中国とフランス(パリ)における観光イメージの差が気になる「観光大国のフランスは女子ウケも凄まじいが治安や便利さはそうでもない。中国はその逆」

昔の職場の人が上海、パリにそれぞれ住んでるけどパリの人の方が生存が不安になるニュースを聞くことが多い気がする(あくまで個人的体感)
イメージ 観光 治安 中国 パリ フランス
106
こけし山田✈︎次は重慶 @kokeshiyamada
前々から中国とフランスにおける観光イメージの差が気になってる。 フランスって観光大国で女子ウケも凄まじいけど、治安や便利さはそうでもないでしょ。 中国は、その逆なんだよなあ。 (↑反論めちゃ来そう) なんでフランスって、あんなに女子ウケしてるんだっけ?
こけし山田✈︎次は重慶 @kokeshiyamada
言うてるそばから、 オシャレな広告メールきたよエアフランスから pic.twitter.com/cxj75BPplJ
 拡大
パリはオシャレなイメージからは想像し難いが、実は結構治安が悪い?
須藤玲司 @LazyWorkz
体感治安の話で恐縮ですが、ぼくが観光客として訪れた40ヶ国・60都市のなかで、治安ワーストはパリ。 ふつうに観光するだけで、スリにもひったくりにも狙われたし、集団押し売りにも取り囲まれた。殴り合う暴徒を武装警官隊がボコ殴りしてたし、あとで知ったけど強盗団が近所の量販店を襲撃してた。 twitter.com/kokeshiyamada/…
須藤玲司 @LazyWorkz
パリの治安の悪さには中国人すら困ってて、犯罪に巻き込まれる中国人観光客があまりに多すぎるんで、華人保護の名目で中国公安当局がパリに中国人専用交番みたいなものを勝手に開設してパリ警察とモメたりしてたそうです。
須藤玲司 @LazyWorkz
観光客目線でもこれだけ治安がひどく見えるうえにゴミまみれのパリが、世界観光地ランキング不動の1位をキープしつづけて、特に女子人気抜群なのは、観光というものの得体のしれない難しさを考えさせられます。
須藤玲司 @LazyWorkz
根拠の薄い体感治安の話で恐縮ですが、観光客として世界40ヶ国70都市を数日ずつ訪れたなかでなんかヤバげな感じがしたのは、この3都市です。 パリ……軽犯罪の都。実被害もくらう ロサンゼルス……凶暴犯の気配がひしひし デリー……入れ替わり立ちかわり詐欺師が来る 三者三様の個性。
須藤玲司 @LazyWorkz
あ、訪問国は40ヶ国ですが、訪問都市は数え直したら60じゃなくてたぶん70都市ぐらいでした。 ただしぼく基準のカウントでは、台湾・香港・パレスチナを国とみなします。
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito
@LazyWorkz ジェット・リー主演のKiss of the Dragon はパリが舞台なのに公開当時フランス人が揃いも揃って極悪で若干引きましたが、あれは現実に近かったのでしょうか?
須藤玲司 @LazyWorkz
@ahmadhito まあ観光客の目につくのは軽犯罪が中心なので、極悪犯罪はよくわかりませんが…。 ニーアム・リースンの『96時間』では、観光客がパリに着いたら5分で誘拐→性奴隷にされてて、スピーディーでした。フランス製作なのにこのイメージの悪さ。
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito
@LazyWorkz キスオブザドラゴンの場合、極悪なのがフランス警察で、なんと外交官も平気で殺して隠蔽するヒドさ。自虐にしてもやりすぎだろって感じ。フランス人の自国首都に対する屈折したイメージの反映、或いはたかが映画だから気にしてないのか。在住者の意見が聞きたいなあ。
中国は地域にもよるけど治安が良い?
