74
ドラクエの回復役を検証する展開へ
白衣の技師 @hakuinogishi
|・)「ドラクエ・FFで回復キャラは女性しかいない印象」って行った人が「お前ドラクエやったことねーだろ」って叩かれてるけど |・)調べてみたらマジでやっているとは思えないくらい女性回復キャラ少なくてビックリした。調べてみた限り以下のとおり
白衣の技師 @hakuinogishi
1:そもそもひとり旅 2:ムーンブルクの王女とサマルトリアの王子の二人で補い合う、強いて言うなら王女がベホマ覚えるからメインはそっち? 3:僧侶(性別を任意に設定できる) 4:ミネア(女)、次点にクリフト(男) 5:主人公(男)もしくはホイミン(仲間モンスター)
白衣の技師 @hakuinogishi
6・7・9・10:職業システムでどうとでも育てられる 8:ククール(男)、ゼシカは攻撃魔法メイン 11:セーニャ(女)、次点に勇者(男) |・)ナンバリングタイトル全11シリーズ中、職業システム、キャラメイキングシステムを採用している5作品を除外しても残った6作品で3人しかいないじゃねーか!
白衣の技師 @hakuinogishi
|・)これで「回復は女性キャラにばかり偏っている印象がある」とか言われてもそりゃ「やったことないだろ」って言われるのは残当である
ignorance@悟りを開け @yanagichan1
@hakuinogishi というかドラクエFFにまでジェンダー論持ってくるのがなぁ… 仮に本当に回復職に女性キャラが多かったとしても吉田沙保里みたいな女性の方が少数派なんだから筋力体力的に補助を務めさせるというのは性差別でなく性区別だと思うんですけどね…
白衣の技師 @hakuinogishi
@yanagichan1 FFになるとシステム的に誰でも魔法が使える作品が多いのでなおさらジェンダー論を言うのは無理筋になりますね 仮に魔法使いキャラが~と言われたら確かに女性率が高くなりますが、まさに吉田沙保里さんみたいな武闘派(アリーナ姫など)もいるのでそこまでおかしいわけでもないです
ignorance@悟りを開け @yanagichan1
@hakuinogishi アリーナには会心で何度お世話になったか… 3,6,9は職業変えれば女性キャラでもガツガツアタッカーになれますしね
白衣の技師 @hakuinogishi
@yanagichan1 キラーピアスで最後まで戦えますから強いの何の<アリーナ姫 転職で色々とキャラクタをカスタマイズできるのはプレイヤー側の楽しみでした
フェルマー @feltwit35
@hakuinogishi @yanagichan1 ドラクエは性別専用装備の豊富さで寧ろ女性の方が強い傾向あるよね…最新シリーズはどうなってるか分からないけど。 また、ドラクエ3リメイクで追加された性格による成長補正システムでは、セクシーギャル(女性専用)という性格が全て平均以上の総合値トップだったな。 万能型ならこれって感じ。
kaz @kz_tk
@hakuinogishi そもそもドラクエは、序盤のひとり旅が厳しくないように、ほとんどの作品で主人公がホイミ系を覚えますしね…
nop666 @nop666
@kz_tk @hakuinogishi 最強回復魔法のベホマズンが主人公専用(なおMPがすぐ切れる模様)だった3…
白衣の技師 @hakuinogishi
@nop666 @kz_tk |・)3はそもそもキャラメイキングシステムや
nop666 @nop666
@hakuinogishi @kz_tk いや、主人公だけ立場が特殊なの。 3では勇者「だけ」は一人しか存在しない(転職で勇者になることも、勇者をやめることも不可能)
白衣の技師 @hakuinogishi
@nop666 @kz_tk |・)おっとそこは知らなんだ
鋼鉄参謀 @mazingergundan
@hakuinogishi 回復して貰えるのなら性別は問わないけどなぁ・・・凄く助かるからね。こういう意見が出ると、臍曲がりな俺としては 詳細なキャラメイキングが出来るゲームで戦士や武道家も真っ青になる様なマッチョメンのヒーラーを作りたくなるね。
白衣の技師 @hakuinogishi
@mazingergundan NARUTOの綱手姫のように「治療役が死ぬとみんな死ぬからとにかく生き伸びるスキルが必要」「そもそも繊細な技術が必要な医療忍術を使えるなら応用して怪力を作り出して殴ればいい」というようなパターンもありますね
ネトゲなら回復役やネカマ説
やしろあず記

やしろあずき

坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
ネトゲで「可愛い女の子キャラで回復役」やりたがるのって高確率でネカマですよな。
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
TRPGだと経験上女性プレイヤーは回復役なんてやりたがる人は少数派で。「とにかく火力あげたいんですけど」みたいな人が目立ちますね。そもそも女子キャラをやりたがらない。眼鏡男子とか、イケメン剣士とか。まあ逆を考えれば至極当たり前で、男も女も「理想のパートナー」をPCにしたがる訳で。
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
昔、JGCで20年代米クトゥルフの体験卓やったとき、若い女性PLが「修道女やります」と言い出したんで、へえっと思ったんですよ。そういうのやりたがる人はかえって少ないので。
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
そしたらその修道女、清楚だけど狂信的なパターンで。黒幕の書棚で『無名祭祀書』を発見するなりブチ切れて「畏れ多くもアポカリプスの名を僭称するとは!神の冒涜者は残らず天国へ送ってあげます!」とバーサーカーモードに入り、銃を乱射した挙げ句、館に火をつけまして。一同、笑い転げました。
残りを読む(19)

コメント

CD @cleardice 2019年4月26日
「勇者が魔王を倒す、ヒロイン聖女」みたいなやつ、そのものの作品って案外見当たらないのに「JRPGのテンプレ」として弄られがちだしなぜかドラクエが責任を負わされる。
うつお @U_2O 2019年4月26日
そのたたかれてる人とやらは探しても見つからないけど、ドラクエプレイしたことあるなら自分で女性キャラを回復役にしてただけじゃないんですかね。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月26日
女性が回復役→ジェンダーロール!差別!  女性が攻撃役→内面はオッサン!名誉男性!  女性が不参戦→女性が入ってない!男尊女卑!
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月26日
U_2O 当人はツイ消して鍵かけちゃったよ。ぶっちゃけドラクエを本当に触ったことあるかも怪しい。
bun🍃 @bun3559 2019年4月26日
アリーナ姫「今の相手は歯ごたえあったよね!」(エッグラ&チキーラをボコ殴りしたあとで)
ぴゅるこ @mattitima3331 2019年4月26日
MutsuniNaruBeam ついに時代は男の娘を必要とするようになったな、実にいい傾向。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年4月26日
RPGをそんなに多くは知らないので推測ですが、勇者が魔王を倒すという構図も実はそんな多くなかったりして
やし○ @kkr8612 2019年4月26日
MMOでは生きたポーション扱いの回復役を好んでやる人は希少なのでほぼ全ての大規模MMOでPTに回復役を求める街チャットが絶えることはなかった記憶が… そう言えばREDSTONE(まだサービス継続してるらしいね…)のメイン回復ジョブは男(筋骨隆々で辮髪、褐色肌で棍棒持ったマッチョ)でしたね
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月26日
tsujiml それはそれなりの数があるけど、たぶん一番多いのは「神」がラスボス張ってるパターンな気はする。
かなめ @kaname4 2019年4月26日
ドラクエの主要キャラにおっさんはいてもおばさんはいない!ならまあわからんでもない。 肝っ玉おかんキャラと冒険するドラクエやってみたい。
かなめ @kaname4 2019年4月26日
アークザラッドだとアークのトータルヒーリングお世話になってたなあ。 トータルヒーリングさんって呼ばれてるぐらい有能。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月26日
kkr8612 回復役は覚えなきゃならないスキル・立ち回りが多い割りに地味だからシカタナイネ
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月26日
というかドラクエ・FF以外でも別に多く無いよな・・・。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月26日
冒頭ツイ主がDQ解説はされてるけどFF解説がないのでやってみる。(FF8及びFF10以降は未プレイなので知らないすまん)>FF1,FF3:そもそも性別がない。/FF2,FF5,FF6,FF7:フリースタイル制なのでキャラ毎に職業(役割)が固定されてない。/FF4:ローザ、幼少期リディア、ポロムと女性キャラ=回復役が多い。/FF9:白魔法習得者がガーネット、エーコ、ベアトリクスと女性のみ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月26日
tikuwa_zero 結論。FF4とFF9しかやった事ないなら、「FFで回復キャラは女性しかいない印象」というのは個人の感想としては間違いではないが、事実としては間違いという話かな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月26日
それはそれとして、創作物に現実を持ち込もうとする人たちの思考パターンが良く判らないんだよなあ。それが楽しいっつーならともかく、大抵怒るためにそうしてるから尚更。
キキモラル@アビスオンリー6月2日あ-04 @kkmrr42 2019年4月26日
キラーピアス姫「せめて<女は魔法キャラばかり>と言うべきだったわね」
とらくろ @trakron 2019年4月26日
TOEは前衛女子+前衛男子と後衛男子+後衛女子のカップルに収まるのが個人的に新鮮で好きだったなあ。頭でっかちだったキールが最後メルディをしっかり支える包容力を見せつけたのは尊敬した
footpeas2 @footpeas2 2019年4月26日
マリオRPGだってマロがいるから女性キャラ「だけ」ではない。
nanako1210 @nanako12102 2019年4月26日
ジョブ制だと自分で好きなようにスキルを組めるわけだけど、回復役は大人しい女の子~という先入観があるとジョブに迷った時に女性キャラに回復系を当ててしまうってのは割とあると思う。だから回復系は女しかいない!と吹きあがってたツイ主はおそらく自分がそういう先入観を持ってた人なんだろう。 実際、ジェンダーに拘る人ほど自分の中でがちがちに固まったジェンダーバイアス抱えている人が多い印象あるし、問題はそれを社会の問題に転化して問題提起しちゃうところなんだよね…。そして反論されると逆キレして炎上みたいな…。
aioi_au @aioi_au 2019年4月26日
ここの「あわせて読みたい」にあるRPGのヒーラーの話を読む限り、回復役ってD&Dの初期にすらない最近の役職なのな。 しかも僧侶職は吸血鬼に対抗するヘルシング卿だから戦う男の職業なのな。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月26日
パット思い出せる限り女性しか回復役がいないって伝説のオウガバトルくらいかねぇ。(一応パラディン後衛にするとヒーリング使えるけど)
破滅スットコドッコイ @inkyo_nnn 2019年4月26日
男性の回復役?!ぜひメルクストーリアへ!
アル @aruhate 2019年4月26日
うちのヒーラーの女の子は前衛でハンマー振り回してるよ
がそ @gaso 2019年4月26日
アーケードのD&Dだと、回復役クレリックはヒゲマッチョのオヤジだぞ!
おさかな @5NestCPU2 2019年4月26日
TOEはファラもファラで治癒功や回生功があるから一応回復役もできるし、後衛組の晶霊術で敵を固めてる間に前衛組がアイテム使ったりするから割と自由だよね
rollmaki @rollwomaku 2019年4月26日
TOVのエステルが前衛ヒーラー枠だったが臼というか黄金の鉄の塊感があるAIの持ち主だったのでps3版からは後衛としての動きになったとかってのを何となく思い出す
無法召喚P @MuhouP 2019年4月26日
mtoaki まぁロードス、ソードワールド系の精霊使いは女性しか回復役になれませんね。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年4月26日
FF4はローザが回復役だけどセシルもパラディンになったら回復できる。FF5はキャラごとに能力の補正値があるから、魔力の伸びが一番のレナが魔道士系のジョブになることが多いかな。
いもQ @imoq_tw 2019年4月26日
「女性だから補助や回復をさせよう」ではなくて「女性を戦闘で活躍させるには筋力のかわりに魔力が秀でている設定にするのが自然で、結果的に男性より補助魔法や回復魔法の担当にもなりやすい」という話だと思うんです。まあ、創作の世界なのでそんな傾向を無視したキャラクターも山ほどいるわけですけど。
むう @nyal1999 2019年4月26日
禿げマッチョ神官「アメリカゴー!」
むう @nyal1999 2019年4月26日
imoq_tw ちなみにアメリカではおフェミ団体に叩かれて「性別によるキャラクターデータの差異はありません」ってわざわざ設定しなおしたり表示されてたりした時代が
モンタ~ク提督@ハーメルン @top4641 2019年4月26日
TOSの最初らへんはクラトスのファーストエイドに助けられたなぁ……ロイドばかり回復させるAIだし…
むう @nyal1999 2019年4月26日
gaso というか、D&DやそれをベースにしたWizardryのクレリックは「回復もできる前衛クラス」なんですよね。鎧着て盾構えて棍棒で殴る
むう @nyal1999 2019年4月26日
MuhouP でもあれ逆説的には処女厨(生命の精霊)が回復役で脳筋女(無謀と蛮勇の精霊)が攻撃役だからでは
とらくろ @trakron 2019年4月26日
レトロゲームだと、聖剣伝説2では回復魔法はプリムだけだった。3ではシャルロットが回復の要だったけど、クラスチェンジの選択によっては剣士・拳法家も回復魔法を覚えた。クロノトリガーだとヒーラーは男女それぞれいたし、連携回復技は他の男女キャラも構成要素だったから単純なヒーラーの偏りは無かった。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月26日
FF6だと魔石システムで誰でも魔法使えるけど、初期状態でもティナもセリスもヒーラーではないよなぁ。
鼻眼鏡ありか with しゃどたん @ArikaMiz 2019年4月26日
ちくわさんが挙げてなくて自分がわかる範囲で。FF10は育成方法によるけど回復役はユウナ(女子)、リュック(女子)あたりになる。13は最終的に全員回復役になれるけど早い段階で回復魔法を覚えられるのはホープ(男子)、ヴァニラ(女子)、ちょっと遅れてライトニング(女性)
けっけけ @kekkekkekei 2019年4月26日
ゲントの杖さんは女の子じゃねーだろ!!
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★16.94 @kanko_96mac 2019年4月26日
FF6だとバナンといういのりでの回復役のジジイがいたなあ
鼻眼鏡ありか with しゃどたん @ArikaMiz 2019年4月26日
あ、FF8も役割なし枠……になるかな?(フルケアは条件が条件なので……
とらくろ @trakron 2019年4月26日
imoq_tw でも指摘されているけど、「男性=単純に筋力・膂力に優れる=物理ファイター系」「女性=他者に共感する能力に優れる(≒雰囲気を和らげる、癒す能力)・巫女・霊媒等の立場で社会に参画してきた神秘性=魔法系ファイターもしくはヒーラー」の類型とするのはある意味「現実的」な考え方かも。もちろんフィクションファンタジーだからそれに囚われなくてもよいし、そもそも現実からして類型から外れる男女もいるし。
とらくろ @trakron 2019年4月26日
テイルズシリーズだとTOF、TODは明確にヒーラー=女性だった(他シリーズは未プレイにて割愛)。TORはそもそもシステムからして特殊だったけどHP直接回復できる魔法が使えるのはアニー(女性・攻撃手段をほぼ持たない)だけだった。そのあとのシリーズではどうだろう?
西村ゆい @y_nishimura 2019年4月26日
FF・DQと同程度に古いJRPGだと、ファルコムの「英雄伝説」も女性回復役って少ないようなので、記憶を頼りに記しておきます。 イセルハーサシリーズのI・IIだと覚えさせる魔法は任意に覚えさせることが出来、魔法が得意なキャラ、ゲイルは男性。
西村ゆい @y_nishimura 2019年4月26日
y_nishimura ガガーブトリロジーのIIIは女性のクリスが回復担当(魔法攻撃役を兼任)。 IV(windows版)は男性のマイルが主に回復役。 IIIとIVに関しては2人旅が中心で、後ろの2人は章ごとに入れ替わることも多かったためかと。 Vはソフトは持っていますが、未クリアなので追加情報をお願いします。共鳴石装備によって魔法を発動するので、覚えさせ方はかなり任意だと思いますが……
西村ゆい @y_nishimura 2019年4月26日
y_nishimura VI(空の軌跡)、VII(零の軌跡/碧の軌跡)、VIII(閃の軌跡)はクオーツシステムを用いた魔法発動のため、回復役はかなり任意で決められます。クオーツをセットする機械がキャラクターによって異なるため、魔法(アーツ)が得意/不得意なキャラもいますが、男性にも女性にも均等に得意/不得意なキャラが居る印象です。
けっけけ @kekkekkekei 2019年4月26日
DQVの嫁三人、更に娘まで回復しないのは逆に面白い。フローラは言う事聞かなくて本当に必要な時にベホイミしない(SFC版)
西村ゆい @y_nishimura 2019年4月26日
y_nishimura あえて言うならば、空の軌跡ではクローゼ、零の軌跡/碧の軌跡ではティオが回復魔法を使うのに必要な水の属性を中心としたクオーツ設定ができ、個別の必殺技(クラフト/Sクラフト)で回復や防御を行えるため、普通にプレイすると回復役を任されることが多いかと思います。
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2019年4月26日
ファイアーエムブレムのリフ爺を忘れないであげてください。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年4月26日
ドラクエ1の「悪い魔王にさらわれたお姫様を勇者が助けに行く」という話自体がすでにドラクエ1作成当時から古臭いテンプレストーリーと言われていたものでしたので。ただし、それを古臭いと思ってるのは大人達だけでメインターゲットの子供達には関係ないということで作られた。
mee @mee76800317 2019年4月26日
航空騎兵は女性しかいない問題の勃発である
もの中🌈 @rmnthec 2019年4月26日
杖持った補助魔法系なのに近接打撃系と同じように敵を前線でぶん殴るゴリラ女子が沢山いるネトゲもありますし…
遠藤 @enco2001 2019年4月26日
戦う女の子だか主体性のある女の子だかのアニメがないと言っていた人もそうだけど、こういうことを言う人はそういうゲームがほしいんじゃなくて単に自分のおもいつきに同意してほしいだけなので、事実で殴り返すと「空気読めないキモオタが難癖つけてきた」としか認識しないよ。難癖つけてきたのはそっちなのに。
ざっぷ @zap3 2019年4月26日
こういうのは元の元の元くらいに「さらわれた半裸の女性を男性ヒーローが助けに行くテンプレ」があって、それは40年くらいの間に叩かれたりなんだりで変わってきて、ファミコンの頃にはもう手垢がついた議論なんよね……
祈月 梨々野(きづき りりの) @__tsukirino__ 2019年4月26日
私はオンラインゲームで武器とかのお金をケチって攻撃力不足で叩かれたりする事がいやだった人ですw 初心者だった時に暴言見ちゃって、回復してたら叩かれたりするくらいなら味方の体力減ったタイミングで魔法打てばどうになるような回復役をしてた方が気が楽だったので自然と回復役に回るようになりました……w
エムアイ @em_ai 2019年4月26日
ドラクエ4、私はクリフト、次点ミネアでした。あの神官はザラキさえ無ければ回復役として優秀なんです。11は移動中の「まんたん」担当としてロウが活躍しました。
えでるP @Edelweiss_Eis 2019年4月26日
FF4はテラとフースーヤの二大ジジイを忘れないであげて! あと、続編でセシルの息子が白魔法使うし、カインも使えるようになるよ!
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月26日
回復役を専門職にしなければならないというのがそもそもの間違いなのでは?(職業選択の自由的にも
みすとーりえ @hajihaji0777 2019年4月26日
ネトゲの回復キャラはネカマって良く言うけど、1キャラしか作らない人なんていないと思うけどな
くじら @nemu445 2019年4月26日
エターニアはいいぞ!!!! またやりたくなっちゃった
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年4月26日
クリフトやミンウは女性だったのか
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年4月26日
だから、ゲームとか、アニメとか、漫画とか、体験と一体化したものを論じるのは止めろと。 そこに問題はないです。問題はその先です。 左手に答えがある、と言われても平気な人と、とそうじゃない人が居るんだって事ですよ。
むう @nyal1999 2019年4月26日
__tsukirino__ ヒールヘイト考慮しないヒーラーさんは、それはそれでちょっと…
CD @cleardice 2019年4月26日
hajihaji0777 MMOネカマイメージの大きな源流だと思われるラグナロクオンラインはアカウントごとに性別固定だった時期があるのだ(もっと言うとプレイヤーの性別項目で選択したものと同じ性別のキャラクターしか作れなかった)
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月26日
キリト「うちは回復役も攻撃役も女性が多いかな」
@onpu_original 2019年4月26日
テイルズシリーズは一人で操作できるのは1キャラだけなので主人公が前衛になるのはシステム上仕方ないのですよ。
人形使い @doll_player 2019年4月26日
そもそも回復魔法がないRPGがありましてね。 ドラゴンクォーターっていうんですけど。
倦怠感 @weariness 2019年4月26日
メタルマックスだと1~2共にメカニック(戦車回復職)は男性、ソルジャー(肉弾戦闘職)は女性が担当してましたな。メカニック役は『砂塵の鎖』以降だいたい均等に割り振られるようになってきましたけど、主人公がハンター(戦車戦闘職)男というのは2Rを除いて共通。
ナツバチ🍘と🚀🐰に夢中 @totyuhozon 2019年4月26日
doll_player 私ドラクォが初のBOFだったので、他のシリーズで回復魔法あることに逆に驚きました…。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年4月26日
mtoaki 中の人を知って大人になるってこういうことなのかなって遠い目するまでがテンプレ定期
@maryallyman 2019年4月26日
ブレスオブファイアは1は回復役は女性だったが以降は主人公が回復魔法を使うようになり最終的に回復魔法が消滅したw
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年4月26日
M_O_Sumeragi きずぐすりがどうしたって?
伍長 @gotyou_H 2019年4月26日
シャイニングフォースでも最初からいる回復屋は男だったな。殴って倒せば傷を負わないを体現したようなステータス(本人のキャラはいたってまとも)だけど。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年4月26日
nyal1999 ヒールヘイト程度でタゲ持ってかれるタンクwwwwww(以下無限連環)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月26日
ドラクエだと思いつくだけで、サマル、クリフト、ホイミン、ピエール、息子…最新作ですら主人公抜いてもグレイグやシルビア姐さんに回復も担わせてるプレーヤーがいる訳だが。
マセ山 @MountainMace 2019年4月26日
ネトゲのヒーラーは心優しい癒やし手とかじゃ無くて適度にドSな看護師みたいなもんでしょ。仲間を守りたい人はタンクが向いてる。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月26日
ジョジョに女の回復系スタンド使いっていたか?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月26日
kekkekkekei そういや幼少期は親父がフィールド上の回復役だったよなぁ…そうか、あの親父はオカンだったのか…
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月26日
D&D(4版)には、回復役なんてないぞ、回復パワーを使えるのは指揮役だ。英語でいうとleaderやぞ?リーダーやるのが差別か、あほらし
エムアイ @em_ai 2019年4月26日
TnrSoft 一応、徐倫が縫合という形で回復させる事は出来ました。あとはFF…あっ、違う
ビッター @domtrop0083 2019年4月26日
ジョジョで女性の回復系スタンド使いか……。 ホット・パンツのクリーム・スターターとか?
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月26日
M_O_Sumeragi ここまで来るとリフ爺女の子説が浮上する
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月26日
日本だと女性キャラを「個性被らないように意識しちゃう」ので逆にあんまり偏りませんよね。ジェンダー目線とか全然関係無しにそうなっちゃうw
まうみん @maumin66 2019年4月26日
オークキング女の子説
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月26日
同じシリーズでみちゃうとほんとキャラ被り避けるから、役割綺麗にバラけてる方が多いぐらいですね。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月26日
本文の修道女さんすげえ。そう言えば忘れちゃったけど「ビキニアーマーを男性キャラが着る謎のワード」があって、なんかもう検索結果が皆褌の人みたいだった。どうして着せたの??
