竹内俊二先生のもとに集まった、自分のホロスコープの土星の配置とその分析

ツイートは時間順にならんでいます。
11
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

今日は僕のn太陽(8室、射手座)にt月が合の日です。「これが私の太陽です」と実感する日です。ツイッターがリプライと引用リツイートの応酬で加速している。ランダムに来る疑問や質問に回答をどんどん投げ返す。みんなで学ぶ。これこそ射手座だなあと思います。獅子座のt火星がトラインで煽っている。 pic.twitter.com/wa6F1Z7EIQ

2019-07-13 20:22:17
拡大
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

もしお手すきならば、どなたかお願いしたいです〜!😆 いろんな方の土星(その他の配置)とご本人による分析が、自動的に集まってくるというミラクルな流れです。ご質問もすごく勉強になります。 twitter.com/cheercat_astro…

2019-07-14 19:09:38
CheerCat( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛ @cheercat_astro

このリプやリツイートを落ち着いて全部まとめたら土星の理解がすごく深まりそう! #やりたいことメモ twitter.com/soranoiro333/s…

2019-07-14 16:11:19

ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

土星のあるサインやハウスは決して手を抜けません。失敗するかも…という恐れや緊張感、苦手意識が、土星の動機です。意欲がなくても「せざるを得ない」義務感で取り組み続けるので、結果として土星の場所は手厚くなります。過去に津波が来た箇所の防波堤は頑丈になり、いざという時は教訓が生きます。

2019-07-13 13:15:19
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

なるほど〜。とても参考になります。 土星は「少なくとも、◯◯だけはちゃんとしておかなくては」となります。苦手だと感じている分、自己評価の基準は厳しく、高くなるので、結果的に独りよがりではない、ブレない信頼性の高い獅子座表現ができあがります。 twitter.com/1108_kaori/sta…

2019-07-13 16:53:24
☆MIKAKO☆ @1108_kaori

@soranoiro333 納得です。5ハウス獅子座に土星がいて、物心ついた頃から表現することから離れたことがありません。人前で目立つのは苦手なのに、結婚式やライブハウスで踊ったり。文書を書くのも自己表現だなと。苦手なのに、表現する自分、しかも外にでたい意識があり、自分でも謎です。

2019-07-13 15:07:09
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

詳しい配置は忘れましたが、過去に見た12ハウス獅子座に土星があったある方は、「見習いたい、お手本にできる人物が身近にはいない。歴史上の偉人が自分のメンター的存在になっている」と言っていました。苦境に負けない賢者のような精神力を持っていなくては、という感じでしょうか。 twitter.com/sayagold/statu…

2019-07-13 17:11:27
SASO @sayagold

@soranoiro333 12室獅子座の土星です この解釈は未だ全くわかりません。実生活で体感していることもあるかもしれませんが、気づいていないのか、わかりません😵

2019-07-13 16:51:01
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

両方見ます。僕はハウス(人生の具体的な場面)の壁に、サイン(性質)の色が塗ってあるとイメージしています。各ハウスの領域で活動する各天体には、サインの性格が付与されていると考えます。 「旅で托鉢みたいな生活」は9ハウス土星的です。その性質は乙女座なので、実務の細部まで手を抜かない。 twitter.com/yatsuha828/sta…

2019-07-13 17:41:33
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

どのようにカルマを話題にしているのかによって、どの天体が関連しているのかが変わると思います。ですが、そもそもカルマというものがあるかどうか、僕には確かめられないのでよくわからないです。 ちなみに僕の弟も8ハウス(天秤座)に土星がありますが、カルマの話はしてません。 twitter.com/belantes_/stat…

2019-07-13 18:08:05
SASO @sayagold

@soranoiro333 ありがとうございます。ASCに近いからか(5度)行動が慎重である自覚はあります。 自分自身に対する自制心みたいなところで働いているなら、1室土星の働きなのかもしれません。

2019-07-13 17:57:33
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

@sayagold ASCの5度手前の範囲に土星があるのならば、おっしゃるとおりの解釈になります。

2019-07-13 18:09:36
ゆい @belantes_

@soranoiro333 家系のカルマは繰り返される みたいな話をいつもしています! 家系で受け継がれる負のパターンみたいな話?をよくしていて8ハウスは受け継ぐ という様な意味があると思うので そこを一生懸命克服しようとしている様です

2019-07-13 18:21:31
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

@belantes_ なるほど〜、ありがとうございます。 ただ、その事柄を8ハウス土星にあてはめることが適切かどうか、ホロスコープ全体を点検しないと、なんとも言えないというのが正直なところです。家系だと4ハウスのテーマのようにも思えるし、親子の相性の影響かもしれないです。

2019-07-13 18:28:06
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

ネイタルで12ハウスに何か天体がある=貧乏、という意味にはならないと思います。あくまで、パズル的な当てはめの解釈です。 あと、12ハウスの太陽や金星は、プログレスで進んで、いずれ1ハウスに移動してきます。ある時期から個人的な主張を押し出すことの重要度が上がります。 twitter.com/cheercat_astro…

2019-07-13 18:21:36
CheerCat( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛ @cheercat_astro

2ハウスにも10ハウスにも天体がなく、稼ぐということや身入りにこだわりがないのもあるけど、 12ハウスの太陽や金星が精神的に自由で満たされていればよく、 それに支障のないルーチン(6ハウス)で生きていくための仕事をしている。 結果貧乏か?6ハウス次第かな。 twitter.com/soranoiro333/s…

2019-07-13 17:24:26
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

5ハウス獅子座の土星の方のリプライが参考になると思います。皆さんの自己分析はとても勉強になります😆 twitter.com/soranoiro333/s… サインが天秤座なので、獅子座と違って、内側から押し出す熱意ではなく、正確に人に伝わるかどうか。客観的に見て5ハウスがバランスとれてるか。その基準が厳しい。 twitter.com/mugenkomachi/s…

2019-07-13 18:37:39
🌙結月🪐🧸*Ⓜ︎©︎◉©︎ @yuzuki_marvel

@soranoiro333 5ハウス天秤座に土星さんいらっしゃるんですが、どう解釈したらよいのか分からないです😅それに相当しそうなことも思い浮かばない。だからリプして自己分析されてる皆さん凄い。。

2019-07-13 18:20:45
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

@mugenkomachi ありがとうございます。なるほど〜。天秤座ということで、どんな人にでも自分の意図が誤解なく伝わることを求めている土星ですね。謙虚な5ハウスです。括弧からそれが伝わります😆

2019-07-13 18:54:27
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

ぐぬぬ、という気を抜けない状況下で鍛錬されて確立した人生論、自分流の哲学ですね。9ハウスは教育に関係するので、土星が創作や表現に関する先生や我が強い上司などに投影されるかもしれません。 twitter.com/ryyyyyuji/stat…

2019-07-13 19:14:38
りゅうぽよ|あなたの人生を変える占い心理学講師 @ryyyyyuji

@soranoiro333 9ハウス獅子座土星です。人生とは…と考えてもがいてようやくわかってきて、いつかアウトプットしたいぐぬぬ と思ってるのは、そういう事ですね!ありがとうございます あといつも「本当にこれで大丈夫かな?怒られないかな?」と心配になる気持ち強いです。

2019-07-13 18:55:23
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

なるほど、土星がある場所は、要警戒になるのですね。 今は魚座にトランジットの海王星があるので、それが土星と合なら、土星が今まで守っていた信念の壁が、海王星の色に染まります。スピリチュアルの分野を、体系的に秩序立てて整理する土星です。他の配置の影響もあるかもしれませんが。 twitter.com/yukiy1216/stat…

2019-07-13 19:24:19
yukiy @yukiy1216

@soranoiro333 5ハウス魚座土星です。 楽しむことに罪悪感があって、「楽しい」がわからない、とよく感じます。 あと、スピリチュアルは怪しいモノだから近づいてはいけないと、ずっと思っていましたが、この1年くらいで怪しい世界にすっかりハマりこんでます(笑) これまで抑えてきたものが爆発したかのようです😅

2019-07-13 19:02:16
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

物事のスタートや体調はアセンダントに関係するので、1ハウス寄りの12ハウスにある土星かもしれない、という予想です。山羊座なので、結果や実績を重視します。 12ハウスの土星ということだと、直接は見えていない末端のところへの影響も考えすぎてしまう、ということでしょうか。 twitter.com/xyz1754/status…

2019-07-13 19:38:51
ayaya @xyz1754

@soranoiro333 12室山羊座で土星木星合の私は初めての事は極度の緊張で体調を崩します。なるべく周りと関わらないよう高い壁を作ります😅

2019-07-13 18:49:34
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

@odaco_shanbaku どういたしまして。ご自身で補足のコメントもされていましたね。参考になります。天王星要素が強いとなると(違う人と勘違いしていたらすみません)、なおさら癒着は嫌でしょうね。

2019-07-13 19:46:09
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

土星のある場所は、気にしすぎたり、慎重すぎたり、という自覚がありつつも、やっぱり納得するまでそれをしないと、不安が拭えずGOサインが出せないので、結局そうしてしまうのですよね。 最悪の状況をシミュレーションして、それがクリアできる段取りが浮かんだら進める、という人もいます。 twitter.com/undinereika/st…

2019-07-13 19:54:13
undine(ウンディーネ) @undinereika

@soranoiro333 5室ふたご座土星。 人に対して言動に責任感とか緊張感とか苦手意識があります。 恋愛は、好きになるのが時間かかります。 相手の気持ちを気にし過ぎたりちゃんと受け止めなきゃとか思い過ぎたり。 自分の子供も好きすぎて、気にし過ぎたり、慎重過ぎたり、責任感感じ過ぎたりですね。

2019-07-13 19:42:22
jun.undine(ウンディーネ) @undinereika

@soranoiro333 最悪のシュミレーション!まさにそれやります! 人間関係も長く続くと楽になりましたし、子育ては、そんなプレッシャーの中でコツコツやって来れました。 土星は苦手でも頑張れば形になるんだなと思います。

2019-07-13 20:14:05
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

@undinereika はい、僕もそう思います。土星の自力の積み重ねは形として残るし、信用も増します。

2019-07-13 22:34:55
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

「◯◯の配置の意味がわかりません」というリプライがありますが、まずは書籍で調べる事をオススメします。いきなり単独のサイン、ハウス、天体等の意味から推理するのは非常にハードルが高いので、著者のの見解(複数だとより良いです)をヒントにして、そこから自分なりの分析を進めた方がいいです。

2019-07-13 20:38:39
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

僕は『完全マスター西洋占星術』の解説部分をスプレッドシートに入れていて、今でも時々見てます。ただ、書いてあるままに話すことはなく、参考です。 『最新占星術入門』には「サイン×ハウス」の解説がある。これは珍しいです。『完全マスター西洋占星術Ⅱ』には「サイン×サイン」の解説がある。

2019-07-13 20:46:58
ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二 @soranoiro333

@uranai_fukuro そうなのですね。文字認識できる状態でスキャンしようかとも思いましたが、スプレッドシートは必要な所だけ抽出できるので便利ですよね。

2019-07-13 21:18:50
1 ・・ 5 次へ