『花とゆめ 読切「ロマンスとバトル」絵柄酷似で謝罪事件』、漫画家に対する擁護の声増加と編集部の失態!!

白泉社 花とゆめの読み切り酷似謝罪事件のその後についてまとめました!!(C)白泉社 花とゆめ編集部
71

## 白泉社の少女漫画雑誌「花とゆめ」14号の読み切り「ロマンスとバトル」がやたら種村有菜先生の絵に似ていると話題に!!

みい @aosimii

ねぇ、クソワロタからちょっと花とゆめ読んできてくれない??? pic.twitter.com/v98bNGAFhV

2019-06-19 18:16:08
拡大
拡大
拡大

## その結果、白泉社が謝罪する騒動に!!また、編集者がそうする様に指導したというとんでもない事実も発覚!!

プロ野球速報Ⅱ @jetsmile777

<注目>『花とゆめ』白泉社が謝罪 種村有菜先生の絵柄に似せたのは編集部の誘導>> ift.tt/32bFGRK <プロ野球速報2> pic.twitter.com/3Ait1Xugb8

2019-07-06 16:07:45
拡大
J-CASTニュース @jcast_news

少女誌「花とゆめ」、掲載作品めぐり謝罪  有名作家と絵柄酷似...「本来なら掲載を中止しなければならなかった」 j-cast.com/2019/07/053619… #花とゆめ #白泉社 #ロマンスとバトル #種村有菜

2019-07-05 17:46:26

## すると、絵が似る事はよくあるのではないか?と漫画家の方達から擁護の声が!!!

武村勇治 @takemurayuuji

作家さんが可哀想すぎる。 掲載するために編集の言うことを聞き必死に頑張って完成させたろうに…。 心中察すると泣きそう。 原哲夫先生の絵柄をリスペクトして描いた義風堂々も発禁レベルなのかな? 人生掛けて挑んで生んだ作品。 安易に掲載中止とかしないであげてほしい。 news.yahoo.co.jp/pickup/6329114

2019-07-06 16:38:04
若木民喜@スピリッツ連載中 @angelfrench

@takemurayuuji ボクも絵柄ぐらいえーやん、と思いますけども

2019-07-06 16:40:51
武村勇治 @takemurayuuji

@angelfrench ねー。 真似してない作家なんてほとんどいないと思う。

2019-07-06 16:46:37
若木民喜@スピリッツ連載中 @angelfrench

@takemurayuuji ボクむしろ自分のマンガぱくってもらいたいですけど(^^)

2019-07-06 16:49:30
武村勇治 @takemurayuuji

@angelfrench そーそー! 光栄よね!! ( ☆∀☆) 俺も真似されるくらいの絵柄を描いてみたいわー。。。

2019-07-06 16:51:06
ヤブニラミの某君 @oohtotori

@takemurayuuji 根本的に編集に責任はあっても、筆者に責任はない。描いた人の名誉を守って欲しい。掲載中止は下の下。

2019-07-06 17:42:52
武村勇治 @takemurayuuji

@oohtotori 同感です。 権利云々も事前にクリアするのが 編集の仕事。 怠慢も甚だしい。

2019-07-06 20:58:29
和★菓子屋 @syunkado

@takemurayuuji コレはたしかにやりきれない思いでしょうね。 一言、編集が種村先生に了解をとればなんとかなったかもしれないでしょうに。 無理に絵柄を似せたならそのくらいは社会人の常識として了解はとらないと

2019-07-06 16:58:51
武村勇治 @takemurayuuji

@syunkado 種村さんが気分を害されたんでしょうか?? わからないですが、 真似されたらそれだけ魅力的な絵を描けたんだと喜ぶんじゃないかなぁと思うんですが…。

2019-07-06 17:06:22
和★菓子屋 @syunkado

@takemurayuuji 多分、種村先生が周りのファンの方の反応でコレを知ったと言うのが問題だったんでしょう。 ファンの印象が悪く取られているなら種村先生も良い反応は返しにくいでしょうに。 そこで担当が種村先生に話を通して先生をリスペクトした作品を作りたいとなれば話は変わってくるのではないかと思います

2019-07-06 17:16:03
おこた♪ @okotamama

@takemurayuuji そんな絵のマンガ家さん、今までにでもたくさんいるよねぇ 絵が似てる言われて、この人をリスペクトしてます大ファンなんですって、公言してる人だっているのに…義風の時、私はそのように書かされてるのか?って思ってました。それまでの武村さんらしさが無いように思ってしまってた。

2019-07-06 17:02:38
武村勇治 @takemurayuuji

@okotamama 花の慶次のスピンオフの話をいただいた時、原哲夫先生の大ファイトだったので二つ返事で受けたんですが、どうせ読むなら原先生の絵でないと嫌だと思いあの絵柄にしました。 絵柄を真似しても作家の「個性」は出るとものかと。 実際「原さんの慶次より武村さんの慶次が好き」と言われたこともありす♪

2019-07-06 17:11:19
@sam_rider_mkt

@takemurayuuji ひどい話、、話が似てるならともかく絵が似てて何の問題が(#`皿´)

2019-07-06 17:35:43
武村勇治 @takemurayuuji

@sam_rider_mkt そこなんですよね。 似ているから謝罪とかもう根幹から破綻してる。

2019-07-06 20:59:38
小林 @kobayashi_mode

@takemurayuuji ストーリーやエピソードがって訳じゃ無いですしね

2019-07-06 18:45:13
武村勇治 @takemurayuuji

@kobayashi_mode そうなんですよね。 厄介な編集の指示でよくあるのが 「~みたいに描いて」 なんですが、 ~みたいに頑張って描いたのに擁護しないって…。 (´・ω・`; )

2019-07-06 20:55:19

また一般の方の間でも漫画家さんへの擁護の声がどんどん増す事態に!!

きこり @Genkai_Girl_D

ロマンスとバトルがなんで炎上してんのかわからん種村有菜以外にもあんな絵柄の人いるでしょ

2019-07-09 22:44:17
芦原 太郎 @footbody

絵柄もダメって…似てる絵柄の漫画家さんなんてザラにいるんだが、白泉社さん大丈夫? RT『花とゆめ』読み切り漫画の絵柄が他の作家と酷似 「編集部が率先して誘導した結果」と編集部が謝罪 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19…

2019-07-07 00:41:17
残りを読む(28)

コメント

へくせんはうす @1618honey 2019年7月10日
この件に関して真島ヒロ先生にコメント貰いにいくネットニュースがないかずっと待ってる
99
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月10日
だいたい、漫画の世界なんて、へんな警官が出てくる漫画「がきデカ」を「山上たつひこ」が描いて大ヒットさせてる時、別の人が、別のへんな警官の出てくる漫画を「山止たつひこ」の名義で描いてて許されてる世界だぞ。 名前酷似してるので絵柄違ってもだまされた被害者はけっこういたらしい
28
kartis56 @kartis56 2019年7月10日
似てるかどうか以前に、編集者の指導がダメだった話なので。
66
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月10日
加瀬あつしなんか松本零士に説教されたからね、とはいえ絵柄似せるのなんて古今東西の漫画で出尽くした技法だし、文句言うほうが少数だけど
8
jpnemp @jpnemp 2019年7月10日
欄外に「種村先生ゴメンナサイ」と書いておけばよかったか……
52
鹿 @a_hind 2019年7月10日
企画段階で根回しするのが筋だと思うけどなあ。それで通ったならばよし、怒られたならその時点で怒らない作家でパロディやればよかっただけだろうに。編集が酷いだろ。
64
しろの @zoshirono 2019年7月10日
「少女漫画のキャラが少年漫画の世界へ」というメタギャグの作品であることから考えて恐らく「少女漫画と言えば種村先生」という理由で故意に似せて描いているわけだから酷似は当然で、「絵柄が似るのはよくあること」という「たまたま似ただけ」という擁護はかえって批判に繋がってしまうのでは?
98
denev @_denev_ 2019年7月10日
kartis56 そうかな?「少女漫画の世界」を読者に印象付けるために大物作家の絵柄を借りるのはメタ表現として優れた手法だと思うし、特段道を踏み外したやり方とも思えない。
53
カミ @kami2805 2019年7月10日
写し書きじゃなきゃ似てても別にいいわ。
18
しろの @zoshirono 2019年7月10日
アンチが多いのかもしれないがこの件で種村先生を批判しているのも引くなあ。さすがにこれは巻き込まれただけだろう。
59
RXF-91 @rxf_91 2019年7月10日
某麻雀漫画は必ず掲載前にネタ元にお伺いを立てて許可を戴いてから掲載してると言うのに…
19
しろたぬき @jThcnU2tpou3YJ4 2019年7月10日
これがダメならアニメ化や映画化までしたクロマティ高校どうするのよ
11
百々西 @dodoEast0_u 2019年7月10日
りぼんは種村先生リスペクトが多くを占めていた気がする
10
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年7月10日
白泉なら白泉生え抜きの先生の絵柄(できれば担当編集者が懇意にしてる人)にしておけばよかったのにという気はする。
18
遠藤 @enco2001 2019年7月10日
謝罪文見るかぎり、種村有菜が抗議したわけでもない。読者たちがこのギャグは不快と抗議しただけなのに「絵柄が酷似してしまった」と謝罪。抗議した読者もこんな言い訳する編集部も何考えてるのか理解できない。一目でそれとわかる絵柄の漫画のパロディなんて昔からあるもんだろうに。
94
猫又のすけ @nekomata2natte 2019年7月10日
なんだろう 編集部の謝罪が良くないのはもちろんだけどジャンプとかならギャグでこういうパロディやオマージュやるのは得意なイメージ、読者側もちゃんとパクリではなくわざと似せたギャグと分かるようになってる なんなら絵柄◯◯先生じゃねーか!とかツッコミ入れたりね 花ゆめ読者に通じなかったんだろうな
32
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月10日
絵柄真似るのがダメだったら田中圭一もつのがいもドリヤス工場も生きてけないだろ
57
遠藤 @enco2001 2019年7月10日
同じ白泉社の雑誌で連載してるんだし、種村有菜に話通しておけばこんな抗議きてもあしらえたのは確かだけど、それがなかったから問題、と考えるのはうまくない気がする
5
ダメタマゴ @55_current 2019年7月10日
花ゆめ作品パタリロ!しか知らないから ちゃおやりぼんみたいな絵柄の少女漫画もあるんだと驚いた
1
KNK🌿 @yknkpr 2019年7月10日
パロディは元ネタ側が難色を示したら素直に引っ込めるべきで、それを心が狭い、わかってない、よくあることだの言うのはお門違いだと思う。でもこの件に関しては何もかも編集が悪いから作者さんはとんだ災難でかわいそう。
53
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年7月10日
「少女漫画としてよくある絵柄」として、種村有菜に寄せただけの話でしょ。 例えば / 家族喧嘩 http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=105 これとか「少女漫画としての絵柄」として上手く使ってるじゃない。
23
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年7月11日
水木しげるそっくりの絵柄で有名なドリヤス工場なんて、同人パロどころか、あの絵柄で商業オリジナル作品まで描いてるというのに……
15
痛日記P @IDOLort6 2019年7月11日
男の方が漫画版スクライドを描いてた戸田泰成先生の絵に似てる方が気になる
3
moti @gomakich 2019年7月11日
yknkpr パロディは明確にニセモノと分かるオリジナリティがあれば法的にも勝訴できる。同人が許されるのは絵柄が別物だからで原作者が拒否する理由はほぼ性倫理がらみ。今回は種村有菜のキャラクターと作品を出していないのでパロディかを争うレベルですらない
5
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2019年7月11日
正直、今一番大事なことは、編集部の指導で種村有菜先生に近い絵柄で描いたにもかかわらず編集部が謝罪するはめになった宇和野宙先生に対するアフターフォローだよなあ……。コレ、言われた通りに描いた宇和野宙先生からしたらある意味で被害者なワケで……。とりあえず、宇和野宙先生が本件で潰されないように願うのみ。
66
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月11日
Twitterでも話してたんだけど、60~70年代頃のぱっと見て少女漫画な独特の雰囲気に比べて、今の少女漫画は絵柄も表現も幅広くなったから、模倣せずに「あっ、少女漫画だ!」という表現を出しにくくなってるのかなという気がする。多様性が生まれたことによると、こういったパロディ表現の難しさはあるのかもね
7
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月11日
あと今回の場合、作品を見た読者&ネットが大騒ぎしての炎上なんで、種村センセに話通してても一部の読者は糾弾してた可能性はあるよなぁ。今時は何でもパクリダー言い出すし
23
FFR31 @FFR31 2019年7月11日
jpnemp 欄外に「種村先生ゴメンナサイ」と書いておけば> 「けっこう仮面」方式ですか。
3
moti @gomakich 2019年7月11日
sakabe_arato それは私達がまだ現代にあるからで当時は無数の作家の1人だった美内すずえがパロディ代表になったように21世紀初頭代表が今どこかに存在してるはず
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月11日
手塚神の作品の女主人公のパロキャラを裸にしておっぴろげジャンプまでさせた永井先生。
6
しゃもじ♣️ @fc0879 2019年7月11日
論点が違うのですが、ピクシブコミック(出展なろう:連載ゼロサム)で読める某漫画も絵柄が似てるんですけどこれとは別に話題にならないんですよねえ……まあトレスでなければ「影響を受けた」だけで済む話なんだけど。今回の件は、担当さんの指導の元だったら可哀想過ぎ。
0
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月11日
種村はファンネルに着火してないの?いつもの所業から考えると信じにくい…
9
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月11日
似てるのが悪いというより他人のタッチに似せるように指示するってのが悪いんじゃね? 読み切りで反応良かったらこの作家に連載持たせることもあるよね?その時にどうすんの? 仮に誰にも似ないタッチだったとしても、この人の読み切り漫画良かったから連載も楽しみって思ってた読者が、名前確認するまで同一人物だって気付かないとかありうるわけでしょ? この編集の指示がマジなら真似された作家、真似させられた作家、読者の全員に対して失礼な指示だと思うよ
17
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年7月11日
さいとうたかをが村上和彦に文句を言った話は聞かないなぁ。
5
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月11日
銀魂とかの方が遥かにやばいボールビュンビュン投げてる気がする
0
エムアイ @em_ai 2019年7月11日
jThcnU2tpou3YJ4 それどころが今、別の作者による教師メインのスピンオフ作品がマガポケで連載されてます。(ネーム担当は野中英次)
0
abc @ooaappii 2019年7月11日
これって昔からある「違う絵柄が混在するギャグ漫画」の企画で絵柄を特定の人に似せすぎたし似せるにしても話通してなかったのがミスでその企画に不手際があったことを謝罪してるのに、「絵柄を似せることが罪でそれを謝罪してる」って受けとってしまってる人が多いのは残念だなぁ。出版社が絵柄の模倣にNOを出したとかそんなんじゃないよ。
23
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月11日
編集部の不手際の責任を作家にすべて負わせているのがとにかく問題。編集部は種村氏に説明責任を果たす努力を避けて新人を切る道を選んだ。楽な仕事してはるわ。
10
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月11日
編集部はよほど種村氏が怖いらしいな。
19
じむ123 @sdejr01212 2019年7月11日
作家を守らなくなった。
13
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年7月11日
マガジンのワンピースってのもあったぐらいやからな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月11日
gomakich 絵柄違ってる程度でキャラ盗用が許されるなら、世の中絵柄違うだけで無許可のドラえもんやミッキーマウスであふれかえってるよ。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年7月11日
昔は原哲夫や高橋留美子のフォロワー絵柄は山ほどいたのに問題視されなかった。おそらく絵柄云々の編集部指示が種村さんサイドに漏れてこじれたのでは。編集部の力関係とか報道されない要素もあるだろうし。
4
@piupipipipi 2019年7月11日
実際種村有菜に似てるからやめろと批判が相当入ったのか?わざわざ謝罪したのは種村サイドからお叱りが入ったからだったりして
9
エムアイ @em_ai 2019年7月11日
yoshikun2009 藤本弘が若い頃に我孫子素雄と共にある編集部へ持ち込みに行ったら「その絵柄では売れないから今人気の作者の絵を真似てみては」と言われて即否定して出て行ったという逸話があるので昔から有名な作家の絵柄を真似るよう指示するのは当たり前だったのかもしれません。
1
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月11日
元々似ていると指示で似せたではまたかなり話が違うと思うよ
10
八〇二@さみちゃん改二年 @mk_802_ 2019年7月11日
ooaappii 〉本来なら掲載を中止しなければならない程、酷似していたにも関わらず、雑誌に掲載するという過ち と書いたらそう受け取られるだろうて
8
さっちん @fastsnow 2019年7月11日
りぼんで、新人の漫画が吉住渉に激似させたり、競合誌のなかよしでは片岡みちるがマーマレードボーイの制服まんま登場人物に着せてたけどクレームなかったのかな。かなり前だからSNSはなかった頃だけど。
2
御祗島 @Siouxsie1977 2019年7月11日
末松正博(右曲がりのダンディ描いてた人)に江口寿史が名指しでブチキレてたっけな。ええやん絵柄くらい。大友克洋なんて何人の漫画家に真似されたことか。吉田秋生も一時期大友クローンみたいな絵を描いてたし。
10
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年7月11日
今どき安全に創作がしたかったら商業なんかでなく同人でやるべきなんでしょうね。
1
mr_harlock @mr_harlock 2019年7月11日
これは描いた本人よりも『似せるよに指示した編集』の責任だろ、そんなに責めてやるなよ。それにそんなこと言ってたら某ハートフル売国奴なんて三角木馬で市中引き回しの上の獄門晒し首だぞ。
3
犬神清明 @kiyoakiinugami 2019年7月11日
これで遮罪事件になってしまうのではパロディというものが成り立たない。
6
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年7月11日
少年、青年漫画の絵柄の違いはすぐわかるのに少女漫画のそれはいまいちピンと来ないのは、やっぱ普段読んでないからなんだろうなあ。
5
にわまこ @harmonics1024 2019年7月11日
これがダメだとしっかり認定されるなら、ネットてよく起きる「○○さんの絵柄パク」「作風トレス」も問題行為として認める方向になるのかな。棘だと著作権と無関係のお気持ち非難とか言われがちだったけど
0
y @y90612323 2019年7月11日
少女漫画側が少女漫画のアイコンとして「ありなっち風」なのに少年漫画側が特定のパロディ先がない(自分が知らないだけかも)のは引っかかるポイントかなあ。読めば説明あるのかもしれないけど。
6
marumushi @marumushi2 2019年7月11日
どうでもいいけど、こんだけ馬鹿でかい目のキャラは、今日び萌えアニメ系でもなかなかお目に掛からないな。時代的には全盛期のことぶきつかさあたりか。少女漫画的にはこの種村なんちゃらさんの絵柄はナウいヤングガールにバカ受けなの?
0
ひみこじゃ @himikojya 2019年7月11日
白泉社の社長ってマシリトだったよね。直接関わってはいないだろうけど、今回の件にどういう所見を持ってるの気になる。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月11日
マシリトといえば、Dr.スランプにはスーパーマンとかスタートレックのスポックとかモビルスーツにしかみえないロボットとか、ゴジラもいたよなあれ。 著作権とかどうやってたんだろ
2
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年7月11日
「少女漫画の絵をメタ的にネタに使ってる」って意味では実際に少女漫画にも連載持ってた作者の月刊少女野崎くんは狡かった(いい意味で)
1
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年7月11日
しかし少女漫画誌に載せるのに似せる少女漫画側を種村有菜レベルの知名度まで上げなきゃいけない理由もあんまりないよな 男女逆にして少年漫画のラブコメで同じネタやって主人公をワンピースそっくりにするようなもんでしょ? むしろ相手役を有名どころに似せないと上手くギミックが効かないんじゃ?
4
ざっぷ @zap3 2019年7月11日
単に似ていたというよりは「似せた絵柄を導入に使ったギャグ導入」を不快に感じた人がいて、それが転じて「似ているだけでダメなの!?」って歪んだ感じに見える
4
ざっぷ @zap3 2019年7月11日
あと、せめて10年前くらいならともかく30年40年前の例とか出されると、当時スルーされていたけど今見たらどう見てもアウトだよ、ってドギツい/悪意ある/便乗する気満々のパクリとかも商業に乗ってたから、『アリだった例」としては不適切では……
8
てす子 @momimomitest 2019年7月11日
それはそうと種村漫画は一応見た事はあったけどこの画像見て「なんか目がでかい多分よくある低年齢少女漫画の絵だな」とは思ったけど「種村有菜の絵柄だ」とは思わなかったし、 言われてから改めて実際の絵と見比べて「方向性は確かに同じだけど、名指しでこの人と全く絵柄同じじゃないかって言いだすほど同じか‪…?」とおもったんだけど少女漫画詳しい人的にはどうなの? 実は手塚絵くらいの勢いで一目で絶対この人以外ありえないと思うくらい唯一無二の絵柄なの?
0
ぬめりけ @pokute55 2019年7月11日
なお作劇の方のトラック転生自体は該当作品が多すぎて誰のパクり扱いしないという
0
ぬめりけ @pokute55 2019年7月11日
悲しいことに作者の画力が追い付いてねー!状態なら或いは…
0
ぬめりけ @pokute55 2019年7月11日
少年漫画側はパロらなくていいの?とうい意見もありますが、メインで描側をパロるとずっとパロった作品ありきで進めねばならず他人のフンドシっぽくなりかねないぼで、初回限りの一発ネタとして許される方をパロっのでは。そしたら怒られたけども。
0
ぬめりけ @pokute55 2019年7月11日
何の根拠もないけど、パタリロ画風なら許されたような気がしてしまう
1
y @y90612323 2019年7月11日
momimomitest りぼんに連載してたときの世代ですが、その「目の大きいよくある少女漫画」はだいたい種村有菜の影響な印象ですね。小学生当時でも種村先生みたいな絵柄の漫画増えたな〜と思った記憶がある。この方の絵は少女漫画通った人ならだいたい種村有菜を連想すると思う
6
ぶあ @596959 2019年7月11日
momimomitest ぱっと見て種村有菜だなってわかりますねー。唯一無二というよりかは、少女漫画の絵柄の流行を瞬く間にぬりかえたひとというかんじ。 その後種村有菜風の絵柄がすごく増えたので、そこを知らない人が見るとよくみる絵柄だなって感じると思います。
3
ぶあ @596959 2019年7月11日
少女漫画絵の代表として選ばれてるってむしろもの凄い誉れにみえるんだけどなあ。絵柄だけで誰だかわかるレベルかつ少女漫画王道そのものの絵じゃないとパロディとしてなりたたないし。
0
ぶあ @596959 2019年7月11日
momimomitest ぱっと見て種村有菜だなってわかりますねー。唯一無二というよりかは、少女漫画の絵柄の流行を瞬く間にぬりかえたひとというかんじ。 その後種村有菜風の絵柄がすごく増えたので、そこを知らない人が見るとよくみる絵柄だなって感じると思います。
0
nekotama @nukotama001 2019年7月11日
Neko_Sencho マカロニほうれん荘でも好き放題パロディーやってたけど、今無理じゃないかな。
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月11日
se_monolith 着火させようとセンセに「コレ許可してるんですか?」って凸してる人は居ましたな。それに対して「初めて知りました」という返答は返してます
5
まきにょ @makinyopp1 2019年7月11日
似せるなら自社で抱えてる作家の絵にしときゃよかったのにと思ったけど、あまりこういうベタな感じの人がいないとか?
0
すかわ @sukawagw 2019年7月11日
makinyopp1 白泉社だと一般的に思い浮かべられるような「いかにも」少女漫画な絵柄はあまり無いかもですね。
5
Shin Saito @shinsa82 2019年7月11日
名前を似せたパロディ商品 (フランク三浦) とかならともかく (あれは商標法の話だけど)、漫画の絵柄なんて真似たらパロディだろうとパクリだろうと法律的にはアウトでしょ。漫画っていう著作物における主要な構成要素だし
0
西村ゆい @y_nishimura 2019年7月11日
makinyopp1 白泉社にはあまり一般的な「少女漫画」絵柄の方はいらっしゃいませんね…… 花とゆめで2000年代初頭にヒットした作品の絵柄を真似ろと言われたら、恐らく「フルーツバスケット」の高屋奈月先生辺りになるかと。 後、雑誌は違いますが種村先生も白泉社で連載を持たれているので、編集経由で事前に話を通すことはできたかなと思います。
7
西村ゆい @y_nishimura 2019年7月11日
白泉社の少女漫画自体が、「男性でも読める少女漫画」の筆頭によく上がる位には恋愛色が薄めの作品が多く、絵柄としても「花とゆめならこれ」と言うほどに統一された絵柄もそうないので、「ベタな恋愛色のある少女漫画」をメタに描こうとすると、相当古いものを持ってくるか、この作品のように外部から絵柄を持ってくるかしか無いような感じはあります。
7
西村ゆい @y_nishimura 2019年7月11日
y_nishimura 自分が「大体10年以上前にヒットした恋愛色のある少女漫画の絵柄を選べ」と言われたら、間違いなく種村先生のテイストを選択します。種村先生が当時描かれた絵柄はそれまでの流行を書き換えてしまうようなもので、「神風怪盗ジャンヌ」がヒットした後はりぼん系を始めとする大手少女漫画誌では系統の近い絵柄の方が大量に出ました。
8
西村ゆい @y_nishimura 2019年7月11日
y_nishimura 白泉社内に限定して、少女漫画でベーシックな絵柄を挙げろと言われたら、おそらく「彼方から」のひかわきょうこ先生辺りにさかのぼるのかなと言う感じはします。
4
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年7月12日
mr_harlock その人は一応公式サイドのお墨付き得てるはずです。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年7月12日
momimomitest 自分パッと見で種村絵だと思いました。最初、よく似た絵柄の作家さんにアシスタント出身の方とかもいましたので、その関係かなと思ってました。
0
ざっぷ @zap3 2019年7月12日
shinsa82 法律的に、となると、全体として本人が関わったかのように誤認されるレベルなら明確にアウトでしょうね。他者のキャラクターを勝手に使う、だと見た目がそんな似てなくても名前を変えていてもアウトになり得る。でも、「絵柄が似てる」程度で法律的にスパッとアウトと言えるかは別。鳥山明タッチの絵を片っ端から鳥山明が訴えて全て勝てるとは思えない。このへんは個別に見ないといけなくて、簡単には言えません。何より親告罪だし。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年7月12日
種村先生の預かり知らない所でどんどん話大きくなってしまって本人もなんも言えなくなってる気も(確認したツイは「この絵種村先生に似てるけどどうなんですか?」「え、知らないです」って感じの「こういう漫画あったの知らなかった」レベルの話だけで…
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年7月12日
軽く見てみようと種村先生のTwitterに行ったらおすすめユーザーに藤原ここあ先生があって複雑な気持ちになったわ…
1
iwsk @iaaiinii 2019年7月13日
そもそも絵柄をマネされて嬉しいと思う作者もいれば、嫌だと思う作者だって当然いるはずなんだから、これは他人がとやかく言うなって問題じゃないの?
1