カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
170
夏ノ瀬 いの🦍書籍発売中「もう頑張れない」(以下略) @stylish_gorilla
極端な例えやし、 まともな人の方が多いけど それでもたまに出くわす変な人のお話です。 pic.twitter.com/DPqItJJt9j
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
共感
なな @nana1024tweety7
@stylish_gorilla これ系話の中で1番わかり易かったですwwwwwwwww
なな @nana1024tweety7
@stylish_gorilla いの先生リプありがとうございます😭✨ 色んな漫画家さんがかなりの安価で絵を頼まれたと嘆いていた理由が良く分かりました!!すっごいストンと落ちてきました😭そして、分かりすぎて先生達の側で見ると悲しいです-😭
来栖ザク@くるすだよ🍋 @_k_m2_
@stylish_gorilla すっごい分かりやすすぎる例えで牛丼屋のおっちゃんに謎の愛着湧きました() イラスト自体、軽いものに見られがちな部分があるので難しいですよね〜、、( ◜ω◝ ) お疲れ様ですスタバ行ってきます(は?)
夏ノ瀬 いの🦍書籍発売中「もう頑張れない」(以下略) @stylish_gorilla
@_k_m2_ 伝わってよっかったです~~…!!! はぁ…難しいですよねほんとぉ!! スタバいってらっしゃい!!(は?)
式神 @kawasakisikigam
@stylish_gorilla ついでに○○しといては無料だと思ってる客にカチンときてるする技術者です なのに致命的事故や故障を防ぐために部品交換を提案してもケチって交換せず、故障や事故が起きてから欠陥だ賠償!とか言ってくる あらゆる技術はタダじゃないのよね
ソシャゲでもわかる
NEXT/GISELeS.@さすらいコトダマー @NEXT45044207
@stylish_gorilla 絵描けないけど言いたいことすっっっげえ分かります! めっちゃ関係ないですが前に「無課金が課金者に文句言うのはラーメン1杯無料の店でその無料のラーメンしか食わないくせにお金払ってそれに追加トッピングして炒飯頼んでるやつに文句言ってるのと同じ」という話を聞いた事あります
緋紗 @jamget038
@NEXT45044207 @stylish_gorilla お金払っても無料のラーメンしか食べられない人もいるんですよ!
あきねっき @akinekkidamon
@jamget038 ほんっとに急にFF外からすみません、どういうことですか? 私の頭では理解が追いつきませんでした…
桃菜 @azunomomona
@akinekkidamon @jamget038 課金しても爆死って事やろ(鼻ほじ
大工も納得
吉本ユータヌキ @horahareta13
@stylish_gorilla よくありますありますw ぼくは大工さんにタダで家建ててくれって言ってるようなものと言ってます!お願いしてくる人の気持ちわからなくもないので、ちゃんと説明してあげるのも大事ですよねー😌🙏
夏ノ瀬 いの🦍書籍発売中「もう頑張れない」(以下略) @stylish_gorilla
@horahareta13 そっちの方が分かりやすいので、牛丼の概念置いときます笑😂😂😂 そうなんですよね…知らないとそりゃそうだよな~とも思いますし… ただ説明しても、説明しても食い下がる方は もうなんか… 面接とか強そう…。って気持ちで、そっ閉じしてます笑🦍🦍💦
吉本ユータヌキ @horahareta13
@stylish_gorilla 面接強そうw でも確かに諦めないメンタルは面接に大切な気持ちですねw
値切ることはあっても多く出そうとする人はいない
クロシェ @cloche019
@stylish_gorilla なぜか「どうしてもアナタに描いて欲しいので、100万円用意しましたから描いてください」みたいな人はほとんどいないんですよね。
🌈 JAPAN WEB MAGAZINE🌤日本の美しい風景 ☀️ @japanwebmagazin
@cloche019 @stylish_gorilla おっしゃる通り、どうしても頼みたいならそれが本来の形ですよね。

コメント

ISW @ISW007 2019年6月15日
応援してる/好きだから安くして、っていう発想はどこから来てるんだろう。身内や友達からなにかもらうときだって、あとからお返ししたりしてむしろ高くつくよね。小学生が「友達だからタダでくれよな」っていうイジメ的な発想が染み付いてるのか?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年6月15日
金は誠意だよ。同情するな金をくれって昔から言うでしょ
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月15日
むしろ情があるならご祝儀で上乗せよな
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月15日
自らが何ら対価を示せない値下げ要求というのは「交渉」ではなく「ゆすり/たかり」と言います
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年6月15日
相場とか中々分からんから何処かで教えてくれんかな。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年6月15日
こういうクソみたいな値切りに付き合って、値切られた金額以上に得られるものなんかあるんかね?