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月26日
例え、回復役が女性多かったとしても何も問題ないよな。なぜ気にするのか。
痛日記P @IDOLort6 2019年4月26日
Roの場合は回復役は肉だったな…
Memorin@7/6みなかみ? @memorinclub 2019年4月26日
FF11で女性キャラ作って白魔道士(回復役)やるとモテるぜぇ〜などという10年以上前の記憶。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月26日
そう言えば回想セフィロスさんは、アレイズの人だったね
endersgame @endersgame3 2019年4月26日
DQ4のメイン回復はクリフトよね…奇跡剣とザオリクとベホマラーの安定感たるや。ミネアはフバーハ役兼バギクロスで殴れる回復役
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月26日
FCクリフトはボス相手だとザキとザラキしか使わないので、最終章編成が主人公・アーニャ・ライアン・トルネコでほぼ固定だったオレ氏。 RT endersgame3:DQ4のメイン回復はクリフトよね…奇跡剣とザオリクとベホマラーの安定感たるや。ミネアはフバーハ役兼バギクロスで殴れる回復役
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月26日
ドラクエのヒーラー役に男(僧侶)が目立つのは、それこそWizの印象を引き継いでるからなんだろうなあと思う。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年4月26日
FF7のエアリスはヒーラーだよねお世話になったわ…序盤は…
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月26日
FF7なんかもマテリアシステムのお陰で誰でも回復役だし誰でもメイン火力。強いて言えばエアリスのリミット技が回復寄りだけど、ユフィなんて「後列からでも攻撃力が落ちない」+「何故かへんかのマテリアを付けても攻撃力が落ちない」で正体不明シリーズ狩りの主戦力よ。
Licorice @Licorice_90 2019年4月26日
前線で戦う人は後方支援の人よりも格上って戦国武将みたいな思考だ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月26日
DALKなんて主人公(男性)は回復以外の能力もってなくて戦闘不可能だからな(神官戦士はハンパなので除く)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年4月26日
「ヒーラーから殺せ」ってよく言うよね…え、言わない?つまりそういう印象→ヒロイン的立場になりがちなんじゃないのかねぇって
washeagle @washeagle 2019年4月26日
ペルソナ3〜5だと女性キャラが回復スキル覚える傾向にあるかもな(なお4,5は人外キャラの方が高性能スキルを習得する模様)
肉汁 @GrowPot4to 2019年4月26日
トータルヒーリング!
バグバグ @bagwell555 2019年4月26日
ノンポリ(中立)は回復役になれないウィザードリィ。思想による就職差別の方が問題なんじゃないのか。
亜山 雪 @ayamasets 2019年4月26日
「あぶないみずぎ」「まほうのビキニ」が女性キャラオンリーの装備だったな。「ゆうわくのけん」も女性限定だった記憶。
もどき @Fake5LL 2019年4月26日
ザラキー魔のイメージが先行してるけど、純粋に回復呪文比べるならミネアよりクリフトのが優秀なんだよ! ザオリクとベホマラーは大きい
むう @nyal1999 2019年4月26日
bagwell555 力のコイン使えば一応できるので… 狂信者の方が神の声を聞きやすいという可能性
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年4月26日
なんでもいいけど幻水2の兄弟攻撃(クリティカル)はいいぞ
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年4月26日
前も呟いたけど、そいつは王道ストーリーのテイルズオブファンタジアとスターオーシャンセカンドストーリーをドラクエだと勘違いしているのではないか(ろくろを回す手つき)
もどき @Fake5LL 2019年4月26日
後Vは息子も回復役として結構有能と言っとく 親父がミネア系ならこっちはクリフト系のラインナップになってるから肩書きは勇者でも僧侶寄りなんだよ 7は確かに転職だけどホイミを1番最初に覚えるアルスが回復役と呼んでも差し支えないだろう ドラクエだと攻撃呪文こそ女性キャラのイメージだよね マダンテをイベントで覚えるのもバーバラだし
山本 @hana_dai0990 2019年4月26日
ドラクエ3は全員男パーティーだったしドラクエ4はクリフトしか使わなかった
endersgame @endersgame3 2019年4月26日
FCの4は多分10回ぐらいはクリアしてて、縛らない限りクリフトいるんだけど、そこまでザラキ打たれた事ないなあ。ガンガンいこうぜほぼ使わないからかな。 tikuwa_zero  確か初期の攻略本の安定編成も勇者ライアンクリフトマーニャだった気がする。ライアンよりピアスアリーナの方がコスパいいってのがでてきたのは少しこなれてきたあたりか。
むう @nyal1999 2019年4月26日
endersgame3 たしか一度使って効かないと次からは使わない仕様で、ボス戦なんかも死に戻りしたら使わなくなるんだけど、みんなボスで負けたらリセットしちゃうからいつまでもボス戦開幕でザラキ打つ、みたいなまことしやかな伝説が。自分もクリフト入れててそんなザラキってるイメージないんですよねえ
むう @nyal1999 2019年4月26日
yagyou ただし姫様はおいしく頂かれる(食料的な意味で
seidou_system @seidou_system 2019年4月26日
カワイイ回復役・・・・・・このすばのアクア様かな
Hacchi @2mocccck 2019年4月26日
というか、(ほぼ)回復しかしないヒロインの元祖って誰なんだろう? そういう典型的な聖女様+回復役のヒロイン、相当昔まで遡らないと記憶に出てこない上に若干マイナーなシリーズしか思いつかない(それこそテイルズの初代とか)。
じぇばんに @gevanni2525 2019年4月26日
テイルズはP(ミント・女)D(フィリア・女)E(キール・男/メルディ・女)D2(リアラ・女/ハロルド・女)S(リフィル・女/クラトス・男/ゼロス・男)R(一応アニー・女)L(シャーリィ・女/ウィル・男)A(ティア・女/ナタリア)I(イリア・女/アンジュ・女)V(エステル・女/フレン・男)H(コハク・女/ヒスイ・男/カルセドニー・男)G(ソフィ・女/シェリア・女)X(エリーゼ・女/レイア・女)ってところかな。抜けがあったらごめん。
むう @nyal1999 2019年4月26日
...DQ3の女僧侶が全身タイツに貫頭衣かぶっただけというエロコスだったから、くらいのオチな気がしてきたぞ…?>ヒーラーヒロインの系譜
じぇばんに @gevanni2525 2019年4月26日
テイルズは男主人公剣士、女ヒロインヒーラーってイメージが強いかもだけど仲間キャラ多いのでDにも女剣士がいるしPのクラースさんは召喚師(後衛)だしIとかVはほとんどのキャラが回復手段持ってるのでそんなジェンダーガー!男尊女卑ガー!とか思ったことないですね。グミ美味しい。
むう @nyal1999 2019年4月26日
おそらく「キャラが立って」「女性で」「聖女なヒーラー」だとタムリンさんがかなり初期(1989)だろうとは思うんだけど、あの人終盤は回復魔法忘れてレーザーぶっぱしかしなくなるからなあ…
Hacchi @2mocccck 2019年4月26日
つってもテイルズは結構女子人気あるからテイルズにヒーラーヒロイン多くても今度は「女性ユーザー自身がヒーラーヒロインに問題を感じてない(ヒロインがヒーラーであることだけでは女性視点での感情移入は損なわれない)」ということになってしまい、もっとダメなような。またミソジニーを内面化してるとかって話になるんだろうか?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月26日
白魔術師パラケルススって言うと、MMR級にカッコいいのに。錬金術師ニュートンで、まともな業績があるだけに怪しくなって、心霊術師コナン・ドイルって言うと途端に「先生大丈夫ですか?」感が出るから、時代の雰囲気があるのかもしれない。
ききえい @kikiei 2019年4月26日
TORは直接回復できるのがアニーだけなのはその通りなんだけど、実際はマオかティトレイが回復の中心になるよね
むう @nyal1999 2019年4月26日
ファンタシースターII(1989)はアンヌ・サガという女医さんがヒーラー役…
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月26日
最初に遊んだぐらいのゲームがソーサリアンで、ドワーフのお姉さんを先頭に愛用してたから『昔のゲームは回復が女性・前線が男性』と言われても分かりません…
むう @nyal1999 2019年4月26日
多分この辺より「前」になると、そもそも「キャラ」として出てこないんじゃないか
むう @nyal1999 2019年4月26日
SIRO4i8SATO というか、今あちこち遡ってると女性剣士多すぎ問題に直面中。いつから冒険は男の子のものだと錯覚していた...?
@ @KareidoMegane 2019年4月26日
「治療役が死ぬとみんな死ぬからとにかく生き伸びるスキルが必要」←バトエルデン ・エラー「呼んだかね?(かぽーん、かぽーん)」※狙われてなお墜ちない不沈艦目指して筋力上げまくったって設定の初老エルフ重装備オヤジ
地球田かずと @trdkzt 2019年4月26日
やしろあずき先生のオカンみたいな、型にはまらず自由にやってるのにたまに格好良いおもしろババァ枠の需要が今まさに高まっている。
とらくろ @trakron 2019年4月26日
gevanni2525 フィリアは攻撃魔法専門ではなかったでしたっけ。回復魔法はルーティだったような
バグバグ @bagwell555 2019年4月26日
nyal1999 力のコイン使って、プリーストからニンジャまでオール中立パーティ作りましたわ。
じぇばんに @gevanni2525 2019年4月26日
trakron ああごめんなさいその通りです!初めてプレイしたテイルズなのに間違い恥ずかしい…!
バグバグ @bagwell555 2019年4月26日
現代のRPGに多大な影響を与えた指輪物語においても『王の手は癒しの手』で、回復役は男のアラゴルンなんだよね。単に女性キャラが少なめな事もあるんだけど。
じぇばんに @gevanni2525 2019年4月26日
gevanni2525 『フィリア→ルーティ』で『ナタリア・女』です。お詫びして訂正いたします。
LED @pax_lucis 2019年4月26日
ドラクエで美少女は寧ろ魔法使いの印象がある(マーニャ、ビアンカ、バーバラ、マリベル、ゼシカ、ベロニカ)
むう @nyal1999 2019年4月26日
テイルズも多分、ルーツとしてはエグザイル(日本テレネット、1988)あたりで、多分この時期あたりに一斉に「主人公パーティ」という一括りではなく「パーティメンバー個々の物語」にスポットが当たり始めた感じ
メラミ @merameramix 2019年4月26日
DQ4はミネアが回復・次点クリフトとあるが、ベホマラーとザオリクを使えるクリフトの方が回復役としての力はある。ボスにもザキ使っちゃうのさえなければ断然クリフト。
uniuni @wander__wagen 2019年4月26日
悲しいのはさ、何が何でも「オタク文化は女性蔑視」ってことにしたがってる人間未満のゴミ連中は正論でねじ伏せられても全く反省しないっていうこと。別の手を講じるならまだいいほうで、あいつら、ほとぼりが冷めたと思ったらまた同じネタで騒ぎ始めるからな。正直生きているべきではないと思う。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年4月27日
(SFC版DQ3で全員光のドレス着せながら)ほっ、ホンマや!!
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年4月27日
「オタクきもい」を非常に遠回しにして言うとこのようになります
とらくろ @trakron 2019年4月27日
とあるゲームで19歳のキャラに「大人の女性」と紹介文がついているのを見て、複雑な気持ちになったりするなど
a @hanyakoro 2019年4月27日
FF7は回復をエアリスに任せてたので、後半泣いた記憶がある。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月27日
nyal1999 単にバリエーションの問題で使われるだけかと。女性剣士だけが多いわけじゃなくて、女性○○がたくさんあるだけだと思う。
FIN @rightsandduties 2019年4月27日
DQ2のムーンはイオナズンも覚えるしどちらかと言うと攻めの印象の方が強いな
FIN @rightsandduties 2019年4月27日
DQ4のミネアはFC版だと設定ミスで中盤以降HPの上昇曲線が極端に低くなって終盤の敵の攻撃に耐えられなくなってしまうので実質クリフト1択。当時ミネアでデスピサロ撃破した人はそう多くないと思う
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2019年4月27日
まーた(一部のまともじゃない)フェミニストが暴れたのか… 何回「○○は××な理由で女性蔑視だ!」→大量に反証が来る→そそくさとツイ消しor鍵垢逃亡、この流れを何回繰り返せば気が済むんだろうか… (逆に脳筋なアリーナもいるし、回復役が出来る男性キャラならドラクエ11のシルビアとかロウとかドラクエ6、7なら多少の向き不向きはあれど職業によっていくらでも男性キャラを回復役にできるし…)
ぺーた @peta_ 2019年4月27日
アリーナ姫の時点でまさに「お姫様といえばおしとやかで非力」というバイアスを破るキャラとしてデザインされてるんだから、回復役ばかり~という指摘は30年遅れでしょう。長く続けてるシリーズはマンネリ打破が課題になるからその辺踏まえてデザインしてるに決まってる。基本型あってこそ型破りが映えるのだから、基本型を殊更問題視するのは結果的に「型破りの魅力」もなくしてしまう恐れを感じる。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月27日
なぜビキニアーマー戦士を批判しなかったのか 余計ややこしくなるわな
九十九 @hakqq 2019年4月27日
ある男MMOプレーヤー「なんでアバターは女かって?男のケツ眺めながらゲームなんかやりたくねぇんだよ」
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年4月27日
アナタの想像上にしか存在しないDQ・FFか。林先生案件ですねぇ
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年4月27日
ファイアーエムブレム史上初の他者を癒すユニットは男性(そうりょリフ)だし初の女性ユニットは遊撃系アタッカーユニットのタリス王女シーダです。あとリフに対して「取り敢えずこれいっときゃ良いんだろ」的なノリできずぐすりとかほざく奴は頭の天辺から足の裏までの体毛全部ハゲろ
むう @nyal1999 2019年4月27日
FuruhasiYuu いえ、「主人公の女剣士」が結構定番キャラになってる感じで。
むう @nyal1999 2019年4月27日
hakqq いつも言ってるw
くらたや書房 @kurataya_book 2019年4月27日
選択肢の不足を嘆く人間はベターな選択肢を切り捨てているいつものアレ
にゃるらとほてぷ🐬みま @mimarisu 2019年4月27日
ゴブリンスレイヤーでも女神官ちゃんいて回復担当のように見えて大回復だと蜥蜴僧侶のほうが上という実情(鉄と銀だと比べられないが)
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年4月27日
結論ありきのガバ指摘好きだよね。自分から不特定多数に喧嘩売っておいて、不特定多数から反論が来ると数の暴力を受けていると被害者ぶるいつものやり口。もう見飽きた。
トラッチョ @toratora3 2019年4月27日
どうでもいいんだけど、4でミネアが回復役みたいな書き方は物凄い違和感があるし(あいつ剣装備して殴るか全体魔法や補助魔法してばっかり)5でホイミンってはい?って感じ。 あとMMОで女性は脳筋は大体本当。魔法職やるにしろ前衛やるにしろガンガン攻撃当てたがる人が多い。理想のパートナーうんぬんは妄想だなって感じだけど
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年4月27日
『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年4月27日
勝手な思い込みで難癖つけて不特定多数を攻撃して、 自分が殴り返されると被害者ムーブですか、そうですか。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月27日
『ゲームはすべてファミコン』な感覚だったのかもしれん。>RPGは全てドラクエ・FF
むう @nyal1999 2019年4月27日
hallow_haruwo やだなあ、あのパーティ唯一のヒーラーは中身おっさん自称してるしヒロイン枠でもないじゃないですか(棒) 元ネタがROだからか、今まで登場して性別と職が紐づいてるヒーラー系(アコ・猫姫・ミズキ(ミズカ・ミズホ)・シュシュ・たぬこ医師・イサナ・LAXさんの相方)はみんな女性キャラだなあ…
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月27日
まずWizardryが筆頭に「性別で役割?え?」だからね。ゴブリンスレイヤー=サンはダイスに逆らってたはず。つまり八つ裂きになった剣士のキャラシート抱えて、四次元の壁の向こうでギャルが泣いていても不思議じゃない。
鹿 @a_hind 2019年4月27日
Wizといえば全裸ニンジャですがあれは皆性別どちらで妄想していたんだろうと気になる。 俺は脳内オッサンでイメージしてたが。 亜種には性別選べるようなのもあった記憶があるが別に役割がどうとかじゃなくてパラメータの傾向がちょっと違う程度だったような。
星川月海@6/16サンクリ A23ホール L10a @hosikawatukimi 2019年4月27日
seidou_system だが本編中では「頭が気の毒な人」扱いされてるという
むう @nyal1999 2019年4月27日
a_hind まああれよくネタにされる割には「まっとうにフル装備するより強い」とこ(レベル50あたり)まで上げるのはほぼほぼムリゲーなんで
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月27日
アークと言えば、ちょこちゃんは可愛かったなあ。トココ村までさ迷って、遺跡ダンジョンでさ迷う甲斐があるからからすこ。後はひたすら皆で『アークザラッド・モンスターゲーム with カジノゲーム』でダラダラしていた思い出。
冶金 @yakeen4510 2019年4月27日
ドラクエは確かに面白かった。でも他がひどすぎただけで、そんなに私は評価していない。最悪なのは主人公が基本的に話をしないこと。「主人公は自分だから勝手に話してはいけない」という「主人公無言の法則」を頑なに正しいと思っている人が多くて、周囲はハチャメチャに(声優まで使って)しゃべくりまくってるのに主人公だけはひたすら寡黙……というクソみたいな状況をたくさん産み出した元凶はドラクエではないかと疑っている(最近のゲームあまり知らないので改善されていたら失礼)。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年4月27日
ぼくはネカマで、ピグブレイブではクレリック(回復魔法が得意)でした。
むう @nyal1999 2019年4月27日
yakeen4510 DQ以前としては喋らない方がむしろデフォルトではあるんですが(テキストそのものが貧弱・メモリの都合など)。テイルズやFFなんかは普通にキャラ立ちしてますし、ネタとして言われてるほど多いかな?という気が。…中には寡黙芸極めてキャラ立ちしちゃうペルソナ主人公とかもいますけど
トラッチョ @toratora3 2019年4月27日
yakeen4510 最近どころかファミコン時代からゲームほとんどやった事ないだけなのまるわかりっすね(マジレス
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月27日
「最近の作品ははっきりした性差ガー」とか言い出すんであれば、それはライトニングさんとララタンク美少女さんに謝るべき。「昔はヒドクテー」なら、レダさんとディードリットさんを知らない老害世代ヲタってなんや…ってなる。そう言えば、Horizon Zero Dawnのアーロイ=サンが、人気ゲームキャラに選ばれてたね。それが今だよ?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月27日
と言うか「今の男性ユーザーは前線の男性キャラとヒーラー女性を求メテー」とか言うのなら、それこそガルパンさんと提督さんの出番の気がする。ゲーマー的な意味で
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年4月27日
yakeen4510 ドラクエは堀井雄二がシナリオを作る際「プレーヤーが主人公」というのを貫いているのでストーリー上「プレーヤーの思ったこと感じたことが主人公のセリフ」です ドラクエ3のカンダタの洞窟だけは「どうしようもなかった」と後に言ってます
ぱんどら @kopandacco 2019年4月27日
wander__wagen つまり正論なんか関係ない、自分の脳内イメージこそ正しいと言う連中なのでたちが悪いと言う
ぱんどら @kopandacco 2019年4月27日
そろそろ「それで正論を受けたら逃げるんですね?」と釘を刺さねばならんのだろうな。いや刺しても逃げるんだろうけど。ところで「悪玉にさらわれるヒロイン像」ってもの自体が言うほど母数が無いのでは疑惑。アシモフがベムにさらわれる半裸ヒロインの元ネタはどこかと調べたら大元がだいたい1つの本でしかなかったとかいう。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月27日
ネカマも何もずっと使うんだからキャラ選べるなら可愛いねーちゃんにするに決まってるじゃないか。ネタプレイでもなきゃ色物は使わんよ。でもって回復役を選ぶのは癖みたいなもんでディアブロIIでもパラディン選んだぞ(なおプリーストだと途中で詰んだ)だからミスラの白魔道師になったのはただの必然だ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月27日
ファンタシースターシリーズの回復役。1:動物 2:女医さん 3:よくわからん 4:医者(男)・神官(男・異星人)
Laminate @Laminate_s 2019年4月27日
ドラクエ5のヒーラーは馬車のアーサーかメッキーだってそれ一番言われてるから
Vostok @vostok7777 2019年4月27日
DQの女性って大体火力だよなあ
いつき @ituki_s 2019年4月27日
男女ではっきりjob別れてるのってオウガバトルとタクティクスオウガくらいしか知らないなあ。そして育成終わったら最強攻撃ユニットになるのは女子キャラ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月27日
kopandacco 装備のデザイン見てカッコイイ方の性別にしてる。
むう @nyal1999 2019年4月27日
ituki_s 初期~量産期のMO・MMOはわりと性別固定なのがありましたねえ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月27日
Laminate_s バトル中も優秀なヒーラーであるベホズンも忘れないでやって…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月27日
kopandacco 個人的にグラフィックが気に入った方を使ってるなぁ。
Daregada @daichi14657 2019年4月27日
memorinclub 禿げガルカ「白ガルカ、モテモテですよ」
NTB006 @NTB006 2019年4月28日
MMOだと女性キャラの方がカコイイと可愛い、両方装備があることが多いので選ばれやすい可能性はあると思う。
冶金 @yakeen4510 2019年4月28日
toratora3 いや、結構ゲームはやった。ただおっしゃる通り空白時間が長い。8は手つかず(ゲームに飽きてきて、プレステ2は結局買わなかった)。DSで出た9は終わらせたが、これも主人公は寡黙だったように思う(記憶違いの可能性はある)。「ちっとも最近じゃないじゃん!」と言うけど、若い人と中年とでは「最近」の意味合いが異なるわけでして……。
null @null_coloratum 2019年4月28日
ネトゲやってる友人は夫婦でネカマネナベやってたな これがまた旦那の女キャラは可愛くて奥さんの男キャラはかっこいいんだな ただしふたりともガチガチの肉弾戦前衛キャラしか使わなかった
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年4月29日
和ゲーの女キャラはチート級の強キャラしかいないだろ!!ソシャゲでも女キャラの装備(衣服)が薄ければ薄いほどチート強ゴリラ設定になっていく。回復はゴミ設定されてる男キャラの仕事です。
JIK @JIK_soramame 2019年4月29日
女の癖に強いのはおかしいだの現実だと筋力が〜とか言い出すのも同じぐらいウザい
Win-CL@なろう・カクヨム @win_novel 2019年4月30日
4人パーティのうち、筋肉モリモリのお兄さんが唯一のヒーラーをやってるワイルドアームズ3の名前が出てないなんて!
nbtnk @nbtnk 2019年4月30日
デューク・ペペ「卍丸 消えてゆく俺に一つだけ教えてくれ、俺はそんなに弱かったか? どうしてお前達の中で 一番戦闘力のある者が戦わないのだ?」
ペンギー大帝 @kururinnku123 2019年5月1日
FF14、男ルガディンでヒーラーやってます…オリゾン着ると結構カッコイイですよ。
つがちはら @tsuga_chihara 2019年5月1日
shiwasu_hrpy 近年それをよく言っていたのが、アリアンロッド・サガ(TRPG)の魔法アタッカー女子(プレイヤーも女性)なんだよなぁ。あの作品もヒーラーは男キャラが多かったような
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年5月2日
回復役女性キャラクターの典型が見つからないけど、ダメージロール担当の典型はギリシャ神話のアルテミスやアテナまで遡れるしそれで刷り込まれた感はある
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年5月2日
FEにいたっては、普通に女性が馬(ペガサス)に乗って戦場駆け巡ったり、剣もって突撃したり、普通に強キャラばっかりだし、最近リリースしたアプリゲーム「禍つヴァールハイト」はメイン回復ジョブのリーダー男だしな。女がリーダーのジョブはガンナーとナイト。
You兄貴 @Ap3U2 2019年5月3日
ドラクエはドラクエでも、名作漫画ドラゴンクエスト ダイの大冒険では姫とマァムがメイン回復キャラでしたね。偽勇者PTも女賢者でした。 とは言えこういう人は武闘家に転身したマァムが肉弾戦で傷つけられても文句言いそうですが…。
無法召喚P @MuhouP 13日前
tsuga_chihara 一番最初のリプレイからしてアコライトがゴツい男ですからねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする