熱中症対策の『ノーランドセル登下校』はメリットだらけ?→ランドセルに命を救われたという意見も「そもそも置き勉させて欲しい」

文化として根付いているものをこんな風に考え直してみることも大切
44
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【暑さ対策 ノーランドセル通学】 yahoo.jp/wYDS5Mn 児童の熱中症対策として、岐阜県本巣市内の全8小学校は夏休み明けの19日、「ノーランドセル登下校」を開始した。ランドセルの代わりに身軽なバッグを使い、教科書やノートも極力持ち歩かない取り組み。

2020-08-20 10:02:15
リンク Yahoo!ニュース 暑さ対策 ノーランドセル通学 - Yahoo!ニュース 児童の熱中症対策として、岐阜県本巣市内の全8小学校は夏休み明けの19日、「ノーランドセル登下校」を開始した。ランドセルの代わりに身軽なバッグを使い、教科書やノートも極力持ち歩かない取り組み。 431
猛暑の中でのこの取り組み、ランドセルの必要性を考える機会に
のん ☞かのかり2期早ようっ! @nojitarou

@YahooNewsTopics 通年これにしようよ。 リュックなら安いものでもそこそこ丈夫やし。

2020-08-20 10:25:29
gadget-man @gadgetm13019325

@YahooNewsTopics 個人的にはこれを機会に廃止にしてもいいんじゃないかと思う。 普通のカバンなら、ランドセル1個買う金額で毎年新品に買い換えることができる。しかもちゃんと体格に合ったカバンに。 実際にランドセルが合う体格って2年間くらいだよね。

2020-08-20 11:38:35
こば @ringo_own

ずっとノーランドセルでいいんじゃない? 低学年の小さい子どもが大きなランドセル背負ってるの姿すごく負担そう。

2020-08-20 11:59:56
たていし @TateisHisashi

@YahooNewsTopics 小6クラスで1番背が高かったんですけど、身長170cm近くの男がランドセル背負っていた話します?

2020-08-20 11:29:04
猫じゃらし🐾 @nekojarashiJP

@YahooNewsTopics もうランドセル文化を撤廃しても良い時期なのかも。 いろいろと変わらないと。

2020-08-20 10:16:33
勝 翔 @Game_Like_Boy

@YahooNewsTopics 確かにあれ背中蒸れたもんなぁ

2020-08-20 10:03:30
偏頭痛持ちの奥さん @aiyu_rkrpl

@YahooNewsTopics 私は高学年からダサくて使わない人が増えてきてリュック通学してた。リュック何個か壊れました。ランドセルきれいなままでもったいなかった。今の子供たち6年生までちゃんと使ってて偉いなと思います。しかも今のランドセル軽いし蒸れない。

2020-08-20 11:27:20
まっつん@3児の父|時間を絞り出して行動を積み上げる人 @mywayworkstyle7

うちの娘は来年1年生。 親としてランドセルを背負って登校していく姿自体はとても感慨深いもの。正直親のエゴに近いのかも。 ランドセルを廃止する必要はないと思うけれど、ランドセルを使わなくても良いという緩和はWelcome これからペーパーレスの時代だし、#ノーランドセル は必然でしょうね twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-08-20 11:37:06
澤田 稔 @MinoruSawada

ほぼ常態化してよいのではあるまいか。 つ 暑さ対策にノーランドセル通学 本巣市の小学校「置き勉」推奨(岐阜新聞Web) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/ca179…

2020-08-20 11:08:41
長谷川羽衣子 HASEGAWA Uiko @uikohasegawa

うちの1年生、ランドセルが重すぎたので先生と相談してノーランドセル通学してます。 うちの1年生 体重18kg:ランドセルだと6kg 大人なら 体重60kg:荷物20kg 炎天下で体重の3分の1相当の荷物背負って歩くのは危険!ノーランドセルだけじゃなく、置き勉も認めてほしい。 news.yahoo.co.jp/pickup/6368797

2020-08-20 11:51:35
しん@共働き官僚 @shin_takakusagi

はい、これどんどんやりましょう。 暑さ対策としてやり始めて、そもそも暑さ関係なく通年これでよくない?というコロナ禍でのテレワークと同じように進めていきましょう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200820-…

2020-08-20 12:01:16
しかし、ランドセルには荷物を運ぶ以外にも役割がある
湯水ベース @Hotwater_BassP

@YahooNewsTopics ランドセルって、なぜ残ってるかって言うと ・分厚いから後ろに倒れても後頭部を打たない ・地震のときに頭を保護するのに最適 とか、未だにリュックにならずに残ってる意味もあるんだよね。 廃止を唱えるのは良いけど、廃止になることで生じるデメリットも考えたほうが良いと思う

2020-08-20 11:35:07
にょんここ @2455DG

個人的には”ランドセル=防具”という認識なので、”ノーランドセル通学=無課金装備で戦闘”くらいの感はある。ランドセルさんマジ強靭なので、車に轢かれた子供のクッションになって地面に打ち付けられてもびくともしてなかったからなぁ。結局6年使ったし。

2020-08-20 11:32:28
なまぶでしょー⁉️ @Busstop1235

@Hotwater_BassP @YahooNewsTopics 背負う事で両手があくというメリットは大きい。だから出来るだけ手提げバッグ等は持たせなかった。

2020-08-20 12:34:32
☆me☆ @19me5masuu

@YahooNewsTopics ランドセルは軽量化など少しずつ進化しているけど、子どもが転んだ時に後頭部を打たないようにあの厚みだけは昔から変わらないって聞いたことある。変化も大事。でも、なんでも叩くのは違うかも。一人二人と右向けば、釣られるように右向くのは違うかも。

2020-08-20 11:32:19
十文字 ララ 💞🔊 (LaLa Jumonji) #日刊十文字 @LaLa_Jumonji

おはよ!🥳 暑さのせいでノーランドセル通学がトレンドらしいね! 一応ランドセルは交通事故の時にクッションになったり、水に落ちた時に浮き袋になったりするから、一概に時代遅れでゴツいだけの鞄とは言えないらしい! 趣味でランドセル集めてる友達が言ってた🤔 置き勉はいいと思う!🏫👍

2020-08-20 11:37:01
病む @korona_ishi

ノーランドセル登校、いいとは思うけど、雪国出身の私はランドセルは水通さないからよかったな 通学時間長かったし 高校生のときリュックだったけど雨や雪の日はびしょびしょだったし何度も教科書濡らした 撥水のリュックってあまりにも登山って感じで買わなかった

2020-08-20 11:23:27
ドラクエ11好き @LjNLWCbPCR2W9XE

@19me5masuu @YahooNewsTopics 横から失礼します 小学生の時 集団登校の待ち合わせ場所の公園の ぐるぐる回転する遊具で遊んで 回転スピードについていけずに吹っ飛ばされる児童が多発していたんですが みんなランドセルのおかげで無事だったんですよね・・・ ランドセルのおかげで命守ってもらってる面もある事を知って欲しいですね

2020-08-20 11:53:11
ふじおか @brew4649

@YahooNewsTopics ランドセルは背負子と同じで重いものを運ぶ為にあって、更に壊れにくく中も濡れにくい 普通のリュックやバッグと違って子供の体に負担が極力掛からん様に作られてるから使い勝手悪いなんて事絶対無い 教科書を全教科持ち歩く猛者でも無い限り余裕な筈なんだ

2020-08-20 10:26:28
まる@自己肯定感のある生活と心の健康 @flowerwhitesun

今は暑いからノーランドセル通学でいいけど、教科書入れたり安全面考えたらランドセルは賛成派☺️ あれだけ本入れても6年持てるってすごい事! 車から見ても小学生ってすぐわかるし‼️ 大きくなって使えなくなった子の免除はしてほしいしそのへん臨機応変にしてあげてほしい news.yahoo.co.jp/amp/pickup/636…

2020-08-20 12:30:23
おかゆー @okayu7433

ノーランドセルかぁ…個人的にはランドセルがまぁまぁの大怪我の危機を防いでくれてたとこあるからランドセル必要だと思うんだよな

2020-08-20 12:27:36
残りを読む(44)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月20日
満杯にするのではなく 満杯になってしまうだけ それが小学生男子のディスティニーさ……
32
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月20日
よく帰り道に友達と遊ぶときにクッション代わりにして座ったり、盾にして銃撃戦したりと遊んでたから、そんなに悪い思い出は無い
62
まきにょ @makinyopp1 2020年8月20日
40年くらい前の埼玉、小学校6年ずっとショルダーバッグだったし宿題使うもの以外は学校に置きっぱだったなぁ
7
もひーと @unskillfulness 2020年8月20日
発狂レベルでランドセル否定する人達がどんな人生を歩んだ結果そうなったのかは少し気になる。
128
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年8月20日
下校途中で具合悪くなったときは、椅子としてお世話になりました。 今の子は荷物多すぎでかわいそうとは思うけど。
26
reesia @reesia_T 2020年8月20日
ランドセルが重いのはベルトをちゃんと調整してないことが原因だったりするからちゃんと調整してあげて。暑さ対策ならリュックでも背中が暑いから手提げ袋にするだろうけど、同じ重さなら手提げの方が重く感じるぞ。
54
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月20日
後ろ向きに転倒したり等の場合に後頭部をある程度守ってくれるという最大のメリットを捨てるには少なくともリュックじゃ役不足だし手提げや肩掛け鞄は手が塞がったりバランスを取りにくくて疲れるといったデメリットがあるので。最大のメリットを捨ててまでこの対策をする意義が感じられない。
62
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月20日
そもそも教科書が要らんのよ。教科書なんて全部タブレットにしてしまえば、家でも学校でもすぐに開けるし、進級するたびに新しいのを買わなくてデータをダウンロードするだけで済む。
12
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月20日
ChateauxUSK それをやろうとすると「10万円のパソコンが27万円に!ぼったくり!」って週刊ポストに言われるからな。
45
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2020年8月20日
ランドセルは後頭部を守れる?ヘルメット通学の下位互換じゃん
20
hatiya @hatiya14 2020年8月20日
「ペンダントつけてれば銃弾を防いでくれる」レベルの話ばっかだな
11
あした @ashitaha_out 2020年8月20日
置き勉OKにしてランドセルは続行、でいいような…。
74
マグロ @maguroyanen 2020年8月20日
上にも書いてるけどヘルメットでええやん。前にも横にも対応出来るし学校で被災したときでも被れる。
20
もくもく @cyakacya_388 2020年8月20日
1年生だとランドセルそのものが重く大きいこともあるけど6年生でランドセルに入り切らないほどの教科書ノートドリル参考書地図帳その他毎日全部持って帰れって規則の方が過酷だった ランドセルなしで後ろに転けて脳震盪起こしたこともあるが、ランドセルのおかげで無傷だったことの方が多い 途上国へ寄付できることも考えるとランドセルそのものは悪くないんじゃ…
16
タム @inthe7thheaven 2020年8月20日
うん、軽量の防具でいいな。
1
もくもく @cyakacya_388 2020年8月20日
cyakacya_388 なお、ギッチギチに教科書ノートを詰めた(筆箱も入らない)ランドセルはクッション性が低い上に振り回されたりひっくり返りやすくヒョロガリチビには危険
11
甘酒 @sakekasu_w 2020年8月20日
階段から落ちた時に頭部を守ってくれるも何も、ギチギチパンパンなランドセルの重さで逆にバランス崩して階段から落ちたりしてたら世話無いわヨ
24
真弥 @mayaarisaki 2020年8月20日
はやり教科書は学校に置いていくのが正義。バックだろうがランドセルだろうが教科書があるかぎり重いんだよ!!!
8
ししゃけ @ueo_3 2020年8月20日
小学校入学当時90cm程しか無かった私にとっては大きくて重かったけど、電車通学だったためにあのランドセルがあったお陰でホームに転落した時も電車に轢かれず、階段から転倒してもほぼ無傷で済んだりしてるから…持っていて損はないと声を大にして言いたい。
19
春夏秋冬 @akito110 2020年8月20日
ランドセル毎回教科書入れて重さを実感しないと気持ち悪くて置き勉出来なかった。
4
かぼす@履歴書と職務経歴書を整えたい @mxwt7wsys94d38a 2020年8月20日
学区の端から3キロ歩いて通学必須とかザラなのに 日中よりはマシとはいえ 腐敗防止のためにポカリとかも持ち込み禁止の小学生があのクソ重いカバンを持って通学するのはほんとどうかと思う 夏場だけでも通気性良くて軽いリュックにしてあげたらいいのに でも一番の害悪は教科書置いて帰れないことだな
2
たねまる@Ixion @tanemaru87 2020年8月20日
ヘルメットでいい説は分からなくもないけど、この夏マスクにヘルメットなんて大人でも無理でしょう。形状的にマスク外せなくなるし
54
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年8月20日
小1で18キロは決して小柄ではない、もっと小さな小学生が重いランドセルと体操服担いで歩いてるよ…そりゃ登校したくなくなるわ。
8
しま @aka___nn 2020年8月20日
友人が高学年で老け顔で170センチ超えかつ80キロあったらしく、塾に行くのに電車乗る時は必ず塾のマーク入ってる鞄背負ってたって言ってたな。見た目で小学生ってわかるのは大きい。制服ない学校も多いだろうし。何かあった時に大人と子供じゃ対応できることに差がある。まぁでもあの素材はあっついけどな。たまにかぶれてたわ
3
Tadashi @tadashifx 2020年8月20日
あくまでも大昔のランドセルの話だが「水に落ちた時に浮き袋になったりする」の機能はなかった。実際に小2の私が川に落ちた際むしろ浸水して邪魔であった。最近のは知らない。(構造的に難しいと思うのだけれど…)
5
たにお @soniuw 2020年8月20日
子供の体格やランドセルの大きさが変わってないのに教科書が分厚くなり続けているのがクソ重カバンの正体なので本を薄くできないんなら置き勉とかで負荷を減らすしかないんよね…
5
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2020年8月20日
ランドセルは重い!って言われるけど、最近のランドセルは物自体はめちゃくちゃ軽いと思う。重いんだとしたらそれは内容物のせいで、そこはノーランドセルにしても何も変わらないのではないかな。 初期費用として高額なのも子供が6年間乱暴に扱っても余裕で耐え抜く耐久性があることを考えたら許容範囲内だし、小学生の時に交通事故に遭ってランドセルのおかげで大事に至らなかったって言う話が1つや2つと言わず出てくることを考えると、万が一のためにランドセルは必要じゃないかと思うわ。
57
ワブガー @Wabger 2020年8月20日
大きめの保冷剤入れられるようにするとか?学校に保冷剤交換用の冷凍庫も置こう
0
にじかれー @nijikare2 2020年8月20日
置き勉して、放課後窃盗破損が起こっても学校の責任にしない、家庭学習をやらなくなったなどのクレームいれないならやれば良いのでは?学校側が懸念してるリスクをきちんと回避できるなら学校も文句言わんでしょ。
2
rally_pappa @rally_pappa 2020年8月20日
交通事故にあったときランドセルがなかったら死か半身不随だったといわれたことを思い出した
13
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2020年8月20日
すぐものをグシャグシャにしちゃうから、ランドセルみたいな固いカバンは重宝したわ。まあプリントとかつねにグシャグシャなんだけど…
13
@p2kun 2020年8月20日
子供の頃よく転んでたけどランドセルのおかげで頭打ったことはないからノーランドセルを手放しで喜べないな。
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月20日
sakekasu_w それ本当に思うんで「ランドセルは身を守ってくれる論」には自分は懐疑的だなあ。低学年で重いランドセル背負ってふらふらしてる子は本当にいる。個人的にはランドセル自体は嫌いじゃないんですけど。
8
さゆり @osamega_iincho 2020年8月20日
海外では大人がわざわざ買って使うほどオシャレアイテム扱いだとか
5
@Mtumutu 2020年8月20日
ランドセル以外の選択肢を増やすのは賛成だけどランドセルを廃止しろって意見には賛成できないなあ ランドセル好きだったし便利だったもの
41
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年8月20日
都会と言うか市街地以外の場合、椅子や枕の代わりに使える(疲れたり、具合いが悪くなった場合)からランドセルにもメリットは有る。と言うか内容物が変わらないなら入れ物変えても変化ないだろう、
6
なが @k_watarase 2020年8月20日
ランドセルに否定的な人は、まぁ、幸運な人なんやない? 目前に結果を出されないと分からないんだろうなと思うよ
3
深海魚 @jelly_fishN 2020年8月20日
自分も階段から落ちた時ランドセルがクッションになってほぼ無傷だったし置き勉OKにすればいいんじゃない
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月20日
ggRKcsT6WX5KP3V 頭部の保護という点で見れば正しく装着したヘルメットが当然優位ですが。正しく装着してなければ無意味ですし、首は守れない以上ヘルメットをしたら完全に置き換えられるかと言えばそうでもないので。少なくとも熱中症対策でリュックタイプの鞄や手提げに変えるには惜しいメリットであることは確かです。あとはヘルメットは蒸れて暑いので熱中症対策で言えば逆効果です。
16
まこす @sayonarain 2020年8月20日
ランドセルって背負ってしまえばそんなに重かった印象ないな。重心の関係だろうか
19
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月20日
坊ちゃま嬢ちゃまの隣を風呂敷へ包んだ教材を胸の位置へ抱えて学校まで毎朝お供する仕事したい…空いてる方の手には日傘もって坊ちゃま嬢ちゃまの頭上へ差しかけたげるの。
0
snf☀育児中 @Snf_NOS 2020年8月20日
ヘッドギア、ヘルメットで十分 子供用のヘルメットにテントウ虫のがあってかわいかった。三千円ぐらいで安いし。 子供用胸部プロテクターも数千円。こちらの方が守備力は高いでしょう。 スポーツや外遊びでもそのまま使える。
0
うなぎ @unagi_zetumetu 2020年8月20日
ノーパン登下校に見えてしまった
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年8月20日
そもそもの話、本当に浮く?背中側が浮くばっかりに顔面が水に着くとか、水から上がろうとした時に中に入った水が重りになって岸に上がれないところしか想像できないんだけど
1
とろろ @ein18790314 2020年8月20日
ChateauxUSK 最低限タフパッドレベルが必須。机から落としたら即死する軟弱な電子製品は論外なので… 持ち帰るならランドセル投げにも対応せねばだし、家庭用を分けると負担は倍…
7
tarako @AodamaSuika 2020年8月20日
[c8111454] 今の金欠を解消するために無保険で生きていきます的な考え方は微妙な気が
7
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年8月20日
ランドセルは5年生の3学期に蓋の留め具がお亡くなりになって、1年ちょっと不便な思いをしたなあ。自分もちょっと乱暴に扱ったけど、クラスの乱暴者にチョイチョイ手荒な事されたからなあ。
0
tarako @AodamaSuika 2020年8月20日
ein18790314 前に別のまとめで書いたけど、小学生のものの扱い方ってとんでもないですしね……自分が望んで買ったものですらぶっ壊すのに、勉強用に渡されたものの扱いなんてお察しくださいレベルで。大人の考える「雑な扱い」を奴らは軽々と越えていく
16
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月20日
le_ciel_1231 正直、教科書2冊を家と学校に置けば解決する。
0
コパ @ahirukopa 2020年8月20日
ランドセルが重かった記憶が無いんだけど、自分の体がデカかったせいか?
1
takatakattata @takatakattata1 2020年8月20日
次は蒸れにくいランドセルが出るだけよ
0
BORUBIKU @borubiku 2020年8月20日
転倒時のクッションになるから廃止すべきでないというのは非科学的ではないか?ランドセルのおかげで軽傷で済んだかもしれないという個別のケースをいくら挙げても理由になってないよね。それともランドセルを使わない地域(京都の一部とか)とか私立小学校とか外国の小学校とかと比較して事故時の重傷率・死亡率が低いとかいうデータがあるのか?
3
harmony harmony @akibaenochirin1 2020年8月20日
金曜日になるとランドセルの中身ギッチギチなうえにフックに体操着やら上履きやらぶら下げた小学生がよろめきながら歩いてるのを見かけるが、転んだときに後頭部が〜とかいうレアケースのために転倒や交通事故や熱中症のリスクを増やすのは如何なものかと思うよ。そんなに後頭部が気になるなら帽子型ヘルメット被せとけばいい。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月20日
takatakattata1 実は既にニトリのランドセルとか蒸れにくい構造のランドセルはある。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月21日
置き勉できるようにする場合、置き勉できるように収納を用意する(ランドセルに入れて重いものを机だけで収納は難しい)か、教科書などの厚さをなんとかして減らすかのどちらかになるが、前者だと絶対持ち帰るべきものもそこにぶち込まれることになるし、後者ならただでさえ減っていく学習内容がさらに減っていくことになる。
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年8月21日
置き勉は家で課題する場合に教材が手元にないと不便なんだよね。 家用と学校用で同じものをストックすると良い感じになるかもしれない。 後は忘れたり無くしたりしたとき時間割の違う別のクラスの友人とシェアする用で
0
ika @ika2989 2020年8月21日
ランドセルに冷却機能つければいいじゃん?
0
ika @ika2989 2020年8月21日
ついでに日傘立てられる穴とかつければいいじゃん?
0
真弥 @mayaarisaki 2020年8月21日
なんでも良いなら、台車が良いよね
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年8月21日
教科書もノートもタブレット&クラウドで置き換えれば、教室でも家でも同じものが見れて書けて、家で予習復習もできる。ランドセルは役目的に防具&ちょっとした物理的なもの(縦笛とか)を運ぶ手段として使えばいいんじゃないかな。GPS付けてもいいし、液晶ディスプレイ付けて明日・週間の予定閲覧やToDoチェッカーにしてもいい。「情報端末」化しちゃえばイイんじゃないかな。スマホでできるだろという意見もあろうが、あの大きさだと相当な事しない限り「無くさない」という利点もある。低学年には結構有効だと思うんだが。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月21日
何度も言うけど、子どもの雑さを舐めてはいけない。手持ち鞄は高確率で中身ごとなくし、リュックは中身がぐっちゃぐちゃになるよ。箱形で背負うのが当たり前のランドセルだから何とかなってる子、たくさんいるよ。
11
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月21日
そもそも重くて辛そうって言う人、自分が子どもの時、重くて辛かったか?
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月21日
アレがいいコレがいいと馬鹿みたいな代替案を提案してくる皆さんがいるけど、結局のところどれも馬鹿の考え休むに似たりでランドセル代替の用を成さないものばかり。
12
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年8月21日
家用に教科書、副読本二冊買えばいいじゃん。そうすればノートと筆箱ぐらいで済むし長期休暇前は保護者が取りに行くか、いっそ宅急便で送っちゃえば・・・
0
怪しいPKG@ @NvU29S5O1A8zJLt 2020年8月21日
電子化は日本人の子供が特別乱暴ではないと仮定して、日本はIT後進国だから海外の教育のICT化実現した事例参考にすればいいのでは無いか?
0
ひさ @hisa_t_side 2020年8月21日
判子にしろランドセルにしろ「この文化は不要だ、滅ぼせ」って人が一定数居るのを見るに多様性を尊重する社会とは……?ってなるよね
1
すらいむ二号 @sraim2 2020年8月21日
ランドセルは別に大して重くねえよ。中身からっぽならな。 教科書とノートがおもすぎんだよ。
4
あごにー @Agony_01 2020年8月21日
教科書が重いのがわりと真実だと思うので、教科書を分冊して年6冊2か月で1冊終わるみたいな薄さにすればいいんではないですかね。
0
あごにー @Agony_01 2020年8月21日
タブレットにすればっていうのは、クラスに2・3人は乱暴に扱ってスイッチがつかないとかいうトラブルが発生するだろうと容易に予想がつくので、できれば勘弁してほしいですね。修理中勉強できないじゃん!って壊した子の親が文句言ってきそうで・・・(´・ω・`)
1
あごにー @Agony_01 2020年8月21日
分冊の弱点は絶対切り替わる時期に前の教科書持ってくる奴がいるだろうなって想像つくところですな!んまぁこっちは普段から2冊持ってきて、古いの終わったら次の次を入れるみたいにすればまあ重さ1/3で済むからなんとか。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月21日
ランドセルは側面にリコーダー挿せるし体操服と給食服がかけれるんだぞ!
2
Horihito.M @CP_Clown 2020年8月21日
AodamaSuika その例えだと、金欠が年に一回一定期間、病院行きになる可能性があるものなので、対策の必要性は高くなっちゃうのは事実かと
1
aitsuki @aitsuki2 2020年8月21日
Sakura87_net 防水リュックとヘルメットでいいのでは? 頭を保護したいならわざわざランドセルに拘らなくても、ヘルメットでいいじゃん 直射日光も防げるし
1
aitsuki @aitsuki2 2020年8月21日
Sakura87_net そもそも、ランドセルは首を守れないし、頭部も「障害物のない後ろに倒れた時限定」でしか守れないじゃん
1
@id_fid 2020年8月21日
aitsuki2 自分は親戚が事故にあったのを見た側ですが、頭を打たないだけじゃなく、ランドセルの重みでランドセルを背負っている方に倒れ、ランドセルがクッションになって体を直にうたずにすみ、バネのように跳ねることで衝撃が軽減され体へのダメージがすくなくなる感じでしたね。なので、ヘルメットとリュックだけではランドセルの代わりにはちと足りない気がします。
7
もひーと @unskillfulness 2020年8月21日
ヘルメットやプロテクターを通学中の子供が大人しく着けてると思えるのすごいな。
3
aitsuki @aitsuki2 2020年8月21日
id_fid それは、倒れた先に縁石や電柱などがない前提じゃないかな。 身体の一面を守るランドセルによる偶然の副産物に頼るくらいなら、直接頭を守るべきだと思うのだけれど。
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年8月21日
近年はランドセルに入れるものが多すぎて腰痛になる小学生が増えてきたと聞くので(実際親族の子へランドセルを贈る際、一番軽い物をという親からの要望があった)、これはこれで良い試みかもしれない。
0
oshow2001 @oshow2001 2020年8月21日
教科書は2セット買えれるようにして、それぞれ家と学校に置けたらいいのにね。
3
wiwaxia @wiwaxia0 2020年8月21日
うちの地域は俺が小学生の頃は小3頃からみんなランドセルなんて使ってなかったけどな。 高学年にもなってランドセル使ってたら恥ずかしいっていう風潮があったレベル。
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2020年8月21日
ヘルメットの防御は1回だけ。落としたり殴ったりしただけでもアウト。本当にヘルメットで大丈夫?
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月22日
ein18790314 常に学校に何台か予備を用意しておけば良い。
0