4
産経ニュース @Sankei_news
日米首脳、約2時間の会談終了 sankei.com/politics/news/…  →当初は1時間程度の予定だったが、大幅に延びた  →安倍晋三首相とトランプ米大統領はワーキングランチに移った  →ワーキングランチの後は北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会し、共同記者会見に臨む予定
hakobune アララトへ @hakobune3000
おはようございます 全国的な暑さはひとまず今日までの予報 私的には日本を含め、地震が続いてることが気になって…🙄😥 トランプさん来日3日目 日米首脳会談、共同記者会見注目ですね 大統領専用車ビースト ドア厚い❗️w😆 pic.twitter.com/Q9iBEQeMBN
 拡大
みゆき @m1238s
5/27日米首脳共同記者会見 記者≫日朝首脳会談では 1度の会談か複数回の会談で解決を図るのか いつ頃迄の会談実現を目指すのか 年内会談を目指しているのか アベ首相≫わたくし自身が直接、条件を付けずに向き合う(中略) トランプ大統領に感謝したい また同じセリフ、全く答えになってませんがな笑 pic.twitter.com/Xik9rq6jKH
みゆき @m1238s
5/27 日米首脳会談共同記者会見② トランプ大統領 ≫米は日本の防衛能力交渉にも協力している 2018年、アメリカ製防衛装備購入額は 日本が1番だった F35ステルスの購入は米の同盟国の中で最も多くのF35を所有する事になる その付属品も含め、お陰で日本の防衛費は年々、過去最大を更新中ですよ😠 pic.twitter.com/JaCkSOKyPO
ありがとう @arigato0824
⚡️ "更新:安倍総理大臣とトランプ米大統領による共同記者会見" twitter.com/i/moments/1132…
尾張おっぺけぺー ㊗️自民87連休🎉 @toubennbenn
共同記者会見、途中から。 安倍さん、予告なしの米国側記者の質問ではそわそわ。一生懸命「この原稿使えるか、こっちかな」と探してるし、最初に自分で発した言葉と選んだ原稿が被って困ってるわ、要領得ないわ。 多分質問を正確に把握できてないわ。 この圧倒的な実力不足、なんで平気な人いるの?
『日本政府、F35を105機購入の意向 トランプ氏が発表』とライブドアニュース(AFPBB Newsの翻訳編集)
ライブドアニュース @livedoornews
【共同記者会見】日本政府、F35を105機購入の意向 トランプ氏が発表 news.livedoor.com/article/detail… 安倍首相との日米首脳会談後の会見で、日本政府が最新鋭ステルス戦闘機F35を105機購入する意向だと発表した。 pic.twitter.com/XiAuhlr9pk
 拡大
NHKアメリカ・トランプ政権 @nhk_US_Election
【速報】トランプ大統領は、共同記者会見で、離脱したTPP=環太平洋パートナーシップ協定に再び加わる可能性について「TPPは、私とは、全く関係がない。もし、TPPに入っていれば、自動車産業も打撃を受けていただろう。アメリカは、TPPに拘束されない」と述べました。
盛田隆二 @product1954
ゴルフや大相撲を楽しんだトランプ大統領は27日、日米首脳会談後の会見で「日本政府がステルス戦闘機F35を105機購入する意向だ」と発表。 ――牛肉・農産物の関税に続いて、戦闘機の爆買い。ここまで米国に隷属追従する安倍首相は売国奴だ!こんな言葉は使いたくないが反日だ! afpbb.com/articles/-/322…
kmokmos @kmokmos_
@product1954 だから戦闘機の爆買いはヤメロ😠! 社会保障に回せ😠! 「ステルス戦闘機F35は140億円。105機で1兆5000億円」 afpbb.com/articles/-/322…
渾身_別館 @kohonenn
共同記者会見が引け後だったこともあり思っていたほどの動きではなかった 8月まで関税シナリオは走り続けるので、コンセンサスがどこにあるかは今後も注視 pic.twitter.com/4MNn5AGKDm
 拡大
秋田浩之(日本経済新聞) @Hiroakitanikkei
トランプ、安倍両氏の共同会見。印象的に残った骨子は次の通りです。トランプ氏は米中、米朝とも合意に自信、在日米軍駐留受け入れ感謝(彼が言うと印象的)、TPP毛嫌い。。安倍氏はイランの戦争回避に決意 、日朝会談に改めて意欲、日米貿易交渉で米国けん制。 nikkei.com/article/DGXMZO…
Watergate213617 @hyuaken2134
トランプ大統領に相撲やゴルフで必死に媚びを売った結果 参院選後に農業関税は撤廃される方向で、最新機のF22は売ってもらえずに17兆円で性能の劣るF35を105機も買わされましたとさ 日本政府、F35を105機購入の意向 トランプ氏が共同記者会見で発表 afpbb.com/articles/-/322…
mko @trappedsoldier
農業破壊とポンコツF-35の爆買いを約束? ゴルフと炉辺と相撲は、なんのため? トランプとゴルフをする首相を、国民はクビにする必要がある! afpbb.com/articles/-/322…
ジョンレモン @horiris
ゴルフ、炉端焼き、大相撲観戦で、ペコペコと媚びを売り、さらにお土産付きか‼️ 日本政府、F35を105機購入の意向 トランプ氏が共同記者会見で発表 afpbb.com/articles/-/322…
日仏共同テレビ局France10及川健二 @esperanto2600
安倍トランプの共同記者会見を見たが、記者が質問したのに、アベ首相が原稿を読みながら答えるってどういうわけだ⁉️ トランプが顔をあげて答えていたのと対照的だった。
まさる @oRkCakhwqwUBSke
日米共同記者会見 トランプ大統領 天皇陛下の話をされてるよね 安倍総理大臣 またまた同じ 俺は頑張ってるぞこの人治らねーわ 茶番だよね記者会見 記者に聞かれて原稿読んでんだよ 茶番劇だ pic.twitter.com/d5y9OLYJ78
 拡大
まさる @oRkCakhwqwUBSke
産経もよくやるよ 安倍総理忖度報道 共同記者会見の前に こんな報道 調子乗ってるよ 安倍総理大臣は 治らないねこの人 トランプ怒らせたら怖いよ 主従関係 理解してないよ 安倍晋三は pic.twitter.com/ozDUsd4kVy
 拡大
まさる @oRkCakhwqwUBSke
ステルス戦闘機だけじゃないよ イージスアショア 購入決定 安倍総理大臣に資金 提供 上級国民守ってあげなきゃ 公約したじゃない総理 拉致問題解決しない限りは辞めないって いつまでも続くんだよ 安倍政権は アメリカ公邸集められた日本人大企業 経営者 この人たちを守らなきゃ 共同記者会見 pic.twitter.com/xDtrX2zKmO
 拡大
 拡大
『これって今回決まった話じゃなくて去年末には決まってた話だよね?こういうのとか8月合意の話とかちゃんと報道してほしい・・』
ミキティ @lemmeseeee
これって今回決まった話じゃなくて去年末には決まってた話だよね?こういうのとか8月合意の話とかちゃんと報道してほしい・・ 日本政府、F35を105機購入の意向 トランプ氏が共同記者会見で発表 afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomさんから
Sonota @yuandundun
1機146億円×105機=1兆5330億円。 子ども手当や高校無償化の時は「財源は?」「バラマキ」と吠えてた人たちが大勢いたような気がするが。当時の野党どこだっけ。 日本政府、F35を105機購入の意向 トランプ氏が共同記者会見で発表 afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomさんから
普通のおじさん @GEnVVt8TisKNtZq
ホラ言った通り。大好きな空母に乗ったら口が滑る。 F35bを載せたら、使ってみたいから「アメリカの戦争に何時でも利用下さい。法案を強行に通して準備は万全です」とヘラヘラ笑いでドナルドに言ってますって。 日本政府、F35を105機購入 トランプ氏発表 afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomより
残りを読む(21)

コメント

猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月27日
このお土産の見返りが選挙が終わるまで交渉を待ってやるってか。しかも、待ってやるからには農業や酪農の分野で譲れよってか。見返りは政権へ、ツケは国民へ。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月27日
問題はカードを出すタイミングだよな。このタイミングで出すのは安倍首相と自民にしか利がなく、国民には利がない。ワイルドカードを国民のためじゃなくて私利私欲のために使ったのが問題なんだよ。これで譲歩を勝ち取るカードは一枚なくなった。この代償は国民がさらなる兵器の購入という形で支払うことになる。
kadochika @kadochika 2019年5月27日
こういう方々って、アメリカから兵器を買うのが気に入らないのであって、もし中国から同じ値段で同等品を同数買うという話になったら(ありえないのは百も承知ですよ念のため)喜んで賞賛してたんじゃないかって思っちゃうんですよね…
かじ @micking_bird 2019年5月27日
neco_nyanta 農業や酪農において関税があることも、ごく一部の生産者(しかそこには自民党の支持基盤がある)にしか利にならずに、国民の大部分を占める消費者としては安い外国産の商品にアクセスできないわけで害しかないのに、その害のためにF35を負担しろってもはやサイコパスでしかないと思う。
tetra @tetra1945 2019年5月27日
民需に影響でないように貿易黒字を対応してくれてるだけだと思うのですが、この手のやつ。 軍需品の購入断って5000億円社会保障に回したあとに、GM車5000億円分輸入しろとか言われたらどうすんのかね。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年5月27日
F35を105機購入することは昨年末には決まっていました。 いまさらな反応ですね。 https://mainichi.jp/articles/20181213/k00/00m/010/063000c
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年5月27日
さらにF35導入はトランプ大統領就任以前からの規定路線で、「トランプ大統領に買わされた」わけではありません。 https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20181119-00104635/ 「トランプ大統領に買わされた」と言っている人達は、多分トランプ大統領支持者で、トランプ大統領再選を応援しているのでしょう。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月27日
もともとその数字だったよなと思ったらその数字だった
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月27日
micking_bird それを言うのなら、まだまだデフレから脱却できない日本において外国産の牛肉は割高というわけでもない。それなのに安い外国産にアクセスできないというのはおかしい。そもそも日本はもともと関税が低いのだからこれ以上譲歩することがおかしいというのもつけくわえなくてはならならない。それに農家も国民、政治屋が利を受けだけよりも、一部でも国民のためにカードを使うのが筋というもの。アナタのは屁理屈でしかないよ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年5月27日
前からだよね?と思ったらその通りだった。というか追加しても別にいいんじゃないか。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
食糧自給率に影響しかねん事やられるかはマシだと思う。安さだけ見てる人にゃ不満なのかもしれんが。
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
これもまたマスコミの「情報の編集」「報道しない自由の濫用」だ。既報の情報を「このタイミングで再び出し」実は既報であることを「あえて言わない」ことであたかも「今ここで新しい決定がなされた」かのようなミスリードを作り、読者の印象を誘導する。こういう事をやっているからマスゴミなのだ。民主国家の主権者の価値判断を翻弄し、健全な民主主義を歪める悪辣な扇動家だ。個人的にはこういう報道機関は反民主主義、反社会性分子として検挙してもいいくらいだ
かじ @micking_bird 2019年5月28日
neco_nyanta デフレだから公務員の給料上げろとか金を刷れとか言っている人はたくさん見かけたけど、「デフレだから関税高くしろor高くてもいい」みたいな初めて見かけたぞ。輸入デフレって平成不況においては否定された概念だけど、それを認めるとしても途上国の安価な輸入品が原因で、米国の牛肉や作物ではないことは明らか。それに私が批判しているのは国民の一部の利益が国民全体の効用を損なっているという話だ。
かじ @micking_bird 2019年5月28日
nobody_oyaji 食糧自給率を重視する人に聞きたいんですけど、国内で食料を生産してそれを加工して消費者に届けるための運搬のために必要な原油とかの自給率は上げなくていいんですか?原油が止まったらいくら食料があろうが動かせないので国民は飢えると思うんですが。原油がとれない以上日本が食料自給率をあげていく意味はないと思うのですが。
社畜のキジュン @KIJUN_019 2019年5月28日
現役のF-15も100機以上保有してる訳だから、F-35も100機って何か不自然かな?
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月28日
結局は、中国にとっては大いに不都合だということなんだろうな。そして、政権自体のイメージダウン作戦が有効だと勘違いしているように、オスプレイのように欠陥機イメージの宣伝が有効だと思っているのが、サヨク政党クオリティ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月28日
micking_bird 関税の受益者がほんとうに国民のごく一部だと思いますか? F-35を買うことが間違った選択だと思いますか? 自信を持って説明できますか? なんとなくそう思うだけですか?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月28日
どっちにしろF-35は買うでしょ。代わりに何を使えと?
かじ @micking_bird 2019年5月28日
HibinaKageori 牛肉や農作物を買うのは国民のほとんどだけど、それらを作る人や加工する人は国民の一部でしかない。後者が圧倒的にバランスが少ないのは明らか。前者のマイナスを後者のプラスで相殺するするにしても利益と負担の受容層の割合が段違い。
かじ @micking_bird 2019年5月28日
HibinaKageori F-35はF-4の後継機なので買うのは必須だけど、軍事的観点だけでなく今回の会談みたいに貿易赤字を埋める形で100機と決められたならクソだし、そもそもハリボテみたいな空母に乗っけるために割高のF-35Bを多めに買ってるんだから、軍事的合理性から見てもクソでしょ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird 関税は自国産業を守るためのもんでしょ。それは作る人や加工する人の利益などという目先の勘定で済むものですかね? 私は経済学者ではないが、雑な算数だと思うよ。あなたの発想で「一部」を見捨てていけば、そのたびに日本経済は廃れてゆく。廃れてゆく代わりにどんなメリットが有るの? 国民の大多数である消費者が安くモノを買えてよかったね、そのために産業が潰れたけどトータルではよかったねって? あなたみたいな政治家が総理じゃなくてよかった。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird 「軍事的観点だけでなく今回の会談みたいに貿易赤字を埋める形で100機と決められたなら」 ←ただの想像じゃないんですかそれは……何機ならクソじゃないって言えるんですか?
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori 関税は自国の産業を守るけど、その産業は関税なしには成り立たない収益性の収益性の低いものが大部分なんだよ。いわば死に体なのにチューブで繋がれて無理やり延命している。そしてそのツケは国民全体のお財布から負担している。そういう産業は縮小させて、日本が比較優位を持っている産業を優遇ないしはお邪魔しなければ次第と経済は発展していくよ。経済発展の歴史は常に古い産業が衰退して、新しい産業が興ることでなされていく。
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageoriその流れに逆らって無理やり関税という負担でせき止めているのが今の日本。産業が衰退したりするのは当たり前の新陳代謝。飛脚が馬車に淘汰され、馬車がガソリン自動車に淘汰され、ガソリン自動車が電気自動車に淘汰される。飛脚の廃業をもって悲しんだり経済が停滞するという馬鹿がいるか?とはいっても日本の農作物は物好きが買うから淘汰されることはないとは思うよ。ただ、その規模は身の丈にあったレベルに縮小するだろう。
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori あと、現在の総理をやけに評価しているけど、彼も選挙後の7月過ぎたら関税下げると思うよ。だから関税については私は彼を評価している。逆にあなたはTPPの時は総理を批判してたんだよね?
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori 100機が軍事的に適切か、その数はどう決まったか、具体的な情報は内部の人じゃないと知らないし、適切なバランスはその筋の関係者じゃないと試算できないからなんとも。ただ、役に立たない空母に乗せるためにF-35bの割合が増えて負担が増したのは事実だし誰にでもわかるんで、そこは批判している。それに関してはだんまりか?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird 私は関税を必要なものと考える。でも「関税が下がった」からといって即、批判はしない。何故なら必要な措置かどうかで判断するからだ。   「F-35bの割合が増えて負担が増した」についても同じ。必要な負担かどうか判断できないうちは、支持も否定もクソ呼ばわりもせず様子を見る。逆にあなたはよくクソ呼ばわりできるね?
moxid @moxidoxide 2019年5月29日
大事なことなので二回言いました案件に二回切れるのはいかがなものか。
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori 関税が必要だと思うのに関税が下げることが必要な措置になるってどういうことなんだ・・・(困惑)。あなたが言う必要ってどういう基準沿っているは全くわからないんだよね。自分は必要の基準を関税においても、F-35bにおいても示したし、その基準から外れていれば”余計な支出”だしクソ呼ばわりするよ。それに、「判断できない」ってさぁ。政策判断できてないならこの話題に突っ込むなよ。議論するなら自分なりの基準を出してよ。基準を出さずただ他人を揶揄したいだけなら黙っている方がいい。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird なんでそこで困惑するんです……?
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori え、だって関税が必要だと思っているのに、関税をさげることを許容するなら結局関税を評価していなく、必要だと思っていないってことじゃないの?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird そんなわけないでしょ。関税を下げることだって相手国と品目と交換材料によっては許容しうる。当たり前でしょ、外交・貿易をなんだと思ってるの。
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori それ国民の視点じゃなくて国家運営者の視点だぞ。ステイトクラフトになったつもりか?総理大臣気取りか?国民のaという要望に対して国家運営者はbという妥協をせざるを得ないかも知れない。でもそれを持って国民に納得しろというのは政治を理解していないよ。大局的な視点よりまず、その大局的視点において何を目的とすべきで何がゴールになるのか、それがどう決まるのか、まず政治を理解した方がいい。外交について語るのはそれからだね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird いや、参政権を行使する時にはaとbの両方を素人なりに想像するでしょ……素人なりの想像力と知識を総動員して、総合的に判断しようとするでしょ……? あなたはしないの? マジで? 一庶民としてのaが、政治家を評価するときのあなたの全てなの?
かじ @micking_bird 2019年5月29日
HibinaKageori 自分は自分の思想信条や政治的利害に従ってaという風にしますよ。そこで勝手に妥協されたら文句をいうのは国民の権利であり、それを問題視する態度がわかりません。それに素人と言っていますがやはり政治というものを理解していないようですね。政治に素人もプロもありませんよ。国民一人一人が同等の地位をもっているのですから。それを素人と形容してしまう点が、やはりあなたの視点が(為政者でないにもかからわず)為政者のものでしかないわけです。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
micking_bird おお……なんかもう前提が違いすぎて、話すだけ無駄なのが清々しいほどわかる……。このテの議論で「お前は○○を理解していない」って繰り返す人とは、どんだけ時間を費やしても話が通じないんだ。わかりました、ごきげんよう。……なるほどなぁ、それなら確かに「○○で負担が増えた」から「総理の決定はクソ!」って結論に行きますわ。
かじ @micking_bird 2019年5月30日
HibinaKageori いや別に総理の決定じゃなくても誰の決定でもいいけどクソなもんはクソというよ。ちなみに私は総理の決定はクソとは一言も言ってないんだが、どこからそれを読み取ったのか非常に気になる。あと最初にHibinaKageori 「外交・貿易をなんだと思ってるの」と言ってきたのはあなたなのでブーメランっすよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
micking_bird いつ誰が役に立たないと評価したのかそれが知りたいな。君がそう思ったからそうだというわけじゃないだろ?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月30日
micking_bird 私はもうあなたとお話をする意欲を持ちません。もしあなたが私の応答を望むのであれば、その旨を返信でおっしゃってください。その場合のみ応答します。
かじ @micking_bird 2019年5月30日
rareboiled 俺以外にも、主要なミリタリクラスタの意見はそうだよ。そもそも日本は空母なんてぜいたく品をもつ余裕がないうえに、それが一隻ときたんじゃどうしようもない。稼働率は良くて三分の一なわけで、パフォーマンス以外の軍事的合理性はないよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
micking_bird 主要なミリタリクラスタ?だれ?どれほどの説得力が有る?そのミリタリクラスタは、どこかの国の軍事顧問?政治家?
pt2012 @pt20121 2019年5月31日
KIJUN_019 レーダー照射の件で韓国軍の抗議にマジレスしてた人ですね、アレッシオ・パタラーノさん https://togetter.com/li/1303199
かじ @micking_bird 2019年5月31日
KIJUN_019 日本の対中海軍戦略をフォローしている人にとってはパタラーノ博士はトシ・ヨシハラ教授に並ぶほど有名なんですけど、ご存じないみたいですね。ちなみにパタラーノ博士を好意的に翻訳しているツイートの人も一橋大学大学院院長の秋山信将氏で、安全保障の専門家です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする