カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

東京都が7月から都営地下鉄大江戸線にて実施する #子育て応援スペース に称賛の声が❣️

昔から議題にあがるベビーカー論争。特に首都圏など人口が多い場所では深刻ですね。こうした論争に終止符を打つか?東京都が実施する子育て応援スペース。今後のエポックメイキングになると良いですね☺️
都営大江戸線 小池百合子 東京都 子育て応援車両 ベビーカー論争 満員電車 トーマス 子育て応援スペース 都民ファーストの会
7

以前から起こっていたベビーカー論争。そんな論争への楔的な施策になるか?
東京都が実施を始めた子育て応援スペース❣️

東京すくすく(東京新聞) @tokyosukusuku
ベビーカーでの通勤など子連れでも安全に移動できるようにして、という親たちの声を受け、小池百合子都知事が都営大江戸線に導入すると表明していた「子育て応援スペース」が7月下旬にスタートします。「社会全体で子育てを応援する機運」(小池知事)は高まるでしょうか… sukusuku.tokyo-np.co.jp/work/17090/
now here tokyo JP @nekomatamyao
@FABGIRLtokyo 大江戸線に子育て応援スペースができるようです‼️ トーマス装飾壁面で、ベビーカー利用のためのスペースだそうですよ!
WORKO! @OfficeWorko
7月から都営地下鉄・大江戸線の一部の車両に子育て応援スペースができるというニュースです。壁にはトーマスがデザインされるそうです。 #子育て応援車両 #ベビーカー digital.asahi.com/articles/CMTW1…
7月はやる気出す🙋かぉちゃん @kaorinv_v
7月下旬から、トーマス仕様の車両が子育て応援スペースらしい!
ねこ♪@5/2♂2y2m @_himalayans
え!!大江戸線たまにしか使わないけど、この子育て応援スペース使ってみたいから、新宿方面行くとき使おう。壁にトーマス貼ってあったら息子も喜びそう😆 大江戸線の車両に 子育て応援スペース:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/CMTW1…
ayaaan.25 @ayaaan_25
大江戸線に子育て応援スペース|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…いいな✨試験的にでも乗ってみたい✨
前田晃平 @coheemaeda
大江戸線ユーザーの皆さまに超朗報。東京都がグッジョブ過ぎて…!! ただ、まだこれは実験で本格導入はその結果をみてとのこと。ここで成功事例つくって、都心部の他の線でも標準装備にして欲しい! 大江戸線の車両に 子育て応援スペース:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/CMTW1…

この子育て応援スペース、きっかけは今も起こっている #ベビーカー論争 が背景にあるようですね🤔

小林 明子 @akiko_kob
また電車内でのベビーカー論争が、ネット上で起きています。この記事で紹介したアンケートでは「ホームを歩いていたら、大きな硬いカバンを持った男性にあからさまにぶつかられた」といった声も。リアルな場では対話がなく、相手の事情を聞かず、リアルに衝突するの怖い。 buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
東洋経済オンライン @Toyokeizai
■今人気の記事■ 【「ベビーカー論争」ママたちの抱えるジレンマ】 日本には「社会で育児する」という意識がない : toyokeizai.net/articles/-/158… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/hOqAx4z6Pz
 拡大
taekooo @taekooo
ベビーカー論争見てると東京での子育てってホントに大変だと思う…。私は九州に引っ越して3年で1回しか電車に乗ってないよ。会社も保育園も家から歩いて行ける。将来的に地方に引っ越すというのも選択肢のひとつでは
台湾在住の🍅です @taiwan_tomato
日本の #ベビーカー論争 ひどいな。 #台湾 でバスや電車に乗ってると、 "降りる時言ってね、ベビーカー下ろしてあげるから" と言って下さったお兄さんが居たり、 何度も周りの人が親切にして下さった。 日本で、ベビーカーが電車内で邪魔だから畳んで抱っこしろとか言う人マジ信じらんないわ。
ボン。 @rj_von_
カンニング竹山さんの、ベビーカー論争が起こってるけど、女性専用車両があるなら、家族用車両も作ったらいいのにと思う、、
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71
@qcccajp @h_ototake @izenanatsuko これは本当に難しい問題ね。イギリスの入場規制、確かにあるだけど、実は英国でも満員電車のベビーカー論争はあるんだ……。オーストラリアでは法的に畳む規制もあるみたい   非常に難しいけれど、単純に満員電車だと押されて子供が危ないし、じゃあそれを解消するためには
小沢あや'19 @hibicoto
希望者が家から近い保育園に入れる社会づくりはもちろん、寛容にならないと。子連れで電車乗ると、すみませんごめんなさいの連続。精神的にも落ちるし、仕事の生産性下がりそう。 「30代男性が1ヵ月ベビーカー通勤をしてみたら」匿名ブログに注目、投げかけられた願い buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
藤田結子 Yuiko Fujita @yuiko_fujita
記事書きました。40年以上前にも、電車内やデパートのベビーカーが論争になりました。ベビーカー禁止が女性たちの抗議で撤回。当時は「乳母車様のお通り」という擁護記事も。いつまでベビーカー論争を続けるのでしょうか 日本の通勤電車で「ベビーカー様」は非常識なのか mainichi.jp/premier/busine…

また #ベビーカー論争 に乗っかかろうとしたのか、元都議がミスリードを発信した事も論争を複雑化させ…😂😡

おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区候補) @otokita
ブログ更新:「ベビーカー論争」でご迷惑をかけたお寺に連絡・謝罪をしました。その上で、改めて伝えたいこと otokitashun.com/blog/daily/138… 今朝方、お寺に取り急ぎお電話にて謝罪の意をお伝えしました。その上で今回の件を整理しましたので、ご一読いただけますと幸いです。
花田竜治 @ryuji_1_8222
@ikaryakuchan 某車イス芸能人が、銀座のイタリアンで車イス拒否られて文句言ってた様に… 某都議が初詣ベビーカー論争で謝罪した時の様に… 何でも「してもらって当たり前」的な風潮は、あまり良くない事だと思いますね 自発的に助け合ったり、自発的そういう環境が整備されたりする分には勿論賛同できます
ペコ @pekopeko222
ベビーカー論争は根深い。本当にマジでやめてほしいのは、エスカレーターにベビーカー乗せていくひとたち。正気か?と思う。後ろにて万が一のとき、どうしてくれるの?自分たちが楽したいだけの親たちには賛同しませんし、手助けしたいとは思わない。
足立康史 @adachiyasushi
山尾志桜里氏と同じレベル。 / おときた都議「初詣ベビーカー論争」で謝罪 住職「ブログはどういう意図だったのか」 (J-CASTニュース) j-cast.com/2017/01/072875… #NewsPicks

こうした様々な声を受け、小池都知事や都民ファーストの会などが動いた様ですね✨

ねとらぼ @itm_nlab
大人でも満員電車はつらい。赤ちゃんや子どもはもっとつらい…。 通勤ラッシュに“子育て応援車両”を―― 「満員電車にベビーカーで乗車」問題で市民団体が小池都知事に要望 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/hvXMIXYCIA
 拡大
残りを読む(11)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月17日
スペースだけじゃなくて壁で仕切られた区画作らないと超満員電車では意味がないんと違うか
inu @inu1122 2019年6月17日
大江戸線クソ狭いから導入が遅すぎるくらいだわ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年6月17日
ええやん、こうやってルール化した方が皆受け入れるやろ。 お互いの善意でーとか濁すから喧嘩になるんよ
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年6月17日
何処にも直通してない路線だからできること。 もっとオリジナリティだしても良いかもしれませんね。
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月17日
それ専用の車両でも作るのかと思ったが流石に都内でそれは厳しいか まあ良い結果が出るといいね
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2019年6月17日
隔離しといてくれれば迷惑かけられずにすむな
快速タウン @115_211 2019年6月17日
上野懸垂線にも是非
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年6月17日
導入したところで、乗ってる人の数が変わるわけでもなし、乗せやすくなるとは思えないんだけど。あと、公約の満員電車ゼロを達成すれば、こんなことしないでもベビーカーとか乗せやすくなると思うんですけど、そっちはどうなってるんですかね?
BB @tomoi1025 2019年6月17日
良い試み。子連れも、子どもが同じ空間にいるのがイヤな人も、子ども優先車両があった方が絶対いい。 因みにスイス国鉄SBBの子ども車両には、滑り台とかあるのよ。住み分けできて最高でした。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月17日
沿線全部そういう人達のコミュニティにしたらいいんじゃない? ベビーカー卒業したら引っ越してもらってさ
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月18日
根本の問題の乗客ぎゅう詰めを緩和せんと焼け石に水だと思うが、対処療法としてはいい案
reesia @reesia_T 2019年6月18日
ていうかそもそも女性専用車両がそのための車両なのでは?ボブは訝しんだ
VRChat入りした夜猫@ゆっくりラジオ&動画 @catwalkatnight 2019年6月20日
車いすの連中が我が物顔で占拠して居座らないように車いすマークが貼り付けられないことを祈る
AK @kinotheta 2019年6月20日
catwalkatnight なぜベビーカーと車椅子の対立にしようとするんだろう。満員電車に乗れなくて困っているのは同じなのに,ベビーカーは車椅子よりも優先されて当たり前と考えているのかな?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年6月22日
てか何で狭い大江戸線でやるのか…
Takashi @entakashi 12日前
そもそもあのクソ狭い車両でラッシュ時にスペースにたどり着けるかから疑問がある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする