上杉隆氏の経歴について自由報道協会、広報畠山氏との会話

上杉氏はNHKとNYtimesに記者として在籍したはずですが 検索しても記事が見つかりません。 そこで記者だったのか記事を書いた事があるのか、本人と 協会の広報である畠山氏にmentionして質問。 続きを読む
14
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@silver1031 でも、上杉に関する肩書きは、英語で、resercherとなってるぞ。これ自分で自称してるからだろ。普通に訳すと研究員とか研究者。調査員ていうのも出てくるが、アンケート調査したりまとめるバイト。ってことはないよな?w

2011-05-18 19:16:55
たかぴっぴ @silver1031

@ryo2914 まぁ、アルバイトの定義の問題になりますからw裁判所も一日2時間以上だったかな?のNHKでの労働実績は認めてますが、それをアルバイトとは言ってないんじゃないかな。だからなんとでも言えるw

2011-05-18 19:22:16
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@silver1031 実際にはアルバイトとか正規雇用っていうのが日本独自の曖昧な定義不可能なものなのはよくわかる。海外の雇用形態を日本式に言えば、ほとんどの労働者はアルバイトとか契約社員ということだ。(たぶん)

2011-05-18 19:24:53
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@silver1031 何年上杉がNY timesに在籍したかしらんが記事書いてない(残ってない)やつが記者とは言えないんだろ。少なくとも「日本の新聞は記者の署名をしないからおかしい。(キリッ)」とか言ってる上杉は頭冷やしてこい。としか言えない。#fpaj

2011-05-18 19:31:47
たかぴっぴ @silver1031

@ryo2914 経歴ってのはアテにならない見本市ですね。在籍うんぬんより、在籍して何をしたかが大事だと思いますが。

2011-05-18 19:39:08
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@silver1031 オレは別に無経歴でもいい仕事すればいいと思ってる。それがフリーの良いところでもある。ただし、経歴詐称疑惑があって、それ説明してないやつが、なにが「なんちゃら崩壊」とか言ってるのがおかしいとおもう

2011-05-18 19:41:52
たかぴっぴ @silver1031

@ryo2914 まさにその通りです。ただ、日本はさっきも言った通り経歴重視過ぎる社会だってのも悪いんですよね。卵か鶏かじゃないですけど。

2011-05-18 19:44:43
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

決して、コレは上杉信者を釣る、釣り針ではありません。本当に確認したいんだもん。

2011-05-18 19:45:30
畠山理仁(はたけやまみちよし) @hatakezo

自由報道協会のインターン募集、本日第一期の面接を行ないました。面接にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。第一期は6〜9月の3カ月間。引き続き第二期以降の募集を行なっています。詳しくは→ http://bit.ly/gwyeWz #fpaj

2011-05-18 20:31:50
畠山理仁(はたけやまみちよし) @hatakezo

自由報道協会がCPJ(Committee to Protect Journalists)サイト(英語)にて紹介されました。 http://bit.ly/kX40rx #fpaj

2011-05-18 21:17:05
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@hatakezo 伝聞ですか?それとも実際に読んだ事がありますか?その記事どこかで読めますか?

2011-05-18 21:19:42
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

自由報道協会の方から返信あり。「書いてましたよ」とのこと

2011-05-18 21:20:27
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@hatakezo えー。という意味は、今思い出しているということでしょうか。提示したくないということでしょうか。上杉氏本人が答えていただけないので。あとNY timesでの役職も教えてください。

2011-05-18 21:25:46
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@hatakezo 繰り返しますが記事を読んで確認したいのです。上杉氏の経歴詐称疑惑もあります。togetterでまとめますので、この際証明することができますよ。Google検索しても上杉氏の記事が出てこないです。日本の新聞の文責問題を指摘されているし、重要な問題と思います。

2011-05-18 21:33:10
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@hatakezo もちろんです。ただ、会長と広報の関係でいらっしゃいますよね。つまらない(詐称)疑惑は払拭するイイチャンスだと思うんですよ。協会にとっても。広報という立場として、そうは思いませんか?

2011-05-18 21:37:57
畠山理仁(はたけやまみちよし) @hatakezo

@ryo2914 れ答えないとクローズだとか言われちゃうんでしょうか。それは困るなあ。

2011-05-18 21:43:50
畠山理仁(はたけやまみちよし) @hatakezo

@ryo2914 思い出しました。ジャニーズの記事だったんじゃないかなと記憶しています。

2011-05-18 22:16:50
畠山理仁(はたけやまみちよし) @hatakezo

私は秘書でもないし先生でもないしみんなのお母さんでもないよー。

2011-05-18 22:19:25
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@hatakezo 確かな情報としては「ジャニーズの記事」を確認されたこと理解しました。その他の情報は無い(不明)。もしくは、ノーコメントということですね。

2011-05-18 22:24:35
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@hatakezo 広報としてのご意見も伺えなかったので、ノーコメント。と解釈します。また、上杉氏のハッキリとした経歴を公表する予定も必要もない。とします。もし違うようなら、後でも結構なので返信してください。よろしくお願いいたします。

2011-05-18 22:26:12
前へ 1 2 ・・ 6 次へ