Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2019年5月4日

手取り月10万弱の非常勤で市役所に生活保護の相談するも、7万円で生活できるはずと試算され受けられなかった

まとめました。
226
4と5 @yontogo

反復性うつ病性障害。遷延性、難治性、治療抵抗性うつ病。15歳で初発。再発中。高度の睡眠障害(睡眠相後退症候群)、拒食。絶賛回復中。漫画・絵を描き、短歌も。チャームポイントは胃のポリープ。グレン・グールドの弾くバッハでご飯三杯はいけます。URLはほしいものリストです。破壊神(オス猫)6匹にお仕えしています。

https://t.co/X3yumNGV4w

4と5 @yontogo

私は非常勤で、月の手取りが97884円。生活保護は働きながらでも受けられると聞き、市役所へ。しかし7万円で生活できるはず、と試算され、生活保護は受けられませんでした。(生活保護は東京都の単身世帯なら13万3860円) 1日8時間、週5日働いたら食っていける世の中になってほしい。 pic.twitter.com/QwTMbCi0iJ

2019-05-02 20:12:18
拡大
拡大
拡大
yasunoxx▼Julia/h+JP @noisequeen

@yontogo 「賃料の安い部屋に引っ越しなさい」というのなら、まだ納得が行く説明なんだろうけどね。どーゆー計算で7万円生活が出来るというんだろうね。不思議。

2019-05-02 20:45:42
4と5 @yontogo

@noisequeen 実は私はふるーい一戸建てに住んでいるのです。家賃もなく住宅ローンもなく、固定資産税だけ払っていればよいので、こういう試算が出たのかしら。「賃貸に住んでいれば、生活保護が受けられやすいんですよ」と言われました。一戸建ては兄のものでもあるので、売ることはできません。

2019-05-02 20:55:11
yasunoxx▼Julia/h+JP @noisequeen

@yontogo 基本的に生保は、住まいが無い(無くなる恐れがある)場合じゃないと、受給決定が出にくいよね。 同居家族が居ないとしても、親族に戸建てという資産があると判断されたかな。資産があると扶養可能と考えられるから。

2019-05-02 20:59:44
4と5 @yontogo

@noisequeen そうなんですか。一戸建て持ちでは難しいのかな……。 親族はみな賃貸住まいなのです。扶養が可能な人はいないことを強調しておかないといけなかったかも。

2019-05-02 21:21:34
yasunoxx▼Julia/h+JP @noisequeen

@yontogo うん、親族は扶養不能という点は重要なポイントになるよね。 Twitterで入れ知恵するのはアレなんだけど、今の所得なら医療費(+通院交通費)が維持できないかも。かかりつけ医に相談して、医療扶助だけでも受けると、少しラクになるかも。 就労不能だとスンナリ受給できるんだけどね。。。

2019-05-02 21:30:24
4と5 @yontogo

@noisequeen 医療扶助ですか。それは知りませんでした。聞いてみます。 やっと元気に働けるようになったと思ったら、それが足枷になろうとは……。でもダブルワークはドクターストップなのでできなくて、申請を考えたのです……。 ありがとうございます。

2019-05-02 22:05:39
yasunoxx▼Julia/h+JP @noisequeen

@yontogo あ、厚生保険と厚生年金なのね。 生保の医療扶助と介護扶助は、国民保険の基準+国民年金(年金税免除)というカタチになるので、そこの部分も勘案に入れられたかもしれないね。 あと、借入金があるとダメとか、生命保険は解約しなきゃダメとか、イロイロと厳しいよね。

2019-05-03 09:19:39
4と5 @yontogo

@noisequeen 生命保険は解約したくない気持ちもあります。私が亡くなったあと、残された人が少しでも安心して暮らせるようにしたいので……。

2019-05-03 09:45:08
hIdE♡Alberto(H.A.M.) @ham_japan

@yontogo FF外から失礼します。 先程1度返信を書きましたが、 リプにある現在家賃負担が無い部分に関して見落としてました。 生活保護費の中に家賃扶助分があるのでそういう計算になったと思われます。 しかし、十分生活に困窮されて居るハズなで、本来ならば他に利用出来る制度等を案内するべきですね、、、 pic.twitter.com/pINue5KRJM

2019-05-02 21:54:33
拡大
4と5 @yontogo

@ham_japan ありがとうございます。 他にも社会資源がないか調べてみます。 精神障害者の自立支援制度と障害者手帳は利用しています。

2019-05-02 22:20:22
hIdE♡Alberto(H.A.M.) @ham_japan

@yontogo 東京なら最低賃金が985円なので、1日8時間週5日働けたらそんなに手取り少なくならないと思うので(非常勤なら労基署管轄)きっと、毎日仕事が無いか、体調面とかがあるんですよね。あまり無理なさらずに、良い相談先が見つかる事を祈ります。 万一、最低賃金が守られてない事も想定して少し調べました pic.twitter.com/I4feeU2eHH

2019-05-02 22:30:38
拡大
4と5 @yontogo

@ham_japan 実は8時間、週5日(隔週で4日)働いて、総支給額は12万2315円なのですが、健康保険料や介護保険料、厚生年金保険などで2万4431円が控除されて、手取りがあれだけになってしまったのです。時給は1000円です。 お調べいただきましてありがとうございます。

2019-05-02 22:43:31
hIdE♡Alberto(H.A.M.) @ham_japan

@yontogo 働かせ方がもう搾取そのものですね、、、 尚更、良い方向に向かって欲しいなと思いました。 通りすがりでアレこれと失礼致しました。

2019-05-02 22:50:52
4と5 @yontogo

@ham_japan 障害者雇用のほとんどはこんな感じです。 ご心配いただき、本当にありがとうございます。 いえいえ、謝らないでください。感謝します。

2019-05-02 22:59:30
ゆっきー@就活終了 @utuuutu

@yontogo @ham_japan 障害年金は申請してないんですか?

2019-05-03 00:47:36
4と5 @yontogo

@utuuutu @ham_japan 申請しましたが、未納期間があると言うことで、却下されました。

2019-05-03 08:36:35
あと2マス @BouraHana

@yontogo 「7万円で生活出来るはず」と言った区役所の担当者、自分が7万円で10年くらい生活出来たてから言って欲しいと思いました。

2019-05-04 05:39:31
4と5 @yontogo

@BouraHana 「できます!ほら、このように」と職員一同起立して家計簿をバッ!と広げる! 私「御見逸れしましたー!お役人さまー!」とひれ伏す。 という展開にならないかなあ(なんで期待してるのだ)。

2019-05-04 06:12:45
よしくん @karaoke_kyo

@yontogo @BouraHana 読んでいて 「え…マジ?」と思ったら妄想だったのですね 冗談はさておき 本当に窓口の職員、いや監督官庁の官僚こそ家計簿で見せてみろって話だと思いますよ エアコンだって最近まで贅沢品扱いだったでしょう命に関わるのに…

2019-05-04 08:24:21
4と5 @yontogo

@karaoke_kyo @BouraHana >官僚こそ家計簿を見せてみろって話 ホントです〜。 >エアコンだって最近まで贅沢品扱い そうでした〜。取り付けられなくて、熱中症で死んじゃう人いましたもの〜。

2019-05-04 11:13:12
よしくん @karaoke_kyo

@yontogo 全く関係ないですが 阪神復興で一年間出張してる時うちの所長は「職人さんがすし詰めに押し込まれて泊まってるのに!俺だけ個室の訳行くかい」と8人部屋の雑魚寝に一緒に8ヶ月寝泊まりしてました 人間そういうところだと思います 全く関係なくてすみません…

2019-05-04 11:18:07
4と5 @yontogo

たくさんのみなさまに閲覧していただいた先般ツイート、私の給料がキビシイということ、生活保護申請をしようとしたことを書きましたが、 少し説明不足がありました。 pic.twitter.com/5MRD5ZlkeE

2019-05-04 15:37:54
拡大
拡大
拡大
拡大
ぴろ @hiro_044

@yontogo 生活保護を役所の窓口で拒否されるって話があるのは知ってるとして、 拒否されないために人権弁護士に相談して、申請時にも同行してもらえば役所は拒否しないって知恵も合わせて覚えておきたい

2019-05-04 17:25:09
残りを読む(21)

