ゲラって作者が作るの? たたずまいって?

「作家、歌人、音楽家、プロデューサー。出版評論社代表」バーバラ・アスカ氏の「ゲラ」についての講釈が変すぎると、プロの方から総突っ込みの模様をまとめました。
出版業界 京極夏彦 バーバラ・アスカ ゲラ 津原泰水 編集
13
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
幻冬舎の見城氏が、原稿を読まずに良し悪しを判断した、というようなツイートが回ってきますが。 元ツイートを見てないので、それが本当の発言かはわかりませぬが、とりあえず本当だと仮定しますと、わしは「やっぱ見城さんすげぇな!」と思います。 これちょっと説明が要るんですが。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「読まずに原稿の良し悪しどうやって判断するんだよ!」とお怒りになるのはもっともです。 ただし、それは、「良い文章か、悪い文章か」を判断する時の話であって。 「売れる文章か、売れない文章か」を判断する時の話はちょっと違う(と、私は思っています)。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
当然のことですが、「売れる本」というものは「読まれる前に、これはおもしろそうだ!と思われる『オーラ(みたいなもの)』をまとっている」のです。 わかりますよね? つまんなそう、と思われたらそもそも手に取らない。 本は「読まれる前」に「おもしろそう!」と思われることがとても重要なのです
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
わしは、この「読まれる前の印象」こそが大事だ、と思ってきたのですが、なかなかこれは理解されない。 しかし、「本を買う時の手順」を考えると、「売れるか売れないかは、読む前の印象こそが大事だ」というのは自明なんですよ。 だって、おもしろそうでなければ手にも取らないでしょう?
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
でー。 以前、デザイナーさんに聞いたことがあるんです。 「いい原稿って、何か違うとこありますか?」と。 そしたら 「いい原稿は、ゲラのたたずまいからいいんだよね」 というお返事でした。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ゲラ、というのは、業界用語で「原稿のプリントアウト」のことです。 ただ原稿をプリントアウトしただけの紙の束なんですが、「いい原稿のゲラはたたずまいが良い(そして、悪い原稿のゲラは良くない)」
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
不思議といえば不思議なんですが、そのデザイナーさんが経験則上、そうおっしゃるんだから、事実なのでしょう。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ゲラは単なる紙の束なので、読む前の情報量はそんなに多くありません。 紙質 美しく印刷されてるか 紙は揃えられているか 綴じの丁寧さ 何で綴じてあるか フォントは何を選んでいるか このくらいですかね。 で、これらがきちっとなっていて見た目が美しいゲラは、中身も良い。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
つまり、「きちっとしたゲラをつくろう」とする人は、神経が細やかで、細部にまで目が行き届いている、ということなのでしょう。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ゲラは、作家さんがつくる場合と、編集者がつくる場合があります。 ゲラをつくった人が作家さんであれば、原稿にも神経がゆきとどいているだろうし、編集さんがつくったのであれば、その人は優秀な編集さんであるということなのでしょう。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
で。 この「ゲラの良し悪しは、中身にも通じる」という話、文章読んでないけど中身がわかる、ってことなんですよね。 そういうことって、あるんですよ。現実に。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
個人的には、これ、別に業界人だけの特殊能力だとは思ってなくて、皆さんが共通して持っている感性だと思います。 でなきゃ、「ある本」が「皆さん」に気に入られて売れることはない。 売れる本は、多くの人に「欲しい」と思われるパワー、オーラを持っているのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
補足。 優秀な編集さんは、当然、良い作家さんにつきます。 つまり、ゲラのたたずまいが良い、ということは、作家さんか、編集さんが優秀である、ということの証左なのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ゲラの件は一例です。 私が言いたいのは、「中身を読まなくても、他の情報から、中身の良し悪しを推察する方法など、いくらもある」 ということです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
他の例を挙げますと、私は、小説家志望者の原稿を読む機会が多いです。 そうなると、もう、読む前から「紙の束」を見ただけで、うすうす「良し悪しがわかる」ようになるんですね。 ものすごい分厚いやつ(超長編)はだいたいつまんない、とか。 表紙の印刷がダメなやつはだいたいダメとか。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
見城氏が「小説の最後だけ読んで良し悪しを判断する」というツイートが回ってきましたが、もし、本当に、見城氏がそうしているのだとしても、私は驚きません。 私は最後でなく、「冒頭」で判断しますが、「冒頭が良い小説は、だいたい最後までおもしろい」です。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
いや、書き手にしてみれば、「冒頭だけで判断するな!」とお怒りになるのはわかるんですが、わしも最初のうちは「後でおもしろくなるかもしれん!」と思って一生懸命全部読んでたんですが、そんなことはないんですね。冒頭がつまらんものは、最後までつまんない。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
つまらんものは「全数検査」せずとも「抜き取り検査」すればわかるということです。 料理に例えればわかりやすい。 「最初のひとくちがまずい料理」は、皿を平らげたところで、うまくはならんのですよ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
そんなわけで、別に、「読まなくても、中身の良し悪しを判断する材料はいくらでもある」のです。 その能力は、誰にでも備わっているし、プロの編集者なら、もっとわかるようになるでしょう。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
なので、見城氏が「読まずに中身を判断する」のだとしても驚きませんし、わしは「それであの精度か!すげぇな!」と思います。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ただ、「読まずに中身を判断する」ことが、「作家さんに対して失礼だ」というのは、理解できます。 褒めるならともかく、読みもせずに「これは駄作ですね」と言われたら誰だって怒るでしょう。 それはよくわかる。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
しかし、礼儀作法の問題は置いておけば、 「読まずに駄作とわかる」 ことはできるのです。 かなりの確率で。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
まぁそんなわけで、「読まずに内容を判断する見城はけしからん」というご意見に反論してみました。 そんなにおかしな話はしてないと思います。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
これは私の意見なので、別に人に押し付けようとは思いません。 賛同する人はすればいいし、しない人はしなければいいだけ。 皆さま良き火曜日をお過ごしください。〈了〉
残りを読む(175)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月25日
原稿をプリントアウトしただけものは単なる「紙の束」ですよねえ。それを客からのメールや電話でのやり取りを反映させつつ原稿整理したものを、DTPが書式を整えてコピー紙に出力して初めて「ゲラ」ですね。ウチは校正の部署をもっているので、書式は整ってるけど校正が一切かかってないものがゲラという扱い。
CD @cleardice 2019年5月25日
この辺の業界用語って仕事の内容が違うと同じ用語でも指してる段階が違ったりして統一性が無いので「何が正解」っていうのは無いんだけどまあこれだけツッコまれてたら少数派なのは間違いないよね
草冠に西 @cuervo9 2019年5月25日
一連のツイートに気が狂いそうになりながら寝て起きたらまとまっていた
かーぽ @xi8442 2019年5月25日
またおまえか(ちょっと久しぶり)
Dally @Dally_Shiga 2019年5月25日
見城氏が「最後しか読まない」って言ったのもこんなトンチキな理論にもとづいての筈じゃなかろうに……
影山影司 @apto117 2019年5月25日
こんなトンデモ発言繰り返している人でも賛同者がいるんだから、Twitterはホント闇が深いぜ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月25日
書籍の仕事もやったことはあるけど、基本はtxtデータを流し込み(図版が必要に応じて入る)、pdfでやり取りして校了が出たら印刷所マターになるので、「ゲラ」にはお目にかからなかったな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月25日
読み進めてたら野間が出てきて見城ガー幻冬舎ガー言って凸ってたんで、やっぱりあっち界隈が仕掛けた騒動なんだなと再認識した。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月25日
バーバラ・アスカが何者か気になったので検索してみたが、出版評論社なる出版社の代表で、著書も何冊かあるっぽい。ほんとになんにも知らない素人がテキトーにトンデモ発言したとは考えられないな。
sappukei @smashpoppin 2019年5月26日
ゲラの意味もわかってない馬鹿が一丁前に講釈たれて作家たちに総ツッコミ食らってるだけで、その中に野間もまざってるだけ(一応著書のある作家)の話に『あっち界隈』の陰謀を見出してしまうのはワロス
sappukei @smashpoppin 2019年5月26日
バーバラアスカこと大内明日香は昔小説の新人賞を取るHOWTO本を出してたけど、「小説は書き出しが面白ければ後はダメでもいい」「既存の要素を組み合わせれば物語は無限に作れる」みたいな小説を馬鹿にしたアドバイスばっか書いてて心底軽蔑した
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月26日
貶すためのコメントしたかったのに実績のある業界人であることを証明してしまう、自分が言わなきゃ誰も知らずに終わったのにとは思わなかったのだろうか。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月26日
「山本太郎を総理にして菅野完を官房長官に」などと言ってしまう極左の津原を、極左の朝日毎日が捏造記事を書いてまで神輿に担いで英雄化し、津原擁護してるやつなんかぶっちゃけ左界隈の連中ばっかりだから、目に見えてるのでとてもじゃないけど「陰謀」とは言えないんだよなぁ。日本国紀バッシング自体がそっち界隈の連中がしゃかりになってやってたことなわけで・・・。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2019年5月26日
お断りしておきますが、本まとめに引用したツイートは単純にレスを辿ったり検索で引っかけたりしてピックアップしただけです。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月26日
まとめ主の事は一言も言ってない。
zorotto@大サトー学会 @zorotto_BJ 2019年5月26日
勝手にまとめに使ってくれるなとプロフィールにも記載しているので削除させて頂きました。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2019年5月27日
zorotto_BJ 確認を怠ってしまい、申し訳ありませんでした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする