高校教員になる人は「もっと勉強しろ」でないと地獄を見る

教えるのが上手な先生ってすごいな
96
一教員 @kokugokanohito

意志薄弱な弱い人間です。子どもと歩むこと、子どもと支え合うことを大切にします。政治で生き方を変えそうになり、子どもに諭されました。彼らの為にできることはあるかい。愛にできることはまだあるかい。元 国語科の人

一教員 @kokugokanohito

◯誰も言わないけれど当然のことを言おうと思う。 教採の時期が近づいてきましたね。高校教員になる可能性がある教員の卵にまず言いたいことは 「もっと勉強しろ」 です。君たちは来年の4月に偏差値80の高校でその教科を教えている可能性があるんです。

2019-06-29 14:09:18
一教員 @kokugokanohito

理解できますか? 今年の9月の模試を受けてみて、専門教科の偏差値が70はないと、4月に地獄を見る可能性があります。 教える側が教わる側より教科知識が乏しいというのがどれほどまずいことかはわかりますよね? もう一度言います。 もっと勉強しろ。

2019-06-29 14:09:18
一教員 @kokugokanohito

その努力なく、学校に就職してきて、教科指導が大変とか、教えるのが難しいとかほざかないでくださいね。 君たちは専門職です。 専門職として教科指導を司る人間が、普通科の若干16歳の生徒より学がないということが問題になるんですよ。

2019-06-29 14:12:48
一教員 @kokugokanohito

その怠慢を、その責任を、 授業研究ができない校内体制のせいにされても困るんですよ。 わかりますか? もう一度言いますが、君たちは教える側として配属されます。 子どものことをよく考えて、今のうちによく勉強してください。

2019-06-29 14:14:53
一教員 @kokugokanohito

もちろん授業の段取りやプリント作成に指導案の共有、教務的な手続きから事務手続きまでは手助けします。 生活指導も教室整備も手伝いましょう。 でもね、あなたの学力が足りないことはどうしようもありません。 どうか4回生のノリで遊びまわったりせずに、勉強してくれることを切に願います。

2019-06-29 14:17:39
一教員 @kokugokanohito

追記 このTweetは偏差値50未満の高校で用いた指導案とプリントを見た同教科の新卒教員が 「今の学校って難しいことするんですねー。こんなこと僕も知らない」 とかぬかしやがったんで書いています。 願いであり愚痴です。

2019-06-29 14:26:12
テぃみっト @TimiT1993

うわぁ、耳がいたいツイートだこれ。 教育大学にいたけど途中これに気がついて、自分じゃ手に負えねーなと思って挫折したんだっけか… みんなもコレに気づいて乗り越えたと思ってたけど、案外違うもんなんですね twitter.com/kokugokanohito…

2019-06-30 23:18:46
日想観 @ymke19880924

@kokugokanohito その通りですね。私の周りの講師の先生方も、「今年は受かる気しないんですよねぇ」と勉強する気が起こらないそうです。虚しくなりますね。「もっと勉強しないと!」という気すら起こらず、残念ながらそのような会話には「へぇ」とやり過ごしてしまいます。

2019-06-29 15:10:30
一教員 @kokugokanohito

@ymke19880924 へぇ 以外の感想がわかないですねぇ

2019-06-29 16:31:22
日想観 @ymke19880924

@kokugokanohito 「今年は受かる気しない」ってそれ毎年言ってるんじゃないの?と聞くと、「そうなんですよね。でも忙しくて」と返事が返ってくるので、「そっか、大変やね」としか言いようがない。落ちたの悔しい!先生受かり方教えてください!と言ってくれる講師の先生の方がよっぽど応援したくなるものです。

2019-06-29 21:54:01
あきさくら @pakupakugohan

@kokugokanohito でも、ダメ。うちの若い子たちも勉強してる時間なんて皆無。だって今、テストの採点と成績付けるのと中体連の夏の大会に向けた練習ともうすぐ始まる三者面談の準備をする時期だから。冷静に考えれば自分の将来の方が大事だけど、全て待った無しの仕事だから。

2019-06-29 22:41:50
一教員 @kokugokanohito

@pakupakugohan 学生への言葉ですよ。 4回生は夏から遊びだすんでね。

2019-06-30 02:00:50
とつげき東北🌧 @totutohoku

@kokugokanohito それから、旧帝国大学には教員養成課程など存在しませんから、基本的に中等教育の主軸は「そこまでではない」学力の先生が担うわけですよね。 よって、普通の公立高校の先生にそこまで求めてくるのは、システムがおかしいのではないでしょうかね。 そんな能力あるなら人気予備校講師やろうという。

2019-06-30 11:08:39
とつげき東北🌧 @totutohoku

@kokugokanohito 国語は1科目だけなので河合偏差値70くらいそりゃ取れるでしょうが、理科は物理・化学・生物・地学全てできないといけないので、東大レベルの理系でもそんなのできません(2科目がやっと)。 学力は当然持っていてほしいですが、学校の先生程度に偏差値80への指導なんて求められていないですよ。

2019-06-30 10:54:01
あしたば。 @ashitaba_1234

@totutohoku @kokugokanohito 学校の先生の理科教師でそもそも専門と他一科目を基本勉強すると思うがそれ以外の担当に回されることなんて存在するんですか?

2019-06-30 21:36:33
とつげき東北🌧 @totutohoku

@ashitaba_1234 @kokugokanohito 地方の教育委員会とか学校によりますね。 規定がないので。

2019-06-30 22:39:34
あしたば。 @ashitaba_1234

@totutohoku @kokugokanohito なるほど教育委員会が上手く調整しなきゃですねそれは 社会科も同じ問題が起きてそうですね 実際僕が習った倫理の先生は世界史の人だったみたいですし

2019-06-30 22:42:34
とつげき東北🌧 @totutohoku

@ashitaba_1234 @kokugokanohito まあ、ある程度教えたら、できる子は育つので、割とどうでもいい気もしてますけどね。 そもそも、田舎の公立高校の教師なんかに何かを求めるのは酷だと思ってます。

2019-06-30 22:44:41
あしたば。 @ashitaba_1234

@totutohoku @kokugokanohito まぁそれはそうかもしれないですね でも都会と比べて教育のレベルが変わるってのもかわいそうな気もします🧐

2019-06-30 22:51:48
とつげき東北🌧 @totutohoku

@ashitaba_1234 @kokugokanohito 私は田舎出身で、何も知らなく偏差値44の高校を出て、東大落ちて東北大工学部に入りましたが、そういう人は、都会だと普通はそこそこ偏差値の高い私立に行くらしいです。 もうなんというか、情報量が違いすぎます。 進路指導の先生とかも、東京大学の配点とか調べないですからね。

2019-06-30 22:55:50
yamazaks @yamazaksv2

@kokugokanohito 似たようなことを私も言っています。 「本校には、中1から高3がいて、成績も偏差値30未満から70超えまで、実に多様な成績層で構成されています。全てのクラスで指導できるようになる必要があります。」

2019-06-29 23:49:10
熱海いかほ @atamiikaho

@kokugokanohito これ、ホントその通りだと思います。私の中学では初任の国語力が低すぎて大問題になりました。指導力がないのは良いとしても、国語の基本的リテラシーに欠けているというのはいくら何でも…

2019-06-29 22:20:32
南浦 涼介 𝑅𝑦𝑜 𝑀𝑖𝑛𝑎𝑚𝑖𝑢𝑟𝑎 @minamiurya

偏差値80どころか、いわゆる学力困難校だって、教員の教養はいる。 階層化された社会の中で、その子たちを知的に救いとり、新しい社会のステージに連れて行くためには。 教養なき活動は空虚。 教養あるからこそ、目的と内容と方法の制御もできる。 勉強してほしいし、勉強の何たるかを知ってほしい。 twitter.com/kokugokanohito…

2019-06-30 20:11:03
残りを読む(23)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月1日
それなら給料払え とならないのが日本の年収が上がってかない要因よね
56
ポテコ @poteccco 2019年7月1日
nnWEnSAaoRMHcri 偏差値50未満の高校で使う授業プリント見て「こんな事僕も知らない」なんて言う教師に払われる給料をザックリ減らして優秀な教師にたくさん払ってやりたいよな。
115
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年7月1日
うーんもちろん勉強は必要なのは反論しようがないんだけど、じゃあ現実に修士博士持ちを大募集しようっていう、マジに偏差値80の生徒より優秀で合格に導ける人を予備校以上に給料上げよう、という状況かとそうはなってないよね。俺が知らんだけかもしれんが。まあかといって数学の教師が加法定理わからないって極端にひどいのも困るが
49
fukusukehino @fukusukehino 2019年7月1日
そら教員志望者が減るわけだ。
41
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月1日
まあ@kokugokanohito さんの言葉は、理屈としちゃ解らんでもないのだけれど、専門職というなら、「高い専門性を持った人をそれなりの待遇で迎え入れれば良いのでは?」としかならんよね。専門職の人間が、担任やって、事務もやって、顧問もやって、薄給で、いきなり専門スキルを求められてってこの環境のちぐはぐさ。@kokugokanohito さんも一教員っぽいのだから、一々雇用側の言葉を無責任に代弁しなくて良いと思う。
48
席上 @Nonsomnia 2019年7月1日
当然のことって本人も前置きしてるように仕事内容に見合うだけの知識や能力がないといざ働いてから辛いし苦労するぞってそれだけの話よね、先生とか関係なしにどの仕事でも一緒。もっと言えば能力足りてない人をそもそも採用するなよという話でもあるが
66
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月1日
「若干16歳」って…。お前も勉強せい。
76
okwae @okwae858 2019年7月1日
そのくらいの頭持ってる人で教職やってる人って今時相当奇特だよなぁ 大抵は普通に稼げる仕事に就くだろ
17
Amts @amts1 2019年7月1日
こんな馬鹿馬鹿しい要求が普通に受け入れられるんだから教員は地獄だわ
1
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月1日
専門職というのなら部活の顧問だの、生徒の親への対応だの、いじめへの対応だのを無くすべきだよな
33
Daregada @daichi14657 2019年7月1日
まだ成熟していない年齢なので、進学校の生徒なら「学力」、その反対側の生徒なら「腕っ節」で教師を判断するやつが一定数いるからな
1
footpeas2 @footpeas2 2019年7月1日
なんのテストか知らんけど、公立で偏差値80の学校なんてあんの?
1
南風 @nan_poo 2019年7月1日
都内のトップクラスの公立高校に赴任した英語の新任教師が、自分より英語力のある生徒が何人もいてメンタルやられて休職したという話を私の教育実習の担当教官から聞いたことがあります。「別にそこまでの学力を教師に求めなくても」とはいっても、一番それで悩むのはその学力のない本人なんですよね。仮にも教える立場の人間なんですから。生徒に学力で見下されることのつらさ。
69
エツェ子 @beastlyelder 2019年7月1日
偏差値70を超えるの学校には特定の教科の偏差値が80ある生徒なんてゴロゴロ居るだろ
31
NT @nobio_to 2019年7月1日
志願者が多いが初期の参入障壁が高く、現場では人手(経験者)不足、という状況に陥り易そうな業界だとは感じるなあ。
2
煮物 @nimonotenpura 2019年7月1日
nan_poo まぁ、これだよね。 要は配属先選べないよ?って言ってるんじゃないの。 新卒新任早々即死してメンタル壊れる事もあるよって。
61
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月1日
「君たちは来年の4月に偏差値80の高校でその教科を教えている可能性があるんです。」偏差値80の高校って、そんなに無造作に乱数抽出で教師採用するんです?
15
(鍵)お野菜帝国 @pq38pq 2019年7月1日
じゃあ教員養成系のくせにレベル低い文教大とか玉川大をさっさと潰そうね。
9
spin_out @spin_over 2019年7月1日
教科書の範囲から逸脱する質問をして教師をやりこめる生徒なんてまあ普通はいない。居てもその相手をする義務はない。教師に求められるのは教科書の内容を授業のコマの中で生徒に伝える能力であって、最新の学説のフィードバックやそれに対してディスカッションすることは含まれないような気が。英語みたいに会話能力とかが表に出ちゃう教科はまあありうる話かもしれんが。
2
一太郎 @sameaota 2019年7月1日
こういう思想が教師のボランティア精神の土台にあると思うと興味深い。部活に奉仕しろ、生徒指導をしっかりしろ、専門性はみがけ、休みや報酬は与えないが子どものためだからやれ
13
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月1日
そういうガチ勢の子はガチ勢の行くとこに集まるしうっかり集まれなかった子はサクッと教師見限ってくれるから、むしろこれから教師目指すなら偏差値50未満のとこで石を積んでは生徒に崩される毎日に壊されない心を作る方がいいと思う。偏差値80の子より50未満の方が圧倒的に多いんだし
18
spin_out @spin_over 2019年7月1日
あと、公立の進学校っていうのは地域の中でも特別な存在で、他校で実績のある先生を優先的に集めるようになってるはずで、よほど優秀で空き教科にはまっても新人が赴任するかというとそうでもないし、仮に赴任しても2,3年生は持たせない。
17
うす曇り/N.S @usugumori 2019年7月1日
偏差値80の学生がみな教育者になってくれないとしたら、その現状が問題なんじゃないですかね。
1
ゆうゆ @youyu11007 2019年7月1日
こんなこと言うだけでブラックになるの? 自分が教える教科くらいマスターしてないとやってられないんじゃないすかね 高校クラス余裕で超えてる生徒のさらに上を行けと言ってるわけではないんだし
33
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年7月1日
ところで実際どうなんすかね。師弟の能力の上下って。羽生結弦君のコーチは羽生君よりうまいの?編集者は担当作家より売れる漫画作れて漫画家はアシスタントより絵がうまいの?フォン・ノイマンの先生はノイマンより頭良かったの?
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月1日
「専門職として教科指導を司る人間が、普通科の若干16歳の生徒より学がない」という低度なギャグ。
0
* @romiromidondon 2019年7月1日
絵を描けないアニメーターには仕事が来ないで食えないだけだが、知識の無い新卒教員はお給料出た上で教科担当をするんだよな。
31
ぬくこ @Nupponpon 2019年7月1日
PMBeard 弱冠、ですよね。笑 しかも国語科の教師…笑
12
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年7月1日
まーブラックとまでは言わないけど、そこまで言ったんなら偏差値80高校で東大京大卒で固めてないなら単なるケチか怠慢だよね。
0
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年7月1日
「旧帝国大学には教員養成課程など存在しません」って言ってる人がいますけど、旧帝大にも教員養成課程あるはずですが…?とりあえず、京大 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/curriculum/teaching にはありますね。
4
y @y90612323 2019年7月1日
給料に関しては、安定感含めトータルだとその教科をマスターして人に教える仕事としてはそこそこ充分じゃないですかね。部活や保護者対応ほか時間外労働含めると安いと思うけど別の問題じゃない?
2
* @romiromidondon 2019年7月1日
月給100万出したところで勉強するわけじゃないんだよな。労働環境と給料の関係は是正すべき問題だけど、今回は話がまったく別。
30
じぇいあい @JudgmentI 2019年7月1日
弱冠って20歳にしか使わないのかと思ってた
9
かつ丸 @katumaru8000 2019年7月1日
教える側に知識は必要だが、教わる側より能力が高いといけないわけではないわけで。 教師に必要なのは生徒にいかに理解させるかというノウハウだから、偏差値高い学校の方がその辺楽じゃないかと思う。 まあ、トップ校の教師がもっと下の学校出身だったりすると、生徒や保護者から侮られる傾向にあるみたいだけどね。
6
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月1日
業務に関する事を求めるなら、仕事してると見なして給料払えったのが主張なのよ。 別に給料の多寡だけを言いたいのではないの。
0
しょーた @shota243 2019年7月1日
bw_kitten それは教員養成課程ではなく一般の学部を卒業して中高の教職免許を取るオプション。教員養成課程は教育大学みたいな教員を養成することだけを目指したカリキュラム。
8
NT @nobio_to 2019年7月1日
katumaru8000 若い人ほど純粋な見えやすい"力"を評価する傾向が強いので、実力で抑えるのが1番なんですよね。
1
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月1日
Nupponpon そうなんじゃよ。あと、意味が広がってるとはいえ、「16歳」につけるのはやめるべきじゃろう。
5
林 伯文 @borshch77 2019年7月1日
bw_kitten それは教職課程で、教員養成課程とは違います。教員養成課程は、例えば東京学芸大学http://bit.ly/2FJjm89のような専門の課程があるところ。教職課程は文学部や理学部のような教員養成を目的としていない学部でも教員免許をとれる課程。
13
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年7月1日
poteccco 違うそうじゃない、それだとそのポストに払われる給与額の相場が下がるだけで終わる。 最初から一定以上の給与をつけて、それを優秀な人材に勝ち取らせる発想であるべきだ。
1
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年7月1日
bw_kitten 訂正します。旧帝大には確かに教員養成課程はないですね。でも、教員養成課程がなくともっ中学・高校の教員免許は大学に教職課程が設置されていれば取れます。ざっと見た感じ、どこの旧帝大も教職課程を設置しているようですので、旧帝大に行ったから教職免許を取れないというわけではありません。
3
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年7月1日
教員の学力がなくて被害を受けるのは教員じゃなくて生徒ってのがね。教員が定期的に受ける資格試験か何かがないと状況は変わらないわな。給料等の待遇はまた別の話。
33
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年7月1日
borshch77 書いた後に、教員養成課程とは?と思って、調べてみたら、林 伯文さんのおっしゃられる通りでした。しかし、旧帝大では教員養成課程がないので中等教育の主軸はそこまででもない大学出身の先生が担うと書かれると、旧帝大では教職免許が取れないかのように見えてしまうので、それは違うかなと。
3
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年7月1日
日比谷だって北野だって偏差値80は無いだろw
2
もこ @mocomb 2019年7月1日
当たり前のことを言ってるに過ぎないと思う。フリーランスだってスキル磨かないと食えなくなるがそれは自己責任だけど、教職は子供たちの将来も背負ってるしな。自分が教えた子たちが育ってやがて社会を担っていくことを考えると国を作る一端を担ってるわけだし、教職って重責よね。
22
Rikka @Rikka17773365 2019年7月1日
ほどほどの進学校に教育実習に行ったけど、それまで勉強サボってたから短期間でもしんどかったな。教えるには内容の何倍もの知識が必要なことを実感した。
15
Rikka @Rikka17773365 2019年7月1日
逆に教員がめちゃくちゃ勉強好きなのに底辺校に配属されたらかわいそうだな…実際そういう事例の方が多そうだしそうして先生は枯れていくのかもしれない…
7
NT @nobio_to 2019年7月1日
bw_kitten 旧制の大学は今の大学院のような位置付けに近いので、昭和初期から戦後の混沌期に入るまでは、敢えて大学出で教師になる人はあまりいなかったのではないかと。旧制の高等小学校卒から代用教員を経て教員免許を取ったような経歴の人は戦後もしばらく見られますから。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年7月1日
旧制中学の教師の給料はかなり高かったんですよ。私の曾祖父が尋常小学校(ド田舎)の校長で、祖父が中学校教師(大阪)だったのですが、初任給が曾祖父の当時の俸給より上だったと聞いています。
2
樹望 @itsukinozomu 2019年7月1日
言いたいことはわかる が、そもそも採用試験の模擬授業用に 最先端のネタをおり混ぜて作成したら 面接官に『こんな難しい内容は理解できる奴は一握りだからやっても意味がない』 とつっぱねられ模擬授業すらやらせてもらえなかった身からすると ケースバイケースだと言いたい
12
@____koi___ 2019年7月1日
「若干16歳」は恥ずかしい…そこらへんで見かける誤用は気にならないけど、国語科教師としてこれだけ上から目線でドヤっといての、この誤用はとても恥ずかしい
15
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年7月1日
高い知識量を持っている人イコール優れた教師ではないと思っているので自分は懐疑的ですね。当然最低限のラインは守っておくべきとは思うけど、そこまで厳しくしたら誰もなる人いなくなるよ。個人的に自分もかけたリソースに対するリターンが少ないから教師の夢諦めたし。
11
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月1日
自分の出身高校(旭川東)は入学時点で「うちは北大レベルまでしか教えられん、それ以上のとこ(例えば早慶クラス)行きたいやつは自分でなんとかしろ」って進路指導担当が宣言してたけどなぁ。そういうわけにはいかんのか?
6
tinu @t_neko3 2019年7月1日
言ってる内容はもっともなんだけど、偏差値の値感覚とか若干16歳とかで、なら勉強しなきゃねえ(苦笑)感が強い。
11
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年7月1日
たかが高校の教員だろ? 授業なんか適当にやればいいんだよ。ぶっちゃけ高校の教員に求められていることなんて学力や授業の上手さなんかじゃなく「土日も部活の顧問ができるか」なんだからさ。部活の顧問ができないのならいくら学力があってもムダ。
0
TBT1102 @TBT1102 2019年7月1日
まず生徒の偏差値がおしなべて70以上の高校はそんなバカを取らない。一人くらい70以上のやつがいる場合はそいつはそもそも授業を聞いてない(聞く必要がない)から教師は勉強しなくていい。
4
TBT1102 @TBT1102 2019年7月1日
あと生徒の偏差値80以上ってどんな魔境なのか一度お目にかかってみたい。全員揃いも揃って東大狙えるのに進研模試でも受けてるの?それとも全国順位1桁台の怪物くんが一所に集会してるの?
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月1日
基本給上げてくれなきゃそりゃ志望者も減るだろうね。
1
TBT1102 @TBT1102 2019年7月1日
ちなみに日本最難関と言っていいであろう灘高校の偏差値が80あるかないかでそこにいる連中も80なんか(進研模試でも受けない限り)軽々には取れない(やつのほうが多数派)ので「80の学校が…」とかいうやつは大学受験の最上位層について何ら理解していない
7
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月1日
公立高校の教師の知人が、DQN校から進学組が多い高校に転勤になって、必死に勉強してたな。生活指導は楽になったそうだけど。
4
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2019年7月1日
言ってることがある程度正しくてもこんな偉そうに言われたら聞き流してまうわ。生徒にも無駄に偉そうにしてんじゃないの、こいつ。
6
和菓子 @nkltsl2 2019年7月1日
専門技術職目指す人に対して「プロになるにはもっと技術を学べ」というアドバイスは当たり前やと思うんだが… 「理想ばっかで現実見てない」みたいに言われてるけど、アドバイスで理想を語る事に何の罪もなかろう? やるかやらないかの選択権はアドバイスを受けた人にある訳だし。 どんな意見でも「押し付けられてる」と感じてると人生ただただ辛いだけやぞ?
22
TBT1102 @TBT1102 2019年7月1日
もしくは単一教科で80取れということか。それでもその辺のふつーの大学の教職課程取ってるやつには無理な相談な気がするが。そんなオーバースペックかつ大学受験に特化した勉強する暇があったら人間性と教授法の勉強したほうがいいと思うよ。そんで生徒は自分で勉強しなさい。教師に頼って受かるとかいうナイーブな考えは捨てろ。
3
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月1日
mocomb まあ教職は重責だからこそ、教師になる人間の努力だけじゃなくて、教師の任命、配置、待遇、それらの決定も同等に重責である筈なんだよ。 もっと言えば、教師の指導能力の教育だって、「当人の努力次第」で放任して良い訳も無い。高い偏差値を教える能力が無い奴を無責任に任命、配置しておいて、「教えるのが難しいとかほざかないでください、怠慢です」とか言うのって、本当に当たり前か?
5
とうかさん @touka04141 2019年7月1日
これ働きながら時間外に勉強しろって言ってるんじゃなくて学部四年の内に遊ぶ暇あったらちゃんと教える内容把握しとけってだけで少なくとも給料云々は関係ないよな…
32
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月1日
mocomb 適切な任命、配置、待遇があって、期待に応えられない個人の問題を追及するならともかく、管理側の責任を追及するのが難しいからって、個人の努力の問題「だけ」に話を挿げ替えるのは、それこそ「怠慢」だと思うよ。 それを、なんの責任もない一教師が代弁しちゃうから、話が根本的なところからおかしくなる訳で。一教師が、本当に教員の質の改善を目指して使命感で言ってんのであれば、環境の改善から目を逸らして努力だけを語るのはタダの片手落ちじゃない?
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年7月1日
それだけの能力の持ち主は、他にもっと高給・好待遇な職に行っちゃうでしょ。直視すべき現実として。
1
黒いぐら @kuroigura 2019年7月1日
「もっとXXしろ」って何にでも使えちゃうよね
1
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月1日
まあ、一言で言うと、「モチベーションアップ株式会社かよ」って感想。
0
@wanwanbawbaw 2019年7月1日
Rikka17773365 そして落ちこぼれた哀れな生徒に噛み砕いて教えてくださる先生がたまに発生するのです (数学担当教員の授業意味わからなかったが老講師の登場により50点取れるようになった記憶)
4
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年7月1日
教採受かった大学四年生に夏から卒業までの間に勉強しとけって言っただけのまとめでここまで盛り上がるコメ欄な。
11
@meltyblue 2019年7月1日
gatyaoji スポーツも学問も、時代が進めば研究も進むので、当然ブライアン・オーサーは羽生結弦のような4回転は現役時代に跳べませんでした。が、当時の最高レベルの技術で五輪銀メダルを取っているし、時代の最先端を走らせるためのノウハウはきちんと持ってるんですよね。教師自身が最先端である事と、最先端を教えられる事はイコールではないけど、「教える」ためにはやっぱり一定のレベルを知ってないと難しいと思います。
7
こめこめ @Kome0Come 2019年7月1日
知識はあるに越した事はないし、勉強は教える身である以上自身もすべき事でしょう。でも、一番は「人に教える」という能力を訓練する場所機会が必要なんじゃないかと思います
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月1日
教師は忙しい時間ないってのは前提として,だからこそ時間のあるうちにしっかり勉強しておきましょうねっていう話でしょこれ。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月1日
gatyaoji 漫画家はよくアシスタントに「俺より絵がうまくなきゃ雇ってる意味ないだろ」的な話をします(全員ではない念のため) アシスタントは「弟子」のような教わる存在ではないってことですね。 もちろん漫画家さんがよほどいかれた人あるいは忙しい状態でない限り、聞けば教えてくれますが
2
もこ @mocomb 2019年7月1日
Towa_towa_to 制度や環境云々にも当然問題はあるだろうけど、これから教職になる人へのアドバイスだから、プロになるならやるべきことをやれというのはアドバイスとしては至極普通というか最低限というか。プロ目指す人に何もしなくても大丈夫、なんてアドバイスする人はそいつを潰したい人だよ。
4
メゾP @mezzo_p 2019年7月1日
先生の頭の良さって大体生徒の偏差値+10くらいになるようになってる気がするけどなぁ。体感だけど。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月1日
mocomb 能力があるから選ばれるから「プロ」なのであって、くじ引きみたいに、能力も関わらず偏差値80のAクラス一軍にいきなり割り振られる可能性があるなんていうのは、プロの世界のお話じゃないよな。その肩書きに見合うだけの待遇も無い。その上で語ってるのだから、この話は「ブラック企業に勤めるための気構え」の話にしかなってないんだよ。そういう「『社畜の流儀』みたいなカテゴリであれば正論」ぐらいの話。
0
tibigame @tibigame 2019年7月1日
羽生結弦とかはプロ中のプロだからどこで学べばいいかは自らで切り開かないといけない人たち。教師側もほぼオーダーメイド。一般の学校の教師は別世界だよ
2
もこ @mocomb 2019年7月1日
Towa_towa_to プロってのは教職免許持ってて現に教職についてる人のことだよ。プロって何かとてつもなくすごい人のように錯覚してないか
5
なかわんくま @nakawankuma 2019年7月1日
頭がよくて、教えることがうまいか好きで、でも専門職に進まなかった進めなかった人が教員になるのでしょ?あほができるわけないよね?
1
もこ @mocomb 2019年7月1日
職業人、プロとしての心構えの話と、職場環境の話や待遇の話やなんかはまた別の話だよ。
9
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年7月1日
gatyaoji ダグ・ブレビンスというNFLのキッキングコーチがおりましてね。生まれつきの障害を持っていてずっと車椅子生活、当然フットボールの楕円球なんか生涯で一度も蹴ったことはないですけど、ひたすらキックのビデオを見続けることでキックの理論を確立して、ついにはNFLでプロ選手を指導するに至ったという。
2
Hiroyuki SATO @jstclg 2019年7月1日
これ。金貰って人を教えた事ある人なら分かると思うけど、当然の事なんだよ。教えられる人間より知識持っていないと教える事なんて出来ないから。ここで言いたい事は、教師の待遇どうのこうのじゃなく、専門教科の教師を目指すなら、大学の講義分の知識は最低付けてこないと、教師として詰むよって言う事でしょう。
12
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2019年7月1日
まぁ頭いい高校の頭いい生徒なら偏差値でマウント取ることも起こりうるから高いに越したことはないなぁ。
1
おねむ @onemu1846 2019年7月1日
生徒も教師のことよく見てるし、要らんと判断したら切るからな
3
(鍵)お野菜帝国 @pq38pq 2019年7月1日
pq38pq おいおいオレンジ色になっちゃったよ
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年7月1日
学卒直後で教員採用するのもどうなのって思うけどね正直
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月1日
労働基準法とかも勉強しておいた方が良さそう。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月1日
ponzoo2you 一度、教員では無い仕事についてから教員になった人の話しの方が説得力あったような記憶あります。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月1日
専門性という点では運動部の部活は専門家のコーチに任せた方が良いという話も。 美術や音楽は専門教育受けいてる先生が指導すること可能かもしれないけど。
1
りざ @rizariza2017 2019年7月1日
pyoru2_masaru 似たような声で始まったと思われる教員免許更新制度の糞糞&糞っぷりを見るに思い付きで適当な事せん方が良いと思う
3
りざ @rizariza2017 2019年7月1日
言うて程度の問題で、プレイヤーとしては超一級の長嶋茂雄が指導者として優れてるように見えるかって話で、別に120点取れる必要はないんだよね。60点も取れない奴はそりゃ問題だけど
4
りざ @rizariza2017 2019年7月1日
ponzoo2you mikumiku_aloha とはいえ制度としてそれを義務にしちゃうと、教員志望者側は将来の職業と関係ない就活に時間を取られて就職後やっと仕事を覚えたころに自分から辞めなくちゃいけなくなるし、企業側も「教員になりたいので仕事を覚えたころに退職するけど雇ってください!」って奴を受け入れなくちゃならなくなるから厳しいんだよな
6
りざ @rizariza2017 2019年7月1日
あと、高校程度だと同じ教科でも移動で自分の専門外を教えなくちゃならなくなったりするから大変なんだよな。理科とか社会が分かりやすいけども。知人の農業高校の教員は、畜産教えてた人が移動で森林やらなくちゃならなくなったり、果樹栽培を教えてた人が移動で食品製造を教えなくちゃならなくなったりしたし
3
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年7月1日
「理想ばかりで現実を見ていない」という意見こそ、元ツイの言う「自分が専門として教える教科について生徒の方が出来が良いことがあり得るし、その場合は地獄を見ることがある」という現実を見ていないだろう
6
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年7月1日
制度の不備も何もかも教員個人の責任にしているわけでなく「現実に能力が足りなければ(生徒から突き上げ喰らって)本人にとってツライことになる」というだけの話よね
5
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年7月1日
単に受験技術に限った話ではなくて(だから偏差値でマウントを取るとかいう話でもない)、出来の良い生徒は教科書の記述の間違いを見つけるとか授業で教える以外の解答(筋が通っていてその解釈もありだと考えざるを得なかったり模範解答より優れていたり)を考えついたりとかするからな
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月1日
giwhodaw 年度の始めに知識不足を生徒にバカにされるようなことがあって、その後ずーっと1年間授業するの辛そうですね
1
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年7月1日
同音異義語は本人は正しく認識していても押し間違いで誤変換&見逃しということが大変に多く、推敲・校正を重ねるはずの印刷物でもない単なるツイートでの間違いをあげつらうのは賢くは見えない。誤字の指摘は内容について言及できない者が優位に立とうとする時の定番。
4
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年7月1日
mikumiku_aloha それが1年で済むとも限りませんからねえ……
2
元老院議員 @Batory1560 2019年7月1日
「偏差値80の高校」というのは言葉のアヤであって、偏差値50以下の学校でも特定の科目だけにオタク的に強い生徒は普通にいますから、そういう子に舐められて地獄みるとか十分にあり得るでしょ。
5
業務用 @gyomu_yo 2019年7月1日
学校の偏差値?偏差値80?これは意味のある話なの?
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年7月1日
偏差値80の学校が、果たして偏差値70もない学生をぽっと採用するだろうか? なんて言っても揚げ足取りですか、そうですか。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年7月1日
因みに、こういうサイトがある。https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/ 灘と開成が合格偏差値範囲が75~81で、間を取って偏差値78の高校でトップを分け合っている。偏差値80というのは、とてもハイレベルだ。
1
pez @pez81590834 2019年7月1日
例え話なんだろうけど偏差値80って変な数字出しちゃったからややこしくなってる感…。多分「そこそこの学歴で教師になった人が、配属によっては自分より遥かに勉強のできる生徒の集まるトップクラス校に行く事もありますよ?」って事だよね…80の根拠とか50未満の根拠とかそういう話ではなく…
1
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2019年7月1日
ぶっちゃけ採用した側の問題なので知らんがなとしか言えない
3
tinu @t_neko3 2019年7月1日
偏差値80だの50だのは言葉のあやにすぎない、か。 ……ああこの程度で現役の教員ならまじヤバいので在学中に勉強してくださいという気持ちにはなるね。 というか、進学指導してたら偏差値と狙えるレンジとか普通に仕事上の知識として出てくるよね? 国語とか数学とか問題じゃないよね? 大本のつぶやきじゃない人で偏差値100とかいうてたの何者?
1
せとか @setoka32 2019年7月1日
学校出て気づいたが授業形式のあのやり方は無意味、先生の理解度とか関係ない 結局は生徒が自分から問題集を解いていくことでしか学力は身につかん
0
spin_out @spin_over 2019年7月1日
空気読まず先生問い詰めるような生徒というのは、進学校であればあるほど授業妨害でしかないので白眼視される。
3
spin_out @spin_over 2019年7月1日
というかハイレベルな生徒は授業では無駄に自己主張せず、自分で勉強するからなぁ。生徒に問題を解凍させる形式の授業の時、わからない生徒ばかりの時の最後との砦として重宝するらしい。
5
* @romiromidondon 2019年7月1日
超進学校って授業妨害したり質問攻めにして嘲笑ったりしないかもだけど、授業中に教科書以外の参考書で自主勉されたら私なら心バッキバキになるが。大抵舐められてる先生は自主勉するのが1人や2人じゃないからね
2
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月1日
mocomb んじゃ、その「資格」を持ってるだけ人に、「免許」を与えれば良いんだよ。プロってのはそういう事だと思うって話。そこに「偏差値」っていうランクがあるのであれば、適正によって振り分けるのも必要な話。その上で「個人の努力」を語らなきゃ片手落ちってだけの話。理屈として、努力しろってのが解らんって言ってる訳じゃない。現状が片手落ちだから言ってる訳で。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月2日
教員よりはるかに努力している人を選りすぐっているであろうプロ野球ですら、「いきなり一軍に放り込まれるかもしれないぞ」「君達は専門職だ、付いていけないのは努力不足だ。付いてけなくても指導してくれる人なんか居ないぞ」なんて世界じゃない。ちゃんと専門スキルを伸ばすための指導があるし、一軍で通用しなければ二軍で能力を伸ばす「機会」が与えられる。付いていけないのに一軍で使われ続ければ采配の責任も問われる。「努力の問題」ってのはその上での話。結果を残せば見返りもある。
1
エツェ子 @beastlyelder 2019年7月2日
rizariza2017 最低限修士くらいは取っておけ話では?
0
樹望 @itsukinozomu 2019年7月2日
jstclg 教員用の教科書見たことありますか? 基本、カンペまみれで日本語が読めれば授業はできますよ それに教科によっては教科書載るまでにタイムラグがありすぎるので必ずしも大学レベルの知識が必須かというとそうでもないです それになんでもかんでも質問に答えてしまうと自分で調べて答えを出すという社会に出て必要な事が出来なくなるので、知識よりも煙に巻いて生徒自身に答えを出させるという能力の方が大事だと思ってます
3
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月2日
giwhodaw 御主は誤変換じゃと思うんじゃな。儂はツイ主の過去ツイを見た上で、本気で間違ったと判断したぞい。「WardとかExcel」と繰り返しツイートしとるからの。
1
本坊ゆう @homboyu 2019年7月3日
でも各教科の専任教師で、その辺の高校生に知識量で負けちゃう教師ってのも大概だと思うけどね。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月6日
スポーツ高校生甲子園野球部、応援します!!頑張れ!婆ちゃんは毎日観て応援してっから!負けたってクヨクヨするな!君達には明日があるから。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月6日
負けて悔しい涙はさょうなら!努力して出しきった涙なので後悔はありません。こんなにも美しいなみだは青春の証で御座います。(いつのまにか上から目線になってしまい申し訳御座いません)でも明日は特別なので応援してっから。婆ちゃんより。
0
キカイザー @kikaiser 2019年9月28日
ブラック化し易い民族性なのかも
0