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月4日
え、家あったら生活保護以前の問題じゃないの…
95
山田 太郎 @herix_one123 2019年5月4日
nagoshimaru 基本的に土地・家屋は売却指導の対象です。ただし、資産価値ゼロで家賃より固定資産税の方が安いというような場合は住宅扶助不支給のうえ生活扶助のみの支給ということもあり得ますね。基準額が家賃扶助込みで7万数千円ということはほぼないので、元ツイはこのパターンでしょう。
105
山田 太郎 @herix_one123 2019年5月4日
だいたい、○万円必要!と申し出られても、それはその人が「今の生活」を維持するのに必要な額なのであって、生活保護法に定められた「健康的で文化的な最低限度の生活」に必要な額とは往々にして違うのです・・・。
112
痛風 @pandon2 2019年5月4日
でもこの人は持ち家(家賃0)で手取り9万の独り者なんだよね。 結構余裕だと思うんだけど。
145
将軍 @syougun 2019年5月4日
(本人のメディア欄参照)猫飼ってるようですが、生保申請考えるような人は愛玩動物飼うべきじゃないと私は思います。法や条令要綱規則で禁止はされてませんけど、病気怪我時の多大な出費は実際無理で見殺しでしょう?(外飼い無責任餌やり保護受給者は幾人も見ては来ましたが)
169
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月4日
「7万円で生活できるはず」じゃあお前がそれで生きてみろという。
91
ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月4日
勘違いしてる人多いけど、「7万円でも暮らせる」と言ってるだけで、「7万円で暮らせ」とは言ってないからな。
104
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年5月4日
家計簿つけて月々の収支で赤字分がどれだけ出るか見せればええんとちゃうの?
7
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月4日
herix_one123 知りませんでした。まずは所持してなくても生活できるものを全部現金化してそれが尽きてからの話だと思っていました。
6
Yeme @yer_meme 2019年5月4日
これ審査に通らなかったとかでなく、単に所得が基準額超えてて所得分を減額したらゼロになるとかじゃないスか?同じように独り暮らしで持ち家で生活保護受けてる人はより安い金額で暮らしてるだけなんじゃないかと思うっス。
81
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年5月4日
試算された7万の内訳と現在の生活費の内訳をみたい。
75
mlevi @puinotapu 2019年5月4日
持ち家をお兄さん個人のものにして、家賃5万円以下で賃貸契約を結べばいいんじゃない?
4
たけ爺 @take_ji 2019年5月4日
puinotapu それをやっても、結局、”家賃以外で使える”金額は変わらんぞ。 ”家賃を計上しておきながら実際には払わない”なら、それは詐欺で不正請求していることになるから一発でアウト。
56
斉御司 @saionji1942 2019年5月4日
家賃無しで手取り9万円なら生活厳しいとは思うけど生活保護を出すほどじゃないかな……と思う。
141
ロード・ロス @game0mode 2019年5月4日
仕方ない気がするけど もし認められれば極端な話自給自足で出費なしの手取り10万だけど生活保護受給みたいな話になるし
2
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年5月4日
都内でも9万で家賃が無いなら生活出来ない程では無いような気がするのですが医療費が大きいのでしょうか?確定申告内容が間違っていて税金を無駄に支払っていたり等他に情報がありそうです
28
LCO @f_lco 2019年5月4日
「最低賃金」っていう概念は、「8時間20営業日働く」っていう人間に適用するべき制度じゃねぇので その賃金でフルタイム雇う・雇われるってマインド自体を世の中から駆逐するか、最低賃金の制度自体を大幅に変えないとどうにもならんと
63
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
医療費がかるみたいだから無理かなーと思う。ただ持ち家あり保険解約したくないだとなんと言うかもっと差し迫った人がいてろ今地方行政にお金ないから断るだろねー。 ただ言っとくと生活保護の医療控除のは病院めっっっちゃくちゃすくないから生保は諦めた方が……まあそもそも生保の最低限の文化的生活ってテレビ無し、携帯なし基準だからめっちゃ低いんだけど…… まあ、家賃なし手取り9万かー……市民税とか払えないなぁ……文化的かなぁ?と疑問ではあるけどそれは生保の額が少ないんだよ問題
77
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
syougun 体壊したマンだけど生保で愛玩動物は別に認められてるしむしろ推奨されたんだけど(孤独による自死防止かな)
103
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年5月4日
家賃かからないなら7万でも生活は出来ると思う。
50
akiran @akiran32748624 2019年5月4日
残念だけど、より困窮してる人を救うためには困窮度が少ない人は我慢してもらうしかないのよね
31
かつ丸 @katumaru8000 2019年5月4日
成人一人暮らしで家賃や固定資産税かからないなら、恐らく妥当な計算だな。 子どもがいるなら別だろうけど。
9
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
peipei999 病院って病気にもよるけど風邪じゃないんだから1回5000円週一で保険自腹とか普通だし更に薬代もかかるよ。そもそも体壊してるから節約家事もできないだろうし無理!
69
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月4日
akiran32748624 つまりこの職員が我慢すべきだな
1
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年5月4日
年金は収入がない時は免除申請出来るので、当時は鬱状態でお金のこととか考えられませんでしたとかの情報添えて今から年金事務所に相談に行くのは出来ないのかな。
7
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
生保入れないので何が1番困るって「年金」「固定資産税」「住民税」「国民健康保険」等の行政への支払いなのよな。そこ計算できてなくて余裕とか言ってる人はいつか痛い目見ないために計算しとこう。
129
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
vdeohEc44PamcuI 後払いです。借金がかさんでるようなもの
1
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年5月4日
yagyou お家はお兄さんの物じゃないんでしょうか?
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
vdeohEc44PamcuI ごめん一般的な話ね。どれも一次保留はできるんだけど療養してる間どんどん雪だるま式に借金が膨らむ(まあ生保入っててもそこは同じなんだけど)なんで補助より出てく額の方が多いんだ無理!肉食いたい!!メガネも新調したい!風邪くらいで病院行けない!ってなるラインだと思う手取り90000円って。健康でも文化的でもないのが行政のせいになるライン
49
FIN @rightsandduties 2019年5月4日
リプで既に突っ込まれて本人が訂正してるから厳しく追及しないが持ち家有りの人間がそう易々と生活保護の対象になる程日本に金は余ってはいない。これを機に自分よりも遥かに厳しい状況に晒されている家庭なんかゴマンと存在するという事をキチンと認識すべきだな
56
akiran @akiran32748624 2019年5月4日
kuginnya え? 職員が我慢しても支給の基準なんて変わらんでしょ? 全国民が我慢して税金を文句言わず今以上に納めるなら変わるけどさ。
79
fumi @karakararen 2019年5月4日
yagyou 突発的なケガや病気で容易に破綻するレベルだと思います。 ツイ主が永遠に老けず、持ち物も劣化しないならわかりますけどねぇ
65
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
karakararen わかりやすいのがパソコンだよね……あいつ現代人に必須な癖になんの補助もないしノートだと3年程度で買い替え。仕事で必須とかだとマジでさすが2019年にやっとパソコン使い始めた行政さんそこにシビれる憧れないー!ってなるワープア
53
ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月4日
「そんなこと言うならお前がやってみろ」ってやつは、高所得者による「お前も所得税45%納めてみるか?」によって死ぬことになるのでやめたほうがいい
65
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
sakuya_little 所得くれるならやるしそっちのが楽ぞ?虚無感は同等でも食えるもん違うから
74
りざ @rizariza2017 2019年5月4日
生活保護者への支給額から家賃分引いてそれでも生活保護下回るなら差額を支給しても良いんじゃないのかね。働いても生活保護を下回る額しか収入がないとか働くのが馬鹿らしくなるぜ?
20
りざ @rizariza2017 2019年5月4日
sakuya_little 「おっけー45%収めるからお前と同額の収入よこせ」で終わる話やろそんなもん
114
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月5日
rizariza2017 だからこれ、傷が浅いうちに青峰消させて収入を上げて復帰させるのが目的なのに断って将来永遠に生保勢増やしてるだけなんだよね。行政にお金はない、法的には補助対象の闇
48
Amts @amts1 2019年5月5日
市役所の窓口は大体非正規雇用なのでこの人と割りと大差ない手取りである可能性は高い
86
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月5日
yagyou いやいや今どきの生活保護はテレビもスマホも、必要なら自動車だって持てるよ。質を選ばなければ大した額じゃないし。
23
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月5日
生活保護の基準はきっちり決まっているので。少しは勉強してから発言してくれ。 https://www.mhlw.go.jp/content/kijun.3010.pdf
16
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月5日
月十万だけで生活は苦しかろうなあ、とおもうなあ。余裕がないと不意の出費でわずかな蓄えも吹っ飛んでいくから
44
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年5月5日
それはそうとこの人イラストのお仕事できるんじゃないだろうか? かなり上手いと思ったが
20
将軍 @syougun 2019年5月5日
yagyou どんな治療費でも追加支給されるのですか?絶対に見殺しにされることはないと?この件の方の場合猫ですが、病気によっては毎月通院で数万円かかるなんてざらですけど、保護費で扶助してもらえるのですか?もし、治療はしないできないが飼えはする、ならば無責任と私は判じます。
24
冶金 @yakeen4510 2019年5月5日
だから政治に一番責任があるんだって。自由自由自由、自由ばかりを重んじ平等とか公平とかいうことを忘れたグローバリズムとかフェミニズムとかが跋扈して、その名も自由民主党の売国奴安倍政権がこんな社会にしているんだよ。投票して政治を変えろとしかいいようがない。またこれにも「でも民主がなー」とかいうアホが涌いてくるけど、そんなこと言ってたら何年経ったって暮らしはよくならないよ。https://t.co/kM4fcHYop0
6
BUNTEN @bunten 2019年5月5日
「お前も所得税45%納めてみるか?」同じ稼ぎが得られるならね。
59
トロフィールド @truefeeldoo 2019年5月5日
食費だけ補助してもらうのでいいのでは。食費ったって、現物支給のようだが。基本コンビニでも、コンビニの食品工場でも、食べ物は余りまくってる。むしろ食品の廃棄が問題になってるぐらいだ。役所はそういうところと連携して無料で回してもらえるような仕組みづくりをしてほしいのだが。
4
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2019年5月5日
自分は預金も不動産もあるけど、それでもその日暮らしだったりするからなぁ。それでも生活保護とは無縁なのかも・・
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月5日
生活保護ってどんな人も不自由なく好きなことができるお金を保証するのではなく。最低限死なずに人と繋がっていられる金額を保証するんだから。まぁ当然と言えば当然なんだけど。問題なのは多くの「健康的で文化的な最低限度の生活」の基準が昭和で止まってるのがなぁ。今時携帯とネットは必須だから7万じゃきついだろうに。
92
takatakattata @takatakattata1 2019年5月5日
7万円でも暮らせると言われた!酷い!みたいな印象を与える絵だけど、基準は公開されているしそもそも諸条件が合ってないよね。 もっと基準緩和しろと議員に訴えるなら分かるけど、役所の判断は現行法等において不当なものではない。
89
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月5日
生活保護費は住宅補助抜きだと8万ぐらいみたいだから手取り収入がそれを超えてるから無理って話なのかな。
13
🐚 @0wew0wew0 2019年5月5日
収入手当を全て手取りに置き換えても、最低10万無いと人生詰む。親の看護介護や自らの怪我入院手術など、この先「何が起こるか誰にも分からない」からな。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月5日
yagyou まあ、今回の場合は「月の手取りが97884円」らしいので行政への支払いを引いたあとじゃないかなぁ
32
kan @kanmirudake 2019年5月5日
家族の持ち家にタダで住んでるし家族から扶養してもらえばいいと思われてるんじゃ? あと保険解約したくないは我儘だわ
60
🐚 @0wew0wew0 2019年5月5日
で、いざ孤独死や自殺なんて事があったら「もっと早く相談すれば良かったのに」なんて無責任な台詞が出てくる。人間ひとりの命を「月数万円で何とか出来る」か非常に疑わしい。心身共に健全な生活を「月数万円で賄える根拠」が存在するなら詳細を明かして頂きたい。
78
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月5日
働いたら負けってマジだったんだなw
6
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2019年5月5日
sakuya_little 所得税45%ということは、最低でも所得が4000万円ですからね。僕もぜひ45%を払える立場になりたいです。
86
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年5月5日
経済が悪くなって貧困が増えても有効的な経済政策も貧困対策もしない ならいっそのこと銭・厘を復活させたら?デフレ社会だしちょうどいいじゃん
0
たけ爺 @take_ji 2019年5月5日
Sakura87_net 携帯(電話)は必須だけどネットは必須じゃない。仮に必須だとしても”最低限のネット環境”でいいので格安スマホの最低プラン(月数千円)で足りるという計算が立つ。スマホで月数千円必要としても、家賃無し、光熱費・食費・簡単な雑費だけで月7万 ”最低限の補助”としては十分な範囲。
39
お豆さん @feijao0131 2019年5月5日
amts1 役所の非正規って兼業主婦や再雇用だから、手取りが変わらなくても生活の難易度は段違いでしょ
1
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
結局生活保護って、バックに圧力団体が無いと受けられないんだよ。ただ、生活保護は推奨できないけどね。人間は社会と接続して初めて人としての尊厳を勝ち得られるし、維持できるんだよ。で、成人以降は、仕事を通じてしか社会と接続できない。念の為に書いておくけれど、主婦も仕事だからね。で、生活保護は、金だけ渡して社会と断絶させてしまうから、受給者は惨めになるんだ。故に、制度の見直しが必要だと思う。
26
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
puppetmaste2501 障害を持たれてる方等、致し方ない場合もあるだろうけれど、民間で仕事に就けないんだったら、公的機関で非常勤として雇う等の手を打てないものだろうか。
1
たけ爺 @take_ji 2019年5月5日
”家賃がかからない”以上、”家賃の手当は出ない”のが当たり前。 なぜ”家賃が不要なのに家賃分まで出すのが当然”という理屈で批判するのだろうか?
79
たけ爺 @take_ji 2019年5月5日
puppetmaste2501 ”雇用募集が出た時に応募せず、自分が困った時だけ雇え”というのは無理な話だと思う。役所が非常勤雇用を募集した時、なぜ応募しなかったの? と返されて終わりではないかと。
15
たけ爺 @take_ji 2019年5月5日
puppetmaste2501 後、就職先を探すための組織は”ハローワーク” そこまで生活保護窓口で対応してほしいというのは無茶振りがひどいのではないかと。
28
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月5日
これ生活保護関連で一番勘違いされてるとこだよなー。    (東京の単身家庭で)「上限5万強の家賃と生活費8万程度を合わせて13万強支給」なのを「単に13万貰ってる」って思ってる人非常に多いし、生活保護叩きやってる連中は全部と言っていいレベルだし。   そりゃ家賃補助無ければ8万程度しか貰えんわな。
93
くさおたちゃんねる @kusaotachannel 2019年5月5日
なんだよ戸建て持ちかよ あほくさ
42
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月5日
yagyou 携帯ともかくテレビは基準に入ってるでしょ(つうかNHK支払い免除だし)
4
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月5日
生活扶助自体は8万円で、現状10万円弱の手取りがあるってんならそりゃ生活保護は出ないわな。保護の基準より収入あるんだから。
71
yoshiko @yosii_0609 2019年5月5日
社会保険料ひいて家賃もひけば7万ぐらいで暮らしてる人はわりといると思う。ただ貯金できない状況は精神的に辛い。お金欲しい・・・。
23
抹茶チャチャ @I2yIjn0ibqLmmyM 2019年5月5日
生命保険を解約したくない、って幾ら払ってんだろ? 必須なものでもないし、そんなもんにお金払う余裕あるなら生活保護要らんでしょ
29
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月5日
一戸建て住宅があったら(固定資産税がいくらかはしらんんが)7万で十分生活できるだろ。贅沢に慣れすぎでしょ。//固定資産税を調べてみたら1万から1万5千円ぐらいの例を見てきた。最低限の生活よりもちょっといい感じの生活ができるぐらいでじゃん?
21
かすが @miposuga 2019年5月5日
保険はお金もったいないから要らんわってやめたとたん大病した人を何人か見てるので止めろとはいえ無い。持病持ちならなおさら入っておいた方がいい。独り身なら入院代保障があると助かる。
10
でき🌂 @dekijp 2019年5月5日
主な支出が携帯と食費くらいしか書いてないけれど、一体いくらなんだろうか?通院費や保険費も掛かっているようだけれど、それも書いていない。おそらく書いたら叩かれる(から書かない)のだろう。職員にはいくら掛かっているか提示して、その上で断られたのではないかと推測します。
17
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年5月5日
I2yIjn0ibqLmmyM 共済のような、貯蓄的要素のない保険は認められることもあるようです。
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月5日
truefeeldoo えーと食品廃棄って賞味期限が間近になってるから廃棄するだけでしてえぇ。大体、食品の現物支給なんてその分金渡してる方がコストかからんのよ。スーパーない自治体もあるし、地元畜農家よりブラジルや中国からの物の方が安いこともあるし、少なくとも月4回(週1回)程度は必要であろう配達コストやら逆に取りに行くためのコスト(生活保護は国民年金だけでは生活していけない老年層も受給)考えりゃ現金払ってる方が安いんだよ。
39
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月5日
敢えて言うなら仕事先が交通費全額支給か一部補助か無しかで10万弱の手取りの意味が変わってきそうだなぁ。  まあ、役所の人間の反応からして全額支給の可能性高いけど。
4
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年5月5日
yagyou そりゃ「今飼ってる猫を殺せ」とは言わないでしょうよ。 だけどどんどん拾って、貰って飼っても良いと言うのはおかしいですよね。病気になったらどうするの。
49
ヨネ @yone_imo 2019年5月5日
nobody_oyaji でもだいたい医療もタダでは?税金年金も支払い免除、保育園もタダだから実質の生活はギリギリ保護対象外の人より楽なはず。
7
digest @digest105 2019年5月5日
でも外国人にはナマポ払うんだよね〜
16
本坊ゆう @homboyu 2019年5月5日
非常勤だったら健康保険、雇用保険、介護保険、国民年金全額当人負担でしょ。ここが大きいと思う。結構そこを抜かして物申している人が多いので、「税金関係の負担ってまじ重い」ってのを踏まえましょう。
11
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月5日
homboyu 「月の手取りが97884円」だからその辺は既に引いた後の額では。
37
冶金 @yakeen4510 2019年5月5日
でもね、前に年収ウン千万っていう芸人さんの家族が生活保護受けてるってのがあったけど、やっぱりそれはどうかと思うんだ。知り合いにもそういう人がいて、かなり息子さん稼いでいるはずなのに(その世界ではかなり有名な人でもある)夫がなくなってまだ小さい子供を複数抱えている親は生活保護。支給額は25万とか。少しは息子さん、出してやるべきじゃん……?
5
yoshiko @yosii_0609 2019年5月5日
homboyu 「総支給額は12万2315円なのですが、健康保険料や介護保険料、厚生年金保険などで2万4431円が控除されて」、手取りが97884円と本人のつぶやきもまとめられてるよ。
46
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月5日
yone_imo 保育園は知らんが、税金とかその辺引いた後で生活保護水準以下になるなら保護(免除)対象になるんじゃないかい。
0
冶金 @yakeen4510 2019年5月5日
税金が高すぎるのはほんと閉口。自営だと国民健康保険に殺される気がする。
8
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月5日
miposuga 社会保険の加入者本人なら傷病手当あるし、高額療養費制度もあるから医療保険入るくらいならその分貯金した方が合理的って事もありますよ。私は半年病気休職したけど、入院しなかったので医療保険からは一銭も出ず払い損でした。あと持病のある状態での医療保険加入は、持病に起因する医療費については免責になることがあります。
4
たけ爺 @take_ji 2019年5月5日
digest105 ”外国人だから”出るのではなく、外国人でも「最低基準を下回っているから」類似の補助として出すだけの話。 「最低基準に足りない分を補充」してくれるのが生活保護。 ”基準を上回っているのに、さらにお金を出せ”というのは無茶苦茶だと思わない?
46
タキ @itakister 2019年5月5日
年金払ってなかったせいで障害者年金が不支給だったのか…お金ないなら免除申請しておけば良かったのに。無知は罪だな。
16
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2019年5月5日
やっぱり共〇党とか民〇とか〇連とかをバックに付けないと貰えないんですかねぇ・・・
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
生命保険の解約は「生活保護を受けなくても良い状態になって、生命保険料を払えるくらいの収入が出来た時に、同程度の保険に入れるか?」が問題かと。 若くて健康な時と、年取って病気になったあとだと条件が違えば金額が格段に上がるし。
19
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
itakister そこまで考えられるような精神状況じゃなかった って言うのもあるんじゃないかなぁ。
3
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月5日
「圧力団体が付いていないと生活保護貰えない」は半分間違いかな。お役所は、根拠となる法令を示さないと動かない組織。「働けなくて食費も無く苦しいです」では役所は動かず、「どの法律の何条何項に該当するので生活保護を申請します」と役所の言葉で申請する必要がある。で、個人の生活の苦しさを役所の言葉に翻訳してあげるノウハウに長けているのが、圧力団体と呼ばれるような市民団体や政治組織、法律専門職の人たちなんだよね。
50
タキ @itakister 2019年5月5日
vdeohEc44PamcuI 納付状況がチェックされるのは初診日の前日時点だよ。つまりこの人は病院掛かる前から年金払ってなかったってことだよ。
27
アカウント@naokoreiwa3に移動しました!近々アカウント削除します @reiwa0321 2019年5月5日
古い売れない分譲マンションがあったら 最悪ですよ 毎月の修繕費の積み立て金が 生活保護で、でないから 死ぬしかない
13
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月5日
手取り97884円て、ほぼ10万近くあるじゃん。確かにカツカツで余裕はないけど生活はできるだろ。内訳見せてほしいわ。
36
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月5日
syougun うん。法的には。ただし二親等の家族が補助しないとなった場合。あと働く意思がある場合、できない時はできない理由(ツイ主は病気)今、年金どころか生保も破綻しとるのよ。あ、免許は預かりになるしガチで病院に制限あるし住んでる家や車があるなら場合によっては売る事になる(車は例外あり)し保険も解約しなきゃならない(総資産がある人に支給してもしょうがない)し銀行口座は見張られるけど。 yakeen4510 家族への恨みって強えぞ~……
8
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年5月5日
鬱病で就労困難なら、かかりつけの精神科医とか一筆書いてもらうと通りやすいよ。別に香山リカじゃなくても通るぞ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年5月5日
持ち家でも賃貸でも経年劣化は避けられんからなぁ。賃貸なら家賃の中に修繕のお金があるわけだけど。障碍者雇用なんだけど、大企業とかの障碍者雇用枠と施設に勤めるのとでどれくらい差があるのか(特に賃金以外での待遇)は気にはなります
2
冶金 @yakeen4510 2019年5月5日
外国人に無駄な金をつかいすぎだな。留学生への厚遇とか。やめろ。日本人を大切にしろこの自民クソ政権。
23
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月5日
生活費7万(家賃込)とか無理ゲーと思ったら、実は生活費7万(家賃別)だったでござる。それなら別におかしくないわ。
23
のヮの @ … @no05071730 2019年5月5日
スマホとかパソコンとか「通信インフラ」になってる部分(3大キャリアで月1〜2万)を勘案した受給条件に、そろそろしたほうがいいんじゃないの?(すでになってたらごめんなさい
5
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月5日
ごく一部の特殊例の主語を大きく述べて、支える側を差別主義者であるかのように扱う生活保護に巣食う暴論は恐怖でしかない。生活保護を支える側に大きな苦労を背負わせる方を優しいとは思わないし、支える側が潰れてしまったら生活保護制度自体が機能しなくなりますよ。誰がいつ生活保護を受ける事になるかわからない制度。生活保護を支える側も人間である事を忘れてはいけない。
42
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年5月5日
BIは医療費全額自己負担になるので病気で働きにくい人は生きがたくなる。全て解決が最終的解決を指すなら解決なんだが、解決とは一体……うごごご
4
痛日記P @IDOLort6 2019年5月5日
自分より厳しい環境にいる人がいるから我慢しろって言うけど、そんなこと言ってると「架空の自分より厳しい環境にいる人」が湧いてきて死が確定しても保護が受けられない環境になるんだぞ。白石区 餓死でググってみ。
48
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月5日
場所次第だけど、持ち家なら下宿人入れればプラス何万か月収あがるだろ。
2
Ma Ak @AkXxaak 2019年5月5日
Jingisukan512 別に健康保険維持してBIしてもいいんやで。
0
ふれーりあ @_dmp 2019年5月5日
労働形態的に年金とか税金とか健康保険は手取りから出してるタイプだろうから、そのへんを引いた実収入は支給基準額下回りそうだけど、そもそもそのへんって勘案してもらえるもんなのかね?
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年5月5日
[c6257029] 命からがら日本にやってきた難民はどうなのか。外国人といっても一律にダメとは言えないのよ。
1
石の中のワグナス @funoji134 2019年5月5日
家賃が固定資産税の時点で区役所の人GJ
31
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年5月5日
しかしこの収入での生活はどう考えても健康で文化的な生活は送れそうにない気がするんだよな。スマホも現代では最早贅沢品とは思えん。若年層でスマホを持てない層は明らかに文化的弱者と呼ぶべき層。
29
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月5日
我慢を強いるのは良くないはずなのに、支える側にはさらなる負担を重ねて我慢を強いる矛盾。支える側にも健康で文化的な生活は必要であるはずなのに。
37
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月5日
ノートパソコンなら3年以内に買い換えないといけないとか、正直金銭感覚が労働者と逆転してるんだよなぁ。その分ガンガン食費削ってることだけ殊更に強調されても‥。
54
ミゼ @2maxrabi 2019年5月5日
精神の自立支援の受給証とかは持ってないのかな 詳しくはないのだけれどあれって精神系の診療1割負担ですむんじゃなかったっけ
7
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
最初の頃「保険無しだとキツい」みたいなコメあったけど、手取り9万なら税や保険さっ引いた後だよね。地方税も天引きになったの知らないとか?
28
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年5月5日
9万で暮らせないとか最低限とか言ってる人は絶対何か勘違いしてるよね?一人暮らし家賃無しの9万って貯金も出来るレベルだろ
49
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
ノーパソなんてまだ使ってるんだ…メインの13年に買ったセブンが未だにダメにならなくて買い換えられない。
5
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2019年5月5日
生保解約したくないのすごく解る……精神科心療内科掛かると入り直すときのハードルが高くてガチで辛い。
11
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年5月5日
月の手取りが97884円で「7万数千円で生活可能」っていうけど、手取りの3分の2以上を持っていかれて「生活可能」っていうのはなんかちがう気がするな~
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
都内の一戸建てなら手取り20万相当じゃないの?
7
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月5日
dragonchicken19 加えると、手取り9万クラスだと住民税も所得税も殆ど発生しません。
37
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月5日
z3_uc0087 仕事によって必須かつ補助も出ないってあるでしょ(会社が悪いんだけど)。だけど買い換えできない給料で生保貰えないラインってあるという話であって生保でパソコン3年ごとに買い替えたいなんて言っとらんよ。自宅でできる仕事で社会復帰したいから買い替えたいけど(これは私個人の話)
2
NTB006 @NTB006 2019年5月5日
家賃も含めて全部払った上で、手元に9万なら暮らせるだろうけど、持病があって通院してるとその金額によっては無理だと思う。
1
かを @kk_l_huton 2019年5月5日
格安SIMにしたら?(適当)
8
猫乱入 @JJnyoHzMeF49NQ7 2019年5月5日
障害年金受けたくても滞納払ってから言えksで追い返されるのがな。いや、払えないから困ってるんですよ…って話だよな
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月5日
そもそも生活保護の可否判断は『申請して初めて判断される』んでツイみたいな申請すらさせてない相談段階で『試算を見ると支給できません』なんて言う権限はケースワーカーにはないし申請したという記録にすらならない→その後どうなろうと福祉課に責任はないってされるんだよ。有名な『水際作戦』ってやつ。
16
NTB006 @NTB006 2019年5月5日
地域によるのかもしれないので例外はあるんだろうけど、医療費免除って生活保護でないと存在しないと思われるので、多額の医療費がかかる場合、仕事を辞めて生活保護を受けるというのは何回か聞いた事ある(場合によっては役所から勧められたケースも聞いた事ある)
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月5日
NTB006 一応無料低額診療所の制度使うって手も存在はする。ただその制度使える医療機関がその自治体に存在するかが分からんからなぁ。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
生活保護は貯金も原則禁止ですから。(担当者の裁量で多少は認められるようですし、小さな抜け道はあるようですが。) 意外と無視されがち。単純な月収7万より かなり厳しい。バッファーが持てないので、現代生活に必須の冷蔵庫等が壊れたら即死級。冷蔵庫は買えても食料が買えない。/ あと、MVNOはクレジットカード(これも禁止)が前提で銀行振込に対応しているプランは そこまで安く無いっす。
27
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月5日
楽天モバイルなら手数料100円払うだけで口座振替で利用できる。端末をASUS辺りの安いSIMフリー端末してスーパー放題にしたら2000円ちょっとでスマホを持てる計算。
11
将軍 @syougun 2019年5月5日
yagyou 猫のことを前提に話しているので猫の治療費のことなのですが。生活保護関連の法律、要綱規則等で愛玩動物の治療費まで全額税金補填されるのですか?と聞いたのですが、あなたに理解できるような文面でお尋ねできず申し訳ありませんでした。
26
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
仕事で使うパソコンなら大概デルがhpの支給なのに、なぜかNHKに出る貧困層ってMacなんだよな。
16
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
mizuki_windlow ASUSより安いヤマダフォンが壊れたので買い替えに行ったら「ヤマダフォン(ハード)撤退」とか言われたのでASUS買いました。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
NHKに出てくる貧困層だけが貧困層ではあるまいよ。そこは想像力を働かせるべきだ。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
だいたいにおいて、テレビに出てこられる人間というのはそれなりの体裁を整えているものだ。生活保護費で買ったものではなく、その前に買ったものだったらという可能性もある。
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月5日
まあ、「最低限の文化的な生活」ってのが人それぞれだったりするのも揉める原因よね。スマフォは電話としての機能もつけてってなるとデータ通信プランだけだと厳しかったりするし、電話としての機能+データ通信を使えないと仕事を探すときも厳しいとも聞くね。
11
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年5月5日
スマホもパソコンも必須じゃないだろ、最低限度の生活においては。
6
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
take_ji 公募ではなく、生活保護の申請をしてきた相手に対し、と言う話。その手の情報を受け取る能力があり、応募する事の出来る人間なら自助努力で解決できてしまう。そうではない人が、生活保護を受けざるを得ない所にまで追い込まれてしまっている。
4
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
mizuki_windlow デビットカードなら持てるらしいので楽天デビットにすれば手数料100円(税別)も要らんかもしれないが、本体代分割がどう取り扱われるかは分からない。本体代一括支払いなら安いので1万円強。【貯金ができない条件下】で1万円強の支払いは厳しいでしょ。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
10年ぐらい前だと「ネカフェ難民でガラケーは贅沢」って言われてたモンだけどね。
4
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
puppetmaste2501 民間の職業を斡旋しろと書いた訳ではない。生活保護にまで追い込まれた人間の救済策を、公的機関で採る事が出来ないか?と言う話。ハローワークと同じ機能を求めてなど無いよ。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月5日
zy773 楽天のセールを探せば1万円以下の端末も沢山あるよ。https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/discount_sale/?l-id=newlife_pc_waricpg 貯金なしでも6780円のシャープの奴はハーウェイの奴なら買えるでしょ?
12
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
[c6257639] ……。大変失礼ながら、生活保護を検討されても良いと思われます……。 / 私が言いたいのは支給額の多寡じゃなくて、[貯金ができない]という制限の厳しさ。単純な月収7万なら、そりゃ[最低限]とは言い難いでしょうよ。でも自発的な[貯金ができない]という制限が課されるなら月給100万でも[贅沢]は難しいでしょ。生活保護支給額では 尚更って事です……。
3
痛風 @pandon2 2019年5月5日
ちょっとググったら貯金できるみたいな情報が出てくるんだけど。
9
spinion @spinion4 2019年5月5日
現行の基準だともらえるのかもらえないのか。 まぁ弁護士相談の上一緒に申請に行くのが変な水際作戦に引っかからずに済むのだろうけども
0
将軍 @syougun 2019年5月5日
puppetmaste2501 今ですら一人で100ケース対応とかしてるので、ご希望の機能まで対応させたいなら各市区町村の部署人員を最低でも倍にしないといけないかと。その分の人件費増を国民皆さんが求めるならば可能でしょうね。
6
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
mizuki_windlow それは[ネットに接続できる]という前提が担保されてるから[見える]選択肢であって……。 準備万端なら生活保護でも大丈夫って本末転倒でしょ……。繰り返しますけど[貯金が出来ない≒自発的なバッファーが持てない]状態での1万円弱の出費はキツいでしょ……。中古探せば5k以下のもあるでしょうけど、探す手間と品質を考えると やっぱりキツいでしょ……。
22
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月5日
zy773 あれがだめこれがだめ、だからともかくお金をくださいって言われてもねぇ~ぶっちゃけ「知らんがな」としか言いようがない。助けてあげたければ君のお金で助けてあげれば?あと、楽天モバイルは実店舗もあるよ?これもネットがなければわからないことなのかな?w https://mobile.rakuten.co.jp/shop/
24
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2019年5月5日
格安スマホがなんとかというコメント多いが、クレカ払いできない場合はOCNモバイルONEの口座振替かLINEモバイルの面倒なLINE Peyにチャージくらいしか選択肢ないからな。 この問題の人がそこまでたどり着くことができるだろうか
16
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
pandon2 [実態としては少額の貯金なら出来る。]らしいけど。原則は禁止で、[担当者の『裁量』次第]。担当者の判断次第では[返納]。 これを貯金と言えますか?(反語) 私は言えない。 / 制度上当然ですが、就労で得た所得は一々手続をして返納しなければなりませんし、ミスると減額。この返納手続の放置や失敗も[不正受給]として取り扱われます。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月5日
てか……ネカフェで調べれば?って感じだよね。ちょいちょいと調べれば楽天モバイルが高座振り替えできることも常にセールで安い端末を売ってることもわかると思うけどねぇ~そういうことにも知恵が回らない、何もわからない、だから『最寄りのドコモに行って「iPhoneください!」と言って契約するしかないんです!そうしないと情弱になっちゃうから、お金ください!!』って……そんなもん、納得出来るわけねーじゃん。
30
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月5日
syougun あなたには1回目以外話しかけてないし実体験しか話してないよ。何も無い状態からペット勧められたよ。自分の世話で無理ですー!と断ったけどなんでペット補助とか人格否定の話に及んでるのかな?私は終始破綻してるよこの制度って話しかしてないよ。ツイ主は支給無理だねとも言ってるよ?なんでペットの話して勝手に義憤にかられてるのか不思議
8
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
mizuki_windlow 私は"お金をください"等とは一言も言っていません。日本語を読んで下さい。 貯金が出来ない。クレカ失効する等の諸制限が課されるので、パッと見の【月額支給7万】よりもキツいと言っているだけです。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月5日
syougun 結論からするとペットの病気理由の扶助及び追加は『されません』。全部生活扶助の範囲内で何とかして下さいってなります。ちなみに受給者の医療も生活保護法指定医療機関かつ役所から事前に出される医療券がない場合無保険ですので当然のことながら10割負担で医療扶助も使えず生活扶助費の中から出してもらいます。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月5日
maki_miquette 救急時に限っては例外事項として『後に医療券を発行してもらう』形で医療扶助使えますが本人が使わないと言ったら10割負担なのは一緒ですよん。
3
Hacchi @2mocccck 2019年5月5日
生活保護の水際作戦がんばるのが暗黙の了解になってるなら、とっとと安楽死制度作りゃあいいのにと不思議に思う。ジリジリ殺されるより一思いに死んだ方がマシ。
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月5日
zy773 きついから金を増やしてくれってことでしょ?それ以外の意味があるの?同情して欲しいだけ?じゃあ、同情してあげる。かわいそだねぇ~~~❤
22
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月5日
take_ji それこそテレビに出てくる『生活保護はお小遣い』と断言して就職活動も形しかしてない場合はケースワーカーが同行してハロワで一緒に探すまでしてるケースもあるし昔からのワーカーは『そういう相手ならそこまでしないとダメだろ』が基本意識ですが。
1
spinion @spinion4 2019年5月5日
https://okane-answer.jp/articles/8bbc023452d7d5079e831cbb19eee91f これ見る限りでは貯金目的が最低限の文化的な生活に反しない範囲でOKでケースワーカーに目的など報告してない場合 停止になる場合もあるという感じか。 自立目的でパソコンや携帯買うのが認められるかというのも気になるが、ケースワーカー、又は地域による裁量の差もあるんかねぇ。 上で言われるほど容易とも言い切れん気はする
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
休学する大学生が生活保護を申請するまでの一例(注:アライさん構文) - Togetter https://togetter.com/li/1343944
1
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月5日
生活保護を支える側はすでにカツカツで無い袖は触れない。しかし増加する生活保護者。ギリシャの惨状がすでに他人事ではなくなっている。https://jp.reuters.com/article/eurozone-greece-poverty-idJPKBN1620TW 日本以外の先進国も一部の裕福層を除けばきつい状況。改善策はあるのだろうか?
19
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
[c6257860] ……。[その程度]では少なくとも破綻はしません。仮にpanotti7388さんが生活保護を利用されるにしても、生活保護支給額とpanotti7388さんの仕事による収入の[差額]を補填されるだけです。(多額の貯金があれば利用できませんが) 財政破綻を気にして病院で全額支払いをしていますか?(反語) 現在存在する制度を利用する事は何ら恥ではありません。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
[c6257907] [正当な理由を一々申告する必要がある]けどね。 そして、それが正当か不当かの判断は担当者の裁量に任されている。/ 生活保護世帯の高校生が自分でバイトして稼いだ金が[不正受給]として[返納要請]されるという事件?があったのよ。手続を取っていれば良かったのだけど……。自身の労働による収入の申告漏れも[不正受給]として取り扱われる。
2
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
syougun 生活保護申請資格を日本国民に限定すれば、相当数解決できる話。
21
spinion @spinion4 2019年5月5日
spinion4 見た限りは流石に冷蔵庫の買い替え目的なら貯金は認められるかね。
7
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
syougun 「各市区町村の部署人員を最低でも倍にしないといけないかと。その分の人件費増を国民皆さんが求めるならば可能でしょうね」デフレが根本原因なのだから、人件費が増える事は悪い事ではない。人件費が増えれば納税額が増え、雇用が増えているのだからその金は市場に還元される。何か問題でも?
3
七七四未満六四以上 @zy773 2019年5月5日
mizuki_windlow 私が言ってもいないことに言及されても……。日本語を読んで、としか書けないっすね。 / 私見を言うなら、逆に生活保護受給者の人権をもう少し制限をして、財産は国が管理、貯金は少額(5万ぐらい)はOKな事を明言して、自身の労働による収入は申告の上、貯金額に加算。とすれば必要予算もより少ないし、不正も少なくなるし、生活再建の動機付けも強くなると考えてるが……。
3
spinion @spinion4 2019年5月5日
実際の所受給者の検索スキルの差の問題はあるだろうし、その辺のスキル、或いは情報網前提にして給付額下げて行くのにも 流石に歯止めはいるだろう、とは。
2
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
貧困を放置すると、何れは自分たちの所得も下がってしまう。デフレの怖さを未だに解っていない人が多い。生活保護を受けるにしても、労働の対価として受給すべきで、受給したお金は市場に還元して貰わなければならない。税金の投入が嫌なのならば、赤字国債でも何でもやれば良い。銀行に金がダブついているのが問題に成ってるのだからね。
1
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
apocalypse1706 なぜ?現実問題として、外国人受給者が増え続けていることが問題視されているのに。
23
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
spinion4 実際のところ、そう言うスキルが低い人こそ、保障の対象にすべき制度なんですけどね。
6
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
puppetmaste2501 受給資格の制限ではなく、申請の資格をなくせば?と書いた。何を以て軽減出来ないとしているのか意見を聞きたい。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
puppetmaste2501 ちゃんと統計上の数を見てから言ってんのか? 外国人世帯への支給がなくなるとして、現行の制度下において日本人世帯への支給がどれだけ増えるんだ? もしくはどれだけ支給対象世帯を増やせるというのだ?
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
「フルタイムで働けないけど、何とかちょっとしたバイトなら」とか「申請に行きたいけど、精神的にも肉体的にも厳しい」とか「本当は救われないといけないけど、その手を掴むことすら出来ない」って層をどうやって助けるか? が政治の基本だと思うんだけどね。
36
痛風 @pandon2 2019年5月5日
外国人に対する生活保護の是非は置いておくとして、 外国人の生活保護世帯は日本人世帯の3%程度らしいけれど、これを廃止にすることで日本人世帯に行き渡るのかな?
7
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月5日
puppetmaste2501 申し訳程度には軽減はできますよ。「解決」は絶対無理。総額4兆円/年の内、外国人の分は1200億円程度。それと公務員を増やすという政策は、民間から集めた税金から分配するわけですから、民間からの税金を増やす政策とセットでないと意味ないですよ。ギリシャみたいになっちゃう。
4
せいちゃん @seichan10920609 2019年5月5日
戸建ての家(兄の)に住んでいて、給料9万ちょっともらえているならば、生活保護は必要ないでしょう。 生活保護は生活扶助8万ちょっとと住宅扶助5万ちょっとの合計で13万ちょっとになります。 この人は住宅扶助は必要ない状態で、給料が生活扶助を上回っています。 生活保護の条件に合いません。
47
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
pandon2 その「3%の枠を使う」と「ギリギリで申請通らない」「申請をさせて貰えない層」が「3%も」救われるんですよ?
9
痛風 @pandon2 2019年5月5日
masano_yutaka 憤る気持ちはわかるけれど、生活保護の受給資格緩和や水際作戦問題と分けて考える問題でしょう。
4
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
z3_uc0087 それは受給額に占める割合でしょ。申請者の割合では無いよ。「民間からの税金を増やす政策とセットでないと意味ないですよ。ギリシャみたいになっちゃう」成りません。日本国はギリシャと違い通貨発行権を持って居る。仮に円が暴落したとしても、輸出額が増えるだけなので直ぐに持ち直す。観光しか財源がなく、通貨発行権のないギリシャと同じにしない様に。ギリシャは、地方都市の破綻と同じ現象。
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
「割合で言うと少ないから」だと数字のマジックになってしまうので「何世帯/何人」って書けばどうでしょう? その分の数字が「日本人として受給出来ていない人数/世帯数」に振替えられるんですから。
2
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
apocalypse1706 役所の負担の話なのに、何で「支給対象世帯を増やせる?」の話に摩り替ってるんだよ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
puppetmaste2501 ああ、そりゃ悪かった、失礼。とはいえ、世帯数のこと考えればやはりあまり変わらないよ。
0
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
puppetmaste2501 「今ですら一人で100ケース対応とかしてるので」これに対し、職員の負担軽減策として、申請者の国籍に制限を付けろと書いた。それがなんで、日本国民に生活保護が行渡る云々の話に成るんだ?
15
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
ガラケーかけ放題でも2000円台。ネットは役所とかに行けばタダで見れるよ。まさか棘のレスバトルが「最低限文化的生活」じゃあるまいね?
29
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
兄と同居して家賃払って貰えば良いんじゃない?病人ならいざという時心配だろ。
8
風呂メタルP @hurometal 2019年5月5日
家売らないと無理だろうな。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
ま、このパターンでは受給出来ないだろうね。 と言うか「支給される条件」に入らないし、入る為にしなくてはいけない幾つもの障壁を良しとしないんでしょうから。 クレカ禁止・生命保険禁止 その他いろいろ制限あるからね。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
だいたいにおいて外国人が住む地域は固まってるから、その地域における行政的な申請その他をスムーズに行うためにも、その地域には必然的にその言葉を使える人間が配置される。すでにその辺の合理化は進んでいる。
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年5月5日
なんにせよ、今の算定基準では生活の何を保護しているつもりなのかわからんな。金銭の支給でなくても、飲食店と連携した給食制度なり月額契約のインフラ料金を減額するなりすれば、その人の生活事情はだいぶ改善するだろうに。未だに札束を渡すか否かの話をしているせいで、支援渋りの口実作りに率先して加担するような形になってしまっている気がするな。
2
shin of u @shinofu4 2019年5月5日
[c6258304] 外国人受給は4万世帯みたいです。日本人受給が130万世帯なので確かに3%(ちなみに内訳は韓国2万強、フィリピン・中国各5000弱世帯だそうです)。言われてみれば世帯数で4万は多すぎますね
32
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
むしろ、都内で持ち家アリ週5×8時間で10万弱なら俺と代わってくれ。
14
spinion @spinion4 2019年5月5日
この件で羨ましいという人も現行基準だと差額需給不可なんだろうか。だとすると相当辛いな。
0
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
日本人10人の相手をするのと、外国人一人の相手。どちらが面倒だと思う?特に朝鮮系の相手なんて面倒極まりない。言葉が通じていればスムーズに事が運ぶ、なんて事は無いぞ。
20
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
pandon2 3%の消費税が導入されて以来、日本の不況は深刻化している。3%は馬鹿に出来る数字じゃないよ。母数が大きくなればなるほど、全体に与える影響は大きくなる。良くある問いかけで「1万分の1と一億分の一万ではどちらが大きいか?」と言うのが在る。これは社会心理学の話だけれども、割合に拘泥すると絶対数の持つ影響力を忘れてしまう。留意されたし。
12
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月5日
( ×H×)y-~~受給せずに生活できるならそのほうが良いと思うけど、健康状態とかそういう個別の要素もあるわけで何とも言えないわ
5
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月5日
まあ共産党員が同伴すれば通るんだろうな。  [c6258322] そうそれ。外国人への支給を無くせば、少なくとも同数の国民が助かる。
9
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月5日
pandon2 行き渡らなくてもその”3%”相当の人数の日本人に支給できれば十分じゃないの? そもそもの話、支給すべきでない相手に国民の税金が原資であるカネを漏出させているんだから、罪を問うてもいい行為だと思うよ。
25
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年5月5日
kuginnya ガラケーで連絡は取れる。だから必須ではない。
15
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月5日
「生活扶助より手取りが高くて、持ち家だから家賃補助とかも入らないので生活保護より高い収入だったので断られました」以外の何者でもないし、なんでこの人は文句言ってるの
50
将軍 @syougun 2019年5月5日
yagyou 私がペットに対するコメントをしたのに対しご返答されたのはそちらでは?その流れでペットの医療扶助は月数万円係りえるがという旨を記述しましたら人間の医療費についてご回答なさいましたよね。ゆえに取り違えてらっしゃるなと思いコメント返ししたまでですが、結論貴方に勘違いさせた私の間違いでしたというだけです。
5
Hacchi @2mocccck 2019年5月5日
さすがに個別の生活保護の受給できるできないの話から外国人受給者バッシングの流れになるとは想像がつかなかったな。togetterらしいというかなんというか。
23
将軍 @syougun 2019年5月5日
外国人への保護費無くすには該当する局長通知無効化する新決裁がなされないと無理ですねぇ。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月5日
2mocccck 4万世帯というのが予想を超えて多すぎたのでしょう。それこそ想像つかないというか。外国人世帯が受給しているとはいっても100世帯いくかいかないか程度だと考えるだろうから無理はないかと。togetterでなくても問題視されるでしょうし、これをバッシングと言ってしまうのは違和感があります。この行為によってバッシングされているのは国民の方なので…。
22
ボトルネック @BNMetro 2019年5月5日
生きるだけなら辛うじてできるけど健康で文化的な最低限度の生活とは言えないだろう、7万じゃ。節約生活しなきゃ足が出るでしょこれ。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年5月5日
yagyou 3年は短すぎる・・・少なくとも固定資産税の償却すら終わらない期間でパソコンの買い替えなんてどこの企業もしないですよ
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月5日
現代の健康で文化的な最低限度の生活にはスマホは必須だよな。格安音声データSIM(3GB)に10分通話定額入れて月額3000円かからないくらいだよ。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年5月5日
携帯料金だのパソコンだのって金持ちの方が上手に節約できてる気がする。つまるところ本当に必要なのは金じゃなくて教養な気がするな。生活を楽にするための指導を行政自らやったらいいのに。
14
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
学生だって仕送り10万なら家賃払ってもバイト無しでイケる。
13
Hacchi @2mocccck 2019年5月5日
mentalskillbody コンビニとか、日本人の働き手がないところを外国人が埋めていってる昨今、彼らが何らかの理由でドロップアウトしたら国に帰れと突き放すべきなんでしょうかね。国に帰る金をどこから捻出するのかという話もあるし。
2
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年5月5日
無駄なく事細かに管理して節約できる健康で有能な人間しか生活保護を受ける道理がないとでも言いたげな人多くて困惑してる、言いたいことはわかるが… 似非ケースワーカーだらけの米欄だな
11
頭脳設計 @zunousekkei 2019年5月5日
ほんじゃ再掲 日本に於ける在留外国人の比率が1.9%弱、永住者になると0.6%なんだけど、じゃあ残りの3%って比率おかしない?
2
窓間 @madoma_ 2019年5月5日
truefeeldoo フードバンクってのがありまして現状既にやってますよ。ただ元ツイの方が基準に入るかわかりませんが。
1
oneandonly @karaagetown 2019年5月5日
「家計簿は一体どうなってんの?」といつも思うけど、見せる以前につけられているとは思えないよね。『職員一同起立して家計簿をバッ!と広げる!』とか書いてるけど、見せられたって「自分にはできない」というだけだろうし。親族じゃなくとも日常生活へのアドバイスをくれる人を近しいところで見つけた方がいいよな。
22
oneandonly @karaagetown 2019年5月5日
〇〇〇〇市だと3つあるけど、それぞれに何か支援できる制度はないんかねぇ。
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月5日
ACPP_DangerMine SSDの物理的寿命が3年、HDDもそれくらいから怪しくなるので……
1
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
こういう生活困窮者に各種手当をあてがう紹介をするコンシェルジュみたいのがいれば便利なんだろうけどな。現状だと公明党か共産党の市議ぐらいか。民生委員はそこまで詳しくないだろうし。
1
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
外国人、つうか中国人なんかは彼ら同士のネットワークが発達していて役所の各種手続きについても情報を共有したりしているので生活保護なんかにも強いんだろうな。その辺は少数派の異邦人ゆえの処世術だろう。むしろ日本人の一人暮らし独身者のほうが孤立してる。先行き不透明な人は赤旗日曜版でもとって共産党員にツテでも作った方がいいのかも。
17
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
asahiya_WWer HDDはともかく、SSDは3年位じゃびくともしないよw 9年前のSSDがうちでは現役で動いてる。
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
badger2635 そういう話でもある。日本人はどうしても人に頼ることを潔しとしない部分があるのかもね。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月5日
3年でノートPC買い換えは頻度高くないか?スマホなら分かる
13
カミ @kami2805 2019年5月5日
manaby76 それすら助けてる余裕はないと思うんすけどね。今の日本には。
1
お豆さん @feijao0131 2019年5月5日
ACPP_DangerMine オフィスが動くくらいのパソコンって一括償却か消耗品じゃないの?
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月5日
ノートルダム他にはいらねーっつー寄付してるのになぁと。ハイハイ外交ポーズポーズ……内政に使って欲しい
3
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
apocalypse1706 というより、昔に比べて地縁的な濃い付き合いの輪の中に入ることを拒否するようになりましたからね。子持ち家持ちは今でもそういう付き合いに関わらされますけど。つうか弱者こそ群れるべきなんですけど。
12
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年5月5日
とはいえ「生活費」「家賃」「収入」しか見てないのは乱暴だとは思うよ。最低限度とはあるが「健康で文化的な」生活を送る権利を保障するために生活保護制度はある。医療費はそれなりにかかっているようだし、その分使える金は間違いなく減っている。
5
🔊ジロー @Mackee777 2019年5月5日
企業と資本家による過剰な労働者搾取、機能しないセーフティネット。誰の責任かなぁ。
0
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
いい古された言葉だが、群れない人間は誰からも相手にされないよ。外国人にすら勝てない。
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月5日
ノーパソ買うからいけないんじゃね?ASUSの小さいのに液晶モニタ買えばモニタはかなり使いまわせるはず。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年5月5日
kami2805 余裕がないというか、むしろそもそも扉が狭い。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月5日
生活保護行政周りはなぁ。納税者の目とかなんとか、負担を増やさない方に圧がかかるのも分かるんだけど、「傷が浅いうちに治療すれば助かる(社会復帰して納税者に戻れる)人を放置して、治療不可能になってから延命治療をはじめる」タイプの非効率を感じる印象
25
はまなす@哲学的鳩胸 @Hmns_MFY15 2019年5月5日
生保の前に自立支援医療とか高額医療費制度使ってるのだろうか…
31
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2019年5月5日
デフレで給料下げるのを美徳として来たんだから、最低限度も押し下げられるって当然だろうに。
6
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年5月5日
最近はエアコンもスマホも持ってても良くなったんじゃなかったっけ…?勘違いだったらすみません。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月5日
badger2635 なるほどねえ。でも俺がその身になったと考えると、やっぱり境遇とかをあれこれ詮索されるんじゃないかと思って身を引いちゃうかも。
1
タカヤス @tkys0712 2019年5月5日
月7万円で生活したことあるから不便だけど、一応生活はできるかな。 家賃3.2万 光熱費0.8万 食費2万 携帯・インターネット1万 急な出費には対応できないがw
0
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月5日
tkys0712 7万円に家賃は含まれません。この場合だと3.2万円の余裕が生まれる。
22
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月5日
群れに入るため、群れるためのコストが払えないのよ。 電化製品の更新ができない、服が買えない、豚肉買うかどうか悩むような生活してるとね
28
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月5日
puppetmaste2501 「それは受給額に占める割合でしょ。申請者の割合では無いよ。」この部分が何を仰っているかよくわかりません。ちなみに自分は外国人生活保護は廃止すべきという論者。でも全く足りないという話。はっきりいうと医療費無料がやり過ぎなんですよ、生活保護は。
0
はる @saho_haru 2019年5月5日
PCを3年で買い替えってブルジョア感。自宅の私用PC、先代は10年使ったし、現行PCも使い始めて7年目。職場のPCでも故障しない限りそこまで頻繁に買い替え無い。
39
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
apocalypse1706 何らかの付き合いに属していると自分から相談できる、というのもそうですが、それ以上に外から気付かれやすくなる方が利点としては大きいですね。地縁的なものを例にすれば、最近顔をみないとか、逆に昼夜問わず見かけるとか、子どもがいるはずなのに出てこないとか。結局境遇が変われば生活スタイルも変わってきて、普段から付き合いのある人がいればそういう人に気付かれる可能性がでてくる。地縁的な付き合いなら、民生委員に気付いてもらえる。
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
ツイ主「生活保護が月13万貰えるって聞いたんですけど…」窓口「一戸建てにお住まいですか?家賃の相場が6万として差し引き7万円支給ですね」主「えー」なお相場は適当。
30
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
badger2635 とはいえ、そうやってあれこれ詮索されるのが嫌だから付き合いはしたくない、というの気持ちはとてもよくわかりますが、人付き合いから孤立してしまうと自分の手に届く範囲の情報しか手に入らなくなり、結果としてセーフティーネットからこぼれ落ちてしまうリスクを甘受するしかないのだと思います。まあ人付き合いもいろいろなので、そういう余計な詮索までされないレベルのゆるい付き合いでも案外役に立つ時もあるのですが。
7
やまだ @eien0213 2019年5月5日
持家からは一切金取られなきゃな…(˙-˙ )よくあるテレビの不正生活保護者は働かなずに携帯も食費も趣味も自由じゃん、探しもせず子に勉強も教えず…
1
でき🌂 @dekijp 2019年5月5日
この、ギリギリだけど生活保護に該当しない人はNHK受信料の免除対象外だよね?
2
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月5日
手帳持ってたらNHKは免除なるよ
8
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
そう言えば知り合いの介護系が「ナマポは基本ヒマだから歯医者に行きまくってキッチリ治す」って言ってたけど、ウシジマくんのサコチンはリアルな描写なのか?(「マミー!」って言ってた時は歯がボロボロだったのに、ラスト近くでは歯がキレイ)
1
お豆さん @feijao0131 2019年5月5日
water_tonic 精神は重度で世帯主か市町村民税非課税じゃないと免除にならない
8
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月5日
2mocccck いつドロップアウトしてもおかしくない若者達に『生活苦しいだろうけど外国人も支えてくれ』なんて突き放す事は言いたくない。そして、あなたの言い分もわかる。だから私は移民受け入れ反対なんです。移民の方も日本に住む方もただ不幸になるだけでしかないので。
24
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月5日
ヒマだからというよりもできること/行ける場所が通院ぐらいしかないのよ 自助・互助で立て直せないほど困窮・疲弊してて就労支援その他の助成制度に行き当たってない人にとっては。 金払えない人は人じゃないからね、大半の場所では。 働いてない人イコール不審者みたいな扱いもあるから家の外は怖い
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月5日
都内の(身内の)持ち家なんて、セーフティネットどころか麻雀なら純チャン三色、ポーカーならフルハウスぐらい無敵のカード。
27
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月5日
職員の対応は明示されている条件、規則に照らし合わせても何ら問題は無いが私は不満だって話だね 生命保険とか他者へ振り分けるリソースが有るならそれ使えよとしか
12
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月5日
feijao0131 税金払ってる人は無理やね。失礼。
0
@yoko1128 2019年5月5日
都市部だと、家賃+9万かそこらで暮らしてる若い人、いっぱいいるよねぇ…。この人は病気持ちだから、より大変だろうけどさ。
19
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
water_tonic なので金があるうちに群れる方策を打っておくしかないんですよね。収入がなくなると、金以外にもいろんな意味で「資産」を食いつぶすしかなくなるから。
0
捨てさん# @beryberychan 2019年5月5日
生命保険を切って貯蓄に回すのが現実的だと思うわ。
14
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月5日
badger2635 自分を守る力があるうちにやれることやっとくのは本当に大事だと思います。普通に合わせるんじゃなくて自分に見合った維持可能な環境を見つけるというか。
1
あなぐま @badger2635 2019年5月5日
beryberychan 生命保険は精神疾患があると、一度抜けたが最後二度と入れないのでメリットデメリットを慎重に見極めるべき。
12
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
z3_uc0087 「この部分が何を仰っているかよくわかりません」自分が書いたのは役所の負担軽減の話であって、外国人の受給額が生活保護の予算を圧迫しているという話ではありません。申請時の対応が役所にとって負担なのならば、外国人の申請を受け付けなくなるように制度を変えれば?と言う意味です。そして、生活保護に占める外国人の生活保護受給は申請者の極一部にしか過ぎません。「受給者の数が少ないのだから、申請を不可にしても役所の負担が軽くなったりはしない」これは成立しないという意味です。
1
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
yoko1128 都市部って、案外生活にかかるコストが低いんだよね。公共の交通機関が発達している。これが一番大きい。23区内に拘らなければ家賃も抑えられる。都市ガスの物件なら光熱費も低い。スーパーの数も多いから自炊すれば食費も抑えられる。水道水が不味い事を我慢すれば暮らせる。まぁ、自分はそれが嫌で田舎に引っ込んだけれど。
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年5月5日
個人的にあれがしたい、これがしたい、だから金が足りない、というは生活保護には関係ないのではないか、スマホが持ちたい、PCを買い替えたい、生命保険を続けたいとかはさ。
34
neologcutter @neologcuter 2019年5月5日
でも「無駄を省く」って結局はこういう事だと思うんですよ。教職なんて最近は少子化でそれほど必要なわけじゃないし。自分だけ都合よくはいかないと思いますよ。
9
でき🌂 @dekijp 2019年5月5日
badger2635 メリット・デメリット以前に、生命保険を維持できるだけの収入がない。
2
捨てさん# @beryberychan 2019年5月5日
badger2635 子供いたらそうなんですけど、ツイ主さん独り身なんで生命保険いらなそうなんですよね。デメリットしかなさそうなんで。
11
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月5日
badger2635 生活保護求めるほど困窮しているなら、財産残したいとか身の程知らずもよいとこ 自分の稼ぎでやるぶんには好きにすれば良いが
12
黒猫 @blackcat_ab 2019年5月5日
生活保護の人って亡くなった時にお金が残ってたら没収されるとか聞いたので、 生命保険解約しないといけないのは残当かなあ。 携帯はライフラインとして必要だから認められてるけどね。生命保険はその人が生きるために必須なものではない。医療費も支給されるので。
13
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2019年5月5日
昨年10月から生活保護基準が改定され、受給対象者への給付額が下がったし、その他もろもろ市民が福祉を受けられる基準が切り下げられた。生活保護基準「改悪」の影響は、別のデータから想像することができる。警察庁の「自殺者数」統計では、昨年10月~12月の自殺者数が昨年の同じ10~12月を上回っていた。去年全体でいえば、自殺者数が減少していたにもかかわらず、である。平成31年の月別自殺者数はまだ暫定値だが、すでに1月が去年1月の自殺者数を上回っている。
18
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2019年5月5日
その他いろいろ。 →「安倍政権のもとで悪化しているデータ、日本人の睡眠時間。」 https://togetter.com/li/1343656
1
黒咲千夜 @kurotinya 2019年5月5日
家賃無しで9万なら、生活保護13万貰って家賃を5万払っている人以下の生活とは言い難いのでは…? あと「ふるーい一軒家」って言ってるけど、自分でマンション借りて住むより広くて生活しやすいのでは?
30
taro @jan22a0c 2019年5月5日
この国はオッサンの「オレの時はこれで良かったんだよ」で滅ぼされるかも知れんな。おっと俺もワープアのオッサンだったわ
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月5日
blackcat_ab プラス葬儀の時には写真も花も用意禁止、葬儀屋の厚意で業者の余った花を手向けるのもご法度で自治体によっちゃちゃんとそうした葬儀をしたって証拠の写真(つまり棺の中の遺体の姿の写真も含む)提出させられる(そうしないと葬祭扶助を渡さない)という徹底ぶりだぞ。
1
sonimod @sonimod4 2019年5月5日
携帯は固定回線の代替になるので「最低限」でも必須と言えるけれど「最低限」なら通話&smsのみで充分、 ネット環境は趣味&嗜好品なので「最低限」なら不要、必要ならfreewifiや図書館のような公共施設等を利用すればいい。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月6日
都内は単に生活するだけなら余程の僻地以外は交通機関はチャリで賄えるからな。
4
ぐるり @gururi 2019年5月6日
ノートPCは3年で買い換えるだろAppleCare切れるし(´・ω・`)
4
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年5月6日
生活保護の割合は、老人・シンママ・障害者だけで84%。日本の国力では、自力で全く稼げない人に生活保護を配るだけで精一杯な状況。
2
あなぐま @badger2635 2019年5月6日
いろいろヤバくなった時に再チャレンジのとっかかり、より露骨に言えば固定収入に繋がるのは人のつながりよね。顔見知りだと病気やら何やらワケありで履歴に穴ができても案外拾ってもらえたりする。役に立たない場合も多いけど。交際にそこそこ金つぎ込むのも投資のうち。所詮お上のセーフティーネットが痒いところに手が届くとまではいかない以上は、自分で構築するしかない。外国人はその辺大事にするから底辺の日本人なんかよりよほど強い。
8
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月6日
kurotinya いや、家ってメンテナンスが必要だから、低所得者にとっては賃貸の方が良い。
8
あなぐま @badger2635 2019年5月6日
puppetmaste2501 一戸建てだと壁4面に天井1面見ないといけないのでなかなか馬鹿になりませんよね。それに電気ガス水道周り。すきま風や雨漏り程度なら我慢するのも手でしょうが。
8
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年5月6日
東京の市部だと1級地であるとは言い切れないから住宅扶助の金額はさがる
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年5月6日
都内の戸建てといってもバス便戸建てや奥多摩あたりだと買い手はまずいないからただのゴミでしかない。
7
九十九 @hakqq 2019年5月6日
あれもほしいこれもほしいそれもほしいもっともっとほしい
1
ポッカ @pokka80 2019年5月6日
そんな収入なら貧乏なのは当然だろ。何かおかしいか?
0
冶金 @yakeen4510 2019年5月6日
家賃が控除額として差し引かれるようにすればいいね。もちろん全額ではなく、高額な家賃は控除の対象にならないというふうに累進的にすればなおよろし。
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2019年5月6日
貧乏人であるほど、スマホは「あれば便利」ではなく「ないと詰む」ものになってるんだよ。スマホなしで生きていけるのは、代替手段がある恵まれた環境だからね。
26
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2019年5月6日
ここ見てたら政府がどんどん福祉削っていくのも納得だな。削っても文句でないし勝手に貧乏人を叩いてくれるのだから。
25
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月6日
削り足りないから既に社会保障給付費114.9兆円なんです。政府と国民を分断しようとする方がいるが、財源は社会保険料と税金。日本の社会保障費の対GDP比は2015年時点で世界15位。https://www.globalnote.jp/post-10518.html
0
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月6日
大企業や富裕層に負担させたいなら叩く先は日本政府では無く、租税回避先(シンガポールや香港)。https://zuuonline.com/archives/18876
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年5月6日
手取りって、サラリーマンだと全部抜いた後の話だけれど、コメ欄には「保険だって年金だってかかるんやぞ」みたいな人いるやん?だから、そもそも「手取り」の認識が違うんじゃないかね?家賃なし手取り10万弱なら、結構暮らせると、わたしは思うけれどね。
13
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月6日
KIKERIKI17 まとめの中でも保険等々は引かれた後の額で10万弱と明言されてる。なので単に碌に読まずにコメントしてるだけかと。
25
akiba @akibaakiba1111 2019年5月6日
時給1000円で週40時間働いて、月給額面16万円。 そこから家賃引くと、ツイートしてる人と同じくらいになるから、この人を支給対象にすると、最低賃金付近の人が、全員支給対象になるね
22
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月6日
「働きながらナマポ出来ると聞いて」って言ってるけど、いくら貰うつもりだったのかね。9万に4万足してトータル13万にしたかった?まさか9万+13万じゃあるまいね。
22
頭脳設計 @zunousekkei 2019年5月6日
家のメンテナンスは家主の兄がやるんじゃないの?
4
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月6日
読めば読むほど「皮算用して突撃したら予想と違って勝手に絶望して勝手に逆恨みしてる図」にしか見えなくて、さらに「貧困」「弱者」「生活保護」という属性が周りの目を曇らせてしまって、ツイ主を擁護する声が集まってしまう流れなのでツイ主が可哀想すぎる。これメンタル弱い人がやられたら一瞬で活動家モードから抜けられなくなる。
36
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月6日
こうやって引き下がれなくなったタイプのプロ市民アカウントは生まれるのだ
23
doronpa55 @doronpa55 2019年5月6日
「持ち家は絶対に処分したくないが、家賃払っている人と同等の扶助が欲しい」「援助してくれる親戚はいないが、自分名義の生命保険の受取人がいて、契約解除はしたくない」って、どんだけワガママ?? こういう人の声が大きいから、生活保護自体が胡散臭い・ワガママに大金与えている無駄制度だと思われてしまうし、精神科に通院している人の肩身が狭くなる。 本当にゴミクズのような人。
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月6日
最低限文化的生活「まずは身内の方に頼ってみてはいかがですか?」
5
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年5月6日
残された人言ってるから家族がいるんでの。だとすると最低生活費がもう少し上がって支給要件を満たすかもしれない
0
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月6日
各種保険解約必須、預貯金使い切る、現金化しても生活が継続できるものは金にかえて使い切る、 借金は原則受給分から返済はできないから完済か待ってもらうか最悪破産してから こういうのも知るまではわからないものなので……生活苦しいから扶助受けられないか窓口へ行きましたっていうのはごく当たり前のことなので特に責められることではない。
17