わかめ @wakamemorimori 2019年6月15日
好きだったらむしろ上乗せする
もどき @Fake5LL 2019年6月15日
技術料という概念を根本的に理解できない奴はいる
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月15日
それどころか「今後の関係を築くために」とか「そんなんじゃやってけないよ」とか抜かす人もいるとか、いないとか
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月15日
金額安く済ませようとしてくるクライアントほど受けてからもいちいち注文が多く、ちゃんとお金出してくれるとこほどプロとして信用して自由に仕事させてくれる ってまとめもあったな
Tsu Fu @Tsufu7 2019年6月15日
資本主義やなあ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月15日
「労せずして利益を得たい」という人間の本能だな。学校で商売の基本を教えた方がいい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月15日
もし安くして欲しいなら9回作品買って10回目に値切るぐらいは必要だね。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年6月15日
ISW007 phantom0730 友達価格だ!って言って上乗せして払うようなスマートさを身に付けたいですね
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月15日
AYAMA40831723 そのセリフのまま料金を倍出してくれる人がいたら惚れる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月15日
金額によるが「背景なし」や「モノクロ」にして値下げ要求するってのはありかなぁ。
田中 @suckminesuck 2019年6月15日
でもチェーン店ほど諸々しっかり整ってないやん
digest @digest105 2019年6月15日
だから私は素人相手の仕事はしないんだよ。「お任せします」って言っておい完成してから必ず修正入れてくるし。「お任せしますってのは修正しません一発OKで文句は言いませんって意味ですけどいいですか?」て仕事を引き受ける前に聞かなきゃいけないような素人だよ
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月15日
本当にどうしても頼みたいなら借金してでも報酬用意しろよな。褒めれば喜んで値下げしてくれると思っている時点で図々しいったらありゃしない。
coilcoils @coilcoils 2019年6月15日
「こんなに頼んでいるのに!」って被害者意識を持っているから質が悪い
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月15日
値切るか値切らないかは業界によって常識も色々だし、他の店のたとえを出すのは「家電量販店と比べたら?」のようにズレていって不毛だと思う。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月15日
こういう値切り方、熱意のあらわれとして漫画やアニメに出てきそうな気がする。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月15日
DQN「俺らダチだよなぁ?だから奢れよ」 みたいな
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月15日
え?無課金は課金者より格下とか本気で思ってんの…? 引くわ
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年6月15日
ひどい話ですけど、作家は作家でごく一部に(強調)、自分が支払う立場になるとアシスタント料などを値切ろうとする人もいるんですよね。DVの連鎖の様な悪循環を感じます。逆に、申告すると「それ以上出します」と言う人もごくごくたまにいますけど。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年6月15日
この話は例えを出さないとわからないので例えを出しているわけで、「業界によって云々」というコメントの方がよほどズレている様に感じます。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年6月15日
予算が限られているのでこの金額で出来るイラストでお願いします、だったらまだしもなー。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年6月15日
ソシャゲ無課金はちょっと話違うんじゃないか?あれは言うなれば祭りのテキ屋で金使う使わないの話では?祭りがゴミで食欲もなければ金使わないでしょうよ
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月15日
吉野家やマクドのように、イラスト受ける場合の値段他条件を公開してみるとか。
jk @jk_1976 2019年6月15日
このまんがでよくわかりました!とか言ってる人が怖い
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月15日
多分彼らにとってはメルカリと一緒なんですよ(メルカリなら良いとは言っていない) https://togetter.com/li/1237532
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月15日
言いたいことは分かるような気がしますが、オーダーで見積もりを要求するような仕事は値引き交渉があるのが基本ですので、あまり例えが良くないと思います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月15日
お気に入りの推しに重課金はしても値切ったりはしないよな。
