切られたFuawei。中国国内では逆に結束が高くなっている模様

独自スマホ開発路線かな
2
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

Huaweiの日本での報道とは別に、中国国内では全く異なった空気感が流れていて、非常に興味深いので、シェアしたいと思います。 昨日、Huaweiに勤めている中国人の友人とご飯を食べました。現在、状況がどんどん厳しくなっているのに比例して、本土の社内の団結感が非常に固くなっているとのこと。

2019-05-22 23:06:43
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

中でも驚いたのは、既に退職したエンジニアを中心とする60歳過ぎの社員が、自主的に会社に戻って無償で仕事を始めたということ。また、これは噂ベースですが、多くの中間管理職以上が「会社が厳しいならば、我々は給与がなくて働く!」といった署名をして、一層仕事に励んでいるとのことでした。

2019-05-22 23:08:07
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

昨年の騒動から米中貿易線が厳しくなっていく中、Huaweiは最悪な状況を予見し、部品の在庫を増やし(半年〜1年間)ながら内製化をし、10年前から続けている自社OS開発を加速。今年の旧正月もGWも、中国本国の研究チーム、エンジニアをはじめとする部署は、休み返上で夜中まで働く日々が続いていました

2019-05-22 23:09:35
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

こんな危機的な状況下でも、退職を急ぐ社員がほぼおらず、むしろ社内の士気が非常に高まっている。中国企業も個人も、通常は日本よりもずっとドライで個人主義であると知られています。その中での今回の展開は、中国人の愛国心に火がついたゆえの、非常に興味深い出来事ではないでしょうか。

2019-05-22 23:18:48
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

また、中国国内の消費者からは、「Huaweiを応援しよう!」ということで、敢えて、Huaweiのスマホやタブレットといった商品を買い漁る運動が起きています。実際に、わたしの友人も、把握している中でも4人、Huaweiのスマホに乗り換えています。

2019-05-22 23:19:04
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

Huaweiは海外戦略に力を入れているとはいえ、主戦場はまだまだ中国国内にあるため、中国国内の消費者のこういった行動は、大きな下支えになるはずです。強い内需があると、こういった非常事態のときには大変心強いものですね。

2019-05-22 23:19:18
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

これからも、中国国内の視点から見たHuaweiの続報を、逐一呟いていきます。

2019-05-23 06:45:14
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

フォロワーさんから教えて頂いた、とあるHuawei社員のWeChatのタイムライン でシェアされた、人材募集のメッセージ。 『他社に行けば、競合他社がライバルだ。我が社にくれば、アメリカがライバルだ。』 pic.twitter.com/ordf6mAq3o

2019-05-23 10:58:42
拡大
こうみく🇨🇳 @koumikudayo

【速報&拡散希望】 PanasonicがHuaweiへの供給を、『一切合切停止する』というニュースは、デマです。先ほど、Panasonic より正式な通知があり、該当国・地域内での法律と条例に抵触しない限り、今後もHuaweiと取引を続けていくと発表。 現地のパナで勤めている中国人の友人も、ホッとした様子。 pic.twitter.com/fA2lVjhmVv

2019-05-23 13:01:43
拡大
拡大
リンク 棘を抜く 海外の話題まとめ - 棘を抜く 海外の話題などのまとめ。旅行、政治、国際問題等。 韓国 北朝鮮 中国 ベトナム アメリカ ヨーロッパ 中東 某国 韓国 慰安婦が売春婦だった証拠が韓国ネットに上がる 韓国政府、北朝鮮に人道支援800万ドル決定 韓国「日本は東京オリンピックで「旭日旗」の使用禁止を求める」 ソウルの中心で親日を叫ぶ韓国。「徴用工判決は歴史歪曲」 韓国SK建設「ダムは決壊したがラオス政府の発表は科学的根拠がない」 今こそ、韓国に謝ろう ~そして、「さらば」と言おう~ 【文庫版】 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 飛鳥新社