2020年2月10日

『“花は咲く”への返歌』『東日本大震災への8年後の祈り』米津玄師さんの“パプリカ”の考察を語ったブログが話題に

なぜか泣けてしまうのでいつも涙目でMVを見ています。
169
田中大介 @DaisukeMAN

米津玄師のパプリカ、ご多分に漏れずうちの子供たちも大好きで、いつも歌ったり踊ったりしているのだけど、この考察を読んで鳥肌が立った。なんか…凄過ぎる。 jp.quora.com/kome-tsu-gen-s…

2020-02-09 05:00:45
田中大介 @DaisukeMAN

なんか、感動して思わずシェアした僕のツイートがちょっとバズっていますが…この素晴らしいレビューを書いたのは、@mandala960 さんですね。素晴らしい考察を本当にありがとうございます!

2020-02-09 21:06:54
Nobuhiko IZUMI @mandala960

きっとまだやれることがある。ひょっとしたら世の中はいい方向に変わるかもしれない。

こんな考察があるとは…!
水口翼@サイブリッジ @tsubasamizuguch

この考察と米津玄師版のパプリカを見たあとに、子供達が歌うパプリカを見るとこちらはその子供達の気持ちを代弁してる歌にも感じられるから不思議。 youtu.be/MFnpnDI3oQQ twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 21:05:40
拡大
TApinu @tapinu00

うおおぉこの考察泣きそう…

2020-02-10 07:33:41
mako @escapedleveret

@DaisukeMAN @QcoPolo どうして神への祈りのハレルヤの言葉が入っているのか不思議でしたが、腑に落ちました。ブログを教えて頂いてありがとうございました✨

2020-02-10 00:28:32
@lebe_schwer

あまり歌詞の解釈をしないやつなんで、こうしっかりとした解釈を見ると衝撃がすごい。うわぁ

2020-02-10 07:53:29
てけもり@4/24.25公演は延期ですm(_ _)m @tkmori3

米津Verのパプリカを初めて聞いた時に、どことなく悲しいイメージが湧いていたんだけど、コレ見てしっくりきた。 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 23:09:35
あおい🌙星読みセラピスト @aoism68

オリンピック応援歌にしてはとても不思議な歌詞…と思ってた。 考察読んで私も鳥肌たちました…日本でオリンピックが行われる意義、だよなぁ…。 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 17:45:12
3.11の事を想い歌われた『花は咲く』のアンサーソングなのでは?
松本 @matsumoto0729

花は咲くと似たようなイメージを持ってはいたけど、なるほどなと腑に落ちました。 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 19:41:34
羽釜 行平⛅hbt @hagahira

「パプリカ」は「花は咲く」のアンサーソング。そう聞くとなるほどしっくりくる。そうか、うん。そうかと噛み締めている。じんわりと染み入る。 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 20:56:43
あまの @sei_lonlon

米津さんの「パプリカ」って「花が咲く」への返歌って解釈があるのか。 僕が聞いた時は311というよりも8/6とか8/9を意識してるっぽいと感じたんですけど、花が咲くへの返歌なら確かにNHKとタイアップするのも納得。 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 20:18:25
🐱きぃฅ ΦωΦ ฅ🐾🐈 @k_ahmom

@DaisukeMAN 米津玄師さんの歌ももちろん、歌詞が特に大好きなんですが、そういう意味とは… 花が咲くも大好きな歌です パプリカが返歌だとは… 確かに、花だし、NHKだから、何か引っかかってたんですけど、府に落ちて、涙が出ました…

2020-02-09 19:55:24
東日本大震災で大きな被害を受けた『東北』への想いが込められている?
うめこ@3歳双子ママ @umeko_twin

パプリカ、私もオリンピック応援歌だと思ってたから歌詞が腑に落ちない所があったし、応援歌にしてはどこか寂しいメロディラインだなと思ってた。鎮魂歌だと思って聴くと納得がいく。日本中の子どもたちが無邪気に踊っているのも泣ける😭 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 20:34:09
RinToy @RinrinToy

青葉の森という言葉で東北のことをイメージしてたけど、こう言われると、そうかあ!!て驚き。 twitter.com/DaisukeMAN/sta…

2020-02-09 22:31:20
iri@㊗️くすまも書籍化!🍞🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉 @iri_poc

@DaisukeMAN 考察を拝見して「青葉の森」が仙台の事のように思えますね。 仙台城の事を青葉城ともいうようですし。 青葉の森という公園もあるようです。

2020-02-09 21:20:30
残りを読む(31)

コメント

さらねんねる(減塩) @Serani 2020年2月10日
パプリカには英語版もあって、そちらの歌詞が日本語の歌詞の隙間を少し埋めている気がします。(日本語版とは関連無しの可能性もありますが) たとえば英語版だと、会いに行く時に抜ける並木はかつて共に遊んだ森、道中歌う歌は一緒に作った歌、両手にいっぱいの花は道すがらつんだ花、のようです。 https://www.uta-net.com/movie/278705/
29
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年2月10日
本人もTwitterやってる訳で、そこでしれっと「以前インタビューで言った通りなんですけど」とか言われたらどうするんだろうな。消すの?
11
逆らわずに右へ🇯🇵五輪🇯🇵 @coffeerabbit27 2020年2月10日
じっくり見てみるとそんな気もしてくるから面白いわね。 タイトルの「パプリカ」の役割は花言葉のみであって、歌詞中の花はパプリカを意味しない。米津歌唱版のアニメPVの花は彼岸花のような。
1
Sorano @Sorano03797030 2020年2月10日
米津は昔から歌詞に色んな解釈取れるように書いてるからそういう解釈もありって返すだけじゃね
39
slips @techno_chombo 2020年2月10日
shiwasu_hrpy 別に作者の意図とは違う「私はこう感じました」ってのを表明するのは構わないんじゃないでしょうか。本来と違う意味に解釈されちゃった楽曲とか割とあったりするので。「贈る言葉」を卒業式で歌うのもホントはおかしいんだよね。
60
梅雨 @tuyunoowari 2020年2月10日
解釈は自由だと思うから、ブログの人の考察はなるほどと思った。花は咲くも泣きそうになる。かなしくて優しくて素敵な歌だよね
21
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2020年2月10日
NHK震災プロジェクト「明日へつなげよう」のジングルとして、花は咲くの代わりにパプリカが使用されたバージョンもあります。なんでパプリカ?と思ったけど、そういうことだったのか……
7
遊栗とに子🌰🖋/ StrangeNEET(スト兄) @StrangeNEET_ 2020年2月10日
米津玄師、内心をあまり話さない人という印象なので、まぁ本人インタビューの記事の内容がパプリカに込められたすべてだとは思ってない こういう考えを入れてた可能性は普通にあるし、まぁそれも音楽の一つの楽しみ方よ
37
slips @techno_chombo 2020年2月10日
StrangeNEET_ 件のインタビューでも確かに「自分が5歳くらいだった頃の身の回り」をベースにしたと語ってるけど、同時に「身の回りの小さな出来事が大きくなっていけばいい」とも言ってるんですよね。目の届く範囲で描かれた応援ソングがより大きな意味を与えられるのなら、まさに米津玄師の意図した通り、とも言えるんじゃないでしょうか。
7
へくせんはうす @1618honey 2020年2月10日
歌詞の解釈なんてしないが米津verのPVを観たらお彼岸を連想するひとは多そうだなとは思う
16
海苔 @mayu_ri00 2020年2月10日
歌詞はともかくPVはそんな感じだよね
8
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月10日
子供たちが無邪気に歌ってるとそう感じないけど、お墓参りの曲だってのはすぐにわかった。それが更に「花は咲く」のアンサーソングだというのは気づかなかったけどとても合点がいくなぁ。花は咲くは「この世界の片隅に」の世界観で作ったアニメーションのバージョンが好きだけど、こうやってメッセージがつながっていくのはただただ凄い。
8
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年2月10日
3.11を意識してるのでは?と言われてる楽曲と言うと「vivi」なんかもおすすめするので知らない人は是非聞いて欲しい。
1
@nikoneko99 2020年2月10日
PVみたとき、なんか物悲しいというか、欠けているというか、なんか、綺麗なんだけどちょっと寂しい気もするな…みたいな、去ったものの懐かしさ、みたいなの感じてたけど、単なる望郷とかそういう一般概念だと思ってた。この考察は深いな
4
風呂メタルP @hurometal 2020年2月10日
NHKタイアップだし意識したんだろうな。そう考えたら歌詞の方向性も結構近いしなかなか深い。
2
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年2月11日
米津玄師バージョンを見た時、「早逝した幼馴染のことを思って作ったかんじ?」と思ったけど、東日本大震災からの年数を考えたら、それを絡めてもおかしくはないな、ってなった。 PVの影響ってかなりあるよなあ、別の映像だったらどういう解釈が出てたんだろう。
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年2月11日
米津玄師の楽曲なんてハチ時代から沢山好きに考察されてきたんだから作者本人がダメと言わない限りこういうのも良い
9
鹿 @a_hind 2020年2月11日
映像とどう合わせるかで趣ががらりと変わる歌なのかもね。この解釈よんであのPVみるとそういうことかーって思えてくる。PV作った人は少なくとも解釈の様な思い込めてそうに感じる。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月11日
短調のメロディだし、なんかもの悲しい感じがしてうまく歌えない(なんか胸が詰まる)んだけど、こういう見方があるのかとなんか胸に落ちた感じがした。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年2月11日
というか、震災全体の鎮魂歌のはずなのになんで原発事故に限定してるのか理解できない
2
ユーコン @yukon_px200 2020年2月11日
言われてから見ると、動画の赤マントの子は風の又三郎っぽい
1