2019年6月30日

商業作家は納期に追われて「空いてる日」という感覚がなく、理解されにくいので友達や恋人と長続きしない

誘われたらその日は空けられる、分かりすぎる
109
火種@映像とイラスト @hidane_nico

映像/イラスト/デザイン/アニメーション ■主な制作物:https://t.co/roVF7bRXJX お仕事やご用件こちらに⇒hidane_nico@yahoo.co.jp サブアカウント:twitter.com/tanebi_nico

https://t.co/ZS9bn9KmN0

火種@映像とイラスト @hidane_nico

商業作家してると、特定の時間に用事って滅多にないから、誘われれば予定空けるんだけど、常に何かしら納期に追われてるから「空いてる日」って感覚が存在しなくて 商業作家してないとこの感覚が中々理解してもらえなくて、友達とか恋人とか長続きしないんです・・・(多分わかる人にはわかる) pic.twitter.com/AUZX9W3bSr

2019-06-29 00:04:20
拡大
火種@映像とイラスト @hidane_nico

「私から誘ったらOKって言うし、暇なんでしょ? たまには自分から誘ってよ」ってなるんだけど、 いや、空いてる訳ではなくて・・・でも空けられない程忙しいかっていうと、そこまででもないんだけど、でも納期は納期で、自分から誘える程余裕はなくて・・・ みたいな 何とも言えない感覚

2019-06-29 00:07:46
火種@映像とイラスト @hidane_nico

「常にテスト1週間前」みたいな状態ってのが理解してもらいやすい気がする。 テスト勉強しなきゃだけど、1日くらいなら何とかなるかーって感覚で遊びに行くイメージ(流石にテスト前日は断るけど)

2019-06-29 10:38:44
火種@映像とイラスト @hidane_nico

せっかくなので、僕がやってる仕事をちょびっと紹介 VOCALOIDや歌い手、VTuberなどの映像作品やイラストなどを主に手掛けています。その他、グッズなどのイラストやデザインなどもやってます。 pic.twitter.com/aOHORQuDAo

2019-06-30 02:25:05
やま @yamataioukoku

@hidane_nico FF外より、同感です。私は過去に発注側にいた元個人請負ですが、お仕事でも昨今この「スケジュールを押さえる」という仕事を出来ない人が増えているよう感じます。不況で確実な約束が難しいのもわかるのですが、日程には打診や押さえが必要なこと、ご理解頂きたいですね。

2019-06-29 10:38:00
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@yamataioukoku 納期守れない人だって思われると、次からお仕事来なくなったりするので中々気を緩められないですね汗 逆に、素材渡しの納期守らなかったり、スケジュール仮押さえだけして発注しない(1ヶ月単位でズレて空けてたスケジュール無駄になる)とかなクライアントさんも多いですが・・・

2019-06-29 10:49:45
やま @yamataioukoku

@hidane_nico 仰る通り、請け手側に納期を守るつもりがあっても、発注側に調整の意思がなければ振り回されるばかりです。相手が大きいほど怖い話ですが、いい加減な方も居ますので、こまめに連絡を取りつつ様子を見て、発注に至らないなら押さえには応じられない旨、ご理解いただかないと身を守れないですよね。

2019-06-29 23:53:33
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@yamataioukoku 定収がある会社員と違い「空いてる期間=収入がない期間」なので、空いてる期間を作るリスクを発注側が負ってくれない以上は、請け手もその程度の約束しかできないので、信頼できるクライアントさんかどうかはとても大きいですね・・・

2019-06-30 14:01:10
やま @yamataioukoku

@hidane_nico かつて空振りのリスクを別の仕事で補填できるよう権限ある社員の方が担われたものですが、近年ではこの進行管理の部分さえ事情を知らない非正規の方や(私も断ったことがありますが)外注に任せる例もあり、企画が実らず埋没経費となることが大きなリスクとなってしまいました。誠実を願いたい所です。

2019-06-30 14:33:21
n.k / -ガラクト- @nantomo_komatta

@hidane_nico 全面的に分かるー!ただ結局のとこコミュ弱で出不精なだけなんよね笑 それでも充実させてる人はすげーってなるよ!制作も恋人も遊びもこなせる人が最強!

2019-06-29 01:10:59
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@nantomo_komatta そうなんですよね…空けようと思えば空けれるのは変わらないんだから、結局は自分から誘わない原因はコミュ障🛌

2019-06-29 09:13:56
あい @jiriri_jiri

@hidane_nico めっっっっっっちゃわかります

2019-06-29 00:05:22
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@jiriri_jiri 誘われれば「遊ぼー!」ってなるんだけど、自分からだと中々難しい・・・(遊びたくない訳ではないんだけど)

2019-06-29 00:09:30
あい @jiriri_jiri

@hidane_nico めちゃくちゃ遊びたいんですけど相手側が合わせられるような仕事してるわけじゃないのでこっちが合わせるから暇な日教えて欲しいですよねw 納期とかの兼ね合い見つけてこの日ならって合わせられるのにって思います🥺

2019-06-29 00:10:47
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@jiriri_jiri 遊べる日自体はコントロールできるんですけど、この日は空いてるって胸張って言える日が納期空けくらいしかなくて(かつ他の納期が迫ってない日) いつでも良くはないけどいつでもいいからそっちが決めて~~~ってなる

2019-06-29 00:22:12
あい @jiriri_jiri

@hidane_nico わかる〜!いつでもよくはないんですけどいつでもいいって言いがちにもなりますwww

2019-06-29 13:23:08
ぽち @kinginsakusaku

@hidane_nico @krtmgpl 難しいですよね… 1日5hの作業工数なら1週間で納期に間に合うな〜。 ↓ 遊ぼーよー! ↓ じゃあ遊ぶ日の作業を割り振って、1日6hの作業工数にすれば納期に間に合うな〜。 って結局納期に間に合うように他の作業時間増やしてるだけだったりするのでみんなあるあるですね…😭

2019-06-29 09:22:35
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@kinginsakusaku 遊びでリフレッシュすると作業効率上がることもあるものの、基本的には遊んだ分だけ忙しくなるので悩ましいですね汗

2019-06-29 11:17:56
ぽち @kinginsakusaku

@hidane_nico 作業スピードもすぐあがるものじゃないですしwww

2019-06-29 11:39:23
ほるす @horusu1001

@hidane_nico 農家なんですけどめっちゃ分かります。基本農作業は毎日あるし、コツコツ進めているので予定入ってもらえればその前後は頑張って仕事するしそっちの方がこのあとうまい飯と楽しい会話〜♩って感じでやる気も出る

2019-06-29 11:21:16
火種@映像とイラスト @hidane_nico

@horusu1001 作家業に限らず、個人事業されてる方だとどうしてもそうなりますよね・・・! きっかけがないと息抜きしにくいので、誘ってもらえるのはとってもありがたいです

2019-06-29 11:30:23
KEN.co @Kencorin

自営のサービス業はだいたいこんな感じになりますね。 twitter.com/hidane_nico/st…

2019-06-30 15:57:38
ネタ帳 @ddd_plus

あんまり通じないかもしれないけれど総務職の普段の仕事もこんな感じです。 あと家事をしている間の時間配分も似ている。 やることはあるの。山積みにあるんだけど「緊急なので今これやって」がきたらそれのために\エイヤッ/てします。 twitter.com/hidane_nico/st…

2019-06-30 15:48:31
残りを読む(22)

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月30日
こち亀の作者とかたしかスケジュール管理して日曜に休んでたし人によるんじゃね
47
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2019年6月30日
荒木飛呂彦とかも週休2日制だったような
38
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年6月30日
アラーキー「男女のモデルがいてヌードでポーズを取ってくれる」
0
akiran @akiran32748624 2019年6月30日
結局は本人のやる気の問題(休みなしで働かないと生活できないとかなら別の話だけど) 相手の暇な日はわかってるんだから、自分から誘ってそれに合わせればいいのに、そのモチベがない 定期的に休みのある職についてても、結局友人恋人と長続きしない人なのでは
57
あのこのきなこ @anokogam 2019年6月30日
D9hV1M7YOI3PZCj だからそれは日曜に休まなければ1日あたりの作業量が減るところを、残り6日の作業量を増やして日曜日を休みにしてたんですよ。そして一番上にあるツイートの画像がまさに休みを一日作るための「スケジュール管理」なのですよ。
57
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月30日
anokogam 作家でも毎週決まった曜日に休みたい人と相手の都合や気分で休み作る人がいるって感じなんですかね?
12
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年6月30日
秋本先生、荒木先生をあげている人がいるが、そのレベルになってようやく自分でコントロールがきくというレベルなのです
89
クドー @kudo0q12 2019年6月30日
作家じゃない普通の仕事だけど「空いてる日」は無いなぁ。全部自分のやらなきゃいけないことやりたいことで埋まってる。暇な日があるからじゃなくて、誰でも人に会うときは自分の予定調整して合わせてるんじゃないかな。誘うのとか予定のすり合わせすら面倒がると誘われなくなるけど、それじゃないかな。面倒省くとすごく楽だけど人付き合いは本当減るね
53
abc @ooaappii 2019年6月30日
編集の他に管理してくれるマネージャーが居たりアシスタント10人前後抱えてたりするような人と個人のスケジュール管理が同じだと思ってはいかんよ。あと荒木先生のアレは盛ってるだろって話も結構出てくる。
9
cherimoya @shiyron 2019年6月30日
自営業ってだいたいこんな感じかも
31
ビッター @domtrop0083 2019年6月30日
会社員だって作業調整して有給取って遊んだりしてるし、しっかりした定休が無いって話よね。
29
鶴見 @snk33970362 2019年6月30日
切替えが苦手なんだろうな。遊びながらでも仕事できるようになれば最強なんだが。
4
からす(モデルナ2回済2W経過) @pashikuru 2019年7月1日
一回プロマネ経験するとONOFF作れるような気もする。まあOFF日ってなんかのための予備日なんだけれど。
1
たけぞう @takezo1969 2019年7月1日
作家じゃないけどすげーわかる。特に「絶対ムリな日もあんまないけど、常にやることはある」
36
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年7月1日
週刊誌連載の漫画家はフリーランスの中でも仕事の速さ、スケジュール管理の厳しさが飛び抜けてるので、こういう話の例として持ち出すのは間違い。橋を架けようか船を出そうかって話の時にモーゼは海割ったのに?て言い出すようなものよ。
30
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月1日
経営者、自営、フリーは全員こんな感じっすね。誘ってもらえたならせっかくなんで有り難く予定空けるけど、自分から誰か誘って遊びの予定入れようと思えるほどには気持ちに余裕もないし、正直仕事のほうが楽しかったりするんすよね。
12
すめたな @musakomusamusa 2019年7月1日
納期を抱えた仕事をしてる人も感覚的にはこんなもんかも。それこそ土日休みなんてのは強制的に入れられた用事みたいなもんで、それを鑑み仕事をして調整しながら進める。
2
ざっぷ @zap3 2019年7月1日
話が合わないのは、コレの反対側に「休みの日は前々から用事なり誰かと合う約束を入れるのが普通」という種族がいるんだよ。スケジュール帳に空欄があると不安だったり、外食や映画は独りで行くものじゃないと思ってたり、スタイルは別々なんだけど。そういう人は「空いてたら誰かを誘う」ほのは日常。一方、一人作業が基本だったり予定は当日考える派は「空いてたら誘う」のは一大イベント。日常じゃない。
49
@taiheyou 2019年7月1日
単に描くのが遅いか筆が進まないってだけでは。許容量を超えて仕事受けているのであれば自分が悪いだけだし。
4
白墨 @amanilo_ 2019年7月1日
漫画連載の場合はある意味スケジュール通りにこなせれば決まった日を休みにしやすいのでは? 自営でいろんな仕事をいろんなとこから受けてると〆切がバラバラで流動的になりやすい
10
RGB000 @19666_61 2019年7月1日
絶対的に日付が決まってるわけじゃないけど、やることを常にストックしてる人は結構これに該当するかも知れない
1
西尾高志(natak) @tensword 2019年7月2日
作家だけが納期に追われてるとでも?こちとら納期に追われてるギリギリの時でもお客さんは追加発注の意識なく要望ガンガンくる時あるで マネジメントは強い意志でやんないとただのイエスマンは作業ゾンビとか壊れた機械と同じ
11
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年7月2日
同じく納期のある仕事、フリーランスだけど、夫との時間として最初から土日は作業しない設定で仕事とってるから問題なし。周りの人も自由業ならまだしも、最初から土日は基本的に休み(何もなかったら作業する)にすればいいのでは?
17
ざっぷ @zap3 2019年7月2日
「最初から週2とか休み入れておけばいいのでは?」はド正論なので言い返せないとしてw、「筆が遅いだけでは?」については元々が作業時間と成果が比例する仕事じゃないと成り立たないからなぁ。1ヶ月先の締め切りのために、毎日コツコツ休み休みやれば間に合う、みたいな案件、確かに数日休んでも行けるけど、じゃあ「いつ空いてる?」って具体的な日付聞かれると困る。でも「前の方なら開けやすい」とかは言えるね。「候補日上げてよ」とか「空いてる時また誘ってよ」って言われると困るんだ。
6
こめこめ @Kome0Come 2019年7月2日
理解を求めてどうするのでしょう?空いてる日という感覚はなくても自分次第で相手との予定を入れられるのであれば、自分から誘う事も可能だと思うのですが。たまには自分から相手の予定を考えつつ空いてる日を作って誘えばいいのでは?それこそ、断られても作業をすればいいので無駄にはならないでしょう。作業を詰めるのが大変だから自分からはしたくないなんて、相手に理解を求めるだけならば長続きしなくても当然かと
45
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年7月2日
競争してどうにかしのいでる状態だと「休んでたら負ける」「発注来なくなるかも」ってなるしな。僕は発注側だけど、休めてるかをきちんと聞く。無理をしなくていいところは「急がないで」とも。この辺が長くシゴトをする上で重要になると思ってる。
0
刺抜き @InxPVKTIOyOM4vu 2019年7月2日
後追いにバズられると悲しい(´;ω;`) 悲しくない? https://togetter.com/li/1371321
5
arika @arika_melty2 2019年7月2日
仕事重視の生活から切り替えができない(させない)のが日本の特異性なので国の病としか。まあ教育からして24時間ひたすら勉強しろや!⇒社会に出てからも起きてる間は仕事第一にしろや!なので個人レベルでメンタルの切り替えを実践できるようにならないとこういう人みたいになってしまう可能性は非常に高い。
2
煮物 @nimonotenpura 2019年7月2日
fishburgerman そんなんだよね。 「休みの日がある」のと「やりくりして休みにする」ってのは大きな差があると思うわ。
6
pez @pez81590834 2019年7月2日
長続きしないかどうかは分からんけど理解されにくいのはめちゃくちゃ想像できる。周りで自営の人の扱いとか、確かに「いつも暇そうな人」か「いつも忙しそうな人」の二極な感じがある
3
pez @pez81590834 2019年7月2日
pez81590834 読み返して誤解を招きそうなので補足するといつも暇そうと言われてる方の人は多分フットワークがめっちゃ軽い
3
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月2日
それただ単に自分の仕事のマネジメントできてないだけやぞ
20
Hussam Kahn @bbyfut 2019年7月2日
zap3 たしかにこれ。あと1日に3スロットくらいあって全て埋めていく主義の人と、1日に予定は入れてもひとつだけって人も話合わないね。◯日は用事がある→何時から何時?午前午後夜のいつ空いてる?てな具合に
3
とらとら @toragaranocat 2019年7月3日
自分の周りに誘ったら来てくれるけどそっちからは一度も誘ってくれない人がいる。それが続くと、この人にとっての自分の優先順位って低いんだろうなぁ、とかネガティブな感情が沸いてきて、自然と誘わなくなる。で、この人もきっと自分から誘わないせいで同じように離れていってしまった人が何人もいて「優先順位が低いとかじゃないんだ!こういう事情でなかなか誘えないだけなんだ!」と訴えたくなったんだろうなあと。
8
たえぞう @taez0 2019年7月3日
そもそも友達や恋人っていうものがいないので、そういう問題に遭遇することがなかったw
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
漫画家というよりは自営業全般の話よこれは、 仕事は常にあるが休もうと思えば休める
3
Hussam Kahn @bbyfut 2019年7月3日
誘えば出てくる相手<向こうからも誘ってくれる相手となるのは当然なので、理解してほしいとかじゃなく自分から誘う余裕がないならその程度しか好かれないことを諦めるしかないのでは
23
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月3日
自営業は交友関係まで含めて自己管理が必要って話やね。しっかり管理して交友関係を維持してもいいし、交友関係を諦めてもいい。
4
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年7月3日
zap3 休みの日誰かと会ったり遊んだりしない人はむしろ何してるの……
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月3日
Ruzuga27 普通に仕事してるんですよ。私なんかはそう。休日とか平日の区別がない。
1
ざっぷ @zap3 2019年7月3日
Ruzuga27 独りで映画でもレストランでも美術館でも行く人もいれば、家でチャットやTwitterやゲームやってる人もいるし、休みの日こそ本業以外のお仕事やる人もいるし、その辺は様々。独りで居ることが苦痛じゃない、以外に特に共通点はないよ。
8
虎子 @GOWEST2112112 2019年7月3日
InxPVKTIOyOM4vu 気持ちはとてもわかる。イキロ。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月4日
自営業あるある。いつでも休めるけど暇ではない
1
みさ @misa_exchange_ 2019年7月4日
フリーなのでちょっとわかる。よっぽどがない限り何時でも暇は作れるけど、余裕を持ちたいのでできればそれはしたくない。毎日が休日でも仕事日でもなくグレーな状態。でも家族や友達と遊ぶ時間はむしろ増えたかも
2
冶金 @yakeen4510 2019年7月4日
これをまとめようと思った動機がよくわからない。
0
席上 @Nonsomnia 2019年7月5日
商業作家はーって出だしで始まってるから特別なことみたいに言いたいのかもしらんが大抵の自営業がそうだからなー。むしろ案件次第で忙しかったり暇だったりするのと波が激しいのを考えれば、商業で月イチとか決まった周期に締切があってその期間内での裁量制、って予定の組みやすさは段違いじゃないのという
0
ピオリム @Acceleratle_SF2 2019年7月5日
俺はいつも暇だけど誰にも誘われないぜ!
0
Toru Oga🐣 @toru_oga 2019年7月5日
すごいわかる!で、このライフスタイルで結構困るのが…「空いてる日を複数教えてください」。
1
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2019年7月5日
定休なら相手の休み聞いてその曜日開けるとか、シフトでも休みになりやすい曜日開けるとか…/向こうも忙しいなら誘わない方がって遠慮しちゃうから必要なのでは
0
york @york2009 2019年7月5日
忙しいけど、イベントの日にちがわかればなんとかする感じだな。
0
宇樹義子(そらき・よしこ) @decinormal1 2019年7月5日
わかる。何時から何時っていう拘束時間がないけど、タスクは常にある状態なので、誘われれば基本空けられる。
1
(`和ω英´) だいたい何処でもエルフが推し (`ココωリン´) @K_Z_HD_union 2019年7月6日
切り替えが出来ないとかマネジメントができないとか言ってるコメント何だろう? テスト一週間前とか例えてるから締め切り前に詰まってる図に見えてるってこと?
0
(`和ω英´) だいたい何処でもエルフが推し (`ココωリン´) @K_Z_HD_union 2019年7月6日
自分もこのスタイルだけど、やること終わったし空き時間が出来きるくらいだったら仕事しよ!みたいな感じだから設定された休日がないってくらいで休む時は休むぞ。別にスケジュール管理ができなくて休日がないよ~っていう話じゃないんだけど…。ツッコめる所って「1日くらいなら何とかなるかーって感覚で遊びに行く」日にたまにこっちから誘ってみれば?と思うくらい。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年7月6日
逆にこういう感覚で仕事やっていたら納期が破綻しやすいし、辛いだろ。一般職だって似た考えの人居るけど、そういう人は残業すればいいと思っている。そうじゃなくて自分の仕事の速度と工数を考えながら仕事をする。そして時間内に仕事を終わらせる。そして、休みは完全に頭を切り替える。クリエータでも一般職でもこれは変わらないよ。
1
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年7月6日
むしろこのスタイルで仕事するなら相手に「空いてる日教えて」って聞かれるよりこっちが空いてる日聞いてそこを開けられるように頑張るスタイルの方が都合つけやすくない? 自分から誘わない理由にはなってないと思うんだけど……
5
かすが◎10/10青海Bホール テ38b @miposuga 2019年7月6日
自営関係なく、単に何でも受身姿勢で今回誘ってもらって楽しかったから次は自分から誘おう。っていう相手にアクションしたい気持ちがないからどの付き合いも続かないだけかと。定期的な休みがある勤め人でも常に誘われ待ちなら相手からの優先順位は下がるもんだよ。人付き合いメンドクサイ・一人行動が楽。好き。って人ならそれでもいいけど。
4
すんすけ @tyuusyo 2019年7月7日
ITベンチャー企業のリーマンだってそうだよ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月7日
なんで「商業作家」で区切ってるのか知らないけど「忙しい自営業」ならみんな大体同じだし,逆に「仕事のない作家」なら時間はいくらでもあります
2