あさみ@サッポロ一番は塩派 @a_chang_0322
中国に旅慣れた人ほど「中国は治安がいい」と言っているので、肌感覚ではそうなんだろうなあ、と。 ただ、ネットで情報を得るのが不自由なのだけは、どんな人も不便と言っていて、それは生中国未経験な私のイメージどおり。
レジェール/5/26内浦仮装、Aqours5th・ミリ6th福岡両日現地 @musique_legere
実際中国は意外と治安よかった 私がいった地域(東北部と北京)がたまたまよかったのかもしれないが >RT
OperaDude @OperaDude
中国の都会も日本語で客引きしてくるオネーサン以外は治安良かったよ
(元)在住者や訪れた事のある人の意見
山谷剛史:中国アジアIT専門ライター @YamayaT
僕が旅先で何か騙されたり盗まれたのはパリとバンコクとカルカッタだったりする。やはりパリは入る twitter.com/LazyWorkz/stat…
さるさn @magmag1970
たしかにパリは安全なほうには入りません。アメリカなみに緊張してました twitter.com/LazyWorkz/stat…
さいね子🍆 @Leber_gebe
ヨーロッパ、特にフランスには駐在行きたくないって会社でよく言うんだけど毎回不思議な顔される
令和年間で最も輝く男itamae @itamae
ワイも6年前に行ったロンドンとパリでは、ロンドンに比べパリはなんか怖かったな
大天使りっきーちゃん @CCyoshizawa
子どもの頃に親の仕事の関係でフランスに行ったんだけど危ないからって理由で親と一緒でも主要な観光地にすら行かせてもらえなかったしホテルに引きこもってた。凱旋門はチラッと見たけど乞食みたいなのがいっぱいいて怖かった。
とうこ @tottokotoko15
20年ほどパリ行った時、夜タクシー並んでると前に並んでた男性が女性運転手のタクシーに先に乗せてくれたり、道を教えてくれた人が夜は早く帰りなさいとアドバイスくれたり、現地の方々は親切だった思い出。 少し怖い思いもしたけど、もう一度行きたい場所。あれから治安が悪化したのかな😔 >RT
えりー* @erie0416
10年前はまだマシだったんだなぁパリ...
Susan✴️Conception @M61976097
@kokeshiyamada 両方に住んだ経験からいうと、フランス=パリではないんだけど、そう思われてるのは痛いかな。昔はともかく、今のパリは全然良くないと思う。ロンドンの方がいい。 パリは建物古いから高級住宅でもエレベーターないことよくある。上海や深圳を見ているとスクラップ&ビルドって大切だなぁと思います。
残りを読む(10)

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年5月22日
そのイメージとのギャップがあるから「パリ症候群」なんて言葉があるわけで
あぼか丼 @abkadon211 2019年5月22日
中国は「(特に権利関係が)怪しい商売」とか「粗雑さ」があるだけで観光客が被害被る犯罪のイメージあまりないなぁ
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年5月22日
ロンドンよりパリの方が治安悪いのか。逆のイメージだった。
やまぬこ @manul_0 2019年5月22日
中国の都市部限定ならそうでしょうね
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月22日
観光ルートの治安で言ったら、北朝鮮が一番なんじゃねーかなww 貧乏人が観光客の視界に入ることすらなき、10メートルおきに兵隊が見張ってて、観光ルートを外れたら兵士が元のルートまで戻してくれる。
NOSHI@今月中にTshoot! @noshi_1015 2019年5月22日
働き方改革とか政治とかLGBTとか色々問題はあるにしても、この類の話を聞くたびに日本で良かったと思う
もこ @mocomb 2019年5月22日
フランス語の教師が、パリは犬の糞だらけで行くとがっかりするぞ、って話と、地下鉄ではカッターナイフ持ったやつがうろついてるから気をつけろよ、って話をよくしてたの思い出した。
シナモン @cinnamonP 2019年5月22日
上海に行ったときは、空港によく居る客引きも、怪しい両替商もいなかったし、警察が多かったためか予想以上に平和だったなあ…国が厳しく統制しているとは感じた
nesi @41sb_nesi 2019年5月22日
アジア人がヨーロッパに行くと見かけで即観光客がそうじゃないかがすぐ分かるから、狙われやすいよね。肌の色だけじゃなくて、服装とか持ち物がいかにもって感じ。あと交通機関がめっちゃわかりづらいからモタモタしてるし。ロンドンに比べてパリやイタリアは失業率が高いから軽犯罪も多いのかな。観光地が多いから鴨がたくさんいる感覚なんだと思う
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月22日
こういうの共産圏の方が取り締まり厳しい分安定するんだろうか、ほらフランスって「じゆうとはくあい」の国だから
しもウサ△ @shimousasougou 2019年5月22日