クッキー太郎 @MiitomoTester 2019年6月15日
特にこだわりがないので完全におまかせで格安発注出して、素人目に見てもいまいちなやつが上がってきたがそのまま通したことがあった。律儀にクレジット入りで世に出したからか後でめんどくさいことになったのが忘れられない。
じむ123 @sdejr01212 2019年6月15日
Mokko_Chin むしろキャラ入手が大幅に緩和されると「売り上げ落ちてるのか?」と心配されます。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月15日
MiitomoTester それがあるから、安くても受けた仕事は手を抜けないっての、あると思います。だからまあ、納得いかないお仕事は受けないが正解ですねー。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年6月15日
簡単な背景で良いと言ってるのにそれを特盛と表現するなんて妥当な例えになってないと思うけど。道場や共感が欲しいんだろうけどさ。
masaozero @MasaoZero 2019年6月15日
値下げ交渉がめんどくさすぎる いらすとやが流行るわけだ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月15日
簡単な背景で良いとか言う人は出来てきた絵の背景がなんかよく解らないフリー素材の古びた原子力発電所の写真とかでも怒らないなら別に良いと思うよ。うん。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月15日
応援している絵師の一品モノなら相場の倍は出す
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月15日
そんでさ、例えば所謂友達価格とか自治体なんかの仕事を安く受けるのって、その人に値引くことでその値引いたお金に相当するお金以外の何か利益があるから値引くんであって、ただのファンを名乗るなんでも無い人に値切る義理はないんだよな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月15日
背景のあるなしは、牛丼の並と特盛くらいに表現してもいいと思いますよ。 この漫画(内容ではなく絵のほう)みたいな、模様貼っただけの背景でよければ別ですが、けっこう手間なんですよ。 手間だからこの人もこの漫画では模様貼った以外の背景ないわけでね。描かない人にはピンと来ないかもしれませんが
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月15日
つい主は値切りは否定してなくて、「どうしても欲しいから値下げして」という言い分を問題視してる。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月15日
好きだったら金払うからな。 金払い悪い癖にファンですだの好きなんですだのほざく人間は、ファンであるわけ無いから断りましょう。 一度受け入れたら厄介だからね。 未然に防ぐにはオーダフォームを用意しとくのがいいよ。ゴミ依頼してくる連中はフォームがあるだけで基本的に諦める。
[74]Kirara@ネタ切れ @Kirara1314 2019年6月15日
ワイ「見積もりお願いします」絵師「〇〇千円です」ワイ「そしたら〇×千円(見積もりより高い)でお願いします」絵師さんとの信頼を勝ち取るならこうだと思うんだが
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月15日
MasaoZero お金以前に、著作権管理がめんどい。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年6月15日
ヤフオクでお気に入りの絵師さんの絵を買う(もちろん直接本人から購入)のは、絵師さんにお金を積んでいる感はある(限界はあるけど)。 アナログ絵だから基本1点ものだし。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月15日
高く買う奴がいなければ安く買い叩かれるなんて当たり前でしょう。
機械さん @kikaisan3 2019年6月15日
個人がやってるフリマ感覚だからな そりゃ値切るよ
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2019年6月15日
マクドとスタバのコーヒーは値段は違えどクオリティは同じくらいだよ?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月15日
金を出さないバカに優しくしても感謝されずに付け上がるだけなので、塩対応が一番最適なのです。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年6月15日
複垢作って「マネージャー通して下さい」ってやるのがオススメ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月15日
極端な値切りが意味を持つのは「これこのまま売れ残ってもゴミになるよね?だったら値下げして売った方がそちらにもメリットあるんじゃない?」みたいな状況であって(それでも場合によってはダメだけど)、「ぼくはおかねがないのでこのねだんでうって!そちらのメリット?しらん」ってのは値切りじゃなくてただのわがままって言うと思うんですよ
@ @KareidoMegane 2019年6月15日
dTCKE2MwR8K85o4 在庫捌くタイプの商品と混同してる? それとも混同してるフリ?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月15日
客側も、値切って断られてなおしつこくつきまとうのはアレだけど、値切って断られたら「じゃ他をあたりますね」って切るのは自由だぞ。いまの時代、絵描きはたくさんいる。
denev @_denev_ 2019年6月15日
フリーランスでやっていくなら、こういう価格交渉も仕事として割り切れる人じゃないと大変じゃない?
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月15日
KareidoMegane してないよ。イラストレーターなんて飽和してるんだから安く買い叩かれてもしょうがないでしょう。
伍長 @gotyou_H 2019年6月15日
いしいひさいちの漫画で、ファンレターとか言いつつ中身が「先生のファンです。払ってください」とかいう請求書ばっかり、っていうネタ思い出した
伊達川(一) @Datekawa 2019年6月15日
そもそも「人にものごとを頼む」ためにカネっていうシステムが存在するって話。カネが出ねえなら臓器でも差し出せや(冗句ですよ?)。
araburuedamame @rpdtukool 2019年6月15日
趣味とプロが混在してる界隈ほどこの手合沸きやすいのかも。家庭農園のおすそ分け感覚でプロの農家に値切りかけてくるアホとかよく聞くし。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月16日
価格を抑えることが相手にとってメリットになるとか思ってる人って一定数いるんだよね 靴屋の友人に聞いた話だと「幅広でクッション性良くて履きやすい靴ない?安いのでいいんだけど」ってたまに聞かれるんだけどそれは何を妥協してるの??っていつも困るらしい
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
で、このコメ欄の中で実際に絵師に有償でイラストを頼んだのはどんだけいるわけよ。
吐誤射 @Togosha_tw 2019年6月16日
誠意とは態度とお金です。どうもどちらもまるで足りなかったようですね。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年6月16日
メルカリの値下げ交渉でよくあるやつ
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
こういうのは交渉とはいわんわな。値引くんならクオリティや期間と相談。赤の他人のカスの財布の中身なんざ知ったこっちゃねぇよ。
肉団子提督@ショートランド泊地 @nickdangoo 2019年6月16日
相場わかんないよね、じゃなくて相場を教えてくれよ
エコbag🔥✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2019年6月16日
相場がわからない相手に頼もうとするときは初手で「相場がわからないのですが◯◯(詳細)の絵を依頼するにはおいくらですか?」と聞くんですよ。 あと多分この手の値下げ厨は、例えば五千円を500円にしろとか言ってくるレベルだよ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月16日
こういうもので値切るってのは相手の価値を下げるに等しい行為だからなあ
はっち @HATCH_TT 2019年6月16日
きちんとした契約で上げ下げがあるのと違って、「値切る」って「いやたけえよそれならこれくらいでしょ」という失礼すぎる行為すぎてあり得ないしそれを当たり前に言うのがね。店では体裁があるから値切らないけど「絵くらいならいいでしょ」と創作物では軽んじてるとすら思っちゃう。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年6月16日
値切り値切られは健全な市場活動の日常ですよ。営業だってできるだけ安く買って高く売ろうとする。むしろ生産者側の言い値の世界になってしまって、それが独占的な相場になるならカルテルだし、その”相場”が需要と供給にマッチしていないなら、新規参集者がそれをぶち壊しに来るだけの話(いらすとやとかね)。まぁ棘は基本クリエイター優遇だからあまりそういう意見は人気ないけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月16日
人に頼んだ事はないが、頼まれた上で値切られた事はしょっちゅうあるな。全部「その金額では無理ですねー」で即お断りしたけど。食い下がられたので「キャラの線画だけならその値段でもいいですよ」と返したら「全部込みでお願いします」と返ってきたから「その金額では無理ですねー」で(以下略)。ちなみに、相手の提示はキャラ・背景・フル彩色の印刷に耐え得る解像度のCG製作で3kでした。百パー無理。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年6月16日
そういやイラストの相場っていくらなんだろね。ものによるけど基本5万とか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月16日
相場なんて合ってないようなもの。線画1枚10万でも足りないって人もいれば、フル彩色3kでOKって人までいる。ソシャゲのイラスト、ヱロゲの彩色とか、ある特定の条件下における相場はあるけど、その相場は主に「依頼する側の都合に応じた相場」であって、「依頼される側が快諾(許容)しうる相場」とはまた違うし。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年6月16日
「相場わからないから教えろ」って言う前にとりあえず一度ググってみてはいかがかなって言う… そもそもわからないにしても「これこれこういう絵を描いていただきたいのですが、その場合いくらになりますか?」って値段聴けば済む話だし…
かすが @miposuga 2019年6月16日
BasilLiddlehear まともに経営が出来ないレベルに値切るのは健全な経済活動ではないよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
金を出さない子がいい格好したいっていういつもの話じゃねえの?絵師だけ除外っていうわけないだろ。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月16日
学生だから金ないを理由にする人も
伍號 @gogouugogo 2019年6月16日
そんなに好きな絵師なら言い値払うぐらいの気持ちで聞けよ……
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
BasilLiddlehear そんなの普通は合理的に値切れるポイントを提示するでしょ。「これは除いていい」「期間は長くていい」「宣伝効果などでその後の活動にプラスの効果を与える」など。自分の財布が厳しいから負けてくれなんて言う交渉は「健全な市場活動」においてもそうないんじゃないの。長く取引してる関係ならまだしも。実情が財布の中身の問題であっても別の切り口を見つけるもの。それにいらすとやの商品傾向とはまるっきり違う世界なので比較にもならんよ。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月16日
この人自体は二次創作しているかはわからないけど、だいたいが「公式にライセンス料びた一文はらわないけど公式のキャラクターを勝手に利用している」子供たちを大量に育てている市場で商売してるんだから、まあ、そういう客層相手の商売ってことで諦めたほうがよろしいのでは。
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
相場を教えろよとか言ってるやつも居るけど、 tikuwa_zero ここで言ってる通り個人差あるし、提示された〇〇円をその人との取引の相場としてまずは認識したらいいだけでしょ。値切り値切られが当たり前つってもその値切りがぶっ飛んでるから「ありえねーw」つって断ってるわけで。根切り交渉にのった場合の相手のクソさも例に上げてるんだから言い値でしか商売しないってわけでもないだろうし、それを無視したかのような否定的意見を言った後に「トゲはクリエイター優遇」だなんて、ちょっと無理があると思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年6月16日
civilmarvelous 相場なんてものはないので、見積もりとればよろしいのでは?具体的なもの提示すれば教えてくれますよ?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月16日
むしろ本当に好きで支えたい絵描きなら相場なんて関係ねえ!俺の口座ごと持ってけ!くらいしろよっつう話なんじゃねーの?
おかちまち @hogehogeat 2019年6月16日
rxf_91 口座のお金全部払います!が6000円くらいという可能性が
RXF-91 @rxf_91 2019年6月16日
hogehogeat それはそれで「今こんだけしか出せねえ!これで可能な限りの絵をかいてくれ!」で良いんじゃねーの?
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
後、絵描きはいっぱいいるから他を当たるだけだし~って言ってるやつもいるけど、審美眼が少しでも有って絵にこだわりがある人間からすれば、推してる絵描きの代わりになるようなやつってのはなかなか見つけらんないからね。あればいいだけの適当なにぎやかしを探しているのとは話が全く違うのよ。
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月16日
[c6440625] 自分の意思で描くものと依頼で描くものを一緒にするなよ…「あの料理人は頼むと金取るくせに、自宅で無料で自炊してる」とか言ってるのと変わらないぞ
おかちまち @hogehogeat 2019年6月16日
rxf_91 そして、味噌汁を出してやろうとしたところ、特盛を要求される、と。
nesus-B @NesusB 2019年6月16日
1000円カットで2000円払ってる俺を褒めてくれ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月16日
hogehogeat つまり「今これだけしか…」で頼む場合リテイクや細かい指定をする奴は地雷と言う事ですわね
龍ex @ryu_ex222 2019年6月16日
相場と言っても作者の早さや知名度、絵の種類、細かさ、用途、著作権の有無に関しても変わるので、ほんとザックリしかないはず。ネットに「私はこれぐらいで受けます」って書いてる場合もあるので参考にするぐらいかな。 結局は描いて欲しい内容を伝えて値段交渉するしかないと思われます
おかちまち @hogehogeat 2019年6月16日
rxf_91 素人さんとお仕事するのは地雷原をあるくようなもの
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月16日
絵の値切り自体は否定しないけど、同時に相応の理由が無いと成立しないかなあ。もっとも当局が思いつくのはバーターくらいですが。
男山 @otokoyama_rx 2019年6月16日
「あなたが貯金してでも欲しくなる絵が描けるようにがんばりますね。それではさようなら」……頑張って考えた
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月16日
どうしてもその人に依頼したいなら、ごねることではなくて資金用意することを頑張れよ
yomoya @yomoya_chukou 2019年6月16日
どうしても描いて欲しいならむしろ出すよ。だって好きな絵師さんが自分のために描いてくれるんだぜ…?いくら出しても足りないじゃん…
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月16日
複製のリトグラフにン万円払うよりはずっとお値打ちなんだけどね…
おかちまち @hogehogeat 2019年6月16日
お金も欲しいけどファンにもよく思われたいし・・・というスケベ心で素人と安易に取引しようとすればまあこうなるわな。っていうだけの話。
やまぬこ @manul_0 2019年6月16日
白ハゲェ!生きとったんかワレェ!?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月16日
Namahamu_BANANA デザイン犠牲系というかその要求自体は過大かと言うと少し違うかと
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
個人依頼可能がどう解釈したらスケベ心になるんだ。「こうなるわな」ってなんだ。なんか自業自得みたいなふうに言っとるが別に損害被ったわけじゃなねーから全く見当はずれだぞ。たくさんいる 素 人 の 依頼者のなかに馬鹿な虫けらがたまに混ざるって話だろ。批判すべきポイントが一切見つからない話。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月16日
kuroinusha まとめに無いけどたとえを出せと誰かが言ったの? 本人が分かってもらおうとたとえを出したんでしょう。でもそれは悪手だと言ってる。「家電量販店では値引き交渉しますよね?」と言われたら、「絵師と家電量販店は○○が違う」→「牛丼屋と絵師も××が違うだろ」→以下、絵師と牛丼屋と家電量販店について不毛な議論開始。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月16日
突っ込みどころの多いたとえを出して説明するより、いつぞやの星野源のように(ダメでなく)「嫌です」と言い切った方がいいのでは。
ナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 2019年6月16日
貴方の描いた絵が見たいから言い値で描いてくれ!!の精神も持てないんじゃあな…
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月16日
相場表をデカデカと開示してくれよな
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月16日
局長の息子の絵が3万円だっけ。あれを見ると絵の相場ってそれなりにするんだなーって思った覚えがある。最低ランクでアレやろ?プロに頼んだら10万とか取られるんやろね
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年6月16日
miposuga まともに経営ができないと思ったなら断ればいいだけの話で、値切り値切られに断わるのも当然の権利で、そこを含めて市場は倫理判断をしないのに、こういう系だと「値切られた!何考えてるんだあり得ない、みなさんはやめましょう」みたいな売り手によるの倫理判断が”お気持ち”としてくっついていくわけで、そういう部分を批判している。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年6月16日
wander__wagen まぁいやすとやも厳密に言えば競合しないと思うんだけど、クリエイター(優遇)界隈の中には競合して「日本のクリエイティブを殺す」と言っている人も観測されたのでね…。https://togetter.com/li/1281530
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年6月16日
金持ってないやつの相手しても自分の金増えねーんだこれが
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月16日
誰でもイラストがネット使えば世界中に発信出来るようになって、イラストレーターにコンタクトとるのも簡単な時代になった。そのうえ需要より供給が圧倒的に多くなってしまったんだから仕方ないだろ。安く買い叩かれたくない絵師は自分を高く売る事考えた方がいいよな。
usisi @usisi00 2019年6月16日
dTCKE2MwR8K85o4 この場合あなたの絵が好きって指名してるんだから飽和してないじゃん?
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月16日
usisi00 沢山いる好きな絵師の一人って事でしょう。
本の犬 @31040_32 2019年6月16日
boothのboost機能は価格にスマートにチップを上乗せできてありがたい機能やで
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月16日
この方の漫画は主に「頑張れない方達を肯定する」「頑張れというのは残酷」が根底にあると思うのですが、今回は違和感がある。矛盾があるというか。『作品は好きだけどお金が足りないから少しでも安く依頼したい』というのはこの作者が作品内で守ってきた『頑張れない方達』の1人だと思うし、その方に対して値切らないで私の思う金額を払って欲しいと『頑張れ』している。他の創作者が値切るのを嫌うのとでは受け取り方が変わる。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月16日
この作者の作品を見続けた依頼者なら『この作者様なら頑張れずに値切ってしまう私の話を聞き入れてくれるんじゃないか』と思う依頼者が出ても仕方がないように思う。
味噌カッツ @freakykombat 2019年6月16日
福留の「誠意は言葉ではなく金額」はまさに金言だったわけだ
のらえもん @nora_emon95 2019年6月16日
牛丼屋にだって頭のおかしい客は来るけどな。チェーンの牛丼屋だろうとフリーのイラストレーターだろうとちゃんと線引きしてそこから先は断ることは重要よ。背景なしなら値引きという条件を出したのにさらに食い下がってきた段階で断るべきで、そこから先を牛丼屋に例える意味はない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
ファンを語った詐欺かもしれないんで、その手のタカリには応じるな。という話ですね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
値切り値切られは健全な市場活動の日常です。という前にファンを語ったタカリの可能性、不当ダンピングという観点で見るだろう案件だろうこれは。それを受け手が感じたら、断ればいい話であるんだけど(安請け合いしないという事)絵に限った話でなく、不当な作業へのダンピング要求は断れって話。
おうまさん @oumasanx 2019年6月16日
メルカリで大事にするからタダでくれって言うやつと似てる
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年6月16日
zairo2016 不当ダンピング(ダンピングか不当廉売で)は生産者が自らの意思で価格を異常に下げて売りまくり、その結果として新規参入者を市場から排除し自社製品で市場を独占することを目的にするものであるのだから、独占したり参入障壁を形成する能力も意思もない個人でやってる人に値切る今回のケースに持ち出すのは筋違いですね。
クルクルミ。 @hgt963 2019年6月16日
常々これは思ってる。法律上、お金がない事を理由に投薬を拒否できない調剤薬局はどうしたらいいでしょうね(白目 餓死するかもだけど金はないからタダで食わせろ が、法律上まかり通っている世界。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年6月16日
単に価格交渉の話なんだから折り合いつかないなら断るだけでしょ。情に訴えるようなやり方が気に入らないという割には絆されちゃってんのが問題なのでは?
シンデン @Shinden28 2019年6月16日
こう、インドみたいに、最初は吹っ掛けてるからそこから半額に落としてからが勝負って考えてる"依頼者"なら、こういう話にならんと思うのよな。単に、「相場を知らない上に、提示してもそれを全く考慮に入れず、自分の基準判断のみで話をする」ような、客である前に社会人かどうかさえ疑わしい倫理観の人間が跋扈してるからこその"こういうマンガ"なんじゃないかしら。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月16日
値下げして仕事引き受けると、それやっている間にまともな単価での仕事依頼が別方面から来ちゃって断らざるを得なかったりして、だからむしろ損するんですよ忙しいクリエイターだったら。金銭的に損するような仕事をしかも失礼な相手とやりたがるわけないです。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
こんだけ美辞麗句を言う癖にイラストオーダーの類を頼んだ奴はここのコメ欄にも一人もいないの?誰か来てくれーっ!
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
「好きな絵描きは皆一様に同じ絵を描く」と勘違いしてる人間未満のウジ虫が湧いてるな。氏にゃあいいのに。
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
オーダーしたことあるとかないとか一切関係ないのに何いつまでもウジウジ喚いてるんだろ
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年6月16日
自分は依頼する立場だったこともあるけど、別に関係ないでしょう。まとめを全部読まなくても、タイトルを見ればどの業界でも起こること、というの趣旨というのはわかるかと思いますが
snk @snk33970362 2019年6月16日
ほんとこれな。タダでお願いしますとか官公庁の役職ついてる奴でも平気で言ってくるからな。経済のケの字も知らない奴は害悪以外の何者でもない
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
wander__wagen 滅茶苦茶関係あるだろ。絵師に限らず金を出す立場にならないとわからないもんがあるのよ。大体数万出せば書いてくれる絵師はいると思うんだが、何も頼めないくらいお前は経済的にひっ迫してるのか?
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
PKer_hayashi 頼む機会がない。そえがなにか?支援サイトで数万使ってはいるけど。つーか「カネないから安くして、でもあれもこれもやって」なんて常識的に考えてありえない。そんなのは個人的な依頼経験のあるなしとは関係なく考えればわかること。そこは仕事の関係で依頼するときと違いはない。あと不毛なんで「おまえ貧乏なの?」っていうお家芸の煽りやめたほうがいいよ。
はっち @HATCH_TT 2019年6月16日
つうか、「絵の資料集め、絵を描く間の何時間~何十時間働かせておいて値切る」って当たり前じゃなくない? 何故、作品等だと軽んじられるのか。
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
支援サイトでリクエスト受付は月額いくらのプランからってのがあるけど、全く気になんないしね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
wander__wagen 煽りも何も仮に絵師がtwitterしてればリプライ、メアド晒してればメール送ってイラストオーダー受け付けてないか話すりゃあいいじゃん。大体お気に入りのイラストも描いてもらえないような殆ど見返りもない支援サイトに金を使うなんて金の使い方がわからないバカのやることだろw 一人の絵師に数万出して支援しているならば絶対に絵師に直接リプライ飛ばして金出すから書いてもらえないか話す方がいいと思うぞ?
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
PKer_hayashi いや、その人の絵は全部好きだから全然使い方間違ってないけど。商品化の際にプラスアルファ含めてダウソできるし。あと一人の絵描きじゃなくて複数ね。月額で。こっちがカネだしてるとわかった途端今度は使い方にケチ?話のすり替えするんくらいなら身を引いてくんないかなぁ・・・
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
wander__wagen 要するに小出しにして、イラストオーダーの原資を紛失してその機会を逃しちゃってるわけだろ?だから下手だっつってんだよw 大体お前がイラストオーダーする層にイチャモン付け出したわけだからそっちが身を引くのが先じゃねえの?
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
PKer_hayashi 妄想してるとこ悪いけど、そもそも単品でなにか頼むつもりがないの。次に書くのを楽しみにしてるから。機会損失とか見当違いすぎるんだけど。「イラストオーダーする層にイチャモン付け」たらなんで身を引かないといけないの?『「カネないから安くして、でもあれもこれもやって」なんて常識的に考えてありえない。』に何一つ反論されてないのに。「金出さないとわからないことがあるんだい!」とかほざいてたから推しには惜しみなく出してると言ったんだよ。わっかんないかなぁ・・・
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
まあいいや。最後にレスしたもん勝ち選手権の常連相手にしてこれ以上コメ欄汚すのも忍びない。誰にも賛同されない世迷い言を延々とわめき続けているのがお似合いだろう。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
wander__wagen それ、仮にいたとしてその割合とか明記できる話なの?>『「カネないから安くして、でもあれもこれもやって」なんて常識的に考えてありえない。』  イラストオーダーするとしても金銭面の交渉はするけどそれが何か問題あるの? お前の娯楽は一銭にもならないくっだらない、いいね!稼ぎだろw
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
PKer_hayashi 最後に言っとくけど、わし交渉を否定してねーからね?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月16日
wander__wagen それでおしまいじゃんw どの分野にもおかしな人はいる。その程度の話を無理矢理拡大しようとしちゃったのかな?
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月17日
基本的に個人からの依頼は受けないわ。 言い値というか、びっくりするほどお金出してくれる個人の方に依頼をごく稀に受けるくらい。 オーダーフォームあるってTwitterとかHP等に書いてあるのに、すっ飛ばしてコンタクト取ってきても基本無視。 そういう人って関わっても何の得もないしね。笑
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月17日
Blue0_0Bobby プロフ見た感じ、何も書いてないんだけど、まさかの絵師のなりすましですか?w
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月17日
PKer_hayashi 本垢だと思ってる?こんなところで本垢使う馬鹿はいねぇよ^^
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月17日
Blue0_0Bobby 根拠がないとその場しのぎのなりすましにしか見えないんだよね。ここのコメでもご高説を垂れる割に一人もイラストオーダーの類を頼んだ人がいなかったように、芸術系関連まとめって虚勢を張る人が結構いるからな。
立月@隠密 @tatuki911 2019年6月17日
相場自体は今時skebとかあるんだし個人差はあるとはいえ大体はわからないか…?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月17日
https://skeb.jp/users?sort=popularity skebの人気絵師の「おまかせ金額」を見た感じ、2~3万ってところだから、そのあたりを落としどころとしたらいいんじゃねえの?
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年6月17日
PKer_hayashi 僕が思うできるイラストレーター様とか、僕が思うできる部下様に憑依してヒートアップしちゃう奴っているよね。もちろん、ここがそうだとは断定しないけどw
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年6月17日
締め切りとどのくらいのサイズで背景や差分の有無は必要かと使用方法や権利譲渡とか大まかなこと伝えて「見積り下さい」って言えばいいだけでば
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月17日
Blue0_0Bobby そんならペンタブとか画材とかの証拠をIDつけて晒してみたら?
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月17日
クリエイティブな仕事は無条件に高い金出せみたいな考えはおかしいよなね。
はっち @HATCH_TT 2019年6月17日
個人の絵師かどうかの是非どうでもいいし、まとめの話題とは関係ない
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月17日
自称絵師さんがID付けて画材、ペンタブの類をアップするまでまったり待つとして、https://skeb.jp/works?sort=date skebの作品一覧を見ると、まあアップロード許可がある作品群ではあるものの、2万円以下が多いようですね
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月18日
証拠らしい証拠をアップしてもらわんと、「イラストオーダーを頼まないが言い値で買う人」が嘘松おじさんの粋がりに騙されていいね!を押してしまったっていう哀れな顛末になっちゃうんだよね。
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年6月18日
nippondesu02 俺は絵師じゃないけど、「簡単な背景」が、特盛の牛丼より手間がかかってないと思ってるなら、それは無知と言うしかww
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月19日
結局証拠も晒せずに敗走したっぽいし、嘘松だったのかね。この嘘松に騙された一件といい、skebやskimaといったイラストオーダーができるサイトの受注価格を示せばいいのにチンタラ話を伸ばす、イラストオーダーを頼めない貧乏で無能ヲタク揃いでしたねw
かっきーば(かぺら) @ps_capella 2019年6月19日
話に共感している大工さんはどこに?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする