カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
242
かるけん @gorira_bomb
茨城県日立市はランドセルが市から支給されるから家庭では買わないんだけど、貧富の差が出なくていいと思うね。制服も支給されればいいのにと思う。なんとか主義っていうんじゃないけど基本は平等がいいよ。特に子供はね。
リンク www.city.hitachi.lg.jp 日立市教育委員会|ランドセルについて 日立市にお住まいで小学校に入学する新1年生へ、入学式当日にランドセルを贈呈しています。
かるけん @gorira_bomb
これが支給されるランドセル。果てしなく貧乏くさい。だがそれがいいのだ pic.twitter.com/TrbhuLkQuK
 拡大
かるけん @gorira_bomb
ちなみに日立市のランドセルは六年もちません。むしろだからいいんです。4年生くらいになったら適当に数千円でアディダスとかのナイロンのスポーツバッグを買う。
かるけん @gorira_bomb
6年はもたないランドセルを支給して、小学校を卒業してもそのまま使えるやすいカバンを買わせる(カバンのルールがゆるい)っていうのは全く合理的としか言いようがないと思うね。
GONTA @buriburibububu
安そう楽そう良さそう
ジェーン・ロドリゲス @Jane_RRRRRR
@gorira_bomb でも、めちゃめちゃ実用的なデザインで軽そうですね。 軽い素材の物は貧乏臭くなるのは仕方がないですね。

ランドセルって買えない家庭もありますからね

@ms0825 @ms19900825
""特に子供はね'" わかりみが深い。
oc11 @oc11atta
子供は残酷。一律じゃないとそこから被害が出る。 twitter.com/gorira_bomb/st…

そもそも7歳児が10万もする鞄を使いこなせるのかという

かるけん @gorira_bomb
5万から10万もするランドセルがリーズナブルでないというのはオーバースペックという問題でもある。就職したって5万円以上のカバンなどなかなか買わないでしょう。数十年もつカバンを七歳児に持たせる理由はないでしょって。
かるけん @gorira_bomb
卒業後ランドセルを小さく加工する業者があるけれど、あれこそ異常の極みだと思うね。極端にオーバースペックだからこそ成り立つ商売じゃん。せめて大人が使えるカバンやベルトに加工するならまだしもねぇ。
osa(ジャミロ卑猥) @osa030
小学生、ランドセルの扱い雑なのでこういうので充分よなあ
どうぐや🍩 @1098marimo
ランドセルのファッション化は本末転倒な感じだからこれでいい気がする。

京都でも似たような取り組みが

井内康喜 @Z32_627
@gorira_bomb 似たような経緯で、地元京都の一部地域で採用されているもの。40年近く前の私の小学生時代から使われています。 製造された理由は記事参照でお願いします。 ってか、全国でランリュック又はランリックが通用すると最近まで思ってましたwww kodomonohon.jp/ranrick/
みながわ あおい @Minagawa_Aoi
ランドセルの代わりにランリックという黄色いかばんを背負わせるところもたまにあるけど、あれも支給品だっけ?
リンク 人気のランドセル比較/ランキング 7 ランリック(ランリュック)って何? 京都で愛され続ける理由4つ 京都発祥の通学カバン「ランリック」を知っていますか? その名前を知らないという人も…
アイアムフリー小学校勤務 @TeacherhaGreat
学校にランリュックを導入する提案を明日しようとしてたのいま思い出した。保護者は浮いたお金でほとんどの学習に必要なものを揃えられる。置き勉が国により認められた今、ランドセルは不要。ランドセル関係で働いてる人には申し訳ないけど高すぎますわ。

コメント

coilcoils @coilcoils 2019年6月16日
これは他の自治体にもInspire the Nextして欲しい。
しろの @zoshirono 2019年6月16日
漠然と社会主義国家みたいだなと思ってしまった
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月16日
途中で買い換えるのが前提ってのはちょっとおもしろいなとは思った。考えてみれば6年間同じものを使わなきゃいけないという固定概念にとらわれる必要はないな。
隠れ葉狸 @bioraccoon 2019年6月16日
筆頭コメント、上手いこといいやがってw
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月16日
「一律でないと被害が出る」のは「子供が残酷」だからではない。子供は極端だから。一律でないと被害が出る社会の歪みが端的に表面化しているだけ。「子供が集団行動する場で少数派や異端者が攻撃の対象になる」という集団心理傾向は世界的に見れば汎用的なものではない。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月16日
でも髪型を指定されるのは嫌ですってね
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月16日
まあでも、ランドセルってジジババ世代がが買うから、親が買わない。高齢者のお金が少しでも動くから、悪いとは思わない。あと、日立って、あの日立って企業の関係?
おかちまち @hogehogeat 2019年6月16日
いい試みだと思うけど、今って色が赤黒の2色は果てしなく地雷なんでは・・・ 男女どちらでも選べるっていうのが逆に地雷感増すつーか。 まとめにある京都のみたいに、一律黄色とかのほうがよりよいような・・・
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年6月16日
ランリック初めて知ったけど、かなりいいね。機能性高いしデザインに理由があるし安いし
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月16日
大体制服やブラック校則とされる物も、多くは同じ理由で出来てたりするんですけどね。
院崎 @riogrande17 2019年6月16日
俺が通っていた小学校(その市全体)がランリックだったな
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月16日
俺の地元でもあったな。ほとんどがその支給ランドセルだったから、テンプレ通りの黒or赤の革製ランドセルが寧ろ少数派だった。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年6月16日
うちもランリュック(正確にはランリック)でしたねぇ。軽いしくだらないいざこざも起きにくいし。高学年になったら大きいものに買い換えられるし。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年6月16日
家庭差が少ないという理由で支給品を合理的となると、制服着用になるんだよね。コーディネート考えなくていいし。 支給品が前提ならジャケットとかだけになるかな?全額負担だとお高いから4~3割負担とかで
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月16日
良いと思うけど、なぜランドセルをdisるのか
tokumei @tokumei45 2019年6月16日
サンドバッグにならないランドセルは男の子にとっていらないものだろうし、轢かれたときにクッションにすらならないランドセルは親にとっても不要なもの。不審者のナイフすら防げないようなペラペラのランドセルを持たせて棺桶の前で数珠を握ることになるくらいなら普通のランドセルを買い与えるよ。ランドセルなんて2万もしないんだから。
花の呪い @d56Br4GYIDsKEJ1 2019年6月16日
はいはい、何でも平等が素晴らしいよね。運動会でもみんなでお手手繋いで同時にゴールしましょうね。髪型もみんな男の子は五分刈り、女の子はおかっぱにしたら差別が生まれないから最高よね。
なのか @wk_s2_4 2019年6月16日
ランドセルは転倒時に後頭部を守る役割もあるけど支給されるこれらはどうなんだろ
な.ん.ば. @namba_1301 2019年6月16日
ランリックは支給じゃないよ てかそもそもリュックサックで十分
じゅたろー@金曜タ03bの人 @jutaro_admiral 2019年6月16日
北海道はだいたい3年生くらいからランドセル使わなくなる。理由としては冬場に上を着込むからランドセル背負えなくなるってだけなんだけど、だからランドセルそんなに高いの持ってる子はいなかったな。
nnouse @nnouse 2019年6月16日
気持ち悪い 同じでないと差別されるって考え方を変えるべき
シルバニアファミリー若頭 @kYEQ7E5qhAlvGBl 2019年6月16日
ランドセルくらい好きに買わせてくれ 赤と黒しかないのもダッさい
eldks @eldks 2019年6月16日
水に落ちた時の浮き袋の代わりになるなら…
笹かま @voyageur105 2019年6月16日
子供たちの違いをなくそうとするのはいいし、ランドセルは高額になりすぎているとは思うが、勘違いしない方がいい。子供達の中の違いはなくそうと思ってもなくならないよ。みんなが普通だとしても些細な違いも見つけるよ。違うことが普通と教える方が意味あるよ。
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年6月16日
ランドセルが5~10万ってそれこそ見栄の塊になってりゃせんか?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月16日
ちょいと本革使えばあのサイズのモノなんて速攻で10万超えてもおかしくねーんだけよなぁ…いやそんなモン子供に必要か?って言われるとうn要らねえな…って話なんだけど実際子供の身の回り用品ってのは子供自身じゃなくて親の見栄でもあるんで…。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年6月16日
牛革のランドセルを6年使ったおじさん。当時はほとんどの人が6年間使い続けてたなあ。今思うとけっこう味のある風情になっていたと思う。
manner_mana @ManaManner 2019年6月16日
虚弱体質の子がランドセル背負った上に傘や体操着まで持っているの見ると可哀想になる。合皮でも重いよ。自分も肩こりだから社会人になってから革の鞄ほとんど買ったことない。
@wanwanbawbaw 2019年6月16日
ランリックは安いんだよ。軽いし安いし庶民の友。だが最近見かけないところを見ると案外みんな金持ってる
uheho @uheho 2019年6月16日
赤黒が云々というめんどくさい人達対策にオリーブ色の学童用背嚢も用意するとよい。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月16日
格差がないととらえるか横並びととらえるか
LLL @524nothing 2019年6月16日
今慌てずとも色は自由になってきたし時間が経過すれば素材や形状も自由になっていくんじゃないかな
manner_mana @ManaManner 2019年6月16日
eldks それが、覗き込んだりかがんだ時にランドセルの中で物が動くのが水に落ちるきっかけになったりするんだよ。後ろから手で押されたのと同じ。小学生の頃、これで用水路から川へ流れていった子がいた。
さしみ @05A5H1M1 2019年6月16日
nnouse 言って聞かせられるならいじめなんて起きないんだよなぁ…
七海ん☆全剃りパイパンま○こちゃん @ciel_1028 2019年6月16日
小学1年生の祖父母はだいたい50代で80代の親の介護ですり減ってる。孫にランドセル買ってあげる余裕が無い。曾祖父母も20年以上は年金生活で貯金も底をついている。 夫婦で相談しAmazonで安いランドセルを買った。見た目そんなに変わらないよ。どうせ放り投げるんだ。小学生にはもったいない高級品だと思うね。
どりドリ @d_doridori 2019年6月16日
買い替え前提だとしてもダサい。毎日学校へ行きたくなる気がしてこない。(今の自分が思うだけであって当時の自分ならそんなものかと思いそうだけど)
みおな @SheemaClassic 2019年6月16日
毎度、子供の貧富の差がイジメに繋がる云々と言われると違和感を感じるのだけど……お金持ちのお子様は、そんなに小さな頃から品物の質を見極める目をお待ちなの…?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月16日
ジジババの懐狙いなのか、40年ぐらい前に比べてランドセルの価格の差が広がっている(というか当時はほとんど選べなかった)ような気がします。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月16日
ランドセルでのいじめはよく知らないけど、子どもは貧乏臭い子をストレートに貧乏臭い子として扱うからね。悪意なくね。
ギゴガゴン @gigogagon 2019年6月16日
貧富の差云々はさておいて、自分が子供の頃ではそこらへんにランドセル放り出して遊びにいったりする事を思い出すと、このくらいので良いかもしれない。数年ごとにコンペ等でデザイン刷新していってもいいかも。
まきず @sayonarain 2019年6月16日
貧富の差が、と言うならこれ買い換えるときにモロに出そうだけどそこはいいのかな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月16日
支給することの是非はちょっと論じられてもいい。推奨で低価格で提供とかの方がいいかも。決められた鞄が正解となると、違う鞄を持つ子は弄られるんだよね。どのタイミングで違う鞄に移行するのが正解なんだろう?自立意識が強くなる6年生?
小太刀 @arustaka 2019年6月16日
私の住む町は全学年一律ラップナンドってオレンジのカバンだったな。全然オシャレじゃないけど軽くて丈夫でたくさん物が入ってと、実用性は高かったから好きだった。でも転校生には支給されないから悪目立ちしてからかわれてたなあ
むう @nyal1999 2019年6月16日
(…発端が「京都の一部地域」ってことでお察しください)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月16日
どういうわけか、自由に選ばれているはずなのに画一的になるランドセルという存在は、画一的であることを尊ぶ日本における奇跡なのかもしれないよ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年6月16日
d56Br4GYIDsKEJ1 平等とは「すべて同じものにする」ことではなくて、「違ったものであってもすべて等しい価値を持つと考えること」ことなんだけど。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2019年6月16日
小学生なんてランドセルの価値なんてほぼほぼ判らないんだからランドセルが原因でイジメが起きるってのは少数なんじゃないかねぇ?ランドセルよりも服や文房具の方が多そうな気もするが。ただ一番多いのは持ち物よりもクラスに馴染めないとか性格的なものなんだろうけど
むう @nyal1999 2019年6月16日
http://www.randoseru.gr.jp/history/rekishi.html 「学習院で」「のちの大正天皇の」…当時の日本なら右へ倣えしますわな… http://www.randoseru.gr.jp/history/kakaku.html …どー考えても調子こいて値上げしまくってる(そして下げない)価格推移。そしてURLはそれでいいのかランドセル工業会
高橋 @progkenji 2019年6月16日
運搬機能さえ果たせれば、風呂敷でもコンビニ袋でもなんでもいいんじゃないですかね(適当)
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月16日
しかしランドセルを買う事が出来ない家庭も存在する、という面も考慮しないといけないというのもあるなぁ…小学生の時は支給されても義務教育以降に進むのに行きたくても行けない、奨学金と言いつつ返済の義務アリとかね…
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月16日
d56Br4GYIDsKEJ1 キミの主張をそのまま採用すると「格差の拡大は是正どころかむしろ推奨すべき」ってなるけど、それでもいい?
斉御司 @saionji1942 2019年6月16日
通学かばんを強制してることには変わりないし、今はランドセルは色が選べるんだから自由さって面ではかなり後退してるよね。
イ...サイナリー @Sainariy3 2019年6月16日
妹がやんちゃ通り越してクソガキだったので凄くわかるあいつ1年で3回違うランドセル(お下がり含む)壊して再起不能にしやがったし
nnouse @nnouse 2019年6月16日
05A5H1M1 いじめは起きるものなんだから、起きたらなくせばいい。起きないようにみんな同じにしようとしたらキリがない。
すいか @pear00234 2019年6月16日
sayonarain 買い替えが必要な年齢になれば多少はモラルってものを身に着けるってことなんでしょう。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月16日
横並びにして無理矢理平等にするのはその場凌ぎだと思うな。 世の中一緒にしようにもできない事ってあるから、肌の色とか。 違いを認めて受け入れる方向に行って欲しい。 一律化する為に髪を無理矢理黒く染めさせるとか、ああいう解決方法は嫌
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年6月16日
うわぁ・・さすが地球人カルトが支配してる市。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月16日
どうせなら服や靴も配布とかでもいいかなファッションセンス0だったので中学からの制服の方が楽だった
ゲン@♺竜飛丘 @gen_halshion 2019年6月16日
海外ドラマなんかで見るブックバンド、ええなあと思った時期もありましたが、辞書とか地図帳とかのサイズ差と重さに断念しますた(´・ω・`)
カムイトウ @kamui10 2019年6月16日
なんか昭和初期に戻った感
プリビリード @prbrd1 2019年6月16日
これ批判してる人は制服にはなんで反対しないの?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年6月16日
でもこれはダサい・・・せめて偽物でもいいから皮っぽく・・・社会主義国っぽいのはなんとなくわかる・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月16日
普通に支給でいいと思うけどなあ。 一部の家庭だけ支給とかならともかく全家庭ならアリでしょ。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年6月16日
お店でランドセルを見ると、安くて3万円、高くて10万円超えと結構な差があるし、入学時にいきなり経済力マウント保護者や子供当人が受けるのはどう考えても辛いでしょう。 しかも小学校6年間ずっとそのマウントがのしかかってくるなんて、本当に最悪ですよ。
シルバニアファミリー若頭 @kYEQ7E5qhAlvGBl 2019年6月16日
支給するならもっとちゃんとした作りにしろよ、何この北朝鮮とか昔の社会主義国のやる気のないカバンみたいなのは
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2019年6月16日
みんな違ってみんないい、とか多様性を認めようとか言ってる連中がこれを称賛してるの、ほんと笑えるwww
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月16日
ランドセルで差別()する奴はランドセルが同じになっても他のところで差別()するよ、ヴァカ。ペンケースやその中身、ノート、靴下等々、全部支給するか?wwwwww
シルバニアファミリー若頭 @kYEQ7E5qhAlvGBl 2019年6月16日
OrmFkkQMQISzCIz 兄のお古でしたが、まあうちはそんなもんかと思って登校しました。もちろんブランドランドセルの子もいましたがそれでマウントとか羨ましいとか思ったこともなくイジメもありませんでしたね 中学高等社会人になったら嫌でも人の家との差を感じざるを得ないんだから、今だけオブラートで包んで皆んな一緒!とかやっても仕方ないのでは?
田中 @suckminesuck 2019年6月16日
人民服褒め称えてそう
結衣 @__Separation__ 2019年6月16日
後ろに転んだ時とか川に落ちたときの浮き輪の代わりになる?とかあるけど実際は投げて遊んだりするもんねぇ
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月16日
うちの市も入学祝で市から全員黄色のナップサック支給。軽くて便利。
アナ @aktaaaatka 2019年6月16日
ランリック使う地域だったけど、ドラマや漫画アニメでランドセルを背負った小学生が違う世界線の人みたいで感情移入出来なかったの思い出した
吐誤射 @Togosha_tw 2019年6月16日
ランドセルなんて、よっぽど奇抜な色でも背負ってない限り、イジメの対象になんかならないと思うのだけどなぁ。
米粉 @5meno5 2019年6月16日
ランドセルでイジメられちゃう子は原因を取り除いてやっても別の理由でイジメられてしまう子が多い気がする 大抵はランドセル自体が虐めるための理由づけでしかないから
うさきき @usakiki 2019年6月16日
北海道って基本自由。 ランドセル3年位しか使わない。リサイクルショップで綺麗なの手に入る。なんなら兄弟でお下がりもできる。 そして揃いの体操服、上靴なんてのも無い 教科書、お道具箱以外の全てが自由でカルチャーショックだった
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月16日
ランドセルは物そのものは良いけど小1から小6という極端に体格が変わる時期に同じサイズの物をずっと使い続けるという運用が駄目すぎるので、この「買い替え前提」の運用はとても良い。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月16日
地域か学校かにもよるんだろうけど、ランドセルなんてそもそも6年間使わなかったなあ。4年生からキャンバス地の肩掛けバッグだった。十歳にもなってランドセルなんて、みたいな意識も自然と共有されてたと思う。関西の制服ありの公立校だけどね。
ほ→の @pq38pq 2019年6月16日
なんで男が黒、女が赤を無駄に受け継いでるの?
八代泰太 @clockrock4193 2019年6月16日
いや……ランドセルは丈夫で長く使えるのが利点かもしれないけど、逆に言えば成長期でどんどん体格が変わっていく時期に鞄だけ6年間同じ物を使うことを求めるのはどうなんよ? 低学年の時は学校指定リュックにして、中学年からはある程度自由でいいんじゃないの?
テスト @test5570 2019年6月16日
ランドセルで格付けとかつぐつぐしょもーない民族ですな。俺が子供の時なんか他所様のランドセルなんて気にも留めなかったよ。馬鹿と日本人につける薬はない
ナイススティック @nicestickmilky 2019年6月16日
落ちたもの拾おうとして重心ずれて転ぶ子は見かけるし俺も転んでたし差別別にしても機能的にいいもんじゃないのかもなあとは思う
一太郎 @sameaota 2019年6月16日
いざというときに対策するためのものや場所、人といった環境を整えることに使うほうにも目が向いているといいけど。予防にばかり気をとられると何か起きたとき後手に回るのよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月16日
asdghhjklzxcvb1 どっちも同じ意味なので。
しゃもじの明日はどっちだ @fc0879 2019年6月16日
ランリュック地域ですが、私の時代も今の時代も「ランリュック」は差別の対象です。ランドセルのCMが打たれる限り、ランドセルをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった〜!と見せびらかしに来る子供がいる限り。【ランドセルでないものを背負って入学式に行く】それだけで差別され、嘲笑される対象になります。 ただ子供は安物と高価なものとの区別は付かないので、安物でいいからランドセルを買ってあげてほしいです。
しゃもじの明日はどっちだ @fc0879 2019年6月16日
字数が足りなかったので補足……。ランリュックとランドセル選べる地域でした。 日立市は強制なのかなあ?問答無用配布・ランドセル禁止にしてほしい。
水月(みづき) @moonofwater 2019年6月16日
子供は残酷。一律じゃないとそこから被害が出る× 全ては大人の教育の次第、子供は関係ない○ 第一小学生にランドセルの価値は分からない。雪の降る地方で斜面が有ると、男子の場合最終的にソリの代わりに成り果てる。 clockrock4193 大丈夫だよ、小学生は縦には成長するけど横にはあまり太らないから(人に由るけど)。
南風 @nan_poo 2019年6月16日
教育において一律強制が嫌いな人たちが多い印象のあるトゲで、この市の試みを称賛する人の多いことに少し驚いています。
週末の肋骨 @vurithra 2019年6月16日
nan_poo 買い替え前提で単なる入り口なのであれば問題ないと思いますが。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月16日
共通のカバンが平等で6年持たないから個人で買い換えるのがすばらしい、って矛盾してないだろうか リュックでもなきゃそこまで値が張らないのは確かだけど
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2019年6月16日
いやさすがにダサすぎでしょう.... 自分の子供にこれ背負わせるの嫌すぎるし、 子供もここまでダサいと嫌がりそう 自前のランドセルで行っちゃダメなの?
シルバニアファミリー若頭 @kYEQ7E5qhAlvGBl 2019年6月16日
fc0879 格差がでるから女の子も美容室禁止で全員1000円カットでチコちゃん頭にしろってこと?理屈は同じだよね
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月16日
みんな平等にダサくすればいじめも貧富の差も起きないもんな。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月16日
お家もそのうち壊れる10万円くらいでちゃっちゃと建てて捨てられれば毎月お家買えるのに(´・ω・`)(引っ越し面倒だけど
Carz @o_Carz_o 2019年6月16日
俺らの時代は合皮のランドセルだったので安かった。大事に使っても3~4年でダメになるものなので高学年は自然に銘々が好きなバッグを持ってくる。男子はアディダスのテカテカのスポーツバッグが流行りだったな
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月16日
服が人民服になったり、ヘアスタイルや髪の色での平等が崩れないように男女ともに丸刈りになったりしそう
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2019年6月16日
我が #土浦市 でも全員市からランドセル支給されてた。
UZIRO @UZIRO 2019年6月16日
当時地元だったから実体験で語れるけど、みんな同じせいかブランド的な意味でのダサい云々とか誰も気にしてなかったな。中学以降だとだいぶ違ってたけど。そもそも貰いもんだったって知ったのも成人してからだった。 というか小学生的にランドセルの用途は殴ったり蹴ったり投げたりと多岐に渡るので、今考えると高いランドセルだったら親にしこたま殴られてたな…
レょ゛ @rgb4096- 2019年6月16日
平等どうこうではなくて、支給したものを規制するなら権利と義務のバランスとれててアリだよねって話じゃないの? ランドセルは高いもの買わせるくせに形や色まであれこれ制限があるってのが面倒なので。
@wanwanbawbaw 2019年6月16日
fc0879 なるほど我が地域・世代はメインがランリックで、ランドセルはお金持ちの家扱いされてました。赤黒以外は特に
プリビリード @prbrd1 2019年6月16日
髪とランドセル一緒にするやつはアホすぎて笑う
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年6月16日
fc0879 日立は問答無用で配布のはずなので、転校生もいつの間にか指定ランドセルに切り替わってたりします
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年6月16日
日立市のは開口部を手で広げないと出し入れしにくいから低学年の子は使いにくそう
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2019年6月16日
「ランドセルが同じだから貧富の差が無く平等」って本気で考えてるならバカだろ。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2019年6月16日
これ、後方への転倒時にちゃんと後頭部守れる? 固くて重いランドセルって小さい子らの転倒時の後頭部直撃を防ぐためのものでもあるんだよ
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年6月16日
いずれIT化によって教科書自体が廃止されるのでランドセルどころかランリュックとかも無くなって手ぶら通学になるのでは?
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月16日
kamiomutsu ワイも昔の家がボロかった(木造平屋でコンセントの電気ケーブルが壁伝ってた様な作り)んで散々貧乏人呼ばわりされてましたね
ほげほげ @ts59h 2019年6月16日
nob_asahi という集団心理傾向は世界的に見れば汎用的なものではない これどこソース?子ども社会学系の論文が欲しい
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月16日
日立市の学校って書き初めで「 拝 承 」とか書いてそう
muen @atohamakaseta 2019年6月16日
元ツイートの人の、子供に10万もするランドセルが必要なのか?とか、壊れたら途中で買い替え前提でいいんじゃないか、っていうのは納得するところが大きいんだけど。 いじめの理由(原因ではなく)を一つ一つなくしていったとして、それでいじめがなくなるのか疑問だな。 何か犯罪が起きた時の、安易な〇〇規制と相似な気がするけど。
muen @atohamakaseta 2019年6月16日
というか元ツイの人は、途中で好きなのに買い換えればいい、って言ってるんだから、そもそも趣旨がだいぶ違うのか。
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年6月16日
またコメント欄が「対策したら負け」なのか 勿論均質化していくことへの抵抗感とかファッション性の選択の自由は重要な問題だと思うんだけど、生まれついての変えようのない(変えるのが難しい)髪色や肌等とはかなり離れた問題だし両立できると思いますが… ランドセル分の負担を子どもの他の事にも使えるし
かすが @miposuga 2019年6月16日
ランドセルがやたら滅多ら頑丈なのは子供の雑すぎる扱いに耐えるためなので、壊れる前提のかばんは逆におっかないと思うけど…結構六年生までランドセル使う学校もあるし。価格の高騰はまた別の問題。ランドセル楽しみにしてる子供も要るし、本人の需要もだいじ。
こん @kGqy65 2019年6月16日
ランドセルの頑丈さとか長く使えることとかの利点を殺して、赤と黒しかないとかの欠点だけ受け継いでるのどうなのさ…
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月16日
ランドセルは数万円はするから、市から一律支給されるのはいいんじゃないか。支給であって「これ以外持って来たらダメ」という強制じゃないし。
田中 @suckminesuck 2019年6月16日
test5570 どうもあなたが子供の頃とは民族が入れ替わってるらしいっすね
ゆり @qpalzmwosjxn 2019年6月16日
高学年になったらランドセル使わない子も多いしね。成長が早い子はとくに、ランドセルが苦痛になるし。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2019年6月16日
本当ならランドセルが違ってもいじめられない環境が一番健全なんだけどな
瀬能ミハル @pokirub 2019年6月16日
ランドセルは非合理だよな。あんなの小学生にもたせるべきじゃないし。異様に高いし
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月16日
clockrock4193 少なくとも40年前からそういうもんだと思ってましたよ。6年までランドセルを使わせる学校って割合としてどのくらいなんでしょ。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月16日
「安っぽい鞄だな(個人の感想です)」「最低ランクのもの以外許されなさそう(個人の感想です)」これにまで噛みついてくる辺り、ディストピアの警察みたいだなあ
男山 @otokoyama_rx 2019年6月16日
6年持たなくて再支給されなかったら、そこで貧富の差が出ねえ?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月16日
自分は支給ではなく「学校指定」だった。市立小学校で色はオレンジ。校章入り。良かったのかどうかは正直わからん。丁寧に使える子は6年間きちんと使える程度の品質。つまり雑だと持たない。買いなおしは可能だけどピカピカすぎると浮く。また転入生は使ってた物を継続して使用するのも認められていたけどこっちも相当浮いていた記憶がある。少なくともそのことで揶揄はしていた。いじめと言われれば多分いじめだったと思う。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年6月16日
ランドセルなんて教会のバザーの50円のやつだったからよしもあしもわかんね。悪くはないと思う
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月16日
そりゃ、10万円のランドセルなんて俺もバカみたいだとは思うけどね、「自由」ってのはそのバカをやることなんだよ。「最低の品質のランドセル以外禁止」って言ったら権利のうちの1つを完全に奪っているようにしか見えない。
カミ @kami2805 2019年6月16日
SheemaClassic いや、ふつうに子供の頃貧乏でいじめられたり、弄られてる子いたやろ。ボロい服着てたり、家がボロアパートだったり、友達みんな持ってるゲームや自転車買ってもらえなかったり。 その子の親の年収なんか知る由ないけど、子供も馬鹿じゃないからわかるやん。
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月16日
ts59h 論文は見たことがありません。そういう傾向を汎用的に見いだした論文が見当たらないというのがソースですので「こういう実験結果が報告されている」という反論は成立しますが、論文がないことは証明できませんね。
ほげほげ @ts59h 2019年6月16日
nob_asahi あなたはこう思ったという事ですね。普遍的な事実のように述べていらっしゃるので気になっただけです。悪魔の証明に持っていかなくてもいいですよ
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年6月16日
私学だったので制ランドセル(紺色、校章のレリーフ)だったが、合成皮革など無い時代で殺人的な重さだったため、母がワタシに背負わせるのを嫌がり、1年しか使わなかった。以後ずっと手提げの制カバン。外国の子供が背負ってるような、横長デザインのランドセルが憧れだったなあ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年6月16日
差を無くすための支給品なら一律茶色にでもすればいいのに
びりぃ@C96 金曜南セ-02b @slowlifeeeeeee 2019年6月16日
ランドセルって後ろ向きにひっくり返った時に後頭部を打たないように分厚くできているって聞いたけど、これにその効果はあるのかな
脱アカした元研究者 @tabisawa 2019年6月16日
自分が小学生の頃も自治体から支給だった。これよりさらにしょぼかったけど。防水ゼロで教科書とかすぐびちゃびちゃになった。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年6月16日
どう見ても皮肉で(反語)が略されてるだけの d56Br4GYIDsKEJ1 が同陣営から諭されてる図にちょっと閉口した
Shin Matsuda @syncbunny 2019年6月16日
nob_asahi 興味深いので具体的な研究事例などあれば教えていただけないでしょうか。
yuka @yuka2011 2019年6月16日
ランドセルの価格が高くなりすぎなんだよ。 三人の子供にランドセルを買ったけど、第一子から第三子の間に、標準レベルのものが二万円くらい高くなったよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
教科書の重量が子供にゃシャレにならんので、ランドセルだけでも軽くなれば万歳やな。
HX61B @HX61B 2019年6月16日
北海道でくくる人何人かいるけど、時代やその校区の住宅環境とかで違ってくるからな。自分も札幌民だけど当時はほとんどの子が6年間背負ってきてた。6年時で160cm超えてた奴もしょってたわw
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2019年6月16日
革製品は値段がバカみたいに上がってるから尚更なー
うおどむ @walkingdome 2019年6月16日
ランドセルが支給されようがされまいが、なんだかんだの理屈をつけていじめは起こる。既に指摘されているとおり「起きないように」はまずできないというのが実情で、そこを履き違えると「現実に発生してしまったいじめを無かったことにして『いじめ発生0を実現』する」という隠蔽体質が働き悲劇が起こる、ということを8年前大津市で我々は学んだはずだ
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年6月16日
こういう支給品もアリとは思うがランドセルを全否定する必要も無いと思うんだよなあ。金のある爺さん婆さんが孫に向けて買ってくれるからこの少子化の中、なかなかいい市場になってるわけで。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月16日
実際、昭和生まれの自分も4年生くらいからランドセルを卒業して好きなバッグで登校してたし、いいんじゃないかな。 祖父母が孫にお金を使いたいなら学習机や衣服でも問題ないし。
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年6月16日
こんなんで貧富の差ガーとか気にしなきゃならんとか、そこまで日本が貧しくなったかと見せつけられてるようで嫌になるな。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年6月16日
いじめが増えるんでなければいいんでないの。どうでも。
小原 @oharaharer 2019年6月16日
平等とかどうでもいいしそんなことで格差はなくならないと思うけど、単純に高いからこれは羨ましい。保育園問題は小学校入学の問題は、就活と一緒で当事者が日々変わっていくから、結局なぁなぁで問題視〜解決までに時間かかるよね
momotaronodango @momotaronodango 2019年6月16日
1つ7800円らしいから安くはない。http://blog.hitachi-net.jp/archives/51624502.htmlランリックも一番安いのでそのくらいする。ランドセルは人工皮革のだったら1万円くらいで買えるからランドセル買った方が絶対良い。子供は本革か人工かなんて見分けつかない。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月16日
ランドセルが頭を守るって後付けじゃないかなあ。ランドセルが重すぎて後ろに倒れるならまず軽くすべきだし、頭を保護する機能がそんなに重要ならヘルメットを被せた方がいいと思うし。
momotaronodango @momotaronodango 2019年6月16日
ランリックや日立市のランドセルが見た目の割に高いのは日本製だからだろう。中国製の人工皮革ランドセルなら1万円で6年保証も付いている。子供の為というより日本の雇用を守るためって意味合いが大きいと思う。
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2019年6月16日
その昔、労働から衣服までみんな同じにしようねって言って失敗したソビエト連邦って国があってやな…
はむいち@さっぽろ @kazukitano 2019年6月16日
ナップランドだった。いまはずいぶん色とりどりです
🏖️猫耳🌻 @nekomimi360 2019年6月16日
固くて重い革製ランドセルは当時肩こりの原因だったし、リュックいいね。 あと30センチ定規とリコーダーがはみ出さないサイズにしてくれたらもっと良い
とろろ @ein18790314 2019年6月16日
小学校は女子赤と男子紺の学校指定というか一括購入だったなー。中学は男女同じで一種類のみ。 なのでランドセルが個人ごと購入ってのがない地域だったわ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月16日
標準支給学童用背嚢(黒)同(赤)だと字面が格好エエのに…
E-コ(けいな)CC福岡J5a @a_fs 2019年6月16日
今どき赤黒の二色て…黒一色とかで良くない??性別で固定じゃないなら別にいいと思うけども… ランリックのほうが良さげ
脱アカした元研究者 @tabisawa 2019年6月16日
glasses_Meru私も茨城出身で支給でした。茨城は支給ランドセル多い??
はたさん @aki_hatamoto 2019年6月16日
ランドセルもただ重いだけじゃなくて痴漢とか暴漢対策になる何かを取り付けられたりしないかなって娘見てて思うわ。ブザーだけじゃなくて。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年6月16日
チコちゃんに叱られるでやってたカスタネットと同じメソッドで、赤黒のツートンカラーにすれば男女兼用にもなるし在庫の管理が楽になりそう
春野秋 @rakiharu1 2019年6月16日
ザ・貴族学校の学習院に制服がある理由は貧富の格差を見せないため
五号館大教室の海賊 @bd089p 2019年6月16日
貧富の差云々言うなら6年使えるものを買わないと意味ないんじゃない?
百々西 @dodoEast0_u 2019年6月16日
一律じゃないと指摘するのは、子供の性質じゃなくて親の言うことを真似してるんですよ。 日立市の制度は配慮されてる方だと思いますすが、この制度でも他の地域の制度でも親が悪口言ったらダメになってしまう。
lipton @m07841126651 2019年6月16日
これはいいなと思った。うちはイオンの安い4万くらいのランドセルを息子に買ったけど、6年使って卒業しても未だに使えるくらいしっかりしてるし綺麗だし、結構勿体ないのでリサイクル制度とかも流行って欲しいな。6年間使用だと兄弟のおさがりを渡せることが少ないし。
ふぉい @soama39 2019年6月16日
生徒の多くは日立グループ関係者の子ですよね。自由に買わせると「課長のお子さんよりも高いのを買ってはいけない」とか妙な忖度合戦が始まりそうな気が。
lipton @m07841126651 2019年6月16日
中学校に入り通学バッグは自由になったら自分で選ぶんだけど、逆に使ってみないと大きさも分からないし、防水加工は少ないし、ランドセルは本当に機能的で良かったんだと痛感した。ランドセルほどしっかりしているものは少ないので教科書が中で結構動いたりもして持ちにくいことがよくあるらしい
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月16日
この貧乏臭いランドセルは強制じゃなくタダで貰えるものなんだから使いたくなければ使わなきゃいいし、ランドセル買いたいなら買えばええんちゃう?そういうことじゃない?
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月16日
来年に向けて、いよいよ本格的に検討しないといけないのだが、ランリックが良いなぁと思いながら……
ゆーや @yuuya_pon 2019年6月16日
支給のランリュック、便利だし親としてはありがたいけど日立から他県に引っ越した子がランリュックが原因でいじめの標的になってしまった話を聞いたので個人的には賛成しがたい
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年6月16日
うちの地域はランリックみたいなリュック、入りきらないものはスポーツ系メーカーの袋系可みたいなところ。ランドセル使用の他地域の親からは単純にカネがかからないのはいいなとうらやましがられる。 ランドセルならOKみたいなゆるさがあると価格やら性能やらで見栄張りからいらぬ競争が始まっていくので、きっちり規定品みたいなのを定めた方がいいとは思うねぇ
水月(みづき) @moonofwater 2019年6月16日
ふと思ったけど遠足のリュックとかも兼用かなぁ?
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年6月16日
yuuya_pon もちろん外見や所持品でいじめをするような子供は論外なんだけど、引っ越した先の制服なり学用品なりに合わせてあげたほうが「郷に入っては郷に従え」的な意味合いで良いんだし、どっちかというとそのままでかまわないとした親の判断の問題ではないかと・・・。経済的理由ならしかたないけど。
🚮 @recyclebin5385 2019年6月16日
気に入ったカバンへの買い替えも禁止しなければ片手落ちなのでは
@t0M1ko 2019年6月16日
ランリック使ってたけどランドセルよりもの入るから悪くなかった。遠足とかでもそのまま使える。逆にランドセルの方があんだけでかいのにあんま入らないのと重いのにびっくりしたな(転校生の子に借りた)。デメリットとしては水を弾いたりしないのと、無理やりお道具箱とかでかいもの入れたら角の部分当たってた箇所とか破けることかな。でも乱暴に使っても買い替えなんて1.2回だしランドセルと比べたら経済的。
@id_fid 2019年6月16日
うちの親戚はランドセル背負ってたお陰で車に跳ねられても頭打たなかったし、骨折だけですんだからこれが良いともろ手をあげて賛成はちょっとできない
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月16日
4年生ぐらいで自前のバッグに買い替えとなると、そのくらいだともう「女児向けファッション誌に載ってるブランドスクールバッグ」と「スーパで買ったバッグ」とかの差が生まれそうでもある。
すけさん@suke3.net戦闘力2 @suke3_net 2019年6月16日
小学校卒業したら使えないものとしては勿体無いよなぁ。 綺麗に使ってたから、大学生ぐらいまで使えてたからもしれんw 革で良い製品だからこそ、なんか上手い具合で第二の人生を歩ませたかった。
gunjo-chan @yama4321 2019年6月16日
めんどくせえからくれるモンはもらっとけでええんじゃない(投げやり)
まかろかん @haritkant1 2019年6月16日
まーーた教育を放棄してとりあえず縛っときゃいい主義かよ。子供でもなんでも文明人である以上まずは道徳教育で差別並びにいじめをなくすべきだって。こんな方法は間違ってる
まかろかん @haritkant1 2019年6月16日
あとは話変わるけど支給なら黒のランドセルはやめた方がいいんではって思う。赤と緑とか黄色とかもっと視認性の高い色のほうが安全にいいんじゃないかって思う
UZIRO @UZIRO 2019年6月16日
ちなみに実体験的に言えば、現実的にズタボロになっても大体6年間使うので、あんま買い替えは発生しない。燃えたとか破れたとかじゃない限り。
チェコ @czech_neko 2019年6月17日
北海道だけど6年間使うよ。 上の子も下の子もニトリの1番安い2万円弱のやつ。 雑に扱っても丈夫だし、4年生くらいの時にバックルが壊れたけど無償で直してくれたし、この金額で6年間使えるんだから、全く高いと思わない。 中学からは10kgの教科書に耐えられる、大きくて頑丈なリュックが必要で、高学年で買い替えたのをそのまま使うってのはないわ。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月17日
いつから「黒と赤だけ」が異常に反発されるようになったのだろう?何十年間と誰も問題に感じてなかったものが問題にされているこの感じ。マナー講師にあらたなマナーを作られたような違和感。
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月17日
mentalskillbody その違和感をマナー講師のせいにするのは、語彙力不足と世間知らずなんじゃ? ポリコレですよ。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月17日
一番上の子は大人でも使いたくなるような渋いランドセル欲しがったから買ってやったけど、リュックがいいというならリュックにしたし別に何でもいいよなぁ... 後、子供は家庭内で親が喋ったことをよく聞いてるからね。 家庭内で他の親御さんの不満、悪口だったり、同じ学校の子供に対する悪口は本当にやめといたほうがいいぞ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年6月17日
これ、過去の変な平等主義はともかくとして、現在だとランドセルの価格高騰っていう別の背景が発生してきてるので、そこらへんの議論は切り離しておくべきだと思うんだよねえ……。高級ランドセル路線もあれはあれで同調圧力がきつい(メーカー側はそれで高いものが売れることを狙ってるんだろうけど)。
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月17日
格差を無くす為に全員ボウズにして徹底的に貧乏臭い制服にしてこのカバンを持たせれば完璧。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月17日
nob_asahi アメリカで流行ってるネットゲームでは、「(あくまで見た目だけだけの問題で、キャラクターの性能には一切影響が及ばない)初期装備でプレイしてる」ってだけで、イジメに発展するのだが。「世界的に見れば汎用的なものではない」ってどこソースよ? https://news.livedoor.com/article/detail/16458890/
ephemera @ephemerawww 2019年6月17日
これは平等思想という話ではなく、どちらかと言えばいじめ防止だろう。一般に差異は攻撃の口実になるが、貧困がその理由である場合、子供にとっては残酷な被虐体験になる。指定の制服や鞄などはその最も手っ取り早い対策で、それを余裕ある自治体がサポートするなら別によいのでは。日本は豊かになって、制服や鞄が統一されていることのそうした意義を忘れがちだが、今は貧富の格差が広がっており、またこうしたサポートに必要が生まれているのだろう
プラタ🍃 @prata_0123 2019年6月17日
学校の制服と同じような成り立ちですね。これで良いと思う。支給品であれば誰でもあしながおじさんや伊達隼人になれるわけだ
KAMON @KAMON_Yammani 2019年6月17日
同じ茨城県の土浦市もランドセルは支給。こちらも4年生ぐらいで金具がもげる安物だったが、近年改良されて6年持つようになった。
tkhrond @tkhrond 2019年6月17日
peckoe_tw 機能的文盲が跋扈している。
MGHS(ゆーか) @MGHS_Yuka 2019年6月17日
一見、合理的に見えるけど。ランドセルが幾ら丈夫とは言え6年保つものでもないし、それなら学校に教科書等を置くロッカー式採用してランドセル等を使わなくて良いようにした方が良いのでは?という感覚が強いですね
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月17日
nnouse 考え方を変えなければならないのは差別を剥き出しにしてしまう子供であって、親ではない。理屈の通じない子供を相手の話だから無理だね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月17日
nob_asahi 「『少数派や異端者が攻撃の対象になる』という集団心理傾向は世界的に見れば汎用的なものではない」全世界的に共通して起きている事だと思うけれど?常に民族浄化は発生しているし、そこまで行かなくても排斥運動はどこでも起きている。
yoshiko @yosii_0609 2019年6月17日
生徒の貧富の差より、日立市お金あるんだなあと思った
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月17日
puppetmaste2501 アメリカだって同町圧力は物凄い。マイノリティーに対する差別は解決していないし、健康であるべきと言う同町圧力もある。
冶金 @yakeen4510 2019年6月17日
いや「平等」の大切さは子供に限らない。ところが人間は「自由」の方が大好きで、結果として平等が隅っこにおいやられる。現代社会の格差や貧困問題は平等よりも自由の方が優先されすぎるところから生じている。だけどみんな洗脳されちゃってて、それをおかしいことと思わない。だから「貧しくなる自由」「産まない自由」みたいな、とんでもない自由が跋扈する。グローバリズムやフェミニズムは自由ばかり強調するので、結果として格差を産み貧困層を拡大する。平等こそ大切なのに…。
ST_009 @ST_565 2019年6月17日
moonofwater 兼用で使ってる人もいるけど、遠足などは普通にリュックサック使ってたよ
ST_009 @ST_565 2019年6月17日
ランリュックでのほうがいいけどね、ランドセルより開けやすかったし。 ランリュックの色は黄色だけじゃないけどね、紺や赤もある
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年6月17日
「6年間使うものだから高くても丈夫で軽いものを」って言う親が多いけど、自分が高学年になるときにはボロくなった、ダサいなどの理由から使ってない子も多かった。 安いものを使って、好みが変わる3年生以降のタイミングで社会人が使ってるようなリュックにした方が性能面もデザインも良いと思う。肩こり防止とか背中のムレを防げるの多いし。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月17日
いやランドセルで個性ださんでいいから。
冶金 @yakeen4510 2019年6月17日
まぁでも、貧困化が進んでいることも背景にあるな……。
UZIRO @UZIRO 2019年6月17日
ググった限りだと、そもそもの支給理由がオイルショックだったらしいな。
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2019年6月17日
ここまでダサいと‪貧しい家庭の子は支給品、 それ以外の家庭の子は買ったランドセルになってしまって、 結局格差が目立ってしまうのでは
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月17日
40年以上前ですが、6年でランドセル背負ってるのは学年300人位で片手で済む人数でした。そのうち一人が私だったので、よく覚えてます。私は意地で使っていましたが、ペッタンコになるまで。その昔は全然6年間の耐久性がなかったですからね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月17日
支給なら、背中に反射素材使ってほしいね。小学校は日暮れまでに終わることが多いと言っても、冬の日が短い時とか、雲が厚く薄暗い日などには反射素材の有無は効く。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年6月17日
35〜40年ぐらい前あたりから、高学年になると「勝手に」ランドセル以外のバッグを使い始めるという風潮が出始めて、何故か知らんが肩にかけられるキルト地の巾着っぽい入れ物が流行った記憶。それはさておき、みんな違ってみんないいって教育と、でもランドセルじゃなくて市の支給品を使ってくださいなという実態は、何となく今の日本っぽいな〜と感じた(良くも悪くも
変態ちゃん @kinkyA69 2019年6月17日
beerbeerbeeeeer 日立市は入学式で全員の机の上に配布されるから誰もランドセルは買いません。ランドセルは転校生だけでした。
亀亀たとる 👸🏻🎀 @tatorukk 2019年6月17日
いつもさんざん「校則反対!自由にさせろ!」と言ってるのに、視点・書き方ひとつで諸手を挙げて賛成に回る世論。怖いな。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月17日
ランドセルって衝撃に強いから、万が一背後から何かが衝突したり、前からぶつけられて背面に転倒した時も緩衝材になるんだよな。このペラペラの奴はそうなりえるのだろうか。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月17日
つかそもそもこれって子供の視点に立ってるように見えて実際は「金を出す大人目線」で語ってるよな。
幻三郎 @genzaburo 2019年6月17日
毎日小学生とすれ違う通勤をしてるがほんと最近の子のランドセルは色が多彩でいいなぁと思ってるワイ。『何が良いのかわっかんないなぁ・・・』
幻三郎 @genzaburo 2019年6月17日
日本人は最近皆貧乏なんだよ!と言う話ならわかる。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年6月17日
ランリュック地域だけど、3-4年生辺りからみんな自由になっていってた。肩掛けのボストンとか。小さなときは黄色の帽子と黄色のリュックって目立つし良いと思う。ランドセルCMは不思議な目で見てたわ…
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年6月17日
姉の子どもが小学校にあがったので、文房具をプレゼントしようとしたら「今は学校指定のがあるから、もらっても学校で使えないのごめんね」って言われたなあ。どこまでの範囲で決まってるのかわからないけど、昔みたいなハイテク筆箱は少なくともだめっぽい。
ST_009 @ST_565 2019年6月17日
ランドセルでウン百万もするランドセルがあるくらいだからな。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年6月17日
zoshirono 義務教育の理念そのものが社会主義的だからそれでいいのだ
strike@モバマス勢 @strike0314 2019年6月17日
いや普通につかえば6年もちますよ?だからスポーツバッグなんて買いません。日立市民より。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月17日
ところでランドセルって普通に10年以上もつと思うんだが。卒業した子供が使ってたランドセルをもらったとかそういう話よく聞かなかったか?
コパ @ahirukopa 2019年6月17日
ランドセル同じにしても、「あいつ毎日同じ服着てるし、髪の毛もフケついてる!きったねー!!」って言われていじめられるから、あまり関係ない気が……。
草冠に西 @cuervo9 2019年6月17日
ここまでダサいとむしろかわいい。これは大人に流行る。カラバリ出るしコラボもするし「クールなショルダーストラップの長さ」も決まる。カンケンバッグだって全く同じものでしょ、由来もダサさも。流行ったら日立市の思惑と違ってしまうかもしれないが
超icbm @ssicbm 2019年6月17日
全部自由にすればよろしい。リファレンスとしてあるのはええと思うよ。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年6月17日
ランドセルがクッソ高いこと知らずに爪でガリガリやって傷をつけて遊び修復しないことに気付いて後悔した小学生ワイ、支給ランドセルという新たな文化に目から鱗
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月17日
vo_ov_maguro 意見がわかれるところだとは思います。あなたは一体どこで常識として「ランドセルは赤と黒だけはおかしい」を学びましたか?学校教育などで黒と赤が否定されたわけでもなく、今も子供の下校時の姿は黒と赤が大半ではないでしょうか。義務教育課程でも「赤と黒だけはおかしい」なんて教わらない。一部の声の大きい人達に勝手にマナーを作られたような…おそらく『マナー講師にあらたなマナーを作られたような違和感』は当たらずとも遠からず、といった感じだと思います。
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2019年6月17日
kinkyA69 そうなんですね!それだけ浸透してるなら親も楽だしいいですね!
twelve @twelve_yo 2019年6月18日
幼児に本革 猫に小判豚に真珠
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月18日
mentalskillbody どこの田舎に住んでるの? 今どきのランドセルはスカイブルーとか紫とかピンクとかありましてよ?
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2019年6月18日
服も全部チープな人民服でいいな。特に子供なんてすぐサイズ変わるんだから。平等バンザイ!
平蜘蛛P / C96 3日目 南 ヌ09a @hiragumoP 2019年6月18日
今の子供たちって大人が思っている以上にランドセルに対する憧れが強いから、それを無視して「一律コレ!」っていうのは子供が可哀想な気がする。 その憧れゆえに、惨めな思いをする子が出てくるのだし、そんな子たちのための取り組みだというのももちろんわかるんだけど、少し引っかかる
TA @tngn01 2019年6月18日
ざっくりしか読んでないけど、発言者の懐具合とか、今現在の親・祖父とかの生活レベル、自分がどういう家庭環境で育ったか(主にお金の面)で、考え方が見事にバラバラな感じ 富めるものはランドセルの数万円くらい自由に買わせろという、貧しいものはその数万円がキツイ 富めるものは社会主義的だという、貧しいものは差がなくて安価でありがたいという いろんなものが透けて見えて面白いですね。 うちは祖父母の懐具合が悪化する前に買ってもらえました、今だったらもう無理だろう
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年6月18日
うん十年前の田舎のガキだった俺の時代でもランドセルなんか高学年行く前にみんな各々好きなカバンに乗り換えてたけどなあ。俺の頃は男子はテカテカのスポーツバッグ全盛だった。別にグッチのバッグとか持つわけじゃないし貧富の差とか気にしすぎでしょ。
spin_out @spin_over 2019年6月18日
どうせ高学年になったらランドセルは使わないけどね。うちの地域は中学が指定リュックだったけど、そっちは実用的で良かった。
spin_out @spin_over 2019年6月18日
ランドセル同じにしたって、手持ちのバッグとかで差は出るけどね。ただこの施策自体は悪くないんじゃない? ランドセルへのあこがれって、周りのちょっと年上の友達への憧れなんで、その子達がみんな同じランドセル使ってれば、自然と「同じのがいい!」になるし。
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月18日
水戸のユナイテッドシネマでは日立市のCM流れるんだけど、昨日ガルパン最終章第2話観に行ったとき隣に座ったカップルの男性の方が日立育ちらしく「そうそう、あれ皆使ってた」って言ってた
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年6月18日
他人と比べたりすると「うちはうち、よそはよそ!」で話を終わらせるオカンが少なくなっちゃったのかなー。オカン自身も他の子と自分の子を比べてレベルが同等以上じゃないと我慢できないみたいな。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月18日
赤い人「このランドセルにはバーニアもビームサーベルもないみたいだが」
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2019年6月18日
jutaro_admiral むかし札幌に行ったとき、小学生がランドセルをソリに載せて引いてるのを見た記憶があります
zfax_4 @lolox0109 2019年6月18日
ランドセルは(親の見栄ガー格差ガーとかいう以前に)そも一年生には重過ぎデカ過ぎだし、 六年生になるまでにデザインの好みが変わるなんてよくあるんだから 「高額でがっちりした物を買って六年間使う」というスタイル自体が小学生の生態に合ってないと思う。 うちも子供が一年生だからこそ↑こう思うんだけど、ふつう6歳児の服や持ち物買う時に 6年先まで使うって前提で買わないでしょ。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶™ @maru62 2019年6月18日
ランドセル嫌いなのでボロいビニールバッグでむしろ好感が持てた
ゆめみるゆとり@1日目西R41a @_Spoiled_Boy_ 2019年6月18日
ここで批判的なコメント垂れてる連中はほとんど日立市に住んでないやろなぁ
しゃるる @maria27513930 2019年6月18日
ナップランドだったなぁ。安くて軽くて丈夫w 反射板もついてるし安全面でも考慮されてると思った。 しかし日立市は支給されるのか・・・なんと良心的な・・・。
カラミテ @KARAMITEshimote 2019年6月19日
私の住んでいた地域は鞄が支給で、4年生あたりでだいたいみんな買い換えてたけど、やたら丈夫だったから買い替える金がないのか物持ちがいいのかの判別はつきにくかったな。……まあ、地域自体が貧困寄りだったからそこまで差が出なかったのもあるか
富田師水 aka SunBurst @ShisuiToda 2019年6月20日
社会主義国家みたいとかほざいてるコメントあって草生えた それの何が悪いねん
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年6月20日
そういや4年生か5年生くらいのときにスポーツバッグ(だったと思う)を買ってもらったな。東京は町田、●十年前のことにゴザる
カニ高専 @masau0519 2019年6月20日
歳をとれば、嫌でも強烈な序列の差を意識しなければならなくなるよ。いいじゃないか、小学生の内は平等でも
げんじーにょ @guendhinho 2019年6月21日
maria27513930 ナップランド知らんからググったけど、デザインもいいし安いっすね。小樽やるじゃん。
にょぴ @hihiyokic 2019年6月21日
中高でおしゃれ制限されるのも、元はと言えば制服も貧富の差を可視化させない為なんだけど、今の学生は理解できなくて解禁ばかり叫んでるよね
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月22日
tatorukk 「報道とはピアノのようなものだ。天国を地獄にも、地獄を天国にも聴かせることができる」とはよく言ったものですね。どっかのアドルフってオッサンの言葉ですが。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月23日
もちろん個人で買うのもあり、にしないとね。配給と買ったやつ、両方使えばいいし。あと配給ばっかりすると今度は癒着だとか騒ぐだろうから、そういう奴らを黙らせなきゃいけないぜ。配給なくなるほうがめんどくさいんだから。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月23日
ShisuiToda 野球やサッカー。まぁ、制服や共通する規制、ルールが存在する分野を見て、やはり同じ様に思うものなのかね?F-1なんてその最たる物だしね。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月23日
puppetmaste2501 F-1ですって?日本が勝つ度にルールが改正されるという、いわば「欧米による社会主義」をやったあのF-1ですか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする