米津玄師さんが制作した曲『パプリカ』には幼児にしか聞こえない、彼らのテンションを上げる高周波とか入ってるのでは?と思うくらい子供からの好感度が高い

本当にどこに行っても子供達が口ずさんでてスゴイと思う
289
のーじま @nouzima119

米津玄師の作ったパプリカ、幼稚園児にしか聞こえない、奴らのテンションあげる高周波とか入ってるのでは?って思うくらい、子供からの好感度高くてびびる。

2019-06-28 19:01:23
のーじま @nouzima119

米津玄師のパプリカの子供ウケが異常ってツイートしたら、うちの子も!うちの子も!って我が子も報告のリプが来るんだけど、お前らがうちの子も報告してる相手は、子供はおろか付き合ってる女もいない30独身男だからな

2019-06-29 21:06:08
リンク 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」 ハチ( Hachi )/ 米津 玄師(Kenshi Yonezu)1991年3月10日生まれ。徳島県出身。作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・イラスト・アニメーション。 134

※参考動画

米津玄師さんも『パプリカ』についてツイートしていらっしゃいました。
米津玄師 ハチ @hachi_08

「ウチの子が甥っ子がパプリカにハマってる」という話を最近とにかくよく聞くようになった。楽しそうに歌って踊ってる姿を動画で見せてもらったりするんだけど、そのたびにああこの曲作れてよかったなと思う。

2019-07-01 18:55:57
米津玄師 ハチ @hachi_08

応援ソングっぽくないよね、とも言われるんだけど、確かにそうだよなあと思いつつ、どういう意図で作ったかはここで話してるので、よければ読んでみてください。 news.mynavi.jp/article/201808…

2019-07-01 19:04:46
リンク マイナビニュース 米津玄師、子供たちへの祝福を願った「パプリカ」誕生秘話 (1) 菅田将暉や池田エライザとは違うアプローチ 米津玄師が「<NHK>2020応援ソング」プロジェクトに書き下ろした新曲「パプリカ」が、8月15日にリリースされた。「パプリカ」はどのようにして作られたのか。「子供の頃から、わかりやすい大きな応援ソングというものに対する嫌悪感がすごくあった」という米津玄師が応援ソングを手がけるにあたって大事にした「小さな世界」とは。曲に込めた思いを語ってもらった。 45 users 176
子供達が夢中になる曲、それが『パプリカ』なのである。
つきみ @tsukimix930

わかる…!!今日も1〜4歳児がめちゃめちゃ踊りまくってた………

2019-06-30 19:37:28
りしゃ @oRISHAo

@nouzima119 ff外から失礼します。 うちの10ヶ月の息子も車で、パプリカをリピートしてると泣き止んでくれます(笑) 終わるとぐずぐずするのでイントロがもどかしい…

2019-06-29 20:47:14
Sharon @paranoia12

@nouzima119 うちの子は自作の振り付けで歌いながら踊ります(笑)また子供が通う保育園児ら、ほぼ全員歌えるらしいですよ!

2019-06-29 10:41:42
ゴリラBBA @gorilla_bba

娘も毎日歌ってるパプリカ 幼稚園迎えに行くと色んな子が各々に遊んだりしながら歌ってるパプリカ 洗脳ソングパプリカ twitter.com/nouzima119/sta…

2019-06-28 23:17:28
s i g n a l @crazycrazy_Sig

スーパーでパプリカ見た3歳次男が大声でパプリカ歌い出してそしたら5歳娘も歌い出してそれ聞いた近くにいた子も歌い出してそのパパまで歌い出して近くにいたおばあちゃんがスゴいって手拍子し出したんですよ。軽くフラッシュモブみたいになったんですよ。ここ日本ですよ。パプリカの威力どんだけですか

2019-06-30 13:15:56
考えるなつ🍉 @summer_branch

@nouzima119 8歳もなぜか学校でみんなで歌ってる 授業でやったとかでもないのに

2019-06-29 22:19:17
親指ACE @SomuaACE

@NatsueShiomi @unamuhiduki @nouzima119 まさに先程、ラーメン屋さんで娘が体を動かし始めたのでどうしたのか尋ねたら 「だってパプリカ聞こえるから」 よーく耳をすますと小さな音量で掛かってた

2019-06-30 14:36:16
Aprildiamond(坂山) @Poker_April

[rt]息子が昨日、家族で行ったカラオケで何回も熱唱していたらしい

2019-07-01 10:21:28
全部黒歴史じゃん(笑) @nandeyasenaino

@nouzima119 カラオケ店員ですが幼稚園児•小学生連れの家族来るとキッズ、99%の確率でパプリカ歌ってますね

2019-06-30 14:40:57
cream @y_yum07

米津玄師がつくったパプリカ うちのクラスで歌ってる子たくさんいるんだけど 「パプリカ」って幼児には難易度高いのか 「かぷりか」「かぷるか」「ぷぷりか」「ぱぴゅるか」って 新しい品種が次々に産まれてる

2019-06-26 19:39:01
汐見夏衛 @NatsueShiomi

@nouzima119 我が家の1歳児も毎日毎日、パプリカのイントロが流れ出した瞬間バッと振り向いてテレビに釘付けです!うちの子だけじゃないんですね。 特別リズミカルとかいかにも子供が好きそうな感じではないのに、なぜこんな求心力があるのか不思議ですね。

2019-06-29 15:29:44
なぜか子供達を中心に爆発的な人気があるのが不思議なところ。
フミヤス @fumiyas

パプリカ、そもそも「2020応援ソング」をあろうことか米津玄師に発注するEテレとその発注にアレを出してくる米津玄師とそれをオッケーして鬼パワープッシュしてくるEテレもかなりヤバイが、それがなぜか未就学児に爆ウケしてて未就学児全員歌えるくらいの感じになってるのもヤバイ

2019-06-29 17:20:02
残りを読む(11)

コメント

しょーし @syousi 2019年7月1日
初めて『にほんごであそぼ』内のコーナーで聴いたとき「何だこの歌……完成度高!!」と思ったら米津玄師だったでござる。 (そして別の番組『シャキーン』内でもアレンジバージョンを聴いた)
34
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年7月1日
子供の歌としての完成度凄いし良い歌だけと、オリンピック応援歌と言われると疑問を持ってる。 トップを狙えではなく、皆で一等賞的な印象
65
らんちゅう @Liar_like_ 2019年7月1日
正直、最初聞いた時は大人向けだから流行らないだろと思ってたんだけど今は言葉も喋れないような子もめっちゃ踊っててビビる
26
乙弥 誠志 @itsme_sage 2019年7月1日
メロンの玄米法師さんすごいですね
83
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月1日
いかにもオリンピック応援ソング!って感じじゃないからいいんじゃんね。 大人は知らないというけど、Eテレで何度も見かけましたよ。
78
席上 @Nonsomnia 2019年7月1日
いくら法師で精進料理だからってレモンとかパプリカとかそんなレアな野菜尽くしにしなくてもなあ、もっとキャベツ玉ねぎニンジンとかメジャーな野菜じゃないと量食べれないでしょ
15
ぱと @bananadaiquiri 2019年7月1日
「白金ディスコ」にも通ずる日本伝統のヨナ抜き音階がどうのこうのとかそのうち関ジャムで分析してくれるでしょう。
53
lonngfa @lonngfa 2019年7月1日
「パプリカ」このまとめで初めて知りました。で、聴いてみたんだけど、実に郷愁を誘われる感じで、なぜか涙腺が緩む。何か、人の原初的なところに働きかけるものでもあるのだろうか。
13
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月1日
総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんだよ! 今こそ、青空に向かって凱旋だ! 絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒をつかさどれ! 賞味期限を気にする無頼の輩は花電車の進む道にさながらシミとなってはばかることはない! 思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を! さぁ!この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遙かなる望遠カメラ! 進め!集まれ! 私こそが! お代官様!
103
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年7月1日
いやお母さんといっしょの流れで放送してるからやろ NHK様様や
41
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2019年7月1日
とりあえずこれ流しとけば踊るよね。今年は運動会でパプリカしないといけない雰囲気ある、実際やる。
6
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年7月1日
これ子供が踊ってるの見るだけで涙がでてくるようになったのはオッサンになった証拠なんですかね。
7
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月1日
パプリカと聞いて平沢進の「パレード」の方が浮かぶ人
175
ふれーりあ @_dmp 2019年7月1日
子供で歌いやすい音域とわかりやすいメロディーラインの曲だとか?どっちもあんまりJPOPにあるイメージがない
0
名前を入力しました @SUTATABOGTEP82 2019年7月1日
その曲流しながらピーマン出したら食べてくれるんじゃない?ほらーこれピーマンじゃないよーパプリカだよーって
7
転倒小心 @tentousho 2019年7月1日
正直知らなかったので動画を見たんですが、「うわこれ在りし日のニコニコ動画のいいところ全力で抽出した奴やん」ってなりました。子供たちが踊ってるバージョンなんですけど、それぞれの子が一番いい感じに踊るしめるとこだけは頑張るって感じになっててそれぞれものすごくいい味出してるんですよ。 僕にはわからないけど、多分歌の中に子供たちにそれが分かるようなものがあるんじゃないかと思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=T0valuAksuo&feature=youtu.be
39
転倒小心 @tentousho 2019年7月1日
てか、子供たちがダンスの中で板野サーカスばりにフレーム外カメラ後方からINしたときには「マジか・・・マジか・・・」ってなりました
6
ディー @DDcmdd 2019年7月1日
どこか民俗調というか、フォークダンスとかを思わせるリズムっぽい? だから踊りやすいのかなーと思うし、ノスタルジックに感じるのはそのせいかな
7
有子@ @ariko_418 2019年7月1日
なんかこう、個人的に90年代後半~ゼロ年代的ノスタルジーを感じるような曲なんだよな……幼い頃の思い出が何故かよみがえるような
28
猫目晴月@第二回アキバ同人祭ありがとうございました @hrk_nkm 2019年7月1日
そういやウチの小学生ダンスィズも(特に下の子)が結構パプリカに反応するなあ…やっぱり高周波なんですかね
2
八剣 @yatsurugi_ 2019年7月1日
影が立つ、雨に燻り、なんかの子供が絶対分からないような言い回しも自然に子供にインストールしてしまえるあたりに底知れないパワーを感じる
52
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年7月1日
3月まで「シャキーン!」内で流れていたバージョンが一番好きだったな。豪華オールスターでニコニコの「歌ってみた」みたいで。 ‪ パプリカのシャキーン!バージョンの出演者が豪華?忌野清志郎やジャガーも https://memento79.net/papurika-19478
11
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年7月1日
「心遊ばせあなたにとどけ」のあたりがエモくて刺さるのはおっさんでもわかる。 この曲、今聞いてる子供たちが大人になって初夏の頃に聞いて死にたくなるやつだわ。 「夏の決心」がおっさん(俺)に突き刺さるのと同じ原理で。
67
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年7月1日
他の人だと上手くハマったんやな程度だけど米津玄師だと本当に何らかの音源をバックに仕込むとか普通にやってそう
14
@minato_k_celes 2019年7月1日
『Lemon』は「スイミング(に行った時に場内の有線)でかかっている曲」なのに『パプリカ』は「ぱぷりか」なんだよな。子どもにとっては。同じ米津楽曲で何故この差?
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月1日
ハーパパヴァーガーフィールマヨー
11
ちゃりんこ @cyarinkoosaka 2019年7月1日
うちも次男坊だけがめちゃくちゃ反応するなぁ。何がそんなにいいの?ってレベルで好き。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月1日
これ曲名も知らないし米津玄師作曲ってのも今知ったんだけど,曲自体は前にどっかで聞いたのがしっかり耳に残ってた。子供に受けるのもそういうとこだと思う。
29
狩谷里乃 @rinokariya 2019年7月1日
米津玄師はボカロP時代から和風曲も得意だったしそういう音階を使ってる様な気がしないでも無い
61
キタムラシステム @kitasys 2019年7月1日
自分がもうちょっと衰えてたら「なんやっけあの、子供に人気の、米師さんのえっと、パ、パ…パップラドンカルメ」
6
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月1日
俺のすきなボカロPすごいことになったなぁ……
25
七枝七夏 @7eda7ca 2019年7月1日
子どもも子どもっぽい曲に飽き飽きしてる説好き。
59
はみがきしんぢ @Hamigaki 2019年7月1日
CDTVでも毎週上位に入ってて誰が聴いとるんや!?って思ってたけどこういうことだったんですね…
12
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年7月1日
『パプリカ』ゴリ押しされ過ぎて既に嫌になってる少数民もここにいるぞ2020まであと一年もあるのに いや……考えればフーリン君たちの衣装が嫌いなだけなのかも なんか『まれ』思い出して
28
ひょろ @ihyoro 2019年7月1日
Aメロの歌い出しからヨナ抜き音階と歌詞が日本人の郷愁をくすぐり、転調して短調ぽいBメロに「あなたに会いたい」というド直球なワードを乗せて哀愁てんこ盛りにしたところでサビのヨナ抜きでトドメを刺しに来るという、絶対泣くよねって曲になってるんだけど、郷愁とか哀愁とか関係ない子供たちがキャッキャ歌って踊るのはホント謎。童謡に似てるからなのかなあ。
36
かりうめ @karikariume_3 2019年7月1日
確かにお迎えに行くと聴こえてくる!
2
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年7月1日
USAもそうだったけどラジオで流れる→子どもが大喜びで踊ってますメッセージが読まれるのコンボ多い
6
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2019年7月1日
子供いるところならEテレみるだろうし、Eテレ見てたら1日に何回もパプリカ聞くことになるしね。 それが毎日だからそりゃ覚えるわな。 自分は鳥獣戯画バージョンが好きです。 https://youtu.be/_qmUh9xnI10
44
福耳 @sagamiriver1997 2019年7月1日
これ、キッズでなくて中島みゆきとかに歌って欲しいと思うのは私だけですかね…だめ?
29
くにまさ @f_kuni 2019年7月1日
うちの小1も踊る。一年生の運動会の演目がパプリカだったごそもそもEテレで1日何回も流れて、保育園の頃から踊ってたから。ワーオが流れると幼児はみんな踊り出すのとおなじだとおもう。
3
猫又 @nekomata2natte 2019年7月1日
ラジオかなんかでlemonの時も過去のいろんなドラマの主題歌を聴いて試行錯誤したと言っていたから(お祖父さんが亡くなって全部やり直したらしいが)けっこう研究するタイプなのかもしれないね
35
しの @_sieraden_ 2019年7月1日
この曲めちゃくちゃ宗教ぽさを感じて怖いんだけど……
20
ひろさき @hr_togetter 2019年7月1日
職場近くの保育園でもみんなで踊ってるわ。可愛いけど、ちょっとびっくりした。
2
- ∥︵_︶りこまんだーはとびちっている @Lycoris6 2019年7月1日
途中で入る\ガンバッテー/と聞こえるような何かが好き
2
あさき @asaki_knnk 2019年7月1日
最初のツイート内容で子供も彼女もいないとは!
1
すらーく @slarq 2019年7月1日
動画のダンスが全然そろってなくて、でも逆にそれが絶妙に子供ならではの奔放さを表現してて驚いた。ああいう風に教えることって出来るんだな。
27
хидэ @fuayue 2019年7月1日
マイナーコードのエモさとメジャーコードの高揚感が交互に押し寄せてくるようなそんな楽曲。
3
田中 @suckminesuck 2019年7月1日
なんか聞き覚えあるんだよなこの曲
14
杉子 @0401Sn 2019年7月1日
なんか既視感あると思ったらあれだ 世界に一つだけの花のときも幼稚園児に爆流行りしてた ソースは私
13
ちょっくん @hakubisin001 2019年7月1日
これホント。先日、息子がパプリカを普通に歌詞も覚えて歌ってて驚いた。
6
朝倉 @SN_Error 2019年7月1日
タケモトピアノCM曲さん 「良き後継者を得た」
9
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年7月1日
応援歌というよりはキャンペーンソング的な立ち位置じゃなかったっけ? 「みんなで楽しもう!」的なニュアンスの方が強い気がする
15
宇治金時 @uzikin 2019年7月1日
eテレはおかあさんといっしょに平沢進の地球ネコをぶちこんだりと昔からファンクでパンクですよ。師匠はともかくとして、男の子に米津玄師はなんでかめっちゃウケがいいですよね(サンプル甥っ子)
28
しょーし @syousi 2019年7月1日
MenyouToriotoko なっつやすみはーやっぱりーみじかいー♪
11
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年7月1日
パプリカって紅白で歌ったから聞いたことある大人も多いと思う。それとダイソーなどのお店でも流れてるし 最近ではMステにも出てた。運動会でもそこそこ使われてるらしいので大人でも聞く機会は普通にあると思う。
2
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年7月1日
有線でこの歌流れて「なんか嫌だ」と思ったらその後米津絡みと聞いて本当に彼の音楽は自分に合わないんだな、と思った
16
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年7月1日
まだお喋りが甘い親戚のちびっ子がスマホを見たら「ぷかぁー」と言って動画再生をねだるほどの人気っぷり、全然出来てないけど一生懸命歌って踊るのめちゃくちゃ可愛いんだ
7
* @romiromidondon 2019年7月1日
米津の曲は好きだけど、記念ソングを書かせると絶対に曲解してくるのは『砂の惑星』が証明している。素直に解釈しないのわかってて発注したんだったら良いけど
34
春野秋 @rakiharu1 2019年7月1日
新たな運動会定番曲の誕生
1
koto @kotonemu 2019年7月1日
phantom0730 ラジオで本人が影響受けているって言及していたような 三年以上前の話だけど
4
dos @just0300 2019年7月1日
こんなこと今更言ってもだけど、ニコ動のハチの時代からこの人は力あるなと思ってた。当時大流行してたボカロ曲を、人気のものは一通り聞いてたけど、どれもなんか歌詞やらメロディが一瞬の耳当たりは良いけどなんか残らないなと思ってたが、この人のはちがうなと思ってた。
4
hpmp @hpmp15 2019年7月1日
にほんごであそぼの時間に、平安貴族衣装の子供が「ハレルヤ!」と叫んでるのを見て「は?(唖然)」となったが、考えてみればクリスマスが「単にチキン食って恋人とイチャイチャする日」となっている我が国において、今更なんの問題も無いと自戒した。
5
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年7月1日
最近やたらと業務スーパーでかかってるのでそれで認知した。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年7月1日
「だんご三兄弟」が大流行したような感じかな?
0
らくしぃ @x891rksy 2019年7月1日
パプリカだ?貴様コノヤロー!
0
Masa(まぁさ) @masa0121 2019年7月1日
ウチのムスッコが泣いた時に聞かせてみよう
0
KPCG10 @KPCG10 2019年7月1日
7eda7ca いわゆる「子供扱い」ってちゃんと見透かしてますよね、大人と同じ扱いのほう食い付く。私の場合も極端ですが3~4歳頃、はしゃぐ友達を横目に「フッ。仮面ライダーごっこなんて、恥ずかしくてやってらんねぇよ。」と思ってました。
6
のび @Novifam 2019年7月1日
わりといつもの米津節だと思うけどな
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年7月1日
米津節を保ちつつも、子供が歌いやすい音域に仕立ててるのが良いのでは。いつものだと割と音域差凄いから歌い辛い部類だよね。
21
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年7月1日
話題になってるんで聞いたら隠キャのおっさんが精一杯甥っ子のために作ったような曲だと思った。 子供たちが答えてくれてよかったね。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年7月1日
よいやーなーぜー じんるいげーこー びーはあぁあぁーーーい♪
3
篠葉 @eCh00HcE 2019年7月1日
saru_don 一番星の振り付けが子供たちだと元気な感じなのに鳥獣戯画だとなんかぬるぬるですごいことになっててわろた
16
クイバチカ @quibachika 2019年7月1日
グルグルの風にあそばれてを思い出した
1
mokatsumo @mokatsumo 2019年7月2日
うちの小学生の娘ちゃんもパプリカ大好き。塾からの帰りに歌ってもらったらこっちが思わず涙出そうになった。
4
風呂メタルP @hurometal 2019年7月2日
微妙に暗い感じの曲調なのにな。
7
ゴイスー @goisup 2019年7月2日
アイヌっぽくてなんかNHKの意図を感じるんだけどな
4
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2019年7月2日
結構聞いてたはずなのに今の今まで米津玄師の曲だと知らなかった…。 あと中日の高橋周平の選手テーマ曲がこれなので野球中継でも聞くことがある。
4
cana @kinoucara 2019年7月2日
物心ついた時には、童謡歌うのつまらなかった記憶あるわ。
1
ディー @DDcmdd 2019年7月2日
歌詞の内容についてはここのブログがしっくり来たかな。(米津玄師はパプリカで誰を応援しているのか) http://shiba710.hateblo.jp/entry/2018/08/15/090441
8
マルヲ @tironnupu 2019年7月2日
ミクさんでカバーする人居るんだろな 本人がやってそうだけど
0
Hacchi @2mocccck 2019年7月2日
「明日も晴れるかな」と「晴れた空に種をまこう」のところがめちゃ不安になるというか不穏な感じがすき。サビの「ハレルヤ~」以降からサビ終わりまでは黒鍵だけで弾けるんだよね(ヨナ抜きだから)。パプリカ~のところもそうなんだけど、移動ドで弾くと実はラの音から始まってるからスケールとしてはマイナーでメロディーは実は暗い曲だと思う。バラードバージョンが妙にハマってるのはそういうことなのかも。
13
Hacchi @2mocccck 2019年7月2日
「晴れた空に種を蒔こう」のところは瞬間的にAメジャー的な動きでラ=A(移動ド前提)に帰っていくから、「暗い気分だけど一件落着する、でも場違い(メジャースケールの裏にいるマイナースケールをメジャースケールの動きでなぞるという説明しづらい動き)」という不思議なメロディを瞬間的に召喚してると思う。多分ここまで複雑なことをしてる帳尻をその後サビ終わりまでヨナ抜きを貫くことで合わせてるんじゃないかな。
8
Hacchi @2mocccck 2019年7月2日
その後のハレルヤはラ(略)から始まって最高音もラ(夢をえ「が」いたならの「が」が最高音&マイナースケールの基音)なんだけど終わりはド(あなたにとど「け」)だから、こんだけ散々マイナースケール的な動きをしておいてちゃんとメジャースケールの基音でコーラスが終わる。暗いけどハイテンション、明るい気分で一件落着、音の数は少なくて聞きやすいうえにヨナ抜きだからノスタルジックという曲なんだよね。いい曲(語彙力)。
12
かき @u_mid 2019年7月2日
DDcmdd そのブログを書いた音楽ジャーナリストが、米津玄師にインタビュー時そのことをそのまま聞いて答え合わせしたインタビュー記事がこちら https://news.mynavi.jp/article/20180815-677188/
9
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月2日
あの歌詞、ハレルヤはちょっと特定宗教味があるんで出来れば避けてほしかった感はあるんだよねえ。
2
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月2日
ariko_418 アニメのEDがこんな感じの多かったような気がする バラード系
0
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月2日
S1_sagao なんかド直球の応援ソング聞きたい… JAM Projectでいいから…
4
七↓海↑(´・ᴗ・` ) @snowman_home 2019年7月2日
パプリカ聞くと鬱になるのは曲のせいか。明るい歌詞に暗い曲
2
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年7月2日
パプリカだ?貴様この野郎……
0
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2019年7月2日
「ハレルヤ」は「晴れるや」とかけてるんでしょ?
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月2日
結ンデ開イテ羅刹ト骸に似てるなぁと思って聴いている(テレビの前では5歳3歳1歳が踊り狂っている) いろんな番組バージョンがあるけど、そろそろ忍たまやおじゃるあたりのアニメ組も踊ってくれぬかのう
4
のあ子(25) @Noah9899mmp 2019年7月2日
kitayokitakita そのパプリカじゃないのかって米に「平沢進のあれ自体はパプリカではない」というリプがついててなんでか爆笑してしまった
26
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年7月2日
聴いたことない……今敏の映画かと思いました。
6
田中 @suckminesuck 2019年7月2日
サビのところがもらい泣きっぽいか?
0
いべり @153kcal 2019年7月2日
Eテレタイムにゴリゴリにゴリ押されてるから洗脳されるわな
3
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年7月2日
聞いてみた。むやみにアップテンポにならない、どこか郷愁を誘うメロディー。夏の日の夕暮れが似合うと思う。
9
ぉざせぃ @hijirhy 2019年7月2日
この曲、なんか朝鮮民謡っぽいと感じるんだけど。ぼくだけ?
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年7月2日
会社で流れる有線が最近は1週間に1回程度はこれとLemonとあいみょん2曲入った20曲程度のヘビロテ(1日に4回程度は聞く)ので飽きた。別の日はエグザイルと数字グループの連チャンだし、なんで菊池桃子や「山口さんちのツトムくん」流れた程度でチャンネル変えるんや(泣)
3
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年7月2日
緩急がゆるくスローで子どもたちは歌いやすいんじゃないの。
0
もふ大臣 @kodzura 2019年7月2日
はじめて一通り聞いたらまさかの元気にしてもらったよだった(そして元気ってノーマルだよなとも)
1
がきこ @gakikosan 2019年7月2日
防災無線のスピーカーから流れる夕焼け小焼けみたいな不安定感と懐かしさを感じる それか雰囲気は違うけど雅楽っぽいなんかの拍子で音がピョローってなりそうな雰囲気も感じる ヨナ抜き音階+子供の声だからかな
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月2日
劇場版のパプリカも時をかける少女も原作は筒井康隆先生なのに、なぜか音楽の方が先にイメージされてしまうんだよなぁ。
3
転倒小心 @tentousho 2019年7月3日
んでちょっと真面目に考えてみたんですけど、やっぱりそこで出る答えは「ニコニコやツイッターで周りを見てる人が応援歌作ったらこういう感じになるかなあ」ってなりました。 安易に頑張れと投げかけたり頑張ると決意表明したりするの、今すごく難しいと思ったのです。「ずっと頑張ってるのに」と落ち込む人も「これ以上頑張らなきゃならないのか」と途方に暮れがちな人が今の世の中増えすぎてしまってて、もう聞いた人が頑張ろうと思うとかなるようにするしかないよなーと思ったです。
10
west @flying00w 2019年7月3日
「ニコ動で平沢を知り、映画パプリカも見た」ラジオで星野源とマニアック曲を流してたな。ろくろ→世界タービン→論理空軍https://www.nicovideo.jp/watch/sm33120859
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年7月3日
確かにパプリカは妙に耳に残るし、茶店とかでかかってる音楽でもパプリカ率妙に高い気がする。
1
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月4日
確かにアニソンはこの音階好きだよね
1
y-tanaka @XEVIOS 2019年7月5日
曲は全然似てないけど、マルマルモリモリを思い出す。子供たちが歌って踊るところも人気の秘密かも。
1
まりも @Admiral_Marimo 2019年7月5日
歌詞が大人が子供のころを思いだす内容だから子供むけしないのに子供が踊って歌うのか、と思ってたらうちの娘も♪パプリ~カ~って歌いながら踊ってた
1
PENGUIN🐧 @JJnyoHzMeF49NQ7 2019年7月6日
コメ欄に馬の骨がわいてますね
1
くらむぼん @chocorupon 2019年7月6日
めっさ大人ですが好きですパプリカ。
0
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月7日
圧倒的な歌いやすさと耳に残りやすいサビ それでいて決して明るい曲ではない それを子供に歌わせることで中和させている
0
🦭 伏黒たかえ 👏🐕 @tk_e 2019年7月7日
ここで「うちの子も」報告していいのかな…!!??
1
Bauer @WorldLeaf 2019年7月8日
夏のエンディングテーマって感じがする>郷愁とか夕暮れとか合いそうな話。一夏の不思議な物語、みたいなアニメ映画のエンディングみたいな
1
GAIA @2xpush 2019年7月8日
米津の曲はどれ聞いてもメロディがクネクネしてる。正しく言うと音程にスラ―で繋いだ上下動を多用してる。それをダンサブルに作ってるからほぼ盆踊りに聞こえてくる。パプリカの盆踊り感は最たるもの。逆にそれがいいのかもしれない。ほんと昔の歌謡曲みたいなメロディしてるんだよね…
3
ぬくこ @Nupponpon 2019年7月29日
この現象昨日舞台裏で見たやつ…🥺
0
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年8月9日
オリジナルのFoorinバージョンより最近NHKでも流れている『上白石萌歌』バージョンの方が好き。
0
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年8月9日
連投申し訳無いけど、「歌詞が理解しやすく大人っぽいメロをNHKキャラ達が歌うんだから入り込みやすいし。」と聞いて、真っ先に地球ネコを思い出した私。
2
ミーム @meme_jinrou 2019年10月6日
それほどたいしたことは無いだろうと、高をくくって聞いたら、歌詞も普通だと思っていたのに、なんでか、聞いたら号泣したので、何かあるんでしょうね…
1
1㍑⚖👑🍹 @a1iHZrj3b1ZXK3r 2019年10月17日
やっぱり米津玄師ってすごい 有名になってくれて助かる
0
しゃるる@国内22位 @takumix28 2019年11月10日
バイト先の有線でよくかかるので覚えてしまった
0
スズメ @suzume002 2020年1月2日
なんだかんだでレコード大賞まで取ってしまったパプリカ
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年4月10日
郷愁を誘うメロディで大人に受けるのは分かるけど、なんで子供に受けたのかさっぱりわからん。子供が聞くには退屈じゃない?
0
tgttr @tgttr4 2020年5月30日
テンポとかメロとか童謡っぽさはある あとは洗脳だよね おさかな天国も当時の子供が熱狂してたというし
0