28
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク 東京編集キュレーターズ 637 users 2195 ナタリーがニッチ分野で成長し続ける理由、唐木元さんに全部聞きました。 : 東京編集キュレーターズ ――このタイトルそのものが今日話すことのレジュメになっています田端ホスト役をやらせてもらってるLINE株式会社の田端信太郎です。第5回となる本日は、コミックナタリー編集長の唐木元さんをお招きしています。唐木さんとは学生時代からの付き合いになるんですが、今
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
わかりやすい文章が問題ではなくわかりやすい文脈が問題
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic 階級社会であるイギリスの伝統では、大学は基本的に上流階級のもの。アメリカはそれから抜け出そうとしつつ、大学卒階級という学歴社会を作った。機会平等という意味では平等だけど、階級ごとに言語が違うという伝統は続いている。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic 高卒と大卒はそもそも語彙数が違い、話す言葉の種類も違う。高級紙は大卒対象に作られているので、ネイティブでも辞書必須。英英辞典は定番ベストセラー。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic 1970年代にもっとわかりやすい文章を書こうということになって、読解について読み手責任から書き手責任へと大きく変換があった。それでも読者レベルを選んで書き分ける伝統は続いていると思う。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic トランプが「俺たちの言葉を話す」と人気があるというのはこういう背景がある。一方で半数は「私たちの大統領ではない」感じているわけ。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic だけど、ニセ科学批判クラスタの懐疑派ならわかると思うけど、本当の問題はわかりやすい言葉ではなくて、「わかりやすい単純で直観的な理屈」なんだよね。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic 複雑な自然界と人間社会のなかでもまれて浮かび上がれない人たちにはそういう自然と社会に対する無力感と苛立ちがある。それを「簡単に解決できる」という話の魅力は超強力。矛盾を力技で突破するのはヒーロー的な爽快感。トランプはそういう戦術。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic だから、「わかりやすい文」が悪いのではなくて、「わかりやすい文脈」にしちゃうのがまずいんですよ。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@rootsy @okadaic 「わかりやすい文脈」問題はニセ科学からインチキ医学、フェイクニュースから歴史修正主義までポピュリズムを支えているんだわ。
文章のクセの話ではなく単語を噛み砕くはあるのか的な必要性の話
中嶋よしふみ@FP @valuefp
@rootsy 小説とかはあえてクセを残しますけど、一般向けはクセを消しますからね。クセが無いと物足りないと感じる人の気持ちも分からなくは無いですけどね。 ただ、実用文は研究者とか専門家向けでなければ読みやすい文章で良いのかなと。自分は読みやすい文章を書ける人=頭のいい人だと思いますので。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
中嶋よしふみ@FP @valuefp
@rootsy そのツイートは読んでいません。元ツイートとそれに連なるものだけ読んでの感想です。想定する読者のレベルは媒体によって違いますから、あくまで一般向けならばというただし書き付きの話で、そのように書いています。読者に合わせて書き分けるくらいはプロの書き手なら普通にやりますので。
残りを読む(7)

コメント

Shiro @Shiromagenta 2019年5月27日
どんな読者層を想定してるのか、って話にすぎないでしょ。届けたい対象の人が読んで分からないなら悪い文だよ。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月27日
あぁ、自分は賢い側と勘違いしてるのか。知識がインテリの所有物であったとして、自分がそれを手に入れることが出来ると根拠無く信じてる。自分が手にしたモノは全て自分の力による成果だと信じて疑わないのはバカだろう
Kongo @kongo_kirishima 2019年5月27日
よくこんな勘違いした馬鹿げた文章書けるね。アメリカでは馬鹿でも理解できる平易で明瞭なスピーチする能力こそ政治家や経営者に求められる。底辺に響かない演説をいくらしたって無駄だから。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月27日
「社会を悪くしたかもしれない」というほどの影響力を持つお方を全く存じ上げませんでした。 ちょっとググったが何してる人なのかよくわからない。 誰?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月27日
バカほど長文を書く。要点をまとめられないから(自己紹介)
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月27日
「歴代大統領にトランプのようなバカの言葉でしゃべる大統領は存在しなかった。」7代目大統領ジャクソンはこの人にとってインテリか
いかおとこ @mororeve 2019年5月27日
学術領域って理系に関してはシンプルに書くのが基本だよ。
いかおとこ @mororeve 2019年5月27日
そもそも読解力ってのを文脈を読む力なのか彼の言う複雑な修辞を読みとく力なのかどっちで捉えるかじゃないかね?コミュニケーションにおいては前者が重視されるべきで、後者においてはそもそも分断を促進する部分を担ってたわけだし。そこを分けないで考えてるからどうしたいかがわからん文章になっとる。
にと @210nito210 2019年5月27日
話も認識も雑ーい!と思ったけど、トランプに関してはナカイさんが的確に訂正されてたのでまあいいか。読み手を甘やかしてきたかもなんて、随分懐古主義なw ついでにアメリカとは重なった層も厚みも違うからそれもねって突っ込み処多いな
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年5月27日
文字書きの文字なんてただでさえ絵描きの絵に比べりゃ一万分の一の価値もないのに、読みにくかったらそれこそゴミの中のゴミでしかないだろ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月27日
レトリックの目的は人の心を動かすために集約されるけど、インテリを満足させるレトリックもあればバカを満足させるのもあるというだけで、どれを使おうがそれは語り手次第。そこにバカの味方をしてわかりやすい文章を指導したら、なんと社会がバカになってバカを大統領に選んじまったというのがオバマから8年で起きたとマジで言うなら超絶な反知性ブームだな
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月27日
というかオバマの言葉もだいぶわかりやすい方だと思うんだけど、アメリカの庶民的にあれでもまだわかりにくいの?クリントンやパパブッシュはまあ確かにって思う部分もあるけど
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月27日
オバマはわかりやすい文章で人の理性を動かした。トランプはわかりやすい文章で人の感情を動かした、というよりもっと感情を出していいんだという社会の感情化を起こした、というべきなんだろうか。対してヒラリーはトランプを言い負かすことに熱中しそのためにインテリ向けのレトリックを極め、確かに言い負かしは達成したけど結果的には人の理性も心も中途半端に動かせなかったという印象
kartis56 @kartis56 2019年5月27日
独り言だから読む価値ない文章だな
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月27日
トランプに投票したのってインテリじゃなかったっけ?
節穴 @fsansn 2019年5月27日
mororeve 科学系の英論文ってテクニカルタームを除けばめっちゃ平易よね https://www.sciencemag.org/
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月27日
アメリカには「省略は知性」とかなんとか言う諺なかったっけ?ベン10で見たぞ。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月27日
>アメリカは読みやすい文章=バカの食べ物    アメリカだから無条件によい、という自信のなさがあるのでは?単純にそれが事実なら、アメリカが遅れてるだけかと。 アメリカの1/4が地動説だからといって、それを真似するのが正しいと思うんですかね
marumushi @marumushi2 2019年5月27日
1ツイート目でそれエビデンスあるんかいと思って、それ以降は目が滑った
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月27日
まあ、わかりやすい文章を「書く」のはインテリにしかできないんだけどな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月27日
技巧を凝らした難解な文章を喜ぶのは読書オタクだけじゃないの。どの分野でも情報伝達を目的とするから簡潔で分かりやすい方が良い。ケムに巻くのが目的なら難解な方が良いけど。
ziggy @zigizagu 2019年5月27日
昔より読むべき文章の量がアホみたいに増えたから小難しい文章書かれると困る。高尚な文章を書いて読者を選り好みする輩がいるとしたらなんと傲慢な。一方「分かりやすい文脈問題」は同感。どんな事象も平易な論理で説明できるという考えを持ってると伝えるべき情報が欠落する危険がある。
天たくる @ten_tacle 2019年5月27日
1ツイ目読んで何言ってんだ?て思って(「文章」の大衆化の是非について問題提起したいんだろうなというのは分かるとして)続きを読んで反トランプにかこつけて賢ぶりたいだけの駄文と確信した。
天たくる @ten_tacle 2019年5月27日
元ツイに対するナカイさん?の意見はそれ自体は一理あるけど、元ツイへの反論としては噛み合っていないような。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月27日
向こうの文章技法としてのレトリックは別に読み下しにくい修辞って訳じゃあねえと思うけどな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月27日
ただまぁ英語の場合単語を知らない(無学で語彙が無い)と文章が全く意味不明になるような気はする。日本だと漢字の雰囲気でなんとなくわかるかも知れないけど。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月27日
このコメントの中で読む価値があるのはshiwasu_yuri だけなのでそれ以外は読まなくていいです。
やし○ @kkr8612 2019年5月27日
正確に説明しようとすればどうやったって難解で複雑になるであろうものを「わかりやすく」解説するというのは確かに危険(要約者が恣意的に重要なエッセンスを省くことがままあるので)ではあるけど、多分そういう話はしてないんだよな。で、何の話だコレ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月27日
なんだよー、うさんくさい人ちゃんとみんな、うさんくさい、って言ってるやん。ほんこれマンばっかのコメント欄との違いはなんで生まれるの?
かたまり @Katamarythm 2019年5月27日
込み入った話は続きはWebで、で済むから取っ掛かりの文章は明瞭簡潔で良い。紙や本が超貴重品だった頃とは時代が違う
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月27日
「我々インテリが猿に道具の使い方を教えてしまったが為に猿が政治に興味を持ってしまった」というインテリの傲慢が凝縮された話
もこ @mocomb 2019年5月27日
底辺にも理解してほしいなら平易な表現、インテリ向けなら平易にする必要はない(むしろ難解なほうが喜ばれたり)というだけの話のような。
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年5月27日
物事を理解したうえで書いてるなら難しい言葉遣いでもわかりやすいよ。問題はわかった気になってるやつが書いた文章。
ダメタマゴ @55_current 2019年5月27日
時々ゲームwikiの編集してるけど 簡単に書いてもバカには分からないよ 気まぐれに難しく書くと あとで自分で見返しても分からないよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする