アプリで作成

石川のモーゼパークに思った事。

キチガイ案件だったはずの「モーゼの墓」は、町おこしの一環で公園化された…
モーゼの墓 町おこし ふるさと創生 政教分離
1

きっかけは幣束氏のpostから。

幣束 @goshuinchou
石川県にあるモーゼの墓のWikipediaが手厳しいでござる pic.twitter.com/dNXzAiOLrT
拡大
みたま @mitama_
青森のキリストの墓ではなく、石川のモーゼの墓。 産業が無い寒村にイッちまってる狂信者が集まりだし、商工会が観光資源化しようとして慎重派だった町役場や教育委員会も巻き込み、1億5000万かけて公園化。 政教分離ってのはな、こういう事を防止する為にあったんじゃなかったのか。 pic.twitter.com/eH0NNcFgYR
拡大
拡大
拡大

うん…「寒村」って言ったのは悪かったな、って反省してる。

でもさ…観光資源たり得たのかよ…集まった客も客だったみたいだしさ

「モーゼパーク」への公費投入と政教分離・公金支出の制限について

みたま @mitama_
こんなのがまかり通って、神式の海上安全祈願祭とか地鎮祭に国や地方公共団体が関係すると「政教分離ガー」で疎外されてるの、バカらしいでしょ。 法的には、イッちまってる新興宗教も、神社も寺も教会も、押しなべて同等に宗教としての扱いなんだけどさ。
みたま @mitama_
疎外→阻害 でお願いします。 よく間違える。

もう6年前でニュースソースが掘り出せないんですが、こんな事がありました。(2ch過去ログ)

神社の安全祈願祭中止 海保幹部出席は政教分離違反?
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1357560127
海難多発の石廊崎では、石室神社主催の海上安全祈願祭が行われており、海上保安庁職員が制服で参列し、地元漁協や海運会社幹部ら計数十人が参列するなど大規模な祈願祭となっていたが、宗教団体(キリスト教系の少人数団体との報あり)から「特定の宗教が行政と結び付くのは好ましくない」との指摘が出たため、中止に追い込まれた。

こんなムナクソ案件がある一方、根拠も歴史もない「モーゼの墓」に町が1億5000万投入。

みたま @mitama_
最高裁の目的効果基準に照らし合わせたって、目的が町おこしでも、結果的に効果が特定の信仰集団への便宜供与じゃ話にならんよ。
みたま @mitama_
変に伸びちゃったけど、よく考えないで「ネオ宗教特需」に乗っかろうとした商工会こそが元凶ですよ。マジで。
みたま @mitama_
何度も言ってるけど、カネになりそうだから町おこしになりそうだからって、安易にホイホイ乗っかると、乗っかったものによっては落馬する羽目になるよ、という事。 twitter.com/mitama_/status…
みたま @mitama_
むしろ僕が主張したいのはこっちな気がする。 キチガイ案件な"モーゼの墓"に公金が1.5億円も注ぎ込まれた一方、左翼は神社と行政が接点を持とうものなら、規模の大小関わらず政教分離に反すると訴訟をちらつかす。行政は萎縮して考える事すら放棄、神社との接点を逆に拒否するようになる。なってる。 twitter.com/mitama_/status…

モーゼパークの姿や如何に…

みたま @mitama_
マジかよ、モーゼパークこんなんかよ…倒れとる… tripadvisor.jp/Attraction_Rev… pic.twitter.com/fARaFBm82Q
拡大

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする