万年乙提督 @shukaku_Isuzu 2019年4月17日
なるほど、そういうことか。美少女ゲームが任天堂から出るようになったのはそういう背景なのか… 日本に帰ってこいよ
!にゃん @bibibikkuri 2019年4月17日
「ソニーは、当社が次の法的措置、社会的措置の対象になるのではと心配している」結局はこれなのだが、それがさじ加減で決まってしまう近代国家とは…
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年4月17日
Neko_Sencho そういうのは現地法人に任せて、本社は自国に置くものです。今のソニーのやからしは、グーグルやyoutubeが目先の利益でEUに本社を移したら、その後EU著作権改正(リンク税、アップロードフィルター実装義務など)で、大ダメージ食らったようなものです。プラットフォームを他国に移すというのは、企業として自殺行為に直結します。
abc @ooaappii 2019年4月17日
格ゲーの大会で配信中に「コスチュームがエロくて世界中に放送するにはふさわしくないっていうかスポンサーが怒るからチェンジしろ」って次の試合から衣装変わったなんて事あったし、プラットフォーマーが「不必要に露出があるのを疎ましく思う」のはゲーム画面がゲーマーだけのものでない今の時代どうしても起きる。最近だとDOAの開発者がひどいのやらかしたしね。あんな事故が起きるようなら締め出されてもしょうがない。
たまらんち© @AvalancheKaityo 2019年4月17日
semispatha 最大市場の北米でXBOX360版とPS3版の合計が100万ちょっとだったので「売れないから」で合ってますよ
特急むさし @exp_musashi 2019年4月17日
MeToo運動は現代版の文化大革命なんだよね。フェミは紅衛兵みたいなもの。当時の若者が毛沢東の掲げた理想に承認欲求を刺激され、一時の高揚に乗せられて「遅れた」価値観や表現を目の敵にし、仏教や知識層を迫害した結果社会や文化がどうなったか。MeToo運動とその支持者は、今まさにそれと同じ道を辿ろうとしている。 イデオロギーを吹き込まれた馬鹿は本当に怖い。運動に忖度したSONYを心底軽蔑する。こんな集団ヒステリーに阿って表現の自由を差し出すなど愚の骨頂。こんな運動は一刻も早く滅びなければならない。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月18日
まとめの英語ツイートを翻訳して更新しました。
よーじ@SS3A2日目参戦 @yo0001k 2019年4月18日
リンダキューブのPS移植で「セ◯クスしよう!」を許してたソニーはどこへ行った…
上里来生 @kamisato_3 2019年4月18日
恣意的な表現規制を行うプラットホームは、将来的にその範囲の拡大を安直に行うと予測できるので信頼に値しない。ソニーは終わったな。クレーマーの言に耳を傾けても一切、利益がないことは証明されてるのに
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年4月18日
もう金融部門だけ残して全部解体すればいいのに(´・ω・`)
Holten @Holt800 2019年4月18日
今のSIEは実質アメリカが音頭取ってるように見えるが、ソッチの方が売れるんだろうからしゃーない。そもそもPS2の時に安価なDVDプレイヤーとして普及させたりしてたし、「ゲーム文化」とかには思い入れないでしょソニーは
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月18日
これから発売されるであろうPS5,PS6はどんどん縮小傾向になり、より簡易なPCにプラットフォームが写っていく、だがSTEAMがそこの王者になると確約されたわけではない。日本は(規制的に)ビックチャンスを手に入れようとしつつある。
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月18日
駄目だ、駄目だと嘆いているやつはそこでおわり、チャンスと見て動くやつが勝者となる。まぁ中国、インドあたりから何かが出てくるんだろうね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月18日
PS4だけが、基本プレイ無料のコンシュマーマシン出してくれているから、ネットが繋がればわりと遊ベるマシンはPS4と3(は少なくなったけど)だけ、ネット接続プレイ料金もいらないしね。それはそうとPS5発表されましたね。と ドラクエ11だけ買って、ほとんど基本プレイ無料ゲームばかりで遊んでいるオイラが言ってみる(笑
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月18日
スイッチだXBOXだって吹き上がってる人には悪いけど、そっちだって規制の手は入るよ、遅かれ早かれ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月18日
apocalypse1706 ならばパソコンだ。Steamで出せなくても同等のプラットフォームを作り出せば良い。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月18日
一部の人によっては女性の品性を落とすと見なされるコンテンツ というなら? 自分の遊んでいるゲームだと、TERAとSKYFORGEが相当女性キャラのコスチュームが変更されるのかもね、でTERAは特に超エロい外見のお姉さん使ってるからと思いつつ、14.5GBのアップデートを要求されたから、今回の事が影響してるのかな?と
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月18日
グランドセプトオートの扱いとかはどうなるんだろう、Z指定されてゾーニングされているものでも規制はあるのか?というのは気になった。
uniuni @wander__wagen 2019年4月18日
DMC5のケツもPSだけ光がでかいんだよな。ホントにFu kin #MeToo だのクソフェミの圧力が聞いてるとしたら、やはり奴らは滅ぼさねばならん人類にとっての敵だよ。
uniuni @wander__wagen 2019年4月18日
ポリコレは世界中でボロ出しまくってるし、もっと反偽善の波が大きくなることを願うばかり。
とど丸@昭和の残照 @todomaru2 2019年4月18日
インベーダーゲームの頃から生きてる老害からすると、アングラカルチャー扱いだったテレビゲームにポリコレだの倫理だの言われると隔世の感があったり。あと昨今の規制団体の体たらくから見るに、メリケンソニーの倫理委員会にトンデモ色欲魔がいる可能性は極めて高いと思う(偏見
これフェミさん@表現の自由戦士KKO。「山本さん(仮名)50代」 @tyukanid 2019年4月18日
新サクラ大戦で一次盛り上がったプレステ購入欲が一気に萎えた。もはやゲームは死んだも同然だ。ネットで安価にエロ絵愛でて暮らすわ。ホント。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月18日
tyukanid まだまだパソコンが有る。DMM、Fanzaがある。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年4月18日
PS1の頃からあったような。文字や絵ならともかく、声で引っかかると対応に困るところで。
lonngfa @lonngfa 2019年4月18日
ガイドラインはあるらしいが、このガイドライン、公表されてない。つまりゲームソフト会社は、何をどこまで表現していいか事前に決めることができない。完成させたソフトをソニーに見せて、初めて「ここが駄目」「あそこが駄目」とチェックが入る。このため、ソフト会社は予定通りのスケジュールでゲームを完成させても、いつ発売できるかが確定できない。当然ゲームを売ることができないとお金も入ってこないので、ソニーの対応一つでゲーム会社が倒産する可能性もある。
lonngfa @lonngfa 2019年4月18日
lonngfa またこのソニーとのやり取りは、日本のソフト会社でも【英語で】行う必要がある。どんな小さなソフト会社でもそれは変わらない。このためのコストが非常に大きい。 なおこれらは、あるゲーム会社が公式放送でぶっちゃけた内容である。https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1540616066/
にせい @TadaHazza 2019年4月18日
プレステ買わないで浮いた予算でえっちなゲーム買うわ
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月18日
そもそもまとめ主はps4でどんなゲームやってんの?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月18日
PKer_hayashi 日本人向けしか買わないとは言えパソゲー派だ。だがだからといってどこぞの牧師と同じ過ちをする気はないがな。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月18日
ntbxp PS4持ってないの?w まあ別に買えとは言わないが、エロゲー、エロMODといいエロ要素に関してはCSはPC相手に勝ち目はないでしょ。
aioi_au @aioi_au 2019年4月18日
lonngfa 『ガイドライン』じゃねぇじゃん! 表現の検閲ってだけでも最悪なのに、純粋にプラットフォームのシステムとしてもクソだから、そりゃゲーム作る側は離れるわな。 マルチプラットフォームのゲームのアカウントをPSで使うと他の媒体で使えなくなるとか、システムしてクソって案件多くない?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月18日
ntbxp PCは利用者の年齢が高いから、理不尽な言い分は突っぱねやすいね。Steamに統一されるのが一番便利ではあるんだけど。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月18日
apocalypse1706 確かに便利と言えば便利だが、Steam自体はまだ信用できん。個人的なベストはSteamが信用できるプラットフォームになることだが、現実的なベストは日本国内に本拠地を置きながら全世界で売り出すプラットフォームの作成だ。まあ、大人の事情か何かでSteamと違って地域別に値段を設定することができないし、円で買うことになるし、クレジットカード払い不可避になるかもしれないが。せめてプリペイドクレカさえ使えれば・・・
コン蔵 @konzopapata 2019年4月18日
規制推進する勢力かなにかに負け続ける理由はなんなの? お金?社会的に反論しにくいとか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月18日
気持ちは解らなくもないけど、日本に留まってガラパゴスを目指すのも世界を目指すのも企業の自由だし、ターゲットを世界に移せば規制が増えるのは当然なので、それを裏切りと呼ぶのは党派性そのものだと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月18日
そも初期の次世代ハード闘争でも、CEROレーティングのZ(18禁)を解放したサターンに対し、PSは年齢制限コンテンツに慎重だったよね。そして、この当時からSCE(現SIE)は独自のソニーチェックを持っていたし、今更の話。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月18日
tikuwa_zero 次世代ハード闘争で劣勢になったサターンが、結局後追いで「マニア御用達ハード」から、PSと同じ「一般ご家庭向けハード」に方向転換するも時すでに遅かったのも、世代の人なら知ってると思う。
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2019年4月18日
konzopapata 規制反対派が無能だからに決まっているだろ。
のぶたけ @nobutake1102 2019年4月18日
もともとプレステでもSSと比べて基準厳しかったし、そもそも家庭用、家族用を標榜してる現行任天堂ハードだって厳しいんじゃない?(これは憶測) 賞味、据え置き系のゲームでエロ規制というかその手の制限は前からあるものと思いこんでたわ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月18日
そもそも論としてPS4でもDVD-PGなりBD-PGでエロゲできるし、その手のは大して求められているわけでもないしなー。
jpnemp @jpnemp 2019年4月18日
nobutake1102 Switch版はここまでの規制はなく販売されています。 sugenoyakatu sugenoyakatu
深月 慧☀謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月18日
とりあえずフロムは新しいアーマードコアをな....
jpnemp @jpnemp 2019年4月18日
tikuwa_zero その後(「やるドラ」あたりから)PSの基準も緩和されていたのですよ(「ガイドライン」を公表していないので明確な緩和の証拠はないですが、発売されている内容から判断して)。最近SIEのレーティング判断がアメリカに移ったらしく lonngfa のような事態になっているので騒ぎになっている状況です。
lonngfa @lonngfa 2019年4月18日
nobutake1102 任天堂「規制はCEROにおまかせします。ガイドラインはCEROから公開されてますので、それに従って作ってください」  ソニー「CEROの規制の他に自社の規制もあります。そのガイドラインは公開していません。先にゲームを完成してもらってからチェックします。通らない限り発売させません。問い合わせは英語でのみ受け付けます」
lonngfa @lonngfa 2019年4月18日
lonngfa CEROの基準「性行為を連想させたらNG、局部が見えたらNG」  ソニーの基準「ゲームによって異なる(ようにみえる)。厳しいものだと下着が一部でも見えたらNG、胸の谷間はNG」
Jackgun0 @Jackgun0 2019年4月18日
本題はさておき記事まるまる無断転載ってどうなんですか
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年4月18日
ガイドラインが明言されてないということは、裏でゴールポストが動いてても解らないワケで。その辺の不誠実さはポリコレよりずっと問題だと思うんだけど。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
nobutake1102 いえ、任天堂はCERO設立後はCEROまかせで独自規制はしてません。 PS2以前でもソニーより任天堂機のほうが表現は自由で過激でした。
のぶたけ @nobutake1102 2019年4月18日
sugenoyakatu あら、そうだったんですね。そうか、考えてみればスーファミのエロゲーとか有りましたな。。。 しかし、それでも分かりやすいエロゲーチックなものが出ない、ってのはやっぱり客層をわかりやすく固定しているからか
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月18日
"Culture de cuistres."はフランス語の定型句で直訳すると「衒学者の文化」。堅苦しいとか杓子定規とかそんな感じのニュアンス。
lonngfa @lonngfa 2019年4月18日
任天堂は、ゲームによってはエロを許容……というか、むしろ積極的に取り入れたりする。例えば、ベヨネッタ。任天堂キャラのコラボで、ベヨネッタのリンクコスチュームがあるのだが、ベヨネッタ開発側の「あまり衣装のセクシーさを出さない」初期案に対し、任天堂は「胸の部分を開く提案」をしてきたりしている。https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta2/article/708
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
nobutake1102 あ、いやスーファミの頃はCEROが無いのでハードホルダーそれぞれ独自に規制はしてました。 で、このままだとゲーム業界に批判が起きたときに「うちはちゃんと自浄作用を持って審査してます」って言えるようにするため業界で協力して統一した規格を作ろうということで設立されたのがCEROです。 で、その当時任天堂、セガ、マイクロソフトは「CERO通してるならOK」のスタンスを取り、対してソニーだけは「うちだけはCEROより厳しい審査をします」というスタンスをとりました。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
sugenoyakatu その後ソニーもPS3の中期以降段々と独自規制が緩和された機種と同程度の規制になってきたのですが、最近になって再び独自規制を敷き始めたと言う流れです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月18日
任天堂やMSなら突っぱねるだろう、って考えるあたりがなあ……
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月18日
そうは言うがみんな、最終的にエロゲの移植ばかりになったサターンをどう見たか(見られたか)っつうとな。なかなか難しい問題だぜこれは。
のぶたけ @nobutake1102 2019年4月18日
sugenoyakatu なる、ほど。。。? ということは昔からSonyは別途のガイドラインを設けていた、んですよね?であればそれが改訂されるのも一社の思惑だし文句言っても仕方ないんじゃないかなぁ、とか思いますね。それでユーザーが離れていっても自業自得としか言えない気が。 っていうとなんだろ、主題と外れてる気がしますが
spin_out @spin_over 2019年4月18日
スパロボの乳揺れがなくなったらだめじゃん。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
nobutake1102 私もそう思います。正直1プラットフォーマーだけの問題なので消費者としてはきちんと取捨選択すればいいだけの話ですね。
のぶたけ @nobutake1102 2019年4月18日
sugenoyakatu あぁ、良かった、その認識でズレが無いようでホッとしました。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月18日
元々レーティングがあるものにさらに規制するんならそもそもレーティング要らないのでは
無茶王 @1yamamon 2019年4月18日
aloneneet 規制反対派は海外にまで責任を持たないといけないのかね?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月18日
細かい話はともかく、その流れは tikuwa_zero で解説したつもりです。 RT jpnemp:その後(「やるドラ」あたりから)PSの基準も緩和されていたのですよ(「ガイドライン」を公表していないので明確な緩和の証拠はないですが、発売されている内容から判断して)。最近SIEのレーティング判断がアメリカに移ったらしく lonngfa のような事態になっているので騒ぎになっている状況です。
テスト @test5570 2019年4月18日
結局、規制反対派が口だけで買わないからこういう施策が取られるんでしょ。エロバレーですらSwitch版より、規制のあるPS4版のが売れているわけだし。規制推進派は客じゃないって言ってるけど反対派も客ではないんだよなぁ。
無茶王 @1yamamon 2019年4月18日
tikuwa_zero 海外に出るのは企業の自由。それを批判するのは消費者の自由だろ。それに「党派性」と悪し様に言うが、裏返せば消費者が企業(ソニー)を「味方」だと思っていたってことだ。消費者の味方だったのに敵に回ったから「裏切り」と批判しているわけだ。消費者が企業を「味方」だと考えることは悪いことなのかね?
無茶王 @1yamamon 2019年4月18日
test5570 規制反対派は海外のことにまで責任持たねばならんのかね?
abc @ooaappii 2019年4月18日
そもそも規制反対派とか言っても反対活動とかしてないよね?「また規制が悪化した!」って定期的に負け報告して愚痴ったり怒りを共有してるだけ。「未成年の女の子が下着姿や半裸全裸になって顔を赤らめてるイラストがイベントの合間のご褒美として見れたり、アニメ調3Dの女の子の服が破れて恥ずかしがるゲームを遊ぶ権利を!」とか日本のお色気ゲー守る団体作ってハードメーカーソフトメーカーゲームメディアに訴えたりした?してないんだし現状では「規制見守り派」だよ。
無茶王 @1yamamon 2019年4月18日
ooaappii 規制反対派は海外のことにまで責任持たねばならんのかね?「日本のお色気ゲー守る団体」とやらを仮に作ったところで、海外の規制はどうしようもなかろうに。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
消費者のできることは「納得いかないものは買わない」そして「自分の好きなものを買うこと」です。 プラットフォーマーは一つだけではありませんから
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月18日
ooaappii 実際のところ、あらゆる面でそうした部分が悪く出てるということはある。政治力を行使することどころか、政治力に触れることすら恥だと思ってる層もめずらしくないんだよね。そういう間隙を突いて、連帯する宗教右派から悪い政治力を行使することを学んだ彼女たちが、どんどん浸食している。
無茶王 @1yamamon 2019年4月18日
sugenoyakatu そういう選択もそもそも売ってくれなきゃ選びようが無いからな。消費者の選択の幅を狭めるものには反対だよ。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
1yamamon好きな会社じゃないけどこれしか無いから仕方なく買うというのは私もコンビニ等でよくあります。しかし選べる場合は取捨選択します。それでいいのではないでしょうか。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年4月18日
1yamamon 勿論声を上げるのも大事だと思いますが、まず売上が下がったりしないかぎりは変わらないと思います。
愚民Artane.🦀@やっぱり元号いらなくない?(´・ω・`) @Artanejp 2019年4月18日
konzopapata エロを好むと言うのが、セクシストなどの負の烙印(スティグマ)を押されてリアル生活ぶち壊される理由になるからです。
無茶王 @1yamamon 2019年4月18日
sugenoyakatu 選択肢が狭まった中でも勿論残った選択肢の中での取捨選択はするだろう。とはいえ、だからと言って選択肢が狭まることを是認するわけではない。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月18日
sugenoyakatu 「声を上げる」事を忘れてはいけません。事がこうなってしまったのは全体的にポリコレに染まってしまったゲームジャーナリスト(ゲーム記者?)達の製作者達への影響力が原因の一つとも言える。ゲーム記者がゲーマー達の総意だとソニーや製作者達が信じている以上、たとえ金を払っても声を上げなければ無意味。
愚民Artane.🦀@やっぱり元号いらなくない?(´・ω・`) @Artanejp 2019年4月18日
ntbxp 後、日本には憲法21条があるので、プラットフォーマーにこれを強制的に守らせる法制化とか必要ですよね。日本から世界を変えていく。
m6398523310 @m63985233101 2019年4月19日
殺人や強盗は許されるのにな。
田部大輔 @Infantrytank 2019年4月19日
主導権がアメリカ側に移ったことの弊害。プレステ眺めてるとわかるが、ソニーのコンテンツからに「日本」が消えつつあるように思える
田部大輔 @Infantrytank 2019年4月19日
そのことがよく分かるのが、PS4と言うよりはvita。ソニーが最後にリリースしたソフトが俺屍2らしく、2014年のこと。もう、この時点でソニーはvitaを切ったのだろう。そしてそれを主導したのは日本側ではなくアメリカ側だったのではないか。
田部大輔 @Infantrytank 2019年4月19日
いまのソニーの日本側はゲームについて何をしてるのだろう。それが見えなくなってきていることも、大きな懸念事項ではないか。
田部大輔 @Infantrytank 2019年4月19日
それとソニーの日本側にとって痛恨だったのはPS3、4が続けて思うように国内で売れなかったこと。事業を支えたのが北米だったろうから、主導権が移るのは仕方のないことではあろうが、ポリコレだけはどうにかすべきだった。switchでは、北米でもシノビリフレ売っているのだから。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月19日
Infantrytank コンテンツの「日本」ってなに?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月19日
修正版カグラも北米で売っているだろっていうツッコミはまだしも、まとめ主がPS4を買っていないことから察せられるように、まさにエロが好きな層はPCに移行したっていう話にしかならんよね。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年4月20日
PKer_hayashi 俺がPS4を買っていないのは俺独特の家庭事情だ。もし俺が日本に住んでいて、ゲームしかできない機材を買うこと許されるのなら、とうの昔にPS4買ってたわ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月20日
ntbxp お前さんの家庭事情はわからんけれど、PS4買って何のタイトルをしたいの?ここのコメ欄のエロガッパ共も、DMMAVやDVD-PG系のアダルトコンテンツをPS4で堪能しているっていうのはほぼいないわけでね
Holten @Holt800 2019年4月21日
ソニーはあくまで「ハード屋」だから、市場が日本だろうが海外だろうが売れればいいと思ってるんでは?ファースト発AAAタイトルがしっかりした日本語化されて出てくるのも、いつまで続くかなと思う
唯野 @tadano29 2019年4月21日
ソニーの外国人持ち株比率は57%だからねー。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月21日
物事はいつか終わりが来るとは思うが、ゴーストオブ対馬なんていう露骨に日本を意識したゲームも出てるし当分先じゃねえの?世界の何処で稼ごうと同じ金なのには変わらんしなあ
jpnemp @jpnemp 2019年4月21日
PKer_hayashi 関税の関係でブラジルでPS4買おうとするととんでもなく高くなかったっけか。もう発売して何年もたつから状況変わったかもしれないけど、発売当初にブラジルの金持ちがPS4買ったぜ!とかやって炎上してたような。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年4月22日
jpnemp 2018年時点でもブラジルはps4proで10万越えるらしいね。SIEゲーやps独占タイトルをよほどやりたいわけでもなければ買うのは厳しいわな。
ギバニャン @giganyann 2019年4月22日
lonngfa 比喩表現ではなく 言葉通り正しい意味の 本物の「独裁者」ですね。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2019年4月23日
嫌煙家どもよ。これが自分の嫌いなものを排除した世界だ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月25日
maruishi アンタが部屋でシコっても迷惑じゃないけど、タバコは肥溜めクセーから
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年4月26日
エロが無くなるのが嫌で批判してるんじゃねぇんだわ。エロなんて他でいくらでも見れるからな。 じゃあ何が気に食わないのか、これを皮切りに全ての表現の自由を奪われるからだよ。 お前らが好みがちなホモコンテンツも、例外ではない。 俺は表現者の端くれとして、嫌いな表現も許容してきたがこれ以上雁字搦めになるなら、お前らの表現も道連れにして一旦ゼロにするしかないだろう。