君の名は。は気持ち悪い。

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 千と千尋の神隠しは日本映画史上大ヒット映画なんだけどこれに関しては誰も文句を言わないのは何でだろう? 18年前の作品だから? 続きを読む
口噛み酒 新海誠 映画 オタク 描写 気持ち悪い ※個人の感想です 童貞 アニメ 君の名は
52
f the minion🌹 @francesco3
『君の名は。』気持ち悪いところは多々あるが女子高生の口噛み酒が最高峰。小学生の妹に憑依するところも含めておっさんのきもい発想極まれりって感じ。
ぴよこ🧷👞👠 @piiyoko_
君の名は。を映画館でみた頃は、入れ替わった男の子が胸を揉むシーンとかパンチラとかとくに何も感じずみれてたけど、それって洗脳されてたんだなあって思う。今は気持ち悪いと思う。
🥀 @borderless__
君の名は、スカート切られたり、女子高生の口つけた酒を売り出したりしても女の子自身も許しちゃったり「仕方ないわね〜」と謎に受け流し我慢することが当たり前な姿勢、それにだっっっれも異論を唱えない世界観、つまり新海誠の価値観が底見えしてゲロ吐くほど気持ち悪いので無理です、、
🥀 @borderless__
絵がどんだけ綺麗でも無理、気持ち悪くて無理、心がすこぶる童貞な奴が作ったんだろうなとしか思わない、自分にとって都合のいい女の解釈、虚像、イメージ、無理、吐き気。おえっっっっ。
🥀 @borderless__
君の名は信仰、大概気持ち悪いな、盲信者しかいないの?って気持ちに毎回なるな。 好きなもんがあったら嫌いなもんがあっても当然だろ、私は「君の名は」の中にまで滲み出る新海誠の女に対する虚像妄想願望が心底気持ち悪いって言ってんだよ、神木くんやイラストはすげえよ
百福 @yrdr_369
君の名は、がすごく気持ち悪い。
さげぽよ @sakurasaku5545
君の名はほんま気持ち悪い
超ℂ𝕠𝕠𝕝 @TyouCooL
君の名はファンタジー過ぎて気持ち悪いんだよな
積読のイマイメロ❹ @imymelo
ちょっと見ただけだけど君の名はなんか気持ち悪いんだよな なんか気持ち悪い 言語化できないけど ちゃんと見てないけど
貧乏OL @obinbouol
君の名は。いい映画話とは思うけど、なんか気持ち悪いんだよな。
夜逃げ @iku_rac
トトロとかなんでいるんwとか言うやつはハ?そういう設定なんだよバーカはよしねって思うけどなんていうか君の名はがなんていうか…そう思えなくて… ただ気持ち悪い (ただ新海誠が合わないのでは?)
(╹◡╹) @y_ohyama_
今、君の名は。やってるのか… あれってなんかよく分からないけど気持ち悪いんだよね… 他諸々のきしょいオタアニメよりずっといいけど、巨匠に近い人の、国民的に近い作品の割には、気持ち悪ポイントが高すぎて、ギョッとする感じなんだ。
スーパーチャージド月野 @Usagi_Tsuki_no
君の名は 名作枠みたいなんだけど 気持ち悪いなあと思った 気持ち悪っ
🐠🐡🐟 @bosspinekun
君の名はは気持ち悪い描写多すぎて、よくここまでヒットさせたねすごいね……って思うよ…観るなら一回だけだよ…
るん @jxusiNxofnclznx
君の名は。新海誠の童貞的願望が至る所に滲み出てて気持ち悪いんだけど一番気持ち悪いのはアングラでやるならまだしも市民権を得たみたいな顔してるとこなんだよな
やばたん @t09_2q2
君の名は。今見たら、普通に気持ち悪いよ。 上映されてた頃は、気付かなかったけど余裕で気持ち悪い。新海監督は変態というか、やっぱり年相応の感覚だねって感じ
半魚人ちゃん @sakana1dream
君の名は。映画館でやってた当時見たけど気持ち悪かったから今日放送したの見てない。ツイッターの反響とか見るとショック。心底気持ち悪いです新海誠
冬木 @fufufu_snow
一昔前の少年漫画みたいな女体消費表現のある君の名は。が最も商業的にヒットしてるのがほんとにほんとにつらい。昔の監督作品はこんな気持ち悪い表現なかったのに😢せいぜい女への幻想・女の理想化すげーなぐらいのものだったよ😢
みかんたろう。🍊🌻🍍Jo→蟹→西日本3日→全日本Jr→全日本21日 @rosehimawarinta
君の名は。気持ち悪かった。 童貞的願望が滲み出すぎ。 君の名は。 新海誠気持ち悪いわ。 歌も、うるさい。。。。 #君の名は #新海誠
雨宮 @Raywa08
ガチで気持ち悪い逆張り陰キャだから「君の名は」も結局見に行かなかったしテレビとかでも見てないんだよね
draaaagons @draaaagons
君の名はって嫌いというか気持ち悪いから無理やわ。生理的に無理。ゴキブリ見たときと同じ気持ちになる。
鯖缶 @sabakan567
君の名はって基本的にいい映画だけど気持ち悪いとこ多いよなって思ってたからサジェストに気持ち悪いって出てきてほっと?した
残りを読む(112)

コメント

辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年7月2日
気持ち悪いと感じたのなら、テレビのチャンネルを切り替える権利があなたにはあります(というか見ずに批判側に回ってる人は論外では???)
のらえもん @nora_emon95 2019年7月2日
最初の上映当初から言われていたことなので今さら感はある。
leper @output201 2019年7月2日
まあ気持ち悪いのは確か
てんてん @tuyama30 2019年7月2日
放送があるたびに、気持ち悪い映画という感想だけが独り歩きして、見てないけど気持ち悪い!と憤る人が増え、それがまた見てないけど気持ち悪い!を増やす連鎖。
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2019年7月2日
見たけど気持ち悪い!でも好き
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年7月2日
まあ泣けなかったのは確か
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年7月2日
当時映画館に見に行って上手いこと一般向けに擬態したな!とは思ったな
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2019年7月2日
普通にタイムリープもののSFだったなぁ……科学的な説明はなされていないものの。『タイムスケープ』以来の過去改変させても、もうタイムパラドックスを整合させず、パラレルワールド化しているでいいじゃんという仕立てもしょうがないところだろうし。
のび @Novifam 2019年7月2日
おっさんがアニメ作ってる時点で気持ち悪くないわけないじゃん
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2019年7月2日
気持ち悪くはないが、「超名作」という評価でもない。まあまあ面白いSF作品……かな。
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年7月2日
正直を云えば、おいらも口噛み酒はウゲェってなったポン。シーンは無かったけど、奥寺先輩とのキスに比べれば……と思ったけど、やっぱりムリだポン。
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年7月2日
別に悪くはないけど過剰評価って感じ そもそも恋愛ストーリーが気持ち悪くて無理な自分には向かなかった
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2019年7月2日
ああ、なるほど、やっとわかった。性的な部分で「気持ち悪い」と憤らないとフェミ界隈やポリコレ界隈的にはいけないわけねw 疲れてんのかな、そこに思考が及ばなかったよww
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月2日
某S「はあ!?彗星の軌道があり得ない時点で新海監督が科学知識が無いと思われても仕方ないんですけど!?」
鹿 @a_hind 2019年7月2日
きちんと見てるのかも疑わしいエアプ勢が結構紛れ込んでるだろこれ
鹿 @a_hind 2019年7月2日
小学生の妹に憑依するとか口噛み酒を売りに出した所とかお前等何をみたんだ? 気持ち悪いのは確かなんだけどこいつらが言ってるのは別の何かだ
Ukat.U @t_UJ 2019年7月2日
組紐と時の流れの類似による類感の法則と、みつは本人の口噛み酒による感染の法則が重ねられてるので呪術的には最強レベル。そりゃ時も越えるってもんですよ。
Ukat.U @t_UJ 2019年7月2日
「口噛み酒売りだせばいいじゃん!」っていうのはちょっと耳年増だけど実際のところが全然分かってない小学生っていうのが表れてるだけですよね。
denev @_denev_ 2019年7月2日
まとめの最初に宣伝持ってくるのうざい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年7月2日
女子高生が口つけた酒を売り出した?え???
Ukat.U @t_UJ 2019年7月2日
おばあちゃんの口噛み団子をもりもり食べてたゴールデンカムイははたして許されるのか。
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年7月2日
t_UJ たぶんアイヌ(協会公認)だからかまわない、ってことになりそう。つかアチラさんに対して「気持ち悪い」を公言すると差別になっちゃうから。
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2019年7月2日
はい復唱!!!!!!「ノット!!フォー!!!ミー!!!!!!!」以上、それじゃ解散!!
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月2日
スカート切られてるところに怒ってる人が全然わからんのだよな。あれ完全にやってる奴らをクズとして描いてるだろ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月2日
まあ真面目に反応しても無駄だよ、どうせゴールデンカムイとかみても「性的におもちゃにされてないから良い」ならまだマシなほうで「男が性的なおもちゃにされてるから良い」とか口走るに決まってるんだから。いや、ゴールデンカムイ好きだけどね。「シートン先生にだけはごめんなさいしようか、マジで。」とは思うが。
K3@FGO残5.1 @K3flick 2019年7月2日
これでも気持ち悪い部分削ってるんで勘弁してやってください
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月2日
まあ俺も話の筋はどうかとは思うけどな。どうかと思うけど勢いと力技で押し切ってる作品なわけで、多くに評価されたんなら「押し切ることに成功」してるんだろう。リープ時間のズレとかは「ははぁ、そう来るか」と感心したが。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月2日
どういう感想持とうが自由なんだけど、なんぞ、所々見てるのか怪しいツィートが混ざってるんですが
白影 @White_Shadow_ 2019年7月2日
二次創作の記憶が混じってるんじゃないですかね……
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年7月2日
たぶんディアマト何ちゃら彗星が落っこちた世界線の『君の名は。』は、瀧が小学生と入れ替わって姉の口噛み酒で一儲けして酒造会社を立ち上げるストーリーなんでそ。よくわからんけど。
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年7月2日
性的視線の気持ち悪さって、女性のフィギュアを舌でベロベロとなで回す気持ち悪さみたいなもの、って言えばその気持ち悪さが伝わるかね?それを見せつけられるわけよ、なんの予告もなく(レート指定なし)な。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月2日
mossraccoon_old それならワイの世界線では瀧くんのお父さんが「まてぃ!」してゴッドハンドスマッシュで彗星粉砕することになるよ
mayu @mayu_mayudon 2019年7月2日
楽しんだクチだけど、童貞的気持ち悪さは確かに感じた。 でも新海誠って昔からこういう感じで多分持ち味的な何かなのかなーって
田中 @suckminesuck 2019年7月2日
juEsJsX5eMoEbxx 俺の世界の瀧くんは彗星をバックにコカインキメてテクノかき鳴らして踊り狂ってるし三葉はTSして太眉になってる
Shiro @Shiromagenta 2019年7月2日
まあ、おっぱい揉んだやつに惚れるのは確かに不可解だった。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月2日
まあアレだよ、君の名は。関連でもっとも気持ち悪い生き物は、君の名は。が放映したり放送するたびに未だにBITTERSWEETFOOLSとかWindについて語り始めるおっさん達だよ(´・ω・`)。まあ俺もBITTERSWEETFOOLSについて言及したばかりなんだが。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年7月2日
乳揺れ描写だけはなぁ…あのシーンだけは痛そうで見てられなかった
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年7月2日
pocket_manson 俺は『君の名は』を見た限りだと、そんな拗らせた性癖っぽいものは全く感じなかったけど
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年7月2日
「君の名は。」じゃなくて「君の名は」でも見てれば?ってカンジ #真知子巻き https://togetter.com/li/1037935 #適当
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月3日
乳揺れはケロロ軍曹入れ替わり回のオマージュ。
RGB000 @19666_61 2019年7月3日
まぁ、あれだけ人気作品ともなれば香ばしいのも相対的に増えるわな
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年7月3日
新海誠は自分の嫁からも「あんたの作品のこういうところが気持ち悪い」って言われ続けてるから、そらそう言う人達はいるだろうな、という。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年7月3日
ただ、口噛み酒が気持ち悪い、ってのは現代的な潔癖感からするとわからんでもないが、アレめっちゃ合理的なメカニズムなんやぞ。コウジカビの出番ないんやで。そもそも日本酒の発酵ってのは(ry
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月3日
どう見ても笑い飯な男子大学生が口噛み酒を作るアニメがありましてね・・・・・『もやしもん』って言うんですけどね?
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月3日
kusare_gedou 待ちに待ったヒロインとの感動的再会シーン直後に発生したトラブルの解決方法でゴールデンシャワーを浴びせたのはちょっと気持ち悪いと思った。いや速やかに解決できる合理的方法だし以前の回でゴールデンシャワーの伏線しっかり張ってたし涙出るほど大笑いしたけど、やっぱり感動の再会直後にあれはねーわw
マヨイ @mayoiwork 2019年7月3日
ほんとこれに尽きる
showRR @showRR 2019年7月3日
例えばジャニーズの番組全てについて女性の想像する身勝手な男性像を演じさせられているのが気持ち悪くて仕方ないんだけど、別に見ないからなあ。俺向けに作られてるわけじゃなし。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月3日
まあ、新海誠の芸風だからなあ、気持ち悪さってのは。これでもだいぶ薄められてるわけだけど。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年7月3日
一番マイルドな作品でこれだと、他の見たらショック死するのでは?
やまぬこ @manul_0 2019年7月3日
まああんま言いたくないんですが 千と千尋は宮崎監督の性癖を知ると本当に気持ち悪くなりますね…
らくだケイム @rakudacame 2019年7月3日
気持ち悪いのは元々だ。 エヴァもジブリもだけど。
河合 @baketumrmr 2019年7月3日
もう少しまともなここがダメ!って部分をきちんと書いてるつぶやきはないのか?ただのいつもの主語が大きいツイフェミまとめじゃん…
ぬめりけ @pokute55 2019年7月3日
むしろ口噛み酒のとこは、リアリティーあるおませさんだと思うけどなあ。こういう子が不運にも思い付きを実行できる環境にあると、ネット配信ロリコン釣ってお小遣いかせごー☆とかやって取り返しのつかないことになる事件になるのが実際あるわけで
つゆだく @zakuzaku770 2019年7月3日
口噛み酒は気持ち悪いけど監督の持ち味といえばまあそれまで。でもスカートを切られるエピソードは描かれ方が軽すぎて違和感を覚えた。実際ならあんな目にあった女性はかなりの恐怖を感じるはずだから
つゆだく @zakuzaku770 2019年7月3日
裁縫の腕を描写するだけならスカートじゃなくてポーチとかでもよかったわけで。あえてスカートなのが無駄に性的で嫌。あとスカート切られるのは大したことないって誤解も生みそうだし。ズボンのケツにハサミ立てられるのと同じくらい事件だからね
nullmajor @nullmajor 2019年7月3日
新海誠氏はデビュー作から(少なくとも秒速までは)一貫して「絶対的な関係性なんぞありえない」という童貞妄想自己否定型の物語を描いてきて"才能は突出しているが大衆向けではない"という扱いだった。そこを川村元気氏の入れ知恵かどうかはわからないが思い切って(そしておそらく戦略的に)反対に振り切って「絶対的な関係性はあるんですよ~」と童貞妄想全肯定型の作品を作って、狙いどおり大衆に大ヒットした。童貞臭いのは前提でそれをどう処理するかが違う。
ろんどん @lawtomol 2019年7月3日
道徳の教科書でも読んでて下さいな
TaiDa @idarf777 2019年7月3日
本当に気持ち悪いところはそこじゃないんですよ
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年7月3日
よくもまあここまで中身の無い「個人の感想」を今更呟けるよなー難癖付けたいだけの個々の描写に係る批判とか (^^;;
nekotama @nukotama001 2019年7月3日
気持ち悪い、よりたまに三葉のセンスが絶望的にダサいと指摘されるのは気になる。セラムンがおしゃれだからヒットしたのと真反対の話だよね。
Moku1738 @User_1738 2019年7月3日
ご都合主義がはなにつくってことならよくあることだけど、気持ち悪いってなんだよ。萌え萌え~なアニメ指さして気持ち悪いって言ってるのと何もかわらん。いや、お前向けちゃうやろって
じぇいあい @JudgmentI 2019年7月3日
気持ち悪いかは知らんけどそもそもあんま面白くなさそうだから見てないわ。たぶん人気出ちゃったからそう思うんだろうけどね。どうも有名なの見たくない感じするんだよなぁ。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
変態じゃない有名アニメ監督とか見たことねーよ、 知らん奴はよく勘違いするけど一般向けで大ヒット作れる奴ほど変態度が上がる
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月3日
「君の名は」が気持ち悪いんなら秒速とかほしのこえとか超オススメだよ!
路傍の石 @srrock01 2019年7月3日
shizzumaru ある部分で突き抜けた感性を持ってる人の発想は「そうきたかァ〜!」と思わせられる事がままありますからねえ。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年7月3日
まあ気持ち悪い所は有ると言うか本質的にはそこが味な監督なんだよねって思いながら開いたら初っ端に「コイツが見た映画は一体何?」と思うようなツィが並んでるのはなんなんだw
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年7月3日
新海誠が巨匠に近い人とか国民的アニメとか言われるともげるほど首を傾げたい……あの人はどんだけ売れたとしてもキモオタofキモオタやろがい
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年7月3日
新海作品的にはハッピーエンドにたどり着いた事が気持ち悪いけどな
marumushi @marumushi2 2019年7月3日
ほしのこえのオリジナル版までは主人公の声を自分でアフレコしてたことを知っている向きには、新海誠がキモいなんて今更過ぎてな。むしろ今や女優と結婚して子役の娘もいるのに作る作品作る作品童貞の妄想キモイと評価されるクリエイターなんて天才以外の何物でもないやろがい!w
marumushi @marumushi2 2019年7月3日
まあそれはともかく、批判以前にお前絶対作品見とらんやろってツイをまとめるのはいかがなものかと
のた @n0ta_55 2019年7月3日
Grace_ssw なんでや、彼女と彼女の猫はそこまで気持ち悪くないやろ。童貞臭いのは否めないが。
はる @haru_desu_4 2019年7月3日
気持ち悪いシーン多いとは思う ただおっぱい揉んだのが軽く済ませられたのは気づいたタイミングでもう二人の関係がそれを許せるくらいになってたからで、序盤とかで判明してたらまた違ったと思うよ
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年7月3日
初見は気持ち悪いって思ったからその感覚もわかるけど、今はその気持ち悪さと二人の純粋な気持ちの絶妙な割合があの映画の空気になってるなと思う
masaozero @MasaoZero 2019年7月3日
こいつらが気持ち悪い
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2019年7月3日
ホラー映画見たり激辛食品をありがたがったりしている連中を見ると本当に気持ち悪いけど、人それぞれの好みだから何も言わないよ、俺の趣味だってキモいもの。 というお互いの趣味は尊重する姿勢でありたい、それが自由というものだと思う。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月3日
シンゴジラのときも似たような「個人の感想は自由だ」みたいな感じのまとめがあったけど(ひょっとしたら棘じゃなくて別のまとめだったかな)、「明らかに見ていないで叩いている」というのが多かったのよね。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年7月3日
てか、口噛み酒が気持ち悪いも、乳揉むの気持ち悪いも、上映当初からフェミさんが文句言ってた内容だから、お前らまだ言ってるの?って感想しかない。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月3日
常に性的が入る描写に怒らないと自我を保てない気持ち悪い人達。
コン蔵 @konzopapata 2019年7月3日
君の名はもシンゴジラもカメラを止めるなも劇場で人気出ていた時に 既に批判する意見はいくつかあって(トンデモからなるほどまで)でも結局良くも悪くも受け付けず結果を残したのに 結果が残ったとっくの後にTV放送観てあーでもないこーでもないなんて 流行ものを批判するスタンス人間としても周回遅れ過ぎて 当時批判してた人すら相手にしない。もっと流行に乗らないと
出無精マスク @annoupoteto 2019年7月3日
きっしょ同人誌探すわの精神は大切にしたい、こういう性癖垂れ流し作品はどんどん流行らせないとな
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月3日
あたしの胸揉んだでしょー!ちょっとだけだよー!を鬼叩きしてるのを見たけど、瀧の朝のアレを体験してないはずない三葉が「アタシの胸揉んだわね!信じられない!!傷ついたあっ!!!」ってするか?って思うよねー。そもそも思春期の異性間で身体感覚入れ替わるって話自体が変態の塊なんだもんさあ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月3日
アニメ版寄生獣のヒロインも乳揉まれてたな(右手が既に自分のものでは無いからだが)
たかにそ☆喪中 @takaniso 2019年7月3日
そんなみんな知ってる事を今更...それが良いんじゃあないか
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年7月3日
気持ち悪くない創作物に何の価値があるのやら。気持ち悪くないのが良ければ昼寝でもしてればいい。新海作品がひたすら気持ち悪いからこそ価値があるんや。「彼女と彼女の猫」とかもう数値振り切れるレベルで気持ち悪いぞ
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月3日
「君の名は」の男向け描写が不快だと今言われてるのか‬ ‪一方で「君の名はみたいなま〜ん(笑)が好きな映画が流行っていて男女問わず人気だと思われるのが不快。女のせいだ」とかいうコメントを以前まとめサイトで見たことがあるんだが…
フルバ @furubakou1 2019年7月3日
kusare_gedou ゴールデンカムイから気持ち悪さとったら魅力半減しない?あれ、キャラクターの気持ち悪さが味を出してるから。
@Mtumutu 2019年7月3日
これ上映されたの大分前でしょうに、テレビでみたからって今更一丁前に批判されてもねえ 感想自体にとやかくいうつもりはないけど、今声高に主張したところで今更なに言ってんだかとしか思わんわ
犬沼トラノオ @inunohibi 2019年7月3日
パンチラや胸揉みが、気持ち悪いといえば気持ち悪いかもしれない。しかし、小説もどきを書く全く話題にならない泡沫ツイッタラーとしては、「女の子の体と入れ替わったから、胸をもんで確かめる」とか、「中身は男の子だから、パンツが見えてしまう姿勢や走り方をする」という風に、「ストーリー上の必然」に落とし込んだ新海誠監督の手腕に感心するしかない。これが「単にパンチラするだけ」の頭からっぽな美少女アニメの劇場版だったら、ここまでヒットすることはないだろう。
tejinasi引田 @tejinasi 2019年7月3日
高校生なんて、みんな変態だよ。生臭い、青臭い存在だよ。 伝統や因習ってものも、時にひどく生々しいものだよ。 なにもかも、きれいでさわやかな世界、そんな高校生なんて、存在するものか。 その方が気持ち悪いし、そういう存在ではあの世界の主人公は務まらないよ。
げんじーにょ @guendhinho 2019年7月3日
ツイッターって雑な話するところだから私は許した
松山健治 @fgyuiev 2019年7月3日
まあこういう風にまとめられてしまった上で見てしまうとアレだけど、本来は個々でバラバラにつぶやいただけという事を考えれば大した話ではないよ。
nanako1210 @nanako12102 2019年7月3日
最初の方で「小学生の妹に憑依」「口かみ酒を売りに出されたのに抵抗できない」とかいうツイートがあった時点でアーハイハイみてないのね、となってしまったまとめ
かつ丸 @katumaru8000 2019年7月3日
感性は人それぞれだからね。 「知らんがな」以外に特に言うことはないかな。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月3日
五指には入るであろう変態アニメ監督の富野の語録や関連作品観たら憤死しそうだな。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月3日
showRR 見ないくせになんで「女性の想像する身勝手な男性像を演じさせられてる」ってわかるの?ジャニーズには「ブスは嫌い」って暴言吐く奴も「女性差別だっていうんなら身体検査も男と一緒にしてレディースデーなくせ」って言った奴もいたけど
柳瀬那智@シンデレラ7thツアーお疲れ様でした @nachi_yanase 2019年7月3日
「私は感情的に嫌い」が「だからこれは社会悪」にステップアップしないうちは何でもいいと思います。ただ、気持ち悪いと公に語ってしまうことは、それを好きだという人にケンカを売ることになりかねない行為だということは自覚しておいた方がいいと思います。
たかにそ☆喪中 @takaniso 2019年7月3日
あれだけ大ヒットしたのに上映時はこんな不満殆ど無かった筈。でもテレビで無料放送した途端湧いて出てきた。この事から考えると...わざわざ文句言うクズは無料の娯楽しか楽しまない奴という事じゃ。
USO @USOUMAUSO 2019年7月3日
文学作品読んでると気持ち悪い登場人物ばかりなんだけど、そもそも人間って気持ち悪いものなのでは。気持ち悪いからってそれだけで作品の評価決めるやつはバカなんだよ
nanako1210 @nanako12102 2019年7月3日
「見たけどここが気持ち悪い」→わかる 「見てないけど気持ち悪そうだから見ない」→いいんじゃね? 「見たけど(存在しないエピソード)がキモい!!」→うるせえチンピラ
痛日記P @IDOLort6 2019年7月3日
「気持ち悪い」って言うんなら「そっスカ」と返しておけばいいね。
しろの @zoshirono 2019年7月3日
わざわざまとめなくてもとは思うがこういう批判している人らをフェミガーポリコレガーとラベリングしてる人もしょうもないな。
すらーく @slarq 2019年7月3日
まああの新海誠がジブリ並みに一般人の目に触れるようになったらそういう感想も出てくるだろうな。
USO @USOUMAUSO 2019年7月3日
気持ち悪いのを愛せない人間は娯楽作品楽しむのに向いてないんだよ。全ての作品は作者の気持ち悪い妄想を文章や映像にしたものだろ。
冶金 @yakeen4510 2019年7月3日
見てないけど「胸をもんだ(=痴漢?)してきた奴に惚れる」のは別に不可解でもなんでもない。そもそも痴漢行為自体が「それ自体が嫌」なのではなく「『こいつに』それをされるのは嫌」ということなんだから。じゃなけりゃクソ白人が「日本の女性はナンパを嫌がらないんだ」と言って本当になんでもかんでもやりたい放題(コンビニ店員の耳までなめてた)してたことの説明ができない。ナンパ黒人が100人単位で女の携帯番号を知って(女は平気で教える)共同でセックス部屋借りて連れ込んでやりまくってることの説明も。
tohtetsu @tohtetsu 2019年7月3日
単語としては「気持ち悪い」より「生々しい」。でもってそれが、新海誠の本質だよなあ。コメント欄で、やはり「生々しい」という言葉を使っている人が居てホッとした。
柳瀬那智@シンデレラ7thツアーお疲れ様でした @nachi_yanase 2019年7月3日
でもだいたいこの手の人たちって、自分らの趣味を他人から気持ち悪い呼ばわりされたら怒り狂うんだよなぁ、とは思う。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月3日
Mokko_Chin 全年齢でOPで全裸乳丸出しの少女やねーちゃんが飛び交い、主人公の姉に加えてママとファックした事を本人に教えて巧に挑発する敵が出てくるブレンパワードとか気持ち悪いを通り越して気が狂っている(褒) ジョナサン流の強がり - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/id/5147480
しろの @zoshirono 2019年7月3日
乳もみは新海って「スカートめくりされて女の子がキャーと言ってちょっとエッチな主人公がタハハと言ってギャグで終わる」ような作品らを履修してる世代だからそのノリかなあと思う。私もそんなもんと軽く受け止めてしまうけど今ではもうそぐわない感覚なんだろな。
割箸 @warustick 2019年7月3日
※ このまとめには「君の名は。」への批判的な感想が含まれています。「君の名は。」が好きな方、ファンの方はブラウザバックをお願いします。
曖昧な存在 @FateJun 2019年7月3日
口噛み酒という万能アイテムが「気持ち悪さ」だけクローズアップされてるけど、ちょっと創作かじったキモ=オタク君としては「神社の娘」「神事」「田舎」「いじめ/嫌がらせの理由」「2人を繋ぐ」という大変優秀な舞台装置で腰抜かしたよね。
山本 @hana_dai0990 2019年7月3日
NANAみたいな一般女性向け漫画も死ぬほど気持ち悪い価値観が、蔓延してるから、気持ち悪いから人の心に刺さるんじゃないの?
spin_out @spin_over 2019年7月3日
思うのは自由だけど、その表明をしたら反論されるのもしょうがないよねというだけの話だな。感想だから個人差があります。
やし○ @kkr8612 2019年7月3日
Mokko_Chin 母親は事実だけど姉はハッタリだから…ついでに言うとブレンパワードの登場人物で一番気持ち悪いのはいい年して立場ぶん投げてイチャついてるゲイブリッジ司令と勇のばーちゃんだから……
Lotus @Lotus19810101 2019年7月3日
まとめセンスないから止めたら
雅瑠璃@バレンタインいちご @Mabel_Wells 2019年7月3日
感想は個人の自由だから、そう感じるのは構わないけども、ここに出てくる人の何人が、ハリウッド実写版君の名はでもし同じシーンがあったときにはたして同じ感想を抱くのだろうか、とは思ってしまいますねえ。
呉紋@おっさん @gomonz 2019年7月3日
嫁もいるのに童貞扱いされる新海がかわいそう
ムジン@無尽 @mujinken 2019年7月3日
創作を楽しめない人は可哀想だなぁ……。
呉紋@おっさん @gomonz 2019年7月3日
オタクからは浅いと言われ、自称一般人からはオタク臭くて気持ち悪いと言われ、いったいどの層が見たのかわからなくなるw
もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法万歳🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月3日
Mabel_Wells 別のものなのに同じ感想を抱かないといけないんですか?別のものなのに
もこ @mocomb 2019年7月3日
気持ち悪いと感じるのも自由だし、それを吐露するのも自由だし、そういう意見をわざわざ抽出してこうやってまとめてあーだこーだ言い合ってるのも気持ち悪い。一つ一つのツイートは何ら影響力のないただのつぶやきだけど、こうやって指向性をもってまとめると影響力を持ち始める。
gree_mido @gree_mido 2019年7月3日
商業作品を自分の意思で鑑賞したうえで「気持ち悪いという感想」を抱くのは普通だけれど「君の名は。」「気持ち悪い」のワードで拾ってきただけの、このまとめが気持ち悪い。
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2019年7月3日
冒頭の「※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。」なるエクスキューズが一番気持ち悪かった。
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年7月3日
ただ「気持ち悪い」言いたいだけの「ホントに観て言ってる?」って人が結構散見するので、単純に言えばコレらはいわゆるお察しツイート群なんだよなぁ。しかしまぁこの人らが支持するコンテンツにも多かれ少なかれ「キモい」印象を持ってる人は(確率的に言えば)いるので、痛み分けってコトにしとこうぜw。みんなキモいんだよw
じゅん @Jun178541 2019年7月3日
昔むかし、おおかみこどもでこの監督の作品すっげえトラウマなった、、 話題だから見ようかとおもったら、あれっこの監督?と思って、げぇ気持ち悪いとおもって見なかった 他にも気持ち悪いって思う人いて安心した
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年7月3日
今度また8月3日地上波初放送する「この世界の片隅に」で周作がすずと哲にしたあの行動について、騒ぎになる予感するw
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年7月3日
Jun178541 おおかみこどもがトラウマになるのは同意ですが、時をかける少女やサマーウォーズの細田監督作品ですよ。
がそ @gaso 2019年7月3日
日本三大ロリコン、知ってるか。手塚治虫、藤子不二雄、宮崎駿だぞ。少女の描写が完全にフェチの領域。そういうもんだぞ
しろの @zoshirono 2019年7月3日
手塚治虫はケモナーだと思います。
やし○ @kkr8612 2019年7月3日
ichigotosubuta まああれは絶対燃えますわな。「さらにいくつもの」で追加される要素でもっともっと燃える気もするし。
ティー @tea_o_r 2019年7月3日
誰も「転校生」 に触れていないだと…?
ティー @tea_o_r 2019年7月3日
inunohibi その辺はただの「入れ替わり(や憑依)作品あるある」なので別に新海誠監督の手腕とかではないのでは…。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
別のまとめにもコメしたけど、元々小学生の性の目覚めを描いた児童文学が元ネタでそこから大林監督が「転校生」ってタイトルで映画化して、この手のネタは王道ネタでそれに時間のズレや場所を遠くすることによって深みを出してるんだけど、男女入れ替えは「性」の問題は避けて通れないし、そこをスルーしたら全然面白くならないんだけど、馬鹿なのかな?
ざわ @zawayoshi 2019年7月3日
maochin39blue しかも、転校生は実写でちゃんと脱いでるからなぁ…。今だと規制とかで五月蝿いんですかね。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
maochin39blue まとめの方にもありますけど、描き方の問題という気はしますね。正直自分でも女の子と入れ替わったらそりゃ揉むだろうとは思うのですが(本当に女性化したことの確認も含めて)、入れ替わりのたびにそのシーンを描くというのは過剰だし、毎度の乳揉みを三葉に知られているにもかかわらず、彼女が瀧に惚れてくれるというのは都合のいい女すぎないか?と思われても仕方ないかと
松山健治 @fgyuiev 2019年7月3日
Jun178541 バカだね!という意味でイイね押しとくわw
しろの @zoshirono 2019年7月3日
まあ描写の仕方の問題だよなあ。実際男女入れ替わったら男女共に揉む程度じゃ終わらないと思うが、それを表現する際に女の胸を揉む描写ばかり出しているから、生々しいシーンでも男が女の胸を揉む程度の描写はギャグとしてライトに表現できるもの監督が考えていることが透けて見えて気持ち悪いんじゃないか。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
僕この作品3年前の劇場と先日の地上波で計2回鑑賞しましたけど、「淫夢」とか「妄想」とかの域を超えていないと思うんですよ。例えば「僕が西野七瀬さんとデートする妄想」に対して「お前が一流アイドルと知り合えるわけないだろ」「西野さんのタイプはお前なのか」「お前にそんな金あんのか」とかいうのは「妄想だからいいんだよ」で済むわけですが、仮にそういう小説や映画を作るとしたら、そのあたり受け手が納得する設定を用意しないといけなくて「お前が一流アイドルと〜」etc.は作品に対する批判として成立する。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 男女入れ替えを思春期真っ只中にやれば、そうなるのが自明で描かないほうが不自然で過剰でもなんでもないでしょ。そんな表面的なことより、互いの内面のパーソナリティに直接触れ合うことによって惹かれあっていくNightsっぽい素敵なおとぎ話にリアリティを入れ込む効果がすごくあったし、そこに時間のズレや地域差の概念を入れ込むことによってすごく深みが出ていて、色彩とか表現とかそういうレベルより作品としての総合力が高いんだよなぁ。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 それを踏まえて君の名は。ですが、三葉は代々入れ替わりの能力を持つ家系とか、田舎社会に嫌気がさしているとかの描写があるにも拘らず、瀧については家族すらほとんど登場せず、何に悩んでいるかわからず、三葉が瀧のどこに惚れたのかついても説明がない。何より、入れ替わりの相手が瀧がある必然性がない。そういうのをすっとばして物語を進めるから、かなり男性側の妄想っぽい展開になってしまう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
入れ替わりのリアリティを担保するための性的な表現は、全然理解できるし、それが副産物的に「エロ」を生むことをマーケティング的にアングルとかでやってるのは、商業映画としては当然かと思うけどね?映画の名作にはそういうシーンはつきものだし、そこを避けるようなことをしたら、まあ、このヒットはなかっただろうし、まず新海映画として成立しなくなるわな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 そこを説明したら…映画としては糞に成り下がっちゃうと思うけど?
ST_009 @ST_565 2019年7月3日
君の名は。地上波で放送しないほうが良かったのかもね。
ST_009 @ST_565 2019年7月3日
ichigotosubuta 劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲームも細田監督ですね。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 というか三葉でさえ、キャラデザ的にはかわいいしスタイルもいいんだろうなあとは思いますが、内面的魅力についてはそこまで掘り下げられていないという印象で、瀧も三葉のどこが好きなのかわからないんですよね。そういうわけで、主人公とヒロインが「記号としてのイケメンと美少女」にしか見えなかったので、僕としては誰にも感情移入できないまま、2時間の作品を観終わってしまった。で、この「性が記号にしかなってない」というのが、気持ち悪さの原因なのかなぁというふうには思います。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年7月3日
あの手の入れ替わりとかTSとかは、たっぷり揉めるほどない貧乳ボディだったらどういう反応になるのか、少々気になる
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 なので、新海監督が今後アニメ界の巨匠をめざしていくのであれば、「主要キャラクターを記号としての男性/女性として扱わず、それぞれにちゃんとした人格を与える」「主人公にとって都合のいい設定を多用しない」は本作品の課題となるべき点だと思うんですよね。いつか新海監督の功績を振り返る日が来た時に、本作品が最高傑作とならないことを祈るしかないです。。。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
maochin39blue いや、むしろ作中では互いのパーソナリティになって全然触れ合ってないと思うんですよ。日記をつけてるわりには苦情ばかりが目立つし、特に悩み事なども打ち明けなかったし。途中、奥寺先輩が瀧(中身は三葉)に惹かれるという設定が描かれるので、いっそ奥寺先輩が瀧をデートに誘ったことにして、その際瀧に対して告白でもさせていれば(この場合、瀧が先輩を好きという設定は邪魔になるが)遠回りに瀧が三葉のことを知る機会になったとは思うんですが…。
mayu @mayu_mayudon 2019年7月3日
結局新海誠の気持ち悪い描写(良い意味でも悪い意味でも)が受け入れられるかどうかな気がする 元々この人はアクが強い
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
あとついでに口噛み酒のほうにも言及しておくと、それ自体は文化として世界各地に存在するので「気持ち悪い」で否定しちゃうのはどうかと思うんですが、四葉の「巫女の生写真とセット売りすればよくない?」については明確に気持ち悪いと思いました。田舎の女児にブルセラ的発想させてんじゃねーよ、と。
2ap_2 @2ap_2 2019年7月3日
世界各地に存在する文化であろうが気持ち悪いという感情は否定できないでしょ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 言ってることはわかるけど、それだとテレビアニメになっちゃうんだよなぁ…。2時間半じゃ厳しいと思うけど?記号的なのは川村元気がかかわっている以上仕方ないし、ディテールカットは商業的には当然だし、表面的に見えてるものを瀧や三葉がどう捉えてどう感じかって描写は、表情やカットで細かく描かれてはいるから、それは拾えてないだけじゃないかなとしか言えん。そもそも映画ってそういうもんだし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
あと、「気持ち悪い」って表明することによって、誰が得するのかな?ってのは非常に疑問。ただの所感で、自分が感じたのと世間の評価が違うことが気に入らなくて貶めるために発信してるのかな?だとすればそれは立派なアンチであり、迷惑行為に他ならないから、チラシの裏にでも書いておけばいいんじゃね?感想を言うのは自由だ!ってほざく馬鹿が結構多いけど、その作品を支持してる人間にとっては非常に不快な嫌がらせでしかないってことを自覚したほうがいい。揉めて当然だから。
mayu @mayu_mayudon 2019年7月3日
maochin39blue 自分の好きなものを他の人が嫌いと言っても、この人にとっては嫌い、不快ポイントがあったのだなあという感じだと思うのですが、嫌い感想は好きな人にとって不快だからやめてという主張は逆もまた言えてしまいますし、お互い個人の話なのだと切り離した方が感情的に楽ですよ。
jirou @jirou04023860 2019年7月3日
zoshirono そぐうからこそ君の名は。がウケたともいえる。いやまぁその要素がウケたわけじゃないんだけどね
jirou @jirou04023860 2019年7月3日
しかしなんでこう、平気で「気持ち悪い」って言えちゃうんだろうな。感想ってか暴言だろこれ
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
maochin39blue それは新海監督がこれからどういう作家になりたいのかという問題じゃないですかね。「ついてきたい奴だけついてこい!」でいくならそれでいいと思うのですが、老若男女問わず愛される物語を紡ぎ続けたいのであれば、「気持ち悪いと感じた層が一定数存在した」は明確に彼が乗り越えなければいけない課題だと思います
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
maochin39blue あの、一応これ恋愛映画なんですから、主人公やヒロインがどれだけ魅力的かというのは「ディティール」で済ませられるものではないと思うのですが。。。仮に瀧と三葉が互いに惹かれあう過程とか、最後町長に三葉が行った説得とかをすっとばして、代わりに乳揉みなどの性的なシーンを何度も入れたのだとすれば(念のため申しておきますが、性的なものを描くなとは言っていません)、「それが描きたかったことなのか…」と残念にはなりますね。
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 瀧と三葉はふたりだけで共有する強烈な体験をもって運命的に結びついたわけだけど、あれを好きって概念で言っていいんだろうか。あれがおっさん同士ババア同士でも最後は新宿と代々木からお互いに走ると思うし
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月3日
Togetter11 「好きを介在させない結びつきだからこそ尊い」という意味での恋愛映画になっているから安直な胸揉みが多発されるという構造はあるかもしれない。瀧に取って夢の中で揉んでる胸は自分の胸だから不思議には思うけど恥ずかしくはないというのもあるよね
kumonopanya @kumonopanya 2019年7月3日
口噛み酒は縄文時代後期以降から伝えられてきた人類の知恵、それを気持ち悪いと一刀両断にしてコンテンツとして消費し批判するのは人類史そのものの否定。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年7月3日
個人の感想でも、皆がコメントできる場所に書けばその感想に対する批判もあるに決まっとるやろ。それもまた表現の自由だし、それがSNSというもの。。批判もされたくないなら鍵垢にでも書いとけ。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年7月3日
zoshirono 大半の人はそんな事考えながらアニメを見てないと思います、女性でも感動したって人たくさんいるみたいですし。
marumushi @marumushi2 2019年7月3日
パヤオのロリコン趣味を気持ち悪いと思う人もいれば、細田守の家族礼賛が気持ち悪いと思う人もいるというだけの話だよな。気持ち悪いと思う人がいるのだからそうならないような作品を作るべきだなんてのは、アニメクリエイターは須らくディズニーピクサーを目指すべきみたいな戯言に過ぎない
よしき @yoshiki_anime 2019年7月3日
自分が気に入らなかったものが評価されてるのは気に入らない、だけならいいんだけどここにまとめられてる輩は「いま君の名はきもいといえば周りからちやほやされる」という計算のもとにつぶやいてるゴミばかりなのでそこがくっそ気持ち悪い
犬沼トラノオ @inunohibi 2019年7月3日
tea_o_r 「ベタだけどクオリティーが高い」というのが、「君の名は。」のすごさだと思う。「男女の心が入れ替わる」というベタな設定に、「おっぱいを揉む」「パンチラする」という、またまたベタな、他にも「巫女」と合わせ技で「田舎の美しい風景」なんてのもベタだと思うし、もうクリエイターとして自意識が強かったら恥ずかしくてできないことを、アクセルを踏んでやりきる。それがまたまた売れちゃうものだから、気に食わない人も出てくるってことでは?
しろの @zoshirono 2019年7月3日
runekaruto 感動したという感想は作品全てを肯定するという意味に必ずしもならないのでは? 「この箇所は好きだけどあの箇所気持ち悪い、でも好きな作品」というものは存在する。大半がどう思っているかは算出しようがないのでは。公開当初から気持ち悪いという意見も感動したという意見もどちらもたくさん見かけたよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年7月3日
これらの気持ち悪いを全部直したら、とてつもなく面白くないものになることは確かなので、知らんがな、アホで良いよ。
クドー @kudo0q12 2019年7月3日
自分の好きなものとか性癖とかをろくに表現出来ない身としては、それを詰め込んで映画にできるのはすごいことで、羨ましいと感じる。それらは隠さなきゃいけないと思ってきたから、それを口にしたり文や絵にするのに抵抗がある。だからそういうものが素直に表現されてる作品を見ると、「良くないこと」「気持ちが悪い」「これはダメ」と感じちゃうんだろうな
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年7月3日
男子高校生が女子高生と入れ替わったら100人中99人は胸揉むだろ。というか胸以外のところ(婉曲表現)も揉むし、何なら友人の胸も揉むだろうし、それ以外にも色々やるだろうけど、そういうのをカットして一番マイルドに表現したのが「胸を揉む」って行動だろ。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年7月3日
yakeen4510 見てないのにそういうトンチンカンな事を言うのは如何なものかと
kisara @kisara50 2019年7月3日
君の名は。がキモイのは賛成。ただし童貞臭い言う連中はキモイどまりの新海誠よりくそな童貞差別主義者だ。
kartis56 @kartis56 2019年7月3日
この話何度目だよ
takatakattata @takatakattata1 2019年7月3日
童貞の価値観を失わずにそのままそれを表現できるのは才能だよ
hrdmsy @hrdmsy 2019年7月3日
「他人の萎えは自分の萌え」逆もまた然り。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月3日
furubakou1 もちろんですね。ネタ的な魅力という意味でもそうですが、真面目に考えてもおそらくあの作品のキャラクターの「気持ち悪さ」ってあの作品の根幹を成すんですよね。あの作品はアウトサイダー、異常者のお話なので。犯罪者連中とアイヌ側の人間ははいうまでもないですし。杉元、谷垣、尾形、月島といった軍人連中もアイデンティティを喪失していますから。
hrdmsy @hrdmsy 2019年7月3日
ただ作品のどういうところがどのように気持ち悪いか、という感想はそれはそれでなかなかに重要。世界中で大ヒットしたのに、欧米でだけは(そこそこ売れたとはいえ)ジブリ並みのヒットにはつながらなかった理由もこの辺にあるのでは。どちらが正しいかではなく、受け入れられやすい文化かそうでないかという点で。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月3日
yakeen4510 本作に関して言えば入れ替わった男女2人が互いを知る前から、女性の側に「男が毎度お前の胸をもんでいる」という情報が入っていて、女性としてはその時点で100点満点のマイナス120点くらいになってるはずなんですよ。なので主人公(♂)としてはそこから220点稼がないとヒロインから見て100点満点の男にはならないはずなんですが、その要素を描かないまま互いが恋仲になっているので、違和感を覚える人は少なくないだろうなぁと思いますね。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年7月3日
気持ち悪いかも知れんが…。手塚治虫や宮崎駿の足元にも及ばんとも思う…。ピノコなんて人造人間を助手にして主人公のBJに好意をもたせてるし、ラピュタのパズーとシータの決断は少年少女の心中やで…。
鹿 @a_hind 2019年7月3日
※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 わかるけど、嘘はよくない。エアプで叩くのもいいこととはいえない。やるのは自由だけど、それは叩かれたり馬鹿にされても文句は言えない類の自由だ。
フルバ @furubakou1 2019年7月3日
kkr8612 なおさらキモいよ!なんだよこのマザコン!
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
mayu_mayudon だから攻撃されなければ攻撃しないんだから、やめておけって話なだけですよ。個人的な感想はチラシの裏にでも書いておけばよろしい。攻撃されればさらに強い攻撃をし返すのは人として当然の権利だし、「攻撃するつもりはなかった」って言っても攻撃として成立してるから。そうなれば引くまでやめないやり合いになるのは自明でしょ?だからチラシの裏に書いとけって話です。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
TK628kHz_FSH50 あなたの主張は、商業的な側面を一切考慮してないのと、構成に関して自分が拾えて無いだけなのを認めて無い時点で、批評としては成立して無いな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月3日
結局、自分の価値観の中で許せないものがヒットしたコトは揺るがないんだから、悔しかったら、もっと金を使って自分の価値観にあった作品の興行収入を上げてやれよw
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月3日
話題性を得るためには違和感、ひっかかりというのが有用で、「気持ち悪さ」によるひかっかりが、君の名は。がヒットした要因の一つかもしれないです。
neologcutter @neologcuter 2019年7月4日
書籍を多数出版する人が語る「本は炎上しない。炎上大好きな人たちはただで出来る娯楽しか興味がない」説 https://togetter.com/li/1372354 ←#まなざし村 とかツイフェミのやってる事ってこれだからな。それよりリアル性被害を何とかしたほうがええんちゃう?(広河隆一を見ながら)
neologcutter @neologcuter 2019年7月4日
https://twitter.com/theLustDaze/status/1145918848320753664 ←エヴァもセーラームーンも今の基準で見たら駄目なとこは駄目でしょう…とは僕も思いましたよ。ええ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年7月4日
そしてこれがまた次にテレビで放送された時にも同じようなまとめが乱立するであろう。 みんなあれこれ文句言いつつも次もまた絶対見てるよなw
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue 嫌いという感想は、あなたを攻撃してはいませんよ。 個人の感想です。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月4日
まあ、口嚙み酒を気持ち悪いって言ってないのはテッシーだけだからな。(瀧くんはよく知らない?)
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年7月4日
TK628kHz_FSH50 下品な話だが男と体が入れ替わった女が男性器を触ることは確実だと思う。 つまりお互い様だからイーブンなんじゃね?
天たくる @ten_tacle 2019年7月4日
uchugi 巨匠とか国民的アニメとか要は売れたってだけでしょう。いずれにしても今の新海誠にはまだ早い称号。今日本で巨匠国民的アニメ作家なんて言えるのは宮崎駿、ギリギリ富野もか、位。庵野でもまだ早い。細田守、新海誠世代のこれからが楽しみですね。
冶金 @yakeen4510 2019年7月4日
TK628kHz_FSH50 その要素を描かないまま → ははぁそれじゃ説得力に欠けますね。会う前の印象がどんなに悪くてもあった瞬間にひっくり返ることはいくらでもあるはずなので簡単なことなのに。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月4日
mayu_mayudon まあ女体消費表現だのみたいな文言がなけりゃこうも反発は出なかったんでしょうがね。まあ、嫌いなもんがあるのはしょうがないけどそれでも言葉が過ぎれば相手もいい気はしないし反発も出るわけで。そこを考えりゃ言葉だって選ぶわけで
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月4日
mayu_mayudon あまりに言葉が過ぎれば「こいつ相手の気分を害すことが目的なんじゃねえの?」ぐらいは思うわけでまあ攻撃と捉えられても文句言えないんじゃないですかねえ
SQL(スコール)@合唱動画上げました @SQL2nd 2019年7月4日
気持ち悪いってのは分かるし、なるほどなあって思うけど。 なんつーかもっと体系的に何故気持ち悪いのかを説明するツイートだけを纏めてくれ。 ただ君の名は。が如何に気持ち悪いかを共有したくて「君の名は。 気持ち悪い」で検索して片っ端から纏めただけって感じ。 それこそまとめ主の個人的な嫌悪感が透けて見えるようで、そこがまた気持ち悪い。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月4日
Jintakehara1 まぁ瀧の身体でトイレに入って困惑する三葉、という描写はありましたが、それとこれとは「触る」の意味合いが違うんじゃ…
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月4日
yakeen4510 …作品中で瀧と三葉が顔を突き合わせるシーンってかなり限定されると思いますが、そういう描き方でしたっけ?
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
kusare_gedou好きだと言っている人に直接当てつけのように嫌いの言葉をぶつけるとかだと攻撃というのもわかるんですけど、このまとめの言葉は自分の感想を自分の巣で言ってるだけなので別に攻撃してないよと思って。 感想に対しての感想は色々あるとは思うんですが。 単に嫌いを言えない世界やばいなと。
冶金 @yakeen4510 2019年7月4日
TK628kHz_FSH50 私は見てないのでわかりません。「その要素を描かないまま」という指摘に対して「描く事なんていくらでもできたのにね」と言っているだけです。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月4日
yakeen4510 ああそういうことですか。すみません。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月4日
maochin39blue 「観たけど受け入れられなかった」という話をしてる中で興行収入持ち出すのもどうかと思うのですが…(かの「恋空」ですら30億円くらい稼いじゃったし)あ、君の膵臓をたべたいは実写アニメ両方観ました。原作小説も読んでます。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon あの、自分の巣ってのは、日記帳とか鍵垢とか他人に見えないところやクローズドな自分の知り合いだけのコミュニティでの発言であって、パブリックな不特定多数に発信する場所で書き込みは、余裕で攻撃です。地雷を仕掛けて、わざわざ踏ませるまである行為ってわかってないでしょ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
TK628kHz_FSH50 そりゃよかったな。その作品はあたしも好きだからマウントにはならんぞ?w
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon あと「単に嫌いって言えない世の中ってヤバい」って言うけど、リアルで道端で知らない人に「これマジで嫌いなんですよー」って大声で叫んでる人が居たとしたら警察を呼ぼうかなと不安になりませんか?犯罪者かキチガイだと思いませんか?ネットに書くってそれと本質的に同義なんですけど、それを単純にわかってないでしょ?
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue ツイッターは公共の場での自分のテリトリーだと思います。 それに、さあ誰か好きの感想を持った人来い、だなんて思いで書いてる人滅多にいないと思いますよ。単に感情の発露で。
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue その道端は大声で好きと叫んでいる人もいますし、興味深いと叫んでいる人もいて、みんながだいたい誰かに面と向かって言うというよりかはその場で突っ立って叫んでいます。 自分はそういう集まりの中で嫌いと叫んでいる人がいても好きの叫びと似たようには思います。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon 思ってなくてもやってることは一緒。検索されて事故で見つかるし、見つければ揉めるのは当然ですよね?一般社会においても「褒める時は大手を振って堂々と」「貶す時はヒソヒソと個人間で」ってのが普通ですし、そもそもツイッターは個人テリトリーでもなんでもなく、ツイッター社の所有してるサーバーを通して発信してる行為ですからね?その言い訳は通用しません。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon ネガティブな言葉はヒソヒソやらないと、最後は殺し合いに発展します。宗教の違いや価値観の違いをツイッターっていう大通りで大声で主張するのは、秩序や規範のレベルでNGだろ。馬鹿な右翼組織や左翼組織ですら大通りで演説かます場合は警察に許可を取るだろ?「自分そうは思わない」は人をぶん殴りながら暴力反対と言ってるのと変わんないから。
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue 好き嫌いの話ですよ。 ピーマンどうしてもダメ、嫌い、です。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
そもそも「気持ち悪い」は、ネットに書く時に使うと「嘔吐感や吐き気、嫌悪感を表明することにより、その対象やその対象の支持者に対して言葉が伝わって傷付けること」が目的にしかなり得ないし、それは罵倒や誹謗中傷の行為と何も変わらない「攻撃」あるいは「地雷設置」でしかなく、それを全くの無知な上に自分勝手な価値観の中で悪意無くやってるとしたら、それは罪深いと思うけどね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon 好き嫌いのレベルでも気を付けないと、思わぬところから刃が飛んでくるかもね。ピーマン教とかもったいないオバケがマジで見えるとかそういうキチガイに刺される可能性は普通にあるリスクですね。だって自分の好き嫌いなんか友達や知り合いにしか言わないでしょ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
何かに対して偉ぶって批評してコメントするような芸能人がやるようなコトをツイッターで気軽にやってる奴ってさ、その行為自体が、芸能人と同じリスクを孕んでるって根本的にわかってないでしょ?
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue 嫌いの発言は検索で出ない方がいいという事は、嫌いの感想そのものが世間に出ると良くないって事ですね、わかりました。
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue 強く言えばそれだけ反発も大きいですからね。 そこは普通にそういうものと感じながら発言した方がいいと思いますね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon 世間っていうか、普通の社会生活で「◯◯は嫌い」とか「◯◯はムカつく」的な話って 避けようとしない?昔から人前で政治と宗教と野球の話はするなって言うでしょ?それと変わらない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon 攻撃したいと思ってやってるならいいんじゃない?当然報復はされるし、下手したら住所を特定されて嫌がらせまでされるかもね。そういうのも上等だという覚悟があるなら普通にやって良いし、自由だと思うよ?
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue 自分の場合は面と向かっての会話で好き嫌い話す場合は相手に失礼のないように言いますし、ツイッターでの好き嫌いは個人的にはという感じで発言しますね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
少なくとも、あたしは「馬鹿」だの「雑魚」だの口汚く罵り続けてる時は、いつでも報復上等だし明確な悪意を自覚した上で覚悟をもって書いてるから。1ミリでも刺さって対象に攻撃が通って不快感与えられれば目的は達成されてるから論破なんて無意味な事に1ミリも興味はないし、嫌がらせはそうあって然るべくって思うし、このポジションが理解出来ない奴が多い事に優位性すら感じてるからね。ただ対話が成立する人間のみ普通に話すけどね。
mayu @mayu_mayudon 2019年7月4日
maochin39blue そうですね。 煽りではなく、色々な意見ありがとうございました。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
mayu_mayudon それは普通の社会生活を送れている人間であれば当然の配慮かと思いますね。それは同意です。「嫌い」の表明は気を使うべきで、増してや長文での「嫌い」に説明など、相手を不快にさせるだけですし、普通の社会生活においてはしないですよね。流石に。
TK628kHz@HAWKS! @TK628kHz_FSH50 2019年7月4日
[c6509956] 本作は海外でも上映されていて、近く公開の次作品もまた同様に注目を集めるでしょう。その上で今後新海監督が世界のSHINKAIを目指すのであれば、 TK628kHz_FSH50 TK628kHz_FSH50 とかはその障壁になるんじゃないかなと思いますね(なんか誤解されてる方がいらっしゃいますが、少なくとも私としては「気持ち悪さ」の議論に個人攻撃の意図はないです。。。)
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2019年7月4日
放送あるたびに、それいちいち言わんといられない方も観もしないで嘘情報を元に上から語る行為も大概気持ち悪いと思うが
ST_009 @ST_565 2019年7月5日
新海誠はエロゲーに携わってた人だからね。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2019年7月11日
「男女の体が入れ替わる物語の女性は大抵カースト上位の美人ばかり」説。 女性のいいとこ取りばかりのシーンばかりで全く現実味がない。 一度でいいからカースト下位かあの日重ため女子とみっちり三ヶ月ボディチェンジすれば女の人生がいかに地獄かご理解頂けるかと思います🤪
tohtetsu @tohtetsu 2019年7月14日
Cat67etihW201X 少年ジャンプ+で連載がはじまった「ヒナちゃんチェンジ」が、下位カースト女子と、上位カースト男子との入れ替わりストーリーですよ。求めている方向性とは違うかもしれんけど。 https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156667502459
筋トレナースマン @m2_tanaka 2019年7月25日
村上春樹ですらイカ臭い妄想小説って批評に賛同する人多いからね、アニメ特有のノリが合わない人はそら腹下すわな。