Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2019年7月2日

ねこたススム氏とKADOKAWAとのメールのやり取りの内容が明らかになる

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
30
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

発言だけでは信じにくいですよね。 なのでまとめてみました。 pic.twitter.com/YIlSaPw50i

2019-07-02 09:53:45
拡大
みんみ 芋治郎 @togamimaa

このメール内容に改竄がないこと前提ですが思ったこと ・まずカドカワは残り14万払うべし ・吉崎先生がいっちょかみしてややこしくなったらしいことはわかった ・編集も振り回されてる被害者っぽい ・放置の理由は人手不足かな、おそらくけもフレのチェック関係は誰か一人でまわしてる twitter.com/Niyang53/statu…

2019-07-02 10:12:01
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

結構勘違いしてる人もいると思うので言っておきますが、自分は2018/2/22に一度お断りの連絡をしておりますのであしからず。

2019-06-30 21:21:49
諾森猫 @konekorolin

@Niyang53 KADOKAWAとの契約書では、そういう時どう対応するみたいな取り決めはされてたんで?

2019-07-01 20:12:19
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

@konekorolin そもそも取り決め自体がその時点でなかったんですよ。 自分が問題視しだしてから契約という形になってますので

2019-07-01 20:20:52
諾森猫 @konekorolin

@Niyang53 じゃあ引き受けた当初って契約書なかったんですか?

2019-07-01 20:21:24
諾森猫 @konekorolin

@Niyang53 まぁ普通はKADOKAWAから真っ先に出しますよね。

2019-07-01 20:24:49
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

@konekorolin 契約面の話は携帯で行ったりしてたので9.25後にならないと文章に残ってないんですよ。

2019-07-01 20:31:56
諾森猫 @konekorolin

@Niyang53 携帯って口頭とかですか? それはまた惜しいことしましたね……

2019-07-01 21:17:08
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

@konekorolin そうですね、ですがその期間中に依頼を受けた事には変わらないですからね。

2019-07-01 21:28:18
タダ茶 @atamawaruinamae

@Niyang53 2年間何もしてなかった訳ではないのですね

2019-07-01 18:08:14
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

@DANGAN_UNITED その間リテイクも行っておりますし、相手側の指示も合わせてのラフも提出してたりしてますよ。 それ以外の期間はあちら側が指示されたとおり、「引き続きよろしくお願いします」とあったので作品を良くするために色々してました。

2019-07-01 18:14:49
black coffee @My5_White_Latte

@Niyang53 やっぱ途中で契約を破棄するとそれまでの労働の報酬とかってもらえない感じなんですかね?

2019-07-01 19:55:05
ねこたススム@マックイーンちゃんの旦那様 @Niyang53

@My5_White_Latte そうなんじゃないですかね? 普通の企業に属し辞めた時にはそれ相応の労働にあった対価はいただきましたけどね。

2019-07-01 20:05:25

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月2日
さあ、いつものKADOKAWAバイトたち。存分に擁護してくれ!!
36
とーま @vicy 2019年7月2日
けものフレンズアンチがどうとか言って、ねこたを口汚く罵ってたやつの意見を聞きたいところだな。
24
プレパラート @hXAlSgOBtXw1mgZ 2019年7月2日
このメール数日前に晒して1回消してたよね 今更出して何がしたいんですかね
67
mr_harlock @mr_harlock 2019年7月2日
文字が小さすぎて…圧縮率が高すぎて…
66
@cabe_cave 2019年7月2日
読めないんですけど・・・・
63
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年7月2日
相手がどんなクズ企業であったとしても、ビジネスメールをSNSで全公開するのはそれ以下のクズだよ
71
akiran @akiran32748624 2019年7月2日
契約書が、フリーランス側から、催促するものではない…?
58
銀月 @Luna_de_argint 2019年7月2日
請負法だと注文した側から一方的に契約解除可能、但し納品された分と手間賃は請求可能らしいけど、正直この人が何をゴールにしてるのかが解らない 法的にケリつけたいなら弁護士雇った方がいいんじゃ?
36
痣のん @azaknows 2019年7月2日
争いは同じレベル同士でしか発生しない
3
ふじみ @chocottogiri 2019年7月2日
報酬については企画続行なら24万、辞退ならラフ料金で5万って言ってるんだから最終的に支払われた10万を見て残り14万払えはおかしくない?結果として企画中止になって作業増えてないのに5万も上乗せしてもらってるじゃん。そもそも仕事のメール晒すのがおかしいって散々言われてるのに。ちなみに私はけもフレは1も2も見てない。
92
もこ @mocomb 2019年7月2日
字が小さすぎて読めなああああああい!!(渡辺謙)
69
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年7月2日
まさか老眼かと思ったけど皆読めないみたいでよかったよ・・・
17
コロギ @kohrogi 2019年7月2日
まだ表に出てないから機密扱いだろうラフ画を晒してた奴じゃん
63
SSKTK@甲21 @SSKTK 2019年7月2日
相手が外道だからと言って外道で返すのはいかがかなものか。しかもそこまで外道でもない。
3
4B @fourBfuzzy 2019年7月2日
前も言ったけどこの人からは「角川を貶めたい」以外に意志を感じないです 金が欲しいなら欲しいとはっきり言ってくれ それと私はけもフレは1のあらすじとジャガーマンシリーズしか知らない
63
みおな @SheemaClassic 2019年7月2日
まだやってたのかコイツ…
22
4B @fourBfuzzy 2019年7月2日
あとイエイヌの扱いしか知らない
1
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年7月2日
企画が二転三転して災難でしたね、とは思うが、迷惑被った分の補償はKADOKAWAと協議するしかないやん。具体的要求も明らかにせず「辛かったんです!」とSNSで全世界に投げてどうすんのよ。
74
jpnemp @jpnemp 2019年7月2日
雇用契約と請負契約との違いも認識してほしかったね
16
glulug @glulug 2019年7月2日
akiran32748624 仕事依頼してる側が契約書用意するのが当然だし常識だろ。まともな会社ならな。
11
amallo @ttmsamallo 2019年7月2日
[c6502372] この個人が勝手に公開してるだけでそんな世の中にはなってないぞ
71
@cabe_cave 2019年7月2日
D9hV1M7YOI3PZCj おかげさまで読めるようになりました
1
プレパラート @hXAlSgOBtXw1mgZ 2019年7月2日
[c6502372] こんなのがまかり通る世の中になったら企業は外部のクリエイターに依頼しなくなるだろうね 正義を盾に暴れる人のせいで余計にクリエイターの肩身が狭くなるんだよ 最低限のラインはわきまえないと
63
@cabe_cave 2019年7月2日
ところでこれなんで以前公開なさってたのより内容減ってるんですかね
57
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2019年7月2日
本気で企業の工作員がわらわらいると思ってる奴、本当にいるんだなあ。ちょっと引くし、マルチとか陰謀論にすぐにひっかかっちゃいそう(偏見)
66
色々見るマン @nekonohima 2019年7月2日
kohrogi ガルパンソシャゲへの納品物をFANBOXに有料で公開していたやつでもあるぞ(現在削除済み) というかこのメール内容本人が既に全文公開した後に何故か消したやつじゃん、なんでまた?
44
コン蔵 @konzopapata 2019年7月2日
カドカワ擁護工作員を各種ネットに配置する場合の契約はどのようなものになものなのか カドカワ工作員評論家に聞いてみたい
12
@cabe_cave 2019年7月2日
擁護する対象の発言すら無かったことにするとは・・・ evhynv49WaAtDly glulug
33
rollmaki @rollwomaku 2019年7月2日
これ前にメール全部とゆうちょ支払いの通知書も出してたやつの抜粋?赤の他人が誘導のため意図的にならともかく本人がやるという人材のなさや一度だしちゃったフルオープン情報での積み具合や完全版から分割って何をしたかったんだ
33
メモ @helloworkgo23 2019年7月2日
正直面白すぎるので、もっとメールの内容公開して欲しい
15
山の手 @Yamano_te 2019年7月2日
中間搾取って言葉が一時期流行ったけど、契約の調整、法務対応、マーケティング、スケジュール調整、営業など諸々がいわゆる中間コストなんですよね。 フリーランスってそれらを自分でコントロールするってことで、足りない部分は誰かが配慮してくれて浮いたお金が転がり込んでくる仕組みではないですよね
34
Jackgun0 @Jackgun0 2019年7月2日
これ弁護士なり法律契約わかる専門の人なりに相談したのかなあ?せずに全世界にビジネスメールぶちまけたとかないよね?よね?
19
メモ @helloworkgo23 2019年7月2日
でもこれ編集者クソ怒られてるんだろうな…なんでこんなのに仕事の話持ちかけたんだって。まぁ相手がメールの内容公開するのを予想しろなんて酷な話だとは思うけど。
61
名前はまだない @774rider 2019年7月2日
で、ふぁねる先生の別垢ってどれw
4
山の手 @Yamano_te 2019年7月2日
で、契約で揉めたなら契約書をもとに闘わなければならないし、自分か委託した弁護士が闘うものなんですよね。ツイッターユーザーに角川との契約協議を委託したいなら委託料提示したほうがいいと思う()
9
E.E.G @AXON_EEG 2019年7月2日
特別状況がひっくり返る様な新しい情報が出たわけでもないのにおそらく内容すら読まず反射でやっぱカドカワが悪いんだ!ってコメ付けに来る工作員さん今日も頑張ってますね
56
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年7月2日
新情報かな?と思ったら読んだことあるやつだった
31
超肉級 @muguzuhycahi 2019年7月2日
そら本人「交渉してた」と言ってるのに、それすら見ない外部が想像で「つい最近までずっと交渉すらせず黙ってた」と決めつけて叩いてんだから、それなりには証拠も出したくなるだろうよ…少なくともこの内容だとKADOKAWAも被害者に見えるから、たまに居る「KADOKAWA叩きたいんだろう!」てコメントは的外れだなぁ
10
おうべい @hisuioubei 2019年7月2日
コレが周囲に迷惑で最低な行為ならもちろん法的措置を取るべきだし取れる相手だということなんですよね?
0
とらとら @toragaranocat 2019年7月2日
なんていうか、フリーランスじゃなくてもイラスト業じゃなくても、仕事やってりゃ相手の都合で振り回されたり腹立つことがあったり、めちゃくちゃ凹むことや失敗したなぁと思う事あるじゃん。でも、かといって「ムカついたから取引先の事SNSで晒してやる!」とかはならんじゃん?勿論、もうそこの企業や担当とはもう二度と契約しないとか、横の繋がりでこんな事があった、と流したりとか、それこそ契約上法的な問題があれば出るとこに出たりはするけど、SNSで~なんてやったらどうなるかって想像つくもの
41
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年7月2日
中略)「HAZUKIルーペ大好き!」「さあみんな、HAZUKIルーペを尻に敷いて!」
4
レン @twren3 2019年7月2日
メール5分の1に減ってるし消えた中には報酬10万になるきっかけと思しきメールもあった。 こいつ自分が同情かいやすいように情報制限してんな
51
塗ります用垢 @evhynv49WaAtDly 2019年7月2日
rudel101 https://i.imgur.com/O2Np9V5.png    あるっての。 この絵師が用意したわけじゃないっぽいし
34
もこ @mocomb 2019年7月2日
契約書をなかなかよこさないなら請け側が催促してもいいのよ。もっとも契約書はあるみたいだけど。
32
endersgame @endersgame3 2019年7月2日
@Niyang53 はラフに対する報酬はいくらが正当だという主張なんだろう????
3
jpnemp @jpnemp 2019年7月2日
mocomb 受注側としては正式な契約書ないと手を動かしませんよ、そのぶん納期が遅れてもそっちの責ですよ、でいいんですよね。契約書はあるみたいだから今回の件とは無関係ですが。
1
しなびかけためんま @Menmaoishine 2019年7月2日
ヤクザだ反射だ言ってますけど祖父に謝れ、傷ついた、待機時間の金よこせ、全世界に担当者名公開ってどっちがヤクザか分からないんですよね
55
プレパラート @hXAlSgOBtXw1mgZ 2019年7月2日
cabe_cave 工作員()より先に書き込んじゃうのはギャグなんですかね?
41
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年7月2日
結局どうしてほしいんだろうか、金は貰ってるしお詫び訪問はお断りしてるし、落としどころが見えないね。というか2年半ほったらかしではなくてメールやり取りしてたんだね。
33
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月2日
……この人、契約書に基づいた該当の金額+α支払われてる状況で、何を望んでるの?
40
mr_harlock @mr_harlock 2019年7月2日
これみて直後に『字が小さすぎて読めない!』と言って書類を投げ捨てるAAを探しに言ったけどどこにもそれっぽいものが無かったでござる… 今までに何度もやり取りのメールのスクリーンショットをうpしてるから、そこを角川側がそれによって余計な仕事が増えたので威力業務妨害とかで訴訟したら1発で詰むよな。 それにしてもうp主は何が目的なんだろ?今からけもフレの本を出して絵を掲載させたいのかな?知らんけど。 というか、みんなはづきルーペのCMが好きなんだな〜
15
rollmaki @rollwomaku 2019年7月2日
最初の話の中でさえ苦笑に対して笑い返したらアドバイス罪ならぬ今俺を笑ったな罪が適用される気難しさもあれば、飯でも食いに行こうやと誘ったり家に謝りに行かせてくれと言われたら脅迫扱い、落としどころも相手に委ねてるようなというか強請に近い?
22
rollmaki @rollwomaku 2019年7月2日
まあ家に来て謝られる過程で親にばれたくないとか現在進行形で積み重ねてる行動を親にばれたくないから、銀行を経た金のやり取りで済ませたいという事でしかないかもしれんが
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月2日
kitayokitakita こういうまとめのファーストコメントは慎重に、としか。
34
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月2日
言いたい事は「企画が中止になったのはお前の問題なので全額払え」かね。
7
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月2日
これで自分に同情が集まると思ってるのが滑稽。
33
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
「ソシャゲに納品した素材を支援サイトで有料公開」もそうなんだけど、ねこたススムをクリエイター保護の神輿にするにはあまりにも不逞の輩過ぎない?こんな奴担ぐからコメント欄先頭の連中みたいに恥を晒すわけで。
44
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月2日
こういう時に「どうせお前らバイトとか業者だろ!」って言っちゃうと自分達が「火付け業者」と言われた時に言い返せなくなるので私はオススメしません。言うのは自由です。私に言われたなら反論しますが
35
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月2日
クライアントに対する納品物を、納品後に勝手に有料コンテンツで掲載しちゃってる人間を御輿にしちゃったら、クリエイターの著作権なんて誰も守ってくれなくなるのでは? ただでさえ二次創作は『良くないことだけど、見て見ぬフリ』なのに、公式の仕事でこれやらかしちゃダメでしょ。 クリエイターの問題視する表現規制以前にこういう意識が問題なのでは?
35
glulug @glulug 2019年7月2日
evhynv49WaAtDly cabe_cave 「じゃあ引き受けた当初って契約書なかったんですか?」「こちら側から催促するものではないですからね」とあるから、少なくとも引き受けた時点で契約書は無かったようだな。で、その後「そもそも取り決め自体がその時点でなかったんですよ。 自分が問題視しだしてから契約という形になってますので」なので角川はやべえと思ってから慌てて契約結ぼうとする雑すぎる会社にしか見えん。
6
aioi_au @aioi_au 2019年7月2日
立場の弱い下請けには何してもいい反論は許さんってゲロみたいな思想のゴミカスがこんなにいるより業者ってほうがマシだという願望は正直ある。 こんなんたくさんいたら、そりゃブラック企業無くならんわ。
2
glulug @glulug 2019年7月2日
evhynv49WaAtDly 当事者の発言の一部だけカットしたの出して誘導する。業者がよくやる手法。
7
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
角川相手なら何してもいい反論は許さんってゲロみたいな思想のゴミカスが纏めロンダリング繰り返してもボコボコにされる程度しかいなくてよかったよ。
43
@cabe_cave 2019年7月2日
そうかーねこた氏は業者だったのかー
29
@cabe_cave 2019年7月2日
結局契約書準備されてるんなら無くないじゃん。ほんと支離滅裂やな
32
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月2日
纏めると、「契約書は当初なかった」「私が問題視してから作った」「9.25以前はない」とのことですね ねこた氏の発言に「一切の嘘がなく、また完全に公平に見れている」という前提ならば、確かに最初から契約書を作らなかったのは角川側の落ち度ですね。3条書面も当初無かったなら違法の疑いもあるかと思います
9
るーでる@柏葉(( ゚∀゚)o彡°AMD!AMD!) @rudel101 2019年7月2日
https://www.jftc.go.jp/shitauke/shitaukegaiyo/oyagimu.html 「発注の際は,直ちに3条書面を交付すること」とあります。この件では、ねこたススム氏は「引き受けた当初って契約書なかったんですか?」という問いに「こちら側から催促するものではない」と答えており、また「自分が問題視しだしてから契約」とも仰っています。批判するならば、対象の言っていることをちゃんと理解してからにしましょう。
6
宇陀ずい @udazui 2019年7月2日
https://pbs.twimg.com/media/D-LMTBPUEAARyQK.jpg:orig https://pbs.twimg.com/media/D-LMUyGUwAEKdUU.jpg:orig 一回世界に画像を放流したのを、カットして自分に有利な所だけ再投稿ってギャグかな?
38
@cabe_cave 2019年7月2日
そしてその当のねこた氏の発言、どれだけ信用できるかというと、「当事者の発言の一部だけカットしたの出して誘導する。業者がよくやる手法」を当人も行っているので、(恐らくカドカワを揶揄しているつもりなのでしょうが)そのクソ業者と同じくらいの信用度がありますね! 企業と個人事業主という如何ともしがたい差はありますが!
33
endersgame @endersgame3 2019年7月2日
結局不払いでもなんでもないから、業界の悪慣習である下請法違反の話ぐらいしかできなくなってきたのか。
3
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
「違法に違いない」にしても、それこそ「ねこたはさっさと弁護士出せや」案件じゃねーかな…なんで弁護士も立てずにSNSでビジネスメール大公開ぶちかましてんのとしか
26
プレパラート @hXAlSgOBtXw1mgZ 2019年7月2日
umofuton1869 それこそ証拠のメールでも出せばいいんじゃないですかね 「2年半放置」「未払い」という根幹がそもそもウソだったので信用しろと言われても…
36
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月2日
ちなみに契約書と3条書面は必ずしもイコールではないので、「契約書がない」=「3条書面がない」とするのは現段階では少々先走り過ぎかと思います もちろん3条書面含めて何も出してない可能性もありますが
6
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月2日
hXAlSgOBtXw1mgZ 私もそう思います。なので「一切の嘘がなく、完全に公平に見れている」という前提を付けました。でも最早ねこた氏のメール公開はあまり信用できませんので、公取委辺りの「下請法違反」ニュースでも流れない限り信じるのは難しいですね
24
宇陀ずい @udazui 2019年7月2日
もし3条書面を交わしてないなら、KADOKAWAはこれを機にしっかり発行するようになってほしいですね。 3条書面が原因の下請法勧告は今までないようだけど、指導くらいは入ってるんだろうか?
5
@cabe_cave 2019年7月2日
こんだけあることないことでバッシング食らってるのでさすがに改善しようとする気概を持とうと努力し始めている可能性も無きにしも非ずでは? ねこた氏が「一部だけ抜き出す」前のメール拝見する限りでは担当者も出来る限り誠実であろうとしてる気配はなくもなかったですし
27
aioi_au @aioi_au 2019年7月2日
着地点着地点言ってる人いるけど、ねこた氏はもう着地点なんて見てないでしょ。 業界自体見限ってもう絵も描かんって言ってるし、謝罪も要らんって言ってる。 祖父が亡くなった時点で分水嶺越えちゃったわけで。 最後に不満をぶちまけたろの精神でしょ。 企業が対応しくじって炎上するか、隠してた事項で発言者が炎上するかパターンあるけど、最初から企業側擁護が湧きまくってるのがけもフレ界隈の異常さの発露なだけで。発言者叩きじゃなくて。
3
@cabe_cave 2019年7月2日
擁護・・・・・・  ・・・・・・擁護・・・・・・?
45
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
そりゃ「大企業を制裁する正義の告発を疑問視する行為は大企業の擁護と見なす!!」って奴でしょ。けもフレで騒いでる人って、「悪の大企業VS正義のその他」で構成された幼稚な善悪二元論をお持ちの方多いし
45
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
まぁ、「ねこたが業界を見限ったんだ」ってねこたシンパが騒いでも、「納品した素材を個人支援サイトで有料公開」を始めとする「業界の仁義破りってレベルじゃねーぞ」案件見せつけられた後だとねぇ…ねこたの次の標的になったっぽい介護業界早く逃げてとしか
43
べるきち @nepudesk 2019年7月2日
これがKADOKAWAじゃなくて朝日新聞だったとしても同じ流れになってるからな。……なるかな?……だめかも…… まぁそれはそれとして、朝日を悪く言わないやつは反日パヨク(朝日に仇なすものはネトウヨ)と同義だってほんと気づいた方がいいよ。
6
山の手 @Yamano_te 2019年7月2日
出版社のクリエイターへの発注は、発注と見なせるかどうかグレーゾーンの依頼が慣例的に多そうとは思います(漫画のネーム没に給料でない話とか)。契約書取り交わす前に発注と決定的に判断できるやり取りがあったのかが焦点ですかね……。
1
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月2日
nepudesk 過去にやった事は消えなくても朝日がまともな記事を出したらそれはそれで誉めるよ。そういう「それはそれ。これはこれ」と判断出来ないのは過激派なだけだよ。
27
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月2日
nepudesk あそこはたまーにまともな記事書くから、その時はちゃんと認めますよ、私も。 全体的にははよ消えろ、ですけど。 (朝日新聞に限りませんが)
7
E.E.G @AXON_EEG 2019年7月2日
彼等にとっては擁護もバイトも火消しも業者も真フレもすべて「自分にとって都合の悪い事を言ってくる人」を指す単語なのはよくわかりました。
38
@cabe_cave 2019年7月2日
もう本当ウマ娘に関らないで欲しいんだけど・・・(個人的なお気持ちです)
34
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年7月2日
2017年企画スタートで2019年に中止になるまで「2年放置された」と主張してたのに、2018年にやりとしていたメールを晒すとか、「2年放置されたと嘘を吐いた」証明がしたかったの?
52
endersgame @endersgame3 2019年7月2日
[c6503589] 個人情報ばらまいてたのは ねこたススム @Niyang53 本人の方なのでは…
39
色々見るマン @nekonohima 2019年7月2日
取り敢えず、この件でクリエイター云々を語りたいんだったら「FANBOXに仕事として描いたソシャゲの納品物を有料で公開していた」この人を追求するのもやってよ 別にKADOKAWAへの追求も止めなくていいから
41
べるきち @nepudesk 2019年7月2日
qquq3gf9k muishiki_fun2 朝日新聞の記事の話じゃなくてこの話のKADOKAWAのポジションが朝日新聞でも流れは変わらねーぞって言いたかったんで、ちょっとズレてます。まあ結論は一緒だから些事だな!
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月2日
やっぱ皆、カドカワの株買ってたりするんやろか。
2
メモ @helloworkgo23 2019年7月2日
カドカワは非常に気の毒だが、たつき監督のざっくり発言がどのような影響をもたらしたのかの貴重な資料になりそうなのでねこた氏にはもっとベラベラ喋って欲しいというのが正直な感想。
13
@cabe_cave 2019年7月2日
本当に頭悪いのかな・・・?
25
@cabe_cave 2019年7月2日
さんざっぱらカドカワにも非があるの前提で「ねこた氏の瑕疵は全くないのか?」って話を続けてるのに「株買ってたりするんやろか。」ってもう本当に頭悪いのでは・・・?
42
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
tubu8kiya それ以上知能の低さをアピールしなくていいから(ここまでテンプレート) kitayokitakita それ以上知能の低さをアピールしなくていいから(実践編)
25
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年7月2日
仮に「KADOKAWA」とか「けもフレ」って枕詞が無かった時に、まったく同じコメントを出せるかなーと思ったり。
23
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月2日
nepudesk これは失礼。 貴殿の仰ることには全く同意です。
0
rollmaki @rollwomaku 2019年7月2日
自らの口座情報を不用意にネットに流す人なんて普通は存在しないはずなのに存在していて、そんな人を気骨のあるイラストレーターとして持ち上げないといけないから書き込みにバグを起こしてるんだろう
25
しなびかけためんま @Menmaoishine 2019年7月2日
「貴殿は工作員でしょうか?」って流石にネタだろwwwって感じだったけど蓋を開けたらけもフレアンチの共通思考だったの流石に笑えないって感じ
31
味噌カッツ @freakykombat 2019年7月2日
次は「落ち度があるねこた氏のネタを出し続ける奴らはけもフレ信者でカドカワの工作員!」とか言い出すのかなw
30
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月2日
tubu8kiya ガチでカドカワの株を買っていろんな人に推奨しまくってるバイトくんが居るんやで
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月2日
cabe_cave ガチで買いながら推奨してるのが居るんだよなぁ…
3
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月2日
それ以上知能の低さをアピールしなくていいから。「俺達を疑う奴は皆工作員なんだ!!」みたいなこと言い出した後に「ガチでいる」って鼻息荒くされても、「集団ストーカーに襲われています!!」程度の信用性しかねーだろ
32
@cabe_cave 2019年7月2日
kitayokitakita ああ、あなたやっぱり馬と鹿のフレンズなんですね
41
みおな @SheemaClassic 2019年7月2日
株価が変動する要因は様々にあるけど、少なくとも今回の件でどうにかなる事はあり得ないよ。投資家にとって、あまりにも取るに足らない出来事過ぎる。
19
みおな @SheemaClassic 2019年7月2日
そもそも、KADOKAWAに大した恨みもない人からしてみれば、おかしな行動をしているのはイラストレーターのほうだからね。
33
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月3日
KADOKAWAの株価操作するなら、こんなところにコメントするより「天気の子」関連まとめ作るんじゃないかな。
18
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年7月3日
まつげくん俺にけもフレ2の売り上げどう思うってウキウキで聞いてきたけど何の意図があったの? 3桁売れたことが奇跡って返したけど反応なかったし
20
肩凝り @kori4kori1 2019年7月3日
けもフレなんて割とどうでもいいけど御本尊と信者さんは気持ち悪いし全然関係ない話題にも隙あらば恨み節でウザったいんでまとめて一緒に消えてほしい(´・ω・`)この人は何もしなくても消えていきそうだね…
29
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月3日
なお3月末までに保有してた人は、株主優待でムビチケ2枚もらえるから、それで誰かと一緒に「天気の子」見に行くといいよね。今頃買っても遅いけどね。けもフレ2放映中に買った人は、12万円以下で買えて今は14万円以上で売れるからよかったね。自分には関係ないけどね。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月3日
要するに、けもフレ2ディスってた人がむしろ工作員っぽいよね。
24
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月3日
60万で買って半年ゴロゴロしているだけで、イラスト描いて2年半待たされた人と同じ稼ぎに!
22
山の手 @Yamano_te 2019年7月3日
これもう無理やり突っ込みどころ作って話題を長続きさせることが目的のねこた氏アンチなのでは?
3
🐴の家がーっ! @rin_crazytaxi 2019年7月3日
ねこた氏の版権意識があまりにもアレなのはさておいても、暴露の際にリプする層が叩き棒として煽ったり、僅かな和解の道も危ないから絶対やめろとか反射だとか言う、考えうる限りでも最悪な連中だったのも彼の不幸ではなかろうか…
32
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
どんだけこの絵師を悪く言おうが、 角川無罪にはならんぞこの案件は、 メールから察するに角川のこの編集も偉い人に振り回されたポジではありそうだが。
5
味噌カッツ @freakykombat 2019年7月3日
shizzumaru そんな事ぐらい分かってるし、逆にどれだけKADOKAWAを悪く言おうが絵師の落ち度は否定出来ないんですよね、この案件は。その事は理解できてます?できてない人がたくさんいるように見えますが……
37
@cabe_cave 2019年7月3日
本気で言ってるっぽいのが本当に凄い
36
rollmaki @rollwomaku 2019年7月3日
17年3月時点の制作チームは多忙だけど複数人の目を通してチェックしたいという下りに始まり、本編ノベライズというこれまた表に出てない存在(おそらくは消えてる?)との調整あたりの背景から察するにチーム体制の偉い人「達」チェックに回る構図で…という情報を必死になかったことにしたいんだろうか
2
glulug @glulug 2019年7月3日
現在、ねこたススム氏にこんなことが起こっているらしいな https://twitter.com/Niyang53/status/1146049283650510849 こう言う嫌がらせって一体誰がしてるんですかねえ?(コメ欄見つつ)
4
色々見るマン @nekonohima 2019年7月3日
glulug 普通に別の層じゃないんですかねやってるのは…普通に悪質だし関係ない人にも迷惑かけてるんで早く捕まれと思うけど(関係ない人に迷惑かけなければ良いという意味ではないよ?)
24
北邑直希 @naoki_ng08 2019年7月3日
nekonohima https://secure1.nnn.ed.jp/form/form.php ここから資料請求を行ったのかと。メールアドレスはメールのキャプチャで公開したままだし、住所氏名も振込通知書等から特定したんでしょうね。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
ontheroadx あのーすいません、僕頭悪いんで教えて欲しいんですが、この件とけもフレ2批判に一体どのような関係があると言うのでしょうか…?
5
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
ponponhhou 工作員はいないと俺も思いますけど、ねこた氏の一件から棘垢を作り出した人間はここにも何人か見受けられますね。 誰とは具体的に言いませんが
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
freakykombat 絵師にどんだけ落ち度があろうが絵師の言う通り角川が完璧にあかんでしょ、 別件持ち出して批判すんのは別にいいけど主題忘れてません?
4
rollmaki @rollwomaku 2019年7月3日
ここまでどうしてほしいか語らずと
21
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月3日
shizzumaru けもフレ一期からの話なのにけもフレ二期批判に繋げようとした馬鹿じゃないか。自分で自分が馬鹿と理解できる馬鹿だったんだね。
29
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月3日
shizzumaru でそれが工作員である証明は何処に? 自己紹介するぐらいの馬鹿だから用意できないの?
26
もこ @mocomb 2019年7月3日
長い期間かけられていた事業がとん挫することはどの世界にもある話で。関係者全員被害者とも言える状態だってあるし。その時に問題になるのがプロジェクトの締め方だろうけど、契約書通りに履行されたかが争点となるのでは。この事例でいえばちゃんと定められた金額+αで支払われているようだし、どの辺に角川の落ち度があったのか。契約書の取り交わしが遅れるのはこの業界ではままあるようだが、遅れたにしろ作成されてるし。
30
@cabe_cave 2019年7月3日
40代とか匿名黎明期でしょ。ネットリテラシー一番厳しい年代が自分で晒した個人情報で悪戯されても「はぁそうですか…」としか
25
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月3日
shizzumaru KADOKAWAに落ち度があるが報酬も払い解決済み。そういう案件でメールの暴露、ゴールをどこに置いてるのかわからない行動、自分に不都合なメールを削除して再投稿が批判されてるだけだろ。これで相手を『完璧に悪い』とは言えんだろ。
34
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
qquq3gf9k 面倒だしまとめて返しますね? 1:多分俺が過去に9.25さえなけりゃ云々言った事の事なんでしょうが、 別に「タイミング悪い時に身内のゴタゴタに巻き込まれて可愛そう」 でしかなく、二期批判はあそこではしてないですよ。 2:第二に工作員云々は俺が言い始めた事じゃないし工作員だとも言ってないですよ?ただねこたを叩くためだけに複垢ゲフンゲフン棘垢作ってご苦労様ですとしか。 3:その報酬が適正でないと言ってるんですが? 角川も叩いてると言ってる割にはその辺具体的に言及ないですよね?
2
@cabe_cave 2019年7月3日
工作員云々とは言ってない~複垢げふんげふん
27
ドル @xi_mk7 2019年7月3日
ソシャゲの依頼仕事の納品物、設定資料、ラフをバンナムに無断で販売してたねこたススム先生オッスオッス
29
@cabe_cave 2019年7月3日
どうしたらそんなウマとシカのハーフのフレンズになれるのかキニナルワー
24
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
カバーイラスト完全納品で20万、ラフ修正が増えたので24万の依頼が案件そのものがポシャったので作業料として10万払った。これも当初は本人辞退の場合5万といっていたものを、その後引っ張ったので上げたのだろう
20
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
KShirakawa 納品物がないのでそれに対する対価がないのは当たり前。この点でKADOKAWA側の不払いはない。あとはラフの作業報酬としての10万は正しいかの問題
19
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
KShirakawa KADOKAWAが10万を提示したとき、ねこた氏がどう答えたのかを知りたい。それで了解したのなら、彼の現在の行為は理不尽。納得していなかったのなら、直接でもエージェント入れてでも戦えばいい
18
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月3日
KShirakawa 「ラフ代だと計算上5万円になってしまうから、着手金という形で10万円でいかがでしょう?」と尋ねる角川に対して、「金額の方、問題ございません」とねこた氏が答えるメールは公開されていましたね。これは正式に中止が決まる前のやりとりですが、これ以降メールでは報酬の話は(公開されている限りでは)出ていなかったかと思います
24
アガツ @aros_flower 2019年7月3日
cabe_caveって奴がこの記事に粘着してねこた叩きしててキモいと思った
6
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
umofuton1869 なるほど。それが事実ならばねこた氏の現在の行為は理にかなってませんね。それどころかかなりリスキー
23
アガツ @aros_flower 2019年7月3日
glulug まぁここに湧いて叩いてる方々の中にいるだろうね 随分熱心に観察してるみたいだから
4
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月3日
KShirakawa こちらのまとめのコメント欄に、一部切り取りがなされる前のメール全文が掲載されてますのでご確認どうぞ https://togetter.com/li/1370081
17
塗ります用垢 @evhynv49WaAtDly 2019年7月3日
shizzumaru もし仮にあなたがこの絵師だったら同じ行動とるかどうか考えろ。        「私がした仕事はラフ描いただけです。二年間連絡取り合ってたけど、ラフ代の交渉も催促も一切しませんでした。待ってた間は、普通に他の仕事受けてました。企画がポシャったからラフ代五万+α支払われました。」    それで「許せない。ラフしか描いてないけど残りの十四万どこいった。お爺ちゃんに謝れ。待機料どこいった。仕事のメールと自分の振込通知書と担当のメルアド&名前と納品したラフ晒してやる」てなったか?
19
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
umofuton1869 読みました。今年の2月にグロス金額が25万に引き上げられ、あち着手料10万が提示されていますね。で中止決定が6月29日、支払いは経理が6月21日(〆?)進めている…KADOKAWA悪くないですね
32
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
KShirakawa ひょっとしてこの人、2018年3月25日のメールの「20万と言っていたのを24万にするとか?」をラフで24万もらえると勘違いしたのかな。それなら辻褄が合う
14
🐾 @ashiato_ptpt 2019年7月3日
shizzumaru フリーランスがどういう雇用形態かわかって言ってます?フリーと会社勤めの違いをわかってて報酬が適正でないと言うなら、どのへんが適正じゃないと思うのか理由を教えてほしいです
27
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
KShirakawa 本件、契約書を問題にしている人がいますが、メールでも契約は成立しますし、契約内容はメール履歴から明らかなんですよ。完成成果物納品後グロスで20万(その後25万に引き上げ)。中間納品の際の支払い取り決めはなし
25
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
KShirakawa ラフ代の話が出たのは本人のモチベが下がって辞退話が出てからです。作業報酬を精算してほしいと本人が申し出たのは今年2月。支払いまでやや時間はかかっていますが、これはメール上は、ラフ代名目では5万しか払えないから契約内訳を変えて着手料10万が払えるよう社内根回ししたからと読めます
20
しなびかけためんま @Menmaoishine 2019年7月3日
俺考察勢なんだけど一番最初のコメントって「いつものKADOKAWA(叩き)バイト達!(ねこたススム氏を)存分に擁護してくれ!」っていう仲間への激励なんじゃない!?ピースがはまったー冷奴ー
26
アーセル @naesala562 2019年7月3日
「バイトだー!」 「株主だー!」 「工作員だー!」 「こいつらはねこたススムに嫌がらせをしているー!」 想像力豊かですね
32
endersgame @endersgame3 2019年7月3日
話題になってるお漏らし主にリアル嫌がらせをするのが趣味の人間 っているものなあ
3
@cabe_cave 2019年7月3日
けもふれ2とカドカワに関連する纏めに頻繁に顕れては積極的にカドカワ叩k…批判的意見を述べ、それを「聖戦」と自称してしまう位には正義キメ過ぎちまってるタムさんとかがこの案件にはほとんど姿を出してないレベルで相当筋悪なんですよね…。
29
メモ @helloworkgo23 2019年7月3日
つーか工作員やバイト雇って火消しさせるよりねこた氏に金振り込んだ方が安上がりだし手っ取り早いよね。だから馬鹿って言われるんだよ。
36
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2019年7月3日
「放置してたけど炎上したから口止めに行ったろ」とはいえ、表面上は謝罪する風の態度を見せておいて、こんだけの動員ですよ。 さすが池袋組の電撃KADOKAWAグループ。
5
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月3日
shizzumaru1.なんで関係無いのにけもフレ二期の話を出したの?馬鹿だから? 2.副垢である証明をどうぞ。無いなら貴方の妄想です。 3.貴方に金額の良し悪しを判定する権利が無いのでなんとも。嫌なら貴方はそういう契約をしなければ良いじゃん。
31
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月3日
真面目な話角川の雇った業者が角川系列に迷惑かける行為するの最早何がしたいかわからないレベルなんですけど。これが名を騙るだけの偽物の可能性もありますが、角川の業者が角川の名を騙って迷惑行為って言うのも意味不明ですよね
4
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月3日
umofuton1869 当然の話として、やったのが誰であろうとこういう行為は卑怯だし、迷惑なので是非とも消えていただきたい
1
rambda @rambda2 2019年7月3日
umofuton1869 角川の名を騙る業者って何?
8
abc @ooaappii 2019年7月3日
学生気分の抜けないオタククリエイターが友達と合同誌やる程度の意識で企業の仕事受けてやらかして、自分の社会経験の未熟さを把握しないまま喚き立てるのが近年多発して皆うんざりしてるのは前提として知っておいて欲しいなあ。
16
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
報酬についてはねこた氏自身が「金額の方、問題ございません」とメールしているから正当でしょうね。不当だと思ったら着手料提示の段階で交渉すべき
25
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
qquq3gf9k 1話題に出したのは俺じゃないですよね? 2そうだね、「偶然」「このタイミング」で「一切ツイートしない棘専用垢」が増えただけですよね、だからずっと僕は工作員も複垢も否定してるよ?複垢は言い直してるでしょ?何を勘ぐってるんです?おかしい人だなぁ() 3批判する権利は誰にでもあるよ?というかそういう事言い出すんなら貴方にだって角川と絵師どちらに対しても正当性を決める権利は無い、せめて報酬の正当性を語りましょうよ?
1
味噌カッツ @freakykombat 2019年7月3日
shizzumaru ねこた氏自身が「金額の方、問題ございません」ってメールしてるんだから報酬の正当性に文句つけるならねこた氏の判断に文句つけるって事になるんだけど、それで良いのか?
32
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
ooaappii この人、商業経験ないんですか?J-castではイラストレーターと言われてたし、「絵の仕事はやめる」なんて発言あったから多少はあるのかと思ったけど、専業同人作家ってこと?それなら同情の余地はあるかな
1
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月3日
shizzumaru 1.9/25と出してたのは貴方でしたが?痴呆ですか? 2.貴方の糞みたいな感想ですね。馬鹿の意見ってそういうものだと理解しました。3.貴方には不当でもねこたススム氏は不当では無いと言う結論ですね。当事者でも無く納得いってる金額に文句を言うのって何様なんでしょ。
24
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月3日
rambda2 例えばねこた氏擁護派の言うように「角川が火消しのバイトを雇っているとして」「角川から雇われているバイトが角川が不利になるようなことをするのはおかしいので」少なくともこのメールは角川の嫌がらせではないですねって話です
7
白川京二 @KShirakawa 2019年7月3日
KShirakawa 自分はけものフレンズはよく分かりませんが、この人の絵、上手いと思います。KADOKAWAの編集者の依頼に対して提出したラフはほとんど線画ですし、手も速いです。編集者さんの信頼はこの時点では高かったと思います
8
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月3日
ねこたの行動の動機を金とするならば、「契約上交渉してもそんなに吊り上げることができないから10万で納得した振りをして、10万振り込まれた後にSNSテロで強請ろうとした」ってことになると思うんです。「ガルパンソシャゲへの納品素材をFANBOXで有料公開」と合わせると、「倫理や契約を軽視する金の亡者」にしか見えないぞ
27
チェック @unde_rman 2019年7月3日
火消しだー工作員だー動員だーとコメしてるヤツらが一番工作員っぽく見えるっていうのは禁句?
32
味噌カッツ @freakykombat 2019年7月3日
正直なところ、ねこた氏が目指してるであろうこの話の落とし所が全くわからん。ねこた氏はどうしたいんだろうか
26
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月3日
ねこたを批判する奴は工作員だーって騒いでる人の中には、他のまとめで書いたコメントをコピペしてマルチ投稿してる人がいるんだから工作員や火消しっぽいのも多少はね?
27
はなまるかけだしうどん @kakedashiudon 2019年7月3日
ここまで擁護がアホアホすぎるとねこたさんが可哀想になってくる
28
rollmaki @rollwomaku 2019年7月3日
送られたとされる業者メールの写真を見ていない人向け、あるいは角川出資のN高等学校が実在しない高校と思っている人への補足になるが、ふざけた名前だけど実在する角川のグループ会社運営の高校だからね。資料請求の悪用、嫌がらせ出前系だからね。
12
羽毛布団 @umofuton1869 2019年7月3日
rollwomaku 当のねこた氏も実在してないと思っている旨の呟きしてるのはえぇ……検索とかしてみないんだろうか……ってなりました。
15
@cabe_cave 2019年7月3日
あー偶然このタイミングで2回しかツイートされてないアカウントに名指しでキモイって言われちゃいましたわー aros_flower これ誰の複垢なんだろうなぁ~ shizzumaru
30
@cabe_cave 2019年7月3日
しかも初ツイートで名指しでキモイっすよ~やばいな~なにやらオカネノウゴキヲカンジチャウナー
24
@cabe_cave 2019年7月3日
本当に馬鹿じゃねぇの
25
北邑直希 @naoki_ng08 2019年7月3日
cabe_cave しれっとフォローしていて笑いました。ズルい。
16
glulug @glulug 2019年7月3日
nekonohima ふーーーーーーん(反応早いなーと思いつつ)
1
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月4日
馬鹿のツートップがいる。
27
メイ提督P @nao_midorikawa 2019年7月4日
結局この人何がしたいのよとしか ラフの段階で止まってたとはいえその分の金は払ってるし、FANBOXのガルパンの依頼絵の無言削除とかやること全部最悪じゃん
28
墓石 @hakaishi_gs 2019年7月4日
「ガルパンソシャゲへの納品素材をFANBOXで有料公開」これ記録が見当たらないんですがソースどこですか?
0
ドル @xi_mk7 2019年7月4日
hakaishi_gs ねこたが上げてたFANBOXの中身全部保存してあるからうpれるけど コレそのものうpると俺がバンナムから凸られる可能性あるからなー なんかいい方法ねーかな。
14
名前はまだない @774rider 2019年7月5日
くさいアカウントがゴロゴロいてw
2
ノシロ @46swallow 2019年7月5日
自分がバイトだったらめっちゃプライベートのアカウントで身を削るような真似までして小銭稼ぎたくはないかな…
11
ノシロ @46swallow 2019年7月5日
メール内容見ると ①降板か続行か→降板なら作業料5万払うので選んでね(金額は納得済み) ②企画が進みそうなので続行を選ぶ→当然作業料は支払われず ③(公開された部分にはないけど)最近正式にポシャる→作業料+5万で決着 ポシャったあとの手続が遅れた可能性はあるけど、最後のメールから見るに最初の支払予定日は少なくとも年明け以降なので、まあ(あったとしても)数ヶ月。 やっぱり2年半の未払いってミスリードだよ。 未払いって「支払日を過ぎても支払われないこと」って意味だぞ
25
Q太郎 @SANNQrtz 2019年7月5日
沈黙は金という格言があるように、黙っていれば金になるものを自らの意思でゴミに変えてしまったのです(世界名作劇場)
6
アガツ @aros_flower 2019年7月6日
cabe_caveって奴にフォローされてて吹いた 俺の言った通りのキモイ奴だったわ
2
door_vizi @door_0001 2020年9月6日
ここは怖いインターネッツですね
0