パリ地下鉄のRER EとBは過酷だったなあ…構内はそこそこ綺麗なんだけと車内が。それに比べ北京地下鉄は快適。まあ、北京地下鉄は古いので改修が追いつかず動線が悪く全体的なボロ感は拭えませんが。
ヨネ @yone_imo 2019年5月22日
上海は五輪前は子供の物乞いも白タク(バイク)もいたな。明らかに外国人とわかる外見の人につきまとう物乞いもいた。暗くなったらバス乗るなと地元の人に言われたけど今はどうなのかな。命の危険を感じることはなかったけどね。
マシン語P @mashingoP 2019年5月22日
日本人がパリや北欧に抱くイメージは、西洋人が日本含めた東洋に憧れたオリエンタリズムの逆パターンじゃないかな。時には実体験でもない伝聞情報を書き散らかしてありがたがる。今はネットの発達で現地在住者の情報がリアルタイムで上げられるので情報感度の差が如実に出ると。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月22日
パリのゴミは……、ヒドイよね。ローマなんかも、遠くの丘や山から眺めるとキレイなんだけど、街に入るとこれがまた……。でもまあ、新宿の裏通りを歩くのが趣味なので、むしろそういう方が好みではある。女子受けなんか知るかw
ポテコ @poteccco 2019年5月22日
夢膨らませてシャンゼリゼ通りに行って、ポイ捨てのドリンクカップや付近のオープンカフェから飛んできた紙屑やらでゴミだらけの道に幻滅した日本人は多いよなぁ。現地が長い人に真顔で「その階段は降りるな」とか言われたし。フランスの地方出身の知人によると「パリなんて汚いし治安悪いし人は選民意識が強くて差別的だし絶対に住みたくない」らしいから、あくまでも文化遺産を堪能しにいくつもりで変な期待はせずに行くのが良い。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月22日
パリだけでなく、ヨーロッパの主要都市はよほどの政治的転換が起きない限り、まだしばらくは治安の悪化は進むだろうなあ。 ユーロになる前にちらっと行ったことはあるけど、ここまでサツバツとはしてなかった気がする。 せいぜい”ジプシーには気をつけろ”って言われたくらいか。 (ちょっとだけど)子供たちだけでうろうろしたり。
良月 @ryogetw 2019年5月22日
40カ国行っててパリが1位とか、ほとんどヨーロッパとアジアなんだろうなぁ。確かにヨーロッパならパリがヤバいけど、それでも南米とアフリカの一番治安が良い所よりパリはマシ。ブラジルでは午後4時にビーチ沿いの目抜き通りでナイフ強盗に身ぐるみ剥がされたしな
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年5月22日
中国は警察権力が強いから、犯罪なんて不可能だろう
minmin @minmin00130136 2019年5月22日
ただ、パリよりマシだから中国行きたいかと言われたら…見たいものないのよね
良月 @ryogetw 2019年5月22日
というか、15年くらい前の情報がアップデートされてないだけだと思う
tamama @tamama666 2019年5月22日
minmin00130136 うんうん  故宮博物院も両方行きましたけど明らかに台湾のほうが良かったです 地方はともかく北京は大して見るところなかったですね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月22日
先日のパリでの暴動見りゃ幻想なんて一発でぶっ飛ぶ。「フランス:燃料価格高騰等に対するデモ「黄色いベスト運動」に関する注意喚起」 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2018C169.html
おねむ @onemu1846 2019年5月22日
最近は燃えることもあるしな、パリ
藍田歩 @aym_aida 2019年5月22日
治安もそうだけど食事も中国の方が美味しそうと思うのは私だけかな
---------- @yukiokurosaki 2019年5月22日
ヴィーガンが肉屋襲撃したのもフランスでしたっけね
しらせ @shirase43 2019年5月22日
フランスには見たいところがあって中国にはない それだけ
産まれたばかりの姫谷 @himeyan 2019年5月22日
多少治安が悪くなっても汚くなっても、それでもルーヴル(でもエッフェル塔でも、それぞれの目当て)はパリにしかないから、○○の方が〜と興味のない場所を出されたところで観光地としての強みはまだ少しは変わらないんじゃないかな その分この前のノートルダムは不幸でしたね
いかおとこ @mororeve 2019年5月22日
友人にフランスの人って冷たいと思ってたって言ったらそれはパリの人だけって言われて笑った。そんで皮肉屋なのは全員ってのも笑った。 ジプシーに関しても実際の被害と差別意識両方から来る発言でもあって闇が深い。
いかおとこ @mororeve 2019年5月22日
世界一の観光都市だからこそそれを狙った犯罪が増えるって面は忘れちゃいけないと思うし、日本も警戒しとかないと。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年5月22日
ドゴール空港はそこそこ綺麗で整ってて、案内板はフランス語しかなくてもインフォメーションの人は人によっては日本語すらありで丁寧だった。ところが空港を一歩出ると・・・
CD @cleardice 2019年5月22日
中国で文化史跡巡りしようとすると旅というか冒険になるからなあ
かーぽ @xi8442 2019年5月22日
中国に観光で行く人がまず少なそう。と思ったけど観光客の数4位なのね。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年5月22日
なんかコレ、微妙な話。フランスの中でも一部の場所でかつ結構特殊な事情も大きいパリと、国としてもとてつもなく大きい中国って全体とを比べて云々かんぬんじゃ、幾らでも好きなように語れるでしょ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年5月22日
パリはガチでここに入るなっていう通りがあるし街は大型犬のクソだらけで汚いし中国は難癖つけられて数年拘束されそう
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年5月22日
中国でも シンセンとか広州とかは治安が悪いことで有名だしね。例えば、2016年の3ヶ月間でスリとかは当り前としても、暴行・軟禁・誘拐とかの被害把握を領事館が明らかにしている。 https://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/seqinfo/doc/20160720.html
しの @_sieraden_ 2019年5月22日
パリには大きい紫色のなめくじがいて、道端のそこら中にある犬のうんこは日本より乾燥してるから乾いてパリパリだよって言われた。パリだけに。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年5月22日
中国の治安の良く見える場所は人権より共産党の意思が優越していそうでそれはそれで怖いんだよな
やまだ @eien0213 2019年5月22日
イメージが定着してるんだろうな(色で言うと地面が茶色と華やかな石畳)
Laminate @Laminate_s 2019年5月22日
中国は一般の治安よりも公権力が怖いねんな…
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月22日
パリは一回でギャップにやられて行きたくなくなるし、中国は都市によるけど喉や腹をやられて行きたくなくなる。
文里 @wenly_m 2019年5月22日
tamama666 中国だと博物館・遺跡目当てなら西安ですな。兵馬俑はあまりに有名だけど、陝西省歴史博物館とか唐王朝以前の文物に圧倒されるし。その後に上海の博物館見たらショボくてw
文里 @wenly_m 2019年5月22日
himeyan ルーブルは入場料払ってやってくるスリがいたらしいからなぁ。その対策を求めて従業員がストやったぐらいで。まあ、さすがにモナリザやミロのビーナスがあるドノン翼の反対側のリシュリュー翼までは来なかったらしいけど。ルーブルは隅から隅まで見ると本当に一日つぶせる。一つ一つじっくり見ると一日じゃ終わらないだろうけど
@taiheyou 2019年5月22日
デモに馴染みのない日本人にとってしょっちゅう過激デモ起こしてるフランスは危険な国に見えるねん
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月22日
治安を抜きにしても、中国に行きたい気分はフランス行っても代替できないし、フランス行きたい気分も中国では代替できないような気が…
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月22日
所詮パリシイ族の土地よ。 フランスはかなり警戒してたけど少なくともアルルは治安も良く綺麗で人も優しかった。 スーパーのお惣菜はまずかったけど。
tom20160121 @tom20160121 2019年5月22日
あれだけ『イエローベスト』(下火になったらしいが)とかテロとかあっても、まだ昭和の頃のイメージが残ってるんだろうなあ。ロンドンとかパリとかベルリンとか、欧州の大都市は色々終わってる。
black.king @northern_shower 2019年5月22日
パリは確かに治安悪かった。モンマルトルのミサンガ売りとかは無理矢理手をつかんで押し売りしてきたし。その点上海はまともだった。 ただ、既に出てるとおり、中国の怖さは公権力が信用ならんことにあるからなあ。もっと途上国に行くと、最悪カネでなんとか生還できそうな感じはあるんだが。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月22日
フランスのイメージ戦略が上手いのか、日本のメディアが偏ってるのか知らんがなんかオシャレでフェミニンなイメージしか入ってこねーよな。バリバリ武器作って輸出してたり空爆しまくってたり旧植民地に今も介入してたりと、アメリカ顔負けのマッチョで血生臭い側面のある国なんだが。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年5月22日
路上にぼったくられる(可能性がある)のがパリ、三ツ星ホテルにぼったくられる(可能性がある)のが中国。
おいちゃん @semispatha 2019年5月22日
中国は治安というよりモラルの問題。割り込み上等とかうるさいとか。
前田 克己 @maekatsu 2019年5月22日
シャルルドゴールから市内へ入る辺りがやたら汚くて、いったんガッカリする。中心部や16区なんかの高級住宅地は絵になる景色の宝庫なんだけど、地下鉄、特に南北を走る路線がヤバい。
前田 克己 @maekatsu 2019年5月22日
パリは貧乏旅行は無理かも。移動は基本ホテルや店にタクシーを呼んでもらって宿も四つ星以上。それでいくらかリスク回避を減らせる。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年5月22日
すでに言ってる人いるけど、数々の美術館の素晴らしさは他の何にも代えがたいからなあ……
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年5月22日
中国は治安っていうか、料理とかの衛生面ヤバそうなイメージと共産党怖いイメージ。あと特に見たいものが思いつかないのと、中華的なものを味わいたかったら台湾選ぶかなぁ(台湾も中国といえば中国だけど)
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月22日
(ヽ'ω`)パリの黄巾党はそろそろ討伐された?
たつろー @eisenKono 2019年5月22日
中国も地域と時期によって色々だからなぁ。道で日本語話しただけでほげほげな事もあったから、ガイド無しで街歩きはしないことにしてる。フランスは警察がライフル持ってるのがカルチャーショックだった。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月22日
ウエメセでなにかにつけて説教垂れてくるけど、フランスとドイツがなにか謝ったり反省したりしたところを見たことがない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
私が海外旅行行って添乗員さんが真剣になったのは、イタリアの南部とスペインのマドリッドだった。マドリッドは微に入り細にわたり怖さを言われて、パスポートは持って歩かないでください、クレジットカード使用でパスポートの提示を求められたらコピーを出して、観光バスはホテルの正面玄関前に付けられ、ホテルマンがバスの出口から玄関まで壁を作って客をガード、などなどあった。
あっぷるびい @Appl_b 2019年5月22日
十数年前にフランス行ったけどルーブル美術館の中にスリがよく出るから気をつけるように最初注意喚起あったな。実際モナリザの部屋で人がごった返してる所に明らかに人のカバン見て回ってる怪しげなおじいさんが居たし
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
中国にツアー旅行行ったとき、旅行会社は「五つ星ホテルをとりましたが、豪華絢爛な格付けの星ではなく治安の星です」と説明してくれたんだけど、エレベーターで出会った女性が私にまとわりついて部屋に入ろうとしてきた。ドアに足を突っ込んでどこぞに電話して「あ、そういう女性か!」と気がついてお帰り願った。警察に踏み込まれたらみんなに迷惑かけるから。添乗員さんに報告したら、頭抱えてた。そういうことなないはずのホテルだったのに、と。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月22日
中国はイメージアップの為にお上が頑張ってるからな ひと昔前は観光バスをパトカーが先導してたりもしたらしい そして中国のお上は強権的だ、チンピラではとてもじゃないが逆らえない こういうとこが独裁の便利なところよね
dag @digital_dag 2019年5月22日
実感としてもフランスイタリア辺りの治安は悪化してたな。多分もう行かない。
宇治金時 @uzikin 2019年5月22日
中国はおいしいお菓子やさんが皆無だからなー、パリはそこそこあるんですよ。服屋も中国はぱちもんだらけですよ。おまけに中国は最近お店そのものが消滅!買い物観光もへちまもありゃしねえや状態になりつつありますね。治安だけが観光じゃないんですよ
エツェ子 @beastlyelder 2019年5月22日
マシンガンは草 サブマシンガンを市街戦用に携行してるのかな?
kacchi8345 @kacchi8345 2019年5月22日
治安がアレでも、安全で美味しい食べ物と最高峰の美術館があるなら、そりゃあフランスの方を選ぶ。
kacchi8345 @kacchi8345 2019年5月22日
中国は下水油やケシの実の麺料理、PM2.5と割と命に関わる危機があるから怖くていけない。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月22日
フランス(パリ)のイメージ戦略から学ぶことは多そうだ。
胡蝶 @uturobuneco 2019年5月22日
女子が中国要素を求める場合、香港か台湾になっちゃうんじゃないかと
Mizerable14 @Mizerable514 2019年5月22日
上げて落とす(パリ)と下げて上げる(中国)の違いとかは? そも都市と漠然とした国を比較ってそもそも可笑しくない?
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月22日
中国のトイレは都心部でも汚い。外観や店内が綺麗でもトイレは汚くて、ホテルのトイレが一番落ち着く(但しちゃんとしたホテルであること)
ビッター @domtrop0083 2019年5月23日
フランスとか円高の時に首相が日本人の事を「黄色いチビども」「欧州と米国が提携して日本人を潰すべし」「日本人は蟻。何度殺しても出てくる蟻」とか言い出す国やぞ。
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年5月23日
日本では毎日のように職質されるけど、海外に行くとあまり面倒なことに巻き込まれないのは、そういうことなんだなぁと思いました( ;∀;)
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月23日
mocomb フランスでは女の一人旅は馬鹿にされるのはそういう側面もあるからなんだよな。 強盗の群れに豪華な財布持って飛び込むようなもん。 ひとまず強そうな男がいればチンピラとスリは寄ってこなくなる。
いるーか @iruka12go 2019年5月23日
2ヶ月前に行った上海は、確かに都市部の治安は良かったけど、その分街のあちこちに公安が目を光らせていたのも確か。街並みも中心部は綺麗。少し郊外に出ると一気に汚くなるけれど。…もっとも中国に関しては、街ごとの違いも大きそう。上海は特殊な都市だからなあ。
里見犬 @Horizon3263 2019年5月23日
今のフランスって労働デモで火炎瓶飛び交ってんだから観光もクソもなくないか?
冶金 @yakeen4510 2019年5月23日
パリ症候群、最初に書いてあるけどこれ「日本の若い女に顕著」と言われている。白人崇拝の結果だ。しかしなぜそうなってしまうかといえば、日本の環境がひどいからで、男にも責任がある。もっと日本人はアジア系だという意識とそれに対する誇りが欲しいんだが、日本人みずから名誉白人気取りだから困ってしまう。アメリカが戦争で日本に何をしたか、もっと教えた方がいい。日本の侵略行為ばかり教えろ教えろという人が多いようだが……。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月23日
パリはスリや強盗が多いって聞くね。地下鉄で日本語でアナウンスあるくらいだし。でも自分は大丈夫だろうという心理が動く。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月23日
芸能人も休養するとだいたいパリいくでしょ。中山美穂とか。アナザースカイでもパリはよく出てくる(笑
rink @atopyred 2019年5月23日
パリジェンヌだのパリジャンだのにはまだ憧れがあるんだろうな。特にステータスが第一の見栄っ張りな女性にはさ。「私はパリに行ってきました」この事実が箔付けになると信じている訳だ。まあ否定はしないからがんばって
ちくわぶおらる @Orar221 2019年5月23日
パリへの理想が高過ぎるのと、中国への理想が低過ぎるだけでは? 数年前にパリに行きましたが原宿や新宿程度の汚さでしたし、治安も日本を基準にすると何処も悪いと言えますよ。 街の綺麗さで評判な国程ではありませんが、パリを離れれば綺麗な田舎風景です。 観光都市はどの国もスリで治安が悪いのは当然ですし、そもそも比較として成り立っていないかと
コパ @ahirukopa 2019年5月23日
10年前に行ったけど、日本人ガイドから「ジプシーとスリと露天商に気をつけろ」って言われた。 他はフランス人ほとんど英語しゃべってくれないし、空港の警備の兵士がマシンガン持ってるのにビビったぐらいで、あとはいい所だったな。
こんたん @kontan8823 2019年5月23日
んなこと言ったって、中国にヴィトンやエルメスがあるかよ。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月24日
畑を敵の血で満たそうぜって国歌で歌ってるんだぜフランス まあ中国の国歌もそんな感じだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする