「高いブランド買ったら泣かれた」3人目ママが口を揃えて言う『ランドセルは安くて軽いやつを4〜5種類に絞って子供に選ばせる』に納得する人たち

まとめました。
200
しましま @v_wxyzz

けれども私たちは、古い道徳とどこまでも争い、太陽のように生きるつもりです。

しましま @v_wxyzz

知り合いの3人目ママが口を揃えて「ランドセルはラン活終盤で一番安くて軽いやつを4〜5種類に絞ったあと子供に選ばせる」「一人目で高いブランドもん買ったら肩痛すぎて背負えないって泣かれた。とにかく背負いやすさと軽さ」と言ってて、なるほど勉強になります…

2020-06-26 11:55:47
しましま @v_wxyzz

高いランドセル、素敵なんだけどとにかく高級な素材とか造りの良さを謳っていて実は廉価なやつよりも随分重いとか、デザインは良いけど肩のあたりが固くて小一には厳しいとか、いろいろ落とし穴があるからね!コストコの一万くらいのやつ、意外といいよ!!って言われました。マジかよ。

2020-06-26 11:58:05
しましま @v_wxyzz

あと、これは真理だと思うんだけど「子供は細かいところいちいち気にしちゃいない」なるほど。確かに。「自分で気に入ったやつを選んだ」「希望のやつを買ってもらった」という実感持たせることが大事なのかも

2020-06-26 11:59:18
しましま @v_wxyzz

確かに高いランドセルを奮発して買って後悔した人は結構見るけど、安いの買って後悔した人はTLでもあんまり見ない気がするんだよなぁ…皆さんどうですかね。やっぱり高いの買ってよかった!っていう意見見たら揺れてしまいそうだけど。

2020-06-26 12:02:26
しましま @v_wxyzz

すんません、リプ多過ぎで反応返し切れません!!皆さんめっちゃありがとう!! だいたい ・そうだ軽いの身体に合うの買え ・高いのは確かに丈夫で6年キレイ ・それはともかくとして軽さだぞ ・でも大抵6年保証あるからあんま気にすんな ・マジでとにかく軽いやつ みたいな感じですね!参考にします!

2020-06-26 22:04:56
かい @kai73jp

@v_wxyzz 上の子のは六年使って十分まだ使える状態でしたが、下の子は五年の時にもう肩紐がちぎれるので待ったなしの状態になりました。 上の子のランドセルをお下がりして二年耐えました。 使い方にもよると思いますが、安いのは六年使えないこと覚悟して買うことは必要かなぁと思います。

2020-06-26 12:57:38
しましま @v_wxyzz

@kai73jp 最近のランドセルって6年保証ついてるのがほとんどなので、途中で壊れたら修理もやむなしかなーとは思ってるんですが、なるほどやっぱり「6年使った時にどうか」で違いが出るんですね、覚えときます!

2020-06-26 13:02:02
sayo♪ @sayo55555

@v_wxyzz @kai73jp 失礼します。 多分ほとんど修理保証が6年ついてるので壊れても大丈夫だと思います。うちはイオンですが、何回でも修理出来るし、その間も貸し出し用のランドセルがありました。他のランドセルの保証の詳細は分かりませんが…

2020-06-26 20:26:59
ばんばんよしこ@手帳講座&起業女子向けSNSサポート @banban_445

@sayo55555 @v_wxyzz @kai73jp イオンなどSC系のは大丈夫だと思うのですが もっと安いのは6年間持たないのもある、とは言われてますね。 あえてブランド名は出しませんが、ググると写真付きの記事が出てきます。

2020-06-27 08:36:57
なな助 @rcs11091109

@v_wxyzz FF外からすいません。ランドセルの資格を持ってますが、お子様が選んだランドセルにしてあげると自分で決めた嬉しさや責任を感じて大切に背負ってくれる子が多いです^ ^ブランドは子供には難しいので背負いやすさ重視が一番です。素敵なランドセルに出会えますように^ ^

2020-06-26 14:21:07
まりお@焼きうどんちゃん @wtiinooooooooo

@rcs11091109 @v_wxyzz 横入り失礼します😅しまさんごめんなさい。ランドセルの資格とはどのようなものなんでしょうか。

2020-06-26 18:05:24
なな助 @rcs11091109

@wtiinooooooooo @v_wxyzz ランドセルの資格とは、知識を学び試験に合格すると資格がもらえます。主にランドセルを販売するときに使用できる資格になります^ ^ランドセルアドバイザーという資格になります。

2020-06-26 18:22:00
まりお@焼きうどんちゃん @wtiinooooooooo

@rcs11091109 おおなるほど!販売の専門資格なんですね!教えて下さりありがとうございます!アドバイザーの言葉なら心強いですね😌

2020-06-26 18:24:26
なな助 @rcs11091109

@wtiinooooooooo 専門資格になります^ ^分かりにくい説明で申し訳ないです( ; ; )お子様のお祝いの時に携れるので、いつも幸せもらっています^ ^

2020-06-26 18:34:35
エイ先生 @zikatu1

@v_wxyzz 外から失礼します。ちょうどこないだ4年生の女子にアンケートをとりました(職権濫用です) その結果、半数以上が色などに不満を持っていました。ですので、安い物を買って、3年くらいで買い替えるのというのもアリかもしれません。一人一台パソコンに対応してランドセルも今後変化すると思いますし😀

2020-06-26 18:40:56
Yukkiii @Yukkiii05648080

@v_wxyzz ff外から失礼します、小学生3人の母です。ぶっちゃけると、お値段相応であまりお安いものは6年持ちません。修理に持ち込んでも「2ヶ月かかります」とか言われればギャフンです。子供はブランド物か値段かよりも「自分で選んだ」や「誰と一緒に買った」など思い出重視な傾向がある気がします(個人差あり

2020-06-26 17:24:08
Yukkiii @Yukkiii05648080

@v_wxyzz 重量も軽いに越したことはないですが、体格や通学時間にもよりますし、うちの子の学校は基本置き勉なのでマストではなかったです。

2020-06-26 17:28:35
うみねこ @takaokaumi

@v_wxyzz 横から失礼します! 我が家は長男、次男共にセイバンの天使の羽シリーズです。 とにかく軽くて傷がつきにくく、猫背だったので背負いやすさ重視で選びました。

2020-06-26 15:17:00
はるまる🌻 @harumaru1234

@v_wxyzz 背負ってみると子どもなりに自分の背中に合う合わないがわかるようで、 背負いやすいこれにすると自分で決めてました。 入学しちゃうとランドセルの飾りとか色とか皮とか、正直どうでもいい…ってなります。ほんとに荷物重いので、軽さ、背負いやすさでぜひ。

2020-06-26 15:52:45
おっとっと@one of 彩娘 @ottotto_mommy

@v_wxyzz 娘 キラキラ刺繍大量の色はパールが入った水色 最終 土屋のアトリエ、クラリーノ。 とにかく背負わせて写真撮って仲良い人のコメントもらって、最終的に『6年生でキラキラはこれだぞ』と私が背負ったら土屋一択になりました🤣 コードバン推しが重いと言われクラリーノ。6年の今、土屋で良かった!と☺️

2020-06-26 21:08:53
おっとっと@one of 彩娘 @ottotto_mommy

@v_wxyzz ちなみに、まだまだとっても綺麗です。 もう6年使えそうなくらい。 うちは天使の羽を痛がったのもあり、最終的に土屋になりましたが来春のモデルからは肩ベルトが変わってしまったようです… 息子も大好きなお姉ちゃんと同じランドセルになりましたが、入学1ヶ月も経たないうちに中が真っ黒でした☺️

2020-06-26 21:13:01
あや@元気になりました @MljszbfE0I7p3hV

@v_wxyzz ランドセル悩みますよね!ホントいろいろあるし。 でも、いざ入学したら、ビックリするぐらいどうでも良くなります!😲不思議~! なのでほんと、お子さんが気に入ったのを買うのが一番ですよね😊

2020-06-26 15:16:04
ざわざわ@ホットクック初心者🔰 @uPspooolutTHHVH

@v_wxyzz こだわり強めの娘は水色と最初から決めていたのですが、自分の理想のブルーが量販店のものでは見つからず…刺繍もシンプルなものを少しとか…まぁ色々と申しましてね。 結局オーダーランドセルになりました。 今…ランドセル重すぎて「かるすぽにしとけばよかった」ですって!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

2020-06-26 18:16:24
ワンコ@離婚調停中 @Morao_to_Rikon

@v_wxyzz うちはあるブランドの型落ちで探し、色も子供の希望で、割引されててなおかつポイント還元率が高い奴を買いました。ネット購入で実物は一度も試着しませんでしたが、ピッタリです。通常より還元ポイント入れたら5万くらい安くなってると思います。 型落ちの方がお友達と被らなくて最高です(笑)

2020-06-26 17:19:47
残りを読む(14)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月27日
「『6年生でキラキラはこれだぞ』と私が背負ったら」の説得力よ
169
ろんどん @lawtomol 2020年6月27日
いつも身に着けるものだからね…見栄えよりなにより、実用性重視であるべきでしょう
12
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月27日
なろうとかにある「ゴテゴテしてて実用性皆無な鎧を着た貴族」
30
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年6月27日
自分も高学年の時ランドセル違うのがよかった!ってなったから安いやつ買って4年生の時に買い換えるのはアリだと思う
84
mobarpg @mobarpg 2020年6月27日
長持ちするかどうかは子供の性格にもよる
125
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年6月27日
安いのから選ばせるつもりだったのに、娘が7万のに一目惚れして他を全力で拒否した我が家……
66
A @A34470329 2020年6月27日
母校の小学校はランドセルは1年生だけで2年生以降は各自好きにリュックとか当時流行っていたメッセンジャーで通学してたんだけど今どきは6年間ランドセルが主流なのかな?
8
aki.egg @Aki20140101 2020年6月27日
高学年では指定でもなければ、手提げカバンかリュックにならんのかな、最近は。4年持てば御の字じゃないのかな。
36
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月27日
ランドセルの値段が高い(ものもある)のは贈答品の性質があるからでゆえに「高くて良いモノ」に需要があるんだよね。 実用だけで考えると「高くないと品が悪い」みたいな事は別にない。
6
tama @tamama666 2020年6月27日
Aki20140101 四年生くらいから普通に手提げかばんで通ってましたねー
23
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月27日
A34470329 今時ってわけでもなく昔から学校によって違うだけかな。傾向的には「もともと指定はしてない」ケースが多いんだけど、新入生はランドセルで統一される傾向にはあるんで、学校側もあえて「まあ、最初はランドセルが無難…ですかね…」みたいな回答になるらしいね。
45
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年6月27日
「ラン活」という言葉が存在することに驚いたおじさん。
62
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年6月27日
もう数十年前になるけど、自分のランドセルは親戚が牛革の重いのを送ってきたんで親には不評だった。自分は比較対象がないからこんなもんだと思ってたので不満もなかったが、壊れなさすぎて。高学年で周りの子が別の可愛いバッグとか使うようになったのに自分はランドセル、というのにモヤモヤした記憶。
12
うす曇り/N.S @usugumori 2020年6月27日
そもそもなんでランドセルじゃないと駄目なんだ? 長持ちは良いけど、6年のときはランドセルが小さくて困ったので、年一くらいでバッグを買い換えるほうが親子とも有益ではあるまいか。 このご時世、「みんなと同じじゃないと不安」を義務教育初年から叩き込むの、有害なのでは。
13
やし○ @kkr8612 2020年6月27日
昔のランドセルはB版サイズでA4入らない大きさだったから高学年になると小さくて難儀したねえ。色は赤黒しかなかったし皆普通に6年使ってたけど。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月27日
ランドセルは親のメンツで選ぶもの。 高くてちゃんとしたものは圧倒的に作りが良く軽い。 見栄でブランドを選ぶ愚かさが招いた悲劇。
13
xi @accountLINKonly 2020年6月27日
公立だと登校鞄に規則はないはすだけど6~12歳の成長にも対応できて両手が空いて後ろに倒れても頭部を守れ毎日つかっても身体の左右バランスが崩れにくくぶんまわし投げ飛ばし踏みつけても6年保証されるランドセルは一般流通価格内なら高コスパなのよね
144
たかみん/りんと @r_takamine 2020年6月27日
今の時代の軽いランドセルのCM見てると自分の時代にもこういうのがあれば思う。初登校でランドセルが重すぎてこれはいつか登校中に力尽きて倒れるのではって本気で思った記憶。
7
くまラブ @yuki_korotyan 2020年6月27日
自分も、独身の叔父が張り切って牛革ランドセル注文しちゃって。。。。 3年ほど重い重い言いながら使った後、下の子のランドセルを買うときに、軽い方が良いだろうと親が言ってくれて、横型A4のランドセルになんとか変えられた。
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月27日
ちゃんとしたやつは高いだけじゃなくて軽さもちゃんと考えられてますよ。
60
ふーこん @fukuchi0606 2020年6月27日
高いからダメ安いからダメ(逆も)、と決め付けずに背負いやすく子供が気に入った物、長く使うつもりならそれも視野に入れて選ぶ、という事だよね。
18
なな @snanasnanas 2020年6月27日
コードバンのシンプルで真っ赤なランドセルに一目惚れして駄々をこねて買ってもらった結果、六年間大切にしてほぼ無傷で使い切り、途中でランドセルをダメにした年下従姉妹たちのセカンドランドセルとして更に七年現役だったうちみたいなケースもある。子の性格と趣味嗜好によってベストは違うとしか言えないよね
75
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月27日
ランドセルに限らず高い鞄って高級素材を使って人間のことをちゃんと考えて作っているものと、単に作る量が少なくて高いだけってのがあるからね。下手に高いものを買うより量産品の機能を押し出した製品を買う方が使い勝手が良いってのはある。
40
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月27日
お勧めは中央値よりちょい安いくらいのを使い潰す使い方
0
Eizo @hidemin01 2020年6月27日
本革は丈夫でいいんだけど、重いのでやめたほうがいいです。 経験値は語る
39
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年6月27日
高いやつは身体にフィットするから、中身が重くなったときに「軽く感じる」効果はあるとおもう。でもその効果が実感できるのは教科書が増える4年生ぐらいからだし、低学年は軽さで選んであげて欲しい…安いのを3年で買い替え、がメジャーになるといいな。
34
まりまり @MarikoOno_suzuk 2020年6月27日
値段と持ちって本当に関係無いです。うちは私立なので指定ランドセル。何の装飾もない、校章の押印がある、黒一色。男子も女子も。牛革だけど丈夫で軽くて使いやすく、そして何より「安い」。人に言うと驚かれるけど3万円切ってる。私立のランドセルってどこも安いんですよ、多分まとまった数が出るからじゃないでしょうか。満員電車でもまれつつも、みんな6年間ピカピカのまま使ってます。
7
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年6月27日
当局も親族の子にランドセル買ってあげた時、一番軽いのをと親族に言われたのでその通りにしたのだけど、こういうまとめを見るとその判断に誤りはなかったと改めて思う。
30
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月27日
壊れだす4~5年あたりから、ランドセルでなくてもいいようになっていったりしないか?
8
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2020年6月27日
いざという時に水に浮いてくれたり、後頭部を守ったりしてくれると思うと、ランドセルは最早単なるカバンの一種ではなく、御守りなのかもしれないし、そうなってくれるものを選びたい。子どもいないけど
42
白墨 @amanilo_ 2020年6月27日
子供の性格で6年持つかどうか決まるから…。 やんちゃな子こそ、高価で丈夫なやつより、廉価版で修理、買い替え、お下がりを検討したほうがいいと聞いたなぁ。 大人しい子はどんなものでも6年くらい綺麗に使う
46
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月27日
掃除機を買うときに嫁側が「軽くて使いやすいのがいい」って言ったのに旦那側が性能重視でダイソ○選んだ結果、重くて嫁には使いにくいのに旦那が掃除機使うわけでもないから損をした話思い出した。なんでも使う本人の意見が大事だなあ。
70
xxx @nonameuserxxxx 2020年6月27日
ランドセルアドバイザーと言う資格があるのね。初めて知ったわ
17
ワブガー @Wabger 2020年6月27日
もうリュックでいいと思う
8
delig @delig72447944 2020年6月27日
素材とカタログスペックだけ良くて中身は大したことないって?いつラーメンハゲが登場するかと
0
茉莉 @nicotea2 2020年6月27日
ランドセルの話になるたびに、自分らの時はとにかく赤と黒だったので本当に良かったなっていうのが一番にある。自分が高校生の時にカラバリ増えたけど、すごく素敵な色があっていいなーと思うと同時に保育所時代の自分が6年の自分のセンスにあう色味を選べたとは到底思えないので、過ちをおかさずにすんでよかったともしみじみしてしまうw
49
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月27日
そして親が子供に選ばせようとしたら、ジジババが孫可愛さにとんでもねえ高級なやつを送ってきて狼狽…
19
茉莉 @nicotea2 2020年6月27日
すごく軽い品種が増えたのは純粋に羨ましいなあって思う。置き勉禁止の学校じゃなかったからまだましだけど、ランドセルと中身は子供にはえげつなく重いよね。中学でも国語辞典と英語辞典とか背負って登校とか正気の沙汰でない。
33
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月27日
安いの買って3年で壊れたら買い換えればいいんだよ。3年経てば好みも変わる可能性があるし、体格が変わってベルトだけでは調整しきれないかもしれんし、制度が変わって求めらる収容能力が変わるかもしれん。
1
@makisakimaki 2020年6月27日
いろいろな色が増えたけどよくよく見てみるとパステルカラーは女子好みな刺繍や飾りがついていて、男子には黒または紺、青しか選択肢がなかったり。それこそ安めなのなら性別関係なく選べるけど…
1
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年6月27日
祖父母に贈られたランドセルが高価な本革のやつで、革だからケアしないといけないのに小学生にわかるはずもなく、低学年でボロボロに塗装が剥がれて同級生にバカにされてた。合皮の安くて軽いやつの方がいいよ‥‥。
60
イズミ(イズミ オブ 津島) @ni_to 2020年6月27日
なんか親目線で「こうやって選ばせると良いですよ」って視点が多いけど「子供の頃こう思ってた」って感じで選ばせてる意見があんま見れないね。 自分は6年間ずっとランドセルに愛着を持ち続けた訳でもないく、壊れたらバックへ切り替えれば良いやって感覚だったからその辺が不思議。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月27日
現役でランドセル背負ってらっしゃる13歳以上は垢持ってないはずなついったらーのみなさん、おげんきですか?(´・ω・`)ぼくはげんきです(深い意味は特にありません
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月27日
どうでもいいけどラベンダー色っぽいやつ欲しいよね(´・ω・`)
5
ヒロセジロウ(現国2)✏️✏️ @denjiro13 2020年6月27日
4~5年生でアディダスあたりのスポーツバッグにしたような記憶がある
1
saku @sakuuuuuuune 2020年6月27日
そう、実質的にそうではなくても、自分でこれを選んだっていう実感と満足感が大切 親ができるのは精一杯わかりやすいアドバイスすることだけ
7
山の手 @Yamano_te 2020年6月27日
クラリーノ、あの軽さで6年持つからな。多少、ボロ感や割れは出たりするけど。合成皮革で6年持つって今考えてみると本当に凄い。
33
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年6月27日
すべてのバックパックに当てはまるのが、頑丈さと軽さ、で、背負いやすい。ランドセルに限らない。
4
あ か こ @akakored 2020年6月27日
linco_motte 全く同じ…父方の祖父母が送り付けて来たもので、とにかく重たいし、他の子のランドセルは雨を弾くのに私のだけ染み込んで赤に黒い斑点が散るし、地味に横に皆がオシャレキーホルダー下げてる部分がなかったのも私だけ名入れがあるのも子供心に嫌でたまらなかった。滅茶苦茶お礼言わされたけど内心有難くなかった…
36
眠る羊 @sleep_sheep2010 2020年6月27日
娘の小学校は学校指定のナップサック(入学時に市からプレゼントされる)だけど、普通にみんな6年間使えてるから、丈夫なランドセルじゃないと6年間持たない説は正しくない。それにしても、今の小学校の教科書はサイズが大きくて分厚いから、1冊1冊が昔の教科書より何倍も重いので、あれは改善されるべきだと思う。せめて分冊にするとか、学校保管にするとか。でないと登下校が難行苦行すぎる。
12
komiyasu @komiyasu3 2020年6月27日
選ぶも何もおそらく自治体から全員に配られるランドセルを使っていたので、ランドセルって選んで買うものなんだという驚き……。デザインも生地も今考えると特殊だった。当時はそれが普通だったし転校生以外全校生徒みんな同じの使ってたので特に不満はなかったが。ちなみに全然6年間使えた。
0
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年6月27日
高いブランドが重いんでなくて、牛革がやばいって感じ。家が学校から近いならいいけども。
31
tama @tamama666 2020年6月27日
aux71011634 うちと逆なのでワロた 俺は軽くて取り回しのいいやつ勧めたのに嫁さんはcmで洗脳され強い吸引力が欲しい!ダイソンにするって買ってしばらくしたら重くて腰が痛い手が痛いと言い出して掃除自体しなくなった (しかも前使ってたパック式と違ってゴミ捨て面倒って溜めっぱなし) 仕方なく俺が糞重いダイソンで掃除してる😱
18
わかめ @wakamemorimori 2020年6月27日
確かに本革のやつはクソ重かったな
3
うおどむ @walkingdome 2020年6月27日
冬眠します。モデルロイヤルドラグーンにうっかり手を出してしまった男の子とその親御さんの報告が来たら起こしてください。
6
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月27日
うっすら覚えてるんですけど三人兄弟で自分だけ本革のしっかりしてたやつだったんですよ。妹の軽そうでお洒落で発色のめちゃくちゃ良いやつ、すごい羨ましかったので本革の凝ったやつ買いたがる親御さん見ると思い出しますよ。
17
おうまさん @oumasanx 2020年6月27日
子供の使うもんにブランドを考えるあたり、ママ友同士のマウント合戦とかあるんやろなあとゲスパー
6
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年6月27日
進学予定の小学校が置き勉を認めていないなら、絶対に軽いのにしとこうね。体がおかしくなるよ。
2
Taka @tnakamura23 2020年6月27日
「ランドセル重すぎ問題」は数十年前からあって暮らしの手帖が記事にしていた記憶が.検索したら1973年だった(第2世紀23号「千五百円のランドセル」)
18
Taka @tnakamura23 2020年6月27日
ギミック過剰で分厚く重くしかも高価なものばかり並んでいるランドセル売場に戸惑い「自分が子どもの頃に背負っていたようなランドセル」を求めていくつもの店を訪ねたという体験記
1
Taka @tnakamura23 2020年6月27日
どこにも見つからず最後に訪ねた新宿伊勢丹で「本当にこんなものでいいんですか?」と言いながら店員が出してきたのが記事タイトルの「千五百円のランドセル」
1
Taka @tnakamura23 2020年6月27日
薄く、軽く、シンプルで安いランドセル.47年前の1500円だから今同じものを求めたら1万円ぐらいするかもしれないし、安く作れる国から輸入して3000円ぐらいですむのかもしれない.
4
柵檻 @SAKUOLI 2020年6月27日
大人でも身に付けるものや手で使う道具は高ければ使用感が合うという訳では無いので、安いものを複数買った方が納得感あったりしますよね
4
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月27日
高いやつって、背負いやすいやつってことじゃないのか。衝撃。
1
@id_fid 2020年6月27日
usugumori ランドセルは交通事故やらあったときに、吹っ飛ばされても背中から落ちてクッションになり、ランドセルの厚み分、頭打たなくてすむんだよ。実際、自分の親族でそれで骨折だけで助かった奴がおる。
54
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月27日
aux71011634 今のダイソンは言うほど重くないし、うるさくないからいいぞ
7
kartis56 @kartis56 2020年6月27日
合皮は合皮で崩れるんだよな。ヘッドホンのイヤーパッドが合皮だと買う気しなくなるくらいにすぐだめになる
6
kartis56 @kartis56 2020年6月27日
5年ぐらいしたらDASHで牛育てるところからやったりしないかな。ランドセル作るの
0
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年6月27日
たぶん祖父母が本革の高い奴を奮発して買ってくれたんだけど、物の価値のわからない小学生の私は同級生の合皮の軽い奴が心底羨ましかったよ。大人の物差しでは子どもにとって「いいやつ」かどうかは測れないね。
13
さの人 @sa851sa851 2020年6月27日
ランドセルに使われてるのは合成皮革じゃなくて人工皮革。 耐久性が全然違う。
24
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年6月27日
めっちゃしっかりした女の子で卒業時点でもランドセルが綺麗だった子いたわ、雑に扱う3年生のランドセルより綺麗だった。親御さんは本革じゃなくて安いクラリーノだからって言ってたけど。
2
tom @rejyhalihyv 2020年6月27日
通う小学校の高学年がランドセル背負ってないところ(学校がランドセル強制じゃないところ)だったら、4年持てばいい基準でも高学年にはきついキラキラやドラゴンでもいいと思う
0
しの @_sieraden_ 2020年6月27日
すでに何人も語っているが、本革は重くてしわになるしいやだったなあ。合皮のピカピカがうらやましかったよ。親の自己満足で本革だったのに、末っ子なのに手厚いと兄弟には妬まれるし。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月27日
aux71011634 「軽くて使いやすい」も重要な性能であることを分かってない人っていますね。
23
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年6月27日
_sieraden_ 当時を思い出した…自分も2年生までキラキラした合皮が羨ましかったなぁ。三年くらい経つと合皮勢がボロくなってきて革の良さに気づいたわ
6
@minato_k_celes 2020年6月27日
walkingdome モデルロイヤルドラグーン、良いですよ。同柄のランドセルカバー掛けて、ノリノリで登校しています(小2の母:談)。……まあ、本人がご機嫌に過ごせるならモデルロイヤルドラグーンだろうが型落ちだろうが何でも良いと思います。
13
カメの子07 @westeye1182 2020年6月27日
逆に中学年あたりでリュックサックとかに切り替える子が多い大学だからその前提で安いの買ったら6年間大事に使った事例もあったり
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年6月27日
A34470329 うちの母校は六年間ランドセルだゾ。 むしろリュック使える小学校珍しくて羨ましかった。
5
I-zy @digitaleazy 2020年6月27日
男女でも大分違うしねぇ。俺のクラスメート水溜りの水入れて遊んでたわ。
7
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年6月27日
最近の子はまじめに6年間ランドセル背負い続けるのか。わしらの時代には、五年生あたりはもう「ランドセルなんてダセーよなー」とアディダスとかプーマとかのスポーツバッグをこれ見よがしに集団登校してたもんだが。
0
KAMON @KAMON_Yammani 2020年6月27日
ランドセルは市からの支給だったためランドセル選びとは無縁な小学生時代でした…。
0
hrst @nst_tat 2020年6月27日
近頃は教科書も資料もフルカラーで中身が重くなってるからその入れ物が重かったらつらいな
6
なな @snanasnanas 2020年6月27日
kis_uzu そういう「いつまでランドセルなんてくそダサイもん使ってんだよwww」ムーブが行き過ぎた結果、ブランドマウント・コーディネートマウント地獄やいじめに行き着いたクラスが発生→以後ずっと学校全体でランドセル以外使用禁止みたいなのが結構ある
16
まかろかん @sh3jf 2020年6月27日
本革でもちゃんと軽くなるように作ってくれる工房もあるし本革=重いではないんだけどね。 でもある程度丈夫なのは重要なことだと思う。具体的には田んぼに落ちても無傷な程度には。
13
うす曇り/N.S @usugumori 2020年6月27日
id_fid その人にとっては結果的にラッキーだっただけで、全員が6年間ランドセル背負って登下校中しないといけない理由にはならないのでは。
3
あい @aaaaaaaaaicha 2020年6月27日
今時は選択肢がたくさんあるから悩みも増えるのかなあ。自分の頃は女子は赤色一択でラインストーンがついてるわけでもなく、自分で選べって言われても困惑したと思うわ
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月27日
40年以上前、祖母は「東京都知事賞」と入ったランドセルを贈ってくれた。性格もあってハイパー雑な使い方をしたのに残り2、3ヶ月でとうとう片方の背負い部分が切れた位でそのまま最後まで使ったわ。まぁパワー民で学校まで10分くらいだったしな。
0
kavipan @kavipann 2020年6月27日
自分の成功体験と、子供であっても自分以外がする選択は別のものだからな。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年6月27日
ランドセル民は大変やなぁ。拙者学校で共通のリュックサックみたいなのを使ってた侍と申す。安いし雑に使ってよし、汚しても洗濯機放り込めるしで保護者に大好評。
1
たか子 @takakomistumugi 2020年6月27日
自分としちゃ、ランドセルよか中に突っ込む教科書が重かった記憶。使っても数年、下手すりゃ一年間しか使わないものなのに、紙質いいわ分厚いわで分厚い教科書の日は重くて地獄。もうちょっと紙質や厚さ変えるなりして軽量化できんのかね。デジタル教科書が全盛になればタブレット一個持てばいいんだろうけど。 仕事で印刷関係してたのもあるけど、紙の重さは異常。見た目に反して重すぎる。
1
@id_fid 2020年6月27日
usugumori 普通の手提げバッグや、リュックなら死んでる可能性高かったので、そのラッキーな結果が得られないであろう手提げバッグやリュックよりは有用性があると思いますが、そんなのはいらないといわれればそれまでですね。
26
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年6月27日
通ってた小学校が全員同じリュックサックでした。女の子は赤・男の子は黒のリュックだったのですが、大人になってからその理由が「ランドセルを買えない家庭の人もいるから」だった(とても貧しい家庭が一定数ある地域)と知ってショックでした。
0
冶金 @yakeen4510 2020年6月27日
ちょっとずれるけど、そもそも学校に持っていくものが多すぎると思う。中学生以降はさらにすごいことになるだろう。なんとかならないものなのだろうか。
2
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年6月27日
うちはランリックっていう布製のカバンだったなー。ランドセルでも良かったんだけど軽いし容量でかいし(遠足もこれひとつで行ける)で基本みんなこれ。でもランドセルも憧れたし転校生がランドセルしょってて羨ましいって気持ちもなくはなかった。
0
転倒小心 @tentousho 2020年6月28日
ランドセル・・・あばれはっちゃく・・・家帰ったらまず下手投げ・・・うっあたまが
1
サイファリスト @cypheristON2F 2020年6月28日
ランドセル自体は使うっていうのが、なんだかなあ。ランドセルなしにならない?
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月28日
合成皮革ではなく人工皮革というのか。ところでちょくちょく出る、ランドセルいらない論は理解し難いな。 あれはクッション性最高で、子供の頃に後ろに背中からころんだ経験を持つ子供は少なくないだろう。 あれ、単なるかばんだと後頭部強打だからな
13
山の手 @Yamano_te 2020年6月28日
大人で背中から転ぶというのはそうそうないが、子供は重心バランスが悪いからわりとある。ちなみに大人でも背中から転ぶケースがある。山道だ。そんなとき、ザックが背中と後頭部を守る。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月28日
walkingdome モデルロイヤルドラグーンさんイイよ。収納考えられてるし背面の曲面がうまくフィットするし、そもそも1.2キロクラスで”軽い中でも特に軽い”タイプだし。特殊新素材は良い……主流メーカーの中のハイクラス商品なのは伊達じゃない。
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年6月28日
母親の好みで選択され購入された自分の意志など一切入っていないランドセルを使っていた。そこそこ活発な子供だったがランドセルは6年使えたし何ならもう数年は大丈夫な綺麗さだった。 ぶん回したりもあったが基本カバンとして使ったからだと思う。遊び道具にしてる奴はベッコベコになってた印象。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月28日
きちんとしたランドセルは小一にはちょっと硬くて重いかもだけど、くたびれて馴染んでからが長い。
1
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年6月28日
ランドセルの話題における「ブランド」とは、一般的に言う洋服やバッグなどのブランドではなくて、土屋とか山本とかそういうののことだよね?念のため… いや一応洋服などのブランドデザインのものも確かにあるけど、そんなマウント合戦になるようなブランドでもないしなあと。
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月28日
乱雑に扱いまくっても6年普通に使えたけど……周り含めランドセルから変えるとか一切なかったから疑問
4
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月28日
まあランドセルの高級化はここ最近のトレンドだから棘米の世代とはズレてる気が
1
kathryn @KathrynJpn 2020年6月28日
50代のおっさんだが、自分たちの時代ですら3〜4年生になると「ランドセルはダサい」と言ってショルダーに代えてた。いまだに「6年間使う」とか言ってるのが信じられない。
3
セオノ@趣味モデラー @Rinforzando_960 2020年6月28日
ランドセル、水色のが良かったんだけど、赤以外ははしたないし皆赤だから浮くよ!って買ってもらえなかったなぁ……。実際まだ皆赤と黒の時代だったけど、やっぱ水色が良かったなって今でも思う
6
未完缶 @citrus_hanayu 2020年6月28日
身につけるものは何でも軽さが重要
1
痛日記P @IDOLort6 2020年6月28日
A34470329 今時どころか普通は6年間同じランドセルを使う。 おたくさんの学校の方がレアケース。
15
ミナト @ntmminato 2020年6月28日
A34470329 自分もそうだった。この手の話題になると「6年間使うの前提なんだなー」って思う。自分のところはだいたい3,4年生頃からランドセル使わなくなる子が出てきてた。使い続ける子もいたけど。
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月28日
ランドセル使わなくなるって、おっさん世代でそんなことが許されてたなんて都会の人なんだなあ。そんな価値観自体がなかったよ。
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月28日
男子の場合ランドセルは投げたり飛ばしたりするからそこにも注意だな。丈夫なのは大事。
1
digest @digest105 2020年6月28日
自分も3年生くらいから使わなくなったな…子供っぽくて恥ずかしいんだもん。隣に中学校があって、中学生のなかで流行ってるバッグに憧れたわ
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月28日
リュックよりも手提げのブリーフケースみたいなのが腰痛や肩こり予防に良いと聞いた。でもランドセル背負いながら手提げでお絵描き道具とかスポーツ用具持って手が塞がってるんだろうな…
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月28日
そんなこたぁない。片手持ちのカバンは左右のバランス狂って肩凝り腰痛の原因になった。ビジネスリュックに変えて改善された。
0
としお @4cabane 2020年6月28日
ガキにはいいものなんてわからん そこらへんのキャラクターもの与えとけ
0
こんろん🍣 @cln0612 2020年6月28日
自分に子供が生まれて小学校に通う頃までにはランドセル文化が無くなってくれていたらと切に願う。あの小さな体には不釣り合いな重量物(教科書も含めて)を背負わせてで腰や肩に負担がかかりまくる現状はおかしいと思う。交通事故のクッションになるという話はわからないでもないけど、うーん
5
浅川@戦車兵 @militarybbo 2020年6月28日
現在はランドセルがメインだけど、学用カバンって扱いで商品展開されているから探せば種類はあるはず。小学生からすれば最も差異が分かりやすい部分の一つだから、意識してしまう所はあるかも。加えて一般のカバンにすると経済格差が目に付きやすくなるのね。それこそイジメに発展したりも。親が幾つかか種類を絞ってこの中から選びなさい、と言うのは良い方法だと思う。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月28日
ランドセルにすべての教科書やノートを詰め込んで登校していたマンが私です。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月28日
aux71011634 軽くて使いやすいのがいいと思ってそれを最優先にして買ったけど、一年も経つとやっぱり吸引力の低下に不満が出てきてあの時重さに我慢してもダイソンにすべきだったか?と悩んでる。どっちを選んでもそんなもんなんじゃない?
2
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2020年6月28日
祖母が買ってくれた本牛革の高いランドセル、重いクサい硬いで苦痛だったわ
2
tama @tamama666 2020年6月28日
FluoRiteTW マリー・アントワネット「片手持ちで肩凝るなら2つ買って左右共に持てばいいじゃない」
2
ひやほや @hiya_hoya 2020年6月28日
子供に選ばせるの大事だと思う。 本当は皆と同じ赤色がよかったのに、親にピンク買われて、重くて嫌で嫌で仕方なくて、4年生位から普通のリュック背負ってたのを今でも覚えてる。
3
まかろかん @sh3jf 2020年6月28日
tamama666 パワー・アントワネットはお帰りください
7
ルル @after_zero 2020年6月28日
tamama666 そこはパワー・アントワネットでいてほしかった
0
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年6月28日
6年もつかどうかは本人の扱い方次第では 上に座ったり投げたり踏んだりしてる子でも高いのなら6年キレイとかありえるの?
0
xi @accountLINKonly 2020年6月28日
Serani アドバイザーがオススメするようなやつは刃物持ち出して壊そうと思って壊さない限りは鞄の形は保ってるね…アホなやつの間でぺちゃんこにするの流行ってたけど数人で何ヵ月かかけて理想の形()にしてたから
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月28日
aux71011634 その結果、旦那ばかりが掃除していて(分担が捗って)結果オーライって話も後日談として聞いたことあるので、そこまで含めてオチなのかと。
1
tgttr @tgttr4 2020年6月28日
母親同士の見栄の張り合いもあるんでしょ
0
みさ @misa_exchange_ 2020年6月29日
自分の世代はランドルは一種の成長のステータスというか、小学生になった証としてそれなりに良いものを贈る文化があった気がする。まだ赤黒しかほとんど無かった世代だったし、壊れて買い直すより最初の投資で良いものを買ってあげた方が結果的にお得感もあったと思う。あの頃に比べたら今はランドセルそのものの平均的な耐久性とか背負いやすさが上がっていると思うから、選べる範囲が増えたのは良いと思うな。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月30日
そういえば何人か皆と明らかに違う痛み方してるランドセルしょってる子がいたなあ。どんだけ乱暴に使ってるんだと思ってたけど(実際そういうケースもあるだろうけど)手入れの仕方がわからずにかえってみすぼらしくなった高い本革製だった可能性もあるのか…
0
モチヅキ @am0ch1 2020年7月3日
ピンクのランドセルを選んだら親に絶対ダメって言われ泣く泣く普通の赤いのにしたのに、妹が同じこと言ったら快諾されてたことをいまだに根に持ってる。私の学校生活の様子から意外とピンク派もいるから大丈夫と思ったらしい。ので、「自分で選んだことが大事」というツイートに大いに共感する。
1